林檎の電子携帯端末 again

こんたっく。

今日は「iPhone5s/5c」の発売日でしたね。
朝から何百人並んだかと思えば、夕方になっても在庫が残る店舗があったりして、世間的には盛り上がってるのかいないのか分からない状態(5が発売した時も、夕方在庫残ってたりしましたが)ですが、



今回はビッグウェーブに乗ってみました。

5sの64GB(黒)です。
朝10時くらいに近くのドコモショップ行って、店の中で1時間くらいは待ちましたけど難なく購入できました。
色&容量によっては在庫切れてたみたいですけど。
店員の話をちらっと聞く限りでは、5sの需要の方が圧倒的らしいです。
確かに、同時発売でわざわざ型落ちしてる方を買う道理はあんまりないですよね。

まだ全然使いこなせてはいませんが、触った感じとしては思っていた以上に動きは軽快な感じがします。
最近は携帯をあんまり使っていない自分のハードルが低いっていうのもあるかもしれませんがw
ただ、文字入力やタップはまだ扱いづらいです。この辺は慣れの問題ですかね〜。
分割払い分を含めても月々の使用料は今までとほぼ大差ないので、自分の中では費用的にもそこまで痛くないレベル。
まあ、2年間使うこと前提ですが、面倒くさがりな自分はよほどの致命的不具合がない限りは2年間これで通せると思います。

twitterとかFBとか、まだ本当に必要最低限なアプリしかDLできていませんし、今後使いこなせるようになるかは全く未知数ですw
着信音量とかの設定ですら、まだ上手く設定できていない気がする。
正直、前使ってた携帯も4年近く持っておきながら使っていない機能がたくさんありましたからねw
当面は壁紙もデフォかなーww

今さら言うほどではないですが、今回iPhoneに機種変更したせいで、10月まではspモードメールが使えないので、連絡はtwitterまたはFBあてにお願いしますm(__)m
まあ、普段連絡が必要な相手は大体このどっちかでやり取りしているので大丈夫でしょうww


リニア

こんたっく。

昨日はリニアの停車駅建設予定地が決定しましまたね。
うちにもその影響は少なからずあるわけで。

まずは、線路建設の都合により自分が当時通っていた小学校がなくなります。
大して思い入れがあるわけじゃないけど、今も割と実家の近くにあるので寂しいといえば寂C。
そして、リニアが家の裏を走ることになります。
リニアだし騒音はほとんどないんだろうけど、電磁石的なモノとか大丈夫なんだろうか。

停車駅は家から10分くらいのところに出来る予定ので、「これで実家から本社通勤も可能?」とか思いましたが、よく考えれば会社がそこまで交通費を負担してくれるわけがないw
料金にもよりますが、移動時間が大幅に短縮される&東にも西にも移動しやすくなるのはありがたいです。
数十年後の話なので、果たして本当に自分が恩恵を受けられるのかがそもそも分かりませんがww


明日はiphone5Sを買いにドコモショップ行ってみますが、並ぶつもりはありません。
朝一で行って、「在庫があれば買う、なければ大人しくスルー」のスタンスでいこうと思います。
いまだに購入に関して迷いがあるのも事実だし、是が非でも明日欲しいってほどでもないので。
SPモードメールなり、時期的にも機能があらかた整備されているであろう、次回出庫分を待つのが一番賢いんでしょうけどね。

荷作り?

こんたっく。

日本全国台風に振り回される一日になりましたが、みなさんのところはいかがだったでしょうか?

さてさて、今日は外に出れず一日引きこもっていたのもあって、先日ちょっと話題に挙げていた「ブログ移転」の作業をちょっと薦めてみました。(自分にしては動きが速い!)
いくつかのブログサイトで新規ブログのレイアウトを試作&比較していました。
諸々検討した結果、(移転するとしたら)移転先はFC2が最有力になると思います。
本命に思っていたアメブロは「広告が多い」&「記事スペースが狭い」っていうのもあって、どうにも気に入らんかった。
FC2も今使ってるブログに比べれば多少狭くなってしまうんですが、許容範囲かなと。
「HTML、CSSいじるの面倒くさ」と言っておきながら、なんだかんだでいじった結果、一番編集しやすかったってのもあります。(CSSいじるのにどこでやろうが大差ないだろうといえばそうなんですが、ページ表記とかレイアウトがね)

で、せっかくここまでやっておきながら、今回の移転話の発端になったブログ関係のメール受信先を今日あっさり変更したので、「今さら変えなくてもよくね?」という思いがまた湧いてきましたw
あと、ここ最近アクセス数が伸びてる(恐らくバルドスカイゼロの体験版記事のおかげ)ので、このタイミングで移転したくないっていうのもあります。

ただ、この先バルドスカイゼロの製品版の雑感やらポケモンXY(いまだに予約してないし、3DSすら買っていないという体たらく)のプレイ日記やらをするのであれば、今のうちに移転するっていうのもそれはそれでアリかなーなんて思ったり。
あと、javascriptが機能しないのでflashが貼れない(=一部のブログパーツやバナーを貼れない)っていう長年の不都合もありますし。

移転先の方はもうレイアウトもほぼほぼ完成しているので、あとは引き継ぎたい記事移して(恐らく手作業になりますが、移転してから移しても問題ない)、リンク設定とかやりなおしたらすぐにでも始められる状態です。

さて、どうしたものやら。

林檎の電子携帯端末

こんたっく。

先日iPhoneの新作発表がされたわけですが、今回初めてdocomoでも出るとういことで結構気持ちが傾いています。

これまでもスマホに興味がないわけではなかったけど、今使ってるやつがいまだに一線級で使えているのと、「スマホに変えても何していいか分からんわww」という、全国のダメなお父さん的思考でそのままにしてきましたw
ただ、最近さすがに外装にボロが出てきたりバッテリーも以前ほどもたなくなってきたりで、機能云々よりも端末の消耗の激しさから「そろそろ変えないとな」と思っていたのも事実。使い勝手はほとんど不自由ないんですけどね。
バッテリーに関しては、「衰えてもなおスマホよりはよっぽどガラケーの方がもつ」とは周りのスマホ持ちから言われてますがw
というか、年々携帯をいじる用途も必要性も自分の中では落ちてきているのでなんでもいいやとw
正直、今使ってる機種を新しいのに交換してもらうだけでもいいんですけどね。

で、今使ってる携帯がどれだけ古いのか調べて見たら、もうすぐ3年くらいかと思ったら、実は4年近く使ってることが判明w
それだけ使い勝手よかったってことですね。この携帯自体タッチ機能付いてたりと、当時スペック高かったのはもちろんですが今でもほとんど不自由してませんし。
モノ持ちの良さとなし崩し的な性格の結果ですねw

ここ数日は情弱ながら色んなところで情報収集したりしていて、そんな中で端末の値段の高さに驚いたり、料金プランとにらめっこしてみると、やっぱり決断は鈍ってくるものでww
10月までSPモードメールが使えないのも痛いっちゃ痛いですが、どうせだれからもメール来ないし(´・ω・`)
連絡取りたいと思う人って、大体twitterかFBで何とかなるし。

こうして色々書いたのを見なおすと、「本当にiPhoneにする必要性あるのか?」って思っちゃいますw
YesかNoで答えるなら、正直な話「No」なんですけどねww
ただ、自分はタブレットやらノートブック持ち歩くわけではないので、iPhoneでその一片を少しでも賄えるのならいいかなーっていうのと、そこまで携帯電話としてのスペックの高さを要求しているわけではないので、「全く動かない」とかの致命的欠陥が起こらない限りは、多少不具合があっても気にせずスルーするだろうと思うので、思い切って切り替えるのもありなんじゃないかと。

言ってもまだまだ迷っているので、20日の朝ショップに行って、在庫がなければ縁がなかったと思ってアッサリ諦めるっていう選択肢もなくはなかったりする。
まだまだ色んな情報やら意見が欲しいものですzzz

引っ越し検討

こんたっく。

表題の件ですが、リアルで家を引っ越すわけではなくブログの移転を検討してます。
ブログ初心者だった当時は、テンプレートの設定とかが割と簡単&当時見ていたブログの人が使っていたここにしたんですが、慣れてからは逆に使いづらさを感じてたんですよね。
HTMLをいじるまでにはいかないにしろ(※面倒くさいからw)、もう少し自由にカスタマイズしたいなー、と。
あと、ここはjavaスクリプトが機能しなかったりして、ブログパーツの設置も結構不自由で、その辺は前々から気にはなっていたので。
仮にブログ移転して、今まで来てくれた人が来てくれなくなってアクセスが落ちるだとか、バナーキャンペーンの登録の関係とかで不都合が生じるのを懸念して我慢していた部分もありましたけどw

極めつけは、gooのメールサービス有料化なんですけどね。
ほとんど使わないにしろ、ブログ関連でのメールのやり取り等をわざわざ別のところでやるのもアホらしいなと。それならいっそ、移転してしまえと。
思えば、アクセス解析とかもいちいち有料登録しないといけなかったりする(自分は登録してないけど)し、その辺の不満が一気に出てきたって感じですかねー。
今は閉じてますが、別ジャンルで一時期アメブロ使ってたり、ツイッターのログ置き場でFC2ブログなんかも使ってたりするので、移転時に多少作業時間かかったりするかもしれませんが、何とかなるでしょう。

メールサービスの方は来年の3月まで使えるみたいなのでしばらくはこのままですが、ちょっとレイアウトいじってみていけそうだったら移転しようかな。
投稿記事のアーカイブを丸々移転先に持っていけたら一番いいんですけど。(確かそういう機能のあるブログサイトもあったはず)
最低限、「一般ゲー」「PCゲー」「アニメ」「野球」のジャンルは引き継ぎたいんですけどね。
もちろん、なし崩し的に現状維持という可能性もありますww

休日語り

こんたっく。

今日は地元のジャンク屋というかリサイクルショップというか、そんなような場所で色々物色しながら半日を過ごしていました。
よくよく考えれば、アキバのショウケース行くために東京に行く機会をわざわざ待つ必要なかったんだよなあw
この店の存在をすっかり忘れてたww
悲しいかな、田舎であるがゆえにモノの流通量が少ないためお目当ての品を探すのは至難の業です。
ただ、置いてあるものは総じて東京とかで見るよりは基本安いと思います。(多分)
ああ、中古のエロゲーは結構充実してたと思うw
それこそ古いものから色々とw


その後は「リアルみんゴル」じゃなかった、ゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。(人生2回目)



ドライバーショットがスライスしていくのは、野球経験者の弊害ですね。つい、手首を返してしまいがちになるので。
「下半身を楽に」とか「真下に振りおろす感じ」とか「フォローは思いっきり体開く」とか、自分なりのポイントを意識すれば改善できるけど、それでもまだ綺麗に真っすぐ飛んでいかない(´・ω・`)
とりあえず、雑にならない程度に数打とうと思ってやってたら、1時間で200球超えてたw

今後打ちっぱなしを続けるかどうかは未定。
打ちっぱなしにしろバッセンにしろ、毎週なにかしら体を動かさねばとは思っているんですけどね。

適当語り

こんたっく。

冬に式を挙げる会社の同期の結婚式の余興を急に振られて困ってます。
いや、祝ってやりたい気持ちはあるんだけど、チキンハートな自分には荷が重いっすわ(´;ω;`)
特に「リーダーよろしく」とかまで言われたので無理無理言ってますが、なんだかんだで、最終的になし崩しで引き受けるになる気がするんだけどさw

それにしても結婚式の余興って何がいいんですかね。
今まで自分が参加した結婚式とか見てると、ダンスが一番無難っぽいけど。
寸劇だけはやったらアカンってのはハッキリ分かるんだけどねww
ひたすらネタに走れるんだったらまだやりようもあった気がしたけど、会社の同期とか他の人の目的にないな。
野球が通じる相手だから野球ネタ(≠なんJ)も考えたけど、万人に通じる内容じゃないとポカーンだしなあ。

あまりにも煮詰まったらいっそ、「Leaf ticket」流すぞ、この野郎!!(止めておけ)

適当語り

社会に復帰して3日経ちました。
思っていたより厄介事はたまっていませんでしたが、それでもいくらか仕事は貯まっているわけで。
1日目に全部手をつけて、昨日今日である程度さばけた感じか。
あんまり夏休みボケしてる暇もなかったww

甲子園の優勝校は前橋育英になったみたいですね。
高校時代に練習試合もして勝ったこともあったんですが、これは自慢になるか?w(ならない)
今大会は例年に比べると(選手もチームも)パッとしないなーと思ってましたが、いざ大会が始まると前評判の高かったチームが早々敗退していたりしましたね。
自分の中では飛び抜けたチームもなかったので、あまり驚きはしませんでしたが。
実はベスト4の時点では東北2校のどちらかが優勝するものだと思ってました。
「言ったらフラグになる」と思って黙ってましたが、言わなくてもフラグになってしまいましたw

海水浴に行って


キタ━(゚∀゚)━!!

一年ぶりに下田です。
また朝3時発の日帰り強行軍。
今年は朝市によらなかったので、7時過ぎには海に到着しました。
その時点でも結構人がいましたけどね。
去年は人が少ない穴場を狙ったんですが岩があったりして若干泳ぎにくかったので、今年は混んでるのを覚悟でメジャーな方へ。



昼前にはもう人で溢れかえってました。
7時過ぎにはもう泳ぎ始めていたので、昼ごろにはもう十分泳いだってことで撤退。
体を洗うべく温泉へ。



なんでも「伊豆の踊子」(川端康成)の作中にも出てきた温泉なんだとか。
去年もそうだけど、この辺の温泉は本当に見つかりにくくて困りますw
お湯も、源泉かけ流しなだけあって、熱いったりゃありゃしない。
日焼け肌には辛いですよ。



帰りは朝寄らなかった市場へ寄って夕飯。
前日あまり寝てなかったのもあって相当疲れました('A`)

長かった夏休みもあっという間に明日でおしまいです。
社会復帰したくねえよお。その前に残暑見舞いも書かねば。

ないものねだり

こんたっく。
昨日はクラス会とやらに久しぶりに行ってきました。
どうやら、こういうのに呼ばれる程度には俺の学生時代はぼっちではなかったらしいw
まあ一部とはFBで繋がってたりもするしね。(自分自身はほとんど更新しませんが)

その際に、どんな話の流れだったのか兄弟間の話題になり、そのままタイトルにつながるわけで。
長男は兄or姉を欲しがったり、男兄弟しかいない奴は姉妹を欲しがったり、その逆もまた然り。
そして「姉妹が欲しかった〜」と誰かが言うたびに必ず突きささる「女の兄弟なんて良いもんじゃない。幻滅するだけだ。」というツッコミ。
いや〜、つくづく人って欲が深いねw(そんな話か!?)
っていうか話題が小学生レベルなんですが、こいつら本当に社会人か???www

そんなことを考えた、夏zzz

なんか取りとめのない話題になってしまいましたが、まあいつもいつもオチを付けられるわけではなく。

そうそう、今さらながら「J○NS PC」を買いました。家用で使うからまあいいだろうってことで、フレームは「緑」でb

適当語り

お盆ももう終わりですね。こんたっく。

毎日うだるような暑さで結構参ってます。
暑さと仕事の生活習慣の影響か、学生時代ほど長時間寝ていられないし。
あとは、大阪旅行の疲れが結構残ってるのかも。
風邪引くとか体調崩すとまではいってないけど、疲れがとれないっていうかね。
その証拠に、積みゲーの消化が捗らない。

……

…………

そんな夏バテ気分を吹っ飛ばすアイテム、その名も「梨」が茨城の知り合いから送られてきました。
牛乳を「命の水」とするなら、梨は「命の果実」ですわ。(※プロフィール参照)
ってか、久しぶりに自分のプロフィール見なおしたけど、書いてあることが色々気持ち悪いな!おい!
時間のある時にこっちも書き直すか。

夏休みも気がつけば半分以上を消化し、若干テンション下がりつつある午後のひと時なのでした。 ノシ

一足お先に

こんたっく。

まだお盆前の木曜日ですが、明日から(社会人としては)一足お先に夏休みに入ります。
仕事の方は心残りがなくはないけど、自分でやれるところまではやったのであとは切り替えて休みに専念したいと思いますw
まずは明日の早朝から早速大阪へ上洛するのだ。 ノシ

ちなみに、今回のコミケ参戦は見送ろうと思います。
企業もサークルも、是が非でも欲しいってものがないし、無理する必要はないのかなと。

適当語り

今週末は結構イベント参加してる知り合いが多かったみたいです。
でもって、FBの方では「入籍しました」とか「式挙げました」とかの報告が最近また増えてる気がする……orz

そんな中、こちとら寝苦しい夜を神具ひとつでしのぐ日々ですよ。

逆に寝苦しくならないかって?
いやいや、実はこれがちょうどいい具合に温度の調整取れるんですよw
決して馬鹿にしてはいけない。OK?

週末はいよいよ大阪行きですが、新幹線は指定席取った方がいいんだろうか。
静岡駅からでも座れるんかな?詳しい地元民の情報求むzzz

休日語り

デザートバイキングでコーラフロートを創作する25歳児が私だ。こんたっく。

今日は昼間っから弟連れてすき焼き&しゃぶしゃぶ食い放題に行ってきたんですが、ドリンクバーのほかにソフトクリームの機械があったんですよ。

「なあなあ」

弟「何だ」

「面白いこと思いついた。何だと思う?」(ドリンクバーチラ見)

弟「どうせジュース混ぜるか、ジュースの中にアイス入れるんだろ?」

「……」

せっかくのネタを早々潰すなよ!
他にも

(すき焼き鍋で煮込んだ肉と野菜を丼飯の上に乗せて)

「出来た!牛丼の完成や!」

店員「お済みのお皿お下げしまーす」

「orz」

弟「(ガン無視)」

くそぅ!なんだこの間の悪さは!

※お店の人と他のお客さんに迷惑かけない程度で食事は楽しみましょう。


そんな休日。

「美容室でカットしてもらった後シャンプーしてもらったのに、夜家で髪を洗うと切った髪がまだ出てくる」現象に名前をつけたい。

適当語り

こんたっく。

もう気がつけば8月ですね。

暑さ対策も兼ねて新しく仕事用の靴を卸しました。
で、履いていて「なんかでかいなー」と思っていたら、間違えて弟のを履いていたらしいww
なんか文句言われたけど、同じデザイン買う奴が悪いんや('A`)

決して、暑さで頭がおかしくなったわけではないですw

夏休みまであと一週間……。

アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
6位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる