昨日のこと

昨日は会社内の野球大会に助っ人で行ってきました。

結果はまあ…正直活躍できたとは言いにくいですね(´;ω;`)
2年間何もしてなければこんなもんかー、と思う反面、別に球が見えてなかったわけでもないし、体がそこまで動かなかったわけでもないのに。
強いて言うなら、バッティングフォーム忘れたことが原因でしたねw

あと、中学以来久しぶりにピッチャーもやれて個人的に満足w
ノーヒットだったけど、打者相手に投げるのは久しぶりだから難しかった。
そんな感じ。

今日はポケセンに行かず、ちょっと大会に出てました。
その時の様子はいずれ。


勝手にドラフト会議1位指名「妄」想

※はじめに、この記事は素人の妄想記事であることを十分にご承知おきください。結果なんて誰にも分からないし、完璧な予想なんて誰もできませんから。


日付変わってしまいましたが、いよいよ、一年で一番夢と希望に胸を躍らせ、同時に絶望を味わう日がやってまいりました。

そう、今日は

2011年プロ野球ドラフト会議

本当は色々勝手に考察、予想したかったんですが、時間がないのでサクッと各球団の1位予想だけします。
ちなみに、去年は散々な結果でしたw

自分が一番ドラフトで評価・重要視するところは「自球団のウィークポイントを正確に把握し、いかにそこをうまく補強できたか」
もちろん、選手単体で見た場合の評価や実力差があったり、度外視して獲得に動くべき大物もいたりしますが、そういった信念を持って動いたところを自分は評価したいです。
どっかの球団みたいに、高校生を乱獲して不当に評価されるところもありますが。
そりゃあ、高校生は未知数ですからね。期待値でいえば、自ずと上がりますよ。
ただ、結局数年たって見ないと正当な評価はできないわけですから、ドラフト会議直後で評価するならそこがポイントじゃないかなあ、と。

あと、今回の1位指名妄想は基本的にマスコミの報道を基準にして判断してます。
学生のころみたいに、時間があるなら各球団の現有戦力や指名傾向を把握して自分なりの指名予想もするんですが、近年はちょっと厳しいです。
前置きが長くなりましたが、以下、妄想。

藤岡・横浜、ロッテ、中日、西武、日ハム
野村・広島、楽天
高橋・ヤクルト、オリックス
菅野・巨人
武田・ソフトバンク
伊藤・阪神

相変わらず、中日と西武と日ハムの指名が読めない。
西武は北方単独もあるんじゃないかと勝手に思ってます。(根拠はありませんwなんとなく細身の右腕(西口、岸など)は西武に似合ってそうなイメージだったのでw)
去年の沢村の指名の様子見ると、今年も巨人が菅野単独ですかね。
日ハムは野村や十亀の可能性もありますが、去年斎藤を取って、同じ六大学からは取らないと予想。(比較されるのを避けるため)高橋の可能性もあるし、正直分からん。しかも、指名したらしたであっさりくじを当てそう。
中日は途中まで高橋の指名が濃厚でしたが、チェン、ネルソン、ソト退団の可能性を考えると仕方ないのかな、と。
オリックスは、近年の様子を見ると、ドラフト会議直前のどんでんの発言(意向)がそのまま反映されている様子。

個人的には今年は豊作とは言い難いと思います。
まあ、その最大の理由は、多くの有力選手が指名届を出していないことに起因するんですけどね。
自分の中では、上位12人を絞り出すのも割と苦労しました。
あと、吉本、松本、釜田にはあんまり魅力感じてません。
最近は高校生もある程度体出来上がってる人の方が安定して活躍してる印象があるので。
北方はちょっと期待。
小林は「1位指名以外社会人」を宣言してますが、指名の可能性があるとすれば中日かオリックス。あと、視察情報がありませんが広島か西武がいってもいいかもとか勝手に思ってます。


最後に、個人的おすすめドラフトサイトを紹介します。

「ドラフトでアソボ」

ドラフト当日はアクセスが集中し、運営の規制で閲覧ができなくなるほどの盛況っぷり。
毎年、一年間通じて各スポーツ新聞のドラフト情報を拾ってくれるので、非常に便利です。


それでは、指名後の個人的見解記事を載せるかもしれないので、また明日 ノシ

幸せのおこぼれ、もといおすそわけ

昨日は昼間から、先日式を挙げた大学時代の友人の結婚を身内で祝っておりました。

真昼間から○○○のおしゃれダイニングでパーティーして、つくづく俺には似合わない場所だなあ、とw
そして、出てくる料理の中で初めてフォアグラなるものが出てきましたが・・・



どの辺がフォアグラ?ww(矢印らへん。トマトの下にちょっとだけあるw)
味は・・・付け合わせのトマトの味しかしませんでしたwwwwwwww

にしても、このメンバーが全員そろうのも卒業以来だね、と。
色々サプライズも用意しつつ、滞りなく終了。
学生時代のみんなの写真集めてスライドを作ってくれたやつがいたんだが、今日データ貰って見返してみると、こう、胸にジーンとくるものがある。
基本、みんなの悪ノリに便乗するしかしなかったけど、みんな仲良かったし楽しかったなー。
あの頃は若かったw

ちなみに、挙式には400〜500万かかったそうな。

2次会はカラオケの出来る居酒屋に行ったんだけど、引き続き雑談ばっかりで結局誰も歌わなかった。
個人的にはちょっと残念w
せっかくカラオケ行ったのに唄えなかったので、余計に近いうちにカラオケに行きたい熱が上がってきたw
でも、今週末も予定があるから近いうちには行けないんですよね・・・。

で、だんだん話題がなくなってくると、話題の矛先がいつも通り俺の方に向いてくるわけで。
まあ、毎度言ってるけど、色々自分も思うところはあるんですよ。このままじゃいかんなあ、と。
かといって、何かに行動するわけでもなく。

最後に、次なる婚約の報告を聞かされて解散。
ラッシュだねーw

写真で比較検証〜エロゲの舞台に逝ってみた?〜

まずはこいつを見てくれ。

?


?


?


これ、それぞれどこの写真か分かりますか?w



正解は

?ドイツのミュンヘン駅

?北海道の札幌駅

?PCゲーのSHUFFLE!(Navel)に出てくる駅

?と?は実際に自分で写真を撮ってきました。
しかし、こうして見ると、本当によく似てますねw

よく聖地巡礼とかで色んなところ回る人がいますが、自分も知らないうちに結構回ってるんだなあ、とこれまでにデジカメで撮った写真を見ながらふと思うw
この前行った神戸も、知らないうちにFateの舞台を訪れていたわけで。

(ゲーム未プレイなんでくわしく知らないけど、この風見鶏の館は遠坂邸の外観のモチーフらしいです。
ゲーム持ってないから比較画像は載せられないけど。
あと、内装をモチーフにしているらしいうろこの館にも行ったけど、知らなかったから特にそっちの写真とかは撮らなかった。ごめんw)


こういうのも面白いねーwと思った休日のひととき。

あぶねw

一瞬だけ、間違えて自分の名前が載ってる写真(ネームプレートが写り込んでいた)をブログにアップしてしまったw
なんという孔明の罠www

あ、もちろんすでに削除済みです☆

in 秋田2



先週、秋田に出張に行ったときの写真を。
8月に一度プライベートで行った(連れていかれた)秋田に、こんなに早くまた行くことになるとは、思いもしなかったw



B級グルメで割と有名な横手の焼きそば。
卵混ぜると上手いんだわ、これが。

 

仕事終わった次の日は、地元の人に連れていかれて紅葉に行ってきました。
ちょっと時期は早かったみたいだけど、それなりに紅葉してたようで、よかったよかった。
ただ、天気がやや悪かったのが残念。



ランチ。
自分でステーキを焼きつつ、そばを食す。
これがすごく美味かった!
値段もそれなりにしたけど、また行きたいなあ。

 

大墳湯、だったかな?
うちの地元にもこんなようなスポットあったけど、ここは全部「お湯」なんですよねw
当日は寒かったのもあって、割と快適でしたw
夏に行ったらすごい蒸し暑そうww



※おまけ※

終戦

終わりましたね。2011年。

あんまり悔しくないのが悔しいというか。
誰でもない、決めれなかったのは自分たちが弱かったせい。

それよりも、このことをネタにしている上司連中に今猛烈に腹が立っているわけで。
現在進行形でメールでネタにして勝手に盛り上がってやがるが、反応したら負けかなと思ってる。
っつーか負けやろ。
明日面と向かって言われたら、ガン無視対応する自信がある。
その結果、相手が機嫌損ねたって知るか。
それ以上に機嫌を損なわせていることに気づけ。
いじるのと馬鹿にするのは違う。

ま、スポーツとゲームしてる時は真剣な分、思いっきり性格変わるからね、俺は。

正直、今季は戦力的にここまでやれたことが予想外のことですよ。
ただ、せっかくここまできたんだから勝ち切ってほしかったのに、ここ一番で勝ちきれない「弱さ」「若さ」がやはりウチらしいというかなんというか。
しかも、最終回のあの死んだベンチの空気なんや。
試合が終わる前からお前らの気持ち終わってどーすんねん。
現地であれだけ応援していたファンがマジで可愛そうになってくる。
こういうところが、どんでんがヤキモキするところなんだろうなー。

で、そのどんでんだが。

今シーズン、というか昨シーズンから通じて、基本的にどんでんの采配に関しては特段異論はなかった。
正直、どんでんじゃなかったらここまでやれなかっただろうな。
ただ、今回のCSを逃した最大の原因は「先発ローテ編成ミス」だと思う。
確かに、シーズン終盤は変則日程でできるだけ使える先発投手を使いたいのは分かるが、そのために中4日はしかけるのが早すぎた。
っていうか、そんなことする必要なかった。
結果論とは言ってくれるなよ?
西武との直接対決3連戦が終わった後の俺の発言を見てくれ→
5割でいいって言う時にわざわざローテ崩すとか、完全に自滅でしょ。
どこで勝ちを拾うかをちゃんと計算してくれってーのorz

なんていうか、どんでんの野球って厳しいんだけど、「余裕」がないんだよな。
チームが精神的に若いのもあるけどさ。
どんでんが監督してた時の阪神が巨人に大逆転負けされた理由がよくわかった。
まあ、来年もどんでんで構わないと思うけど。俺は。


ま、CSがなければ次の一大イベントはドラフトですね。
個人的には、歳内(聖光学院)一押し。
西と同じく、素材型よりもある程度体が出来上がっている選手の方がウチには合っている気がする。

ポケモンBWプレイ日記 その77


出張帰りにこんばんは、Tacです。

出張から帰って、さっそく某コミュニティの解散記念大会(日にちは未定)に向けて特訓がてらランダムに潜ってます。
13日も潜ったし、最近は割と潜ってる方ですね。

戦績は、
13日は2勝2敗。
今日は3勝3敗。
いずれも、連敗ののち連勝。
なんだかなあ。

手持ちの6匹がそれぞれ役割できていて、安定して試合を運べていたのでこのままメンバー変えないつもりでいましたが、ちと、格闘と水受けがつらい。
ヤドランを入れるかドクロッグを育ててみるか。
最近、ゴーストエスパー対策か、しっぺを入れてるブシンを以前より多く見ます。
ムクホークは地味に嫌い。

大体そんな感じ。


出張後の観光の様子は多分明日アップします。多分……。

○ん○

噂の(?)○○ぽの宿なう

今日のお勤め終了。

が、これから先の見えない戦い(宴会)があるので、これからが本番とも言える。
しかし、よーこんなところ借りたもんや

明日から

秋田に出張に行ってきます('A`)
8月に行ったばかりなのにねorz

まあ、代わりに月曜休みだし、普通に週5日出勤したと思えばまあ……。
さりげなく仕事の期限が迫ったり悠長なことしていられないのが気になるところだけど。
あと、今回は上司の車じゃなくて新幹線なのが助かる。いやマジで。
10時間近くも寝れないのは辛いで、ホンマ(´;ω;`)
ただ、その代わり明日の夜は絶対つぶされるだろうなあ。

前回買ってくることができなかった「萌え米」を買えたらいいんだけど、上司その他の目があるから無理だろうなあww

おい

なんかTwitter見れんのやが

カラオケ

こんばんは。
お久しぶりです、Tacです。

だいぶ間が開きましたね。
先週は更新一回しかしなかったし。
まあ、ブログの更新がない時は大体、忙しくて余裕がないか、更新するほど大したネタがないか、面倒くさいかのどれか。
ツイッターでも呟いたけど、心が仮死状態のときね。

今日は週の頭から会社の人たちとカラオケ逝ってきました。
会社の人でカラオケって言うと、先月の神戸での悪夢がよぎるけど、今回は自分の世代の歌を歌えただけまあよかったか。
ただ、デンモクの履歴やランキングを見ると、どうしてもアニソン唄いたくなるw
DAMか店の集計したランキングか知らんが、2010年、2011年のランキング上位に、fripsideだのsupercellだの放課後ティータイムだのいとうかなこだの水樹奈々だの入っているとねえww

ま、近いうちにリベンジカラオケ行きますわ。
久しぶりに招集かけてみようかな。


今週は土曜日に東北まで出張に行くから、一週間が長い。
特に週の頭に飲むとね('A`)
まー、頑張りまっせ。

週末家にリア友(非オタ)が来るんだが、どうしたらいい?w


もう10月ですね。寒いですね。
こんばんは。Tacです。

タイトルの通りなんだけど、どうしたらいいかね?ww

同期のほとんどが社宅、あるいは実家に住む中、自分は色々事情があってちょっと違うところに住んでるんですよね。
だから友人が結構来たがるんだけど、溜まり場にされるの嫌だから基本人は呼ばない。
まあ、今度来る連中は一度来たことある奴らだからいいんだけど。

さて、「どうしたらいい?」っていうのは部屋の片づけ云々の話ねw

まず、ハードディスクは別の部屋に隠して、
デスクトップは普段から整理してあるから問題ないし、
ブラウザのキャッシュと履歴とcookieは全部消して、
お気に入りフォルダやリンクのショートカットは別のフォルダに退避して、
サイン色紙とかの懸賞類は普段から隠してあるし、
ポケモンのぬいぐるみはインテリアとして問題ない。


あと他になんかある?助言求むw

ポケモンBWプレイ日記 その76

いやー、対戦相手に切断されないだけで、ものすごくストレスフリーで楽しめるねw

ポケモンって楽しい!!

【今日の戦績】5勝1敗

今日もニョロボン大活躍!!
……うん、それ以外に言うことがないww

今日もこのメンバーは安定している。
前回からニョロボンを推しているわけだけど、本当に仕事しない時がない。
っていうか、まず落ちない。まさに不沈艦。

今は、ランダム対戦で対戦相手のポケモン見ながら次に育てるポケモン模索してるわけだけど、なかなか見つからない。

自分の性格のせいか、基本的に速攻アタッカーに偏りがちなんですよね。
あと、一部のポケモンは変態型なのは自覚してますwでも、個人的には使い勝手がいい。
相手の「虚」を突くって言うのは、ポケモン勝負において、すごい大切なことだと思うよ。

受けポケか、どん足の特殊アタッカーで何かいいポケモンはいないものか。
いっそ、誰かに指定してもらったポケモン育てようかな・・・

アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
6位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる