適当語り

もう7月も終わるんですね。
勉強合宿とかしていたころが懐かしいですわー。
ゲーム持ち込んで夜中にゲーム大会したりとかさ。


今週末は充実して、いい週末でした。(積みゲ消化的な意味で)
タユタマ終わったし、シークレットゲームにも手を出せたし、割と満足。
シークレットゲームを今のまま、進行途中で止めておくのは自分の中ではモヤモヤして嫌なんだけど、仕方ないよね('A`)
来週末は金曜日から上司のお遊びに付き合わないと行けなくてさあ……orz
今週時間がとれるとしたら火曜くらい?
まあ、あんまり期待はできないですね。

あー、もう少し長い休みが欲しい。
家の中にもっと閉じこもっていたい(笑)
夏休みは9月なんですが、それまで長いようで、スケジュールを見てみたら案外そうでも無かったり。
いいんだか悪いんだか……。

スポンサーサイト

タユタマ雑感

さてさて、前回のプリスターに続いて、「やりたかったけど仕方なく積んでたゲーム消化その2」として、今回はタユタマのプレイ雑感です。
これも発売前はバナーキャンペーンに参加したりで、自分の中ではかなり盛り上がってたんだけど、手に入れたらなんかやるのが惜しくなっちゃってそのまま放置してたんですねw
その間にアニメ化もしちゃったりして、雑感を語るには今更感がありますが、でもそんなのかんけぇねぇw
ちなみに、その時のバナーキャンペーンでちゃっかり当たって、サイン入りPOPをもらってたりw



プリスターの光姫満太郎さんの時と言い、好きな原画家の時に限ってサイン入りアイテムを当てるという謎の引きww

さて、ゲーム内容ですが、オーソドックスな恋愛ものでありながら、同メーカーの過去作品と同様にゲーム内の世界設定は少しファンタジー要素が混ざっています。
まあ、それがマンネリを防いでくれたりして、ここのよさでもあると思います。
ただ、ここでは面倒なので、作品内における細かい設定の説明は省きますw
くわしくはOHP見てねw 

「きしめん」で有名なナーサリィライムも含まれています。
今ではネット上で知らない人がいないくらいで、ネタばかりが先行しがちですが、自分の中では正当な恋愛ものとしては結構評価高かったりします。
んで、その中のヒロインの巴真紀奈もゲームヒロインの中では歴代トップクラスのお気に入り。
それを継承している(と思われる)今作のヒロインの一人、河合アメリには発売前から相当熱を入れてまして……ww
発売前は第一メインヒロインのましろと人気を二分していましたが、発売以降は各所で「ダメリ」と評され、人気は失墜、果ては「タユタマの作品評価を唯一貶めている存在」と言われることも。
そういった世間一般の評価もこの作品のプレイを遠ざけている要因でもありましたが、「いいや、それでも俺だけは認めてやるぜ!」と一念発起してこのたびプレイすることにw(だいぶ時間はかかりましたがw)
果たして、アメリへのTacの評価は一体どうなってしまうのか!?
まあ、その辺はおいおいキャラ別雑感のところで語っていきましょうか。


初めに気になるプレイ時間ですが、プレイ時間は長くもなく短くもなく。
体験版終わった後からすぐ個別ルートに入るし、その後も割と早め早めの展開でサクサク。
長さとしてはこのくらいが理想かなー、と思う。
2周目以降はだいぶスキップできる箇所も増えるし。
今回、この記事を書き始めたときはアメリとゆみなしか終わってなかったのに、追記修正しているうちにコンプしてしまったくらいですww
※全ED制覇後におまけシナリオあり。
ひとつはきくらげ様の昔話。
そしてもう一つは……アズ久しぶりww

攻略順はアメリゆみな美冬ましろ

一周目に本命のアメリを持ってきて、ゆみな、美冬はほぼスキップ。
アメリ、ゆみな、美冬にはそれぞれ対応する三強(まあ、話の上のでの敵というかボスというかそんな感じ)がいるわけだけど、各ヒロインのルートによって相手にする順番が模様。
ましろにとっては全員が対象。(まあ、当たり前っちゃ当たり前)
なので、微妙にスキップが止まったりするのが周回プレイするうえではややネックだったりします。
(ルートや相対する順番によってキャラの立ち位置が変わるから仕方ないんだけど)


ましろは序盤やたらとアメリに突っかかってくるけど、それ以外は良くも悪くも安定してるキャラ。
まあ、全知全能キャラだからねw
アメリにはかわいそうだが、ルートもこれが本筋だし、第一ヒロインとしての役割はしっかり果たせているでしょう。
三強が終わった後の展開としては、「人と人ならざる者」の典型的な展開といったところか。
最後、主人公人外になってるけどさ!!
久しぶりに見たけどこういうオチもたまには悪くないな。
今回、主人公が昔はアメリが好きだったこと(と、両想いだったのになぜそのまま恋人の関係まで至らなかったのか)をどのルートでも語っており、アメリルート以外では結果としてアメリは他の女に昔からの想い人を取られることになるのですが、ましろとアメリのハーレムならあってもよかったんじゃないかな?wと思ったり思わなかったり。
ただ単に私の願望です……はいw
アメリを最初にプレイすること以外に順番は決めてなかったけど、ましろは最後に持ってきてよかったと思うよ。

ゆみなは・・・正直あんまり好きじゃない。
ナーサリィの底辺ヒロインもそうだったけど、このテのネガティブ思考のキャラは大っ嫌いなもんで。
それがたとえ広●ボイスであっても。
あとは、応龍戦後の話し合いの場面が、アメリ視点から見た場合、アメリが不憫なもんでね。
でも、下手打って墓穴掘って枕を濡らすアメリ(*´Д`)ハァハァ
エンディングムービーは他のヒロインと比べて優遇されてます。

美冬も好きになりきれん。
発売後人気投票で2位に来たりと、世間では人気ですが。
それがたとえ●御前ボイスであっても。
どーにも、主人公を敵対視してるときのイメージが強すぎてなあ。
最後のほうは主人公に感化されて大分丸くなってるけど、どうにもそれも嘘っぽく見えてしまうというか。
エンディングで主人公が何の苦労もせずに(そういった記述もなしに)あっさり常人を超えてしまってるのも……ねえ?
元から常人じゃないけどさw
まあ、初めては失敗しても仕方ないよねーwww

さて、気になるアメリの評価ですが、結果として……評価不動の形に終わりました。
確かにプレイしてる中で、アメリが原因で他のヒロインに迷惑かけたり怪我させたりして、「そのキャラが好きな人からしたら反感買うのも無理ないなー。」とは思いました。
ただ、今回のヒロインは上記に挙げたような、いまいち自分の中では受け入れがたいヒロインが多く(単に好みの問題であって、決してヒロイン自身やそれを好きになる人を否定してるわけじゃないです)、「多少面倒くさい性格でトラブルメーカーでも、アメリのほうがよっぽど人間くさくて今どきのキャラっぽくて、まだ馴染みやすかった」というだけです。
まあ、発売前の第一印象による刷り込みが大きいのは認めるがww
主人公と仲がこじれた原因も、真相を知れば「かわいい」で済んでしまう話です。
主人公のアメリへのトラウマというか感情の向け方というか扱いって、アメリのせいだけじゃなくて主人公も大概ひでえと思うし。
あと、過去のトラウマを乗り越えて元鞘に収まるからこそこういう話は面白いんだと、個人的には思う。
両想いでありながら他のヒロインに取られてしまうのは、自業自得の面もあるし、他のヒロインに走るのも……まあ、なくはないけど、やっぱりアメリと結ばれるのがいちばん丸く収まるって言うかなんていうか。
「長年の誤解も解けてよかったね。めでたしめでたし」っていう感じで、傍から見ていて一番微笑ましいオチな気がする。
エピローグも一番一般人っぽいオチ(主人公がバイクの技師を目指せるのはこのEDだけ)だし、アメリルートでのたゆたえとの結末もなかなか見どころですよ、と。
まあ、個人的な感想ですw
っつーか、CGがいちいち可愛すぎ!初シーンとエピローグやべえ!!!

以下、まとめ

全体的にはいい感じに、話も破たんしてないしそれなりにまとまってると思います。
エンディング後のエピローグで、主人公がいきなり人外になってたり社長になってたりするのは一瞬「エッ!?w」と思いますが。
まあ、そうなるのは話の展開からわかることだけど、人外になるのはまあいいとして、社長になる方はその過程が全すっ飛ばしだからなんだかなあ、って感じ。
かといって、社長になる過程を語られても困るけどw
ナーサリィの時もそうでしたが、もうちょっと日常パートを見たいな〜、という希望がありますが、今回はFDがあるしね( ´∀`)
もっかいナーサリィも引っ張り出してこようかなw


ただ、現状では、これ以降のLoSの作品には食指が動かない。
一番の原因は原画家なんですけどね。


次はシークレットゲーム行ってみようかと思います。

適当語り

「『子供の質問は鋭い、難しい』というが、それは子供が賢いからでも、大人がその疑問に気付いていないわけでもない。
『それはそういうものだ』と当たり前のものとして捉え、考えるのをやめているからだ。」

この言葉好き。


北島は惜しかったなあ。
前半はよく伸びてたし、本人も手ごたえ感じながら泳いでたと思う。
ただ、150のターンと最後のタッチがちょっと合ってなかったなあ。残念。


今日も今日とて色々考えさせられる日々でありました。
褒められているようで、たしなめられていて、でも甘やかされている。
そんな感じ。

今週末は天気も悪いし、ひきこもりますww

久しぶりにアニメ話

まあ、タイトルの通り、久しぶりのアニメ話です。

俺妹以降、まともにアニメ観てないわけだけど、ペルソナ4マケン姫っ、そしてキルミーベイベーと、個人的に気になる作品のアニメ化が次々決定してるわけで。
まあ、この中でもペルソナ4を見るかどうかってところだけど。
大多数な人が感じてると思うけど、ここ最近は「媚びる」ような、中身のないアニメばっかりで観る気がせんのよ。
たまに、中身のない、「頭空っぽにして観れる」アニメを欲する時もあるけどね。

キルミーベイベーも好きだけど、多分アニメは観ないだろうなあ。
アレをアニメ化したら中身すっからかんにしかならないと思うw
4コマで観る分にはそれがいいんだけどww
それはそうと、作者は今後同人活動どうするんだろうなあ。
pixivでは、まだ活動してるけど。(名義は全く違うが)

僕クエスト(替え歌)〜「とにかく仕事が忙しい」編〜

最近、ゴールデンボンバーの歌を聞いてるわけだが、今日はその中で、「僕クエスト」の替え歌を自分に合わせて作ってみる。


今日も仕事が忙しい 飲み会接待断れない
帰ってゲームをしていたい 最近野球(パワプロ)が面白い

とにかく仕事が忙しい 自分の仕事が進まない
いつもは上司にいじられる たまには上司にしかられる

(待ちなよBaby!) 望まれた
(それってBaby!) 反応を
(ちょっと待ったBaby!) 演じるのは
(オレたちゃ何だ!?Baby!) 保身の為に

例えば飲み会で一気飲みをしたとして
10年先 昇進が変わる?

机(デスク)の片隅で描いた企画書で いつか僕は取材を受ける
誰もこの始末書を咎めないよ 外でサボってなんかない!


※この替え歌の半分はノンフィクションですw



動画に合わせて聴いてみてねw

笑え

( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!



             ∧∧
           ∧∧・ω・)
         ∧∧・ω・)/(___
       ∧∧・ω・)/(____/
     ∧∧・ω・)/(____/~
   ∧∧・ω・)/(____/~
  (  ・ω・)/(____/~
  _| ⊃/(____/~
/ └-(____/~
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



         <⌒/ヽ-、___
        <⌒/ヽ-、___/
      <⌒/ヽ-、___/
     <⌒/ヽ-、___/
   <⌒/ヽ-、___/
  <⌒/ヽ-、___/
/<_/____/


おやすみwww

恋ではなく

ネタないんで宣伝だけしていく。




発売前から今年唯一チェックしてたけど、早くやりたいのお。
ネタバレ怖いからあんまり見てないが、コメの反応見る限りは概ね好評みたいね。
発売前プロモーション見た時点では、これまでで一番期待感あるかもしれん。
ベクトルは違うがアセリアに近い衝撃を受けた。
最近、行き帰りのi-podはこの歌と金爆がメインやな。

発売後、今更って感じですけどねw(以前に一度取り上げてるけど)


ま、今はタユタマをせっせとやってるわけですけどw
もうちょい進んだらまとめます。

あにはからんや

もう週一更新が定例となっております。Tacです、こんばんわ、おいすー。

先週は火曜日まで休みだったので、実質仕事は水〜金の三日間しかなかったわけですが、これがこれできつかったわけですよ('A`)
先週の金曜からたまってた仕事を水曜の一日で片付け、まあそれでも終わらない現状。
予定してた明日のお休みはパーであります(笑)
木曜からはまた全国から集まる用事があったんで、そっちの手伝いというかね。
相変わらず上司に振り回されっぱなしですわ。
夜は夜ではぁ……な毎日だったし。
おかげで、自分の仕事おわんねー。

よかったことといえば、その時の集まりに、4月に東北でお世話になった人と再会できたことくらいかなー。
洗いざらい、向こうでの悪行も暴露されたりしけどw
いい加減、●●をネタにするのは辛い。
キャラの入り方間違えたかなあ?と反省しないでもない。


おかげで昨日は外に出ようと思ったんだけど、連日飲み会でもう完全に死んでましたね。
昨日は何とか髪も切って、服も買ってで目的果たせたんだけど、おかげでそれ以外のことが全くできてないし、買ってきた服の整理もついてない。

「今週どっか他の日で休めば?」と言われたけど、週の間で休み取ってもなあ、と思うのが正直なところであって。
再来週になったら、上司のお守りで休まされるわけだしさ。
まあ、その辺はおいおい。

適当語り

今日は台風の影響で雨風すごかったですね。
おかげで、せっかくの休みだったのに、朝早くに目が覚めてしまいました。orz
でも、明日が本番直撃なんだっけ?嫌だなあ。

今日はなーんも、特に目立ったことはしなかったですね。
思った以上にパワプロの飽きが早かったというかなんというかw
それだけ、この短期間に集中してやりこんだってことかもしれないですけど。

休みがあること自体はいいんですが、なんていうか、手持ちぶたさというか物足りないというか。
来週の月曜も休みの予定なんですが、どうしようかね〜。
本当は、今日新しくPCゲーはじめてもよかったんだけど、パワプロがあったもんで。
ただ、この様子だと、今週末に新しいゲーム始めるかも?

あー、明日行きたくね('A`)

久しぶりに(パワプロ2011プレイ雑感つき)

3連休の最終日、みなさんいかがお過ごしだったでしょうか?

お久しぶりです、Tacです。

実は、明日も休みだったりしますw
ただ、木金はまた外に出るため、今週は水曜しかまともにデスクワークできないからきついんですよねー。
かといって、今日まで実家の法事の関係があったので、明日休みじゃなかったら今週仕事にならないだろうけどねw

まあ、今回の連休は金曜日の出張でひと段落した自分へのご褒美というわけで。
(まだ今週末も残ってるけど)
金曜日に終わった後、ホテルに着いた時の安堵感と言ったらマジでなかった。
オーバーだけど、泣けるんじゃないかと思った。

そのまま土曜日は久しぶりにまた慣れあったメンツで集まったり。
DAMのカラオケに「永遠のアセリア」がいつの間にか追加されていて吹いたw


それ以外はほとんどパワプロやってましたねー。
軽くプレイした感触としては、今作はかなり打高投低な印象を受けますね。
サクセスで、エキスパートモードでもパワーCと弾道2あれば簡単にホームラン量産できるし、変化球のボールの回転もだいぶ見極めやすくなったし。
反対に、投手だと相手を抑えるのにだいぶ苦労しますね。
外野がこころなし広く感じますが、そのせいか、外野ポテンをやたらめったら打たれます。
ええ、DSぶん投げたくなるくらいに。
あと、ストライクからボールになる変化球に全くと言っていいほど手を出してこない。
高めボールのストレートにはまだ少なからず手を出してくれますが……。
いまいち、まだCPUの抑え方がつかみ切れてません。
対人戦ではスライダーとシュートの組み合わせが有効そう(というか、自分は嫌)ですが、CPU相手だとカーブ系が一番有効な気がします。
大体そんな感じ。
サクセスはサクサクサクセスで手軽に選手を作れるようになったのはいいプラス材料かな、と。
出来上がる選手が完全に運に依存するため、思い通りの選手を作ろうと思ったら普通のサクセスをやるしかありませんが。
基本、アンドロメダ安定かなあ、と思います。うん。
そして生まれる新たなる女性選手。
まあ、気になる人はググるなり、やってみるなりしなはれ。
気付く人は初見で気付くはず。

大体そんな感じ。


明日は台風きてるっぽいし、家の中でgdgdしてるかなーw

ポケモンBWプレイ日記 その74

今日はまた久しぶりにランダム潜りました。
新メンバーで別パーティ組んでみましたが、やっぱりうまくはまらんね・・・。
本当はヤドラン参戦させたかったんだけど、育ててないし。
新メンバーでの結果は4勝10敗
自分自身の読みミスで負けた試合もあったし、やっぱり慣れないパーティでバトルするのは、最初の3匹選出も含めて難しい。
ただ、ユキメノコの交代読みめざ炎でハッサム返り討ちにしたのは最高に気持ち良かったw
今日は雨パのグドラ水ロトムが最高にうざかった印象があったので、全く考えたことなかったわけではないですが、今後はこの対策にも重点を置かないとですねー。
あと、襷テラキ火ロトムも今日はよく見た気がする。

その後はメインパーティーに戻して潜りなおし。
こっちは8勝6敗2切断
通算で今日の戦績は12勝16敗2切断
そして、ついに100勝達成!(88敗)
1000勝してすでにブラックカードになってる人もいるんで、いまさらと言えば今さらですけどねw
まあ、ブランクとかあったし。

そして、毎度おなじみ(?)切断への愚痴。
ほんと、切断するなら最初からやるなっちゅーの。
今日の相手は自分の読みミスのせいで戦況ズタボロになった挙げ句に切断っていうね。
もう救いようがねーわw

ただ、その一方で、今日は久しぶりにいい試合もできた。
運が良かった感は正直否めませんが、これは素直に自慢していいレベルの逆転劇。(だと思う・・・多分w)
ビデオナンバーあげとくんで、見れる人には見てほしいなあ、と。→「15-28740-35923」
(※誹謗、中傷は受け付けないのであしからずw)


んでは、最後に今日のポケセンでの成果物を。



チョロネコクマシュンエモンガです。
チョロネコは今日から発売のミュージカル仕様。
他にもシキジカとかがミュージカル仕様になってましたが、この王冠かぶってマントしてるチョロネコが一番似合ってたもんで、つい・・・///
あと、こうしてみると、チョロネコの胸の当たりがレスリングのユニフォームに見えるんだけどw



エモンガは今日発売のやつですね。
他にドッコラーとコジョフーが今日発売でした。
はじめはコジョフーにしようと思ってましたが、はいずれコジョンドが出るだろうと思って結果としてスルー。

クマシュンは第5世代に出てくる新ポケの中では見た目が一番好きですねw
サイズの大きいほうをチョイスしました。


まあ、そんなこんなで明日も待ったり過ごします ノシ

適当語り

もう、なんだか土日の更新が定例になってますね。
こんばんわ、Tacです。

昨日は出張で出かけてました。
ツイッターで呟いた通り、朝寝過ごし(アラームのスムース機能が止まってた)、電車が止まり、予定していた新幹線に遅れ、持って行ったデジカメのバッテリーが故障し、なんか出だしからもう散々でした('A`)

先週と違って、今週は以前に会ったことのある人もいたし、ほぼまったりムードで過ごせて楽でした。
話聞いて、美味いもん食って、ちょっといいところに泊って。
まあ、2次会3次会は面倒でしたが。


帰りは今日の朝。
せっかく近くまで来たんで、久しぶりにポケセン行ってきましたw
そして、ついでのついでに、うちの近くで唯一家系ラーメンを出している店にも久しぶりに行ってきました。

店「お好みありますか?」

俺「脂少なめで」

この会話、めっちゃ久しぶりやったww


家帰ってからはポケモンを少々。
もうすぐパワプロ発売なので、そうしたらまたしばらくはランダム潜るのも控えるかもですね。
まあ、ポケモン話は後で書きます。

適当語り

今日は「ポケモンするー」とか言っておきながら、某生主の「お絵描きの森」放送に参加してましたごめんなさいw

昨日の夜からずっとニコ生見れなくて死んでましたが、携帯から見ながらまあんとか。
それにしても面白かったわw
わざわざハンゲーに登録した甲斐があったw
まあ、もうやらないんだろうけど。

そのあとはI'veの「TRIBAL LINK 」in東京ツアーの公式生放送観て。
結構昔の曲がチョイスされてて個人的には嬉しいんだけど、やっぱりオリジナルのほうがいいかなーと。
昼の部見れなかったから、birthday eveがどうなってるのかすごい気になる。
ever stay snowはアーティストがそもそも来てなかったし。
SHIHOはもういないんだ・・・(´;ω;`)


一応ポケモンのほうは、またSSから新たに6匹シフターで連れてきました。
ハッサムユキメノコキノガッサボーマンダバンギラスレントラー

バンギラスとレントラーは別構成。
ユキメノコは第4世代環境下でとあるポケモン2匹をメタるために考えた変態型。
第5世代になって活かせる道が増えた(と思う)し、現環境でどの程度使えるか見もの。
キノガッサは型バレすると、HSようき「ドレインパンチ、がんせきふうじ、つるぎのまい、キノコのほうし」
ローキックが使えるようになってからそれを活かした構成も増えてきたけど、俺がこの型考えたの1年以上前なんだぜ?どや?
まあ、当時はいまいち使いにくかったんだけどさ('A`)
合わない相手にはとことん合わなかった。
あとは、一緒に組ませるメンバーが見つからなかった。
ただ、今は6→3の見せあいで相手読めるから多少使いやすくもなったと思う。
これらのメンバーを加えた新しい構成も考えてみる。
潜るのはそれからねw

2次元脳の俺はもうだめかもしれない

朝、外へ買い物に商店街(?)に行ったら、店先にスク水のマネキンがズラッと並んでるのを見て一瞬ビビったw
何のことはない。
ただ単に学校の指定水着売ってるだけでした^^

もうだめだ俺は……orz

まあ、そんなことは置いといて、しっかし外は暑いね。
出かけたらまずシャワー浴びないと無理だわ。
もしかしたら一日中部屋にいても時々シャワー浴びたくなるかもね。
しかし、冷房は使わんのよ、俺は。
節電とかじゃなくてずっと前からの習慣。

さて、今日はまたポケモンランダム潜るかプリスター進めていきます。
実は今週こっそりプリスターの周回プレイ重ねてて、モンローハートでソシアサンデーまでは終わってます。
(メイリンはサンデーと分岐するところでセーブ済み)
やるならマリアンロード特攻かな。


※今日の午後はかかってくるかもしれないうざいお誘い電話を拒否るために携帯切るので、ご承知置きを。

ふむ・・・

もう一年も折り返しですね。

まあ、ツイッターのほうでぐちぐち呟きましたが、ここですっきりまとめとく。
(別に誰に見せるものでもないので、見ないこと推奨)

なにかってえと、やっぱり今の自分の立場を快く思わない人はいるんだなあ、と。
自分でも相応しくないとは思ってるけど、そこで卑屈にもなってはいけないんだなあ、と思ったり。
やるしかないんだよ、分かってる。
だけど、そこで見栄張ったり背伸びするのは違うかなあ、と。
人には向き不向きがあるわけだし、自分の性格、持ち味は一番自分がわかってる。
それは言われることはあっても決められることじゃない。
ときには無理することも必要かもしれないけど、そこは頑張りどころじゃない気がする。
まあ、酒の席での戯言なんて戯言でしかないけど、全てを無視するほど無益なものでもない。

彼らがしていることは確かに、今の自分より辛いことだしそこに至るまでに苦労もしただろう。
そこはリスペクトするけれども、だからと言ってその物差しで今の自分を計られたくない。
今のお前たちにはかなわないのはわかってるけど、お前たちに今の俺のまねは簡単に出来やしない!
いつか黙らせてやるから覚悟しとけよ!!

つまりはそういうことですww

アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
3位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる