ガンダムのアニメを一度も視聴したことのない俺がガンプラに挑戦してみた

さて、先々週くらいから地味に作業進めてきたガンプラが完成したので、予告通り記事投稿です。

記事タイトルにある通り、実はガンダムは全シリーズ通して、一話も見たことがありませんw
ゲームのガンデラやったくらいで、にわか知識すらないです。
ただ、今回見た目に一番のお気に入りだった「デュエルガンダム アサルトシュラウド」(マスターグレード版)が2月に発売されたということで、休日の暇つぶしも兼ねて思いきって作ってみることに。

ちなみに、自分のプラモの腕前ですが、小学生の時にミニ四駆を作って電源入れても走らない事象を何回か引き起こしたことのある程度の腕前です()

……気を取り直して早速作成開始

ちなみに、全くの素人なので今回塗り作業はありません。
さすがにそこまで時間かけるわけにもいかないし、素組みです。

箱を開けると、まずはパーツの種類の多さに若干たじろぐ。



せっかちかつおっちょこちょいなので、なくさないように注意せねば、と気を引き締める。
友人の助言で購入したニッパーとやすりを駆使して、順調に組み立てていく。

……かに思われたが、悲劇は開始早々に起こる!

なにせ、今回全くの初挑戦なので、パーツをはめるときの力加減やポイントに四苦八苦。
中途半端にハマっていると次のパーツがはまらないという悪循環に陥る。

そして、

パーツが折れた

いや、ネタじゃなくてマジで。
「パキーンッ!」という軽快な音とともに、綺麗に逝きました(パーツが)
もうね、自分でも不器用さ加減にほとほと嫌気がさしましたよ。

「こりゃ無理かー。開始40分で挫折とは、やっぱり慣れないことはやるもんじゃねーナ。」
と思いあきらめかけるも、金払ってるわけだし、早々に投げだすのも癪だったので、パーツの修復作業に取り掛かる。
そこで用意したのが「アロンアルファ」

……いや、至ってこっちはまじめですよ?

いやもう、「接着するならコイツしかいねえだろ」と、藁にもすがる(?)思いで投入しました。

結果、

上手にくっつきましたー!!

さすがアロンアルファ先生!モビルスーツすらも修復するなんてやってくれるぜ!!
ちなみに、接着したあとの画像がこれ↓



赤丸の部分が折れた個所です。
アロンアルファの液体の黄色と、パーツの青色が綺麗に合わさって、鮮やかな緑色を演出しています(ヤケクソ)
まあ、上から装甲かぶせることで、傷跡が見えなくなるのが幸いでしたが、その様子はのちほど。

ハプニングを乗り越えて上半身完成。



傷跡が尚も痛々しいですが、こうして形が見え始めるとがぜん意欲がわいてくるもの。



勢いのままに下半身も作り終え、意外とあっさりベースの組み立て完了



デュエルガンダムの完成です。
ここまでの作業時間はおそらく2日で6〜7時間程度だったかと。
初挑戦なので基準がよく分かりませんが、覚悟していた時間と比較したら、思ったより早く出来上がったんじゃないかと。

あとは、平日の仕事にちまちまと追加装甲(アサルトシュラウド)を組み立て、



本日、ついに完成!!



うん、いいね!
予想以上の出来上がりに我ながらご満悦です。
正直、作り始める前は「完成しないままお蔵入り」も覚悟してましたから。
あとは、ポージングでいじりすぎてパーツが壊れないように気をつけますww

さて、今後。

一体だけだとさびしいし、思ったよりも簡単に作れたので、もう一体だけ作ってみようと思います。
ターゲットは「ブリッツガンダム」
見た目のお気に入り機体No2です。
ただ、現時点では発売されておらず、6月発売予定なので作業はしばらく先ですね。
しかも、ポケモンBW2の発売とかぶるので、場合によっては作らないかも……。

ともあれ、ガンプラ初挑戦はめでたく終わりました


GWに入ったけど

GW入りましたね。
ここ数年は、天気が悪くて明けると一気に気温が上昇するイメージがありましたが、今年は常に暑いですね('A`)
ちなみに、うちの会社は来週からクールビズになります。
つまりはノータイOK。こりゃ楽だ( ´∀`)

昨日は、仕事関係で去年まで担当してやり取りのあった人たちが集まる会があったので、夜だけ参加してきました。
まあ、懐かしい人たちと再会したり新しい顔に会えたりで、楽しかったです。
最後以外は。
まあ、身内の恥さらしなんでなにがあったかは伏せておきます。

2次会終わった後、出張で来ているうちの一人が新幹線で帰れなくなった(ある意味計算通り)&寝床がなくなった(これは想定外)ので、仕方なしにうちに泊めることに。
こっちとしても、想定外すぎてとんでもないことに。
家に連れてきたのはいいものの、ポケモンぬいぐるみだったり、ガンプラだったり、なのはフィギュアが散乱してるのを失念していたのは、正直まずかったw
さすがに客人を床に寝かせるわけにいかないので、ベッドを譲って自分はソファーor床で就寝。

翌日(今日)は昼まで寝た後、新幹線に乗せるべく駅まで案内。
途中で相手のスマホが反応しなくなったのでドコモショップを探す。
その後、新幹線の空席がなかったため、空きの新幹線の時間まで待ち。
無事に送りかえすことに成功。

あとは適当にブラブラしつつ、久しぶりに服なんか買いながら帰宅。


今後の予定ですが、GW前半戦は、

・ガンプラの完成
・ダブルバトルの練習
・WHITE ALBUM由綺ルート攻略

コレを目指します。
後半戦は、2日の仕事後に実家帰って、JC予選を消化してるかと

適当語り

ここしばらく「WHITE ALBUM2」の雑感を続けてきましたが、一応昨日で一区切り。
まだ攻略してないヒロイン3人ほどいるんですけどねw
しばらく時間を置いてから、気が向いたときにまとめようかなー、と思います。(コンプしてないのにまとめるのもどうかと思いますけどw)

週末はこのまま予定が入らなければ、無印の方をまたやってみようかと。
今度こそ、由綺ルートを・・・
これで、今自分が所有してるゲームの中で残るビッグタイトル?は恋チョコくらいですかね。
アニメ化の流れを受けて、引き続きやる気ダウン中ですけど。


さて、久しぶりに徒然なることをば。

今はオフィシャルとプライベートのバランスがちょうどいいですね。
去年なんか、平日の夜にPCゲーやるなんてことは、とてもじゃないけどできなかったし。
今だけかもしれないけど、せめて今だけはまったりとさせておくれ……。
一方、友人は使えない上司に、日に日にストレスをためていくのであった。

あと、今日は全然自分のことじゃないけど、嬉しかったことが一つ。
人事の同期に話を聞いたら、4月初めに自分が面接(GD)して選考した中から、内々定者が2人出たらしい。
こういうのって、なんか嬉しいね。
しかも、何人か通した中で特に一押しだった2人が残ったから余計に。
「この先もうまく進むかな〜。どうかな〜」っていうのと、「多分、こいつなら最後まで残るだろう」っていうのが半々の、親のような気持ちを抱いていましたw

しかし、今回感じたことは、「就活って時の運だなあ」と。
立場が変わって余計に感じました。
誰がどうみても「イイ奴はいい」っていうのもあれば、「自分じゃなくて、他人が見ていたら評価も変わったのかな〜」と思った人間もいたり。
まあ、「面接」とかそういった特別な場で自分を表現しきるっていうのは難しいことだし、そういうのをやりきる人間は、やはり人間的に優れてるんだと思う。(それがすべてとは言いませんけど)
改めて、当時の自分は運が良かったなあ、ともしみじみ感じました。
運だけとも思ってませんけど。

また少しだけ、情熱を取り戻せたかな。

WHITE ALBUM2 〜closing chapter〜 雑感 chap.4

涙出てくるよ。(実際には泣いてないけど)

なにこれ。

なにこの展開。

俺には何も語れん。

っていうか、言葉じゃ表現できない。

自分の目でプレイしてたしかめて、感じて欲しいです。切に。


スキップ使えばすぐ終わるだろうと思ったら、とんでもなく粘り腰でした。
まさに嬉しい誤算。
もう、全てはこのための演出でしかなかったよね。
ただ、もっとどす黒い演出もできたんだろうなあ、とついつい思ってしまう。
まあ、綺麗に終わらせるにはこの形がいいんだろうけど。(それとも別ルートで……?)
とにかく、俺にはしばらくもうこれ以上プレイできないよ(笑)

しかし、毎度ながら丸戸さんの「欠陥品同士の共依存」の破壊力が半端ない。
それと、本筋もさることながら、この人は「家族愛」の描写部分が本当にすごいなあ……。
ちょっと本人の人生経験を疑ってしまうくらいに。
もしかしたら、「恋愛」の延長線上にあるものがそれだからなのかもしれないけどね。

WHITE ALBUM的にも、丸戸作品的にも、真のヒロインはかずさで間違いないんだろうけど、それでもやっぱり個人的には雪菜が一番好きです。うん。


WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf

WHITE ALBUM2 〜closing chapter〜 雑感 chap.3

勢いのまま、一応の”ラスト”までたどり着きました……が。


いまいち、すっきりしない感じが。
「終わった」んだけど、まだ「続いてる」んですよねえ。
正確に言うと「引きずってる」かな。

幸せ、とは言えないんだよなぁ。
思いっきり引きずったまんまだし、多分それは向こうも気づいてることだし。
しかもこれまで以上に、表面的なところが余計に。
それでいて、表面上がちがちに固められているところが。
十字架を背負うとか、想いが縛られるとか、そんなんじゃなくて、これはもう「気持ち悪い」のレベルですね。(※個人の主観です)


以下、個人的最大のハイライト


世界一大切なものが、今目の前にある

ずっと求めていたものが、目の前にある

何もかも…他の全てを切り捨ててでも手に入れるべき価値のあるものが

かつて、世界で一番大切”だったもの”の向こう側に


このシーンは、本気でぞくぞくした。
「また繰り返すのか」と呆れかけたところで、ぶれなかったところが。
シチュエーションは想像にお任せします。
これでオチがすっきりまとまっていればねえ……。
このフレーズを見たときには、本気で勝利を確信していたのに。

ただ、よくよく読み返すと「だったもの」がどっちを指しているのか、難しいんですよね。
文脈、話の前後の展開的にどっちも当てはまってしまうので。


多分、全員が幸せになる大団円のエンディングなんてこのゲームにはないんですよ。(っていうか、できるはずがない)
しかし、丸戸さんがこんな形で物語を〆るわけがない。
一周目強制BADはよくあること。(今回はBADではないけど、内容的に……)

オレは信じてる(´;ω;`)


WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf

WHITE ALBUM2 〜closing chapter〜 雑感 chap.2

3周目終わりました。
ようやく雪菜エンドにたどり着きました。

もう、ね

感無量

言葉が出てこんなあ。
ま、もう少しどん底を味あわされてキツイ展開になると思ってたんですけどね。
そのためには、各キャラを優しくし過ぎてしまったのかなあ、という気がしないでもない。
これは唯一の失敗かもしれないですね。





……


…………


なんてたわけたことを考えていましたよ。

エピローグを見るまではな!

なんとなく、場所と雰囲気的に再会するんだろうなー、っていう予感はしてた。
偶然出会って、でも何事もなかったようにすれ違って、あとは不毛だけど文字通り「夢」のような幸せな結末を迎えて終わるもんだと思ってた。
でも、まだ終わらせてくれないんですね。
どれだけの試練を与えるっていうんだ……。
これは当事者じゃなくても恨むわ。


そう、ここからが本当の結末(coda.)に向けての始まり……


オレ、今日寝れるかなw


WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf

WHITE ALBUM2 〜closing chapter〜 雑感 chap.1

さて、とりあえず最初の個別エンドにたどり着いたので、一度書いておきます。
というか、正直特定のヒロイン以外のエンドを見るのがきつすぎて……。
プレイ前から危惧してましたが、戦前の予想通り全員分ちゃんとクリアしてその後に雑感まとめる自信が揺らいできてるのでw

ちなみに、introductry chapterの時の雑感はこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/tac1988/e/8246d00dd761c945e003a8127fbc05b0
あんまり大したこと書いてないですけど。

一周目はノーマルエンドだったので、二周目は小春ルートへ。
(選択肢はともかく、一周目でいけるヒロインに制限がかかってるかどうかはよく分からないです。自分の選択ミスのせいかもしれないし)

流れとしては、似た者同士がお互いを見過ごすことはできなくてお節介をやいてるうちに次第に……という流れ。
icから続くしがらみ云々も絡んできて(というか、それがそもそものキッカケだったんですが)はいるんですが、後半はどちらかというと小春のとりまく状況のほうがメインだったような。
まあ、ccから追加されたキャラですしね。

ラストの方では、主人公が色々小春の方の面倒見たり関係修復していくんだけど、神視点から見てる自分からすれば「そこまで手を貸してやるなら、つぎはお前の番だろ!」ってものすごくヤキモキするんです。
そしてついに小春と雪菜の一騎打ち(? その時にはすでに予定調和になってますけど)になり、「えー、そこまでしてヒロイン同士でケリつけさせるのかよ・・・」と思ったんだけど、違ったんですね。
会話の途中で気付きましたが、やはり「あの日」か。
この辺の見せ方の順番を変えてくるのは完全にしてやられましたよ。
でも、個人的なわがままを言うなら、そこは回想で済ませて欲しくなかったなあ、と。
そして、話し合いが終わった後の……(´;ω;`)


以下、全体的な印象。

おそらく一周は5時間程度かな?
長さ的にはこのくらいがちょうどいい。

あと、千晶の本性はなんとなくわかると思う。
「・・・」で文字におこされないセリフの部分もしっかり聞いておけばね。

あと、ライターにもちょっと一言。
時々この人の漢字の使い方が分からない時があるんだよなあ。
今回も「冷めてる」を「醒めてる」って書いてたり。(繰り返し使ってるから誤字じゃないはず)

しかし、プレイするたびに思うけど、丸戸さんの書く主人公は自分に似てるなあ、と。
お人好しで打算的で、見栄っ張りで臆病で、他人行儀で傲慢で。
ここぞの時の行動力と決断力の差が決定的ですけどねw
これじゃあ、自分の性格美化しすぎだw
ま、一方的に思ってるだけですけどww


んでは、三周目逝ってきます。
今度は本命にたどり着けるかな……?


WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf

引き篭り

今日は非常に怠惰かつ有意義な休日でした。
ひきこもり万歳!Tacです。

起床



PCゲー



野球見ながらガンプラ


こんなサイクルでしたw
我ながらひどいひきこもりだ。
でも、ここ最近は外に出てリア充の真似ごとばっかりしてたもので、久しぶりに家の中でやりたいことできたからよかったかな。

PCゲーは、いよいよ「WHITE ALBUM2〜closing chapter〜」解禁しました。
もう冬終わってますけどねw
序盤からハイペースでガリガリと精神のライフポイント削られていってますw
それも、切りつけるような削り方じゃなくて、おろし金でこすりながらじわじわと痛めつけられていくような感じ。
序盤といっても、introductry chapterがあるので、作品全体でいえば序盤はすでに通過してましたけど。

前作と違って、今度はきちんとした選択肢が選べるし、攻略キャラも選べる(はず)だけど、選択肢が微妙に選べないように制限かけられたり。
「あの」キャラには一周目からいけないんだろうなー、っていうのはなんとなく感じてます。(実際のところは分かりませんが)
攻略対象(と思われる)キャラも一人一人ストーリーとキャラ立てがしっかりしてて、魅力的です。
贔屓目入ってるのは承知の上で、この辺はさすが丸戸さんかな、と。
WHITE ALBUM2は、本当に素材(WHITE ALBUM)と調理人(丸戸)がいい出会いをしたなあ、と。
攻略順は……一人目は決めてあるけど、その後は流動的。
一通り攻略すんだあとに一人目をもう一回やると思う。
多分他のキャラ攻略してると、精神的に耐えられなくなりそうなのでww
GWの最初の3連休で一気に終わらせてしまうかもね。

ちなみに、6月のキャラソン収録曲の投票結果はこっち
http://app.aquaplus.jp/vote/wa2ost_setsuna/
まあ、本編で歌ってる曲が確定ということで「WHITE ALBUM」がほぼ確定なので、個人的にそれだけで問題なしですw
「深愛」も入ると思うけど、こっちは声質的にあんまり合ってないんですよねえ・・・。


あと、ガンプラの方は本体だけ完成。
途中経過↓↓↓



追加装甲(アサルトシュラウド)の組み立てはおいおい。
全部できたら別記事にまとめる予定ですb

愚痴語り

今日は、半日以上電話出てて日中は全く仕事できませんでしたww
それにしても、去年と違ってこっちの世界は色んなタイプの人がいるねえ。
本気で困ってる人とか悩んでる人には何とかしてあげたいと思うけど、明らかに喧嘩売ってきたり、いちゃもんとか一言物申してやろうという態度の奴がいたり、揚げ足取りなのもいたり。
そういう連中には、面と向かって喧嘩は買わず、大体聞き流すかそれ相応の態度しか取りません。
余りにも考えなしな奴とか正直はっ叩してやりたいくらい。
言われて納得するところがあれば、相手がどんな人であれ、しっかり話し合いますけど。
自分や組織が完成されているわけじゃないですから。

本心はもっと仲良く、上手く向き合いたいんですけどね。
去年一年間はそうやってきたんですが、お互いの立場や状況が変われば、難しいところもあるんですわ。
自分で言うのもなんだけど、どちらかというとお人好しな性格の自分としては精神上辛い(※病むほど深刻なレベルではないw)です。
まあ、今のうちにそういうのに言われ慣れとくのもいい経験かな、と。


それと、チーム内で使えない人間が多すぎる。
っていうか、人間がちいせえ。
やることほとんどないくせに自分の持ってる仕事しか受けない奴とか、1投げたら10になって投げ返してくる阿呆とか。

例えば、自分の半分にも満たない電話しか受けてないくせに「自分の仕事進める時間ない」とか愚痴ったり、昨日つまづいてたところが次の日になっても解消できてないとか、スケジュール感なかったりとか。
あと、早めに出社して席にいないとか○ねよ。
もう小学生じゃないんだから、勘弁してください(呆れ)
ホント、去年いたチームとかソレに近いことをやってる人たちに申し訳ないレベル。なんで、この立場にいるのかが疑問。
そんなんだから「何やってるのか分からない」とか「いてもいなくても一緒」とか言われるんだよ。生産性が全くない。
人件費削減するなら、まずこういう人間から切ってくべきなんだろうね。
友人は「上司が無能すぎるから、徹底的に仕事突きつけて嫌でも意識させる。精神的に追い込んでやる。」と息巻いてました(笑)
まあ、そのぐらいやっても許されるくらいに酷いレベル。というか、いいぞもっとやれ。
どっちが上司なんだか。

仕事に慣れても、この雰囲気に染まったらいかんなあ、と思うのでした。
「他人の悪口を言う」=「他人に悪口を言われる」くらいに自分の価値を貶める行為だと思っているので、滅多に人のことは悪く言わない(言ってないつもり)ですが、さすがに現状酷過ぎるね。

色々吐いて、若干すっきりしたわ。んでは ノシ

適当語り

縛りがあって実現性は難しくとも、生まれたアイディアをすぐ潰したり諦めるようにはなりたくない。
こんばんは、Tacです。

にわかに忙しくなってまいりました。
忙しくなるのは、もう少し先だと目論んでいたんだけどなあ・・・。
というのも、前任者の作った計算ファイル内の数式がめちゃくちゃで、集計結果も間違えまくりなもんで、その対応に追われてますよ。
正直アホくせ('A`)

ガンプラ組みたてる時間が欲しいお

適当語り

っていうほど語ることもないんですよね。
こんばんは、Tacです。

先週末は友人たちと遊び倒して寝不足だったので、今日は一日辛かったです(つД`)
ああ、ポケモンのダブル用ポケ新たに2匹育成しました。
あとは実際に回してみてメンバー調整。
現時点ですでに新たに育てたいのが1匹いるんですけどねw

それと、GWの休暇が決定。
3連休→2連勤→5連休です。
うしろの5連休は実家に帰らざるを得ないだろうな、と。
夢の9連休はなりませんでしたが、2連勤は上司が半分近く不在になるので、ささっと定時で帰らせてもらおうw
というか、色々事情があるとはいえ、長期休暇のたびに実家に帰らないといけないのはなあ……。
正直勘弁してもらいたいものだ。PCゲーできないし。
まあ、今回は多分ポケモンのWCS予選やってると思いますけど。
連休通してどっぷり遊び倒したいってのもあるしなー(´・ω・`)
というわけで、一緒に遊びたい人は最初の3連休の時に是非お誘いを(切実)

そんな感じ。

今日は飲み会で遅くなるかと思ったけど、予想より早く帰ってこれたのでまあよし。
明日は早く帰ろう。
早く帰れるときに早く帰っておこう。うむ。

しばらくの予定
・フォトカノ
・ポケモン(ダブルバトルメンバー、持ち物調整)
・積みゲー崩し
・ガンプラ  ←New!!

仕事のこととか

少しだけ先の話。

今年度は上期後半〜下期前半が忙しくなるかもね。
正直、「うーん・・・」ってところだけど。

「変えてはいけないもの」と「変えなくてはいけないもの」。
この先生き残るには、後者をなんとかせにゃならんのだが、一部の老害がそれを邪魔する。
かつての栄光と保身ばかりに目がくらんで、現状と先のことなんか全く見えていない。
特にその辺の膿がたまった部分をさらに抱え込まにゃならんとなると、この先思いやられるわ。

権力の一極集中は危険だけど、余計なところに中途半端に大きな権力を譲渡してもややこしいだけだよ、全く。
会社の上層部よりも、そっちのほうが由々しき問題なんだなあ、と感じたのは中から見てこそ。
ぶっつぶしてやりたい。

以上、分かる人にだけ分かってほしい話でした。(※何の話題かはお察しください)

趣味語り

一週間間が空いてしまいましたが、これといってネタがないんですよねえ……Tacです。

新年度を迎え、担当も変わりましたが今のところは平和。
去年いたところに比べれば、時間的にも精神的にも余裕があります。
まあ、まだ一週間だから様子見的なところもあるんでしょうけど。
あと、忙しい時期には局地的に忙しくなるので、嵐の前の静けさといったところか。
3月に目いっぱい追い込んだ自分にとってはちょうどいい充電期間ですけどね。

先週末は土曜日に花見に行きましたが、それ以上でもそれ以下でもなく、取り立てるほどなにか話題があったわけでもないのでスルーw
桜はいい感じに咲いていました。


そんな感じで、話変わって冬アニメまとめ。

シンフォギア・全話視聴。話の盛り上がり具合は大体想定の範囲内。まあ、12話じゃまとめきれねえだろうなあ、と。
なつまち・全話視聴。SFだったけど、いい青春だった。
キルミーベイベー・思ったよりも世間的な受けは良かった?
P4・わかっていてもNever Moreの破壊力はやばい
未来日記・現在視聴中

アマガミSS+・6話まで視聴。今回、前半に好きなキャラ集中してたんで、そこまで見て満足。むしろ、絢辻さんがトップバッターだった時点で( ´∀`)
パパ聞き・リアルタイムで時間が合う以外は視聴せず(ニコ生も)。最終回見たけど、あんまり原作進んでところまで行かなかったんですねー。
偽物語・火憐ビーは全部見たけど、月火フェニックスは当時忙しくて後半見てない

あとのアニメはさっぱり。
あ、Anotherとかラグランジェは少々。
モーレツはこの前一挙放送で。
これでも、ここ最近では一番アニメ見てたシーズンでした。

今期は咲とかあるけど、多分Fateしか見ない。


ゲームの方は、「ポケモン+ノブナガの野望」はチュートリアルクリアしてシナリオちょっと進めたところでストップ。
初のPS3ソフトとして「無双OROCHI2」購入したけど、4日でメインシナリオクリア。一週間で全シナリオ制覇。
まだまだやり込み要素あるとはいえ、ひと段落。
ポケモンの方はタツベイとミズゴロウの良個体値ツモったものの、育成と構成固めが間に合うかどうか。

新しいPS3のソフト欲しいね。オンラインで協力プレイとかできるやつ。

4月1日

自力で見つけたエイプリルネタをやっているメーカーまとめてみた。

http://www.alicesoft.com/amuzon/index.html

http://www.web-giga.com/top/top.html

http://www.ランプオブシュガー.co.jp/april/05.html
(ランプオブシュガー→lumpofsugar)

http://www.kisskiss.tv/xx2/April/

http://www.グングニル.co.jp/noesis/uso/index.html(閲覧注意)
(グングニル→gungnir)

http://www.illusion.jp/preview/oregirl/index.htmlある意味閲覧注意)

http://www.typemoon.com/

http://www.escude.co.jp/product/gurenka/4_1.html

http://flat-software2.com/atled/

エルフとかソフトハウスキャラとかがやってなかったのが意外。

(※追記・一部ではすでにページが削除されています)

アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
6位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる