ポケモンBWプレイ日記 その44

ロトム、ユキカブリ孵化完了。
個体値相当妥協してますw

まあ、あとは実際に使ってみて粘りなおすか決めます。
まずは使い勝手を見てみないことには、ね。

あと旧ポケで残す孵化はラルトス、リオル、ココドラ、シンボラー用の親ネイティくらいか。


今日はちと早めに寝ます。

電車の中でも孵化する気になれんかったし、仕事疲れた……。
スポンサーサイト

ポケモンBWプレイ日記 その43

考えていたシンボラーの型をすでに使ってる人がいた。
ネタばれすると「コスモパワー、サイコシフト、はねやすめ、エアスラッシュ@かえんだま(特性・マジックガード)」ですよ。
まあ、シンボラーの特性と覚える技見たらたいていの人は思いつきますよね。
エアスラはアシストパワーにしようかと考えてましたが確かにエアスラもありか。
ちょっと遺伝技の準備に時間かかりそうだけど、いずれ自分でも育てて使ってみます。


そして話題のエルフーンの対策を考えてみる。

1.同じくエルフーンで対抗
2.マンムー、ノオー、マニュのつぶてで対抗
3.「そうしょく」もちのポケモンで対抗(メブキジカ、バッフロン)
4.「ヘドロ液」もちでやどりぎ牽制
5.メタモンで変身

ない頭で考えた結果がこれだよ!
今回の環境で身代わりマニュが使い道広そうな気がしてるのは俺だけ?
でも、挑発、アンコって身代わり貫通するんだよなあ。
すべてのエルフーンが持ってるわけじゃないだろうけど、俺ならどっちかは持たせるし。
(追記・トレースサナとかもどうだろうか?)


今回積み技が充実したりで先制技の存在が大きくなりそう。
また、きせきポリ2やサマヨール対策として、個人的には6匹の中に1匹位はスカーフトリック使えるポケモン入れておきたいです。
特性が根性でもいい。
殻を破るパルシェンには精神力や先制技持ち。
ルカリオ、エルレイド、リングマ、カイリキーあたり入れておきたいかも。

言いだしたらあれもこれも切りないですね。


PGLの再開がだいぶ先に延びたなあ……。
これでまた新作のポケモンの孵化が先延ばしになる。
そして他の対戦の様子を見るたびにどのポケモンを孵化するか、どういう方向性で育てるか迷ってしまう。
とりあえず6匹そろえてみれば見えてくるだろうか。

今はHGSSでマニュ粘って、それが終わったらロトム、ノオー、ルカリオ、エルレイドあたり厳選します。
孵化して週末まとめて育成する予定。
つーか、育てたいポケモンのタイプ偏ってんなあw

ポケモンBWプレイ日記 その42

シビシラスの孵化終わりました。

「HP31 攻撃28-29 防御30 特攻31 特防28-29 素早さ31@控えめ」

十分すぎるやろ。
今回6Vメタモンがいれば孵化余裕らしいですが、乱数はやり方わかっても下手すぎてできないのでパスw
6Vメタモン粘るならその分普通に孵化したるわ!っていう話。

こいつは覚える技のタイプが非常に多岐にわたり、サブウェポンが充実してるところがいいですね。
素早さ↓の性格で孵化させてる人が多いみたいみたいだけど、なんでやろ?
二刀流で使うのか、それともトリパか。
今回鈍足ポケが多いのでトリパも増えるかもですね。ターン数も伸びたし。
まあ、まずは自分の思った通りに育ててみますわ。
個体値の無駄遣いになる可能性が大きいですけどねw
それとも、こいつを親にしてもう1匹だけ孵化させてみようか。


ところでみなさん、今回の新作で新たな(いわゆる)嫁ポケは見つかりましたか?

個人的主観では今回見た目がアレなポケモンも結構見受けられますが、目を引くポケモンも多い印象。
そんな私が今作で一番惹かれたポケモンは「クマシュン」です。

あのつぶらな瞳と垂れた鼻水が保護欲をかきたてませんか?
はい、そこ笑わない。
プレイ日記を見てる方は知ってると思いますが、ストーリー攻略の道中でも使ってましたからね。
なんだかんだで愛着はあります。
四天王のときはすっかり空気でしたけどw

そうなると何とかして進化したツンベアーを対戦でも活躍させたいところ。
しかしこのポケモン、覚える技が惜しい。
波乗り、ダイビング使えるくせになんで滝登り覚えんのやorz
あと、氷ポケモンに重要な先制技である氷の礫も覚えないっぽい。
今のところ机上の空論で2つほど型を考えてますが、夢特性と他のポケモンのサポートが必要なんですわ。
ここまで言ったら大体考えバレるだろうけど。

ますます滝登りがないのが惜しい……。


みなさんの嫁ポケも聞いてみたいなあ。



余談ですが、からをやぶるスキルリンクパルシェンが暴れているらしいという噂を聞きます。

ポケモンBWプレイ日記 その41

絶賛シラスボシ孵化厳選中。

遺伝技いらないし、3Vフワンテ連れてきたから案外楽に終わりそう。
元から私は必要なステータスがV持ってれば3Vで妥協するので。
結局ポケモンはメンバー構成と使い手の読み次第ですよ。
野生で最初に捕まえたシビシラスがV持ちの♀だったのも大きい。


他の人の対戦をざっと見てますが、新ポケの中ではコジョンド、シャンデラ、ウルガモス、オノノクス、サザンドラの使用頻度が高め?
他にはナットレイ、エルフーン、ゾロアークなど。
ゾロアークの「イリュージョン」が結構相手に圧力かけるっぽいですね。

今の自分の頭の中の構成ではドラゴンとロトムをどうやって止めるか、炎技を誰に持たせるかが課題だなあ。
いっそ、自分が水ロトム使ってみるか?w

こんじょうボスゴドラに夢を見てます。

連休を振り返る

この連休何してたかなあ……、とふと考えてみたけど、結局ゲーム(主にポケモン)しかしてねーやww

まあ、こうなることは分かっていたけどねw


それにしてもあっという間だったなー。
水曜日の時点で「もう半分かよ」っていう感でしたけどw
明日からもう一回9連休あってもいいと思うけど(笑)、そうしたら完全に仕事復帰できねえなw
現時点ですでにもう明日の仕事行きたくねえでござる(´・ω・`)


それと、実家の方がやっぱり楽だし生活は安定するね。
その分プライベートな時間は減るけどw

次に実家に帰るのが来年のGW頃かというのを考えると軽く泣きたいw

それまでまた連休らしい連休もなしかなあ。
何かやる気を上げる活力源が欲しいです。
ポケモンは育成が終わるまでは時間が足りない状態が続いて息抜きにはならんだろうし。

積みゲ崩しながらポケモン育成でもしようかw
かといってそこまでやる気が起きるめぼしいものがないのも問題。
プリスターはポケモンしながらはさすがにできんww
とりあえず恋チョコの体験版ダウンロードしてみた。

ポケモンBWプレイ日記 その40

一度ログインの時間切れで記事が消えた('A`)


13番道路さまよってたら波乗りでジャイアントホール行けた。
ああ、こうやって行くんか。

ジャイアントホールの洞窟を抜けて外へ出ると草原へ。
草原の中心にたどり着くと雪原に飛ばされます。

なんでや……。

雪原をぐるりと回って見ると洞窟が。
中に入るとキュレムがいます。
レベルは75.。
レベルが高いせいか今までの伝説、準伝説より捕まえづらかったです。
まあ、2回目の挑戦でタイマーボール使ってゲットできましたが。

メラルバもウルガモスに進化したし、パワー系アイテムもすべてそろったのでようやく孵化の準備が整いました。
wi-fiトレインもしばらくお別れか。

wi-fiトレインのランクは最高10まで行きました。
トレインナンバー4○の人はもしかしたら当たってるかも?


今のところの育成候補はシビルドン、エルフーン、ナットレイ、ゴルーグ、シンボラー。
シンボラーは面白い型が作れそうなんだけど、それまでの遺伝や個体値厳選に時間がかかりそう。

あと、今回ロトムがフォルムチェンジによってタイプまで変わるそうです。
ウォッシュロトムうざい。
天敵がさらに面倒なことになっとるが……('A`)
しかもシビルドンでやろうとしたことがフォルムチェンジロトムでやった方が効果が大きいっていうね。

今回は格闘ポケが結構流行りそうな感じだし、炎、岩のサブウェポンが増えそう。
積み技や補助技対策に挑発もちのポケモンも連れて行きたいところだけど、スペースがなあ……。
今回は6→3の見せ合いが主流になりそうだし、なんとかなるか?

ポケモンBWプレイ日記 その39

シビシラスを求めて電気石の洞穴をさまよってたら七賢人のスムラ発見。
そういえばこいつらの存在すっかり忘れてたわwww

今まで通り大人しく捕まるかと思いきや、今回はプラズマ団二人との戦闘。
意表をつかれましたが、余裕の勝利。
戦闘後に「ロックカット入手」

で、肝心なシラスボシが出てこねー!!


とつぶやいた一分後に遭遇。どういうこっちゃ……

ポケモンBWプレイ日記 その38

ホワイト解禁しました!


といっても御三家輸送と交換数稼ぎのためですけどね。
しかし、今回は通信交換できるようになるまでが長い……。
今までは図鑑さえもらえれば即可能だったのになあ。
最初のジム戦と夢の跡地のイベントこなさないといけないのが非常に面倒。
時間にすると30分強か。
チュートリアルがメンドイですわ。

交換数は手持ちのポケモンのIDの数で判定するみたいなので、
GBA→DPt(バルパーク)→BW(ポケシフター)
の方が早いかなあ?


サブウェイはあとwi-fiトレインを5周すればパワー形のアイテム全部集まりそうです('A`)

ポケモンBWプレイ日記 その37

サブウェイのランクがようやく7まで上がりました。
CPU相手とはいえ、やっぱそれなりに集中力使うなあ('A`)

一番苦労したのはランク2〜3あたりですねw

ランクが上がるにつれて相手が使ってくるポケモンも限定されてくるので、逆にやりやすいです。
同じ人と遭遇することも稀ではないし、負ける要素が見当たらない。(実際何度か危ない場面はありましたがw)
逆にランクが低いと新世代のポケモンと旧世代のポケモンを混ぜて使ってくるので、こっちの方が個人的にはやりづらいです。

上位ランクで使用頻度の高いポケモンをざっと挙げてみると、ガブリアス、メタグロス、ゲンガー、スターミー、ハッサムですね。
以前となんも変わってねえやw
まあ、人のこと言えませんがww

ポケモンBWプレイ日記 その36

「今回やたらとせいでんき、ほのおのからだ、ほうしの追加効果発生率高くね?」

とバトルサブウェイをしながらそんなことを思っているTacです、こんにちわ。


自宅に戻ってきたのでwi-fi環境復帰しました。
そしてまずはビクティニをゲットするためのリバティチケットを入手。
そしてバトルサブウェイのwi-fiトレインに潜ってみる。
もう次世代のポケモンメンバーに入れてる人とかいるんだねえ。

結論としては、前作の厨ポケはまだ通用する

ってことですよw
先発砂パかドラゴンが多いので、マニュ安定ですわ。
1周10BPおいしいです(^^
ランクが上がるのは('A`)マズーですけど。

ポケモンBWプレイ日記 その35

軽く各ポケモンの種族値にざっと目を通しましたが、

・今までより種族値の振り分け方に無駄がない
・二刀流できそうなポケモンが多い
・低速、高火力なポケモンがめだつ

個人的に感じた主な印象はこんなところでしょうか。
二刀流できそうなポケモンは大体低耐久か鈍足なポケモンが多い感じ。
あくまで個人で感じた印象ですが。

種族値145持ちのポケモンが複数出てきたのも悩ましいところ。
今までは種族値の最高値は130を基準にして育成すればよかったのに、今後の調整先に影響を与えるかも?

それと、今回優秀な積み技が多く増えました。
これを軸にした戦い方間違いなく増えるでしょうね。
まずはそれに対する対抗策を考えることから始めようかなあ。
現環境での流行や傾向をメタるやり方でメンバー組み立てるやり方が個人的には一番入っていきやすいので。

積み技に対抗するには

?積まれる前に高火力で潰す(こだわりハチマキ、メガネ、珠もち高火力ポケなど)
?積んだポケモンを無力化するor引かせる(ちょうはつ、あくび、ほえる、みがわり)
?相手の積み技を利用する(じこあんじ、おしおき)

っていうのがおおざっぱではありますが自分の考えるやり方。
まあ、そんなにいつも上手く決まるわけじゃないですけどね。
安直ですが、壁張り/雨乞いボルトチェンジダースとか、身代わり剣舞マニュとか使えんかなあ、とか思ってます。


<現在の手持ち>
・サザンドラLV74(かみくだく/りゅうせいぐん/りゅうのはどう/なみのり)
・エンブオーLV73(フレアドライブ/ローキック/かいりき/かえんほうしゃ)
・ドレディアLV72(はなびらのまい/ギガドレイン/ねむりごな/やどりぎのタネ)
・アバゴーラLV72(アクアジェット/いわなだれ/かみくだく/たきのぼり)
・スワンナLV48(そらをとぶ/なみのり/ブレイブバード/はねやすめ)

・タブンネLV48(フラッシュ/あなをほる/いやしのはどう/シンプルビーム)

ポケモンBWプレイ日記 その34

種族値や属性調べてみて育ててみたいと思ったのは、シビルドンとナットレイetc.
まあ、ポケモン対戦はチームバランスが大事ですからね。
好きなポケモンや強ポケでただ組み合わせればいいってもんじゃないのでそこが難しいところ。

まずは前の世代で使っていたメンバーを新しい環境にアジャストさせて傾向を探りながら育成するポケモンも決めていったほうがいいのかなあ。
そのためにも繰り返しサブウェイに潜り続けないといけないんですけどw
まだまだ道のりは長いお……。

もう道具も輸送も完ぺきに済ませて孵化はじめてる人とか見ると「仕事はえーなー」って感心します、マジで。


<現在の手持ち>
・エンブオーLV73(フレアドライブ/ローキック/かいりき/かえんほうしゃ)
・サザンドラLV73(かみくだく/りゅうせいぐん/りゅうのはどう/なみのり)
・ドレディアLV72(はなびらのまい/ギガドレイン/ねむりごな/やどりぎのタネ)
・アバゴーラLV72(アクアジェット/いわなだれ/かみくだく/たきのぼり)
・スワンナLV48(そらをとぶ/なみのり/ブレイブバード/はねやすめ)

・タブンネLV48(フラッシュ/あなをほる/いやしのはどう/シンプルビーム)

ポケモンBWプレイ日記 その33

日課をこなすために全国各地を再び回ります。

夢の跡地で七賢人のアスラ発見。
技マシン「つるぎのまい」ゲット。

今回ストーリー中で交換した自分のポケモンと闘えるんですね。
気付かなかった。

ようやく卵が孵化してメラルバ誕生。


「日課イベント」
言われたタイプのポケモンを見せる→木の実ゲット(@ヒウンシティ)
ロイヤルウィッシュ号(夕方@ヒウンシティ)
指定された技を覚えたポケモンを連れてくる→ハートのうろこ(@ホドモエシティ)
ミュージカルグッズをくれるおじさん(@ソウリュウシティ)
ビッグスタジアムでトレーナー戦(@ライモンシティ)
ブルジョワ一家との戦闘(@サザナミタウン)
トレーナー10人撃破→報奨(@ブラックシティ)
宝物さがし(アイテム譲ってもらう)(@13番道路)


「役立つ人」
姓名判断士(@ヒウンシティ)
努力値判断(@ソウリュウシティ)
個体値判定(バトルサブウェイ)(@ライモンシティ)
りゅうせいぐん(アイリス)(@ソウリュウシティ)
なつきど(大好きクラブ)(@セッカシティ)


個人的に集めた情報なので不完全とは思いますが、こんな感じかなあ。


今はまたサブウェイ回ってますww


<現在の手持ち>
・エンブオーLV73(フレアドライブ/ローキック/かいりき/かえんほうしゃ)
・サザンドラLV73(かみくだく/りゅうせいぐん/りゅうのはどう/なみのり)
・ドレディアLV72(はなびらのまい/ギガドレイン/ねむりごな/やどりぎのタネ)
・アバゴーラLV72(アクアジェット/いわなだれ/かみくだく/たきのぼり)
・スワンナLV48(そらをとぶ/なみのり/ブレイブバード/はねやすめ)

・タブンネLV48(フラッシュ/あなをほる/いやしのはどう/シンプルビーム)

ポケモンBWプレイ日記 その32

サブウェイ中断して今日もサザナミタウンへ。

シロナの別荘にシキミが増えてるんですけどw
豪邸では予想通り今日もまた一人増えてるんですけどw

お金もいい感じで貯まってきたので各地で技マシン買い集めようとしましたが、

……お金が足りんww


再びサブウェイ潜ったけど、こだわり全種とパワー系アイテム集めるのにあと何周すればええんや……。
個体値見るのにふしぎなアメも必要だしなあ。
頭が痛いw


<現在の手持ち>
・ドレディアLV72(はなびらのまい/ギガドレイン/ねむりごな/やどりぎのタネ)
・エンブオーLV72(フレアドライブ/ローキック/かいりき/かえんほうしゃ)
・アバゴーラLV71(アクアジェット/いわなだれ/かみくだく/たきのぼり)
・サザンドラLV71(かみくだく/りゅうせいぐん/りゅうのはどう/なみのり)
・スワンナLV48(そらをとぶ/なみのり/ブレイブバード/はねやすめ)

・タブンネLV48(フラッシュ/あなをほる/いやしのはどう/シンプルビーム)

ポケモンBWプレイ日記 その31

引き続きバトルサブウェイでBP稼ぎ。
だからぶっちゃけ更新するネタもないんですよねえw

とりあえずようやく気合いのタスキゲット。

対人ポケを育てるにしてもまだすべてのポケモンの個体値や取得技も判明してないし、持ち物も充実してないのでなんとも。
まあ、そのためのサブウェイ巡りなんですけど。
マニューラ、メタグロス、ガブリアスの厨パで回ってますが、オフラインだったら別にいいよねw
ほぼマニュで3タテ余裕。
サブウェイマスターの手持ちの関係上、地面技を使えるポケモンを手持ちに入れておくことをお勧めします。

そういえばポケモンを育成するうえでパワー系アイテムと合わせて欠かせないのが「ポケルス」ですが、ポケシフターでポケルス感染してる子らは連れてこれるんだろうか?
今度確認してみよう。

サブウェイ回りながら四天王戦に加えるポケモンどうしようとか、対人戦用に育成するポケモンは何にしようかとか一応考えてます。
せっかく育てるんなら新しいポケモンがいいですよね。
実は手持ちにいるサザンドラが無駄に2Vなんですよ。
だれでも思いつくことだけど、こだわりスカーフorメガネでりゅうせいぐんぶっぱさせたらただのラティの劣化かなあ。

いたずらごころエルフーンは絶対みんな使おうとするだろうなあ。

今回、積み技や種族値がインフレしてるからその辺の思考の切り替えもしていかないと。

いずれにしろ、対人用育成はもっと情報が出てからですね。
一つ言えることは、「ボルトチェンジ」は間違いなくうちの相棒にとって大きな追い風になります。

ホワイトもクリアしないといけないし


<現在の手持ち>
・ドレディアLV72(はなびらのまい/ギガドレイン/ねむりごな/やどりぎのタネ)
・エンブオーLV72(フレアドライブ/ローキック/かいりき/かえんほうしゃ)
・アバゴーラLV71(アクアジェット/いわなだれ/かみくだく/たきのぼり)
・サザンドラLV71(かみくだく/りゅうせいぐん/りゅうのはどう/なみのり)
・スワンナLV48(そらをとぶ/なみのり/ブレイブバード/はねやすめ)

・タブンネLV48(フラッシュ/あなをほる/いやしのはどう/シンプルビーム)
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
6位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる