グローブ語り

そろそろ書き残しておかないといつまでもスルーしそうなので、こんたっく。

一週間前ですが、新たにグローブを購入しました。

IMG_2096.jpg 

自分が高校野球やってた頃は「スラッガーのオーダーグローブ(内野)を持ってること」がある種のステータスみたいな風潮がありましたね。(当時は外野専門だったので自分にとっての需要はありませんでしたが)
今はどうか分からないし、そもそも自分たちの周りだけだったのかもしれないですけど。
こうやって自分で好きな感じのグローブを購入できるようになったところに「大人になってよかった」というささやかな幸せを感じるところですw

ところでなんで今回の購入に至ったかというと、発端は前々から水色のグローブ欲しいとは思っていたことですが、ダメ押しになったのは今年のオールスター観に行った時ですね。


この後、各メーカーのオーダーサイト確認して、今年からスラッガーに水色追加されているのを確認して割とすぐ注文していました。実はww
そして届いたのがこちら。

IMG_2097.jpg 

ローリングスはちょっと薄いしドナイヤは緑っぽい感じがしたので敬遠していましたが、この色は文句なし。

IMG_2098.jpg IMG_2101.jpg

別角度から。

いつもはスチームはしてもらうんですが、スチーム対応してなかったので今回は何も手を加えてもらいませんでした。
なので、届いた段階では若干捕球面が凸凹ってるように見えなくもない。
「スラッガー=湯もみ」的な風潮がありますが、実際に湯もみ型付けしてるところの動画を見てみて、「これはねーわw」と思いました。
グローブは結構柔らかめでもいいと思ってる自分でも、あの作業工程見てドン引きw
最悪、後から持ち込みでなんとかしてもらえばいいかな、くらいに思っていたので湯もみは回避。
スラッガーの革質なのか分かりませんが、他のグローブだとスチームしたのと同じくらいの柔らかさだったので、これなら自分でもなんとかできるかなと思い、今は地道に型付け中。

結果的に湯もみは回避して良かったかなと今のところ思っています。


さて、今回のグローブの配色について一人語り。

前回オーダーグローブを購入した際も某キャラのデザインをイメージしたコンセプトで作成しましたが、実は今回も同じようなコンセプトがあったりします。

smile01_201709232359006eb.jpg 
    
まあこういうことです、はい^^;

IMG_2102.jpg  

ついでにいうと、グローブの刺繍も「スマイルいちばん(笑顔一番)」ということでこのワードに決めました。
「点心爛漫」とどっちにするか若干悩みましたが、衣装イメージが水色のこっちの方がいいかなと思ったので。

smile01 - コピー 

大体黄色の丸の部分をデザインに活かしているつもり。

IMG_2106.jpg 

実物(モバブ)と並べてみても、それなりに近いイメージに仕上がってるようで満足。

IMG_2100.jpg 

更に、スラッガーのオリジナルウェブで「S」があったので、「ちょうどイニシャルに使えるじゃん」ということで、それに合わせてみました。

一つ言い訳?的なことを言わせてもらうと、シミュレーションサイトで水色に合う色を探していたところ、ピンクと白が相性良いように感じたので、多分コンセプトイメージがなくても似たようなデザインの仕上がりになっていたと思いますw

IMG_2112.jpg 

前回のと並べて一枚。

ちゃんと手入れしてるつもりでも、どうしても汚れが……。
まあ使いこんでいる証拠ということで見逃してください^^;

新しいグローブも早く実戦デビュー(その前にキャッチボールするところから)させたいんですが、10月は忙しくなってしまうので今しばらくの辛抱。
それまでは家の中で一人寂しく天井に向かってボールを投げ続けますw ノシ

適当語り

気が付けば8月ですね、こんたっく。

繁忙期こえてからはちょっと、いやかなりだらけた生活を送っています。

週末の3連休は定例のオタク合宿(BBQ)。
コミケの2日目3日目行かないのはここ最近ずっとそうでしたが、今回は1日目も行きません
完全不参加っていつ以来だろう。
理由としては、企業はキャラ1で既に目的満たされているのと、一般はいつも行ってたサークルがみんな他ジャンルに流れちゃったからですね。
あと、そもそも目当てのジャンルが今回1日目じゃなくて2日目っていう。
というわけで、今回のコミケは個人的に行く必要なしなのです。

いつもこの時期は9日~10日くらいまとめて休み取っていましたが、その必要もなしですね。
そもそも7月から新しく配属になったところが、業務スケジュールの都合上ちょっと休み取れる日が縛られてるのもある。
その分、月末に1週間くらい取りますけど。


そういえば、昨日はパ・リーグとアイマスのコラボをメラドでやっていたそうで。
浅村のバブルヘッド人形目的で現地に行っていた弟(非オタ)に代わりに買ってきてもらいました。

image_20170807222632f32.jpg

いや、贔屓球団が試合してるわけでもないのにわざわざ行くわけないじゃん?

てっきりこの日はミリのグッズだけ売ってるのかと思いきや、デレも売ってたそうです。
適当に「オリックスので」と伝えていたので、両方買ってきちゃったっていう。
ミリだけでよかったんですけどね^^;

ただ、今回のグッズは致命的な欠陥があるので正直買おうかどうかちょっと考えたんですよね。
① 

問題のイラストがこちら。
奈緒はミリの中だと佐竹ちゃんの次に好きなキャラだったので、発表当初は結構嬉しかったんですけどね。(中の人は虎キチだけど)
上半身のイラストが公開されたときも「いけるやん」と思ってたら、公開された全身イラストがこのザマですよ。

② 

通常、右投げの投手が振りかぶったときのフォームがこれ。(自前の写真で一番分かりやすいのがこれだった)



お分かりいただけただろうか。




 ① - コピー ② - コピー 

踏み出す足が逆なんだよ、チクショウめ!!

いやー、これははさすがにないわ。
イラストとかデザインの良し悪し以前の問題っすわ。
始球式とかで不慣れな女の人が投げるときはこうなることはあるかもしれないけど、さすがに狙ってこうしたとは考えづらいし。

まあアニプレには言うことは言ったし、タオルなら実用性あるからまだいいかということで、結局は折れて買ったんですけどね。
でも、全身がもろに映ってるアクリルスタンドはせめてもの意地で買わなかったw


とまあちょっとした愚痴でした。


ようやく夏らしい暑さになってきたかと思えば台風が近づいて天気が荒れそうだったりしますが、8月も元気に乗り越えましょう。

(暑中見舞いは作るの面倒くさくなったので、残暑見舞いに)切り替えていくzzz

AS語り 2017

S0638484.jpg

といっても、先週のオールスターゲームの写真を貼っていくだけです。
しかも、外野席からの撮影なので大した写真もなく。
まあ雰囲気だけ伝わればいいかなと。

IMG_1249.jpg 

発券した時からなんとなく予感がしてましたが、席は応援団の真横でした。

S0748521.jpg S0768530.jpg S0808549.jpg S0818557.jpg S0828560.jpg S0838567.jpg S0798542.jpg

ホームラン競争は筒香のホームランが2球ほど近くまで飛んできた、惜しかった。

S0709148.jpg 

全く話題になってなかったけど、レアードが梅野になってたのはちょっと面白かった。

S0779156.jpg 

ロッテ時代の応援歌でHR打つのはなかなかドラマティックでしたね。

S0739152.jpg S0889174.jpg S0859165.jpg

オールスターなのに2時間半くらいで終わってしまって、なんかあっけなかったですw
両軍合わせて4得点中3得点がソロホームランというね。
もう少し見どころがほしかった。
パリーグはヒット9本打ってたけど、そんなに打ってたっけ?っていう印象でしたw


あと試合とはあんまり関係ないけど、今回のオールスターでほとんどの選手たちが使用していた水色メインのグローブがカッコよかった。

S0488445.jpg 

前々から水色のグローブほしいなあとおもっていたものの、オーダーで取り扱ってるメーカーが少ないっていう。
ローリングスは薄いし、ドナイヤのサックスブルーはちょっと緑も混ざっていてちょっと違うなと思っていたところ、今回のは自分としてはドンピシャでしたね。

来年はの開催地は熊本と大阪だそうで。
大阪はせっかくの本拠地だから行きたい気持ちはある(チケット当たるのが大前提)んですが、平日だしまず無理ですね。残念。


試合内容に若干モヤモヤしたところはありつつも、いつもとは違う気持ちで普段とは見れないものが見れてなんだかんだで楽しかったです。(仕事の繁忙期じゃなければ、より楽しめたと思うのが残念なところw)

IMG_1194.jpg

適当語り

気が付けば6月になってもう1週間経ちそうですね、こんたっく。

とりあえずここ2週間の週末の覚え書き。

先週はZOZOマリンへ、今週は東京ドームへ。

IMG_0748.jpg IMG_0742.jpg
S0158352.jpg S0198356.jpg S0308415.jpg S0268386.jpg

マリンは連敗でしたが、東京ドームは3連勝でした。
一昨年の借り(3連敗&森脇休養)は返せたのかなと。
今年は負け試合しか観ていなかったのもさることながら、寒い内容の試合しか観ていなかった(金曜のロッテ戦除く)ので、久しぶりに現地で興奮する試合を観ることができました。外野席で飛び跳ねてはしゃいだw
まあ、あの展開で追いついて、さらには延長戦で勝てるとは誰も思ってなかったでしょうね。

これで今年の現地観戦成績は3勝3敗の五分。
次に現地行くのは7月のメラドの予定。
今年の夏の陣はどうしようかなあ。
今のところ、そこまで是が非でも行きたいっていう状態ではない。

そういえば今週末はオールスターの先行抽選がありますね。
マリンなんで今年は当てたいなあ。


あと、土曜日は久しぶりに焼き肉したり。

IMG_0775.jpg IMG_0773.jpg IMG_0776.jpg
(肉焼いてる写真が、タン塩並べてるやつしかなかったw)

ちなみに今日は有休だったので、今週は4連勤でちょっと気が楽。
割とやるべきことはあるんですけどね……。

北海道出張は7月以降に先延ばしになったけど、執行猶予期間が伸びただけで気が重いことには変わりないzzz

勝手にドラフト会議1位指名「妄」想 2016

全然情報足りてないけど前日だからまとめ。

一応、今日までに1位指名の明言したところは、

広島・田中

巨人・田中
ロッテ・田中
阪神・佐々木

4球団。まあこんなもんかね。
火曜日にロッテが田中宣言して、そこから一気に情報出てきたような印象を受けます。
伊東がすぐ使える戦力の補強を希望として出していて、監督続投も決まったぽいので、普通に見ればその希望が通ったんだろうなあと。
これで蓋を開けてっみたら高校生一本釣りとかだったら、食わせ物にもほどがあるww

ここにきて全体的に、大社投手勢(田中、佐々木、柳)に人気が集中してきたような気がします。
あとは、当日どっかほかの選手に流れる球団が出てくるかですね。
下手に一本釣り狙って重複が最悪なパターンだから、どの球団も素直に本命特攻でいいと思うけどなあ。

情報の真偽は別として、やっぱりどこかが動くと芋づる式にボロボロ情報が出てくるんだなあ。
それでも例年に比べると情報が少ないし各球団絞れてないところが多いみたいだから、予測はしづらい。

広島・田中
日ハム・寺島
巨人・田中
ソフトバンク・田中
DeNA・寺島
ロッテ・田中
阪神・佐々木
西武・田中
ヤクルト・佐々木
楽天・柳
中日・柳
オリックス・田中

それでも無理矢理予想立てるとこんな感じ?
思ったよりはじめから上手く分散したな、誰かしら単独になる選手出てくると思ったのに。

日ハムはダマで他球団の様子見してたけど、思ったより指名球団多そうだからそのまま回避する展開かなーと。
ソフトバンクは一時期寺島の方が有力っぽいのをチラホラ見ましたが、V逸したから即戦力優先にせざるを得なくなった感じ?
まあ、ここはいつも通り当日の西スポだけ見てればいいので。
DeNAは即戦力投手優先じゃないのかなあと思ってたけど、どうも寺島の方が有力なようで。
西武は個人的には柳の予想なんだけど、西武ファンの弟が田中だというので田中で。
ヤクルトは一時期入札に山岡なんて話があったけど、その情報通りに一本釣りに行くのかどうか。
楽天はしれっと今井か寺島に行くと思ったんですけどね。星野が即戦力で行くと言ってるそうなので、田中か柳で悩んだ結果柳で。
中日はどうなんだろう。柳の声さっぱり聞かなくなって前からマークしてた今井の可能性もあるのかね。
確かに細身の速球派高校生右腕って中日の上位指名では結構見る気がする。でも、そのテの選手って大概結果が(ry

以下、贔屓球団について。

ここ最近の傾向からして近年は完全にフロント主導の指名になってるので、福良の発言はあんまり当てにならない。
ただ、入札が即戦力投手なのは変わらないんじゃないかな。
てっきり2軍の舞洲移転を受けて育成の目玉として寺島狙いかと思ったけど、あんまりそういう感じはしてこない。
下手に一本釣りに動かずに、田中か佐々木か柳のいずれかに特攻でいいと思います。
個人的には「1位で獲れる大社投手+2位で獲れる高校生投手>1位で獲れる高校生投手+2位で獲れる大社投手」っていう認識なので。
悩みどころは田中の肩のリスクを考慮して佐々木、柳に流れるかどうかなって感じ。

で、くじを外してからが本番よww
そろそろウチにも当てさせてくれよと思うけど、やっぱり当たりそうな気がしないw
あと、くじに当たろうが外れようが、1位2位は投手になるのかな。
高校生+大社、大社+大社はあると思うけど、高校生+高校生は流石にやらなさそう。
で、3~4位で名前が出た大山、松尾、中尾の中から2人、5~6位で張、飯田って感じか。
しかしながら、これだと公言していた高校生投手全然獲れないんだけどw
3~4位の面子が2人も残ってるとは思えないから、残ってればラッキー程度な期待をしつつ、密かに下位指名の本命にしている高校生投手がいれば、それを自分たちの指名順まで残すためのブラフに使ってる面もあるのかな。

こういう上位が粒ぞろいの年だと、2巡目のウェーバー順が早いのって全然メリットにならんのよね。
2位の指名順が遅くてもまだそれなりの選手が残ってるはずだし、3位の指名順が遅いデメリットの方がでかい。
こういう時は、ポジションとか戦略とか関係なく残ってる中で一番いい選手を2位指名する方が概ね吉な気がするんだけど、果たしてそれができるか……。


1位指名で変な一本釣りに動かないのと2位指名で変なこだわりを持たなければ、あとは割とどうでもいいかな、くじはどうしようもないし。

明日は仕事しながらチラチラ速報見てますわzzz

バファローズポンタについて思うこと

※ただひたすらに思うことをぶちまけるだけなので閲覧非推奨


昨日で今シーズンの全日程が終了しました。
シーズン前から厳しい戦いになるだろうなあと思っていたけど、正直ここまでとは思ってなかった。
主力の出遅れ、先発投手の不出来、リリーフ崩壊、外国人の当たり外れ、拙いベンチワークetc.
最近の記事を見てると外れ外人を連れてきたフロントの責任が一番重い的な書き方が目につきますが、いやいや、スタートダッシュ失敗やその後の低迷は福良の見極めの悪さや采配センスのなさも多分にあったでしょwそれで何試合落としてんだよw
育成に切り替えた後半戦からは多少采配も落ち着いて見れるようになった気がする(下手に動かなくなった気がする)けど、順位争いしてる状況下で同じように動ける保証はないので、まだ信用してない。

とまあ要因は色々ありますが、全てが来年への課題ですね。


そんな感じで明るい話題の少ない一年でしたが、その中で提供できた数少ない話題の一つが、タイトルにもある「バファローズポンタ」
最近ではメディアに取り上げられることも増えてきたり、グッズ展開も好調なように見えます。

ただ、ぶっちゃけ自分は初めて出てきた時からバファローズポンタが好きではありませんでした。
別にオリックスをPRしてくれるのは問題ないんです。むしろ歓迎すべきこと。
でも、なんか見ててモヤモヤするし手放しで受け入れられなかったんだよなあ。

最近、普段野球を見ないフォロワーの発言をたまたま見かけて、なんとなくその理由が分かりました。
以下、その発言の要約。

『(OP戦、交流戦、一軍、二軍最下位の結果を見て、)よくTLにポンタ流れてくるけど、オリックスってこんなに負けてたんだ。まあ、あんな画像がしょっちゅう流れてくるんだし、そういうチームならそのくらい当然か』

ああ、そういうことか。
ポンタ経由でしかオリックスを知らない世間一般の人には「オリックスは負けて当たり前」だと思われてるのか。

今シーズンの成績を見れば、そう思われても仕方ない部分はあるし、何も言い返せない。
そのことが辛いし、悲しいし、悔しいです
更に言うと、負けることでネタが提供されるのを期待されているんでしょうね。
勝った試合と負けた試合の後のRTの数の差を見れば、それは明らか。

球団の知名度は上がるのはいいさ。
それがきっかけでオリックスというチームに興味を持ってくれる人も出てくるだろうし、球団もそれを期待してポンタのグッズを作ったりPRしてるところもあるでしょう。
ポンタ以外でも、スタジアムイベントやファンサービスなど、営業や企画サイドはかなり頑張ってると思います。

ただ、これが現実。
今のままじゃ「弱いオリックス」しか世間には伝わっていかない。
興味を持たれたとしても、今のままじゃそのまま新しくファンになってくれる人なんていない。
むしろ、馬鹿にされておもちゃにされるだけで、何の価値向上にも繋がってない。
自虐ネタを使って自ら恥を拡散してるようなもんです。
こんな形でしか話題を提供できないことに虚しさすら感じます。

まさかいないとは思いますが、仮に今のポンタがネタになっている状況を「おいしい」と思ってるような選手がいたら、球場に直接足を運んだり、グッズを買ったり、ファンクラブに入ったりして応援しているファンに今すぐ金を返してチームから去ってもらいたい。誰であろうと。

じゃあ、ポンタの存在が悪いのか、面白がってRTしたりネタにする人が悪いのか、そんなことを言うつもりはありません。
オリックスファンの中でも、ポンタの存在が慰めとなって敗戦から切り替える人もいるでしょう。
捉え方や楽しみ方はひとそれぞれだし、それに対していちゃもんをつけるつもりもないし、その資格が自分にあるとも思っていません。(自分も、他球団のファンなら嫌がるかなと思うネタを時には分かってて使うこともあるし。)
強いて言うなら、負けて当たり前と思わせる今の弱いオリックスが悪い。

でも、やっぱりこのままじゃいけないんですよ。
試合で客が呼べるようにならないと。

嫌ならポンタを見なければいい?
そうじゃない、この鬱憤を晴らすためにはやっぱり優勝するしかないんですよ。
来年すぐにとまではいかなくても。
変な小細工をしなくても、周りから「強い」「凄い」という風に認められる球団にならなきゃ。
そういう必死さが今のチームからは全然感じられないのが歯がゆいです。


来シーズンはポンタに対する反応が減って、いずれは勝つことの方が当たり前になってポンタが不要になる日が一日でも早く来ることを自分は願っています。

小松選手お疲れさまでした。

こんたっく。

今日は今シーズン本拠地最終戦&小松選手引退試合でした。
内容は非常にアレな内容でしたが。
今までずっと「金子はチーム内で一番いい投手だけど、エースではない」って散々言い続けてきたけど、「一番いい投手」の部分すら怪しくなってきたわ。
これで最下位確定だし、最後の最後までしょーもないな。
シーズン全体通しても不甲斐なさすぎて、色々言われても仕方ない。

まだ1試合残ってるし、外国人と小松以外はまだ退団選手分からないけどどうなるかね。
その辺が分からないとドラフトでの新戦力補強の方針も見えてこないので。
まあチーム状況的にもドラフト候補選手的にも投手中心にはなるんでしょうけど。

小松の方も最終登板はできれば綺麗な形で終わってくれるのが一番でしたが、まあしょうがないね。
打った打者の方を責めるのはお門違いってもんだ。
ベンチに戻ってきた時の岸田の寂しそうな顔と背中が印象的でした。最後に花束渡す時も。
同い年で投手陣最年長だったし、色々思うところあるんだろうね。

現役生活が終わってしまうのは寂しいですが、トレードで他球団に移ったりせず、オリックス一筋で終わってくれたのは嬉しかったり。
満足のいく成績を残せたのは2008年だけでしたが、あの年は間違いなく「エース」と呼ぶにふさわしい働きでした。

S0936352.jpg 828.jpgS0070352.jpg DSCF4271.jpg
IMG_7098_20160929204536b71.jpg  S0346079.jpg blog_import_523e9ad4ba52f.jpg

S0461278.jpg 

自分の中ではこの時の、開幕カードでの西武戦が生で観る最後の機会になってしまいました。

ハマスタで自分が初めて選手から直接サインをもらったのが始まりでしたが、今年の春季キャンプでもう一度直接サインもらえたり、ラストシーズンの登板を生で観れたのは運が良かったと言えるのかな。
自分の中では数少ない、応援している選手の1人でした。

球団も何らかのポストを用意しているらしいので、今後もチームに携わっていってくれたら嬉しいです。

 IMG_8999.jpg 

10年間お疲れさまでした!!

適当語り

ようやく週の折り返しとなりました、こんたっく。

あんまりいう機会なかったけど、実はこの前新しいグローブ買いまして。

IMG_8945.jpg

 IMG_8943.jpg IMG_8944.jpg

最初に思ったのが、「やっぱりオーダーグローブって凄いんだなあ」と。

今回買ったやつは既製品なんですが、届いたばかりのこのグローブ後に以前買ったオーダーグローブはめると、フィット感が違いすぎてヤバい。
まあ、型慣らしのために費やした時間とか内野用と外野用の違いもあるんだろうけど。
やっとポケットにボール当てた時にいい音が鳴ってくれるようになったんですが、今のままだとバッセンで型作りのために捕球に行ってもまともに捕れそうにないので、もう少しオイル塗ることだなあ。


そういえば先月と今月で2か月続けて更新回数2桁いったみたいですね。
半分近くがエロゲーの感想だけどw
遡ってみたら3年ぶりのことらしい。
当時の更新内容覗いてみたら、まだポケモンやってる頃だったかw

新しく左側に設置した記事別ランキングも2週間ほどしてようやくまともに稼働するようになったか。
設置した時期が時期だけにバルドハートが見事に上の方占めてますねw
その中でも「バルドスカイゼロ2」「働くオトナの恋愛事情」が食い込んでますが、前置いてたランキングのアクセス数トップ2だから妥当といえば妥当。
「働くオトナの恋愛事情」はググると2ページ目に引っかかるみたいだしw(バルドハートも2ページ目に出てくるみたいです)

……とか言ってる間に、1か月ぶりに元のランキングが復活したみたいですね。
ただ、やはりここ1か月の集計はされていないようで。
バルドと銀はる更新した肝心の時期に集計できてないとか、使えねーわ。
仕方ないからこのまま併用だな。

休日語り

週末の夜、いかがお過ごしでしょうか、こんたっく。


土曜日は今シーズン最初で最後のQVCマリンに行ってきましたが、9回裏に同点ホームラン食らって10回にサヨナラ負けというなんとも残念な結果になりましたね。
今年最後の現地観戦の結果がこれっていうのは正直辛いものがあるなww
今シーズンの現地観戦最終成績は「6勝5敗1分」今年の年間のチーム成績考えればかなり優秀ですねw
来年以降はイベント参加はおろか野球観戦も気軽にできない状況になる可能性があるので、秋か春のキャンプもできれば行きたいなあなんて考えてます。

ここでちょっとだけ不満を。

前々から思ってるんですが、関東のビジター試合での9回の応援団の応援が好きじゃないです。
名物的扱い受けてるけど、リードしてる時には特に調子に乗って相手チームディスるようなこと平気で言うし。
で、大体その後って碌な結果にならないんですよね。
世の中上手くできてるもんだ。
贔屓チームのことをどうこう言うのはまだいいとしても、他所をとやかく言うのはよくないよなあ。
負けた時に相手チームのことをグチグチ言う奴とか自分の中では理解できぬ。


思いっきり内容変わって、以下ergの話。


文章の中身がまだまとまっていないので、「銀色、遥か」の雑感まとめはもう少しお待ちくだされm(__)m
久しぶりに読み物ゲーをしっかりしたので、しばらくイリュージョンの新作で息抜きしてます。

やってみた感じ、ここ最近のイリュの中では久しぶりにまともな作品だと思います。
ジンコウガクエン2以来?
だいぶカスタムメイドに近づけてきたなっていうのが率直な印象です。
ようやくユーザーが望んでるのに近いものを出してきたなって感じ。

でまあ、さっそくちゃちゃーっとキャラメイクしてアップロードしてみたんですが、一時的とはいえこんなにランキング上の方までくるとは思わなかったわw

e726547de10727531a9b76daf146ae9d.jpg 

分かる人はお察しのとおり、あのキャラです、はい()
一部の人にはごめんなさいって感じだけど、このテのゲームで試しに元になるキャラクターをイメージして作ることを考えた時、一番イメージしやすいもんで^^;
(※追記:今は削除されてるっぽいです。版権を匂わすようなものはNGらしい。あと、制限解除使って作成したのもNGだとか。残念だけどまあ納得)
衣装とかの数が少なくてその辺にまだ不自由さを感じますが、しばらくはこっちで遊ぶ予定。(そもそもカスタムメイドは1はともかく2の方はあんまりやってないし)


先週は火曜水曜の2日間仕事行った後4連休というなんとも素敵な日程でしたが、来週は久しぶりの週5出勤が辛く感じそうです。
本来そっちが正常なんですけどね。
ただ、いよいよ繁忙期の10月が迫ってきてるので、10月のイベントをしっかり楽しむためにもそんなに甘いこと言ってられないんだな、これが。

神戸遠征

一週間空いてしまいましたが、月が変わって最初の更新になります、こんたっく。

今日の本題入る前に一つ。

なんか週末やたらとブログのアクセス数が伸びてたみたいですね。

923dedb83e99a09b522354d62808ffba - コピー 

1日の最大アクセス数は「働くオトナの恋愛事情」の時には及びませんが、発売後1週間での累計で比較すると越えてるかも?
しかしながら、なんで発売後1週間のこのタイミングで一気に伸びたのかが謎ですw
発売後一週間でクリアした人がネタバレ上等で見に来るようになったか、考察の参考にしたか、はたまた、どこかに晒されたかw

今は銀はるちょこちょこ進めていて学園編。
ここまでの感触としては、良ゲーではあるけどパンチ力がちょっと足りないかなーという感じ。
ゲーム内での時間が3つのシーズンに分かれているのは面白いけど、良くも悪くも正統派という感じ。
雑感でまとめるにしても、このままだと「よかった」の一言で片付いてしまいそうw
ま、おいおい気が向いたらまとめるかもしれないしまとめないかもしれない。


さて、本題。

この週末は野球観戦とライブ目的で神戸に行ってきました。

土曜の朝から新幹線で移動、三宮で昼ご飯(回転寿司)食べて球場でトークショー。

S0514057.jpg 

OBは2人とも70歳近くでしたが、年寄り臭い堅苦しい話にはならずに結構楽しんで聞けました。
当時の裏話も聞けたし。
最後に、今の現役選手たちに向けた「もっと勝ちにどん欲になれ」っていう言葉は、本当にその通りだと思います。

トークショー終了後はすぐさまライブ会場へ。
移動時間を1時間くらいで見込んでいましたが、40分くらいですんだため、開演の5分前には席につけました。セーフ。

IMG_8849.jpg IMG_8850.jpg

終わった後は焼き肉など。
別の知り合いも同じ店で焼き肉してたのは驚きましたw
焼き肉後はホテルへ移動して、時間ギリギリでチェックインして就寝。

IMG_8852.jpg 

コレ、実在するんだなwww


2日目は球場へ行く前に三宮へ寄って、教えてもらった店で昼飯。

IMG_8858.jpg 

「すじたま丼」
そこいらで食べられるもんじゃないし、納得の味でした。

腹ごしらえした後に球場へ。

S0674073.jpg

S0844110.jpg S0045004.jpg

神戸の球場は2回来たことあるんですが、悪天候の時(1回は台風で中止)しか来たことなかったので、初めてこんなに天気がいい中で試合を観ることができました。
ああ、こんなに景色のいい球場だったんだなあとw

S0015001.jpg

DSCF4166.jpg 

OBの始球式も見るなど。

DSCF4118.jpg DSCF4120.jpg DSCF4122.jpgDSCF4124.jpg
DSCF4125.jpg DSCF4127.jpg DSCF4129.jpg DSCF4131.jpg DSCF4133.jpg DSCF4135.jpg

S0085024.jpg S0075016.jpg S0105035.jpg S0125039.jpg

止む無く4回裏終了時点で離脱することになりましたが、その後6点差追いついたみたいですね。見たかった……t。
ただ、最後は雨天コールドになるくらい雨に降られたみたいなので、それを考えると途中で離脱してよかったのかも?

そういえばこの週末はもともと台風接近の影響で土日ともに天気が悪い予報でしたが、台風の進行が遅れたおかげでなんとかなりました。
一応雨が降っていたみたいですが、ライブ公演中だったりホテルにいる間だったりで自分が直接降られたことは一回もなかったですね。助かった。

そして前日と同じくライブ会場へ。

前日ほど乗り換え時の移動に迷わなかったのでスムーズに移動できました。
一応広場で1枚だけ写真をば。

IMG_8869.jpg 

ライブ終了後は速攻で新幹線に乗って帰京。


これで今年は国内でどっかに旅行に行くことはないですかね。
あるとすれば実家に帰るくらいか。

1か月後のライブはスケジュール的には問題なく行けそう。
それまでは特に予定ないので、大人しくしてますzzz

【7/30,31】オリックス×西武【Bs夏の陣2016】

気が付けば8月になってましたね、こんたっく。
この週末は年に一度の大阪遠征に行ってきました(今年は既に3月に行ってますがw)

S0542130.jpg  


 IMG_8465.jpg

今回は西武相手だったので、3年ぶりに西武ファンの弟連れていきまして、土日の2試合観てきましたが1勝1敗でトントンでした。
どっちかが悲しみ背負う展開にならなくてよかったよかったw
日曜の試合はサヨナラ勝ちということで、これで2年連続夏の陣のサヨナラ勝ち現地観戦ですよ。
これは運がいい。

DSCF3077.jpg

IMG_8528.jpg 

サヨナラタイムリーで試合を決めた川端は結構好きな選手なのでさらに嬉しい。
新人時代の神宮での初ヒロインの時も現地にいたのはいい思い出。
常にスタメンで出るような主力ではないけれど、出た時にきっちり仕事する、凡退するときも簡単には凡退しない、こういう存在は大切にしてほしいなと、常々思ってます。
ホント、もっと川端は大事にしてくれ……。

で、この土日の試合観てて思ったんですが、今のチームは若月の出来次第なところがあるなあと。
観ていた2試合だけでもホントことごとく大事な場面で若月に回ってくるんだわ、これが。
もちろん他の選手の活躍も必要不可欠ですが、糸井とかT以上に若月のプレーで勝敗が左右されるように感じました。
キャンプの時にちょっとだけ話す機会がありましたけど、年上のピッチャー相手でもグイグイ引っ張ていけるところも捕手として頼もしいですし、今後もチームの柱となれるよう一層成長していってほしいです。

一方、光が試合前のノックででファーストに入ってる姿を見て悲しく思う部分もあったり。
(土曜の時の様子。日曜はキャッチャーでノック受けてました)

S0432055.jpg S0452072.jpg

若月起用のきっかけは育成目的だったとしても、なんだかなあ……。
現状、戦力として見ても若月がファーストチョイスに来るのは妥当に思う部分もあるんですが、光もまだまだ改善・捕手として成長していかないといけない中でこんな風にポジション動かしていいものかと。
打撃は捨てがたいものがありますけど、あくまで捕手としてあれだけ打てていたから価値があったわけで。
チームにとっても本人にとっても、何が正解で何が一番いいのかはわかりませんが、少しでもいい方向に向かうことを願います。


試合以外のところでは、展示物やら写真コーナーを回って遊んでました。
今までは新幹線の移動の都合上あんまりのんびりしたスケジュールが組めなかったのと、単身で来ていたもので。

IMG_8514.jpg

たまにはこんな阿呆な写真撮ってもいいでしょw

あとはショップで買い物したりファンクラブのポイント交換でグッズもらったり。

IMG_8551.jpg 

↑のは今回買ったキャップ。
他にも気になるデザインのがいくつかあったんですが、さすがに金銭的に1つに絞りましたw
↑のをはじめ、オンラインショップだと売り切れ扱いになってたグッズも一部置いてあってラッキーでした。
これ以外には部屋着とかバスタオルとかトレーニングウェアとか。
結構使いこんでしまいましたが、どれも実用性あるものなのでまあいいかw


あとは旅や球場での楽しみといえば「食」ですよね。

 IMG_8515.jpg IMG_8516.jpg IMG_8519.jpg IMG_8470.jpg

球場飯とか、

IMG_8490.jpg IMG_8492.jpg

夜は大阪名物とか、

IMG_8533.jpg

駅弁を堪能したりと、 こっち方面でもかなり充実した旅になりましたw


今回の遠征では、とにかく勝ち試合を観ることができてよかったw
これで今年の観戦成績は6勝4敗と、依然として勝ち越しをキープ。

次の観戦は9月の神戸ですね。
他の予定との兼ね合いで1時間ほどしかいられないんですけど。

IMG_8510.jpg 


卍で〆

(そういや日曜の坂井球審も卍やってたな……)

週末語り

仕事の繁忙期を乗り越え、一週間ぶりに更新です、こんたっく。
といっても、今回は納期(という表現をあえて使っておく)が二段階に分かれているので、今までほどの忙しさじゃなかったです。
むしろ準備段階の先週の方が忙しかったくらい。
そのおかげで今週楽できたといえるかもしれませんが。

土曜日は久しぶりに草野球に行ってきました。
GW以来だから約2か月半ぶりか、結構間空きましたね。

いつもは3チーム作って3試合やってるので1試合は休める時間ができるんですが、昨日はノック→フリー打撃→シート打撃→試合でほぼずっと動きっぱなし。
久しぶりにこんなに長時間体動かしたわ。
今日起きたら思ったよりは体へのダメージ少なかったですけど。
サンキュー、サ○ンパス。

試合での打撃成績は 3番ファーストで 3打数1安打1打点(中犠、三安、右飛、四球、空振)

唯一のヒットは高く上がったフライの取りそこないだし、2つのフライアウトの方がライナー性で売った感触はまだよかったなと。
通算だと15打数7安打3打点らしいです。多分、きっと。

それと、この日はようやく6月に届いた新しいグローブを使うことができました。
一応クリーム塗って手入れしたり、バッセンでマシンの球捕ったりして、事前にそこそこ手入れはしていたつもり。
その甲斐あって、グローブの開閉は割といい感じでしたが、グローブの中でまだ結構ボールが暴れますね…。
こればっかりは使いこんでいかなきゃどうしようもないんですけど。


今週は先週に引き続き残った仕事を消化しつつ、美容室行ったり週末の新幹線のチケット購入したりなどなど。
ポケモンGOは正直やれてません。
通勤時に電車の待ち時間でちょっとやるだけで、そんなに必死になってどっかでかけたりしなくてもいいかなあと。
家の近くで珍しそうなのがいたら別ですけど。(ただ、そういう時に限って大体通信不良になるという。逆にバグかなんかじゃないのかと思ってしまいますね)

【7/9】オリックス×西武【西武ドーム】

みなさん選挙の投票には行きましたか?こんたっく。

自分は今日の夕方、投票所になってる小学校がほぼバッセンまで行くルート上にあったんでそのついでに行ってきました。
正門の場所がイマイチ分かりにくかったけど、中入ったらほとんど人がいなかったので数分で終わりました。
いつもこのくらいすぐ終わるのが分かっていれば、もう少し投票所にもあしが向くんですけどね。
それだけで投票面倒くさがるなって突っ込まれそうですがw

昨日は前回の更新時に話していた通り西武ドームへ。
予想に反して勝っちゃいましたね。(その表現もどうかと思う)
これで今シーズンの観戦成績は5勝3敗。
仮に7月末の大阪遠征で2連敗しても5割キープですよ。
今年勝率.377のチームなのに、これってすごくね?

反対に弟(一泊して今日の試合も観てきた)弟はすっかりアレでしたけど。
現地で負け試合見せられて次の日仕事って、結構メンタルきついんだよね。分かる分かる。

一応昨日今日はドラゴンボールとのコラボ試合ってことでしたが、今日は悟空の中の人来てるから別として、昨日は特にコラボっぽさあんまりなかったですね。
配布も子供対象だったし。
ま、結果的には行ってよかったということで。

そういや内野スタンド内のフードエリアにでかい扇風機置いてありましたね。
去年は確かなかった気がしましたが。
暑さ対策のつもりなんですかね?正直あまり意味ないような気もしますw


さて、今週来週は真面目に仕事します。(最近いつも言ってるな、こいつ)

それが終われば夏休み。休めるはず。
多分……きっと……zzz

グローブを買いました

こんたっく。珍しく2日連続の更新です。(更新日で見ると1日空いてますが)

前回、というか先週から待ちわびた例のブツが今日到着しました。
いやあ、日曜の昼に関西で集荷行って今日の昼には到着(不在通知)とか早いね。
てっきり火曜か水曜に受け取るものかと思ったよ。

IMG_8258.jpg

というわけで、はい。例のブツです。

ダンボール箱開けたらまた箱とか、どんなマトリョーシカですか。
いや、ちゃんと梱包してくれてるのはいこどですけど。
担当者からメッセージカードとか入ってましたけど。

とまあ、前置きはこの辺にしていざ開封。

IMG_8277.jpg 

おお!!いけるやん!!

デザイン段階でちょっと他の人に参考意見聞いてみたら、大方「変態色」だの「キモい」だの言われましたけどww
全体がピンクとか紫だったらさすがにどぎつかったかもしれんけど、これは結構いい感じにまとまったんじゃないかなあと自己満足。
せっかくのオーダーなんだし、無難に単色とかじゃつまらないですからね。冒険しないと。
ちょっと高価なおもちゃだと思って、自己満足に好きにしたらいいんですよ。

IMG_8276.jpgIMG_8275.jpg  IMG_8273.jpg

別角度からいくつか。
個人的には両サイドにあるオレンジの部分が差し色として結構お気に入りだったり。

で、この色遣いというかデザインには一応元ネタがありまして。

IMG_8278.png IMG_8279.png

まあこういうことです。みなまでいうな。
個人的にはそれなりにイメージ合わせられたと思うんですけど、まあそこも自己満足。

紫、ピンク系でいくか、緑系でいくかはギリギリまで相当悩みました。
緑だったら仮○ライダーとかプ○キュアがイメージ元の候補になってました、はいw
そうじゃなくても緑は一番好きな色だったもので。


機能面はまだ作りたてなのでなんとも。硬いです、はい。
ベースの型付けは割と上手い感じに仕上げてくれたと思います。
手のサイズは1つ下のランクにしても良かったかなあという気がしないでもないですが。
守備手するのもあって、その辺はちょっと迷ったんですよねえ。
最終的には、「外野用だし多少大きいことになってもいいか」っていう結論に落ち着いたんですがw

キャッチボールとかできればいいんですけどねえ。
家の中でキャッチボールするわけにはいかないし。(軽くならやってますが)
バッセンで捕球するにしても、土日しか行けないしなあ。
それ以前に、そもそも実戦で使う機会があるかですけどね()
そうじゃなかったら観戦するときにでも持って行こうかなw


さて、本当は今日から残業して真面目に仕事するつもりだったけど、この荷物受け取るために定時で帰ってきちゃったんで、明日からは本当の本当に真面目に仕事します。
あ、でも明日は上司いないしさっさと帰りたいなあzzz(仕事しろ)

【6/3~5】オリックス×ヤクルト【神宮球場】

6月に入って関東も梅雨入り、嫌な季節になってきましたね。こんたっく。

そんな中ではありますが、幸い天気にも邪魔されず週末は神宮で3連戦を観戦してきました。
で、今日は休み。
さすがに休みなしで週末3連荘は結構体力に来ますね。
しかも日曜は曇りもしくは飴の用法だったのに、かなり陽が出て暑かったし。

IMG_8170.jpg

IMG_8232.jpg

IMG_8239.jpg

結果尾の方はまさかの3連勝。
「連敗中だし、3回行けばさすがに1回くらいは勝つやろ」くらいの気持ちで観に行ったらまさかでしたね。
3タテはおろか連勝すら今まで見たことなかった気がする。

野手は「チャンスは1点でもいいから点を取る」投手は「追いつかれても追い越されない」ができてる分だけマシなのかな。
細かい走塁ミスとかピリッとしないリリーフ陣とか相変わらず突発的に四球乱発して崩れる先発とか、突き詰めるべきところは山のようにあるけど。

S0781419.jpg

ディクソンタイムリーあり、

S0741415.jpg 

乱闘未遂ありと、特に日曜日は珍しい光景も。
そういや前に神宮来た時も乱闘未遂があった気がする。
しかしながら、警告試合を宣告しておいて、その後2回もぶつけられて退場者出さないのはどうかと思いましたけどね。
前日も散々充てられてたわけだし、さすがにどうかと思うんだ。
そりゃあ橘高に罵声も飛ぶよ。
こういう試合だと、今まで当てられ損で大概負けているような印象があったので、その点で言えばこの日は勝ててよかった。

S0911434_20160606215706d8f.jpg

 S0881430_20160606215709cbd.jpg

コーディエは開幕カードで見限ってるのでもう知らん。
これ以上は使う監督の責任。

S0152016.jpg S0162017.jpg S0172018.jpg S0192020.jpg S0052006.jpg S0082009.jpg S0112012.jpg S0132014.jpg S0022002.jpg S0981442.jpg

これで今年の観戦成績は4勝3敗とめでたく勝ち越し。
月末の大阪遠征(夏の陣)はスルーして、次に現地観戦に行けるとしたら7月頭のQVCかな…。
梅雨の時期の遠征付き現地観戦券は絶対予約しないと、去年心に強く誓った。
台風でCS中止も食らった経験あるけどなw
なんか大阪遠征するときは天気が悪くなる傾向にあるんだよなあ。

IMG_8221.jpg  

おかげさまで今週は楽な気持ちで乗り越えていけそう。
今日休みだったのもあるけど、
仕事の方はまたしばらくしたら小さな山がある予定zzz
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
4位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる