コラボ語り(艦これ×Avail)

こんたっく。かなり久しぶりの更新になります。
っていうか、3月の更新ようやくこれで2回目ですかw

3月は前回更新した記事でも触れたVRイベの後、ライブがあったりソシャゲポチポチやってたり。
まあ更新できなかった大半の理由はソシャゲのせいですね。
ソシャゲばっかやってるから特に新しいネタも舞い込んでないし時間も取られるから記事書く必要性がないという、そんな状況。

で、そんな中久しぶりの更新なんですがタイトル通り艦これのコラボグッズ確保のために、今日はAvailに行ってきました。
ちなみに先週は特段欲しいものなかったのでスルー。
先週各地で凄惨な状況が繰り広げられていたのは把握していましたが、気になる結果は…

IMG_0372.jpg 

一応買おうと思っていたものは全部買えました。

IMG_0374.jpg IMG_0375.jpg IMG_0373.jpg IMG_0376.jpg

睦月のサンダルとトートバッグ買ってますが、正直な話をすると別にそこまで睦月が好きというわけでもなく、単に緑色が好きだからです。
トートバッグは付属の巾着袋がなんか使えそうだなあと。
サンダルが2つあるのは家用(睦月)と職場用(北上)で分けて使うつもりだったから。


なのですが!!


実物見ると思った以上に柄が目立つ(もうちょっと色でごまかせるかと思った)のと、

IMG_0377.jpg 

かかと部分に思いっきり「艦これ」(英字だけど)って書いてあるのが致命傷だった。
周りに書いてある筆記体ならそうそう読まれることないし大丈夫かなーと思っていたけどこれは予想外だったw
HPの写真だとこの部分は見えないから、これは分からんわwww
割と本気で職場で使えるサンダル欲しいと思っていたので、個人的にはちょっと残念だったというかなんというか。
別に商品そのものが悪いとかじゃなくて。
完全にデスクに座ってる時だけ履くようにすればギリギリ使えなくもない?
でもやっぱり他人に見られるリスクが。うーん……。

家に帰って各地の様子のまとめ見てたら結構荒れてた店舗もあったようですが、自分が行ったところはそんなことなかったですね。
開店20分くらい前に着いた時点で前に12~13人くらい並んでいて、開店して店内に入ってからもみんな縦1列に並んで売り場に向かって行って穏やかでした。
ただ、店舗によってばらつきがあるのかもしれませんが入荷数がメチャクチャ少なかったようなので、荒れるところが荒れるのも分からなくはない。いや、実際荒れたらダメですけどね。
サンダルが各サイズ1つずつしかなかったのは、実際に行って見てみてビビった。
HPになかったデザインのサンダルもあったらしいですが、自分が売り場着いた時にはなかったのでそれは分からなかったです。

売れ行き(無くなるスピード)的には
【キャラ】北上、大井>時雨≧榛名>睦月、如月
【グッズ】トートバッグ>サンダル>帽子
って感じでした。自分のところは。
まあ数が少ないし、買いに来た人次第のところはあるのであんまり参考にならないと思いますが。

「自分は買えたらいいな」の精神だったのでまだよかったですが、嫁艦がラインナップの中にいたり「是が非でも欲しい」って人にとっては辛いよなあと、月並みに思いました。
先週の第1弾は4月下旬に再販、今日の第2弾も検討中らしいので、どうしても欲しい人はそっちで確保するしかないですね。


今後の個人的な予定ですが、月曜まで休みなので明日からは久しぶりにergやろうと思います。「働くオタクの恋愛事情」
前作ほどプレイ前の期待値は高くありませんがどうなることやら。
今回も1周ごとに雑感まとめていく予定です。 ノシ

ライブ語り(うたわれるもの SUPER LIVE 2016)

週の頭からこんたっく。

今日は年内最後のオタクイベント「うたわれるもの SUPER LIVE 2016」に行ってきました。

image.jpg

いつもより1時間早く仕事をあがって、会社のトイレの中でワイシャツからライブ用のTシャツに着替え。
Tシャツの上にスーツの上着を羽織るという、なんとも珍妙な恰好のため電車の中が暑くてもコートの前を開けることができないという苦行。
しかもTシャツの下はアンダーアーマーのアンダーシャツというコンボ。
まさに蒸し風呂。

会場付近の待機場所に着いたのは18時過ぎだったかな?
なんだかんだで移動時間30分程度という近さだった。
で、案の定女性客や自分以外の仕事帰りと思わしきスーツの人がチラホラ。

土曜に引き続き中段付近の柵のあたりに陣取る。
土曜リリイベ(ミニライブ)→日曜草野球と続いて、今朝起きた段階では軽い張りで「このくらいなら大丈夫か」と思っていたものの、2曲目終わったところで既に肩甲骨のあたりががが。
これ、今日は柵の手すりにもたれてなかったら結構ヤバかったかもしれない。
1曲目「不安定な神様」、2曲目「君だけの旅路」と、のっけからフルスロットルだったのも少なからず原因だと思いますけどねw
それでも、明日は多分足が死んでると思うw
午前中休みにしておいてよかった……。

1曲目「不安定な神様」といえば、やっぱりこの曲が一発目にくると一気に会場が盛り上がりますね。
その分、一番最初に終わってしまって寂しさも感じるんですが。
ちなみに、ニコ生の無料部分確認したら1曲目までだったんですね。短いw
まあ、フルで見ようとしたら千円払えば済む話なんですけど。そこまで高いわけでもないし。

ただ、ニコ生だとMCはカットされてたみたいですね。
MCは兄貴(小山剛志)が全部持っていった感がありましたがww

・自己紹介で「ピコ太郎」と名乗ってPPAPやろうとしたり
・お決まりの乳首見せたり
・下ネタトーク披露したり


柚ねえ曰く、下ネタはプライベートの時もだそうで今回のリハで大阪行った帰りの新幹線でずっと柚ねえに下ネタ話振りまくっていたとかなんとか。

で、なんだかんだであっという間に時間は過ぎてキミガタメで本チャンしめてからのアンコール。
最後は不安定な神様で〆。
終わったのは22時前、約2時間半と思ったより長丁場になりました。
平日だし始まる時間考えるとせいぜい2時間くらいかなー、と思ってたんですけどねw

そういえば下川社長はフロアの一番後ろ(機材席?)のところにいましたね。

最後になりましたが、今日のライブのセトリ↓

不安定な神様
君だけの旅路
adamant faith
まどろみの輪廻
夢想歌 2016
恋夢
永久に 2016
麗しき世界
運命~SADAME~
夢の続き
僕だけの旅路
真・うたわれるもののテーマ 
ヌエドリ
星降る空仰ぎ見て
ユメカウツツカ
星灯
夢想歌
キミガタメ 2016

<アンコール>
天かける星
不安定な神様


夢想歌は「キンキンキンキン」付きでしたw
Suara単独ライブの時も付いていた…はず^^;

ひとまずこんなところかなー。
思い出して追記するようなことがあれば後でこっそり追記してるかも。
参加したみなさん、ニコ生で視聴していたみなさん、お疲れさまでした。

そういえば、このうたわれライブ大阪でもやるはずなんだけどそっちの日時とか場所の告知ってあったっけ?
今日のライブでも特に触れられなかったし、やっぱりライブ(※6月のツアーファイナルの時)のMCのノリだったってことかな?
いや、あっても自分は行けないと思いますけどw

イベ語り

こんたっく。
主題歌ランキングの更新で12月はほぼ毎日更新していましたが、そういえば日常のことはほとんど話していないなあ、と。

今日は「THE@TER ACTIVITIES 03」のリリイベに行ってきまして。
ライブ申し込みのために確保してた応募券がそのまま使えるから、応募数的にまあ当たるよね、と。
数少ない知り合いはみんな昼の部だったのに、自分だけ夜の部だったっていう。

今回は場所が横浜ベイホールでして、「全然都内某所じゃないじゃん!」っていうのは誰もが思ったところでしょう。

昼の部の人の情報で事前にキャストの立ち位置分かっていたのと、整理番号早かったとかげでいい場所で観ることができました。
既に最前付近が2~3列目まで埋まっていたので中段の一番前にいましたが、結果的に正解でしたね。
キャストとちょうど同じ目線だったので、顔が良く見えた&目が合うこともしばしば。

内容は

CD収録の裏話
リレードラマ
生アフレコ
ミニライブ


時間は1時間10分くらい。まあ、このくらいだよね。

MCの途中で大関さんが「リリイベに始まりリリイベに終わる一年だった」と言っていましたが、そういえば自分も1月のリリイベ行ってたなあ、と。
自分の年内のオタクイベ(コミケ除く)はあと1回残ってるんですけどね。


というわけで、月曜のうたわれライブが自分の中では年内最後のオタクイベになります。
職場からライブ会場までは1時間かからずに行けますが、念のため1時間の時間休を取って開場前には着けるように行く予定。
相方は開演時間までに来れるか微妙らしいけど。
物販は特に買うものないかなー。

wa2live_goods.jpg

ライブ中は多分このTシャツ着てると思います。
Suara関連もうたわれ関連もどっちもTシャツ持ってないので……。
同じメーカーの作品っていうのと、特にキャラが全面に押し出されてるわけじゃないっていうことで、見かけても大目に見てください…。



あと、今回のライブはニコ生でもやるらしいですね。(視聴に千円かかるそうですが)
自分の手持ちの整理番号でどこのポジションが取れるか分かりませんが、フリ素にはなりたくないなあw


さて、明日は久しぶりの草野球なのでもう寝ます。
明日草野球、明後日ライブ、その後2日連続で飲み会、1日空けてまた草野球と、来週はなかなか濃い1週間になりそうです。

そういえば、まだ年賀状の準備していない……zzz

週末語り

こんたっく。
先週は忙しくなるかと思いきや意外とそうでもなかったので、外出。

土曜は「Suara LIVE TOUR 2016~声を聴かせて~ 東京公演」、日曜はアイマス同人即売会でサークルのお手伝い。

Suaraさんの生歌は去年の大アクアプラス祭以来。
今回のセトリのメインにしていたアルバムが落ち着いた曲中心だったのもありましたし、大半はひたすら「聴き」に徹してました。こういうのも久しぶりですね。
終盤はうたわれメインで一気に盛り上がる方向へ。
ボーカルの話ではありませんが、キミガタメのアウトロのギターよかったなあ。
これも生バンドならではですね。

次のライブは12/19、川崎のクラブチッタでやるそうです。
テーマは「うたわれるもの」縛り。
秋に新作出るし時期的には乗ってる作品だから、この流れは分からんでもない。
その次は、昔のも含めたタイアップ縛りとかやってくれたらなあ、というのが個人的願望。
ちなみにこのうたわれるもの縛り、関西の方でもやるらしいです。
ただ、関東が上記のとおり日程と場所まで情報出たのに比べて、「関東でやるんだから関西でもやりましょうよ。ここで宣言しちゃったからやるしかないよね?」といったようなノリのうえで行われたものなので、若干疑わしいw
まあやるんでしょうけど。

うたわれライブもいいけど、個人的にはまたWHITE ALBUM2コンサートを是非やってほしいなあと。
上原さんが復帰しない限り無理でしょうけど。

ちなみにこのライブ中にSuaraさんの次のイベント出演の告知もされたんですが、そのイベントの主催の小山剛志さんが客席にいたんですねw
関係者席じゃなくて、一般の客席の一番後ろにいたのでびっくりしましたw


日曜は知り合いのサークルのお手伝い。
といっても、準備と片づけちょこっと手伝って、開始早々のお使いこなしたくらいですけど。
あとはサークル主の後ろでずっと「アリガトウゴザイマスー」って言ってるだけだったw
今回は事前にサークルチェックしたわけでもなく、自分の買い物にそこまでこだわりなかったので、せっかくサークル入場できたのになんか損した気分になってしまう貧乏性。
久しぶりにオンリーイベ、しかもサークル側で参加できて(特に何をしたってわけでもないけど)楽しかったといえば楽しかった。
冬コミは1日目しか行かなかったしね。

次の夏コミも1日目は行くけど、2~3日目は今回も微妙かなあ。
3日目は企業ないし。
企業情報はよ。(※7月中旬予定です)


明日は午前中休みなので、週末遊んでた分ゆっくり休みます。
仕事の方は木曜締め切りの仕事はきっちり仕上げないといけないけど、多分大丈夫。
むしろ7月に向けて下準備した方が良さげ。
それが終われば、心置きなく金曜はアキバで週末はのんびりって感じですかね。

ライブ語り(仮)

こんたっく。

日曜は「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!@MAKUHARI0417」
に行ってきました。
ちなみに、土曜の公演は不参加。
土曜は元からチケットなかったし、事前に繁忙期が予測されたこともあって、日曜に気兼ねなく参加できるようにハナから諦めてました。
なので、あんまりショックとかはないです。

で、肝心の記事内容ですが時間がないので会場内の展示物の写真でお茶を濁します。

IMG_7909.jpg IMG_7911.jpg IMG_7915.jpg IMG_7918.jpg IMG_7927.jpg


記事の本文は時間ができた時に記憶と気力が残っていれば書くかもしれないし、書かないかもしれないzzz

IMG_7935.jpg

375語り2016

こんたっく。
実際の日にちよりは早いですが、去年に引き続き佐竹美奈子ちゃんの誕生日オフへ行ってきました。(→去年の様子

IMG_7695.jpg 

関連グッズを持ち寄って飾ったり、

IMG_7700.jpg 

バースデーハニトーが用意されていたり。
絵師さんは昨年のケーキと同じ方。今年も素敵なイラストでございました(_人_)

IMG_7701.jpg 

太ももprpr

他には寄せ書き書いたり、ライブBD観たり、ちょっとした催し物をやったり。
あっという間の3時間(自分は少し遅刻したので実際はもうちょい短い)でした。


二次会は去年に続いて「中華さたけ」さんにお邪魔してきました。

IMG_7702.jpg 

IMG_7707.jpg IMG_7710.jpg

事前にお店の人に連絡をして、特別にオムライス、肉じゃが、回鍋肉を用意していただいたそうです。凄い。

IMG_7705.jpg 

写真で伝わるか分かりませんが、どれも大皿一杯のスーパーなサイズでした。
大の大人9人がほぼ満腹になる状況からもその量はお察しw

IMG_7713.jpg  

でも、美味しかったのでしっかり完食。
足りない人は個別にラーメンとか餃子とかお酒とか頼んでましたけど。

あとはお店の方の粋な計らいで料理持って店内とか好きに写真撮っていいよ、と。

IMG_7708.jpg 

ということで特製の特大オムライスを持って一枚。
この後なぜかお店の前でも写真を撮ることにw
外での写真は自分の手元にありませんが、多分どっかでフリ素になってるんじゃないですかね(適当)

万が一にでも料理を落としたりしないようにと、内心かなり気を張っていました。
意外と重量感あったんですわ、これが。

IMG_7716.jpg 

「厨房入っていいよ」というまさかのお言葉で、エプロン組で一枚。
完全に従業員だ、これw

「こんなに色々していいの?」っていうくらい、フリーダムに楽しい時間を過ごさせていただきました。
みんなでカンパしてお店の方にプレゼントしたエプロンや缶バッジ(この前の大阪の物販のやつ)も喜んでいただけたようで何よりです。
要望に快く応じていただいたお店の方々、幹事さん、本当にありがとうございましたm(__)m


※ハニトーのプレートにもある通り、実際の誕生日は22日だからね?最後に念のためw

休日語り

月曜なのに休日?今日の仕事は休みだよ?というわけで、月半ばにして今月ようやく2回目の更新です、こんたっく。
割と語るネタはあるんですが、あんまり時間がないんですよね…。

週末は「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!@OSAKA0312&@OSAKA0313」に行ってきました。
名古屋、仙台に続いて3,4公演目。
仙台公園からもう1か月以上経ったのかと思うと、あっという間ですね。
次の幕張(福岡は行かない)もあっという間に感じるんだろうなあ。

若干の紆余曲折があって両日参加できるのが決まったのが先週の半ばだったり、そこから宿探しが始まってめぼしい会場周辺の宿はすでに埋まっていたり(残っていても1泊1万オーバー)、前日に気づきたくなかった仕事の欠陥に気が付いてしまってその対応で遅くまで仕事したり。
そんな感じで先週ずっと慌ただしくて、行く前から割とハードモードでした。
宿は地元民に見つけてもらいましたが、会場の最寄駅沿線の宿とか絶対自分じゃ見つけられなかったね、うん。

IMG_7572.jpg IMG_7568.jpg IMG_7569.jpg IMG_7571.jpg IMG_7570.jpg IMG_7579.jpgIMG_7580.jpg IMG_7581.jpg IMG_7578.jpg IMG_7582.jpg IMG_7583.jpg  IMG_7584.jpg IMG_7585.jpg IMG_7586.jpg IMG_7587.jpg IMG_7588.jpg IMG_7589.jpg IMG_7590.jpg

パネルは1日目に全て写真撮ったので、2日目のみ出演のところはサインやコメントがないところもチラホラ。

IMG_7565.jpg 

物販は人づてにお願いして無事確保。
後日通販もあるみたいですが、ライブで使うなら今欲しいよなあと。
代行してくれた人に感謝m(__)m

座席は1日目は3階席、2日目は1階2列目でした。
大アクアプラス祭2日目での3列目の記録を更新。
よくライブ後に演者さんと目が合っただのどうだのって話を聞いても「ホントかよ」くらいにしか思っていませんでしたが、いやいやどうして。
ステージ近くの席だとバシバシ目が合いますね。
中でも、ぴょん吉が色んな人と積極的に目を合わせようとするって本当なんだなあって感じました。
他にはステージの熱を間近で感じられたり周りの歓声の聴こえ方が違っていたり、「あ、間近で見るとやっぱりゆい㌧のダンスのキレ凄いなあ」とか、いい経験させてもらいました。
1日目の席も3階席の一番後ろのブロックとはいえ、場所はど真ん中だったし前は通路だったしで、見づらいとは感じませんでした。
そもそも会場がそんなに大きくないし角度があるし。
ただ、座席はやや窮屈で荷物置くのに苦労しましたw
あと、隣の席の人がまさかのオリックスファンだったということで、開演前から意気投合できてその点でも楽しさ倍増でした。
まさかこんなところでねw

ライブ自体は、やっぱり本命(佐竹ちゃん=大関さん)がいると気持ちの盛り上がり方が違うなあと。(決して他の公演では気持ちが乗らないとかそういうわけではなく)
ユニット曲の時はポジション入れ替わるまでずっと真正面で観れたし、良かったっていう以外の感想が出てこない。
楽曲で言えば、大阪のメンバーの中で千鶴(野村さん)の歌が楽しみだったんで、「恋心マスカレード」と「Persona Voice」聴けて良かった。
1日目と2日目を比べると、個人的には1日目に聴きたかったのが集中してたかな。
元から演者さんも1日目の方に関心がある人たち集中してたし。

歌以外のところで言えば、今回は間に小芝居(コント)がありました。
小芝居入れるなら歌の方に時間割いてくれって思う人もいるだろうし、やることに対しては賛否両論がありかもしれませんが、個人的には2日目に生演技を聞けたり普段見れない表情(真顔)や仕草(ヤンキー座り)などを見れたと思えば、価値はあったのかなあと思います。
あとは、りえしょんが終始自分のMCの尺を短くしようと必死だったのが印象的でした。
終わりの挨拶で話題が巻き戻ったときはどうなることかと思いましたけどw

とまあ、他にも色々記録しておきたいことがありますがキリがないのでこの辺で。
2daysだったこともさることながら、出演者の数もこれまでより多かったのでさすがの充実度でした。


充実といえば、大阪グルメも堪能してきました。

IMG_7612.jpg IMG_7602.jpg IMG_7592.jpg

1日目の昼はなんとなく食いたくなって牛カツ食ってましたけどねww
「お好み焼きなんか家で自分で作れるじゃん」という気持ちもなくはないですが、やっぱり外で食べると違うわけで。あとは気分w

個人的には次の2公演は不参加、残すは幕張2日目のみです。
時期的に仕事に備えて余裕を持たせておきたいので、心置きなく幕張2日目に参加するために諦めた方がいいかなと。
福岡はどうしても講演後一泊する必要があるのでそもそも頭に入れてなかったんでいいですけどね。


心置きなく4月を迎えるためにも3月はこれからが踏ん張りどころ。(とはいえ、まだまだ休日の予定も結構盛りだくさんですが)
とにかくデスクにいる時間が削られてるのがキツイ。
休みを取ってる分は自業自得だけど、外での仕事がやたら集中してる…。
明日は卒業以来初めて母校の大学に行ってきますよ。仕事でzzz

こっそりと





















ライブの感想の記事を隠れ蓑に投稿順を逆転させてこっそり更新。(とはいえ、トップページから見れば次に出てくるので見つかると言えばすぐ見つかる)


IMG_7649.jpg

そういや通販で予約注文してたなあと。今日荷物届いてようやく思い出しました。

改めて、発売日を3/14に設定したのヤバいなあと個人的に思うわけですよ。
世間一般だと「3月14日=ホワイトデー=バレンタインから1か月後のお返し」になるけど、「3月14日=雪菜の誕生日(2/14)から1か月後=雪菜からのお返し」になるっていうね。

このオタク的解釈が言いたかった。それだけ!


自分で自分にドン引きだよwww(なので、投稿通知は切る)

休日語り(バトライドウォーの雑感も少々)

ゼロ使一挙観ながらバトライドウォーを2日間続けていたら週末が終わっていました、こんたっく。

出張で使う資料に目を通してある程度頭の中に叩き込んでおこうと思ったのに、全くできてないww
まあなんとかなる…と思いたい、さすがに。

さて、買おうかどうか悩んでいたバトライドウォーですが結局買ってしまいました。
近所のTSUTAYAで金曜日の夜に買ったんですが、VITA版は売り切れ、PS3、PS4版も店内在庫ラス1の状況でした。

とりあえずノーマルモードで1周クリア。

思ったよりは楽しかったし、遊べた。
好きなライダーを操作できるなら文句はないでしょう。
マイナス面は多くのところで言われているとおりストーリーがあってないようなものなのと、やや作業感を感じるところ。
このテのキャラゲーであんまりストーリーの壮大さに期待してる人もいないと思いますが。
作業感を感じるのは、ストーリー中に発生するミッションで「敵を○体倒せ」っていうのが多いからでしょう。

クリア時のレベル順は①ウィザード(LV69)②ファングジョーカー(LV65)③スカイライダー(LV58)

序盤はファングジョーカーがこのテのゲームで自分が好んで使うタイプ(手数が多いスピード系アタッカー)だったのでメインで起用。
途中、他のキャラも使ってみるか~ってことで色々試していたところ、ウィザードが強いなあと思って、それ以降重要なところは全部ウィザード。
フレイムスタイルでフレイムドラゴンになって△→×(キャンセル)を繰り返していれば、雑魚を蹴散らしつつあっという間に超必殺ゲージがたまる。
超必殺技はインフィニティースタイルの方が優秀かなと思います。
ラスボスもウィザードの究極状態で終われて、最後のシーンもちょうど「Life is SHOW TIME」の尺ぴったりで終わるという神調整で一人ご満悦でした。
超必殺のシーンでテーマ曲がかかると、自然と燃えてきますね。
ギャレンが辛味噌なのはどうしても笑ってしまいますがwww(失礼)

スカイライダーは自分が一番好きなライダーなのでw
ウィザードとかほど優秀とまでは言えませんが、それなりに使いやすくてよかったです。
他にはナイトとかカイザとか好きなキャラ中心に使ってました。
使えるようになるのが終盤なのがちょっと残念。
基本的には難しいコンボはない(□連打でも勝手に技が繋がっていく)ので、扱いやすさに多少の差はあれど好きなライダー使っていけばいいともいます。
その方が操作しててモチベーションもあがるしね!


システム周りについて少々。

バイクから降りれなくなるとかフリーズとか、購入前に聴いていたバグらしいバグは起きませんでした。
ロードの長さもあんまり気にならなかったです。無双とかやってればまあこんなもんかと。

自分が気になったのは一部のカメラワークかな。
説明が難しいですが、自分の視点の手前で壁を背負ったとき、手元が全く見えません。
加えて、カメラがズームするほど相手と接近した時の当たり判定が若干???かなと。
ゲーム進行には影響ないし、十分スルーできる範囲内ですけどね。
購入判断にマイナスの影響を与えるほどじゃないです。

色々言われてるキバステージは、確かにあれはなかなか気づかない。
自分は幸いウィザードで攻略中だったんでなんとかできましたけど。

あと、このゲームデフォで音でかくないですか?wってところくらいかな。


あとはタイムサバイバルモードとか難易度あげて他のライダー使ったりとかしながら、まったり遊んでいこうと思います。


3月はリクルーターの仕事と年休消化という難題によりデスクで自分の仕事できる日が割と少ないです。
4月になれば1年で最大の修羅場がやってくるし…。
楽しいイベントもそれなりに待っているんですが、先のことを思うとなかなか思いやられる月になりそうです。
遊ぶところは遊んでちゃんと充電しなければ…。

ライブだったり石ノ森漫画館だったり

  こんたっく。週末は「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!@SENDAI0207」に参加するべく仙台に行ってきました。

感想は人それぞれなので今回は省略しますが、メンバーはほぼ入れ替えになった今回も、先週に引き続き楽しいライブになりました。
セトリは、先週とは逆のパターンで結構予想の逆を行かれることが多かったです。
席も2階席の後ろの方でしたが、ちょうど角のあたりで、ちょうど前に人いないし、横もスペースあるしで意外といい席でした。

S0075010.jpg S0065009.jpg S0085011.jpg S0125015.jpg S0105013.jpg S0135016.jpg S0165021.jpg S0195024.jpg S0205025.jpg S0285033.jpg

今回はちゃんと応援パネル撮影しておいたので一応。

残る現地はいよいよ本命の大阪と幕張。
今までの2回と同じ精神状態で臨むのはちょっと無理…かもw

終わった後は知り合いと焼き肉で打ち上げ。

IMG_6879.jpg 

当初ネカフェで一晩過ごすつもりだったんですが、今週末の宮崎前に万が一体調崩すのを恐れて結局ビジネスホテルに宿泊。

ちなみに、この日の昼食は牛タンをいただきました。

IMG_6854.jpg 

牛タンは自分の中でこの世で2番目に美味い食い物だったので、しっかり堪能させていただきました。
(※ただし、牛タン定食に定番のとろろは大の苦手)


翌日(月曜日)は石ノ森漫画館を訪ねるべく、石巻に行ってきました。
ライブに参加したのち一泊して観光していった人たちはほかにも結構いたみたいですけど、こっちまで来た人はほかにいなかったんじゃないですかねえw(少なくともそれらしい人を自分は見なかった)

IMG_6881.jpg 

IMG_6883.jpg 

開演時間の9時までちょっと時間があるので、コーヒーを飲みつつ優雅に時間をつぶす。

S0325038.jpg 

 S0345042.jpg S0335041.jpg S0385048.jpg S0395050.jpg S0405053.jpg S0415054.jpg S0425057.jpg S0435058.jpg 

石巻駅をスタートし、石ノ森漫画館までの道中に009のメンバーが配置されていました。
なるほど、これなら迷う心配ないな。

S0455061.jpg S0445060.jpg

近くまで来るとアカレンジャーと仮面ライダーも。

S0355044.jpg 

ちなみに、駅正面の市役所にはV3がいました。

IMG_6886.jpg

そしてついに到着。
地図だけ見るともっと遠い印象でしたけど、歩いて10分ちょっとくらいでしたね。

IMG_6888.jpg 

自動ドアまで近づいても開かないからおかしいなあと思っていたら、まだ開館時間の1分前でしたww
(この後すぐ係りの人が自動ドアのロック解除して開けてくれました。この日の来場客第1号!)

IMG_6890.jpg 

外にはトライサクロン。
ロボコンは帰りに撮ろうと思ってそのまま忘れましたw

S0505068.jpg 

1階には仮面ライダーがいまして、

S0525071.jpg 

2ショットを撮るなど。
まだ他に来場客いなかったので、気分は貸し切り状態。
こういうのも恥ずかしさを感じることもなくやりたい放題でしたw

1階の映像ホールはスルーして2階の展示場へ。
特別展示場では「近藤喜文展」をやってました。
(自分自身そこまで故人に詳しいわけではありませんが、生前は「火垂るの墓」「魔女の宅急便」「もののけ姫」の作監、「耳をすませば」の監督をされていたとのこと)
別に自分はクリエイターでも絵描きでもないですけど、セル画とか絵コンテとか、そういうアニメを作る過程のものを初めて見ていい刺激を受けました。
「火垂るの墓」「耳をすませば」のところではぞれぞれ違うベクトルから精神ゲージをガシガシ削られていきましたが、「魔女の宅急便」で回復しましたw

S0545075.jpg

展示エリアは原則写真撮影不可なので、唯一撮影可能なエリアから一枚。

 IMG_6901.jpg IMG_6902.jpg

ちなみに、石巻町内でスタンプラリーやってたんですが、3つ目のところでスタンプ台がまだ開店してない店の中にあったので断念しました。(※後の電車の時間のこと考えると断念して正解だったんですけど)

通常展示場では009のモニュメント?やら歴代の仮面ライダーのマスクやらキカイダーやらの展示が。
3周くらいしちゃいましたかねw
人が少なかったのをいいことに、1人で変身体験やらサイクロンに乗るやつとかやってましたねwww

3階。

S0555076.jpg

 S0565078.jpg

IMG_6900.jpg 

お絵かきして遊んでましたw
バイクに乗るゲームで遊んだり、行動が園児並みでしたねww

帰りの電車の時間を気にしつつ、名残惜しいですが離脱。(仙台行きの電車が1時間に1~2本しかなく、快速と各停で30分近くかかる時間が違う)
最後に石巻焼きそばでも食うかーと思って探してたんですが、なかなか見つからず。
途中あったにはあったんですが駅近くの方がいいなと思ってスルーしてしまいました。


やむなく駅近くのラーメン屋へ。(実はこのもう少し先に焼きそば食べられそうなところがあった)

 IMG_6903.jpg IMG_6904.jpg  

仙台駅でお土産を買いつつ、ずんだシェイクで一息。

IMG_6907.jpg 

新幹線で帰京。
仙台駅から最寄り駅まで2時間で来れました。はえー。

というわけで仙台+石巻の旅終了。
ライブの話より観光の話の方が圧倒的に多かったですねw

週末は宮崎ですが、正直言うともう少し間隔空けたかったw
ただ、飛行機使うし帰ってきて次の日を休みにするとなると4連休にする必要があったから致し方なし。
つまり今週の出勤日は明日と明後日の2日間なんですが、結構短期間でやること満載なので真面目に仕事しますzzz

ライブ語り in 名古屋

 昨日のアクセス数が一昨日以上でビビっております。
いやもう訪問ありがとうございます、こんたっく。
新作のerg効果ってすごいですね。

さて、今日は攻略を一時休止して「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!@NAGOYA0131」に行ってきました。
新幹線使えば会場まで片道3時間ほど。
途中、名古屋駅で降りてほかの人と合流して飯食いましたけど。

160103-1.jpg 

きしめん、てんむす、味噌カツと、一通り名古屋飯を味わえるセットなど。

ご当地アイドルのリリイベだか交流会だかに行く人たちと別れて会場へ。
CD先に買ってる間に、ちょうどパンフレットが売り切れてしまったようで。
まあ、元から残ってれば買うかーくらいの気持ちだったんでいいんですけどね。

160103-2.jpg 

応援パネルはせっかくだし、ちゃんと1人ずつ撮っておけばよかったなあと若干後悔。

公演時間は大体3時間。
今日は自分の本命不在だったので大人しく楽しんでました。
始まる前は「2時間ちょっとだとさすがに短いけど、最近4時間超えばっかりで長いし結構疲れるよね」みたいな話をしていましたが、3時間だと若干物足りない感がしました。ゲンキンなもんだ。
全部で28曲もやっていたみたいで、曲数が極端に足りてないってわけじゃなかったんですけどね。
ソロ曲は持ち歌2曲ともやってほしいなーと思っていましたが、そういうわけにはいきませんでした。残念。
ただ、ソロ曲のチョイスがどちらかというと自分の聴きたかった曲の方がチョイスされている率高かったので、そこはよかったです。
個人的に印象に残ってたのは「愛美さんの流星群」「諏訪さんのDecidedのダンス」ですかね。
中野1st行けなかったんで、ようやくの生流星群でしたわ。(プラリネは2ndで聴いた)
Decidedはサビのダンスのところになんか惹かれましたw動きもキレッキレだったし。
「エスケープ」もそうだけど、ライブで聴くとCD以上に盛り上がれるなあと。

ちなみに、席は1階の20何列目。左後ろが機材席でした。
こういうホールだと、シートが広くて角度があって快適でいいですね。
前の席の人がなかなか荒ぶる人でしたが、通路側だったし直接被害を受けたわけでなかったし、まあいいかと。
体型と相まって「オットセイかアザラシがなんか芸してんなー」くらいに思ってました。
いやまあ、さすがに隣であれやられたら物理的に被害受けること間違いなしなんでぶち切れてたでしょうけど。

160103-3.jpg 

昼間買っておいたエビフライを新幹線内で食べつつ帰京。

来週は仙台ですね。
引き続き本命不在ですけど、「アニマル☆ステイション」で楽しめたらいいなあと。
終わった後ご飯食べることになってるんですけど、今日くらいの終演時間ならご飯食べた後でも新幹線間に合いそうだけど、一泊して石ノ森博物館に行ってみるか考え中。
誰か一緒に行く人いないですかね?w

明日は有休取ってるのでゆっくり休んでおきます。
既に肩に結構張りが出ていたりw

リリイベだったり川田まみ引退だったり

こんたっく。
先週は久しぶりに真面目にがっつり仕事してました。
土日出勤の可能性もあったけど、金曜日に追い込んで回避。
今日会社から連絡なかったから、金曜に出した書類の内容は問題なかったんでしょう。多分…。
あとは月火の2日間追い込めば何とかなる…かな。
遅くとも水曜までにはケリをつけたい。
そして、新作ゲーやライブをしっかり楽しみたいんだ…。
明日のミーティングでは2月上旬の休暇申請ちゃんと出さないと。

さて、そんな具合で久しぶりに仕事に忙殺されているこの頃ですが、今日は「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 04」の発売イベントに行ってきました。
前回までより会場が広くなって収容人数増えたとはいえ、それでも当選の倍率はそれなりのようで。
まあ、3rdのチケット申し込み全落ちしてるんで、その分の運がこっちに回ってきたと思えば…。

集合時間の1時間前(16時半)くらいに新宿に着いたんで、会場の様子を一度確認して近くの喫茶店で時間つぶし。
今思えば、タワレコで噂のポップ見てきてもよかったなあと。
17時半に会場付近の待機場所に到着し、一部の物販アイテムを買い取り列待機。
自分は整理番号早い方だったんで割とすぐ入れたんですが、後ろの番号の人たちは辛かっただろうなあ。
というか、別に集合時間の17時半じゃなくて開場時間の18時にくればよかったですね、これ。
中に入ったら並ばずにすぐ物販買えそうだったので物販購入。

160125.png

会場内では3~4列目くらいには陣取れていたかな。

イベント内容ですが、大まかに分けてトーク(テーマに合わせて俳句を詠む)パートとライブパートの2つ。
俳句のチーム分けは楽曲ユニットのまま。

「マーメイド」…沼倉さん、machicoさん
「美代子」…大関さん、駒形さん
「(なんかもう長くて覚えきれなかった。進行も「小岩井さん、原嶋さんチーム」って言ってたしw)」…小岩井さん、原嶋さん

結果は小岩井さん、原嶋さんチームの勝利。
俳句の内容だけでなく(というか俳句の内容だけで言えばどれも大差ないようなw)、会場の空気はほとんどこの2人が持って行った感がありましたね。
小岩井さんのPたち子豚ちゃん扱いとそれに便乗(?)する原嶋さんとか。
原嶋さんは小さいからだ(139cm)を目一杯使って動かすところが、小動物っぽくて印象的でした。
あ、あと小岩井さん相変わらず髪長いなあとか。
マーメイドチームはmachicoのヘソ出しとかで必死にセクシーアピールしていて、それはそれでよし。
美代子の2人は…まあ、真面目なのがいいところですよねw
詠まれた俳句は↓みたいな感じだったと思います。(うろおぼえ)

「ゆきだるま 動き出したら 大好きさ」
「初笑い こっこのためなら うひょひょひょひょ」

「初詣 願いよ叶え 巫女が好き」
「ホークスや あれワシだよね わっほーい」

「屋台にて こぶたちゃんたち ぽっかぽか」
「トンコツや 麺をすすって ぶひーぶひー」


「ホークスや~」の中の句は、下の句で「鷹」が来るのを期待して駒形さんが詠んだのかなあと。
その辺が一番気になった私やきう民。
前後の繋がりがなさ過ぎて、会場も若干空気が止まっていたような気がしましたww


ライブパートは

深層マーメイド
HELLO, YOUR ANGEL
Melody in scape
Dreaming!

の4曲。
出演ユニットの持ち歌+全体曲で妥当、というかこれ以外に選択肢がないチョイス。
前の人と体勢がかぶらずに演者さんをよく見れたのでよかったです。
2ndの二日目もアリーナ席で割と前の方で観れたんですが、今回はそれ以上に近くて表情がよく見て取れました。

歌が始まった瞬間に沼倉さんの顔つきが変わったのが印象的でしたね。
歌い終わった後、machicoが「カッコいい曲だけど翼は甘い感じでやらせてもらった。別録りだったけど、響(沼倉さん)が声で引っ張ってくれていい感じに仕上がった」ってせっかく持ち上げてたのに、なんか淡泊な相槌で台無しにしてましたけどw

大関さんもさらに歌が上手くなったなあと(超絶失礼)
だって「スマイルいちばん」の時とか、キャラには合ってるけど一つの楽曲として聴くとどうなんだろうなあっていうのが自分の正直な感想でしたし。
その分、ライブとかで観るたびに凄い成長していってるなあとも感じますけどね。
今回のレコーディングの時は「いまの美奈子ちゃんっぽくないからやり直させてください」と何回か自分から録りなおしを要求していたとか。


ちなみに今回の衣装デザインは2ndライブの時と一緒。
2ndライブに出ていた4人はそのまま流用。
沼倉さんはころあずのをレンタル(リボンのところや細かいところの色は響の色に修正)、原嶋さんはオーダーメイド+ブーツをカットして使っていたそうな。
最後の感想のところでも、小岩井さんが「今年はともだちを作ろうの年」「空を飛びながら『Maria trap』を唄いたい」「変わらないメンバー(仲間)だからこそできることをしたい」「一緒にカードゲームに混ざりたい」とか言ってたりして、最後まで小岩井さんと原嶋さんに場の空気制圧されていたなあw
沼倉さんの「自分もミリオン(765)のメンバーであることに間違いはないんだけど、まだ『先輩』として接してもらっているのを感じるので、もっと『仲間』として関わっていきたい。アニバーサリーライブにも出たい」っていう言葉も印象的でした。

来週から始まる3rdライブのツアーも楽しみだなあと思いました。


とまあ、リリイベの余韻に浸っていたところで「川田まみ年内で歌手活動停止」の情報ですよ。
もうすぐ最新シングルも出るし、まさかって感じでしたね。
活動年数ももう15年を数えるしよくやったといえばよくやったんでしょうけど。
「歌手活動停止」ってあるんで、今後は作詞オンリーでやっていくんですかね。

これで初期の頃からI'veを支えたメンバーがほぼ全員去って、完全に次世代(LSPとかRayとか)に移行した感がありますね。
川田まみといえばシャナ、禁書が一番知られているところではありますけど、ergユーザーの自分からすれば、やっぱりergの主題歌を歌わせてナンボなんですよね。

「俺的エロゲ主題歌ベスト15」〜まとめ〜
(「two HeaRt」聴く前だったり「WHITE ALBUM2 CC」が出る前だったりで、今だと若干ランキング変わりますけど)

ベスト10のうち3曲を占めてます。
「eclipse」「IMMORAL」「INITIATIVE」の3曲がたまらなく好き。
自分のergライフは「eclipse」の曲の格好良さに導かれた感ある。いやマジで。
「川田まみ×Selen(sprite)」の組み合わせはやっぱり至高ですわ。(「INITIATIVE」以降sprite曲聴いてないし、「IMMORAL」は別メーカーのですけどね)
去年のI've15周年ライブでこの3曲のメドレー聴いておいて本当によかった。

ファイナルライブは一般までチケットが残っていれば、アニソン中心だろうけど一縷の望みをかけてちょっと狙ってみたいかなあ。
eclipseとIMMORALはベストアルバムに収録されるくらいだし、割と慢心してますけど。
去年のメドレーの時はフルじゃなかったのが心残りだったんで。
上の3曲以外だと「I pray to stop my cry」が聴いてみたい。


とまあ、長くなりそうなんでここらで〆。
まずは今週前半を乗り切らないとですねzzz

休日語り

こんたっく。
今日で6月も終わり1年の折り返しですね。
仕事してる人間からすれば、1/4が終わったところですけど。

今更ですが、おとといの日曜日はオタクイベントに参加するべく大宮に行ってきました。

昼前に待ち合わせしてまずは昼飯。

15062801.jpg 

スイパラに行ってきました。(スイーツ要素0)

15062802.jpg 

貼り直し(盛り付け汚いけど)

スイパラとか何年振りだろうね。
覚えてる限りだと大学の時以来になるのかな。

15062803.jpg

 15062804.jpg

綿菓子づくりも初めてやったぜ、ヒャッハー。


1時過ぎまで時間潰してから会場へ。

15062805.jpg 

出演者への色紙に寄せ書き描いたりしつつ、開場まで時間潰す。
(なお、この間名刺交換も会話も今まで会ったことがある人としかしなかった模様。)


イベントの時間は大体「トーク1時間+生ドラマ&ミニライブ1時間」の2時間といったところ。
行く前は「7000円とかたけえなあ」と思ってましたが、思った以上に楽しめたのでまあ良し。

15062808.jpg

 15062807.jpg

イベント内で公開された2期のキービジュアルとか。


15062809.jpg 

終わった後は会場周辺にしばらくいた後、ラーメン食べて解散。
お疲れさまでした。


来週はいよいよ関西(神戸)遠征です。
とにかく雨が降らないことを祈りますzzz

ミリ語り

こんたっく。
新しい職場もまだ完全に慣れないまま最初の週末を迎えましたが、この土日は「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!!」に行ってきました。
普通の人は慣れない状況で余計にたまった疲れを癒す日に充てるものだと思いますけどねw

ともあれ、この2日間を早いうちにまとめておこうと思います。
楽曲やライブの感想よりも自分の行動記録が主になる予定。


まず、1日目は朝から始発で物販列待機。
ちなみに、前日は歓迎会で日付が変わってからの帰宅。
そこから準備とかして結局寝たのは2時間くらいだったかと。

駅から歩いて、列にならべたのは6時半くらいだったかと思います。
今回はグッズ販売のほかに会場限定CDの販売もありましたが、CDは幸い知り合いの方に頼むことができたので心おきなくグッズ列に並ぶことができました。(本当にありがとうございました)
途中、待機列を整理して進んだり戻ったりしたり、雨が降ってきたり。
ところどころ雨の勢いがなかなかでしたね。

定刻通り9時に物販スタートしたものの、1人1人の会計がなかなか進まず結局自分が買えたのは11時くらいだったかと思います。
まあ、1つ1つ商品確認してバーコード取ってたら、そりゃあ時間かかるわ。

その後は知り合いと合流して事前に代行をお願いしていた人から会場限定CDを受け取り、駅の方まで戻ってファミレスで昼飯休憩。
その間にさらに1人合流して3時ころまで休憩。
ほとんど寝てない状態だったので、その後のライブのことも考えると動きまわるのはちょっと遠慮したかったw

3時半頃に駅で更に1人合流してから会場へ再び移動、少し時間つぶした後入場。

ライブ自体は途中10分間の休憩を挟みながらも、あっという間の4時間でした。

1日目にしか出ないメンバーですが、みんな聴きたい方の歌(可憐だけは「ちいさな恋の足音」の方が好みだったかもだけど)をやってくれて結構な自分得でしたw
場所は2階席後方だったんですが、今回は後ろにもステージがあったので曲によってはむしろ良く見えたりしました。
「Blue symphony」が近かったのはかなり良かった!
あとはLTPのユニット曲が好きなのばっかりだったのも良かった!

ライブ後は近くのファミレスで飯食って解散。
家に着いたのは0時頃だった記憶。

これにて1日目終了。


2日目は、既に物販でほしいものは買いそろえていたので昼過ぎまで家でゆっくり睡眠。
飯を食いつつ、3時半頃に会場付近に到着して、しばらくしてから入場。

2日目はアリーナのだいぶ前の方で観ることができました。
本命の方の日程で間近で観れて良かった…。
楽曲は1日目の流れからある程度予想してたとおり。
LTPのユニット曲が1日目と同じだったのもさることながら、このみさんの歌が「dear...」だったのが一番嬉しかったかもしれないw
「ライアールージュ」も「Precious Grain」も初めて生で聴けたし。

自分としてはやっぱり「SUPER SIZE LOVE!!」と大関さんに触れない訳にはいかないですけど、冗長になるからあんまりいいかなーってw
舞台下から飛び出してきたときのポニテの揺れが良かったですね。うん、良かった。
個人的なベストシーンでした。
「ドリームトラベラー」も含めて、コールはどこまで歌ったらよかったのか結構判断に迷いましたけど、1st(BDで観た)の時より緊張ほぐれて大関さん自身も楽しそうだったんでよかったかなって。

そういえば、ライブ途中に機材トラブルで音楽が止まるというまさかの展開がありましたね。
2番のサビで一旦音が切れた時は「演出なのかなー」と思ってましたが、ラスサビで完全に沈黙。
全員で合唱して乗り切るという、なんともまあ漫画みたいな展開でした。
こんなこともあるのかと、貴重な経験でしたね。

終わった後はラーメンで〆。
1日目に色々発表があったのに、この日何もなかったのはなんか拍子抜けに感じました。


あと今回は会場内に応援パネル(事前にゲーム内でP名を応募)が設置してありました。

1504062.jpg

 1504064.jpg

ちゃんと自分の名前も。

そして物販で買ったアクリルスタンドを家に帰って早速設置。

1504061.jpg 

まだライブに出ていないメンバーもいるし、早くも次のライブが待ち遠しいところです。
改めてお疲れさまでした。

150406.jpg 



話変わっての余談ですが、いつだか作成したエンブレムが動画内で(確か)初めて使われました、ワーイ。
公開された後に1度だけ修正依頼が来て修正したんですが、その後特に音沙汰なかったんで若干心配してましたw
来週からはいよいよ開幕なので動画の更新も楽しみです。


375語り

こんたっく。

今日は新宿までちょっと出かけてきまして。
ミリマスで一番好きな佐竹美奈子ちゃんの誕生日オフへ行ってきました。
2ndライブも間近に迫っていて、ミリの話ができる知り合いも増やしておきたいなあという思いもあったので。

全く面識のない人だらけのオフ会はかなり久しぶりだった気がします。
集合場所付近で遠目からそれっぽい集団がいないか観察してたのはここだけの話。

全体の流れは

13時半に集合

自己紹介

ムビマス観賞しながら色紙の寄せ書き

クイズ大会(というより最早テスト)

1st観賞会

二次会で「中華さたけ」へ



クイズ大会(というより最早テスト)の正答率は7/10でした。
意識的に覚えようとしないと、まあ無理ですねw
むしろ、書けたところはAS組を絡めた問題以外全部合ってたのでそれで十分かなと。(ダメ?)
中には全問正解だった人もいましたけどね。凄いわ。
景品のフィルムは正直裏山。

ちなみに、オフ会で用意されていた素敵なバースデーケーキはこちら。

写真 1 

ツイッターにあげたところ結構なRTとふぁぼを貰いましたが、みんな佐竹ちゃん好きなんだな&改めてこのイラスト凄いなあ。

写真 4 

ひととおりみんなで記念撮影した後は、スタッフ(オフ会参加者)が美味しくいただきました。

最後は結構時間が押す形になりましたが、最後は「スマイルいちばん」で〆。


二次会は話に聞いていた「中華さたけ」へ。

写真 2 

写真 3 

味もさることながら、お店の人たちと凄い気軽に話せる雰囲気がよかった。
何人かは明らかに食いすぎだった

なんか読み返すとあんまり内容がないようにも見えますが、あっという間に時間が過ぎて正直詳しいことはあんまり覚えてないw
ただ、かなり初期に同僚になっていた佐竹Pやラウメンやゴッドイラストレーターに会えたりと、結構充実したオフ会だったことは間違いない。
ほとんどの人が2ndライブの現地参加みたいだし、また近いうちに会えればいいなあなんて月並みなことを思ったり。

改めて、オフ会に参加したみなさん、ケーキイラストを描かれた絵師さん(二次会には参加してましたけど)、幹事さんありがとうございました。

※幹事の方が書いたレポはこちら
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
6位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる