ラッシュ?

最近、自分の周りで「彼女できた」とか「今度結婚する」とか、リア充報告が多い気がします。
こんばんわ、Tacです。

結婚話と言っても、自分がするわけでなく、かといって見合いをするでもないですが。(←そもそもそんなことを期待している人がいるとは思えませんがw)
要するに、知り合いが「結婚する」って言う話をよく聞きます。
そんな時期なんですかね?
「夏場のウェディングドレスは地獄」という話を聞いたりしますが。

今のところ、直接耳にしたのは5人。
?会社の同期
?会社の先輩
?大学の部活の先輩
?大学のゼミ友
あとの一人は伏せます。明確に伝えられたわけではないですし。

普段は「別に彼女いなくてもなあ」とか思ってますが、こういう話聞くと、やっぱり気にはなりますねー。
いまだに初対面で会う人に彼女がいないことを話すと「意外だ」と言われるわけですが、人としての魅力があると思われているうちになんとかしたほうがいいのかなあ、という気もしないでもない。
相変わらず上司もうるさいし。

だからと言って何が変わるわけでもなく、今日も今日とて徒然なるままに日暮。
この前に親に電話したとき、「そろそろ結婚とか考えんのか?」と言われた時はちょっとビビったよ(-ω- )


「俺的エロゲ主題歌ベスト15」〜まとめ〜


さて、昨日で1位の発表も終わり、半月近く続いたこの企画もいよいよ終わりです。
これまでに紹介した15曲を、もう一度1位から順番に並べてみましょう。


1位「eclipse」(川田まみ)
2位「ever stay snow」(SHIHO)
3位「INITIATIVE」(川田まみ)
4
位「WHITE ALBUM」(森川由綺)
5位「淡雪」(佐倉紗織)
6位「IMMORAL」(川田まみ)
7位「恋桜」(橋本みゆき)
8位「夏草の線路」(KOTOKO TO AKI)
9位「Red -reduction division-」(fripside)
10位「ReflectionS」(Barbarian On The Groove feat.カヒーナ)
11位「promised land」(i.o. feat 月子)
12位「innocent」(みるくくるみ)
13位「二つめの空」(UR@N)
14位「Moving go on -そこから見える未来-」 (川村ゆみ)
15位「奇跡の絆」(榊原ゆい)


なんだかんだでメジャーどころが揃ったんじゃないかなあ、と。

パッと目に着くのは、川田まみが3曲ランクインしてることでしょうかw
しかも、1位、3位、6位の上位。
反対に、KOTOKOは1曲しかランクインしませんでした。
特に、知名度がある方だと思われる、戯画とのカップリング曲(「Face of Fact」(BALDR FORCE)、「We survive」(V.G.NEO)、「Fatally」(DUEL SAVIOR)、「leaf ticket」(パルフェ)などなど)が1曲も入っていない状況。
いや、別に嫌いじゃないんですよ。
何て言うんだろう、飽きるっていうのもなんか違うんだけど、今回ランクインした曲ほど思いれを持たなかったというか。
まあ、そんな感じ。
あとは、Liaの歌も入ってないですね。
Liaの中では「Light colors」が一番好きで、割と惜しいところまで来てたんですけど。

まあ、このランキングを見て色々言いたいこともあるかと思いますが、そこは個人の好みということでw

最後に、この企画を見て、一人でも多くの人に、この中から1曲でもお気に入りの曲が新たに見つかって好きになってくれればなあ、と思います。

「俺的エロゲ主題歌ベスト15」〜1位〜


1位「eclipse」(川田まみ)

半月近く続けた企画もいよいよ最終回。
最後の1曲を飾る、栄えある第1位はゲーム「燐月(真・燐月)」(selen)より、川田まみで「eclipse」
結構しょっちゅう言ってるんで、普段からブログなりツイッターなり見てる人には容易に予想がついたでしょうねw
問答無用、文句なし、初めて聴いたときから不動の一位。
異論は全く認めたくない。
いまだに聴くたびに鳥肌が止まらない。
かっこいいんですよ、ホントに、もう。
ラスサビのところで、一度トーンを下げてから最後に向けてもりあげていくところとか。
イントロの出だしからフェードアウトしていく最後、つまり、曲の頭から足先まで、余すところなく好き。
「エロゲの主題歌だから」とか関係なく、この歌はホント、色んな人に知ってもらいたいと思う。(今回の企画で紹介したすべての歌に言えることですがw)


「真・燐月」でのこの歌の使われどころが、またセンスありすぎ。
「ここしかない」っていうところで使ってくれて、ゲームファンとしても歌のファンとしても大満足!
自己満足だけど、カラオケいったらほぼ確実に唄ってますw
(※ブログ内に「真・燐月」のプレイ雑感があるので、興味のある人は是非どうぞw→1234


お気づきの方もいるかと思いますが、「initiative」のところで言ってた「あの曲」とは、もちろんこの曲のこと。
同時再生してみると、割とシンクロしているように思いますw



明日は、最後にこの企画をまとめた記事を載せようと思います。
では、また明日 ノシ

適当語り


3連休3連勤3連休の休み明けでちょっぴり憂鬱な月曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
こんばんは、Tacです。

昨日はいつもよりアクセス伸びていました。
そりゃあ、1日であれだけ記事投稿すればねえw
ただ、「ポケモン」で検索してきた人には、大した記事でもなかったうえに、同じページの別記事でエロゲ話してるところを見せてしまって、非常に申し訳ないと思ってます。
お詫びに、きんのたまを(ry

失礼。

まあ、でもポケモンは昨日の対戦以降、結構熱が再燃してきたり。
前に「鋼」パ作ろうとして挫折したけど、改めて統一パ作りたいなー。
候補は「炎」「悪」


話変わって、10月に温泉旅行を計画中。
場所の候補は鬼怒川、草津、熱海。
鬼怒川ならプランは思いつくんだが、それ以外のところの情報が乏しい。
誰か知ってる人いたら、助言プリーズ。

「俺的エロゲ主題歌ベスト15」〜2位〜


2位「ever stay snow」(SHIHO)

ゲレンデで聴きたい曲ナンバーワンw
この歌も多分にもれず、イントロとメロからサビに切り替わるところがイイ!

ゲームの方はSweetBasilの「Snow Drop」
だいぶ昔の作品(確か2000年くらい)で、この歌に惚れて何としてもプレイしたくて、友人のつてを使ってなんとか入手してもらったw
昔の作品なだけあって、システムやその他もろもろ粗はあるけど、一昔前の作品特有の「即死」(選択肢を間違えるだけでバッドエンド直行)ルートがあったりして、それなりに楽しめたw
今風にリメイクしたら結構売れそうだと思うんだけどねw


SHIHOはもしかしたら一番好きな歌手かもしれん。
「Days of promise」「kiss the future」「birthday eve」「world meets worlds」など、I've在籍時代の歌はほぼ外れなし。
今は弟さんが立ち上げた会社に移籍してしまったけど、I'veの音楽にこの人の声がよく合うんだよね〜。
ただ、今のところでは、いまひとつSHIHOの良さが引き出せてないなあ、と勝手ながらに思ってしまいます。悪くはないんだけどね。
それほどI've時代の歌の衝撃が強いのと、楽曲とうまくかみ合ってたと思うんですよ。



いよいよ明日は最後の曲、1位の発表です。

ポケモンBWプレイ日記 その75

今日だけで何回目の投稿だよw
こんばんは、Tacです。

ニョロボンは強い!

今日は久しぶりにポケモンBWのランダム対戦に潜ってみました。
先週潜るつもりだったんですが、フレ戦やって満足してしまったのでw
さかのぼってみると、前にランダムに潜ったのは2か月以上前だったんですねw
その間にBWも発売から1年が経過していたり。

今日の戦績は3勝0敗。
本当はもう少しやってるつもりだったけど、3試合ともいい試合内容だったんで、イイ気分のうちに終わらせてしまったw
ブラックカードの人にも勝てたし、ニョロボンも活躍させられたし。

っていうか、ニョロボンは強いよ。マジで。
最近はあめふらしニョロトノばっかり見かけるけど、みんなニョロボンの硬さと爆発力を見くびりすぎ。
有用な積み技に補助技も覚えるしね。
初代のころから好きなポケモンで、HGSSのころから活路を模索して、ようやく形にできたから嬉しかったり。

当初のメンバー編成から大幅に入れ替えたセカンドパーティーも、ここにきてようやくメンバーも固定できたかな。


今日は当たらなかったけど、個人的にはフシギバナに当たるのが地味に嫌。
あと、ローブシンにマッパはいらんやろ('A`)

突発カラオケ(@9.23)

遅くなりましたが、23日の突発カラオケお疲れさまでした。

今回も、前回の突発オフと同じく、ガイアさんの放送にお邪魔しての参加となりました。
当日の様子を簡単にまとめてみようと思います。

21時にガイアさんと合流。
駅近くのカラオケ店へまずは2人で突貫。
今回も前回と同じく私の家の近くでの開催だったんですが、今までこの辺のカラオケって利用したことなかったんですよね。
で、料金見たら18時から5時までのフリータイムで2000円。
ついでにソフトドリンク飲み放題込み。
安いやん!
今まで来たことなかったけど、今度からちょいちょい使ってみようかなあ。

部屋に入ってコンセントの電源をあさったりして放送の準備も終わり、いざスタート。
出だしは好調……と思いきや!
どうやら電波が悪いらしく、放送がかなりとぎれとぎれになっていた模様。
シフト確認してみたら、確かにひどかった(´・ω・`)
仕方ないので、フロントの方へ窓付き、あるいは電波の入りがよさそうな部屋への移動をお願いしてみる。
(てっきり通り沿いだったと思いきや、ビル側の部屋でした。勘違いも甚だしいぞ、俺orz)

そして通された席がなんと!!

団体用のパーティー部屋

( ゜Д゜)

(゜Д゜)

いや、この広さおかしいでしょw
10~15人用と言っていたけど、20人、もしくは30人くらいまで収容できるんじゃなかろうかww
そんな部屋に2人ぼっちwこれはひどいwww
しかし、さすが窓付き通り沿いの部屋だけあって、今度は電波の様子もそこそこ安定していた模様。
放送もといカラオケ再開。

途中、大部屋に2人ぼっちの状況を見かねて(と言っても、初めから途中合流することになっていましたがw)、某Y氏さん(よしさん?)が合流。
さらにさらに、きねさんが合流。
お二人とも前々からお名前だけは知っていましたが、はじめましてでしたm(__)m

そのまま4人でフリータイム終了時間の5時まで唄い通し。
そして解散。
みなさん、お疲れさまでした〜。


神戸に出張に行った時のお土産(※ネタ込み)も渡すことができたし、初めてお会いする方とも楽しくできたしよかったなあ、とw
しかもみんな歌がうまい。
ガチからネタまでより取り見取り。
生「DT☆だね!」最高でしたww
あと、マジLOVEも合いの手入れられて楽しかったですw
出張時に上司に無理やり付き合わされた「昭和カラオケ」の鬱憤も晴らすことができましたv(^^
主催のガイアさん、今回もありがとうございましたm(__)m
そして、よしさん、きねさんもありがとうございました。


反省点としては、カラオケの選曲で色々勉強不足の面が多かったなあ、と。
最近のアニメほとんど見れてないから、ところどころ盛り上げ不足なところがあったり。(それでも、自分は雰囲気で十分楽しめましたがw)
やっぱり団体で行くと、合いの手とか入った方が盛り上がるし楽しいし。
次の機会があれば、今度はもう少ししっかり勉強して行きたいなあ、と思います。
普段、カラオケ配信でほとんどのリクエストに対応しているガイアさんは偉大だと感じましたwまる

「俺的エロゲ主題歌ベスト15」〜3位〜


3位「INITIATIVE」(川田まみ)

spriteの「恋と選挙とチョコレート」より、「INITIATIVE」
ゲームはまだ未プレイです。ごめんなさいw
「川田まみ×selen(selenは一応spriteの別ブランドという位置づけ(だったはずw))に外れなし」むしろ、自分の中では「神曲量産」を改めて思い知らせてくれた歌。
ボーカルが一緒なのもあって、どう聴いても「あの曲」どダブって聞こえてしまうw
サビ前の
1番「甘いだけじゃ恋は前に進めないの」と
2番「ほろ苦い恋ばかりでも進めないの」こういう言い回し好きだわー。


神月社さんが手がけるOPムービーも秀逸。
神月社さんの手がけるムービーは、これに限らず「静止画なんだけど『動く』
そう、動くんです。(ちなみに、きしめんやバルドシリーズなどのOPムービーを手掛けているのもこの人)
決して派手なアニメーションを使ってるわけではないのに(バルドシリーズはちょっと違いますが)、CGの動かし方や演出によってものすごい躍動感を持つんです。これって本当にすごいことですよね。
素晴らしいムービーとの相乗効果で、この主題歌の魅力がまた何倍にも増します。

今回のランキングを見ていると分かる通り、割と昔の曲が多くランクインしているんですが、最近聴いた中では群を抜いています。ホント。



※某2525動画にピッチをいじったバージョンが上がってるんですが、声がイケボすぎて吹くwあのくらいさわやかな声出せたらなあww

顔本

一か月前から友人に言われて半ば強制的にFaceBook登録してるんですが、全く使わねえww

そもそも、名前に本名登録したり(自分の許容範囲で)個人情報さらすあたり、リア友・知人用のコミュニティネットワークなので、オフィシャルとプライベートでがありすぎる自分としては、あまり発言することもないなあ、とw
そもそもブログ始めたのだって、「普段、リアルで知り合いの人の前では言えないようなことを吐き捨てる」ために作ったのが主な目的だったし。
他の人の発言や近況をチェックするには便利だしなかなか面白いんですけどね。

ちなみに、似たような理由でmixiもやってません。

以上、どうでもいい心境の吐露でしたww

「俺的エロゲ主題歌ベスト15」〜4位〜


4位「WHITE ALBUM」(森川由綺)

何度もブログなりツイッターなりで発言し続けていたので、おそらく検討のついていた方もいるでしょう!
「WHITE ALBUM」(Leaf)より、WHITE ALBUMです。
歌い手はアニメ版の平野綾よりは原作の方が圧倒的にいい。ファンの人ごめんなさい。
ただ、DAMに登録されるきっかけとなった点は褒めてしかるべし。
そして、みとせのりこのアレンジもいいし、最近プレイしたWHITE ALBUM2でのアレンジもなかなか。
2の本編の発売も決まったことだし、テンション上がるっ!

歌の方は、もう自分の中では高レベルでまとまってます。
「淡雪」と同じく、冬らしい綺麗な音楽とボーカル、キャラの心情を表わす歌詞。
ゲーム内でのシチュエーションも相重なって、絶妙な仕上がりです。

自分の中では「彼女に唄ってほしい歌ナンバー1」だったりw
はい、どうでもいいですねww

ちなみに、ゲームでは理奈より由綺派です。
はい、どうでもいいですねww(2回目)



※原曲verもあるんだけど、IMMORALのとき以上に画面がアレだったので、仕方なく平野綾verで

「俺的エロゲ主題歌ベスト15」〜5位〜


5位「淡雪」(佐倉紗織)

個人的にはオリジナルよりもsnow fable ver.の方が好みです。イントロや間奏の部分が多少違います。
作品は「ましろぼたん」(Fizz)
歌い手は「きしめん」こと「true my heart」で有名な佐倉紗織。
……なんだけど、個人的にはそういう認識を大多数の人にされているのがかなり心外。
そもそも、「true my heart」自体自分の中では結構良曲の部類に入るし、他には「Eternal Wish」「kiss my lips」「snow of love」など、当たり曲はかなり多いです。
その中でも、この歌はずば抜けてると個人的には思います。
雪と言うか、冬らしい綺麗なメロディと歌詞と歌声のマッチングがもう最高!
ゲームの方は、実は現在進行形で地道にこっそりプレイ中だったり……w

一難(台風)去って、


台風通過後の後遺症はいかがでしょうか?こんばんわ、Tacです。

まあ、ありがちな話題ですが、昨日は台風大変でしたね。
こっちも昼過ぎから会社の外を見ると、横殴りの雨がすごいこと。
16時くらいに「早期帰宅」の許可が出たものの、直後に電車止まる罠('A`)
おせーっちゅねん。

仕方ないので、19時くらいまで仕事して、その後は電車が動き出すのを待ちつつ飲み。
飲みと言っても、いつもの上司に付き合わされる飲みではなく、久しぶりに同期の仲間内で飲んでたので、楽しかったし、何よりすごい気が楽だったw
その中で、一番仲のよかった友人が10月から出向で1年間くらい他の会社に出るっていう話も聞いて軽ーくショックだったけど、いつの間にか彼女を作っておきながら報告しなかったのは許せねえ!

……ま、本音としてはどーでもいいんだけどw

その後21時過ぎころから電車も動き始め、22時過ぎには解散したわけだ

が、

俺の帰る路線が各駅に電車が停車してるせいで全く動かず、挙げ句通る電車は途中までしか行かない電車ばかりだったので、帰宅は断念。
いわゆる「帰宅難民」でしたwええww
前述した友人のところに泊ったんだが、会社に近いっていいねw
通勤時間15分とか楽すぎるw


まあ、一週間(といっても今週は3日)色々ありましたが、明日から3連休なのはありがたいですね( ´∀`)
今週は何も予定入れてないし。

「俺的エロゲ主題歌ベスト15」〜6位〜


6位「IMMORAL」(川田まみ)

カラオケで歌いたい曲。(現にしょっちゅう唄ってますがw)
こういう激しいナンバーは大概凌辱系の主題歌の時なんですよねw
元作品は「IMMORAL」(ブルーゲイル)
何も知らない人が聴けば、もしかしたら「かっこいい」と思うかもしれませんが、歌詞の意味をよくよく解釈すると……w
萌えソングとか電波ソングとかよりも、こういう曲がやっぱりI'veの真骨頂だと思います。


※付属動画の画像ごめんwこれしかなかったんだww

「俺的エロゲ主題歌ベスト15」〜7位〜


7位「恋桜」(橋本みゆき)

やっぱり「purple software」×「橋本みゆき」といえば、「秋色」(秋色恋華)が真っ先に思い浮かぶ人がほとんどだと思います。
確かに秋色はOPのアニメーションも含めて有名ですからね。
ただ、こっちの方が自分の中では歌そものの評価は上。
そして、劣らずこっちもOPアニメがいい。サビの前の桜の舞いあがるシーンがたまらん。鳥肌ものです。
出典はpurple softwareの「春色逢瀬」
学園恋愛ものにぴったりの曲だと思います。
秋色もそうですが、ところどころこっ恥ずかしくなるような歌詞もいい。
そして、橋本みゆきの歌では「star☆drops」(「ほしフル 〜星藤学園天文同好会〜」/カクテルソフト)もおススメです。ゲームの方は駄作と評判ですがw



 

「俺的エロゲ主題歌ベスト15」〜8位〜


8位「夏草の線路」(KOTOKO TO AKI)

ゲーム雑誌の付属CDの特集で初めて聴いた歌。ゆえに、ゲームは未プレイ。
元ゲームは「Rallway ~ここにある夢~」(EMU)
メロディラインと音ががすごくきれい。
イントロからがしがしと心をつかまれます。
地味なんだけど、心の奥深くからじわじわとしみる良曲。
思わず、昔の懐かしい思い出がよみがえってくるような、すごくすがすがしい気持ちになる。
歌詞もなんとなくノスタルジックな気持ちにさせてくれます。
ちょっと心が疲れた時、昔を懐かしみたくなったときに聴いてもらいたい曲。

アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
9位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる