自分を見つめ直す

そろそろ友人の愚痴は聞きあきた。こんばんは、Tacです。

もう5月も終わりですね。(この記事が掲載される頃にはもうすぐ6月か)
これで一年の5/12、今年度の1/6が終わったっと思うと、まずまずの時間の流れの早さです。

前回宣言したとおり、ただいまプチ食生活改善中。
とありあえず基本方針は

?肉の量を減らして米と野菜の量を増やす
?揚げ物は極力避ける
?外で食うラーメンは週に1回
?日中の糖分補給(間食)をチョコレートから寒天グミに変更(元からそんなに間食してないけど)
?家の中で腹が減ったら発酵食品(ヨーグルト)

こんな感じ。
食う量減らせばいいんだろうけど、さすがにそれじゃ持たない気がするので、食う量を落とさずに食べるものを変える方向で。
飲み会とかはそんなに多いわけじゃないから、そういったイレギュラーを除いたときはこんな感じかなあ、と。
これで効果出るか分からんけど、とりあえずしばらくやってみる。


話変わって仕事の話

今日は今までで一番頭に来たかもしれん。
あからさまに喧嘩売ってる態度と自分本位の筋の通ってない主張が、どうしても許せんかった。
まあ、内容としては言いたいことは分からなくもないんだけど、同情の余地なし。
思わず反論というか、つい色々言ってやってしまった。
他にも厄介事避けるために色々ことばのみ込んでたんだけどね。
どうしても言われっぱなしが気に食わんかった。
自分の都合だけで仕事してるやつは二流以下。
それをいなせきれなかった自分もまだまだ未熟だけど。

そんな感じ。
覚えていても特にならない不毛なことはさっさと忘れるに限る。

今週もあと一日、前向きに。
やることやって、楽しい週末を迎えませう!!



まだ、なーんも予定ないけど(笑)


健康診断

今日は会社の健康診断がありましたよ、と。
時期的にやや遅い気もするけどね。

一番の懸念事項だった血圧は、予想外にほぼ標準の値でクリア。
レントゲンの結果はまた後日。
で、体重は2kgの微増。
去年、あれだけ飲みに連れ回された割には増えてなかったというべきか。
しかし、

(入社時)61kg
     ↓
(去年)64kg
     ↓
(今年)66kg←New!!

これは……いかんでしょ。
看護士の人にも「ここらでちょっと止めないと、ずるずる増えちゃいますからねー。気を付けてくださいねー。」って言われてしまったし。
66kgって、高校の時のピーク時の体重と変わらないんですけど、あの頃は部活やってたし、肉もお腹回りじゃなくて太ももとか胸筋、上腕筋についてたから訳が違う。
大学に入ってからは、部活も高校時代ほど動かなくなって、その分食べる量抑えたりで一時期は58kgまで落としたんだけどなあ……。カナシス(´;ω;`)

まあ、一番の原因は「食事」でしょうね、やっぱ。
元々あまり酒は飲まないし、今年は飲みにいく機会が減ってるからそこはいいとして、なんとかしないといけないですね。
仕事で食べる時間は遅くなるし、去年飲みに行く機会が増えてなぜか食べる量が増えてしまった。
あと、最近燃費悪いからよけいに食うようになってしまったし。
おそらく、消費しきれない塩分と脂分を多めに取りすぎてるからだと思う。
普段から食べるものを変えていくのがいいんですかねえ。
揚げ物は食べないようにしてるっていう人もいるし。
自分で作るのが一番なんだけど、帰ってから作る時間ないし、自分で作ると食べすぎるという悪しき傾向が……。
まあ、米で満腹感得る分にはまだいいのかなあ。
ラーメンも週一で我慢しよう……。

あとは運動すればいいんですけどね。分かってる分かってるんだ……。

とりあえず何かしらの策を講じて入社時ぐらいまでは戻したい。
いいアドバイスがあったらプリーズ!

いざ、ヨコハマ

今日ハマスタ行く前に、みなとみらいにあるポケモンセンターヨコハマに寄ってきました。
もともと、先週もらいそびれたひでりキュウコンもらいに行くつもりで、球場に近くて時間の都合もよかったので。

前日、念のためネットで営業状況などをチェックしていると、なにやら「Tシャツデー」なるイベントが。
ポケモンのTシャツを着ていくと、限定のクリアファイルがもらえ、なおかつ一部の商品が5%引きで買い物できる模様。
「ポケモンのTシャツなんか、持ってたかなあ」と漁ってみると……
あ、1着だけ持ってたわ。杉森先生が描いてるやつが。
んでもって今日、悩んだあげく着ていくことに。
電車の中ではパーカーの前お閉めてずっと隠してました。

そしてポケセン到着。
ポケセンヨコハマには一回しか来たことなかったんですが、今思えば結構近くにあったんですね。
まずは、配信のひでりキュウコン受取り。
次にクリアファイルをもらうべく、店員をさがしつつ周りの様子を観察(←変質者じゃないよ)

あ、センターの入口のところにおねえさんがいるわ。
あ、なんかTシャツ着てきた子供と話してクリアファイル渡してる
あ、最後にハイタッチした

んんんんん?????

え、別にTシャツ見せてクリアファイルもらうのはいいとして、公衆の面前でハイタッチとかちょっと恥ずかしくないですか……。
こういうところの店員さんは自分の仕事に忠実だから、相手を見て対応変えるとかしないだろうし、これはこまった。
しかも、都合の悪いことに割と年代の近い人たちが入口付近に集まってる。
ああ、しかし早くしないと待ち合わせの時間が……

「すいませーん、Tシャツ着てきたんですけど、これでもいいですか……?」

『わー、ありがとうTシャツ着てくれたんだね〜。じゃあ、お礼にこのクリアファイルをあげるね♪』(←おそらくテンプレ)

「あ、どうもありがとうございます」

『じゃあ、Tシャツを着て来てくれたお友達に、最後にハイターッチ!』

「たーっち(棒)」

『ありがとうね〜♪』



……

…………

恥ずかしすぎて死ねる!!

会話内容をさらっとまとめると上のような感じになりますが、実際は早くその場を立ち去りたくて、クリアファイルを受け取った後はずっと「ありがとうございます、ありがとうございます」を連呼していた気がするww
まあ、恥ずかしいならそもそも行くなよって話ですが、そこはそれ、限定品が欲しいのと、ネタの回収は行うべきだろうという似非芸人根性が、ね。
ちなみに、恥ずかしさを押し殺した末にゲットしたクラファイルのデザインはこちら↓


裏表ありますが、デザインされているのは初代の151匹ですね。
ちなみに、5%引きで今回購入した商品はこちら↓



3闘のドールです。
意外に可愛かった。

ついでに、ポケセンを訪れたタイミングでピカチュウタブンネのきぐるみが出てきたので記念に撮影





そんなこんなで、この後のハマスタ観戦に続くのでした。

おしまい

【5/27】オリックス×横浜【交流戦】


一週間ぶりに行ってきました。
今日はハマスタで横浜戦。
ハマスタでの観戦は大学時代以来、3年ぶりになります。

試合前の始球式では、クリスタル・ケイでした。
なんというビッグネーム。





試合内容・結果の詳細は割愛。
横浜の先発は三浦。
セリーグの中でも今シーズン屈指の安定感を誇る投手ですね。
一回の裏の投球練習見たとき「あれ、今日いける(打てる)んちゃう?」と思い、初回に幸先よく先制したものの、その後は随所にいい投球してましたね。
今日の調子は悪いながらも、今シーズンの調子の良さが随所に見られる投球でした。
正直、5回のデホのホームランがなくて続投してたらやばかったね。
デホのホームランは打った瞬間入るとは思わんかったわ。
アウトローの真っすぐをあの方向にスタンドインできるのは頼もしいわ。
誰や、単打製造機言うたんわ。
おかげで、観戦試合3連勝でご満悦( ´∀`)

一方の西は、先週に続いての観戦試合での登板でしたが、先週よりは幾分かマシになってましたね。
ストレートの球速もでていたし、今日は配球もフォーク少なめでスライダー多めだった。
初回からいい当たりもされてて怪しかったし、ハラハラしながら見ていたけどね。
パリーグのチーム相手ならもっと厳しい試合になっていたと思います。

攻撃陣は現状バル、デホ、川端しか期待できないけど、スケールズが加入したのと野中がこの一週間で成長してきたのが大きい。
後藤は今日先制打打った(それでも本調子ではない)けど、大引はあの腰の引けたスイングをいい加減なんとかせえ、と思う。
守備がいいから外せないだけに、簡単に代えるわけにもいかないので、チームの他の打者が打ってるうちに調子を戻してほしい。

ここから閑話休題



ラミレスはイニング間のキャッチボールが終わるたびに、スタンドにボールをプレゼントしていて、さすがのパフォーマーだなあ、と思った。





先週とは違って、今日はブルもやってきました。
しかし、ベルとの圧倒的人気の差を目の当たりにすることに……



いや、さすがにこれは可哀想だろう、とww
最近はもう、のけものキャラを定着させられつつあるような(´;ω;`)
負けるな、バファローベル!(笑)


次の観戦予定は6月24日の西武ドームの予定。らきすたデーですよ〜。
翌週は大坂夏の陣参戦で大阪まで行く予定。思ったんだけど、土曜日行って無理して泊らずに、日曜日日帰りでもいいんじゃないかと考えたりw

適当語り

昼過ぎまで寝て、起きて飯食って、昼寝(夜寝?)してたら1日が終わりそうw
こんばんは、Tacです。

久しぶりに何の予定もない休日だったのですが、いやもう、本当に何もしないで終わってしまったw
これはこれでいいんだ、うん。

明日はちょっと横浜まで行ってきます。
ミルキィイベントじゃないですよw
先週に続いて野球観にハマスタまで行ってきます。
ハマスタは大学のとき以来だから3年ぶりになるのかな。
もうそんなに経ってしまうのか……。
っていうか、あそこで試合したこともあるんだよなあ。(遠い目)

先発は西と三浦。
横浜打線も今日は調子良かったみたいなので、なかなか勝つことは難しいし、そろそろ対横浜戦の連勝記録も止まりそうな心配もありますけど、広島相手(しかも野村マエケン)に連勝して勢いに乗っているところなので、なんとか明日も勝ってもらいたいですね。

適当語り

いつまでたってもチキンなのは変わんねえなあ。
こんばんは、Tacです。
ちょっと嫌な記憶がフラッシュバック。そんな夜

仕事の方は久しぶりにクリエイティブな仕事を任されたからちょっと張り切ってしまった。(本当にやりたいものとは少し方向性が違うけど)
もう少しダメ人間扱いされていたかったのに('A`)
昨日一年間で色々学んだからなあ。
常に全力でいるよりは、ワンランク下の状態を続けて、”ここぞ”で本領発揮するのがベストだってことを。
まあ、去年は常にフルスロットルじゃないと、とてもじゃないけどついていけなかったんですけどねw


ところで、ようやくオリックスの大坂夏の陣のユニフォームが発表になりました。
今年も格好いいじゃん。去年から赤の色使いがよくなったよね。
昨年は仕事が重なって行けなかったので、今年は行きたいなあ、と。
今まではデーゲームで日帰りできてたんですが、今回は土曜の試合がナイターのため、大阪で一泊せざるを得ないんですよね。
一人で大阪見物するのも微妙なので、日曜のデーゲームも見てから帰ろうかなあ……。
ついでに、誰か一緒に大阪行ってくれる人募集中(別に試合は一緒に見なくてもいいのでw)
ちなみに、大坂夏の陣プロモデルの方は、戦隊ユニのプロモデルをすでに注文済みなので見送りですね。

それはそうと、俺が戦隊ユニを注文したのを知った弟が誕生日プレゼントに西武鉄道100周年記念ユニをねだってきよった。
お前、誕生日12月やろ!

終わっとけ ノシ

広めたがり

週明けで気が重い月曜日の夜、みなさまいかがおすごしでしょうか。こんばんは、Tacです。

まずは昨日までに引き続き野球ネタから。

「埼玉県を舞台にした大人気アニメとコラボ!6/24「らき☆すたデー」を実施!!」

6月24日、西武ドームのオリックス戦でライオンズがらきすたとコラボするらしいです。
当日は限定グッズやファンクラブ限定のプレゼント企画もあるそうな。
(ここで言う「ファンクラブ」って、もちろんライオンズのファンクラブのことだよな……)
弟がライオンズのファンクラブ会員で、もともとこの日に行こうかって話をしていたので、即決。
早速弟に連絡取る。

「もしもし、今度の観戦の日程だけどさ。24日にしようや。ポケモンBW2の発売日23日だし、発売日に届いてくれりゃ問題ないからさ」

『あいよ、……らきすた目当てか?』

「べべべ、べつにちげーし!オリックス戦だから行くんだし!」

『ふーん』

「……orz」

まあ、正直な話、らきすたアニメ見たことないし、実はそこまで興味ない。(コンプティークで連載当初、数話読んだだけ)
ええ、別に興味ないですよ。ただ単にネタ回収に行くだけですよ!
あ、でも自分の中では試合観戦がメインです。これは本当。
ついでに、当日は福原香織が始球式&場内アナウンス。
今度は雨天中止の心配がないねw


つづいて、エロゲの話。
今日、公式でもLoSの新作の発表がありました。
「花色ヘプタグラム」
「原点回帰」がテーマらしく、パッと見安定した絵と作りになってそうですね。
まあ、どうせ人気が出るのはロリッ娘か獣耳娘だろうけどw
そういえば、「Hello,Goodbye」まだやってないや。

まあ、そんな感じで今週も私は元気です

【5/20】オリックス×ヤクルト【交流戦】

今日も2試合続けて神宮まで行ってきました。

昨日に引き続き、今日も勝ち試合を見れてウルトラハッピー。
バルに、2試合連続のデホのホームランも見れたしね。
正直、今のうちの得点源はこの2人の一発しかないと思っていたから、助かった。
この2連戦、相手のミレッジ、バレンティン、畠山の一発も怖かったけど、まさかこっちが一発で決めれるとはね。

今日のブルペン模様。
・西は投球練習の時からストレートが外角に流れるわ変化球の曲がりが早いわで、「今日は制球良くねえなあ」と思っていたら案の定だった。
・香月は昨日に引き続きブルペンからよかった。満塁のピンチもしのいでくれて大助かり。この2連戦は彼のおかげによるところが大きいんじゃなかろうか。
・平野と岸田は昨日に比べれば幾分マシだった。(本調子には遠い)→結果は、ランナー出しながらも何とか抑える

2試合ともナイターだった(昼間に六大学をしていたせい)ため、帰りが遅くて疲れましたが、勝ったから全てが報われた2試合でした( ´∀`)
西も塚原も見れたし、結構余すところなく堪能した気がする。

帰りは知り合いと合流して原宿でラーメン食べて帰ってきました。健康診断に備えて痩せなきゃいけないのにorz
今週は平日にも色々予定が目白押しだけど、この勢いで来週はハマスタに行っちゃおうかな、とw
気持ち的に今週もやってけそうな気がするb

【5/19】オリックス×ヤクルト【交流戦】

宣言通り、今日は神宮球場まで交流戦を見に行ってきました。
昨日色々思ってることぶちまけたり、正直ヤクルトに勝てる要素が見つからなくて行くのが若干億劫だったりしましたが^^;
まあ、行く前はそんな感じでしたが、現地入りしてしまえば何のその。

試合開始前にまずは腹ごしらえ



宮本の2000本安打記念弁当
洋風ピラフと和風チラシの2バージョンがありましたが、今回はピラフの方を選択。
若干割高ではありますが、意外と美味しかった。

球場で見る楽しみと言えば、試合以外にもいろいろありますよね。
自分の中では、ビジターチームの打撃練習もその一つ。
今の選手の状態の目安になったり、その日のオーダーとかもある程度読めたりできます。
打撃練習見てると、やっぱりデホとバルは飛ばしますねえ。
あと北川と新人の安達も。



試合前の一枚。
ベルたそも大阪からやってきました。

試合の方は予想に反して勝てましたが、軽くまとめると、
・木佐貫はブルペンからまずまずよかった。右打者インローのまっすぐは決まっていたものの、決め球のフォークが空振りの取れる位置に落ちなくて、結果拾われてヒットにされていた。
・打たれた平野と岸田はブルペンの時から球走ってないし、抜けてるしで投げる前から不安だったら案の定の結果だった
・反対に、香月はブルペンから調子良かった
・ブルペンの用意する順番は マクレーン/塚原→ミンチェ→吉野/香月→平野/岸田 これが今のブルペンの信頼度なんだろうね。
・安達プロ初スタメン。しかも後藤スタメン落ちでセカンドでの出場
・後藤、代打から2打数2安打1四球。やはり、俺が見に来た時は必ず何かやってくれるw
・11回表、デホと後藤への敬遠は謎采配としか言いようがない。こっちとしては正直儲けものだった

他にも色々言いたいことあった気がしたけど、忘れたww
デホホームランの瞬間とか、川端決勝タイムリーの瞬間とか、立ちあがって歓声あげたりガッツポーズしたり、こういう一体感は球場での観戦ならではですね。
やっぱ、いいわ〜。(←勝ったから言えること)

最後に、試合後の選手引きあげ写真の中から何枚か。


どんでん
頭の痛い日が続くだろうが、なんとか頼むわ


平野、岸田
この2人がしっかりしてくれないと、正直勝負にならんから頼むで、ホンマ……(´;ω;`)


今日のヒーロー川端
帰り際に「明日も打ったらTシャツ買うで〜」と言ってきました(周りの笑いも誘えたw)
指名順位は低かったですが、今年のドラフトで野手の中で実戦ですぐ使えるのは、チーム状況も踏まえて川端が一番かな〜と思ってました(次点で安達、小島)が、ここまで期待以上の活躍ですね。
今後もなんとか頑張ってほしいです。


球場を出た後は、記憶を頼りに以前行ったことのあるカレーうどん屋にいこうと思ったのですが、なんと改装閉店中orz
仕方ないので、他の店を捜して入ったのですが、なかなかのつけ麺でした。



濃い目の醤油スープの紫蘇の組み合わせ+鴨肉ウマー


さて、明日の観戦予定ですが、正直決めかねてます。
勝った勢いでこのまま行きたいところですが、ちょっと家でごろごろしていて休みたいなあ、とも思ったり。
休日とはいえ、次の日仕事があるのにナイターだと帰りの時間がやっぱり気になる。
あと、調子に乗っていくと負けるしなあw
しかし、西と館山は見てみたいところ。うむむ……。
ちなみに、行くならおそらくぼっち。

まあ、夕方16時くらいに決断しても試合に間に合うし、1日過ごしながら考えてみますw
それでは ノシ

いざ

気がつけば週末ですね。こんばんは、Tacです。

振りかえると今週まともな更新してないですね。
別に忙しいわけじゃなくて、ネタがないだけですw
平日家に帰ってきても、することなくて手持ちぶたさというかなんというか。
平日の夜にPCゲー進めるのはやっぱり辛いのでやってないですけど。
今は仕事と家での時間が本当にいい感じですね。
むしろ家での時間の方が比重が取れているというか、余裕がある感じ。
まあ、忙しくなるときには忙しくなるんだから、今くらいいいじゃないかと。(前にも似たようなこと言っていた気がする)

昨日今日と久しぶりに飲み会連チャン。
ただし、仲間内なので気持ち的にはだいぶ楽。っていうか楽しい。
なんというか、解放された感がありますよねww
来週も平日の夜に予定が詰まっているのがちと辛いところ、かな。
気を使わずに楽しめればいいか。

さて、話は変わりますが明日は神宮行ってきます。
ここ最近の不甲斐なさ&運のなさ&謎采配etc.でなかなかテンション上がらないのが正直なところですが。
それでも、いかにゃなるめえよ、と。
最近、どんでんの(?)采配がちとおかしい。
選手登録やら見てると戦い方がすでにクライマックス。
成績不振の選手だったり怪我人ばっかりで焦る気持ちは分かるけど、今は我慢のしどころだろう。
中途半端な仕上がりで使った選手が結局結果残せず逆戻りなパターンばっかりじゃん。
今だけじゃなくてシーズンの先もよくなっていく要素が見つからない。
どんでんはその辺分かってる監督だと思ってたんだけどなあ……。
ついに、坂口まで負傷離脱して、ツイッターで「焦ってTをスタメン復帰させたらいよいよおしまいだな」と言ったけど、明日中5日で木佐貫かよ……。
今一番チーム内で安定してる先発であり、日曜日に館山と当たるよりは勝ちを拾いにいこうっていう意図は見えるんだけど、ダメだろ。
明らかに弱いチームが小細工打って自滅するパターンだよなあ。采配が弱気。
ただでさえ、シーズン開始から徐々に投球内容悪くなってきてるっていうのに。
頑張ってほしいし出るからにはもちろん応援するけど、明日の木佐貫には期待できんなあ。

明日、↓の写真の中のどれかを着てる人間がスタンド内にいたら、そのうちの一人が自分ですw

レッツ、カスタム

ポケモンの公式大会が終わって、しろくまは全然進まないし(結局、先週は一文字も進まなかったw)、PS3は全然ゲーム買ってないし、フォトカノはめぼしいキャラ終わったし(といっても3人両ルートやっただけ)。
昨日は本当に何もすることなかったので、久しぶりにCM3Dを色々いじってみた。(それもどうかと思うw)









日曜の朝からやってるあの番組から2人ほど、再現を頑張ってみたw
細かい表情とか衣装とかはどうしようもないけど、結構再現度高いんじゃないですかねえ、と言ってみる。
ちなみに、衣装は職人が他のキャラ用に作成したものの中から、形状や色が近いものを流用してます。(ちなみに、P4のあのキャラアイマスのあのキャラ


ちなみに、昨日散々時間を費やした居酒屋探しは無事終了しました。

前回、鉄板焼き行ったから使えねえな

串焼きいいとこないかな

コースはどこも鍋付きかよ。この時期に鍋とかないだろ

イタリアンとかカフェバーとかどうよ

料理が物足りんし、どうせならドルチェ欲しいなあ

そういえば、友人が学生時代オーガニック系ダイニングバーでバイトしてたっけ

当初の目論見とは違うけど意外とよさげ?

そんなこんなで決まりましたが、この間約3時間
なかなか見つからなくて、かなりの時間費やして探したよ(つД`)
でも、おかげで結構いいところ見つかった。
見た感じ、コース料理も飲み放題メニューも豊富(何よりカクテルや果肉入りサワーの種類が多い!)だし、値段も手ごろかつ個室。
期待してるb

土曜日も前日のうちに雨が来てくれれば、週末は楽しくなりそうだ。


※おまけ・「チイサクナールを使ってみた」→な○あ○ね

こんな晴れた日には

GWも終わって、これから徐々に暑くなっていく時期ですね。
こんばんは、Tacです。

とはいえ、今日は風もあって思ったより気温は上がりませんでした。
そんな運動するにはいい天気の中、今日は秋に引き続き、社内の野球大会の助っ人にいってきました。
結果は3試合で6打数3安打(1二塁打)2盗塁
(※他の人たちと交代交代で出たので、打席数は若干少なめ)
前回よりは貢献できたけど、正直はしゃぎ過ぎたw(主に走塁面で)
もう1試合目終わった時点から臀部の筋肉が悲鳴上げてましたよw

久しぶりに野球やると楽しいねー。
いつまでこんな動きができるか分からないけど……と思うとちょっと切ない。
とりあえず、すでに筋肉痛なので明日は死んでると思いますw今日はよく眠れそうだ(棒)

とりあえず、恒例(?)のリア充アピールいっときますかw
こうやって写真残しておくと、あとで自分で見返した時結構楽しいんですよねえ。







来週は飲み会があるので早めに店探さないといけないですね。
前回の鉄板焼き屋が使えないのがなあ……。
今は鍋って季節じゃないし、串焼き屋とかどうかなあ。(←すでにチョイスがおっさんくさい)
誰かいい店教えて!!(切実)

あと、来週の土曜は神宮行ってきます。
日曜日は次の日仕事なのにナイターなので、ちょっと考え中。
どうか、天気が良くなりますように(-人-)

ポケモンBWプレイ日記 その85【反省会】


先日、WCS予選の個人的総括記事を書きましたが、改めて参加したみなさまお疲れさまでした。
今回は誰に見せるでもなく、自分のメンバーを自己分析しつつ反省会です。(でも、意見とかアドバイスもらえたら嬉しい)

先に言っておくと、3月の時からメンバーを6匹中3匹入れ替えてます。
うち、1匹は直前のメンバー変更。
まずは軽く前回から継続使用しているメンバーの紹介。


ゴウカザル(@気合のタスキ)
猫だまし/インファイト/オーバーヒート/守る
相も変わらず典型的な猿。
初手猫だまし要員でやることも変わらない。
ただ、今回は4匹のうちに選出する確率が格段に落ちました。
もしかしたら、一番使われなかった子かもしれない。
意外と刺さるポケモンが少なかったんですよ。
ラティとかは初手で「猫だまし読み守る」を使ってくることが多いことが分かったので、あえてメンバーに入れない、あるいは3番手以降に控えさせておくことが多かったです。
相手と自分の6匹を比べたときに、「ゴウカザルいなくても他のポケモンで処理できるかー」っていう場面が結構あったので。
3月から傾向も変わっていたのかなー。
ただ、相手に「初手猫だまし」を意識させることで相手のメンバー選出を縛ったり、読みやすくしてくれるといったところで役割は果たしてくれたんじゃないかなー、と思います。

バンギラス(@ヨプのみ)
かみくだく/いわなだれ/挑発/守る
こちらも技構成は変わらず。
前回の反省会の時には忘れていましたが、物理耐久はヨプ込みでテラキオンのインファイト調整にしていました。(自分メモ参照)
ただ、「カポエラーがジュエルインファイトをかましてくる」っていうことを学んだので、守るところはしっかり守る。
これだけでもだいぶ立ち回りが楽になったような気がしました。
挑発もサンダーやクレセリア、他にはトリル持ちのポケモンを縛ったりと、随所に輝いていました。
耐久に結構努力値を割いた分、素早さに回す余裕がなかったのが残念でした。
火力不足はこの際しょうがない。


カットロトム(@オボンのみ)
10万ボルト/リーフストーム/守る(←ボルトチェンジ)/電磁波
引き続き起用していたメンバーの最後ですが、技構成で一つ変化が。
ボルトチェンジから守るに変更しました。
「そもそも電気技併用してるのがおかしかったでしょ?」とつっこむ人もいたかと思いますが、その辺の言い訳は以前の記事を見てください。
守るを入れた目的は、やはり炎技(特に「熱風」)を意識した部分が大きかったですね。
あとは凍える風とかで無駄なダメージを軽減するのも。
守るを入れたおかげで、場での寿命がだいぶ延びた気がします。
等倍は言わずもがな、不一致効果抜群なら余裕で耐えますし。
ボルチェンがなくてもリーフストームをぶっ放した後は居座って電磁波まいたりと、何かと優秀な子でした。

さて、ここからはいよいよ新メンバーの紹介です。


ボーマンダ(@ドラゴンジュエル)
流星群/熱風/燕返し/守る
以前はサザンドラが担っていた「高火力速効型」の役割を引き継ぎました。
技はテンプレに近いと言っていいですね。
燕返しなのは、めざパ(飛行)を粘るのがつらかったのもありますが、流星群後に居座ることも一応考慮に入れています。威嚇は受けてしまいますけどね。
氷4倍のおかげで流星群打った後に返り討ち、1対1交換になってしまうケースも多々ありましたが、サザンドラと大きく違ったのは「格闘&虫タイプに対して優位であったこと」ですね。
前回の反省からこのウィークポイントを修正できただけでも大きな成果だったのではないでしょうが。
初手でマンダミラー、あるいはラティとマッチングした場合でも、相方次第で対処できるようにあれこれと手を考えておいたのが生きた部分も多かったです。
テストプレイの機会が少なかったため、熱風の威力、使用感を把握できていなかったのであまり熱風を使わなかったのは秘密。

ラグラージ(@食べ残し)
濁流/凍える風/大地の力/守る
「高耐久居座り型水ポケモン」つまりはエンペルトの後継です。
前回のプレ大会が終わった直後、「エンペルトは絶対解雇」と決めていたのでw(技構成で反省する部分もありましたが、あまりにも希望と離れた実力しか出せていなかったので。)
このポケモンはステータス調整が相当シビアだったので、孵化から相当粘りました。
それでも素早さは断念せざるを得なかったんですけどね。できればメタグロスは抜きたかった。
ただ、耐久はほぼ理想通りで、物理耐久はゴウカザルのインファイト2耐え、特防はラティオスのジュエル流星群確定2発にしています。
育成後に実際使用してみて、あまりの耐久っぷりに驚いた。
というと大げさかもしれないけど、大抵のポケモンは受けてなんらかの仕事してくれるので相当頼もしかったです。
凍える風のサポートもあって、初手からどのポケモンと組ませても安心できたのも個人的ポイント。
唯一警戒すべきはシャンデラのエナジーボールくらいでしたね。
一番頼りにしてました。

ハッサム(@命の珠)
バレットパンチ/虫食い/馬鹿力/守る
前まではエーフィがいた枠ですが、直前で変更しました。
役割が全く違いますが、ボーマンダ、ラグラージを新たに加えたところ、エーフィの選出が極端に減ったので。
前の2匹を入れることによって、格闘ポケ対策にエーフィを起用する必要性がほとんどなくなってしまったんですね。あと、マジックミラーも発動しないしw
そこで、鋼ポケモン枠を作ろうかな、と。
ラティ、クレセリアへの対策も意識していたので、メタグロスは考えませんでした。
シングル用に育てていたハッサムを試しに入れてみたところ、こっちの方がよかったので急きょ育成開始。
ステータスは、素早さをメタグロス抜き調整、のつもりだったんですが、ついでだったので4振りヒードランまで抜いてます。
HPは16n-1(実数175)にしたかったのですが、孵化の段階で妥協したので171(時間もなかったし、攻撃特防素早さがVで防御Uなら仕方ないなと)。あとはすべて攻撃振り。
技構成と持ち物は若干悩みました。
アクロバットを入れる馬鹿力を入れるか。ジュエルにするか珠にするか。
前者は言わずもがな格闘ポケ対策、後者はバンギ&ドリュを強く意識して。
結局は技構成のところに書いてあるんですが、バンギ&ドリュを意識して馬鹿力にしました。
前々からかなり痛い目を見ていたんでね。
この選択が最終戦で実を結んだのはすごくうれしかったです。(砂嵐下でラス1が自分:ハッサム、相手:ドリュウズで馬鹿力で勝利)


今回、参加させるポケモンは真剣に孵化の段階から厳選して、ステータス調整も意識して努力値振りました。
その甲斐あって、ギリギリでドット耐えしてくれること多数。
トレーナー(私)のまずい読みをポケモン自身のポテンシャルでリカバリーしてくれることもしばしば。
よく、ギリギリで耐えられたときに「おのれ、乱数!」と思うこともあります(自分だってある)が、言いかえれば「耐久調整した結果」ともいえるんですよね。(本当にリアルラックな場合ももちろんありますが)
今さらですけど、改めて実感しました。

ポケモンはこれでひと段落ですかねー。
もしかしたらランダムフリーに潜ってたり、突発大会なんかがあれば参加してるかもしれないですけど。

一つ思ったことは、「ポケモンの構成を考えたり育成したりしてる時間が一番楽しい」ってことですねw

GWを振り返って

今日から学校、仕事の人がほとんどかと思いますが、自分は今日まで休みでした。
こんばんは、Tacです。

GW振りかえるといっても、特に何もしてないんですよねー・・・。

実家帰ってからは適当に田舎ドライブしたり、ポケモンしかしてなかったし。
特に旅行に行くでもなく、買い物もGWの前半で服買ったのと、実家から戻ってくるときにハードディスクと新しいイヤホン買ったくらいですね。

イヤホンは使ってたやつが片方からしか聴こえなくなった(おそらく断線した)ので、買い替えを決断しました。
かれこれ2年半〜3年くらい使ってたはず。(購入したときの記事を書いた記憶があるので)
1万5千出しただけあって音もだいぶよかったので、修理で直ればよかったんですけどね。
今回買ったのは1万しないやつですが、音は中々。
もっと値段が高くて音もいいやつがあったんですが、実際に自分のデジタルオーディオにぶっさして視聴して、結構いい音してたので購入に踏み切りました。
高いに越したことはないんだろうけど、高音重視するか低音重視するか、音域の広さ重視するかボーカルのクリアさを重視するかなど、自分が求めるもので結構変わる気がします。
今回最も最安価なモノを買ったのもそれが理由。
ちなみに、メーカーは相変わらずSHURE
某所で使用感のレビュー見て買ったのがキッカケでしたが、遮音性、音の重量感、フィット感など、今ではすっかりお気に入りです。

あとは昨日こっちに帰って来てから、買ってきたハードディスクにこれまでパソコン内にあったものを色々整理して、「しろくまベルスターズ」始めたくらいですかね。
しろくまはチマチマ進めていこうと思います。
シナリオも難解じゃなくて一気に読み進める必要もないだろうし。

GW明けると祝日が海の日までなくなるが辛いですよね。
自分は6月の最終週と7月1週目に2週続けて月曜に休み取ってますけど。
理由?ポケモンBW2攻略関西遠征のためですよ。
後者はまだ確定じゃないですけど。
今週はリハビリ気分といきたいところだけど、水曜日に打合せがあるのがちょっと厄介。それでは ノシ

ポケモンBWプレイ日記 その84【WCS予選総括】

GW中、あまり試合回数こなせませんでしたが、WCS予選の「ポケモングローバルリンク ジャパンカップ 2012 スプリング」に参加したので、またまた総括。
参加された方々はお疲れさまでした。
ちなみに、チャレンジカップの時の記事はこちら→総括メンバー紹介

とりあえず、速報値(手元の集計)では17勝8敗1エラー6切断。レート1598
チャレンジカップの時に比べればレートも勝率も格段に上がってますね。
それでも、中の下の成績ですけど。
3月の時に比べれば、回線に関しては割とストレスフリーでやれたと思います。
最終日にラッシュが続いて若干萎えましたが。
切断は6回ありましたが、うち3回がマッチング直後(手持ち見せ合い前)でした。
高レートの人は事故ってレート吸われるのを嫌がったのかもしれませんけど、エラーもマッチング直後でしたし、あまり考えないことにしときます。
本当はレート1600までは最終日に粘ろうと思っていたのですが、最終日に異様に連続してこのテの人に当たったので、無駄に切断カウントされるのも嫌だったし断念しました。愉快犯かもしれないですしね。

それでは恒例(?)のポケモン遭遇率チェック。
ちなみに、3月の時の結果はこちら↓



メタグロスがダントツの1位でした。
ちなみに、ファミ通だかどっかが取った集計では、上位陣の採用人気順は1位から順にメタグロスバンギラスクレセリアだったとかなんとか。(確か)
クレセリアは厳選が難しいので、参加者トータルで見ると採用率は落ちるかもしれませんが、うちの集計結果からも見てる通りメタグロスとバンギラスは妥当ですね。
厳選が難しい分、しっかり耐久調整してあるクレセリアほど沈ませにくいポケモンはいないんですけどね。
(今回、ある程度クレセリア意識したメンバーにしたので、自分はあまり苦手意識を持ちませんでしたが)

さて、そんな感じであてになるのかならないのか微妙なところですが、今回の集計結果はこちら。



前回より母数がさらに減っているので、果たして信用のある統計といっていいものかどうかというところですが、メタグロスが見事というかやはりというか、V2達成でした。
同率1位のシャンデラは前回でも2位でしたし、この辺は変わらないですね。
3位以下はバンギラスカポエラーボーマンダ
モロバレルは若干偏っていた気がしますが、わりと採用する人は多かったのでは?
などなど、意外と共感できそうな結果になったのではないでしょうか。

反対に、いなくなった中で気になったポケモンといえばゴウカザルサザンドラ水ロトム
ゴウカザルは初手猫だましの役割をカポエラーに奪われた形でしょうか。カポエラーには威嚇があるのもアドバンテージの一つか。
実際、あとでメンバー紹介する予定ですが、自分も今回ゴウカザルの選出が極端に減りました。
数えていないけど、もしかしたら一番少なかったかも。その話はまたおいおい。
サザンドラはやはり他のドラゴンポケモンに比べて遅いのがネックだったんでしょうね。
ちなみに、今回自分はサザンドラ解雇して臨みました。
水ロトムが減った原因は……何なんでしょう?
これはちょっと分からないです。単に自分が当たらなかっただけかもしれないです。

そういえば、ハピナス、ラッキー、カビゴンなんかには一度も遭遇しませんでした。
シングルや従来のダブルでのノーマルタイプの受けポケモンの数が格段に減りましたね。
これも時代の流れなのか。
ちなみに、天候ポケは今回もバンギラスニョロトノユキノオーでした。(ユキノオーは採用率10.3%で、今回もギリギリランク外)
カバルドンは一度だけ。キュウコンの遭遇は0でした。

参考になるか分かりませんが、今大会の自分が遭遇したポケモンの一覧を別窓に残しておきます→


直前(というか大会開始後)で「新メンバー孵化育成→テストプレイせずにぶっつけ本番」したり、相変わらず故意切断にイライラしたりでしたが、概ね楽しめたんじゃないかなー、と。
本戦出場はあまり本気で狙っておらず、「ガチ対戦を楽しみつつ、運よくレートが上がっていければ」くらいに思っていたので。
本気で上位を狙うなら、メンバー選択も試合経験も不足してましたね。
ただ、対戦の内容は前回に比べれば若干消化不良。
自分がどうこう言う立場ではないですが、当たった人たちのレベルが今一つだったのかな、と。
会心の勝ちというものも少なかったし、「負けたけど『この人うまいなー』」っていうのもあんまりなかった。
読み合いしてる最中のハラハラドキドキ感が足りなかった感じ。
単に読み合いに少し慣れただけかもしれないですけど。

あとは、メンバー紹介してひと段落ですね。
投稿は早くて明日の夜の予定。それでは ノシ

アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
9位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる