振り返り

終わったなあ……。終わったんだなあ。

この一年間、色々あったけど、本当にあっという間だったわ。
一年前、居酒屋でプロ野球の開幕戦を見ながら飲んだり、東北への震災後の派遣から帰って早々、10日間連続で飲みに連れ回されたことを思い出すわ。
本当にもう、ねw

苦労もしたし、色んな事やらされたし、無茶もしたなあ。
一年間よく耐えたと思うわ。
まあ、やればやっただけの正当な評価をくれる人たちだったからさ。
やりがいはあった。
あと、なんだかんだで、甘やかされてた部分もあったり。

いいことも悪いこともバランス良く感じた一年だったなあ、と。
結局は人の徳によるものなんですかねえ(※俺のじゃないよ)
ツイッターでは日々愚痴りまくってましたがww

かくいう自分は4月から担当が変わります。
これまでと新しく担当になったところと比べるとなあ……w
周りの人からは「グッドラック」とか「ご愁傷様」とかしか言われない始末。
やることも損な役回りだけど、上司の評判がどうにもよろしくない。
あまり、他人の評判に左右されるのもアレだけどさ。
まあ、一年なんとかやりますよ。
今年とは違った意味で苦労しそうだ('A`)


そういえば、3月いっぱいで同期が一人退職するそうな。
色々考えた結果、大学院に入り直すんだと。
本人の考えた結果だから、精いっぱい応援したいし尊重したいけどね。
その相手が自分にとってちょっと訳アリだから若干気になるんだよなあ。
まあ、直接自分が何かしてそれが原因っていうのはないだろうけど。

今週末は何しようかな。
風邪も治りつつあるし、ポケモンの公式大会も終わったし。
美容室行くのは確定として、PS3のソフト物色しにアキバにでも行こうかなあ。多分行かないなあw
そういえば、ノブポケはいわゆる「チュートリアル」クリアしたのに、まだレビュー書いてないや。
まあ、それは気は向いたらおいおい。
新しい担当とか面接官の勉強とかどうでもEわ。

スポンサーサイト

ポケモンBWプレイ日記 その83【ダブル反省会】

ちょうど大会の参加期間が終わりますね。
昨日の総括に続き、今回使用したダブルの面々を振り返りつつ、反省会。
と言っても、ダブルのメンバーはこの6匹しか育ててないうえに、大体がシングルでも流用できるように育ててますけど。


ゴウカザル(@気合のタスキ)
猫だまし/インファイト/オーバーヒート/守る
典型的な猿。
後述で紹介しますが、うちのメンバーにはバンギラスもいますが、それでも個人的にはタスキ安定ですねえ。
大会始まる前は熱風かオバヒかで迷っていましたが、結果的にはオバヒでよかった気がします。
大体一発撃ち逃げするか、一対一交換になるので、落としきるために火力重視したほうがいいと思う。
ただでさえオッカ持ちグロスには耐えられるわけだし、中途半端なダメージ残して返り討ちにあうよりは、確実に一匹落としたい。
あとは初手で守る勇気。コレ結構重要。



エンペルト(@ゴツゴツメット)
ハイドロポンプ/凍える風/ステルスロック/ほえる
間違いなく戦犯率1位
ドロポン、凍える風のくそ外しに何度泣いたことか(´;ω;`)
ステロ&ほえるはガモス対策を第一に考えつつ、交代合戦になった時にきいてくるかなー、と思って採用したんだけど、ぶっちゃけ微妙。
確かに、ウルガモスはダブルでも舞ってくるケースが多かったけど、正直、ステロ→吠えるしてる余裕なくて、凍える風打つかドロポン打つこと多数。
育成メモ見たら耐久調整してるみたいだったけど、ぶっちゃけ何の調整だったのか忘れたww
多分、流星群耐え調整とかそんなんだった気がする。
調整してるだけあって、地震打たれても大抵一回は耐えます。
だからこそ、アクアジェットが欲しいと思う場面もしばしば。
技構成を変えるなら、「ステロ&ほえる→アクジェ&守る」にしたいですね。
あと、実はこの技構成はラグラージでもできるので、大会直前までどっち育てるか悩んだ結果、高個体値を早めに孵化できる可能性の高かったエンペルトにしたかったんですが、正直ラグラージの方がよかった。(結論)
ドラゴンに強いといいつつ、格闘、地面に対して不利なのは、ウチのメンバーの構成上やはりいただけなかった。
炎等倍も地味にきつかった。(シャンデラやウルガモスの熱風とか)
持ち物のゴツメはオボンも食べ残しも他のポケモンに持たせた結果、消去法で持たせた感がありましたが、意外とよかったんじゃなかったかと。

カットロトム(@オボンのみ)
10万ボルト/リーフストーム/ボルトチェンジ/電磁波
水ロトム、雨パの抑止力的存在。
確かこのポケモンも、ラティの珠流星群耐え調整と素早さ同族4振り抜き抜き調整していたと思う。
砂パ相手含め、結構色んなポケモンに刺さりました。
問題は技構成。
10万とボルチェンが両立してるところにおそらくツッコミが来ると思いますけど、自分でも、最後までシャドボか守る入れるかどうかで悩んだ。
10万とボルチェン、電磁波あってよかったと思うこともあれば、別にそうでもないと思うこともしばしば。
実際、ロトムに対して有効な技(主に炎技)打ってくるポケモンはロトムより素早さ早い奴が大抵なわけで、ボルチェン打つよりも素直に引かせる場面の方が多かった気がするので、個人的には10万>ボルチェン。
「10万ボルト、ボルトチェンジ、電磁波、シャドーボール、守る」の中から選択肢2つをどれにするかは今後も悩みどころ。
技マシンで手軽に構成変えられるのが救いですね。



サザンドラ(@ドラゴンジュエル)
流星群/悪の波動/大文字/トンボ返り
この子も問題児といえば問題児。
ジュエル流星群は等倍の相手に対しても火力の高さは安定してるんだけど、過剰に感じる場面もしばしば。
それよりも、シングルでも言われているとおり、他のドラゴン(ラティ、ガブ、マンダ)に対して素早さが遅いっていうのがやっぱり致命的でした。
あまり居座ることもないし、技の選択肢で悩むこともないので「スカーフですなかきドリュウズ抜き調整でいいんじゃねーの?」とか思ったり。
それかトンボ返りを守るに変えるか。
あと、タイプ的に格闘と虫に弱いのも・・・。
エンペルトのところでも語りましたが、「格闘、虫」に対して不利なポケモンが多いのは戦前からの懸念事項だったわけで・・・。
サザンドラをボーマンダに変えることも検討中です。



エーフィ(@食べ残し)
サイコショック/あくび/願い事/守る
HB振りです。
無振りでも素早さと火力をそこそこ残しつつ、意外と耐えます。
本当はマジックミラーで色々跳ね返せたらいいなー、と思って採用したんですが、マジックミラーが発動したシーンは一度もありませんでしたとさw
物理耐久に振ってあるので、もとの特防と合わせてしぶといです。
格闘ポケモンに対して安心して対処できるところが魅力といえば魅力。
あくびはほかにも補助技を色々使えるので、そちらかシャドボとの選択にするかはいまだに悩み続けてます。
あと、もう1匹別に両壁張りエーフィもいますが、守るとか使えること考えるとこっちの方がダブル向きかなー、と。
ちなみに、朝の日差しは天候変化が激しいダブルでは若干使いづらい・・・。



バンギラス(@ヨプのみ)
かみくだく/いわなだれ/挑発/守る
ダブルでもバンギw
実際見直してみると、バンギが一番色んな型育成してる&対戦での使用率も高いんですよね。
確か耐久調整はヘラか何かのインファイト耐え&ラティのジェル流星群2連耐えにしていたと思う。
ただし、ジュエルインファイトは耐えませーん^^
耐久調整してるだけあってさすがにしぶとい。
挑発の枠は地震、電磁波、吠えると悩みましたが、クレセリアや害悪ハピ(ラッキー)を意識して挑発にしました。
結構有用でしたよ。実際にラッキー止めたし。


参考になるところはないと思いますが、こんな面々で今回の大会に参加していました。
何度も繰り返しますが、格闘、虫ワザを弱点にするポケモンが多かったことが、メンバー選出含め立ち回りを若干苦しくしていましたね。
今のところメンバーの改善点は

エンペルト→ラグラージ
サザンドラ→ボーマンダ

技構成も大体考えてます。
ラグラージは孵化から始めないといけないので若干道のりが長いですが。
あとは上の2匹を加えたときのバランスですね。

まあ、本戦に参加するために育成する気があれば、の話ですけど。

色々保留中です。

(※アイコンは例によってポケ書さんのところからお借りしています。)

ポケモンBWプレイ日記 その82【公式大会総括】

週末にかけて、「2012 International Challenge」に参加してみましたが、一足先に終戦(実際は明日いっぱいまで戦えます。)

結果は手持ちの集計で28勝24敗10エラー5切断。
公式集計では54戦でレート1556。(最高・1612、最低・1448)

まあ、こんなもんでしょうね。
可もなく不可もなく、中〜下の成績でしたw
エラーと切断は7割方勝ち試合だったので、1600はいけていたかも。
まあ、それでもおそらく上位進出はできないんですけどw
手持ちの集計の勝敗数の合計と公式集計の対戦数が違うってことは、おそらくデータ送信中のエラー&切断が反映されているのがあったからなんでしょうね。

今回の大会を振り返ってどんな大会だったかというと、悪い意味「いい準備運動だった」なあ、と。
皮肉をこめて言わせてもらうと、「エラーと切断への耐性をつける」にはいい機会だと思います、うんw
本番参加するかどうかはちょっと、考え直します。
メンバー再考&育成しなおす時間があるとはいえ、こんなgdgdな状態で時間を費やすほどの価値があるのかどうか。
中位〜下位にいる自分はまだいいんですけど、上位の人にしたらたまったもんじゃないですよね。
切断ポイントの高い人はランキングから除外というけど、だからといって優勢だった人に勝ち分のポイントが反映されるわけじゃないんですよね。
手軽ではあるけれど、wi-fiでの公正な大会運営はどだい無理があるなあ、と感じました。


ここまで前置き。


まあ、そんな感じで不満たらたらですが、以下簡単な考察。
まずは、自分が当たった中でのポケモンの遭遇率を上位順に並べてみました。
※母数がそこまで多いわけでなく、対戦相手のレートもまちまちで外人も含むため、正確な統計とは言いにくいですが参考までに。

 

メタグロスの採用が圧倒的でした。
前世代の時から採用率が高かったですが、雨パにも砂パにも組み込めるし、ドラゴン相手に強いのがやっぱり人気の理由ですかね。
型も色々あるし、調整もさまざま。
2位のシャンデラは高火力の熱風が人気のポイントでしょうか。あと猫だましがきかないところも。
水ロトムはシングルでもよく見るので、ノーコメントw安定した受け性能が魅力ですね。
サザンドラボーマンダは同数。(ラティオスは9.0%、ラティアスは3.0%)
ラティより多いのは、やっぱり厳選のしやすさですかね?
ただ、ボーマンダに比べるとサザンドラが実際に選出される可能性は低かった気がする。
自分もサザンドラ使ってましたが、いざ使うとなるとやっぱり素早さがネックになります。
オノノクスもよくみましたが、不一致地震ではダブルだと落とせない敵多数なので、正直脅威には感じませんでした。他のドラゴンより遅いし。
素直にガブリアス使った方がいいですね。
ゴウカザルカポエラーは初手猫だまし要因。
カポエラーはいかく、ふくつのこころ、テクニシャンと特性が3つありますが、半分近くは威嚇でしたね。
ウルガモスはダブルでありながら結構舞ってくる人多数。ま、状況によるんでしょうけど。

話変わって天候パについて。
遭遇率を見ても分かる通り、わずかながら遭遇率はバンギラスニョロトノ
ギリギリランク外ですが、ユキノオーは9.0%。キュウコンカバルドンは1.5%でした。
戦前は「ニョロトノ+キングドラ」のコンビが多いかと思っていたんですが、実際は「バンギラス+ドリュウズ」のコンビの方が多かったですね。
特に後者は初手からこの組み合わせを繰り出してくること多数。
両者守るで2ターン目からすなかきドリュウズが先制してきますからねー。
こっちも守るなり何なりでうまく対処しないとあっという間に終わる・・・。(経験者は語る)

まあ、こんな感じですね。
他に出てきたポケモンで記憶に残っているのは、「外人のダイゲンキ採用率が異常」ってことでしょうか。
外人はダイゲンキ好きなんですかね?
あと、これはごく少数だと思いますが、メガヤンマ使ってきた人上手かったなあ、と個人的に思った。
技構成は「エアスラッシュ/むしのさざめき/みきり/みがわり」だったと記憶。
自分の立ち回りが悪かったのもあるけど、何にもできなかったわ('A`)
トレーナーで気になった人は、個人名出せないけど「ユキノオー、ゴウカザル、ラティアス、水ロトム、クレセリア、メタグロス」の人。
2回対戦して、1回目は4匹目を見ることもできずに惨敗。
2回目は若干こちらが劣勢だったものの、勝敗がまだ決まらないところでエラー。
レートも1700代だったし、こういう人が上位で残るんだろうなあ、と。

エラーや切断にストレス感じつつ、読みを外した時には発狂したりもしましたが、ダブル経験が少ない中で楽しくやれたかなあ、と。
上位に行くには改善点が山積みですけどねw
一番の問題は自分の読みの甘さと経験の少なさですね。

メンバー紹介はあるかもしれないし、ないかもしれないw

【3/20】オリックス×日本ハム【OP戦】

昨日観戦に行ってきたときのことを色々書こうと思ったけど、なんか面倒になってしまった。
開幕約一週間前ということで、どっちのオーダーは本気モードでしたね。
多分、良軍ともに開幕もこの感じで行くんじゃないかなあ、と。

まあ、適度に写真(低画質)と簡単なコメントでお茶を濁しますよ、と。



1番センター・坂口
状態はよさげでした。オリックス打撃陣の中では振れている貴重な存在。



2番ショート・大引
守備では再三ナイスプレーを見せるものの、打撃の方はさっぱり。
相変わらず腰が引けるのがどうもなあ。
かといって谷みたいに打てるわけでもなく。うーむ。




3番セカンド・後藤
病み上がりというのもあるけど、状態は決して良くない。
好調時ならキッチリ弾きかえせる球がことごとくファールになってた。若干振り遅れ気味かなあ。




4番ファースト・イデホ
正直来た当初はテギュン以下だと思ってたけど、これまでの結果や実際に見た感じだと「案外やれるんじゃないか?」と思わず期待してしまう。
若干願望入ってるけど、ミートの直前までリラックスした姿勢で余分な動作がないのはいいと思う。




5番レフト・T-岡田
振れてないことはないんだけど、不調時の悪循環に陥ってる感じ。
球は迎えにいくわ、軸はぶれるわ、いいところなし。
中田翔が打ってるだけに本家ノーステップとしては余計になあ。
下半身がねばれてないよ。




6番DH・高橋信二
ヒットはなかったけど、野手の中で一番振れていたと思う。
シーズンもこの調子でやってほしい。悪い意味でうちの球団に染まらないでくれw
日ハム側からも応援歌が流れていたのにはなんか感動。




7番サード・バルディリス
まだまだなのかなあ、ッて感じ。
ただ、バルディリスの打撃はミート外れたかと思いきやヒットになったりするし、正直俺には分からんw




8番キャッチャー・伊藤
この日は1試合通じてずっと伊藤がマスクかぶってたけど、これまでのOP戦の扱いを見ても、今年の第1捕手は伊藤ってことでいいのかな。
まあ、どんでんの逆鱗に触れていつどうなるか分からないけどww




9番ライト・駿太
前にも言ったけど、この選手の一挙手一投足には夢が詰まってるわ。
この日もヒットこそなかったものの、タッチアップからの帰塁を好返球で刺したし(ランナーは糸井)
打撃の方はボールの上を叩く打球が多かったけど、スイング自体はこの一年でだいぶ力強くなりましたね。
(元からしっかり振りきるスイングはできていたけど)
現状で打撃が一軍レベルかって言われると、そうとは言えないけど、まだまだ見ていたい選手ですね。




先発・寺原
この日は4回1失点。
報道では怪我で開幕投手を回避する金子に代わる開幕投手候補とか言われてますが、見た感じでは怪我で出遅れたのもあって、まだまだ信用できないかなあ、といったところ。
この日も腕の振りはいまいちでしたが、丁寧に投げている印象でした。
スライダーとカットボール(多分)はわりかしイイ感じ。
低めのまっすぐもそこそこ請求されていい球が何球かありました。
けど、それ以外がもうちょっと物足りなくも感じた。




2番手・海田
ルーキーです。
帆足に似たフォームで、動画で見た限りではもう少しゆったりした感じなのかと思ったけど、生で見ると結構力強い投げ方してましたね。
投球はほとんどまっすぐとスライダー中心。
ルーキーだから期待したくもなるけど、まだちょっと見ていて不安かなあ。




3番手・ミンチェ
成績を見ても分かる通り、この日はさっぱりでしたね。
球の高さが真ん中中心に集まっちゃってました。
元から球威がないだけにこの辺は気をつけて欲しいところ。
ただ、2点取られてからの続くピンチのしのぎ方には若干の「らしさ」を感じました。




4番手・平野
他の投手と比べれば球はいいんだけど、本人のいい時と比較したらまだまだなのかなあ。
開幕に向けてしっかり調整していってほしいです。




5番手・岸田。
0点で抑えたものの、「しっかり」という感じではなかったかなあ。
やっぱり見ていて不安でした。
今成にレフトライナー打たれるあたりとか。
本来、岸田はもっといい投手のはずなんだけどねえ……。


以下、おまけ






(※試合に負けて土下座してるわけではありません。)


開幕ももうすぐですね。
土日の交流戦は行くとして、イベントに合わせた大阪遠征も企画しないとね。

出張帰り

久しぶりのブログ更新になりました。
こんばんは、Tacです。

先週は鬼のように忙しくて、ブログ更新してる暇なんかとてもじゃないけどありませんでした。
それも含めて週末の出張のことなどを。

まあ、今週は水曜日に一回更新してるけど、正直仕事でいっぱいいっぱいだったさ。
上司は他社との付き合いだなんだでいねーし、休むし、他の方の仕事にとられるしで、今回の会議の事務とホテルや主催者との打合せとか、もうほぼ俺一人でやったさ。
しかも企画書も他に2本同時並行。
そして、年度末だから電話もじゃんじゃんかかってくるし。
お前ら、2年目24歳の若造に何求めてんだよ、ちったあ自分で考えてやれよ、甘ったれんなよetc.と呪詛吐きつつ、資料も前日ギリギリまで残ってようやく完成して、次の日は2時間だけ寝て朝一の便で北海道へ。

現地でもホテルと会場設営やら最終調整しつつ、受付やらなんやらを経てなんとか会議が回り始める。
そしたら、今度は単身支社へ乗り込み。
準備するだけして本番参加できないとかこの仕打ちはないわ―ww

夜は夜で司会やったり金集めたり上司のお守りしたりでもうきついきつい。
しかも連日4次会までやって2時〜3時まで飲むし、もうアホやろ、と。
せめて居酒屋じゃなくてススキノのいい店とかだったらまだテンションも上がったのに……('A`)
まあ、そんなことが金曜、土曜と続いたとさ。

日曜日はノブポケの発売やアキバでのイベントがあったりでさっさと帰りたかったのに、上司のわがままで色々付き合うことに。
大倉山行ったり、小樽で回らない寿司食ったり。
それなりに楽しかったけど、できるなら帰りたかったなあ、と。


※東京に戻ってきてから結局アキバに行くことになるんだけど、それはまた別の話。語るかもしれないし語らないかもしれない。


そんな感じ。
今日は17時過ぎの定時でさっさと帰ってきたし、明日は野球観に行って明後日は休み。
ノブポケもゲットできたしようやく少し自分でペース作れるようになるかな、と。

明日は野球観に行くとして、ゲームはノブポケを進めるか、ダブルバトル用の孵化育成の最終仕上げをするかどうか。

ああ、両方同時にやればええんや( ´∀`)

適当語り

最近中盛で物足りなかったから大盛にしたらやっぱり辛かった。
こんばんは、Tacです。

大盛ラーメンを美味しく食べられるのは半分までですよねー。

相変わらず忙しい日が続いてます。
まだ火曜日なのに週末並みの疲労感。笑えん。
それでも21時前には会社出てるんですけどね。
ただ、日中はもう色んなものに追われすぎて、時間経つのが早すぎる。

今週末の北海道出張で、現地の人が「焼きホッケとウニの美味しい店用意しとくからね〜^^」って連絡くれるんだけど、

ごめん、俺ウニ苦手なんだわ

ついでに、メインやってる最中、一人だけサブの用事こなすべく単独行動とか辛くて涙出てくる(´;ω;`)
準備するだけしておいて……くっ!


ポケモンの方はサザンとマンダのどちらを起用するか悩み中。
どっちもラティ、ガブに素早さ抜かれているからら、ドラゴン対策はいっそ他のポケモンに任せて他のポケモンを意識するべきか。
クレセリアとか一部の耐久型エスパータイプや意識するならサザンだけど、マンダの方が弱点は散らせるるんですよねえ。威嚇も入るし。うーむ。
爆発力はサザン有利だけど、マンダもそこまで負けてない……かな?
まあ、現状では一回マンダに狩られたものの、サザンで困ったってこともないんですよね。
マンダはまだ育ててないけど、昨日孵化していたら一発で良個体ツモった。
技の残り一枠をドロポン、燕返し、岩雪崩のどれから選択するか。
両刀の方がいきるのかな、とは若干思いますが。

そんな感じでお休み〜。 ノシ

愚痴語り

明日からまた仕事か。
明日は休みのはずだったのになあ……(´;ω;`)

今週がおそらくピークですね。
進行度は若干遅れ気味といったところか。
本来のスケジュールであれば、この一週間多少何かあってもキッチリ終わらせるはずだったんですけどね。
「上司仕事しろ!」ッて感じか。
……いや、違うな。一応仕事はしているんだ。
ただ、本当に必要最低限なことしかしてないからなー。
それでいて、理想が高いというか。
もちろん妥協できないラインは存在するし、いい加減な仕事をするわけにはいかないけど、もう少し時間と実現性を見て欲しい。

今後、一番能率よく進めるにはどうするか、答えは単純、

飲みに行かなきゃいいんだよ!

っつーか誘うな。仕事しろ。
時間もとられて次の日に悪影響を残すだけでなんの利点もありゃしねえ。
年度末で異動の挨拶やらでどうしても付き合わなきゃいけないのは別にして、ただの身内飲みは一切お断りですな。
正直今週はそのくらいの強硬姿勢で行こうと思う。
別にサボるわけじゃないんだし、こんなことで気張ること自体そもそもおかしいことだよね。全く。

今週末北海道行って、再来週は実家に帰らないと行けないのでね。
今週は強引かつわがままにやらせてもらいますわ。

ま、そんなこと言っても結局自分の思い通りにはならないんですけどね('A`)

ポケモンBWプレイ日記 その81

今日もダブルバトルの練習です。

あんまり回数こなせてないけど、結果は2勝2エラー(内容的には4勝0敗)

メンバー選出も偏りなく、手も足も出なくなったってことはなし。
多少キツイと感じることはあるけど、そこは読みでなんとかカバー^^;
ただ、虫と格闘に対してタイプ相性で弱いポケモンが3匹ずついるっていうのは若干気になる。

技構成に関しては、(どのポケモンとは言わないけど)地震と電磁波を打つ機会がいまのところ全くないなあ、と。
単純に巡り合わせのせいかもしれないけど、正直抜いてもいいかなあ、と思ってる。
代わりに入れる技は仮想敵しだいなんだろうけど、大文字、10万ボルト、冷凍ビーム、燕返し、シャドーボール、鬼火etcかな、と。
流し技として吠えるもいいかもしれん。
あと、昨日考えていたオバヒか熱風かだけど、オバヒの方が色々便利な気がしてきた。
そうなると孵化からやり直さないといけないけど……。うーん。

まあ、やっぱり実際に対戦してみないと構成とか立ち回りとか見えてこないから勉強になりますね。

大会までまだ1週間以上あるけど、正直調整してる時間はあまりないかな。
平日は仕事で時間ないし、正直大会参加も危ない状況。
まあ、本命のジャパンカップはまだ先だからいいんですけどね。

まずは、15日からのエントリーを忘れないことが第一ですね。
ポケモン+ノブナガの野望は積むような気がしている現状ww

ポケモンBWプレイ日記 その80

久しぶりにポケモンです。はい。
公式でも告知(http://ja.pokemon-gl.com/about/sp/ic2012/)されているとおり、今度公式大会が2つあります。

今までダブルバトルはやったことがなかったので、これを機会に一からダブル専用のポケモンを育てることに。
前回大会や他人の動画を見て、使用ポケモン、戦術のおおざっぱな概要をつかんで、まずは手持ちの6匹の選定。
(実際は今回育成した6匹に限らず、ダブルバトルで使えそうなポケモン、技構成の構想は20匹近く練ったのですが、とてもじゃないけど時間が足りなかったので絞りました。)
自分は乱数調整使えないので、残念ながら準伝は使えませんw(※乱数調整は容認派ですが、ここでは語らないことにします。)
結局絞ったポケモンはメジャーといえばメージャーどころばかり。
留意したのは、「準伝へのメタ」「天候でイニシアティブをとられない」こと。
特に後者に関しては、シングルでもそうですが、相手に有利な天候で勝負を進められると話にならないことが往々にしてあるので、天候を変化させるポケモンor天候変化技を覚えたポケモンは1匹は必要になると思ってます。(自分の中では)
孵化に関しては、多少妥協したのもあってそこまで苦労しませんでした。

そして、今日いよいよ試運転。
結果は2勝2敗1切断。内容的には4勝1敗。
わりと思い通りに近い形で運用することができました。
ただ、準伝を厳選してるような人が相手になると、どうしても立ち回りに苦労してしまいますけどね……。
育てなおしてる時間もないので、メンバーはこれで固定したいところですが、いくつか改善点が。
全てを語るわけにはいきませんが、

・オバヒと熱風のどちらにするか(火力を優先するか潰しを利かせるか)
・エンペかラグか(どっちの場合も技構成は変わらない。格闘ポケとドラゴンポケのどっちを意識するか)
・バンギの技構成(意外と地震打つ場面がない)

ここらは何とかしたいですね。


その後は気分なおしにシングル。
3勝3敗1切断。
フシギバナを草ロトムに変えてみましたが、綺麗に勝率5割w
久しぶりに運用するので勘が冴えずに3連敗したのちの3連勝(うち2勝がブラックカード)だったし、手ごたえはまあ良かったかなあ、と。


そんな感じ。

ここまで準備しておきながら、仕事が忙しくて肝心の大会にまともに参加できない可能性があるんですけどね(´;ω;`)

適当語り

ようやく今週終わったわ……。

引き続き上司が一人抜けている状態で、負担が一気に降ってくるからもう……ね……。
今日も今日とて、日中は上司・先輩全員不在とか笑うしかねー。
夜は夜とて、接待っちゅーかなんちゅーか。
死ねるわ、マジで。
月曜も朝早めに行かんとアカンかな。
そんな日常。

週末はカラオケ行きたいとか思いつつ、雨が降ってる限りひきこもりかなw

おそらくフォトカノの攻略ポケモンのダブルバトルの練習してると思われ。

フォトカノですが、一周目は後輩の早倉舞衣スキエンド。
本当はののか狙ってたんですけどね。
初回プレイだったので攻略とか見ず、流れに身を任せて行きついた結果でした。
まあ、時点で狙っていたのでよかったなあ、と。
あと、ネットでよく見かける「新見さん攻略される」というのはプレイしていて実感したww
すごく、自分は攻略されてる感じがするのよねww

あと、「オレは少女漫画家」も一周だけヒスイルートクリア。
「口汚い順にゃん」とか新鮮すぎるw
まあ、購入を決意したのも、半分は体験版でその部分に惹かれたからですけどねw
ストーリーは話の題材上ネットスラング多めですが、自分は結構楽しめました。
なんか辞書機能とかついてるしw
2周目はS音様に巻き舌で罵られたり、甘やかされたりするべく千佳狙いかなー、と。
あとは流動的。
現状はフォトカノ優先ですけどね。


おちおち落ちついてゲームもできないけどそんな感じ。

適当語り

休み明け、今日一番声掛けられたフレーズは、

「昨日の休み、ずっとPS3しとったやろ?」

え、なにその認識wあながち間違いじゃないけどwでも、

「ポケモン育成して、PSPでギャルゲ2本やってた」なんて言えるわけがないw

今週は水金にすでに予定入ってるけど、1日短いので楽だわー。
ただ、北海道の準備をそろそろちゃんとしないとな。うん

大当たり

日曜の夜、憂鬱な方も多い中こんばんは。Tacです。
今週と来週は月曜日も休みなので、まだ気が楽です( ´∀`)

今日は一日中家にいたので、昨日のことでも。

昨日は昼過ぎに起床。
夜から始まる先輩の結婚式二次会の前に色々買い物、まずは秋葉原へ。
木曜日に宣言していた通り(?)「フォトカノ」「オレは少女漫画家」ゲット。
しかし、女性店員相手にこの2つのタイトルを告げるのは、かなり恥ずかしかったw

その後、久しぶりにプラモとかフィギュアなんか物色したりして、ショウケースの中の「MG版デュエルAS」に見惚れる。
手先不器用なんで、プラモとか普段全っ然作らないんだけど、あれはよかったなあ……。
さすがに持ち歩ける状況ではなかったので今回はスルーしましたが、十分検討の余地アリですね!

次に、3月3日から始まったゲーマーズの「ゆるゆりミュージアム」へ。
一通り見て、ガラポン一回分(1000円分)だけ買い物w
自分の前に並んでいた人がりさいたるの予約していたけど、このときはまだ3月18日のお渡し会の入場券はあまっていた模様。
でも、さすがに今日あたりはないかな?

まだ時間があったので、近場の中古ゲーム屋なんかをいろいろ見て回る。
すると、昔気になっていたけど生産数が少なく、今はメーカーも潰れてしまったため希少価値で手に入らなかったソフトを偶然発掘。
しかし、持ち歩ける状況ではなかったのでこちらもスルー(´;ω;`)

その後は目的地である浜松町に向かい、ポケセンへ。
トートバッグ、Tシャツ、メタルチャームをゲット。
ブイズのメタルチャームはいつになったらゲットできるんですか……。
あと、オオタチ、バンギ、メノコもほしい。


その後は、今日の最大の目的(?)である先輩の結婚式二次会へ。
まあ、上司も来てたんでね。
「あんまり好き勝手やれないし、面倒もみないといけんのか。めんどくせー」ぐらいに思いつつ、二週間前とは違ってこの日は同期が他にも来ていたので、そっちのほうに身を隠しつつ、飯を食いつつやり過ごす。
新郎(先輩)の挨拶やら思い出ムービーやらの出し物が出されつつ、つつがなく進んでいく。

で、ビンゴ大会。

まあ、場を盛り上げるための無難な策といえども、プレゼントがあるとやっぱり盛り上がるわけで。
ただ、基本的に籤運がなく、こういったものは小学生のときに、夏祭りでローラーブレード当てたことくらいしかなかったんですよね。
「ま、どうせ今回も当たらんやろ。でも当たったらやっぱりうれしいなあ」とか内心思っていると……、





当たったよ……























PS3がよおおおおおおおおおおおおお!!!!!!


え?嘘、何これ。なんでこんなもんがビンゴの景品の中に紛れ込んでんの?
いくら金かけてんだよ。会費8000円ってこのためか?バッカジャネーノ、バッカジャネーノ!

とめちゃくちゃ興奮しつつ、ドッキリでもネタでもギャグでもなく、本当にもらってしまいました。
前回の時に3DS当てた先輩がいたから、せいぜいその程度が限界だと思ってた。



強欲でサーセンwww

自分はいいことと悪いことが大体均等に起きるんで、なんか近いうちに嫌なことがあるんじゃないかなあ、と内心おびえていますが、ここ最近忙しい中耐え続けた自分へのご褒美だと思ってありがたく頂戴しますよ。

これはソフト買いにいかないとなあ。
ただ、この直前に↑に書いた通り、PSPのソフト2本買っちゃってるんですよねwどうしようw


二次会のあとは三次会へ……流れるはずが、ここ最近研修でいなかった上司のわがままで別に三次会へ。アホか。
三次会の場所でも、(俺に対してじゃないけど)二次会の様子やら先輩への駄目出しやらをグチグチ呟いてるのが横から聞こえてくるし。
正直、自分の価値観が全ての価値観で絶対だとは思わないでほしい。
しかも、こういう日なんだからそういうのは抜きにして、まずは「おめでとう」と祝ってやるもんじゃないのか?
二次会でムービー流れてる間も空気読めない行動してたし(何していたかまでは言わないけど)
こういう子供っぽいところは改めて欲しいよ、ホント。

そんな感じで、最後に若干の後味の悪さを味合わされつつ(結局本体には合流できなかったし)、終了。

で、今に至る。


PS3のソフトと発掘した中古ゲームとガンプラをどうするか。
近いうちにまたアキバにいくかもしれないですね。
といったところで、今日はこの辺で。 ノシ

ひな祭り

気がついたら日が変わっていて、今日はひな祭りですね。
こんばんは、Tacです。

今日も飲み会だったんですが、いつもとメンバーが違うので、それはそれで楽な飲み会でしたねw
今週から飲み会が減ったと思いきや、年度末なもんで、人事異動による送別会やらチームの解散式やらで予定がどんどん埋まっていく罠。
ホンマありえんて……。
まあ、それでも普段の仕事終わりに行くことがないと思うと、それだけでだいぶ楽なんですけどね。

ただ、仕事の方はぶっちゃけきついです。

一番上の上司が不在なおかげで、その下の上司がその分までカバーしなければならず、必然的に下の上司がやるべき仕事の何割かがノールックで自分に降ってくる訳ですね。
先輩も別件で忙しそうだから、頻繁に相談するわけにもいかんし。
信頼されているのか放置されているのか……。
今日とか月曜休みに備えてスケジュール前倒しで仕事しなきゃならんかったし、やることありすぎて、仕事してて初めて頭痛くなったわwww

明日は、夜にまーた結婚式の二次会行くので、それまで起きた時間に合わせて適当にぷらぷらしてます。


あでゅー ノシ

3月

もう3月ですね。
2012年がもう1/6終わったことになります。早いですね。

3月といえば卒業式や退職、異動など別れの季節。

そんな私の身辺状況を一つ。
まずうちのチーム内の話ですが、まず上司は来年いないでしょうね。
今月に入ってから次の役職のための研修に行ってます。
ただ、正直飲み会の数が減ったのと、休日の予定がいくつかチャラになったのがでかいw

そして自分のこと。
部署は移らないものの、多分担当が変わるでしょう。
仕事できるできないに関わらず、そういう仕組みらしいので。

明日明後日はまた飲み会。
土曜日は飲み会(結婚式二次会)の前に色々店寄って買い物して行こうかね。

アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
13位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる