「スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャー」感想(初日舞台挨拶回)

こんたっく。また間が空いてしまって久しぶりの更新です。

滅多に映画に行くことはない(映画館まで行くのが面倒くさい)自分ですが、今日は久しぶりに行ってきました。

「スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャー」!!

IMG_0811.jpg

ついでに言うと、公開初日、初回上映の舞台挨拶回でした。

早速ですが観賞後の感想。
当然ですが、ネタバレありなので、嫌な人は回避してください。
キャラ設定など個々の作品に関する詳しい説明や解説は省きます。
そもそも作品知ってる人じゃないと興味持たないだろうし。

先に結論から言うと「良かった」です。
観るまでは「ギャバン THE MOVIE」の出来がちょっと物足りなかった(特にアクション)のと、「シャリバン、シャイダーのVシネマ撮った坂本監督だし、大丈夫だろう」という感じで、不安と期待が半々だったので、安心しましたw


全体的な話の作りというかお互いの立ち位置は、「突っ走るギャバンをデカレンジャーがフォローする」っていう感じですかね。
アクションの見せ場もどちらかというとギャバンの方が印象に残る気がします。
なので、「今作はデカレンの方に期待して、ギャバンはあまり興味ない、知らない」という人にとっては若干物足りなく感じるかもしれないですね。
個人的には、ギャバンとデカレンのそれぞれの色が立ち位置として表れていてよかったなと思っていますが。
特にデカレッドは他と比べてやや出番が少ないながらも、ギャバンのピンチに現れたりとかなり美味しい役として動いていたと思います。


アクションについては、「極力CGを使わずワイヤーアクションにこだわる」が持ち味の安定の坂本監督で良かったです。
上のデカレッドが助けに来るシーンとか、さすがにCG使うシーンもありましたけど。
あの避け方どこかで見たことあるなーと気になっていましたが、あれってバイオ5のウェスカーの避け方に似てますね。
今これ書いてる最中に思い出しましたw

終盤のギャバンとデカレンの戦い方もいい対比だったと思います。
ギャバンがマッドギャランとの1対1の殴り合いだったのに対して、デカレンは障害のあるステージでの銃を用いたチーム戦。
デカレンの方はサバゲーというかFPSみたいだなあと思いながら観てました。
名乗りが戦いながらだったのは賛否両論あるのかな。
面白いなと思う反面、ちゃんと名乗ってほしかったという気持ちもあります。
あと、全員でポーズ決めるところはてっきりお約束の爆発があると思ったのになかったww

生身のアクションはデカレンの男性陣がみんな背が高いのに対して、ギャバンが小さいのが目立ちましたねw(オーコメでも石垣さん自身が言ってました)
これもある意味いい対比だったのでしょうかw

当初は上映時間が90分弱ということで、どれだけストーリーとアクションのバランスを取るのか気になっていましたが、振り返ると作品中ずっとアクションシーンだったと感じるくらい濃厚で充実していたと思います。

あ、ボスも戦うよw(残念ながらスワンさんは戦いませんでしたが)

あと、ギャバンとシェリーがいかにも仕事のパートナー以上の関係みたいに描かれていましたが、ギャバン、お前地球に惚れた女残してきてるだろうよww(ギャバン THE MOVIEのラストで吹っ切ったようにも読み取れますが)
シェリーがギャバンに掘れてるのは確定事項ですけど。

「変身ポーズが割と似ている」というのは、オーコメで言われて「なるほど」と思いました。

ちなみに、事前に「ギャバン THE MOVIE」「デカレンジャー 10 YEARS AFTER」のほかにシャリバン、シャイダーのVシネマも見ておいた方がいいということでしたが、観てて納得しました。
冒頭の麻薬取引だったりトラックに振られるシーンだったり、オマージュしてるシーンがありましたね。

余談ですが、一つ懺悔をすると今回どこかでシャリバンとシャイダーが出てくるんじゃないかと期待していましたwww
大葉さん(初代ギャバン)ですらあのくらいの出番だったので、さすがに今回は入り込む余地がなかったですねw
いや、一応出てくることは出てくるんですけど。(後述します)


以上がギャバンVSデカレンの感想。
以下、「ガールズ・イン・トラブル」の方も簡単に。


ギャバンVSデカレンの前日譚という位置づけの話で、ギャバンVSデカレンに出た女性陣のほかに、シャリバン、シャイダーの相棒のシシーとタミーも出ます。
冒頭は何度も死んで(殺されて)生き返ってを繰り返すループもの的な作りになっていて、若干ホラーというかオカルティックな感じ。
ネタバレすると、全部シミュレーションだったんですけどね。

ギャバンVSデカレンでデカイエロー、ピンクと紅牙が顔見知りな感じだったり、なぜ初めから敵がシェリーの変身能力目当てだったのかなど、こっちを観て「ああ、そういうことだったのね」と初めて分かることもしばしば。
なので、観るならやはりセットで観た方がいいと思います。
ギャバンVSデカレンでデカレンのアクションシーンが物足りないと思う人はこっち補充しましょう。(といっても出てくるのは女性陣限定なのでイエローとピンクだけですが)


舞台あいさつでは各々が語る見どころや撮影の裏話、(あるとしたら)次回作以降でやりたいことなど。

IMG_0813.jpg IMG_0815.jpg IMG_0814.jpg

最後に本編のストーリー以上に重大なネタバレ(※これから観ようと思ってる人は、本気でここから先は見ない方がいいです)









物語のラストでギャバンがスペース・スクワッドの初代キャプテンに任命されましたが、そこで(多分)候補に挙がってるメンバーのカットが出てきます。
出てきたメンバーは以下のとおり。(※パンフレットの最後のページにもまとめられていますが、作中には他にも出てきています)

スーパー戦隊:ファイブマン、フラッシュマン、メガレンジャー、ギンガマン、デンジマン

メタルヒーロー:シャリバン、シャイダー、ジャスピオン、ジライヤ、ビーファイター、ビーファイターカブト、エクシードラフト、ジャンパーソン、ブルースワット、ジバン

メタルヒーローで一番好きなシャリバンが出てきたのは嬉しかった(むしろ宇宙刑事なので出ないわけがない)ですが、ジライヤがいたのは大きな嬉しい誤算でした。
後から思えば、紅牙がいた時点で出ないわけがなかったんでしょうけど。

劇中でジャスピオンのカットがありましたが、まさか最後にこれだけ出てくるとは思いませんでしたw
今後の作品に、ここにできた全員が出てくる保証はないですけどね。

そうなると、今度は出番がいつになるのか気になるわけで。

順当に行くならギャバンの次はシャリバンなんですが、宇宙刑事をいきなり続けて出すかなあという気も。
間に他のメタルヒーローを挟むか、他のメタルヒーローと共演という形も考えられるのかな、と思っています。
(その辺は今後何作に分けてやっていくかの兼ね合いもあるんでしょうけど)

シャリバンがスーパー戦隊と組むならどれがいいかと自分で考えてみた時に、Vシネマの時の共演者繋がりでゴーバスアバレンか、いやそもそもシャリバン自身がゲキレンじゃん(中の人的な意味で)と思いましたが、オーコメでは顔見せで出てきたスーパー戦隊はみんな何かしら「宇宙」に関係があるということで、今後のシリーズに出てくるのもそういった戦隊が対象になるなら、残念ながら望みは薄いということになってしまいますね。
その点、デンジマンはまず間違いなく大葉さんが絡んでくると思いますけどね。カットに出てきたのもデンジブルーだしw
ま、出てくれればなんでもいいんですけどね。



いや~、この日は映画館で見たのと、家に帰って昼飯食いながら見たのと、この記事を書きながらオーコメ版で観たのを合わせて、全部で3回も観ましたw
特撮ファンでなくとも、「小さい頃に特撮を観た」という人にはぜひ見てもらいたいな、と。

IMG_0816.jpg

「話の大筋は考えているが、次回作以降をやれるかどうかはまだ正式には決まっていない」とは言ってましたが、ここまで風呂敷広げてやらない選択肢はないでしょう。
大井に期待したいと思います。


対話語り

明日は午前中休みで今夜はもう少しだけ起きていても大丈夫なので今のうちに更新します、こんたっく。

この一週間は久しぶりに某ソシャゲの方をガッツリとやっていました。
それこそ家にいる間他のことが何もできないくらいにw

で、今日は久しぶりに外での話題。

ジュンク堂池袋本店で行われたトークセッションに行ってきました。

CxS9S1PUQAAH0cB.jpg 

10月の終わりに新宿でやるのも知っていたんですが、その時は残念ながら予定が合わず。
今回は平日の夜でしたが、退社後でも間に合う移動範囲内だったので参加を決意。

思ったより女の人もいるんだなあと思ったら、これまでにやったトークイベントとは若干参加者層が違ったようで。
過去2回はほとんど男ばっかりだったそうです。
人数は多分50人くらい。

トーク内容は伏せるように言われたので詳しくは書き(け)ませんが、少なからず興味はあったものの、自分の知らない世界を知ることが良かったな、と。
今回は小説版スマプリの記念イベントと銘打っていましたが、アニメ(プリキュア)の話題に限らず、特撮(ライダー、戦隊、ウルトラマン)や映画、演劇など様々なジャンルについて話を聞くことができました。
話の割合としては特撮が一番大きかったような。

主なトーク内容はご自身の経験談のほかに、制作側の話とか他のスタッフについてとか。
個人的に興味を持っていた監督とか作家の意外な一面を知れたり感心したりできたことは、思いがけない収穫でした。
「やっぱ何本もゲームのディレクションしてただけあって、構成力はあるんだなあ」とか。
時間にすれば一時間少々と短い時間でしたが、話の密度は相当濃かったように思います。
もっと長い時間聞いていたかった。

それと、小説版スマプリについて著者が意識して書いていたこと・書きたかったことと、自分が読んだ時の感覚が割と近かったことが確認できました。
「ああ、やっぱりそういう風に書きたかったんだ。なるほどなあ」と思いながら聞いていました。
小説の内容は決してアニメを見ている子供向けの内容ではありませんが、リアルタイムでアニメを見た子供たちが大人になってこの本を読んだ時にどんな感想を持つのか、個人的にはそのことに すごく興味があります。

CxT3kuZUsAYddek.jpg

CxT3kuaVIAANI0Q.jpg 

トーク後は著書にサインをいただきました。

サインをいただけたことはもちろん、 小説の感想を直接伝えることができたのが何より嬉しかった。
後から思えば、大の大人が色々恥ずかしいこと口走った気がするけど、気にしないw

久しぶりに、非常に有意義な時間を過ごすことができました。感謝。

週末語り

朝晩は寒いのに日中は比較的暑いという、なんとも着るものに悩む今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


先月の神戸に引き続き、この週末もライブに行ってきました。

IMG_9078.jpg 

IMG_9079.jpg IMG_9076.jpg IMG_9088.jpg IMG_9087.jpg
IMG_9085.jpg IMG_9084.jpg IMG_9083.jpg

感想とか思うところはそれぞれあると思うので、あんまりここで自分が語る必要ないかなー。
今回のライブで印象に残った曲をあげるなら「Can't Stop!!」だったな、と。
好きなキャラも曲も全然違うんですけどね。
もっとちゃんと事前に勉強しておけばよかったなと、ちょっとだけ後悔。


あと、土曜日はライブ前に久しぶりに草野球やってまして。

試合やるのは約3か月ぶり。
結果は5回が終了した時点で4-5、チーム全員で土下座して泣きの1回をやってなんとか5-5の引き分けに持ち込めましたとさ。

個人成績は「今日の成績:3打数1安打1四球(投ゴロ、投飛、四球、左2)」

前日2時間くらいしか寝てなくて、2打席続けて初球凡退とかいう途中交代させられても何も言えない不甲斐なさだったので、3打席目から気合入れ直して出塁することに徹しました。
最後には長打も出て点に繋がったし、よかった。
泣きの1イニングがなければ初めてノーヒットで終わるところでした、危ない危ない。

IMG_9092.jpg 

なんか上のデレマス描きおろし集合イラストと構図が似てなくもないなwww


毎年自分で勝手に各球団の1位指名を「妄」想(※「予想」じゃない。ここ大事)した内容を記事にまとめているんですが、今年はちょっと書く時間ないかもしれない。(去年のやつ→
仕事の合間に簡単に文章まとめるくらいのことはするかもしれないけどw
しかしながら、それ以上に情報が少ない。
これだけ指名候補が揃っているっていうのにね。
揃ってるからこそって言うのもあるかもしれませんが。
いよいよ今週に迫ってきたので、いろいろ情報も出てくるんでしょうか。
楽しみにしておきます。


先週は真面目に仕事したけど、今週は大真面目に仕事する必要がありそう(´・ω・`)
多分土日出勤(少なくとも片方)不可避かな。
やることはいつもの繁忙期と大して変わらないはずなのに…。
納期が土日挟んでるのが一番の原因かねえ。

そんな中ではありますが、ライブ後なので午前中は休み取ります。
その分残業はするけどw


なんか一気に空気が乾燥してきたような気がして、そろそろマスク標準が必要かなーとか思ったり。
体調管理を気を付けつつ、この一週間を無事乗り切りたいものですzzz

「小説 スマイルプリキュア!」雑感(ネタバレあり)

こんたっく。3日間丸々休みの人もそうでない人もいかがお過ごしでしょうか。

先週買った小説版スマプリをなんとか今週末中に読み終えたので、その雑感。
いつも通りネタバレは考慮しません。
アニメ観ていて、そのうち自分で読んでみようかなと思ってる人は、できれば見ないでほしいかなー。


知ってのとおり、この作品は本編の10年後の話になるので、まずは10年後の各キャラの現状から

みゆき:絵本作家を目指しながら書店のアルバイト
あかね:実家のお好み焼き屋で店を切り盛り
やよい:漫画家
なお:母校(大学)の女子サッカー部のコーチ
れいか:七色ヶ丘中の国語教師


なんというか、こういう本編の後日談って結構二次創作でよくネタになりやすいじゃないですか。
自分もいくつかそういう作品を読んだことあるし、「公式が何をいまさら」って思った人もいるかもしれません。
(自分としては「見たいような見たくないような」な気持ちもありつつ、なんだかんだで他のプリキュア作品が小説になっているのを見て割と待ち望んでいた節が強いですが)
別に今回公式がこの本を出したからといって、他の二次創作の可能性全部を排除してまでこれが公式の10年後のみゆきたちの姿だと決定づける必要はないし、「いくつかある、各々が考えた妄想の中の一つ」、要はこれも二次創作みたいなものとして受け止めればでいいんじゃないかなというスタンスで読み始めました。(そうすれば、内容が外れだったとしても大したダメージ受けなくて済むし)

が、読んでみて思いの外良かったです。

いやー、びっくり。

アニメ本編でやったエピソードとかネタもちゃんと絡めてありました。
アニメ観てないとなんじゃこりゃってなると思いますが、そもそもアニメ観てない人が買うわけないしそこは問題ないでしょう。
ブライアンはともかく、当時放映中に生まれたなおの妹(ゆい)が出てきたときは「おぉ」ってなりましたね。
それにしても、原作者の名前やFUJIWARA(明言はしてませんが)を使ってくるとはねw

各キャラごとに1章ずつ+まとめの全6章からの構成になってるんですが、次の章に出てくるキャラがゲストというか、お助けキャラ的な感じで出てくる展開はよかった。
ちゃんと次の章にも繋がるし。
で、順番的に5人の中ではれいかが最後の登場になるんですが、れいかの章ではその展開がなく、1人で立ちあがります。
ホントれいかは有能な強キャラやな。
一方、なおは相変わらず不憫だなあとw
いや、半分笑い事じゃないですけどね。

この作品では各キャラにそれぞれ悩みや困難が降りかかってきます。
ざっくりまとめると以下のとおり。

みゆき:務めている本屋の閉店
あかね:日本に留学に来ていたブライアンといつまでも一緒にいられると思っていたのに、就職のためイギリスに帰ってしまう
やよい:父親の命日を忘れるくらい漫画を描くことに没頭してしまい、自分が変わってしまったように感じる
なお:家族や後輩のために思ってやってきたことが逆に迷惑がられてしまう。いつまでもみんなと一緒にいたいのに、逆に卒業(独り立ち)を促される
れいか:生徒の悩みに気づいてやれないばかりか、逆に生徒を疑ってしまい、自分の道を見失いかける


(みゆきだけ何だか軽く見えてしまいますが、言外では色々あるんですw)

みんなそれぞれ好きなことややりたいことを貫き通すうえで↑のような事態に直面するわけですが、なおだけそもそもの出発点が違うんですよ。
だって、なおの夢って「サッカーの指導者」じゃなくて「自分がサッカー選手になること」だったじゃないですか。
それが、事故による怪我のせいでサッカー選手っていう本来の夢がそもそも叶わない状況に置かれているっていうのが、なんかもう……ね。
アニメでも色んな残念属性や弱点、苦手なもの(という名のチャームポイント)を付与され、リレー回でも辛い目に遭い、ここでもかと。

あ、別にスタッフとか今回の作者に対して怒ってるとかそういうわけではないので。

むしろ、そういう状況下でも周りのことを想って前を向く姿にキャラ萌えとかそういうのを越えて惚れ込んだわけで、今回は久しぶりにその感覚を味わえたなあと。


まあ、ぶっちゃけこの作品における10年後の出来事は「”みゆきがプリキュアとしての出来事を題材にして作った絵本+5人が語った夢”をジョーカーが絶望仕様に仕立て上げたもの」という、いわゆる夢オチに近いものだったんですけど。


帯でほぼネタバレしてますw
普通に読んでいくうちに途中で気づくと思いますが。
所々この作品を小説に見立ててメタるような発言もありましたが、ホントに物語(絵本)の中での出来事だったというわけですね。
でも、未来のみゆきたちをこの小説の主軸に置いたことは、夢と希望(と絶望)が入り混じったスマプリらしいなあとも思いました。



ちなみに、発売前から話には聞いていましたが、今作も残念ながら本文中に挿絵はありません。(小説版プリキュアは大体そうらしい。ほかの小説は見ていないので直接確認したわけではありませんが)
なので、せっかくの大人版スマプリ5人衆の姿は表紙絵です。
十分に堪能してくださいww


本編同様、なかなかグッとくるシーンもありましたし、思った以上に楽しめたし満足しました。
社会人が読むからこそ、考えたり感じたりするモノもあるんじゃないかなと。

なんかの機会で映像化とかしてくれると嬉しいなあとか思ったり。

適当語り

今週は真面目に仕事してます、こんたっく。

でも今日は残業早めに切り上げて書店へ。

Ct7HbgwUsAAtnZK.jpg 

「小説スマイルプリキュア」無事確保。

ラノベコーナーの棚に1冊だけ刺さってました。
新刊なのに面出しも平積みもしてないとか、おおもう……。
まあ、真面目に考えると一般書店だとあんまり数仕入れてないんでしょうね。
アニメイトとかにはあるっぽいですけど。


とりあえず1章だけ読んでみました。
1時間あれば読み終われそうだけど、読み終わったら感想とか書くことになるだろうし週末までとっておこうかな。
それか1日1章ペースで読み進めていくか。
ざっと触れて見た感じだと、大人が読むからこそ色々感じる部分もあるのかも。


そういえば日曜日に一挙放送でユーフォニアム見まして。

良い作品には違いないんだろうけど、周りが騒ぎ立ててるレベルの神作品っていうほどにいいかというと、ちょっと疑問符が。
自分の知り合いでも結構絶賛してる人多いし、別にそういった人たちにケンカ売ってるわけじゃないです。
ただ、シリアス展開とかヤマ場はちゃんと用意されてるのに、それらがなんか軽いというかあんまり印象に残らないというか。
文化部だからとか女性キャラ中心だからとかそういう単純なことじゃなくて。

多分、話のテンポがよすぎるんだろうなあ。
起承転結の展開が綺麗すぎるのと、ひとヤマ超えるとすぐ次のヤマが来るから、あんまりその余韻に浸ってる暇がないというか。
(一挙放送で一度に全話見たからかもしれないですね。リアルタイムで追っていれば1話ごとに1週間のインターバルが空くわけだし)
全体であと2~3話あれば違ったのかなあ。
まあ、原作ありきのアニメでその辺を語るのは的外れな気もするし、所詮にわかだからこれ以上は止めておこう。
作品の好みと相性は人それぞれということで。
周りの高すぎる評判しか聞かなかったから、自然と自分の中のハードルが上がってたのもあったかもしれない。
うん、やっぱり他人の評価を鵜呑みにするのはダメだし、そういう先入観が入ってしまった時点でその作品は避けるべきだったな。


結構風邪が流行ってるそうなので、体調に気を付けつつ、順調に仕事消化しつつ、週末の3連休を迎えたいものです。
しかし、また週末雨かよzzz

週末語り

こんたっく。
先週は帰りが大体23時過ぎとかだったんでさすがに更新する時間がありませんでした。
来週いっぱいはそんな日が続く予定。

7月の最終週までこの忙しい状況が続くかと思いきや、消化する業務を最低限に絞る代わりにまさかの締め切り前倒しっていうね。
残りはその後、夏休み前までに終わらせればいいよという謎の展開。
他のところとの仕事の兼ね合いもあるんだろうけど、目に見えてる、いずれやらなきゃいけない仕事はさっさと片づけてスッキリしたい身としては若干もやっとするところもあったり。
今週末も出勤してやれること先やって後で楽しよーと思ってたら、上司から却下されたっていうねww

というわけで、今日は当初行く予定がなかったプリティストアに行ってきましたw
いやー、久々に新規イラストのグッズが出るっていうんで欲しいなあと思ったもので。

割と並ぶという話だったので開店前には着くように言ったんですが、向かっている途中ですでに100人以上並んでるという情報ががが。
9時50分くらいに着いた時には結構並んでましたね。
店前は既に人がいっぱい、近くの階段まで列ができてました。
自分は上がって折り返して下がってまた上がっての真ん中付近から待機スタート。
1時間半並んだ末に無事ゲット!!!!

IMG_8381.jpg

IMG_8387.jpg 

プリキュアもとうとうアイドルユニット結成かー、これも時代の流れなんですかねえ。
でも、なおちゃんのいるユニットの初シングルをリリース当日にしっかり買えて満足&一安心!!
よそのコンテンツみたいに、これから中の人のライブとかあったりするんですかね。
そうなると参加者層がかなり不安になるけど、それはそれで行ってみたいかな~。




……


…………


IMG_8382.jpg 


以上、茶番でした^^


IMG_8380.jpg

ちなみに、買ったものはこちら。(布ポスター、うちわ、メモ帳、アクリルスタンド)
全商品1限だったので、各アイテム1つずつ。
他の用事も済ませて帰ろうとした12時頃には待機列もなかったんでアクリルスタンドもう1つくらい買い足しておこうかなーと思いましたが、自重。

結果論から言えば、12時に行けば待ちなしで欲しいものすべて購入することができたんですが、この日一緒に発売された別グループの「ハルカノゾムミライ」「おしゃれぼりゅーしょん」のうち、「ハルカノゾムミライ」の方は全商品売り切れいたので、どうしても欲しかったらやっぱり開店前から並んでおくのが正解なのかなと。
自分が買う時にはまだ残っていたので、開店前から並んでいた人は全員欲しいもの買えたって感じなのかな。

それにしても久しぶりの公式のなおちゃん新規イラストですが、

IMG_8394.jpg 

めっちゃ可愛いやんけ!!!!

いやホント、性格にピッタリのデザインで言うことなしですよ。
しかも知る人ぞ知る(別に知らなくてもいい)個人的なフェチポイント(というほどのものなのか疑問ですが)である「肩」(腋じゃなくて肩、ここ重要)が見えるノースリーブっていうのも堪らんのです。
東映さん、ありがとうございますm(__)m
願わくば、是非全身絵をどこかで披露していただけると非常にありがたいです。
ところで、ユニット名の「M.V.P.」ってどういう意味なんだろう……。

で、このセーラー服どっかで見たことあるなーと妙な既視感を感じていたんですが自己解決。

KanColle-160717-01544654.png KanColle-160717-01544098.png

これだww
微妙な違いがあるとはいえ、色も緑だしねw

そういえば、一年以上経つのにいまだにシトラスラビットのアクキー買えてないんですよね~。
気が付かない間にちょいちょい再販してるらしいんですけどw
月末大阪まで行く予定あるので、そっちで残っていればいいなあと思うんですが。
ただ、いちいち改札の外出て梅田のあの辺徘徊するのが非常に面倒いという……。


話思いっきり変わって、みなとそふとの10周年記念イベント「みなと魂」のプレミアム席の情報が出たって話を聞いたんで見てみましたが、豪華すぎてヤバいわ、これw
好きなメーカーで同じことしてくれるなら、10万でも出せるレベル。(数少ない「好きなメーカー」の1つが最早開店休業状態なのは悲しい限りですが…)
惜しむらくは、みなとそふとのゲーム1つもやってないからイベント自体に興味ないことですねw
唯一関わりがあるとすれば、wagiさんが「カワギシケイタロウ」名義で「燐月」の原画やってたことかな。
燐月は自分の中ではトップクラスに好きな作品なので。


最初に話した通り、3連休は丸々休みなので休みはあと2日。
今日外で色々やったので、残りは家で大人しくしていようかなと思います。
いや、さすがに今は週明けからの仕事に備えて休養が必要なんですってzzz

カフェ語り(PA北陸3部作コラボカフェ)

こんたっく。気がつけば11月になってました。
今年も残すところあと1か月で、あっという間に1か月経って「今年もあと1か月ですね」なんて言ってるんだろうなあ。
昨日は雨のせいもあってめちゃくちゃ寒かったですね。
弟が風邪ひいたし、自分も気を付けねば。
月末はいよいよ大アクアプラス祭なので、体調崩して楽しめないなんて事態は避けねば。
あと気兼ねなく参加できるように、仕事の方もきっちりとね。

昨日は知り合いの出向祝いも兼ねてキュアメイドカフェに行ってきました。
自分が単に「P.A.WORKS北陸青春3部作~『true tears』『花咲くいろは』『グラスリップ』カフェ」行きたかっただけなんですけどねw

仕事終わりに行って7時過ぎに入店したけど、閉店前までいたんで都合2時間半くらいいましたね。
酒抜きでまったり長居できたので割と満足。

以下、注文したメニューとか店の様子とか

2015110302.jpg

 2015110303.jpg

ご飯ものとか麺類とか結構しっかりした主食系だったので、思ったよりお腹にたまりましたw

2015110301.jpg 

2015110304.jpg 

2015110306.jpg 

2015110307.jpg 

撮った写真見返して気づいたけど、グラスリップ要素が全然ねえwwww
(入り口挟んで反対側(喫煙席側?)に集中してた)


2015110305.jpg

購入したグラスともらった原画、ポストカードなどなど。
原画は緒花だったけど、どのシーンかまでは分からんw
いろははそこまで繰り返し見ていないので。
ttだったらわかる自信あるんだけどなあw

ポストカードは3種類全部コンプリート。
ランダム配布とはいっても3種類を順番に並べてあったみたいなので、「どうしても欲しいものがある」「全種類そろえたい」っていう人は3枚もらえるようにする(コラボメニューを3種類注文する)のがいいかと。


今週は明日からあと3日だし、ちょっと詰め込んで仕事する必要あり、かな?


久しぶりに気になる作品を見つけたので横のバナーに追加。
モチベーションが落ちてなかったらやってみようかな↓↓↓



クリスマス発売^^;

外れ外れのち当たり

3連休もあっという間に終わりました、こんたっく。

この3連休は結局土曜日の朝いちで歯医者行った以外はひきこもってましたね。
まあ来週末は休日出勤で嫌でも外に出ることになるだろうしな()

先週はLTD01のリリイベ、ドラフト会議観覧権、大アクアプラス祭座席確定と、いろいろイベントの抽選結果が判明してました。
前2つはあえなく「用意することができませんでした」でしたけ。
まあ元からそんなに期待してなかったしね。

大アクアプラス祭の方は、もう春先の公式最速先行で両日席取れてふりこみも済ませていたので、ようやくといったところ。
発券自体はまだ先ですが、webで座席情報だけ公開されてました。
こういうこともあるんだなあと。
振り込みから間隔空きすぎてイベントの実感なかなかわいてこなかったんでよかったんですけど。
ちなみに、推測される座席位置はこんな感じ(配置図(拾い物)は他イベントのものなので、あくまで参考)

4yfvg.gif 

両国国技館の座席配置図で調べると、アリーナA,B構成のしか見つからないんですが、自分の1日目はアリーナCったあったんでこんな感じなのかなあと。

2日目がまさかの大当たりでしたね。
多分3列目にはいられるんじゃなかろうか。
1日目がアリーナ席とはいえ、ほぼ最後列になりそうな感じ。
そこまで列数があるわけじゃなさそうだから、他のライブのアリーナ最後列ほど見づらいということはないと思いますが。

あとは物販情報も解禁されたそうで。http://aquaplus.jp/20event/
デザイン等はまだ未公開ですが。
大きく分けると全体、イラストレーターごと、作品ごとに作られてるみたいですが、WHITE ALBUM2の単体商品はかずさオンリーみたいですね、残念。
作品の代表としてかずさと雪菜のどっちか1人をメインに持ってくるかって言われたらかずさでしょっていうのは理解できるし、しょうがないんですけどね。
フルグラTに目覚まし時計と、グッズも何種類かあるわけで使い分けてくれてもよかったのに。
東鳩2はTシャツがこのみ、時計がたま姉と使い分けてしてきてるわけだし。(米中の人の事情は置いておく)
単体商品の中で気になるのは瑞希の目覚まし時計くらいかな。
デザインも未公開だしあんまり買う気もないけど。

いずれにせよ、11月に向けて生きる活力を得たのは間違いない。
改めて楽しみだ。

あとはPAの15周年ライブ行きたいなあってのと、11月上旬中にキュアメイドカフェ行っておかないとなあってところかな。

今回はなんとか3連休取れたけど、今度の週末は休日出勤は免れないだろうなあといったところ。
年末年始やイベントがあればそこで有休使うし、元からこの時期忙しくなるのは承知の上なんでいいんですけど。


そいういえば10月になって早や2週間、自分がこっちに戻ってきてからあっという間に半年経ってしまいました。
当初自分がこっちにいるのは2年だと思ってたんですが、部署の都合で実は3年いることが濃厚だとか。
つまり、オタクライフの寿命が1年延びたってことですねw
次に転勤するときは、転勤先での立場上今みたいに野球観戦で大阪遠征だのイベントの翌日は有休取るといったことが気軽にできなくなるので、今のうちに楽しまないとな!!

とら語り(とら祭り2015)

こんたっく。
今日は幕張で「とら祭り2015」に一般参加してきました。

唯一ほしかったアクアプラスのコピー本は開始10分で並んでる途中に売り切れてしまい(20~30人ほど前くらい?惜しかったっちゃ惜しかったのかもしれないけど、並んだ段階でほぼ無理ゲーだったかと。用意されてる部数とか勝手も分からなかったし…)、ほかにめぼしいものもなかったのでまずは個人サークルをぷらぷら~っと。
大手サークルも結構出店していましたが、特に今日は何も買わず。

あとは企業とか展示スペースをうろちょろと。

150621.jpg

 15062102.jpg

15062103.jpg 

3Dプリンターで作られた模型とか原画展とか。
他には、Leaf/AQUA PLUSの原画陣とか七尾とかのいぢとかがコミケ参加した時のスペースのパネルが展示してたり。

サークルも全部回って昼飯食った後は、ほかにすることもなくなったのでイベントステージの方へ。

15062104.jpg 

ミニライブの前はコスプレやってたり。
とうらぶのキャラは全然分からんです。
モチーフが伊達政宗が使ってた刀とかいうキャラ(って司会の人が言ってた)のコスは、中の人が更新長だったのもあってなかなかいいな~(ずるい)と思ってました。(多分最前列の左から2番目)
あと、ギルコスの人の乖離剣エアが回るギミック、音が玩具のソレで1人でツボってたw(いや、結構コスも気合入っててなかなかのものでしたけど)

15062105.jpg 

でもって今日のメインのミニライブ。
曲数は1人3曲+3人で1曲。

WHITE ALBUM2の曲は「twinkle snow」「届かない恋」の2曲。
まあこのくらいかなーと思ってたので十分。
津田さんはまだ微妙にライブに慣れきってないというか若干遠慮がちというか。ステージで躓くというアクシデントもありましたしw
Suaraさんは3曲ともうたわれ関連でした。
うたわれ2の主題歌(「ヌエドリ」)をフルで聴くという貴重な体験ができましたが、Suaraさん曰く「おそらくゲーム発売までフルを歌う機会はもうないだろう」とのこと。
で、最後の1曲は何で締めるんだろうと思ったらBrand-new Heartとはw
音源がなんか原作CDまんまのような、若干の古臭さが懐かしさをまた誘ったりしてよかったです。(東鳩はリアルタイム勢ではないですが)

で、1時間ほどのミニライブの感動もそこそこに撤収するかーと思ってたら、怪しいTシャツを着た集団がいきなりステージ周辺を陣取り始めまして。
なんだなんだと思ってたら、知らない人にいきなりオレンジのサイリウムを数本渡される。
見ればスポーツバッグを一杯に埋めつくすサイリウムが。

「あ、サイリウム切れたらここに入れといて、後で捨てるから。あと、新しいのそこから持ってっていいよ」

は?何が始まるの?と思っていたら、

15062106.jpg

桃井はるこ登場。
今日はとら祭りにサークル参加していたらしいですが、「ついでに歌ってけば?」と言われてゲリラライブを敢行したとのこと。

で、マイクチェックの段階からモモーイが観客を煽るわ、それに観客がしっかり応えるわ、凄かったですね。
ガチのオタ芸を初めて見ましたが、そこいらの声優ライブの厄介勢がみんなちょろいオタクに見えたw
ラストの2曲は「くじびきアンバランス」に「LOVE.EXE」という嬉しいチョイスでした(主催からリクエストされたんだとか)が、周りのオタク連中がまあ跳ねるわ踊るわw(今回は観覧スペースに余裕があったのであまり周りの迷惑にはなっていませんでした)
「LOVE.EXE」になると、コール打つのに加えて、いきなり電車ごっこみたいな感じで複数人のオタクが円を作って早足で回り始めるから何事かと思ったわwしかも2か所で発生してるしww

という感じでなんだかんだ1時間弱のゲリラライブを経て、とら祭りは終了。
正直、最後のモモーイに全部持ってかれたわw
今日はキンスパ行ってる人が大半だと思いますけど、これは自慢できるんじゃなかろうかw


思いがけないサプライズで想像以上に楽しめたし、ミニライブもアクアプラス祭への期待が高まる内容でいいイベントでした。

休日語り

こんたっく。この週末3回目の更新になります。
ネタと時間さえあれば、こんな感じでブログもポンポン更新していけるんですけどねー(言い訳)

今日は予定通り同人イベントで目的物の回収へ。
イベント会場に付くと問答無用でパンフレット未購入者列に並ばされて、「あれ?ラブライブも今日あったはずだけど分けないのかな?」と思いましたが、同じ運営かつ同じホール内でやるからパンフレット共通だったんですね、納得。

R18商品購入対象者向けのピンクのリストバンドをスタッフが希望者に年齢確認しながら配布してる時に、要否を聞かれて「いや、俺全年齢向けしか買わねえから」と必死に主張してる人がいたのには、不覚にも笑ってしまった。
そんな向きになって否定しなくてもw

 150426.jpg 

とりあえず欲しかったものは全部ゲット。(相変わらずの緑成分多め
念願の自作ストラップや掘り出し物でロックグラスも買えてご満悦でした。
以前買えなかった本は、今回元から再販予定になかったりサークル参加してなかったのでしょうがない。
あと、某サークルのサークル主とちょっとだけ話ができてよかったです(KONAMI)

会場内ではコスプレしてる人もチラホラいましたが、強そうなやよいコスの人とようじょのにこにーコスが個人的ツートップでした。
(後者はキャラ意識しただけでコスプレってほどではなかったのかもしれませんが)
あ、あと売り子でやたら背の高い人(♂)がなおのコスしてましたね。
帰り際にマーチ姿の人(女性)も発見することができました、ひゃっほーい。

十分堪能したので1時間ほどで離脱してプリティストアに移動しましたが、アクリルチャームがなおちゃんだけ売り切れというまさかの事態。
あとで調べたら昨日の発売日時点で売り切れていたらしいので、自分のリサーチ不足だししょうがないとまだ諦めもつきましたが、昨日の今日でまさか買い逃すとは思わなかった。
キャラクロ缶も売り切れいてたので、大人しく再入荷待ちですね。
在庫状況確認した時の店員の対応が、事務的すぎて若干おざなりだったのはいただけませんでしたが
あ、ちなみにTシャツは着る見込みないので買わないですw
あいぽんケースもバージョンが合わないのでちょっと…。


公式グッズを一点も買えないというまさかの展開になりましたが、やりたかったことは大体やれたのでおおむね満足。
そういや、明日からの仕事の流れどうなるんだろうなあ(現実に引き戻される)

切手語り

こんたっく。

今日はこんなモノ買ってみました。

15011501.jpg
 

『ラブライブ! 5周年記念フレーム切手』

自分はライバーでも何でもないんですが、郵便局にいる知り合いから「絶対価値出るからこれは買っておいた方がイイ」とか言われたのでw
教えてもらうまでは全然知りませんでしたが、限定数1万セット、コミケで先行販売で今日のネット注文は15分ほどで売り切れたとか。
連絡くれた知り合いも、会社の方からあまり身内用に数確保しておくな的なこと言われたらしいですw
店頭だと1人1セットで販売していたらしく、自分も1セット確保しておいてもらうのがやっとでした。

このテの商品になると決まって「52円×10枚の切手を2000円で売るとか詐欺か。買う方も買う方」みたいな発言を見ますが、切手として使うことを目的で購入する奴なんかおらんやろww
ま、言ってる方もほとんどほ人がネタで言ってるんでしょうけど。

15011502.jpg

それでは、気になる中身。

 15011503.jpg

切手の絵柄は今までリリースされたCDのジャケット使ってるんですね。
 
15011504.jpg

15011505.jpg 

と思ったらパンフレットの両面もCDジャケットの集合絵だったw

なるほど、5周年のこれまでを振り返るにはいい作りだなあと商品のアイディアに素直に感服した。


最近はけいおんとかまどマギの商品を目にしたりしますが、郵便局ももっとこういう商品を市場調査したうえで上手く売り出せばいいのになーと思います。
「ポケモンの切手を、各県限定のセットで47都道府県分作って、スタンプラリーみたく売っていけば面白いのになあ」とは、ガキの頃からずっと思ってます。

適当語り

こんたっく。
本日2回目の更新ですが、実質2日連続の更新ということで一つ。

前の更新の時に話し忘れたことがありました。
昨日(月曜日に)NHKで特集してたコミケのアレ。

一言で言えば、よくここまで「綺麗に作った」なあと。
報道なんて、事実よりも作り手の意志で中身が決まるなんてのは分かり切ったことですが。

サークルのピックアップに震災復興、絵本作家志望、学生クリエイター。
コスプレも持論をしっかり持ってる人をチョイスしたり、ボランティアに国際交流。
コミケ参加者ひいてはヲタクに必要以上の偏見を持たれるのはもちろん不本意ではありますが、綺麗なところだけ見せつけるのもなんか違うよなあ。
「負」の部分としては、キャラもののアイテムだったり持ち逃げ(?)のシーンがあったりましたけど、それでもマイルドな方だったなあなんて思ったり。
(実際にある話ではあるんだろうけど、持ち逃げはなんかやらせ臭いと後から思ったりw)

ともあれ、いつもとは違う方向でヲタクがまた誤解されそうだと思ったのでした。
「ヲタクに市民権は要らない」「アングラであるべき」だと普段から思ってる人間からすると、そういう方向に視点が向いてしまいます。
ま、今回はヲタクじゃなくてあくまで「コミケ」に焦点を当てた番組なので、ちょっと論点ズレてるかもしれないですけどね。



そういえば「なんとなく仕事行きたくない」なんて言ってましたけど、悪い予感が当たりましたw
この仕事、基本いい歳したおじさんしかいないし、油断すると痛い目しか見ないからなあ。
最近平和ボケしてたのかも。
「見せていい隙」と「見せちゃいけない隙」について久しぶりに考えなおしました。
年が明けて間もないですが、いい教訓にしておきましょう。うん。

赤射の向こう側へおつかれさま

こんたっく。
今日は明日からの遠征に備えて切符買いに行ったりなんなりして帰りが遅くなってしまいましたが、なんとか荷物を受け取ることができました。

14101101.jpg 

まずは、夏コミ時に買えなかった「WHITE ALBUM2おつかれさま本」

14101102.jpg 

あんなにLeaf/AQUA PLUSブースが混むとは思わなかったよねえw
おかげで買い逃す羽目になったけど、通販対応してくれたのでこれにて無事確保。

14101105.jpg 

ムビマス限定版は予想以上の箱のでかさだった。

14101103.jpg 

一緒に注文してたシャリバンの特別収納BOXと比較するとより大きさが分かりますw
あと、特典のミリオン組のタペストリー良かった。
肩出しサンタコス最高じゃった( ´∀`)

それよりも今回の本命はこれですよ。

14101104.jpg 

「宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION」

「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」から2年、ようやく出ましたね。
ゲスト出演でシャリバンクラッシュ見てからこの日を待ち焦がれたぞ!

感想を簡潔にまとめると、カッコ良かった!!

カッコいいシャリバン見れて、個人的にはかなり満足度高いです。
話の中身は、すぐに裏切り者が誰かとか分かったりしてアレだけどw
発売前の特番とかCMで見て結構期待していましたが、よかった。
見てる最中ほぼニヤけてた。
三浦さんの演技とかアクションとか赤射ポーズとかクールの一言。
これはマジで惚れる。
渡さんもちょい役だけど活躍見れてよかった。

予想外だったのは、Vシネだったせいか結構血がドバドバ飛びまくってたこと。
これは若干引いたw

時間が1時間と短いのは勿体ないので、もっと見たかったなあというのが正直なところ。
来月シャイダーが届くので、その時にまた拝めるといいなあzzz


この3連休は台風が接近している中ではありますが、また大阪に行ってきます。
今回ばかりは「イイ試合」はいらない。
勝ちたい。勝ち試合が見たい。それだけ。

遠征語り@大阪(プリティストアとかアイマスLIVEとか)

先週の大阪遠征の野球以外のこととか。

2日は球場に向かう前、泊めてもらってた人の都合で朝早くに家を出ないといけなかったんですね。
で、朝の9時くらいから梅田でヒトカラやってましたw

その後、念願のプリティストア大阪へ。
前回大阪に来た時は巡り合わせが悪くて行けなかったのでね。

IMG_2582.jpg

敷地内はもう一面ピンクで居づらいったらありゃしない!
いやまあ、そもそも自分みたいなのがいること自体おかしいんですけどねww  

なおちゃんの設定画とか

IMG_2599.jpg IMG_2600.jpg IMG_2598.jpg

ふたご先生の色紙とか

IMG_2601.jpg 

あとは、歴代ピンクの人形の展示とか

IMG_2596.jpg IMG_2595.jpg IMG_2594.jpg IMG_2593.jpg IMG_2592.jpg IMG_2591.jpg IMG_2590.jpg IMG_2589.jpg

シリーズが新しくなるたびに造詣が良くなっているのは気のせいではないはずw

置いてあったグッズ自体は既に持っているものばっかりだった(スマホケースは予備分を買おうかどうか悩みましたが)ので、缶バッジガチャだけやってきました。

IMG_2606.jpg

が、残念ながらマーチは出ず(´;ω;`)

まあ、雰囲気を味わえたのでよかったですかねw

 
2日のディナー

DSCF1499.jpg 

但馬牛だってよ!肉めっちゃ柔らかかった!
あと、グラタンが物凄いフワフワしてた。

大変美味しゅうございました。


当初は3日の日中に帰る予定だったんですけど、泊めてもらってた人が「THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!」のチケット余らせてたらしいので行ってきました。

DSCF1503.jpg

「知ってはいるけど詳しくは分からない」曲がチラホラありましたけど、それでもかなり楽しめました。
1日目よりも自分が知ってる曲多めにセトリが変わっていたのも助かりましたw
出演者も自分好みだったし、聴きたい曲も結構聴けたので、この辺は本当に運が良かった。

前日からサイリウム騒動があったり、当日雨に降られたのもご一興。
会場に着いたのも開園の15~20分くらい前だったと思いますw
物販もほとんど売り切れてましたね。

DSCF1510.jpg 

記念のお花を撮影。

ライブ自体は15時始まりの19時終わり
終電は最悪19時30分を見越していましたが、なんとかそれより早く終わってくれました。
そこから新幹線を乗り継いで、なんとか1時には家に帰ってこれました('A`)


さあ、今週は待ちに待ったコミケWEEKですよ。
月曜と火曜仕事したら夏休み=即東京に向かいます。
週末のうちに最低限やっておきたいこともやりきれたし、準備も何とかなるでしょう。

13~18日くらいまでは不在にするので、ブログの更新はまたしばらく先になってしまうと思います。
更新できたらするかもですが、多分予定空いてる日は一日中室内でグデーっとしてるかなあw

「S.H.Figuarts キュアマーチ」雑レポ

こんたっく。
6月ももう終わりだとか一部の地域で天気が荒れてるとかありますが、そんなことより今日(29日)はようやく「S.H.Figuarts キュアマーチ」が届きました!
放送が終わって2年強、他のスマプリメンバーのS.H.Figuartsが出てからだいぶ待たされました(サニーよりは先に出ましたが)。長かったなあ……。
しかし今日、ついにその想いが報われたのだ。!!

securedownload1.jpg 

しっかり2つ買っておきましたb

 securedownload.jpg
 
感動しすぎて思わず受け取った時手が震えたよね。
残念ながら撮影技術も環境もないので大したものも載せられず、全ての魅力を伝えることができないのが残念ですが記念にパシャリ。

securedownload10.jpg 

名乗りの決めポーズのつもりですが、なーんか格好がつかないんですよねえ。
アームで体支えるポイントがなかなかいい高さにきてくれない。
それに伴って、足の調整がなんとも。
自分が調整下手なのもあると思いますが、うーむ。
あと、髪のボリュームのせいで顔の位置が安定してくれない。
自由度が下がりますが、首のジョイントは固定安定ですね。

securedownload8.jpg 

手持ちの他のマーチと並べてみたり。

イカン、悶絶するわ、これ(*´∀`)

DSCF0967.jpg 

スカイライダーと闘わせてみたり。

一番好きなプリキュアとライダーなのでなかなか胸熱。
カラーが同じ「緑」で、属性も「風」「空」でと近しいものがあったり。
主観入りまくりですが、意外とこのコンビいいなあ。

他にも色々ポージングをいじっていたら、半日があっという間に終わってしまっていました。恐るべしw


今週はこれまでに比べると忙しくなりそうですが、週末はいよいよ関西遠征が控えているのでそれを糧に乗り切っていきます!!
(天気が若干怪しいけど、頼むからよくなってくれ)
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
9位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる