お待たせ!(※待ってない)乙女恋心プリスター雑感

さて、待ちに待った「乙女恋心プリスター」解禁です。
エスクード10周年記念作品と銘打って、原画家はじめスタッフ総動員で作ったこの作品、いち信者としてOHPでの情報公開からこのブログ内でもさんざん記事に挙げ応援し続け、バナーキャンペーンにも参加してサインももらって、それなのにプレイ開始が発売後から一年以上たってるってどういうことじゃあ!!!www

まあ、その辺はいろいろ察しておくれw
このブログのログを読み返せばところどころ「やろうやろう」と思いつつも手を出せないでいる俺の苦悩がところどころにあるからw

細かいストーリー紹介は割愛。
過去ログ読めば多分それで分かるかとw

最初の国選択ではこれまでの宣言通り、モンローハートでスタート。
本命キャラはランカ
あわよくば同時攻略でソシアを狙います。

攻略は特訓で適度にお目当ての子にアドバイスをし、クエストをこなしていけば、そこまで苦労はしないかと。
ただ、Bランク時のランクアップ条件である「第二覚醒」の条件には注意がいるかも。
っていうか、一回ここでゲームオーバーになりました(笑)
週の頭でこまめにセーブしてたからそこまで大きく巻き戻らなかったけど。
あまり無駄な時間を使いたくなければ、その辺の条件は事前に調べておくのもありかと思います。
あとは、やっぱり「セーブ大事に」w

戦闘なんかは、大体体験版でつかんだイメージ通りかと。
そこまで大きく詰むポイントはなかったと思います。
(※詳しくは体験版の感想で)

そしていよいよ終盤。

ラスボスがむちゃくちゃな強さでゲームリセットを余儀なくされるのがエスクードのお決まりだったんですが……、

確かにこのラスボス、一撃の強さは目を見張るものがあり、1ターンでHPの半分以上持っていいかれますが、いかんせんそのあとに隙がありすぎww
重たい一撃を受けた後、2〜3ターンは余裕でこちらの行動が取れ、しかもSBしやすいので、こちらのダメージも一度に半端なく通ります。
まさにノーガードの打ち合いと言えるでしょう。
最初の攻撃を受けた時、派手な演出とダメージに面食らいますが、ぶっちゃけどうということはない。
ちなみに、自分のラスボス戦の心境の移り変わりはこんな感じ↓↓↓

いよいよラスボス戦だ!みなぎってきたぜえええええ!!!!!

うぉ!なんだ、この一撃!?さすがラスボス、パワーインフレにもほどがあるぜ!「ラスボス鬼畜」のエスクードは今作も健在ってか?

ん?意外と簡単にSBできるじゃないか。

お、しかもまだこっちのターンが続いてる。これは一気にたたみかけるチャンスかあ?

よっし、相手のシールド全員吹っ飛ばしてやったぜ!食らいやがれええええええ!!!!!

あ・・・あれ?もう倒しちゃった( ゜Д゜)

いや、マジでwww

とまあ、こんな感じでぶっちゃけ拍子抜けしたんですが、一周クリアしたので他の人の攻略状況とかネタばれしない程度に攻略サイト見たところ、
あれ?もしかしてモンローハート一番楽なの??
ここまで盛大にぶちまけておいて、他の国で詰んだらはずいわーww
まあ、ゲーム全体の流れをつかむステップとしてはちょうどよかったのかな。


なにはともあれ、体験版をプレイした印象そのままで、自分の中ではほぼ期待通りの出来に仕上がってると言えます。
これより後に発売した「あかときっ!」が評判のようですが、やっぱり自分の中ではこういうゲームのほうがエスクード「らしい」作品という印象を受けます。(あかとき未プレイなんだけどね。ごめんw)
やっぱり楽しいわ―。
つくづく信者でよかったと思うww


一周のプレイ時間はほぼ半日で終わったから10時間前後かな?
合間のストーリーは結構駆け足だったけど。

システム面は複雑な戦闘システムとか用いながらも動作面は相変わらず快適。
欲を言うならば、日常シーンのシーン回想もほしかったかな。
この作品に限らず、エスクードの作品は割と長丁場で合間合間に戦闘シーンが入るので、久々にやり直して同じシーンを見るのになかなか苦労するんですわあ。
なので、そこまでしてくれたらなおよかったなあ、と。


周回プレイで引き継ぎもできるようだし、もう一度モンローハートで次にソシア攻略したら他の国攻略します。


『乙女恋心プリスター』応援中!


ましろ色シンフォニー雑感

またこっちのジャンルも久々の更新ですねー。

燐月(無印)とかBunnyBlackとかもちょいちょい進めてたりはしましたが。(バニブラの雑感はそのうちまとめたいところ)
ゲームは一気に集中してクリアしたい派の自分としては、休みの日に大量に時間が取れないとなかなか進めるのも億劫なもので、一時期に比べると本当に最近はプレイ時間が激減してます。
新作なんてほんとんど仕入れてないし、最近はめったに食指も動かない。
これでいいといえばこれでいいのかもしれない……が。

さて、軽くプレイ雑感。
ポ●モンしながらよこで適当にオートプレイしたり、スキップ使いながら超速斜め読みプレイしたのであんまり頭の中にストーリー入ってなかったりもしますが。
まあ、ジャンル的にはごくフツー(何度も言うけど、こういうゲームにおいての「フツー」)の恋愛ゲームですね。
特に魔法とかとんでも設定とかはなく(得体のしれない生き物が若干混ざってますが)、万人受けする内容と設定になっていると思います。


シナリオ評価は みう>桜乃>愛理>アンジ ですかね。自分は。

みうはぱんにゃ絡みもあったり、エピローグの演出としても、スタッフにはそれなりに優遇されてるんじゃないかなあ、と思う。
紗凪と修羅場っぽいものがあるかと思ったけど、結局ほとんど紗凪(と愛理)の胸の内で終わってしまったし。
あまり修羅場っぽいものはゲームの雰囲気にそぐわないから却下されたのかな?
ちと、紗凪が不憫な気もします。

桜乃はまあ、よくありがちな「妹」ルートでしたね。
それ以外の表現が見当たらないw

愛理はまあ、一番のメインヒロインのはずなんだろうけど、最初こそそれっぽかったもののツンデレキャラとしてはいまいちだし、なんというか、キャラのインパクトにいまいち欠けていた印象。
地雷女の資質はナンバーワンw

アンジェは……最後にやったのもあって正直あんまり印象に残ってないw
基本的にこのゲームは他のヒロインのルートでもその他のヒロインが絡んでくるんだけど、アンジェの場合は特に外野からキャーキャー騒いでいるのが印象にあって、若干「うざい」と思いつつも、それが彼女にとって一番ふさわしいポジションだったんじゃないかあ、と思ったり。


アンジェのところで少し触れたけど、「他のヒロインのルートでもその他のヒロインが絡んでくる」のはこのゲームのいいところでもあり、物足りないところ。
登場人物に対する掘り下げはなかなかいいけど、物語全体の広がりがいまいち物足りない。(かといって、いきなり突拍子もない方向に話が飛んだり、伏線回収しきれないのも困りものだけど)
話が内輪で完結してしまっている印象をちょっと受けてしまいます。
まあ、その辺の感じ方はひとそれぞれ。
さして大きなマイナス評価にもならないですし。

最終的に評価をまとめると、ギャルゲー初心者の人には非常にとっつきやすい内容じゃないかなあ、と思います。
絵であったり、音楽であったり、CVであったり、水準以上のものはそろってると思いますし、ストーリーもオーソドックスなもので無難にまとまっているし、キャラも特に鼻をつくようないやらしいキャラもいないですし。
逆に、色んなジャンルのゲームをやってる人にとっては、私同様「少し物足りない」という印象を受ける人が多いんじゃないかな〜、と思います。


6月30日にはPSP版も出ますし、つばす絵が好きな人は買っても損はしないかと。

ポケモンBWプレイ日記 その73

将棋、囲碁、麻雀の打ち方が教えてくれた人や師匠の打ち方に似るのと同じように、ポケモン対戦時の戦い方も対戦を見なれた人のソレにどことなく似ると思うんだ。
自分の場合は○ツ○さんと●ー●さんの2人の影響が大きいなあ、と思う。
前者からはメタ意識、後者からは役割論の面で大きく影響を受けた。


まあ、そんな昔話はさておき、


一日に50戦近くやるなんて初めてだから疲れた('A`)

今日はずっと新パーティーで潜ってました。
最初2勝7敗くらいまで借金背負ってましたが、エンペルトニョロボンに代えたところから安定し始め、最後3連敗したものの今日は通算で20勝22敗3エラー3切断
今日もエラー、切断合わせれば内容的には十分勝ち越しですわ。

しかしまあ、毎度毎度切断する奴は何なんだと思う。
今日一番ひどかったのは、自分が耐久ポイズンヒールグライオン使ってギロチン打ってくるくせに、自分が当てられた瞬間に切断したやつやな。
自分も使ってるくせに自分が当てられたら切断するって、正直馬鹿にしてるとしか思えん。
あと、積み技の効果も分からずにバグと勘違い(していると思われる)して切断する外人とか。
負けるのが嫌なら最初から潜るなっちゅーのorz
こちとら、2連続で一撃技当てられて、なおかつラス1催眠されても最後までやってるんやで!!
まあ、最後までやり続けるのと降参しないのは嫌がらせの意味も含んでたりしますがw
時々砂隠れで3連続でよけて、こっちが申し訳なくなるくらいの内容なのに最後まで対戦してくれる人とかもいるというのに。

新パーティーも徐々に固まりつつあるが、まだ改良の余地を残してるし、自身のメンバー選出も見直す余地がありそうだ。

気がつけば週末

今週も一週間、お疲れ様!俺!お疲れ!俺様!

やっぱ平日の更新はきついっすわ……('A`)

週の前半は先週後半からの流れの続きで割と早く帰れてたんだけどね。
ただ、そのうち仕事は積もっていくわけで。
水曜、木曜は久しぶりに連戦だったし。

昨日は7月から地方に転勤になる先輩の送別会を若手だけでやろう、って―話になったんだが。
まあ、2次会がカオスだったなwww
2次会はオトコ10人(うち1人は途中で離脱)でカラオケ行ったんだが、1次会で飲ませて酔わせた先輩が暴れだして、もうめちゃくちゃ取っ組み合い。
俺も何回絡んでくる先輩を体落としで投げ飛ばしたか……。
っていうか、革靴はいたまんま踏むなよ、いてえから('A`)

そうこうしているうちに一週間が過ぎ、明日から3連休ですよ。
わーい、嬉しいなー。
なにも予定ないけど。

休み明け、絶対仕事行きたくないわー。
っていうか、たまってる(であろう)仕事の量がこわひ……。

ポケモンBWプレイ日記 その72

いやー、久しぶりにこのジャンル更新です。

ランダム潜ったのなんてほんと半年ぶりくらいですかねー。
たまに飛び入りで大会参加したり、凸したりしてはいましたが。

この土日で新しいパーティーを作るために新メンバーとして、ロズレイドシャンデラマンムーを育成しました。
そして、いざ!半年ぶりのランダムへ!

結果・・・

惨敗!!www

潜る前から「格闘来たらやばいなー。ズルズキンとかどうやって突破しよう」とか思ってましたが、図ったように格闘ポケに当たる当たるww
3敗したところでさすがにメンバーのバランス調整不足と判断し、旧メンバーで再度潜りなおすと・・・

やっべ、楽しいwww

元のメンバーに戻した瞬間、一気に調子上がってきたwww
最初は実戦経験から遠ざかってたから「勝負勘鈍ってたかなー?」と思ってましたが、そうではなかったようでw
なんでだろう、自分の中ではなんかこのメンバーすごい安定してるんだよね。
メンバー選考は6匹手元にいるものの、ほぼ4匹の中から選んでるから他の2匹が空気だけどw
代わりに、ブラフの2匹入れるのもありかな―。
まだまだ改良のし甲斐があります。

とりあえず、○○○○ーは耐久ポケ相手以外には全く役割果たさない、ことが分かったw
ナットとブルンいなかったら絶対こいつは選抜せんわ('A`)

しかし先発●●●●●が安定しまくり。
運が良ければ1匹撃破&1匹機能停止、または2匹撃破くらいやってのける。
役割を果たさないことがない。といっても過言ではない。
ほんと、うちのエースですわ。

そして○○○○○。
同じBWから登場した地面ポケではドリュウズの影に隠れて目立たない子だけど、あまり知られていないのを逆手にとって、しっかり読んでやれば十分に暴れられます。


やっぱポケモンっておもろいね。
新パーティに改善の余地を残しつつも、それを埋めるキーポケとしてニョロボンの起用を考えてます。
SSのロムに育てたのが5匹いるし、技マシンで技構成変えれば即使えるでしょ。


あー、ちなみに、今日の戦績は3勝4敗1エラー1切断でした。
エラーと切断は勝ち試合だったから実質勝ち越し。
そういうことにしておくw

in 山形

先週末の山形の話。
なんか長ったらしくなりそうなんで簡潔にまとめます。


ことの発端はマラソン好きの上司の「東北復興支援に行こうぜ!」の一言。
そして巻き込まれる羽目に('A`)トホホ。
体育会系(?)の俺にも白羽の矢が立ったわけだが、正直俺の得意分野は陸上よりも水中なわけで。
正直、走るのって嫌いなんですよねー。

土曜日の朝早くに集合し、一路山形へ。
しかし、移動手段は電車ではなく上司の車。
安上がりだけど寝れないじゃないか、あほー!

5時間ほどかけて山形到着。
早速市内へ。
山形名物(らしい)冷やしラーメンをチョイス。



周りが普通の冷やしラーメンを頼む中、俺だけ激辛を注文させられる(つД`)
しかし、氷が入っていて普通味のほうは時間が経つにつれて薄くなっていくので、案外激辛でよかったかもしれんw


夕方から現地の人と飲む約束をしていたが、それまで時間があるのでパチスロへ連れてかれる。
パチスロなんて人生初ですよ。
正直ギャンブル運含めラックが足りないと自覚してるので、今までやろうとすら思わなかったんだけどねえ……。
「1パチでいいから1000円か2000円くらい打ってみろよ。」
という先輩の言葉で仕方なく打ってみる。
「ああ、1000円捨てるようなもんか。もったいないなあ……。」
と思いながら打ってみると、



当たっちゃったwww

いやー、ビギナーズラックってあるもんですね。
初心者なもんで当たり台とかそんなん分かるはずもなく、友人が打ってた話を聞いたことがあったエヴァをチョイス。
キャラとか分かるし、なんとなくわかるかなー、と。
さすが、アスカ、愛してるwww
結果、1パチの割には結構な儲けが出たけど、もうやらんなー。
結局運やし、金のかかるゲーセンみたいなもんやな、と感じた。


夜は日本酒祭りで予想通りノックアウト。
うまい酒は飲みやすいけど、やっぱくるものはくるね……(´・ω・`)


で、次の日二日酔いの中マラソンへ。
とある事情があったのでレース前のイベントに応援の形で参加。
そして意外に豪華なゲストランナーが……。

瀬古とかもはや芸人の域w
トークうますぎでしょ、あのオッサンww

そして千葉真子が予想以上に可愛くてふいたww

まあ、前座も早々にいよいよ走るわけですよ。
そういえば、10kmとか高校時代の部活で走って以来だなあ。
小学生のころ5km30分だったし、まあ、1時間くらいで何とかなるだろう、と安易な気持ちで走り出す。



うん、2〜3kmあたりまでは楽しかったしすいすい走れたんだけど、3km過ぎて緩やかな上りになったあたりから徐々に辛くなってくる。



5kmの折り返しを過ぎたあたりで正直おなかいっぱいでしたw
そこから先は苦行。
7km過ぎたあたりで急激に足が重くなり、棒のような硬さを感じる。



そして残り8km過ぎたあたりでついにランニングからウォーキングへ降格orz

そこからしばらくなんとか歩きながら距離を削っていき、そしてどうにかこうにか残り1km。

千葉真子発見!!


20kmコースは高橋尚子、10kmコースは千葉真子が実際に後ろから走るのはレース前に聞かされていたが、まさかここで遭遇できるとは。
「これはもう、最後まで並走するしかないっしょ!そしてあわよくば、ゴールする瞬間まで付いて行ってさりげなく背後に映っちゃる!」
と、最後の力を振り絞って残り1km必死でついていく。
そう、さながらストーk(ryのようにww

そんなこんなで、なんとかゴール。
1時間以上かかっちまったw
あと、なんで走ってる最中に写真とってるかとか、その辺のツッコミはなしなw


帰りも車で移動。
眠気をこらえつつも20分ほど落ちる。
いや、耐えられるわけないでしょーがっ!!


そして、翌日俺は四国へ旅立っていくのであった……。


続かない。

まるごと2週間

いや〜、実に久しぶりの更新ですね。

2週間近くも記事の間隔が空いたのは、ブログを始めて以来過去最長記録ではないでしょうか?
まあね、一言で理由を表わすと「忙しかった」これに尽きる。

先週はほぼ毎日フル残業→週末山形でマラソン→週明けから四国に出張→出張帰りに会社直行、10時近くまで残業

こんな感じ('A`)

さすがに見かねたのか、チームリーダーからマネージャーに指導が入り、しばらくは俺とチーフが帰るまでマネージャーも帰れない事態に。
おかげで水曜以降は仕事がすいすい進み、早く帰れた。
今日なんか初めて定時で帰れたよ(つД`)

まあ、それもどうかと思うんですけどねw


ところで、この記事の直前がAKBの総選挙の話題で終わってるので、それの顛末でも。
まあ、大した知識もないので、結局は友達にもらったリストと名前のインスピレーションで決めました。
それがこれ↓↓↓

1位・前田敦子
2位・大島優子
3位・板野友美
4位・渡辺麻友
5位・柏木由紀
6位・篠田麻里子
7位・小嶋陽菜

で、結果がこっち↓↓↓

1位・前田敦子
2位・大島優子
3位・柏木由紀
4位・篠田麻里子
5位・渡辺麻友
6位・小嶋陽菜
7位・高橋みなみ

結構いい線いってないかい?
まあ、上位は多少の順位の変動はあれどメンツはほとんど変わらないって言うしw

予想結果は8人中3位と健闘したが、配当はなし!残念!


山形話はまたのちほど。
写真の整理が大変だ〜。

総選挙

まあ、今「総選挙」言うたらAKBのネタしかないわけで、ちょいと俺の話を聞いておくれよ。
AKBなんかあんまり興味ないし、そもそもメンバーの名前なんか10人くらいしかわからんw

しかしながら、今回の総選挙の順位予想で同期の中で「賭け」をすることになりましてww(もちろんキャッシュを)

全くメンバーの特徴とか評判とか分からんから困ってんのよ。
マ○ジンで連載してる漫画でも読めば勉強になりますか?www

AKBヲタの友人が参考資料にオッズ表作ってくれたが、1.1倍と1.2倍が同居してる時点で全く当てにならんwww


というわけで、だれか情報をくれ。代わりに順位予想してくれてもええでww

ゴールドエクスペリエンス

いや、別に急成長したり物質が生物に変わったりしないけどな


1週間おつかれ、俺!

しかも今日は上司が全員休みor出張という、前代未聞最悪の事態('A`)
さらには昨日から地雷一件抱えていて、昨日の夜は気が気じゃなかった。

まあ、なんとか乗り切ったけどね。

しかし、役員相手にサシとか・・・辛すぎる。

自分が絶対の自信を持っていても、いろいろ突かれてタジタジ。
っつーか、そもそもなんでサシで語ってんの、俺?(※上司が全員いないから)
なんていうかなあ、自信もってっても、筋が通っていたと思っていても、「絶対って言いきれんのか!?責任とれんだろうな!?」
なんてつっこまれると、イエスと言い返せない。

話が終わった後に、報告がてら出張先にいる上司に電話で連絡取ってみて色々話したが(もう後半はほとんど口っつーか悩み吐露してたが)、

俺「なんていうか、あれでよかったのか。自分では正しいと思っていても何か納得できてなくて。もう少しやりようがあったんじゃないかって、申し訳ない気がして。(長いんで中略)
結局自分ってまだまだ経験が足りないんだなあ、ってそう思いました。」

『Tacが感じたこと、思ったこと、考えたこと、それが経験だよ。もっと経験してくれ

やべえ、瞬間泣きそうになった。
っつーか、電話の最後のほう、ちょっと涙声だった気がするw

まあ、なんかいつにもましてまとまってない記事だけど、一週間お疲れーってことで! ノシ

くそったれ

ああ、もう6月か。

この2カ月あっという間だったけど、こっから先も全くいい見通しがたつ気がしねえ。

息抜きや気分転換の仕方は人それぞれで、言ってしまえば俺にとっての息抜きの仕方ってインドアで世間的にはオタクだの根暗だの言われてもまあ差しあたって間違いないのよね。
ただ、なんで俺がインドアを好むかっていうと、普段外で全力を出すためには、自分の中で空っぽにしてリセットする時間が必要なんですよね。
学生時代から休みなしでずーっと部活やり通しだったから、休みの日に何事もなく平穏に過ごす一日がとてつもなくたまらんのよ。

要するに、今の人たちと休日の過ごし方が全く合わないわけで、それに付き合わされる俺は全く休まらねえ。
しかも最近は計画丸投げされる気配があって、なんで自分の時間に他人の世話せにゃならんのかと。

極力同期には飛び火しないように気を使っているが(正直巻き込まれても面倒くさいわけだし)、その辺をネタにしてくるやつは精いっぱい道連れにしてやるww

アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
8位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる