今年を振り返って?


これが今年最後の更新になりますかね。
一気に8月以降を振り返りたいと思います。



8月、盆の前後10日間実家に帰る以外は毎日部活。
炎天下での体力の消耗具合はハンパないね(´д`)
練習中の怪我でむち打ちも初体験した。
針治療で治したっけなあ……

世間ではオリンピックか。
女子ソフトはよく優勝したと思うよ。マジで。


9月はゼミの活動で、とある会社の社長はじめ役員全員の前でプレゼンテーション。
凄まじい緊張感だった。

相変わらず暑い中での部活も続く。


10月、こっから少しずつ就活の意識が頭の中に芽生え始める。
セミナーがあったり、エントリーが始まる企業もチラホラ。
三年後期の授業はほとんど取ってないので、学校は今までに比べて大分楽(ゼミを除いて)

9月から続いていたリーグ戦が終わる。
二年近く勤めたバイトを辞める。

北海道へ旅行に行く。
主に札幌、函館周辺を散策。
ほとんど食い倒れ紀行と化すwww
初めてジンギスカン(写真)食った。
ラム肉(゜Д゜)ウマー


11月は最初に学祭。
店番は後輩に任せて、自分の家でグータラ過ごす。
学祭期間中は一度も学校に行かなかったなあ。

軽井沢へ日帰り旅行敢行。
蕎麦旨かった!

そして、祝☆ブログ開設


12月はセミナー行ったり、半年続いたゼミの集大成としての最終発表を行う。

結構久し振りにパソゲー解禁w
(詳細はログで^^)

後半は忘年会ラッシュ(言うほど数こなしてないけど)



11月、12月の活動記録はログ見てもらえれば大体分かりますね(^^



まだ始めて間もないですが、来年もできるだけブログを更新していきたいと思います。


それではみなさん、よいお年を〜ノシ

お礼参り


写真は本邦初公開、ウチの兄貴www



今日は一年のお礼参り(言葉遣い合ってる?)ということで、方々のお寺へお参りしてきました。
行きは俺の運転で、帰りは兄貴。
ハンドル握ったのは夏以来だ。


ところで、今日で一年が終わるとは思えないですね。
普段テレビは深夜のニュースくらいしか見ない俺としては、年末の特番とか見ても全っ然特別な感じがしませんwww
今夜はポケモンやりつつ、ガキ使見て年を越そうかと思います。



明日も新年早々高速の運転があるんだよなあ(´д`)=3

今年を振り返って?


4月は部活のリーグ戦が始まり、それ以外は特に変わったことはなし。


5月の終わりには浜スタに「オリックス-横浜」の交流戦に行ってきました。

写真は今年のパ・リーグ新人王の小松選手(奥は近藤選手)
この頃は中継ぎに回ってた時期だと思う。
試合直前、2人がチビッコのサインに応じてる中『メモ帳とボールペン』持って特攻してきましたwww
内野指定席があんなにいい席だと思わなくて、色紙とペン持って行かなかったんだ(´・ω・`)
しかし快くサインしてくれた小松選手。
久しぶりにあんなに興奮した。

試合は負けてしまったけどね。

不調の金子が二軍から上がってきた試合で、序盤は調子良かったんだけどなあ……

でも、下山選手のホームランやゴッツのお遊びプレー(ツーベースのスライディングで二塁ベースをオーバーするなどw)その他が見れたがらよかった。

村田(横浜)のホームランは滞空時間長いね。
敵ながら凄かった。
「濱中!濱中!」連呼する関西弁のおっさん2人はウザかった(*`Д´)


6月はゼミ合宿。
この時はまじめな勉強会で、1日10時間以上とかマジで頭がスパーク寸前だった('A`)


7月はテスト勉強とゼミの課題と部活を同時進行。
バイトは例年通り高校野球の中継を担当。




夏休みへ続く。

今年を振り返って?

昨日今日は大掃除の手伝いもそこそこに、家の中でポケモンやりつつゴロゴロしてました。

「家(実家)にいるときくらいゆっくりさせてくれよ」

というのは、立派にサラリーマンの台詞ですねw



今日は少し今年のことを振り返ってみましょうか。


成人式では懐かしい面子に会いました。
俺は中学から私立に通っていたので、地元の奴らに会うのはほとんどが小学校の卒業以来でした。
男子の顔はあらかた分かるものの、女子は半分近く分かりませんでした。
化粧も濃かったし(;-_-)=3
うちの地元は不良まがいのバカが多いのですが、まあその傾向は奴らにも見えていましたw
さすがに子供が出来たなんて奴はいなかったなあ。

小学校の頃の地元仲間よりは、夜の高校の同窓会の方が盛り上がったかな。
二次会では死屍累々状態だったけどwww


2月は学校のテストが終わった後はほとんど部活漬け。
3月には千葉まで合宿にも行きました。
毎日
「早く学校始まらねえかなあ」
なんて考えてましたw
学校ある方が練習時間短いんですよ( ̄∇ ̄;)

ついでに寮を出て今住んでるアパートへの引っ越しも。
自分の部屋に風呂があるのが幸せだ(T-T)


4月以降の話はまた後で

免許センターの罠(笑)

今日は免許証の更新に行ってきました。
朝8時に起きたのって、なんかすごい久しぶりだw

免許センターの開放は今日が年内最後だったので、受付でメッチャ並びました(;-_-)=3
年明けに更新すればIC対応になるらしいけど、メンドクサいからパス。
で、免許センターに着いたら


な ん で お 前 が い る の www


昨日乗り換えの駅で会った友人にまた会いましたw
一年間会わなかったのに、二日連続で会うとかどんだけーwww
っていうか、お前誕生日冬だったんだ。

初心者講習は二時間あったけど、ビデオも交えたりしていたので寝ないで耐えられました。
そのビデオの内容が


一時不停止で死亡事故発生

加害者(♂)、被害者(♂)の遺族の元へ謝罪に行くも拒否られる

被害者の奥さんが過労&心労で倒れる

加害者「俺はどんなことをしても償わなきゃならないんだ」と言って妻に離婚届を渡す

加害者、会社を辞める

被害者の子供のうち、一人は施設へ、もう一人は親戚のうちへ行くということを知らされる。↓
加害者「全部俺のせいなのか……」

裁判所で実刑判決を受ける

終わり


要するに「運転には気をつけないと、取り返しがつかないよ」というような注意を促すものでした。

そして事件はビデオを見ている間に起きたのです。

ちょうどビデオが「事故で夫が死んだ遺族のその後の悲劇」みたいなのを語ってるあたりで、

隣に座っていた女の人が急にすすり泣きし始めた( ゜Д゜)

いや、もし自分が加害者と被害者の遺族のどっちの立場になったとしても、辛いことは確かだが、そんなに泣くほどか?
しかも、泣いてるのに気づいてるのは隣に座ってる俺だけの模様(最後尾の一番隅に座っていた)
仕方ないので、

「君、凄いピュアな心の持ち主なんだね」

と『心の中で』語りかけ、あとは紳士的にスルーしておきました(紳士的か?)
だってどうしようもねえじゃん(´д`)


そんなことがあった今日の免許センター。



昼飯食った後は、証明写真を撮りに写真屋へ。
正直免許で撮った写真の方が写りがいい……気がしないでもないw

コートを買って家に帰った後は、TOEIC勉強してポケモンやって1日終了。
親に色々言われるけど、ポケモンは実家じゃないとワイヤレス通信できねえんだもんヽ(`Д´)ノ


TOEICの勉強はいいけど、エントリーシートの内容考えるのが正直メンドイ……というか、キツい
やらなきゃいけないのは分かってるけどさ(つд`)

愚痴で終わるのは悔しいので、


明日は発散するぞーっ!!


と言ってから寝ます(特に意味はない)
おやすみなさい

帰還

珍しく昨日の酔いが残ってしまった……
近所のラーメン食って食べ納めした後、電車に乗って帰省。

帰りの電車はTOEIC聞きながらポケモンやってましたw
途中の乗り換えの駅で高校時代の友人に会ってビビった!
なんという偶然www

思ったほどでないにしろ、やっぱ実家の方が寒いわ(´・ω・`)

明日は免許証の更新と証明写真の撮影があります。
朝も早いし、初心者講習('A`)マンドクセ

こんな時間までゲームする俺はドバカですか?

寝ますとか言いながらこんな時間までゲームやってる俺は真性のアホですね。
朝陽の言葉で言うなら「ドバカ」でしょうかw

朝陽、クレア、アナザーストーリー苺シナリオを最後までやりました。
これで思い残すことなく実家に帰れるぜ(ノД`)
朝陽とクレアのシナリオを比べて思ったことですが、どうやら俺はクレアがそれほど好きではないらしい。
どうもその辺の心境がそのままプレイの進行状況に影響していた模様。
やっぱり俺は「聖人君子で完全無欠な落ち着いたキャラ」よりは「素直になれず、意地っ張りだけど可愛げのあるキャラ」の方が好きなようです。

終わってみれば、どちらのシナリオもいい話であったとは思います。
締め方も悪くありません。
お気に入り度では朝陽の方が断然上ですが。
朝陽が女王様に目覚めかける辺りは、S野&M野両先輩含めてなかなかに面白かったですw
ひとつ主人公に言わせてもらうと、
「現実の女はそこまで待っちゃくれねえぞ!」
と。経験談でもなんでもありません、あしからず。

さて、次の攻略は未央ですかね。おそらくハニカミはこれでラストになるかと。
他の二人はどうにもやる気がおきません。



今度こそ本当に






寝ます

忘年会その3

正真正銘、これが帰省前最後のパソコンからの書き込みになる!!……ハズ(汗)


旧バイト先の飲み会(バイトオンリー)に行ってきました。

が、飲み会が始まる前にちょっとしたサプライズな再会がありました。

今日の飲み会の集合場所は旧バイト先の休憩室だったんですが、そこでちょっと訳ありの娘と再会してしまいました。
再会したからといってどうということはありませんでしたけど。
彼女は今日の飲み会に参加しなかったのですが、立ち話で軽くお互いの近況を教えあったりしました。
彼女も3月にバイトを辞めて一人暮らしを始めるそうです。
彼女の電話番号もアドレスも知ってますが、今さら俺がどうこう言う立場ではありません。
別れ際に「メリークリスマス」と言って靴下の形をした容器に入ったお菓子をくれましたw
相変わらず人にお菓子をあげるのが好きだなあ(^^

立ち話もそうそうに、集合場所の休憩室にいったらやたら歓迎されましたw
表現の仕方は様々でしたが、バイトを辞めた後でもこれだけ歓迎されるのはやはり嬉しいものです。
裏でなにやら色々あったそうですが、怖いので詮索はしないでおきますw

飲み会の席では十分楽しませてもらいました。
俺が辞めた後に入った人もいて最初は全体的にちょっと遠慮気味な空気だったけど、酒が入ってからは全員フルスロットル。
酒の力は偉大だー(棒読み)
(年齢問わず、主に女性陣に)おもちゃにされるのも相変わらずで、久しぶりすぎて逆に嬉しかったですw
「クリスマスの夜はカレー食って過ごしてた」なんて自爆もしたり、
「やっぱ他のバイトの子はひ弱でさー、やっぱスポーツしてる子の肩幅は違うよね。ウフフ♪」
とか迫られてちょっと危ない場面もありましたが、全体的に楽しく過ごせました。
別にマゾという訳じゃありません、あしからず。

帰りは「同じ路線で酔いつぶれた先輩を無事に電車に乗せる」という役割があったので、今日はオールはなし。
終電の時間ギリギリでしたが、なぜか出発が遅れていてラッキーでした☆

久しぶりに会ったけど、相変わらずみんな楽しそうでした。
ここだけの話ですが、バイトを辞める時もみんながいるバイト先の居心地がよすぎてなかなか辞める決心がつかなかったんです。
帰省の日を一日遅らせてでも行って本当によかったです。

うーん、振り返ってみても本当にバイト先の仲間に恵まれてたな。
思い返したら涙出てきたw
酔ってるのかなあ、俺。


明日は実家に帰省することだし




寝ます

ハニカミ進行状況

飲み会&帰省の前にハニカミ進められるだけ進めておこうと思ったら、結構進んだので進行状況をあげておきますw
戦極姫のほうは今しばらくお待ちください。
あのゲームは一度始めると本当にキリがつかないので;;;

朝陽ルートの大部分は終わったと思います。まだ、スタッフロール流れていませんが。
このゲームって個別ルートのヤマを越えた後が地味に長いよね。
カップルになった後の展開をじっくり見ていくのも悪くないと思うけど。

朝陽ですが、ところどころで理不尽なキレ方したりして「なんだよコイツ('A`)」って思う場面もありましたが、それもこのゲームで言うなら「愛で包み込んでやるぜ」って感じで個人的にはモーマンタイでした。
素直に可愛いキャラだと思います。言っててキモいな、俺www
こういう「幼馴染の二人」っていう話は、ある意味予定調和で安心して見ていられるからいいです。
クレアの時と違ってテンポよく読み進められたと思います(^^;

この朝陽ルートでは、義妹の未央が自身の心情を匂わせる場面がわずかながら、シナリオに絡まない程度にあります。(まだ全部終わってないので何かの複線という可能性もありますが)
ゲームの仕様上、主人公に対して好意を抱いているのはプレイヤーからすれば明らかですが、主人公の気がつかないところでのこういった演出にはちょっと「おっ」と思わされました。
逆に未央ルートでは朝陽が裏で心情を吐露する描写があったりするんでしょうか?
そういえば、クレアの時も朝陽が主人公に対してあからさまな態度を取ったりしていましたね。
主人公には気づいてもらえなかったけどw
こういうキャラの絡め方はここ最近のゲームではあまり見なかった気がします。
(そもそも最近までPCゲーそのものを封じていたので、他の作品とは比べようがないですがw)
朝陽の次の攻略は未央にするつもりだったんですが、いちいち俺の思考を先読みしてくれるな、このメーカーはw
クレアルートの時みたいに、なんで俺が次に攻略しようとしてるキャラをピンポイントでぶつけてくるんだ?
HOOKは新手のスタンド使いの集まりか?www


オチがないですが、時間もいいところなので今から出かけてきます。
もし、意識があって時間と気力があれば、日が変わった頃に飲み会であった話でもしたいと思います。

お知らせ

わたくしTacは明日から実家に帰ります。

実家にはネット環境がないので、しばらくは携帯からのブログ更新になります。
味気ない内容になるかもしれませんが、出来るだけたくさんアップしていきたいと思います。
「PCゲー」の更新はしばらくお休み……の予定ですw

まあ、これを機会に一気にエントリーシートやらTOEICの勉強やらWEBテストの勉強やらを進めていきたいと思います。



……出来るといいなあ。

伊達家で目指す、天下統一(@戦極姫) その2

現在113ターン目に突入しました。
島津の時はもうクリアしたも同然状態だったんですが、やはり序盤の出遅れが響いているようです。

戦況は織田を潰して748万石。
ついで島津が650万石弱。どうやらラスボスは島津になりそうです。
美濃の辺りで織田の戦力を分断し、関東に切り離されたのを北条と二人で嬲ってました。
北条が同盟切らなくてラッキーラッキー☆
もがみんに謀反起こされた時はどうしようかと思いましたがw(引き抜きで事なきを得ました)
支配国は北陸奥、中陸奥、南陸奥、北出羽、南出羽、越前、越中、越後、能登、加賀、飛騨、北信濃、南信濃、美濃、北近江。
尾張、甲斐、上野、南近江にも若干進出している状況です。

今は松永と全面戦争中。
こちらには有力武将が少ないのがちょいと辛いところ。
向こうも兵力的に息切れっぽいから、このまま押し切れそうですが。
同時に北条の封鎖も完了します( ≧艸≦)


せっかくクリアの目処も立ってきたのですが、今晩10月までいたバイト先の飲み会があるのと、明日から実家に帰るのでPCゲーに関する更新はしばらくないかもしれません。
今日は「真・恋姫無双」「ほしうた」の発売日なんですが、それを買ってプレイすることも叶いません(´ω`)
実家に帰ると一人でパソコン広げる隙がなかなかないもので……

あ〜、「真・恋姫無双」の発売前人気投票は孫権が一位ですか。
曹操と二人でぶっちぎってますね。
まるで「タユタマ」の発売前人気投票を見ているみたいだw発売後人気投票でアメリは……(つД`)ウッ
ぶっちゃけ中の人の影響力を感じないでもないですが……というのは所詮負け惜しみw
趙雲派の俺ですが、孫権も曹操もみんないいキャラでしたよ。そこは素直に認めます(^^
早く新作やりたいなあ〜、チクショウ


今から荷造りしなきゃ(||´д`)o=3ハァ

伊達家で目指す、天下統一(@戦極姫)

昨日のブログで「次に戦極姫やるのは時間が出来たら……」なんて言ったのは
どの口だ、(*゚Д゚*)ゴルァ!!

聖なる夜に、一人寂しく戦極姫をやってる愚か者がいるブログはここですw
まあ、毎年のクリスマスの過ごし方については高校のころから
「高1、高2→部活、高3→受験」
という風に、元から特別な過ごし方してないんで、別に今さらって感じです。
自分の誕生日にすら無頓着ですから。


言い訳がましい話はほどほどにして、戦極姫の話しましょうか。

今回は群雄モードで伊達家から始めてみました。
戦国武将の中では伊達政宗が一番好きですね。
理由はいろいろありますが、隻眼(・∀・)カコイイ!!のも理由の一つですね。
厨くさい理由ですが、なにせ自分も小学校卒業するまでは片目での生活を余儀なくされていたもので。
なんとなく親近感を感じています(^^
他にも、大胆かつ思慮深い性格とか好きなところはいっぱいあります。

伊達家を選んだ理由もそこそこに、いよいよゲーム開始です。
前回は島津で始めたので、政宗初お目見えです(´Д`*)
政宗の能力は「統率12、智謀5」ですか…「統率14、智謀7」くらいあってもいいと思うけどなあ。
まず始めてみて一言
城堅すぎ!!
いや、他の勢力で始めたことないから比較は出来ないんですが、周りの城がほとんどレベル13〜16ってのはどういうこっちゃ!
自分の城もレベル13あるので攻められづらいともいえるけど、序盤はとにかく領土を広げて兵数&資金の確保をしなくちゃならないのに、兵数がそろわないうちにこの城の堅さはちょっとありえないっす('A`)

愚痴を言ってても仕方ないので、とにかく統率12、初期兵数1000の政宗に集められるだけの戦力を集めて小十郎をお供に(包囲の費用軽減のため)粘り強く攻めます。
最上が弱らせた城も隙あらばネコババします。
しかし、すぐに資金が尽きてしまうのでたびたび進行の足が止まってしまいますorz
その間にも他の国は勢力を拡大し続けているので正直焦ります。
さらに追い討ちをかけるように、ようやく中陸奥一つ支配したところで
まさかの謙信襲来(((;゜д゜)))
ちょうど道中に位置していた最上があっさり落とされ急接近。
同盟を申し込むも断られる。今に見てろよ、チクショー(ノД`)

今の状況で戦っても勝ち目ないので、とにかく城の普請で防備を固めて篭城を繰り返す間に戦力を整えます。
また、合戦で先手を取れれば相手の侵攻を妨げられるので、わずかな兵力しか持たない武将をあえて毎ターン攻めさせて時間稼ぎをするのも有効です。
幸い佐竹と同盟を結んでおいたので、南からの侵略の心配はそれほどありませんでした。
資金が足りない中、豊作で資金が増えることを祈りつつ北陸奥の南部家を制圧へ。
ここまでで既に30ターン越えていた気がします。
島津の時に比べて領土拡大の進み具合が遅いので、ぶっちゃけ焦ってます。
正直この時は詰んだかと思いました。

こちらの主力部隊である政宗、成実、鬼庭の三人を「兵力20、鉄砲8」くらいまで鍛え上げたらいよいよ反撃開始です。
他にも、引き抜きであわよくば敵の戦力をそぎます。
上杉軍が総動員で前がかりになっているので、他の城との繋がりが薄いところまであえて侵略をゆるすor追い込んで、合戦に負けた武将が逃げ出せないようにします。
無理な合戦は避け、あえて退却して兵力を温存することも重要です。
あとは主力3人以外にも武将を3人を含めた6人で侵攻。
この方法で謙信と宇佐美を同時に切腹に追い込んだ時は、正直スカッとしました。キタワー.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*!!☆
主力武将を一気に失くし、後を引き継いだ兼続率いる上杉軍を追い出した後は、後顧の憂いを絶つために北出羽の独立勢力を潰します。
将軍家を仲間にすることは出来ませんでしたが、なんとか奥州統一。

奥州統一後はお返しとばかりに北陸へ進行。
伊達主力部隊に降伏してきた旧上杉の有力武将を交えてガンガン攻めます。
仲間にして分かったことだけど、上杉家の武将はどれも統率が高い。
兵力と鉄砲を与えてやれば、ものすごく活躍してくれます。
越後を攻略したところで武田に喧嘩売ります。
鉄砲の数さえ足りていれば、兵力差は十分挽回出来ます。
謙信の時と同じように武田家の有力武将をことごとく潰していけば、難なく倒せます。

その後は、織田が異様に勢力を拡大してるのでこちらも急いで領土を広げます。
この頃からようやく資金に余裕が出るようになりました。
越中→能登→加賀と順調に進行している途中で佐竹が同盟破棄。
逆に南陸奥を完全制圧。おいしく頂きましたヽ(´ω`*人*´ω`)ノ

現在95ターンで織田、島津を抜いてわずかながら石高トップ。
織田が本腰入れてこちらに攻めてきそうなので、しばらく侵攻は中止。
北条と同盟を結んで撃退に専念します。

まだまだ予断を許しませんが、クリアの目処はそこそこ立ってきました。
北条がどれだけおとなしくしてくれるかがカギになりそうです。

戦極姫クリア


(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)


と言いながらも、イヴの夜に戦極姫やってる奴なんて、全国捜してもきっと俺だけでしょうw
もしも、「ここにもいるぞ!」って人がいたら是非とも連絡してください。あなたとはいい酒が飲めそうです(^^

タイトルにもあるとおり、戦極姫終わりました。
証拠写真の画質が荒くてスンマセン(;´д`)(※画像差し替えました)
総プレイ時間は……数えてません(^^;
少なくとも30時間は越えたかと思います。

島津家で始めたんですけど、相当順調に進んだと思います。
125ターンが早いのか遅いのかは分かりませんが。
早い時期に大友、竜造寺が向こうから同盟を申し込んできて(大友には途中で破棄されたけど)その間に九州の地盤を固められたことがかなり大きかったと思います。
特に、竜造寺は後半自軍の方が圧倒的に戦力で勝ってしまったため、地理的なこともあって全く身動き取れてなかったのが笑えましたwww
まあ、無抵抗の勢力を潰すほど俺も鬼畜じゃないしね(・∀・)
大友→長宗我部→毛利→松永→織田→北条/武田の順番に侵略していきました。
進行方向がある程度定められていて、多方向から侵略を受ける心配がないというのも島津家の利点であると思います。



最終的な勢力図はこんな感じ(赤い部分が自国領土)
九州左上の制圧できてない部分が竜造寺家ですw
最終的に残ったほかの勢力は蘆名、伊達、北条、武田、竜造寺の5つ。
富樫は90ターン近くまで頑張って残ってましたが、丹羽長秀が当主になった織田にあえなく潰されてしまいましたw

このゲームで一番重要なのはやっぱり「引き抜き」だと思います。
例え不利な状況であっても、兵数を多く所持してる敵対勢力の武将を引き抜いてしまえば一気に形勢逆転出来ます。

相手が主力武将に兵力集中

引き抜きで兵力そのままごっそりゲット

(゚д゚)ウマー!

みたいなw
「引き抜き使用制限」とか「セーブ&ロード禁止」とかの縛りプレイをしていない限り、そこまで苦労することはないと思います。

島津家で始めた場合、やっぱり義弘、歳久、立花道雪(大友家)が頼りになります。
他にも、竜造寺や独立勢力の顔なし武将にも使えるキャラが多いです。
義久は当主なのに完全に空気でした。後半は家久や主人公でさえもw
仲間にできた顔ありキャラは

立花道雪、成松信勝、柴田勝家、常信エリ、北条早雲、足利義輝、徳川家康、百武賢兼、細川藤孝、デュクシー、村上さん、長宗我部元親、雨森弥兵衛、尼子晴久、木下藤吉郎、木下昌直、丹羽長秀、大友宗麟、細川幽斎、久武チカ、富樫晴貞、杉田玄白、ROMちゃん

支配可能武将数を超えてしまって風魔を仲間に出来なかったことがちょっと残念だった。

バグも1回だけで、特定の武将が1ターンだけ武将移動できなくなるというものでした。
まあ、それなりに快適に進んだとは思いますが、タイトルに戻らないとロードが出来ないという仕様には少しストレスを感じました。
あと、タイトル画面の音楽の音量は下がりませんw
不満の残る部分はありますが、俺はこの戦極姫を戦略ゲーとしてかなり高く評価しています

次に戦極姫やるとしたら、武田シナリオで始めるか群雄モードの伊達で始めるかになると思います。
やらなければいけないこともあるし(就活とか就活とか就活とか)、時間との兼ね合いになりますが、次にやる時にはプレイ日記みたいにできたらいいな、と思っています。

それではみなさん、よいクリスマスを

忘年会(納会)その2

昨日の夜は部活の納会で焼肉行ってました。
(ちなみに、その1は先週のゼミ忘年会、その3は金曜日の元いたバイト先の忘年会(予定))

焼肉行った後はカラオケのフリータイムの時間まで漫喫で暇つぶし。
漫喫はめったに行かないんですが、行くときは大体少女マンガ読んでます。
以前働いていたバイト先の仕事柄、少なからず少女マンガに携わりがあったもので。
それが原因で今では少女マンガにも結構関心持ってます。ほとんど読まないけど。
しかし、さすがに店先で少女マンガ買うのは恥ずかしいので(エロゲやってるのになにをいまさらという突っ込みはなしの方向で)気になったものは漫喫で読むようにしています。

昨日読んでいたのは、読み途中だった「うわさの翠くん」。
前漫喫に来た時には最終巻も出てなかったころだったし、一気にラストまで読みきりました。

一つ言わせてもらうと
スポーツする女の子可愛いなあ(´Д`*)
まあ、それに限らず一生懸命何かに取り組んでいる人は男女問わずかっこいいものです。言い換えれば、
『一生懸命になれる人間はかっこいい』
くさいこと、しかも漫画のキャラ相手に何言ってると思われるかもしれませんが、自分もそういう経験をしてきているので、その姿に共感しているのかもしれません。
この漫画に限らず、他の漫画であれゲームであれ熱い場面にジーンとくることが多い気がします。
単純なのかな、俺(^^;

内容については細かく言うとネタバレになるので多くは言いません(そもそもこんな対象年齢低そうな少女マンガを読んでる人がこのブログを読んでるとも思えませんがw)
後半、翠と司の仲がこじれる辺りは作者の作為的なものを感じずにはいられませんでしたが、オチを見れば「ああいう展開でもよかったのかな」と今になって思います。
ラストも個人的に望んでいたカップリングで終わったので良しとしましょう。
特に男の方のキャラ、お前はよく頑張った(ノД`)


カラオケは4人で11時から5時までフリータイム。

まず自分がカラオケ行ってすることの中に「ゲーム、アニメの主題歌がどの程度あるか確認する」ことが含まれています。
当然エロゲの主題歌もチェックしますw
その中で最新の配信曲の中に「Red-reduction division-」(「彼女たちの流儀」主題歌)見つけたので(しかも12/23解禁!)歌ってみました。
周り一般人しかいない中でw
自分で選曲してなんですが、歌ってる最中は正直冷や冷やモノでしたわwww
まあ、そもそも電波系の歌ではないし、ハードロック系の選曲の中に混ぜてサラッと歌ってみたら全然違和感持たれませんでしたw
「Lunatic Tears...」も歌ってみようかと思ったけど、ちょっと無理でした。

他にはオリックスファンとして「SKY」は外せないですね。
他の球団応援歌と違って今っぽい曲なので、周りの評判もすこぶるイイです!

今後カラオケに行く時の参考にするために、昨日歌ったリスト残しときます

冬がはじまるよ(槇原敬之)
ハネウマライダー(ポルノグラフィティ)
突然(the field of view)
Choo Choo Train(EXILE)
蝶(V6)
夢であるように(DEEN)
ヴァンパイア(Janne Da Arc)
夢で逢えたなら(175R)
SKY(MEGA STOPPER)
涙のキッス(サザンオールスターズ)
Cause Disarray(Galneryus)
Red-reduction division-(fripside)
1/3の純情な感情 (SIAM SHADE)
DAYS(FLOW)
COLORS(FLOW)
パレット(ポルノグラフィティ)


そんな感じで一夜を明かして今から寝ます。
今日はクリスマスイブだけど、俺は何も予定ないからなっ!!
昼過ぎまで寝て今日は家から一歩も出ないぜ。
どうせ暇な友達は見つからないだろうし、外に出ても惨めだからな。
今日は家でおとなしくしてるのが吉だと思うんだ。
べっ、別に寂しいわけじゃ(ry

おやすみなさい( -д-)ノ

ハニカミ

さて、帰ってきて仮眠(?)を取ってからは一気にハニカミ一周目クレアルートやり終えました。
と言っても、スタッフロール流れた直後までですけどw
ここまで合わせてプレイ時間は5時間くらいといったところでしょうか。

エピローグっぽいのが続きそうなんですが、正直ダレた!!
ここから先は特に見ずとも、後から見ればいいかなー、なんて思ってしまったり(^^
それよりも俺は早く幼馴染を攻略したいんじゃー(ノ`Д´)ノ彡┻━┻゛:∴

えーと、シナリオについて言えば、本当に可もなく不可もなくって感じですかね。
シナリオのなかにいくつかヤマ場は訪れますが、ゲーム内の空気が本当に抑揚のない状態で進んでいくので、むしろ「可もなく不可もなく」というのが逆にマイナスに作用してるのかもしれません。
つまり退屈なんです。
恋愛授業の時の教師二人の掛け合いが一番面白く思えてしまうくらいに('A`)
しかし主人公よ、髪の毛をこっそり拾って持ち歩くのはただの危ない奴にしか見えないぞ(((゜Д゜)))

キャラ立ては特に悪くありません。本当に「悪くないな」って程度の印象ですけど……
同時進行してる戦極姫の方が絶えず頭を使ったりキャラにインパクトがあるので、ゲームそのものの印象がすごく薄く感じてしまいます。
(というか、今は戦極姫の方がメインです)
ハニカミは他のゲームの気分転換にちょこちょこ進めていくやり方がいいのではないか、と思います。
シナリオ一気に見るにはちょっと退屈すぎて辛いです。
まあ、HOOKらしいといえばらしいのかもしれませんが。

それでも、朝陽と未央を攻略し終えるまではちゃんとやりきるつもりです。というか、この二人には
大いに期待しています
特に、朝陽はクレアルートでも時折主人公を気にかけるそぶりを見せたりしているので、個別ルートでの展開に期待大です。
他の二人?知らんがな(´ω`)


以下、ちょっと宣伝(?)というか気になる情報。

http://www.escude.co.jp/escude.html
エスクードさんの方で、なにやら今年もまた面白いことをしてくれるそうです。
福袋……ちょっと欲しいかも(^^;

http://www.lumpofsugar.co.jp/product/happydays/index.php
続編、というかファンディスクかな?
『恋する乙女の神通力ADV』が『恋する二人のラブラブADV』に進化したようですw
タユタマは体験版をプレイ済みだけど、本編はまだ積んでます。
近いうちにやりたいとは思ってますが。
世間ではアメリが「ダメリ」と称されて無下に扱われているのが悲しいです(ノД`)オレノヨメー
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
6位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる