連休語り


3連休最終日いかがお過ごしでしょうか、こんたっく。

自分は予定通り

土曜、日曜→ライブ
月曜→野球観戦

な3連休でした。
詳細は別に語らなくてもいいかな?
とにかく3日間ともメチャクチャ汗を流しましたw

おかげで十分遊んだけど、その代りあまりゆっくり休めなかった……。
それはしょうがないことではあるんだけど、向こう2週間の仕事の繁忙期を考えるともう1日休み欲しかったなあとは思う。
ただ、3連休を3日間遊んだことに後悔はない。

これで野球もシーズンオフだし、年内はこれといったイベントの参加予定はなし。
しばらくはゆるゆる生きて行くつもりですが、当面は待ち構える修羅場と来年以降の身の振り方について頭を悩ませているところですzzz
スポンサーサイト

適当語り

外に出ると寒さを感じる今日この頃、こんたっく。

もう10月なんだから当たり前か。
つまりもう今年も残り3か月、社会人にとっては折り返しを迎えました。
そして、個人的には仕事のピークがやってくる月もである(’A`)

今週はその準備段階なのでそこまで忙しくならないし、3連休も通常通り休める……はず。

で、その3連休ですが、元から予定していた土日のライブに加えて月曜は明日チケット取れればQVCに最終戦観に行こうかなと思ってます。
さらにその前の金曜日にはバルドの体験版がリリースされるはずなので、それもやっておかないとなあ。
ま、まあいつも通りのボリュームなら2時間程度で終わるはず。

なので、3連休は

バルド体験版→ライブ→ライブ→野球観戦

みたいな感じになる予定。
それ以降は2週間くらい土日関係なくぶっ続けで働き続ける見込みなので休むべきかとも思ったんですけどね。

もってくれ、俺の体力……。


先週は県外出張2回で疲れましたzzz

適当語り

FBを見るたびに心が死ぬ、こんたっく。

こんな深夜に更新してるのは明日が休みだからです。
前回の更新でも言ったけど、10月は忙しくなるから見逃して。
あと、来週出張2件も入った(白目)

冒頭でも触れましたが、久しぶりにFB見たので、触発されたわけではないけどついつい更新。

いやなんかもう「リア充○ね」っていうより、どいつもこいつも充実した真っ当な人生を歩んでいて眩しくて見れないww
仕事の話とかも、みんなどえらいことをやってるようにしか見えないんですよね。
別に羨ましいとかいうわけじゃなくて、ただただ凄いなあと。


明日休みっていうことで、今日は仕事帰りにアキバへ。
この前なくしたペンラ買ったり電池補充したりCD買ったり液晶モニター見て回ったり。

液晶モニターはサブディスプレイ代わりに使っていた先代のノートPCがいよいよダメになりそうなんで、今使ってるデスクトップでデュアルディスプレイやるかーってんで見に行ってました。
見て回ってるうちにどこも閉店になりましたけどww

あ、本館だけ残して別館は8時で閉めるんですね。
ほとんどのオタクショップが8時に閉まるのは理解していたけど、それ以外のところの閉店時間は今まで気にしたことなかったから全然知らなかったよww
またしばらくアキバ行く機会ないのでモニター買うなら通販になるんですけど、「なんか通販してまで買うほどでもないな」という今のテンション。
ほら、モノを買うにはテンションってあるじゃん。
今日は最終的には買うつもりで、一通り見て回って「あそこのやつにするか」っていう目星まで付けていたのに閉店で、一気に買う気力が萎えましたw
まあ不便だけど、なくて困るってわけでもないし。
また気が向くまで別にいいかなって感じです。


あと、明日はi-phone8の発売日ですね。
appleの発表会以降、ガジェオタとか本職の人に話聞いてみていたんですけど、結局結論が出ずじまいw
ちょうど明日の休みと発売日が重なったので結構悩んでるんですけどね。
今使ってる5sも4年前の発売日に買ったものなので、いい加減に今度こそは変えたいと思ってます。マジで。
そんなに頻繁に買い替えることもないと思うので、思い切って最新のXを狙うか悩みどころ。
とりあえず明日の8購入はないかな。


といったところで、一足先に週末を迎えさせていただきますzzz

夏休み語り

昨日から遅い夏休みがスタートしています、こんたっく。

一昨日の夜実家に帰り、昨日は久しぶりに墓参りやらお参りやらしてきました。
実家に帰るのは久しぶりな気がしていましたが、高校時代の野球部の結婚式やらで一応毎年帰ってきてはいたんだな、そういえば。
ここ数年、お盆と年末はオタク合宿がかぶってるからなあ^^;

でも墓参りは結構久しぶりなはず。
親父への近況報告もかなりご無沙汰な気が。
久しぶりに自分のことを一方的に話したけど、「また野球(草野球)始めたよ」っていう、割と肝心なこと伝え忘れてたわw
仕事のことばっかり話してしまった。うーん、反省。


でもって、今日は実家から都内に戻って大学の時のゼミ仲間と飲み会。
実家にいたのが丸一日だけっていうのは若干家族に申し訳ないと思いつつ、PCとネットがない生活に堪えられない気持ちも少なからずあったりw

連中に会うのは何年ぶりだろ。
年始だか去年あたりに集まろうって誘われたときは仕事の超繁忙期にぶちあたって土日出勤不可避な時期だったから断ってしまった気がする。
となると、4~5年ぶりくらいになるのかな。
「太った?」じゃなくて「なんか身体たくましくなってね?」って言われたのは少し嬉しかったり。
いや、オブラートに包まれて言われただけかもしれんけどね^^;

久しぶりに会ったけど、学生時代の頃と全然話をした時の感じが変わらない。
オタク仲間とか野球仲間とは共通の趣味があるから当然話は合うんだけど、ゼミ仲間とはそういうのがなくてもすんなりと気楽に話ができるのは不思議だなあと。
某漫画に似た表現で表すと、思考回路というか頭の回転が互いに上手くリンクしてる感じ。
変わったとすれば、会話の内容が仕事の話やら結婚生活云々の話がほとんどになったくらいか。

国際結婚した奴がいたのと、先生がまた次の子を作ったっていうのにはさすがに驚いたけどねww
いや~、どっちもたくましいわw


その後は秋葉原で飯食ったり、一番くじするなりして帰宅。


明日は草野球、あさってはまた秋葉原と、夏休み前半は自分にしては珍しく、家に引きこもらずに外での予定が結構あったりするのだzzz

適当語り

お久しぶりです、こんたっく。

ようやく今月2回目の更新ですが、前回の更新以降仕事の方が修羅場ってました。
忙しいのは覚悟してたけど、今回は異動後初めての修羅場なもんでスケジュール感とかも全く分からずで、ただただ舞い込んでくる業務を手当たり次第こなしているだけで、余計に疲れた気がします。
ちょっとは要領というか流れはつかめたので、次はもう少しうまくやれる……はず。
でも、今回は結構業務を代わりに請け負ってもらったところもあるからなあ。

ergに関しては、来週アリスソフトからエクシール、エスクードからリロ最終が出ることと、バルドの新作が発表になったくらいか。自分が気になるのは。
バルドの新作が開発中だってことはキャラ1の時にも話してましたね。
しかし今回でシリーズ最終章とはなあ。
残念に思う反面、どうしてもバルドスカイと比べられてしまうのがスタッフにとっては結構重荷だったのかもしれないね。
実際、ユーザーである自分たちもあれと同等かそれ以上のものを求めてしまうわけだし。
そう思うと、ハッキリとシリーズを畳む宣言したのは良いことだったのかもしれない。
その気になれば「バルド」の冠で名前売りすることもできただろうに、その点に関しては好印象。
あと、自分がまだergやってるうちにシリーズの終焉に立ち会えるならそれも悪くないかなと。
最後に何かライブイベなりの公式オフラインイベもやってほしいなあとか思ったり。

あと、自分の勝手な想像ですが10月発売予定の作品はあくまでバルド”最終章”であって、分割するなりファンディスクなりで、作品自体はもう1つ2つくらいは出るんじゃないかなとか思ってます。

土日はしっかり休んで英気を養いたいと思いますzzz ノシ

適当語り

気が付いたらもう7月に入ってから一週間経つんですね、こんたっく。

またブログ更新の間隔が空いてしまいました。
ブログの更新が滞る理由はいくつかある(「ネタがない」「積ゲ消化で忙しい」など)んですが、今は「仕事が忙しくて余裕がない」といったところ。
出張と部内異動の時期が重なって忙しくなることは想定内でしたが、出張時の飛行機移動による疲労が想像以上でしたね。
2週連続北海道行ったり、2日連続飛行機乗ったり、国内線乗り継いだり。
で、このまま息つく暇もなく繁忙期突入っていうね。
元々休日出勤上等のスケジュールの上に、土曜はオールスター行く関係で他の日にいくしわ寄せが半端ない。


とまあ愚痴ばっかりなのもアレなので、最後に出張で行ったご当地グルメの写真をば。

DSCF0228.jpg 
 DEImKrhU0AA7TI7.jpg DDZwqIOVYAAqMBS.jpg

学生時代の旅行で行った時ぶりに「あじさい」の塩ラーメン食えたのはよかった。


現地「じゃあ着いて早々ですが、目的地に向かいがてらどっかで飯食いますか。どっか行きたいところとかあります?」
我「いやー、特にないんでお任せで」
現地「了解です。車停められなかったら、向かいにラッキーピエロっていうハンバーガー屋もあるんで、そっち行きましょう」
我「もしかして、五稜郭の「あじさい」ですか?」
現地「あれ、知ってます?行ったことあるなら別のところに(ry」

我「 全 く 問 題 な い の で 行 っ て く だ さ い 」



向こう2週間生きていられるかな……。あと夏休みいつとりゃええねんzzz

適当語り

久しぶりに仕事行きたくねえ、な気分です。こんたっく。
最近は先代のノートPCの調子が急に悪くなったりで、踏んだり蹴ったりというか。

今週は3日間出張なうえに、引き継ぎ資料作ったり引き継ぎ受けたりの予定。
来月頭にはまた出張だし、やれやれって感じ。
で、そのまま繁忙期突入、と。
来週末有休使いたかったのに、ちょっと無理だわ、これは()

今のところ15日のオールスター第2戦だけが心の支えですわ。(1日もメラド行くけど)
7月は休日出勤が増えるけど、15日だけは死守しないとなあ。

予想外

まさかこの時期に辞令が出るとは……。

同じ担当内の他の人が異動になるのは知ってて、その人の業務を引き継ぐのが本筋だったからさすがに自分も異動で今の担当離れることになるとは思わんかったわ。
というか、そんなの全く知らないで予定組んでたので、来週出張で3日間不在なのがきつい。
引き継ぎどうすんねん、ボケ。

適当語り

こんたっく。

気が付けばGWから早や2週間、つまり最後の更新から2週間3週間経ってしまったわけですね。
しかし、これといってブログの記事にするようなネタもなく……。

今後は定期的に北海道の片田舎まで出張に行かないといけないことになって「うわー、面倒くせー」ってことになったくらい?
マイルカード作らないと()

あとはこの土日がいずれも30度近い暑さを見せて、そろそろ仕事着もポロシャツに替え時かななんて思うんだけど、朝晩の涼しさと何より電車の中の冷房の寒さを考えると、まだちょっと躊躇してしまいますね。

う~ん、ネタがないw

適当語り

気が付けば4月も最終週ですね、こんたっく。

かなり久しぶりの更新になりました。
3月の終わり頃から続いていた繁忙期がようやく落ち着いたもので……。
せっかく落ち着いたところなのに、一波乱あり得るのがなんだかなあって感じなんですが()

イレギュラーが起きなければGWは2日だけ出勤の予定。
30日のキャラ1は行くつもりだけど、何時頃に行けばいいのかね。
コミケと同じくらい気合入れて始発で行くべきなのか。
それとももう少し余裕持って行ってもいいのか。
一通り回ったらコミ1に流れること考えたら、早く行くに越したことないんだろうけど。
一応メインの目的はAQUAPLUSの雪菜セット戯画のトークショー

ほかのGWの予定は久しぶりに草やきうに行こうかなと。
あとは多分家に引きこもってergやってると思います。
アペンドディスクだけど、HSP(あえて頭文字だけど略称で表記)楽しみですね。
既に発売後に追加配信が決まってる点が若干不安感を煽りますが^^;

多分実家には帰らないと思われ。
残り3日、無事にGWを迎えられるといいなあ。

適当語り

新年度初めての週末になります、こんたっく。

久しぶりの残業続きだと結構キますね。自分も歳を取ったもんだ……。
新社会人にとっては初の週末だけどどんな感じなのかね。
自分の場合は同期全員で研修所に泊まり込みで研修生活してたから、正直な話、社会人になったって自覚がなくて初めての週末もあんまり感慨がなかった気がする。
「あー、2日間座学から開放されるわー」程度の感想しかなかったようなw



※以下、面倒くさい話。普段の鬱憤を書き連ねただけの面白みのない話なので見ない方がいいです。



先週は新社会人向けの教訓か分からないけど「仕事が合わなかったら、辛くなる前にすぐ辞めろ」的な話をよく見かけました。
自分も、仕事を辞めたり転職することは悪いことではない(むしろ、いざそういう場面になっても踏ん切りを付けられないであろう自分からすれば、そういう決断ができる人は羨ましいとすら感じます)し、結局は自分が一番大切だから自分本位で動くのは必要なことだと思います。
ただ、他人の教訓や体験談を都合のいい受け取り方をして「嫌になったら辞めればいいんだから、適当でいいや/頑張らなくていいや」みたいな勘違いはしてほしくないな、とも思います。
いつまでも学生気分というかお客さま気分でいるのは気持ち違うぞ、と。
給料なり労働環境なり、客観的に見ても「ここで働くに値しない」っていう判断に至ったならあとはどうぞご自由にって感じですが、大してそうでもない状況ならせめて給料分は仕事しような。

若干これに似たケースで、他所の国の生活環境や背景ガン無視で「福利厚生がー」「労働環境がー」とかグチグチいうのも定期的に沸いてきますね。
しかも学生の方がこういうネガティブな発言してる方が多い(あくまで自分が見る範囲で)
実際に働いてもいないのに何言ってんだお前、って見かけるたびに思ってます。
あ、アルバイト経験は仕事としては見ていません。色々なものが欠如しすぎているので。

一時期人事的立場から社員(といっても会社全体からすれば極一部ですが)を見ていた時期があって、ぶっちゃけると「こんな会社辞めてやる」と思う人がいる反面、会社側が「こいつ辞めさせてえな」って考えてる社員も相当数いたりします。
そういった人たちに対してどうこうっていうのは会社によって違うだろうから具体的なことは何も言いませんが、まあ人事の世界は怖いよ。
知らないうちに自分が思っていもいないような評価が付いてたり、それによって処遇も変わってきたりするからね。
で、そういう人達が大抵ろくな仕事もしないで会社にしがみつこうとして、その分のしわ寄せが他の人にいってしまって、本来会社が必要としている人たちが辞めていっちゃうっていう悪循環に繋がったりするんだよね。
最終的に離職されてしまう(人材が流出してしまう)のは会社としても何かが足りないってことなんだけど、この辺の人員整理をもっとうまく会社側がコントロールできてもいいのになあとは何回も思った。
今のご時世とてもじゃないけど、そんなことできないけどね。

じゃあ何を基準にすりゃいいのって話ですが、結局は「自分の仕事に見合った対価を会社から得られているか」でいいと思いますけどね、自分は。
お互いの歩み寄りは必要だと思いますが、それでどうしてもダメなら「はい、さようなら」で割り切ればいいんじゃないですかね。
稀に「仕事はやりがいが一番大事」とかのたまう人もいますが、就活の場ならともかく入社後もそれを本気で言ってる人はないなー、と。
「趣味を仕事に~~」とかいう考えは就活の段階でも論値。
趣味は趣味としてやるから楽しめるのであって、「趣味を仕事にできて幸せ」っていう考えは、自分からすれば社畜以上に病気だと思いますよ。
そういうこと言っていいのは、アーティストなりアスリートなりクリエイターなり、本気で自分のスキル勝負の仕事してる人くらいかなと。


あー、なんか説教臭くて酔った発言になってしまったw
所詮は自分の経験の中での話なので、↑の意見が正しい/間違ってるとかじゃなくて、「こういう考えの奴もいるんだな」くらいな感じでさら~っと流してください。
本当はもっとオタク的な話をするつもりだったのに、さすがにこの続きに書くのは憚られるのでちょっと記事を改めようと思います。
こんな小難しい話するなら、オートモードでerg垂れ流しながら記事作成すればよかったww

さて、明日はシモツキンのライブだ。
自分は夜の部だけ行きます。(全曲アルバムライブで、お目当ての曲が「Daichi no Oto」の方に収録されいるので)

それでは~ ノシ

新年度語り

1月1日よりも4月1日の方が季節の区切りとして強く感じるようになったあたり、もう立派な社会人だなあと感じます、こんたっく。

もう社会人何年目だよって話ですけどね。

結局異動も転勤もなく、4月もこれまでと変わらない環境の中でスタート切ることになりました。
入社当初はコロコロ勤務地やら部署が変わっていたのを思えば、これだけ長く同じ担務を続けるのは初めてだなあ、と。
ま、7月に環境変化の可能性はなくもないんですけど。

今週末は霜月はるかさんのライブへ行く予定ですが、今月はGWまで基本的に仕事の方が修羅場になる見込み。
最近ずっとほぼ定時帰りの状況が続いていたから、残業する気が沸くかなあという不安がw
いや、残業しないととてもじゃないけどさばけないんですけどね。

前回の記事は久しぶりにergのプレイ雑感書きましたが、その後すぐに次の更新がなかったってことは「そういう評価」というわけで。
一応続けてはいますが、進行はかなりゆっくりめで今3周目。
どっかで「Re:Lord2」終わらせるか「Re:Lief」でもするかなあ。

ま、まずは修羅場越えて心置きなくGWを迎えることが当面の目標というわけで。 ノシ

ご報告

といっても声優ブログみたいに結婚とか交際の報告するわけじゃないです、こんたっく。

今日は社内の一部の人間に対して、4月からの所属に関する正式な辞令前の内々の通達的なやつがありまして。
100%とは言いきれないけど、この通達があるかないかで大体の4月からの自分の所属が見えてくるわけなんですね。
年数的には自分も十分通達を受ける可能性があったわけで。



その結果ですが、



……



なんと……



今年は……



ついに……



通達が……



あ……



ったら良かったんだけど、特に何もありませんでした!!




まあ、大体見えてた結果だけどね。
別に自分は「どうせないやろ」くらいの気持ちでいましたが、今の所属から異動したがっていた同期は露骨に残念な雰囲気を漂わせてました。
気持ちは分からんでもないけど、あんまり外にそういうの見せたらイカンと思うんだけど。
「今の環境が嫌だから早くここから抜け出したい」っていう露骨な態度って必ず周りに伝わるし、そういう態度はさらに自分の立場を悪くさせるだけだと思うんよ。
ちなみに自分は社畜根性の塊なので、悪環境に置かれたらまず「いかにして波風立てずに自分にとって楽な状況にして乗り切るか」を考えます。
自分で言うのもなんだけど、周りに対して文句を言うのが苦手なのでいかにうまく適応できるか考えます。
それも善し悪しだとは思いますけどね。
あと、入社して最初の1~2年でかなり辛い思いしたので、その時のことを思えば大概のことは屁でもないなと。
気になる人は過去のブログ記事を見ればその時の空気を一部読み取ることができるかも。
特に2年目はそれこそ休日のプライベートの時間も仕事に捧げる的な生活だったからね。(人付き合い的な意味で)
朝の通勤電車でストレスで胃を痛めてたのは、後にも先にもあの時だけだ。……今のところ。

ま、異動がないとはいえ担当変えの可能性はあるしメンバーの入れ替わりによって業務が苦しくなる可能性もありますけど。
それはその時になってみないと分からないから、今から考えていてもしょうがない。


以下、異動(及び転勤)がないと自分にとってどういうことになるか。


まず、この1年間はオタク生活最後の1年のつもりで過ごしてきたわけですが、誠に残念なことにオタク寿命が延命することになってしまいます。

これでもだいぶオタク度薄れてきてると思うんですけどね。
近しい人間に言わせると「そんなことない」と一蹴されてしまいますが、今じゃ漫画は読まない、アニメはほとんど観ない、この1年でかなりソシャゲ離れした感じだし。(自己申告)
去年はその代り?にergのプレイ時間が結構あったように思いますが。
アニメはニコ生で一挙放送がやってたら垂れ流しにしてるくらいか。
去年は毎週追って観てたのってジョジョとうたわれだけじゃなかろうか。
でも4月からの「有頂天家族2」は間違いなく毎週観ます。

あれ?これってやっぱり全然オタク離れできてない?

ま、一番はあと1年は草野球を楽しむ猶予ができたってことかな。
アニメよりゲームより、今はこれが自分の中で一番の楽しみになってるかなって思います。

3月のミリ4th武道館1日目にほぼ確実に参加できる状態になったことはかなりでかいですけどねw
ちなみに、今日はそのミリのライブBDを買ってきまして。 

予約したのとか半年近く前だし店舗特典とか全然気にしてなったんですが、いざ受け取ってみたらなかなかのものでした。

C5Q83saVUAA67HF.jpg 

C5Q83sZUkAAV-nr.jpg C5Q83saUkAA6WYt.jpg C5Q83sZVMAMa-3V.jpg 

思わず写真撮っちゃったよ。これはなかなかの壮観。

Q.で、これどこに置くの?

A.^^;;


というわけで今日はこの辺で。
久しぶりに結構内容詰め込んだし、ergのプレイ雑感でもないのにそこそこ長い文章になった気がします。 ノシ

適当語り

こんたっく、ようやく今月2度目の更新になります。

気が付けば先週の宮崎旅行(キャンプ見学)から1週間経ちました。
早くレポなり写真なりをアップしてまとめようとは思っているものの、お船のイベントの方をガッツリやっていたせいで全く手を付けておらず……。
まだ掘りが残っているものの、昨日一応最終海域までクリア。
これで時間作れるかなーと思いきや、ちょっと1~2週間ほどイレギュラーな仕事が入ってきそうでちと予定立たず。
金曜は休もうかと思ってたのになあ、どうしよう。

あと、今週中に来年度の自分の立ち位置が大体見えてくるのかなあと。
多分今年と状況変わらない可能性の方が大きいと思いますけど。

土曜日は先週行けなかった草野球へ。今日は天気よかったので近くの公園でキャッチボールをするなど。
最近は暖かい日が増えましたね。先週の宮崎の天気はいったい何だったのか……。
こっちのほうもじゅぶん寒かったらしいですけど。
温かくなると同時に、花粉の気配も感じるようになりました。
毎年のこととはいえ、うーん面倒いw

今日は家に大根が余ってる状況だったので、みぞれ鍋にしました。
大根おろしあんまり好きじゃないんですけど、結構おいしかったです。 ノシ

適当語り

まだ2月に入ってから一度も更新してなかったんですね、こんたっく。

早や一週間経ちましたが、2月入ってから何かしたかと言われれば、美容室で髪切ったのと久しぶりに草野球行ったのと免許更新したくらいか。
今回の免許更新は午前休取って仕事前に行ったおかげで、服装がスーツ+Yシャツに紺のコートでして、なんか工場勤務してる人の社員証みたいな感じになっちゃったっていうねw
しかも口元にニキビ跡残ってたせいでなんか殴られたみたいな感じにもなってるし、せっかく写真撮る前に髪切ったのに、髪の面積減ったせいでなんだかなあな感じだし。
まあ、免許証の写真に写る髪って変にまとまって写って見えるし、これはもうしょうがないのかなってのもあるけど。
しかし、これと今から5年間も付き合わなきゃいけないのか……。
そう思うと結構憂鬱だったりw

明日からいよいよ宮崎なので今日はもう寝ます。
今日までと打って変わって明日から週末まで冷え込むそうですが、もう雨が降らなきゃなんでもええわと。
ただ、明日の雨予報(もう日中の降水確率はかなり下がったみたいだけど)を鑑みて紅白戦が今日に前倒しになって明日通常練習になっちゃったんですよねえ……。
去年は前倒しになったおかげで紅白戦観ることができましたが、今年はその逆パターン。
日曜は飛行機の時間との兼ね合いで途中までしか見られないんですよねえ。
今回は初めから西武の方に2日間行く予定なので、サインもらうチャンスが実質明日しかないっていう。
ま、その場その場でどうなるかですね。
実のところ、去年20人くらいもらってるので今年はそんなに必死にならなくていいかなあとか思っていたり。
まだもらったことな人からはもらいたいけど。

現地で久しぶりに車も運転することになるし、気を付けながら楽しんで期待と思います。 ノシ
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
2位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる