適当語り

台風で外に出れないとなんもすることないですねー。
土日のどちらかでコンタクト買いに行くつもりだったけど、メンドイ。
今月の公共料金まだ払ってないけど気にしない。
まあ、ニコ生見ながらゲームするのもこれはこれで充実してるから個人的に満足なんですがw

最近、休日なのに昼近くに一度起きると二度寝できないんですがこれは社会人の生活が地味に効いているせいだろうかw


さて、昨日は恋チョコ発売でしたね。
INITIATIVEのフル聞きましたが、鳥肌ヤベー!
一番最初のデモでワンフレーズ初めて聴いた瞬間から感じてた印象は間違いなかった。
しかし聴けば聴くほどeclipseに似てるなあw
キーは当然違いますが、曲のリズム、テンポ、盛り上がり方が近い。
まあボーカルはじめ、楽曲の制作関係者が同じなんだから当たり前だけどw
でもやっぱり俺はeclipseの方が好き。

本編プレイするのはいつになることやら……。
他にもたまった積みゲどないすんねんww
ある程度分かっていたことだけど、やっぱり社会人になってからPCゲーのプレイ時間は激減してます。
少ない時間で、地雷踏まないために、有意義に(?)、ゲームをするために、プレイするゲームを厳選しようとして結局どれにも手を出せなかったり。
そんな状況が続いている次第です。ハイ。
タユタマとかほしうたとかこのまま永久にお蔵入りするんじゃなかろうかww
せっかくはじめたはらみこも途中で止まっている間に、他の短めのものクリアしてしまったし。
プリスターと暁の護衛はどっちも時間を要しそうだからなあ。
あまり間を置かずに一気にやり切りたいっていうのもあるし。


で、おとといのブログ記事で「明後日ドラフトまとめ雑感やりまーす」とか言ったけど、書かなくていいですか?ww
昨日書けなかったのは用事があったから仕方ないとしても、日が開いてしまうとなんか熱が冷めてストレートな印象が書けないorz
おととい書いた記事で個人的な欲求は満たされているしな〜w
スポンサーサイト

認めたくないものだな

負けドラフトというものはorz
(獲った選手の実力云々じゃなくて、球団が思い描く方針の指名ができたかどうかで判断した場合ね)

ま、こんだけくじ外したらしゃーないやろ。
1位後藤、2位三ツ俣っていうのを見ると、目玉級の投手以外は元からあまり眼中になかったんだなあ。
投手陣に関しては現有戦力の底上げに期待してるってことか。
まあ二軍を見た場合、投手の方が近い将来期待できる選手が多いしね。
解雇選手を含めると野手の数の方が圧倒的に少ないからこういう指名もアリ。
だけど、1位、2位に高校生野手を獲得するのはやっぱり結構な博打だと思う。
ただ、直前に出てた下位指名候補の噂を見てみると、結構高校生野手の報道が多かったんだよなあ。
どんでんも「大石以外は野手中心で行くつもりだった」みたいな発言してたし、ある意味筋は貫いたのかもしれんけど。

高校生野手の評価が、山田>後藤>三ツ俣>吉川だったのも興味深い。
仮に山田が取れていたら2巡目はだれで行ったんだろう?柳田か?

1位の後藤はうちのチームに多い量産型だなw
だけどその分育成には期待できる。
打撃は新井さんがうまく指導してくれるでしょう。

2位の三ツ俣はスラッガータイプで、うちとしてはあまりいない珍しいタイプですね。
3拍子系の山田と比べると、選手のタイプとしてはこっちの方がよかったのかもしれない。

3位の宮崎は正直ノーマークだわw
この選手に関しては俺も本当に知らんww

4位の塚原は名前だけなら一応知ってたが、投球スタイルとかはちょっとまだ情報不足なんだよなあ。
いいストレートが持ち味っぽいし、ここ数年のこの順位でとる高卒ピーは山崎、西、山田とそこそこの当たりが続いてるので期待。

5位の深江はテスト合格枠ですね。
評判通り足が使える選手であることを祈る。


こうして見ると、案外悪くない指名だったのかなと思ったり。
欲を言えば外野手よりも内野手を充実させてほしかったけど、いい選手がいなかったのならば無理してとる必要もないでしょう。
でも、二軍の野手が若返るのはいいことだ。
選手も無駄に多く取ればいいってもんじゃないし、ここ最近のチームの育成傾向は非常にいいことだと思う。


12球団まとめた雑感は明後日かな。
明日はちょっと無理ですわー。

野球色々

さて、ツイッターで気になるツイートを見つけたので俺なりの見解を示しておく。
別に意見を交わすとか反論するとか同意するとかそういった趣旨のものではないのであしからず。

まあ、色々な考えもあるから否定しはしないが、高卒選手をすぐにクビにする球団は叩かれてしかるべきだと思う。
というのも、俺の場合は選手を擁護するという理由ではなく、取った選手をすぐクビにするような先を見る力のないスカウト、スタッフはクズだと思ってるから。
そしてさらにたちが悪いのが、自分の球団で育成できなかったポジションの選手をよそから補強して補おうとするところ。
どの球団も少なからずポジションに穴があって、そこをピンポイントで外国人なりトレードなりFAなりで補おうとするのは悪ことじゃないけど、それがあまりにも幅を広げ過ぎて「あれも欲しいこれも欲しい」状態になると最悪。
他球団から選手とるっていうのは、自分のところのチーム力を上げるだけじゃなくて、相手チームの戦力を削ることにもなるからね。
だから他球団から無駄に戦力をかき集めて使うアテもない戦力をダブつかせるのはどうかなあ、と思う。
チーム数がある程度ある大リーグならいざ知らず、日本の場合だとそれが如実にペナントの結果に反映されるからな。
そうなった結果が今のセリーグだろ。
ファン心理としてはひいきのチームに勝ってほしいけど、やっぱ競った争いしないと盛り上がらんのよ。
一人勝ち、特定球団の独壇場なんてつまらん。

あと、移籍や選手補強に関して「選手が選択した道なんだからとやかく言ういわれはないやん?」という理由も個人的には納得できない。某球団の場合な。
移籍していく選手がブランド力や金、将来の安定を得たい気持ちも分かるけど。
「ひきとめられない球団にも責任はある」と言われても、その辺の差を露骨にフル活用してる輩に言われてもなんだかなあ。
大リーグだと選手を育ててファイヤーセールで高く売って儲ける球団があるけど、良くも悪くもここは日本だ!

勝ち方にもいろいろありますよね、「潤沢な資金で選手をかき集めて強大な戦力で圧倒するやり方」とか「限られた戦力を駆使していかにぎりぎりで勝ち抜いていくか」とか。
どっちがいいかはひとそれぞれだけど、俺は後者。
将棋に例えれば、歩が全部飛車角その他の駒に変わってたりとか、そのくらいの戦力差があっても矮小な戦力で勝ち筋があるならそこに賭けてみたくなるじゃないですか。
戦力的に優位であればある程勝って当然負ければ恥。
そんな勝って当然な状況なんて応援してもつまらない。だったらひと泡吹かせる立場になってやろうじゃないか。
それが幼心に俺が巨人ファンを辞めた理由。


で、もう一つは育成枠についての話。
こっちはひいきチームのファンからみた私情交じりっつーか、報道に関しての苦言。

今じゃ松本やら山口やらが活躍して「いい制度」なんて言われちゃ―いるが、お前ら契約金0指名した時どんだけ叩いたよ。
そしてそのあとの手のひら返しは何よ。
まあ、自分も立場上同じような立場にいたことがあって分かる部分もあるけど、事実をありのままに伝えるよりも、他人の興味を引くような、それと少し主観を交えたような報道をしたくなるもんさ。
でもこの反応はなあ……さすが球界の盟主様やな(笑)
加えて、一方で人知れず辞めていく選手もいる一方で、な。
まあ、実力世界だし人知れず辞めていく選手がいるのは育成選手だろうと本指名を受けた選手だろうと関係ないけど。
「育成枠をなくせ」なんていうつもりも毛頭ないけど、「育成枠の育成枠としての使い方」にも疑問を感じる。
ただ、人数の関係で支配下選手に登録できないから育成選手としてその選手を他球団に渡らないようにキープしておく、っていう感じがときどき見受けられるのよなあ。
育成落ちとかね。
まあ、育成落ちは解雇する前の最後のチャンスを与える(球団としても復活を願ってる)、っていう感じが強い気がするけど。
ただ単に人数の関係上支配下登録できない選手を育成枠でキープする、育成枠で選手雇うとすればそれなりにコストはやっぱりかかるわけですよ。
そうすれば、資金のあるチームが有利になるでしょ。
母数が多ければその中から活躍する選手が出てくる可能性も大きくなるでしょ。
結局は資金を多くつぎ込めるチームの方が有利なのがなんかつまらん。
まあ、資金投入を渋ってる経営陣に問題がある球団もないわけではないけど。


あーもー、なんか話の落とし所が見つからんw
結局は応援する人それぞれだし感じ方も人それぞれだからどうしようもないね。
なにか一つの結論を落としこむつもりもないし。

明日はドラフトですね。
家に帰って指名選手がすべて分かったら各球団ごとに簡単な雑感なんかまとめてみたいと思います。

適当語り

明日はドリクラ発売か。
実は未プレイなんですよねww
最近ポケモンのテンションが上がってこないしワンチャンあるかも?w
でも、明日は早く帰りたいし金曜は飲み会で抜けられないから購入するとしても少し先の話なるかなあ。
しかし、0のほう公式ページ見てきたら、ロデオマシーンとかアホかwww

それにしてもポケモンのテンションが上がってこない。
今のメンバーが固定されているうえに、ひらめきの神が降りて来ない。
なんかテーマを決めてパーティ組もうかと思ってるけど、今考えてるのは電気パか鋼パか分岐進化パ(ヤドラン、ヤドキング、サーナイト、エルレイドetc.)
しかし所詮考えているだけ。うーむ……。

ところでふと思ったんだけど、「肝心のラーメンがまずいのにサイドメニューがやたらとうまいラーメン屋」ってありますよね?
実家の近所にあった店(以前紹介した店とは違う)をふと思い出した。
かに玉と餃子と炒飯がめっちゃ絶品なんですよ!
いまだかつてあの店より美味いかに玉を食ったことがない。
ただ、肝心要のラーメンがダメすぎるから、まだ店やれてるのかなあ……w
次に実家帰った時に確認してみようw


昨日に続いて野球の話を語ろうかと思っただが、予想外に長くなったので別記事にします。

ドラフト勝手に指名予想(1巡目だけ)

気が付けばプロ野球のドラフト会議がもう明後日に迫ってますね。
社会人になると時間がなくて今までほど情報の収集ができていないですが、今回は各球団の1巡目指名だけ勝手に予想してみます。
予想といっても、新聞や情報誌、他所の評判や情報から判断するしかないのであまり大した予想にならないことを先に断っておきますw


まずは特定しやすそうな球団からいってみますか。

今回早々と斎藤の入札表明をしたロッテヤクルトはこのまま斎藤指名とみてほぼ間違いないでしょう。
っていうか、今から方向転換したら色んなところが荒れるわなw
世間の評判はあまりよくありませんが(といっても元から人気先行の面を非難する声や期待値が高かったのもあるけど)、4年時になっても大きなけがも劣化もなくドラフト会議を迎えることができそうな現状に一安心しているのではないでしょうか。

次に巨人は澤村とみていいのではないかと。
親会社の報知でさんざん報道されている「相思相愛」の記事にはウンザリしていますが、逆にここまできて指名しなかったらこっちも相当非難受けるでしょうね。
やり方は好ましくないとはいえ、去年は長野指名して筋は通したわけだし、今回も一応指名はするでしょう。
他球団の横やりがないとは言えませんがね。
あと澤村の印象ですが、速い球を投げるのは非常に魅了的ではあるけれど、どうも大場と被って仕方ないんですよね。
ここ最近、大学出身の投手があまり即戦力で働けていない現状が余計にそう思わせます。


次に、ここにきてある程度絞られた情報が出てきた球団。
ここ最近、指名選手を絞った情報が出てきた球団を見てみると、

横浜=大石
広島=澤村or大石
楽天=澤村or大石

広島
が珍しく目玉に特攻しそう姿勢を見せているのが非常に意外です。(失礼)
いつもは目玉にはなりえないけど、実力はその年のトップとそん色ない選手を指名してくる印象があるので。
今回はてっきり福井単独に終わるかと思った。

楽天は「斎藤指名あるで」とか一部が言ってますが、田中が嫌がるのでないでしょう。
最後は星野が決めることになると思います。
多分巨人との競合は避けて大石かな。
なんとなくだけど。


ここまででちょうど半分の6球団。
今回はその他が全く読めん。
その他の候補というか、選択肢が多い。
ひとまず、ここまで各球団で1位指名の名前が挙がってる選手をまとめてみます。

ソフトバンク・大石、斎藤、伊志嶺
中日・大野、澤村
日ハム・澤村、伊志嶺、塩見
西武・榎田、伊志嶺
阪神・大石、澤村
オリックス・大石、伊志嶺

あまり候補に挙がってる選手の数としては多くありませんが、決定づける情報が出てこないので判断付きません。
そもそもここに挙げた名前が正しいかどうか分かってませんww
いや、マジでワカンネーのよ。
っていうか、スカウトもまだ決めかねてるんだろうなとは思うよ。
西武は伊志嶺の可能性もあるけど、シーズン後半のリリーフの惨状を考慮して即戦力で使えるピッチャーの指名になるかと。
阪神も本命の大石で行くと思います。
外れ1位に一二三とか高校生の名前があがったりしてますが、こっちのほうはブラフでしょう。

ソフトバンクは最後は王のツルの一声で決めるでしょうが、地元出身という部分も加味して多分大石。
多村が抜けると伊志嶺の需要が出てくると思いますが、多分FAで内川取りに行くんだろうなあ。
そうなると、伊志嶺の優先度がそこまで出てこなくなるし。

中日は一時期大野単独の話がありましたが、怪我で秋季リーグを一試合も投げないという事態を受けてトーンダウン。
澤村説が盛り返してきました。
ただ、中日も決定権は落合にあると思うので、事前の報道通りに行くとは限らないですね。
個人的には左ピッチャーに行くと思うんですが、前述した大野には行きづらいでしょう。
他球団もけがを考慮してスルーすると読んで塩見にいくと予想します。

日ハムも分からないですねえ。
森本が出ていく可能性を考えれば伊志嶺もアリですが、澤村に特攻して先発を補強しにいくか。
ここにきて評価を上げてきた塩見の存在も怪しい。
ただ、日ハムは基本的に目玉選手に特攻する傾向が強い気がするのでここは澤村を予想します。
伊志嶺が外れ1位に残るという読みがスカウト陣の中に出てくるとさらに可能性アップ。

オリックスも分からんね。
昨年の古川といい、ここ最近になってからかなり報道陣泣かせの指名をしてきているので今回も予想するのが難しそう。
しかもどんでんお得意のホラもあるしww
大石が本命には違いないとは思いますが、平野、岸田を来年もリリーフで使うなら課題は先発。
福井か塩見になりそうな気がします。
伊志嶺も捨てがたいけど、先発投手よりは優先度低くなるかな。
いずれにしろ、大石回避を予想します。

で、最終的な指名予想をまとめてみると、

澤村……巨人、日ハム、広島
大石……阪神、楽天、横浜、ソフトバンク
斎藤……ロッテ、ヤクルト
塩見……中日、オリックス
榎田……西武

色々異論はあるでしょうがとりあえずこんな感じで。(文字色は抽選で引きそうなチームの色にしてみましたw塩見は中日)
どれだけ指名合ってるかなあ?
半分以下だったら黙ってm9してくださいwwwその可能性の方が大きそうだけどw
外れ1位以降は、めんどいので省略w
っていうか、外れ1位まで考えて上位12人になるように選んでみたら、抽選2回外したら悲惨だな。
今年は豊作とか言われてるけど思ったほどではないようだ。
個人的には即一軍で活躍する即戦力というよりは、しばらくプロになれてから徐々に実力を発揮し始める準即戦力が多い気がする。



ここまで予想してみましたが、報道を利用して本番で裏をかいてくる球団も当然あるでしょう。
1巡目指名の予想にとどめましたが、2巡目以降を含めた球団のその年の指名方針によって報道とは別の指名が成り立ってくるし、各球団が他球団の入札、外れ指名をどういう風にシミュレートするかによって当日になって違った動きも出てくるでしょう。
ともあれ、当日が楽しみです。
でも、TBSの中継は絶対にアテにしない!!
そもそも仕事で見れんしなorz

ポケモンBWプレイ日記 その60

【今日の戦績】7勝3敗

今日もまずますですかね〜。
取り立てて新しい発見もないかもw

バクフーン2匹、ロズレイド1匹育てたけど、今のメンバーじゃ入らないかも。
仮にこの2匹を入れたとすると、手持ちのポケモンのタイプが増えてメンバー選出の選択肢が増えるとはいえ、後出しで出せるポケモンが減るんですよね。
特にロズレイドは遺伝技ないし性格も控え目だし。
個体値が高いから育ててはみたけど、正直使えない気がするw
しばらくはロトムのままでいいかも。
懸念してたウルガモスもあんまりメンバー選出されてこないし。
こっちの手持ちに水ポケが2匹いるからかな?

今はワルビアルの耐久を見極めるのが課題ですかね。


対戦が多少マンネリ化してきたんだけど、次に育てるポケモンが全然決まらんのだが。
っていうか、新しく育てるならメンバーを崩して一から6匹選出して組み直すつもりで考えないといけんのかもしれん。
それとも、タイプ統一かなにかテーマを決めてパーティ作って見ようか。

こなゆき ふるりプレイ雑感

カーリングやれ!ww


いや、なんかまず最初にこの一言を言っておかなきゃいけない気がしたww
サブタイトルに「柚子原町カーリング部」とつけておきながら、実際カーリングやってるのは最初の3割、ないしいいとこ4割程度。
ルート次第ではカーリングの話が最後まで絡んできますが、場合によってはフィギュア>カーリングになってたりww
まあ、カーリングの話が目的で買って「釣られたー」とか不満言う人もいないだろうけどw
あくまで、ヒロインと仲良くなっていくきっかけづくりとして用いたに過ぎないでしょうね。別にそれでもいいと思いますけど。
発売が大体2年前だから、トリノ五輪後にカーリングがちょっと知名度上がったころの作品ですね。


はじめにキャラの性格についてちょっと触れてみると、個人的に好きなキャラと嫌いなキャラがはっきりしている印象。

オカマ口調な親父とか軍隊気質で四六時中メイド服着てる母親とかショタで「あにじゃー」とか言ってくる弟とかナルシストな友人Aとかショタでキモオタな友人Bとか高笑いもろくにできないお似非嬢様なヒロインとか。
(母親と弟にはあんまり不快感はありませんでしたが、それでも日常から多少なりとも逸脱しているキャラ、ということで)
弟とか、最初見たとき「まさかコイツに裏ルートとかあったりしないよな?」と変に勘ぐってしまいましたw
かつて、そういうゲームがあったらしいのでねw(俺は未プレイでしたけど)
反対に、残りのヒロインは定番なキャラづくりながらもハッキリとその性格がわかれていてすんなりキャラとして受け入れやすかったので好印象。
ま、あくまで個人的な印象ですけど。


ゲームの内容は、まあ非常にゆるーい普通の恋愛ゲーです。

前述したとおり、カーリングを通じてヒロインと親睦を深めつつ、各ルートに入った後はヒロインと主人公にかかわる問題・話題に焦点を当てて話が進んでいく、みたいな。
で、ここで気をつけておきたいのが、「各ルート」と言ったんですが、そのルートが大きく分けて3つのルートに分かれていること。
ヒロインは全部で6人いるんですが、メインヒロインとサブヒロインが1人ずつセットになって分かれています。
各ルートに入るためには、序盤の選択肢の方で3人いるメインヒロインの中で、1人の選択肢を中心に選び続けないと途中でエンディングになってしまうんですよ。
この仕様に気付くまでには苦労したw



久しぶりにPCゲーやりましたが、ゆるーく気楽にやれる感じで思ったより楽しめました。
ポケモンの孵化とか育成しながらオートモードで適当に流せたし。
一緒に付いてきたファンディスクが、一番好みだったヒロインをメインに扱ったものだったのもプラス材料。

プレイ時間がそんなにかからなかったのも今の俺にとってはよかったかな。
ルートによっては途中で終わるぶつ切り感があるけどw

ポケモンBWプレイ日記 その59

【今日の成績】7勝1敗

コドラを解雇し、ワルビアルを新しく育てて新メンバーに加えたのでサクッとwi-fiランダム潜ってきました。
結果は上の通りです。
初戦で負けた後は7連勝して今日はすこぶる調子が良かったw
ま、トレーナーの読みの甘さをポケモンたちがカバーしてくれた場面も多々ありましたけどね^^;

で、新メンバーのワルビアルの手応えですが、割と良好。
ちなみに性格は意地っ張りのまま。
「どうせシャンデラなんかみんなスカーフや!」と割り切ることにしましたw
努力値はASぶっぱで耐久にやや不安(しかもHの個体値低いorz)を残しますが、とりあえず試験的に投入。
実際、ハッサムや格闘ポケを出された時には立ち回りに困ることもありますが、反対にAに振ってないと火力が足りなくてもどかしくりそうな場面もあったのでこれはこれでいいかと。
まあ、その辺は他のメンバーとの兼ね合いでなんとかしていくとしましょう。
今日の一番のハイライトはバンギ、スイクン、ガブを3タテしてくれたことですかねw
目論見通り砂パや鬼火を撒いてくるゴーストポケ相手に相当仕事してくれるので、このままでも割とやっていけそうです。


で、もう一つ問題にしているロトムの枠ですが、このままロトムのままでも十分回すことはできそう。
このままロトムで行くか、バクフーンに変えるか、ロズレイドに変えるか。
それに応じてパーティで警戒すべきポケモンがウルガモス、ウォッシュロトム、シャンデラと変わっていくのがまた厄介なところですww
他にはブルンゲルとかナットレイも影響あるかなあ。
どっちも現段階のメンバーで対処できるけど。

時間もあるし、SSでバクフーンとロズレイド育ててみようか。


(※追記)
そういえば、今日電車の中でハイリンクしてブラックシティの住人勧誘してきたら、「雷の石」と「月の石」販売のフラグを持つトレーナーが捕まった。ラッキー♪

ポケモンBWプレイ日記 その58

ワルビアルにいざ努力値を振ろうと思ってその前にステータス確認してみたら、いじっぱりだと最速臆病シャンデラ抜けんやんorz

ブラックに性格が陽気のいい個体値のポケモンがいないからいじっぱりで適当に孵化してた結果がこれだよww
孵化し直しかあ、メンドイなあ。
今回努力値下げる木の実もなくて調整振り面倒だし、とりあえずいじっぱりでS全振りしてみようか?
孵化し直すならSSからそれなりの個体値のようきイーブイ孵化して連れてこないと。
ついでにブースターにして炎のキバでも遺伝させようかな。

ところで、ワルビアルは新メンバーに加えるのは確定としてロトムの枠をどうするか。
バクフーンにするとウォッシュロトムが対策できず、ロズレイドにするとウルガモス相手に安定しない。
今のままロトムを継続してメンバーに残しておくのもありかもしれん。

あとドリュウズの育成もアリだけど、仮に育ててみてもワルビアルとパーティ内での役割が被る。
ワルビアルとドリュウズの二択ならワルビアル入れたいかな。
すなかきドリュウズに何回か痛い目見たので、いっそドリュウズで対策してみようかと思った次第w

自分語り

仕事の相棒が最近あまりにも見てられなくて、今日は帰りの電車で少し話をした。

……が、振り返ってみたら自分の過去話しかしてなかった気がする。
ナニヤッテンノヨorz
まあ、少しは感じてくれるところがあったからいいか。

上を見て自分を卑下するのはよくないし、下を見て優越感に浸るのも違うと思う。
デキる人を羨んだりそれに近づけるように努力するのは間違いじゃないと思うけど、お前の場合はもっと他人よりも自分が勝っているいいところを自分が見てあげるべきだと思うんだ。
他人のいいところを羨むなら、それをリスペクトして自分の糧にしていけばいいんだよ。
今自分のことを不甲斐ないと思うなら、納得できる自分を未来で作ればいいじゃん。
他人の生き方をうらやましいと思うこともあるけど、自分は他人が絶対経験できないことを経験してるんだよ。
それは大きい財産なんだよ。

難しいけどね。
まあ、俺だってちょいちょい仕事で凹んでるわけだし。
でも、俺には底辺でしがみついてきた経験があるからまだやれる。


明日一日出張行って週末じゃぁ!!

適当語り

今日は半日休んで病院はしごしてきた。
とりあえずズタボロだった右半身を診てもらったり治してもらったりしたw


昼飯は家の近くのラーメン屋行ったけど、相変わらずここのボリュームははんぱねぇなあ。
いまだにこの店で無駄なトッピングやサイドメニューを頼んでる人を見たことがない
店の方も自覚してるせいか、最近は薄味なんかも始めたみたいだしw
今日他の客を見ていると、普通盛りすら食いきれない人もいる一方で、彼氏が彼女に無理やり完食させようとしているカップルもいてなんかワロタww
リア充爆発しろ!!……冗談ですw


思ったより診察が早く済んだので4時過ぎには家に帰ってこれたけど、この時間帰ってきてもすることねえな〜、と。
昼寝したら夜、ひいては明日の朝が死亡フラグだし、あんまり動き回れないし。
そうなると今は結局ポケモンするしかないかなあ、とww


そのポケモンですが、今日はメンテでPGL全体がダメだったのがなんとも。
wi-fiも回線悪いみたいだったし。
こういう時に限ってこんな状況だよ!

まあ、仕方ないんで日課イベント消化して孵化作業。
ヒノアラシ、ヒメグマ、メグロコの孵化が終わりました。孵化だけね。
ヒノアラシなんかは3パターンぐらい育ててみたいんだけど、時間の無駄かな?


そういえば、日ハムのダルビッシュがブログで残留明言したみたいですね。
入団当初から「メジャーに興味ない。日本でプレイして日本の野球を盛り上げる」みたいなことずっと言ってたし、今回ポスティングしようとしていることに個人的にしっくりきてなかったので、なんかスッキリしました。
そもそもポスティングの話が出はじめたのも、性格的にも年俸的にも持て余しつつある球団の思惑だと思ってましたけど。
敵チームながら、これでいいんじゃないかなあ、と思ってます。

一方、(゜∀゜)はどうするのかねえ……。
残るなら残るで嬉しいし出ていってほしくないけど、出ていったら今後は一切興味持たなくなるだろうなあ。
選手に出て行かれるのに慣れてるから、基本引きずらないしドライなのは我がチームのファンの気質ですねw

ポケモンBWプレイ日記 その57

メグロコを適当に孵化しながらリングマ、イワパレス、ワルビアル考え中。

イワパレスを採用すればグロスに抵抗がなく、ワルビアルを採用すればウルガモスが辛いのが悩みどころ。
ワルビアルの型は3通りくらい、おぼろげながら固まりつつある。
1つはおそらく実用性がないくらいの変体型だけどw

他にはグライオンもいいかなあ……と思ったところで、物理型ばっか育てたがってることに気付く!

さすがに偏り過ぎるのはよくないですね。
特殊型で入れるとしたら草か炎かなあ。
バクフーン、ブーバーン、フシギバナ、ロズレイドあたり?
前者にはきあいだま、ロズレイドにはめざパ(炎、岩)が欲しいか。

悩むね。

ポケモンBWプレイ日記 その56

【今日の戦績】 9勝9敗1切断1エラー


ようやく通算勝利数が50勝に届きましたよ。
ここまで50勝42敗。
ガチパにはやっぱり分が悪いですけどねw
特にバンギを相手にした時は苦しいです。
相手の手持ちにバンギがいた場合は大体先発にエルレイドを連れていくんですが、バンギがタスキを持ってたり、相手の控えにゴーストタイプのポケモンを見せられたりするとどうしても苦しいです;;
バンギ、グロスあたりに後出しで対抗できるポケモンを探さないといけないですね。

さらに、今日はバンギとの組み合わせで一緒にいたすなかきドリュウズに2回もやられたw
スカーフエルレイドが抜かれるから対処に厳しくなるんですよね。
そのうちの一回は「ランクルス、バンギ、ドリュウズ」の組み合わせが相手で、ランクルスをエルレイドのトリックで縛って交代読みインファイトでバンギ落としたのに、その後の立ち回りというか、後に残しておくポケモンの選択をミスって落としたのが悔やまれますorz


そのほかの対戦を振り返ってみても、相変わらずもったいないプレイが多かったなあ。
深読み&無駄読みが昨日今日と非常に多くなってますorz
特に今まであまり対峙したことがない新ポケが相手だと特にそれがひどい。
やっぱりポケモン勝負はいかに相手のポケモンの型と役割を特定できるかだよなあ……。
それだけ、この一週間で色んなポケモンを色んな人が育てているってことでしょうけど。


ただ、自分のポケモンだって頑張ってますよ、ええ。
特にスカーフエルレイドがハマるハマる
もう、何回言ってるか分からないですけどねw
これが事実だからしょうがない。
ガブやサザンドラなんかをラストに残して勝利を確信している相手を抜きさって先手で倒す様は見ていて非常に痛快ですww(体力満タンの状態だと一撃では落とせないし、スカーフガブだと返り討ちですけどね)
特にサザンドラなんかは弱点で氷ばかり警戒してるので格闘技大安定。


さて、平日はまたランダムに潜る機会が減りそうです。
またしばらく次に育成するポケモンを考えます。
って言っても、ランダム潜り始めてから1匹も新しいポケモン育ててないんですけどねw
とりあえず苦手ポケ(バンギ、グロス、ヨノワ(サマヨ)、ギャラ)に対抗する術を考えないといけないですね。
アーマルドとか、今作で強化された虫ポケでもちょっと研究してみようか。

ポケモンBWプレイ日記 その55

【今日の戦績】4勝6敗

久しぶりで勘鈍りすぎorz
勝てる試合を落としたり、カバに3タテされるとかありえんだろ('A`)

最後はエラー連発するようになってwi-fi繋がりにくくなったから、今日は早めに切り上げた。

そんな中、今日初めて「レベル1ココドラ」に遭遇した。
「ネットとかでもなんか言われてるけど、どうせ『がんじょう』でウザく立ち回るだけだろうな〜」
と気にも止めてなかったんですが、「やすらぎのすず」を持たせて体力が全快になるとまた「こんじょう」の発動対象になるんですね。
これは知らなかったわ〜。無知乙ww
まあ、その場ではエルレイドのスカトリで機能停止させてやりましたけどw
でも、エルレイド連れてなかったら危なかったなあ・・・

あと、本格的にコドラとロトムに使いづらさを感じてきたw
自分の腕がまずいとも言いますがw
特に、コドラは「頑丈メタバ」の存在を知らない人のが多くて案外辛いwww
頑丈メタバの存在を知ってる人ならば、先にサブウェポンでコドラの体力を地味に削って地震ぶっぱしてくるのでその間に色んな事をできるんですが、それを知らずに初手いきなり地震打たれると逆に焦るw
そのまた逆もしかり。
対戦相手がどこまでコドラを知っているかも読まないといけないんで非常にメンドイw
あと、うちのメンバーに対してウルガモスが出てくることがめったにないって言うのも存在価値を下げている原因ですかねー。


以下は対戦で感じたことを少々。大体の人にはどうでもいいことですw

はじめにバンギ。
うちのメンバーの場合、相手にバンギがいると100%出てきますw
まあ、ドラゴン対策のタスキマニュが手持ちにいるからそれを潰したいからだと思いますが。
かと言って先発にエルレイドを出すのも見え見えなんで、そういう時の先発は相棒に任せます。
加えて言っておくと、ヨプがまだ入手しにくいせいか、タスキカウンターの型も割と見受ける。
何にしろ、相変わらず強いことには変わりありませんわ、こいつ。


次にコジョンド。
BW始めてコジョンドを初見し、種族値などを確認したときには「素早いかくとうアタッカーとして対戦環境でそこそこ使われるかもな〜」という第一印象を受け、自分でも使ってみようかと一時は考えました。
(まだ育成する気も準備もしてないんで、今後も使うかどうかは未定ですが。)
実際、他の人の対戦などを見ていると新ポケの中でも結構使用頻度高い気がしますが、相手に回してみると、全然怖くないんですよね、こいつ。
多分自分のメンバー構成(特にスカーフエルレイドの存在)がそう感じさせないんだろうけど。

以降は自分の体感と主観で語りますが、大体コジョンドを見たら十中八九先発、さらにその9割で初手ねこだましを打ってきます。
正直、対戦開始後の初手猫だましってダメージ量的にもそんなに痛くないと思うんですよね。
仮にタスキつぶすのが目的だとしても、行動パターンが読まれる以上タスキ持ちを交代で逃がし、なおかつ相手がコジョンドに対して優位なポケモンを繰り出す余裕を与えてしまいます。
(うちの場合、タスキマニュを逃がしてエルレイドなりそのほかのアタッカーを召喚する余裕が生まれます。)
それなら、初手トンボとかエッジを打った方がいいんじゃないかな〜、と個人的には思います。
というか、そうされるほうが私は嫌ですww
ねこだましを持つなら、終盤まで隠し持っておいて最後にダメ押しで使うぐらいの使い方をした方がいいような気がする。
もしくは外してもいいと思う。
対人やる人ならまずしてるとは思いますが、少なくとも、初手ねこだましを打った場合に交代で出てくるポケモンを読んで、その対抗策を備えるくらいは必要でしょう。
安易に初手ねこだましを選択するのは、正直愚策だと思います。

適当語り

更新するネタが特にないw

こと、ポケモンに関しては平日はとてもじゃないがwi-fiに潜る気になれず、かといって新しく育成するポケモンのめども立たず。(前の記事で語っていた2匹に関してはいまだにスルー)
昨日は会社の付き合い酒に行ったり、今日は歯医者行ってそのあと服買いに行ったり。

服は久しぶりなのもあって結構金使ったなあ。
最近の天気、あったかいんだか寒いんだかよく分からないから着るものに困るんですよね。
朝とか通勤電車内は結構体感温度高かったりするし。
んなわけで薄手のジャケット、フード付きのシャツ、カットソー×2、パンツ購入。
腕時計は最後まで迷ったけど自重したw


ポケモンの方はPDW再開後は一日一回潜ってるんですが、夢特性で釣れて来れるポケモンはまだ種類が少ないんですね。
しかも一日に1匹までしか連れてこれないし。
これは夢特性のポケモンを育成するのは配布で素材をゲットする以外は期待しない方がいいかな・・・

アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
13位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる