焼き鳥オフ、そして……

こんたっく。

昨日は夕方から某焼き鳥屋で飲んでました。
ダイニングバーもいいけど、焼き鳥とか鉄板焼とかの方が個人的には好きですw
メンバーはガイアさん、YOSHIさん、ひないさん、ななすけさん。
3月に北海道出張から帰って行った時以来ですかね。
この中では、ひないさんだけ初対面。
最初のオフ会から約一年が経ちますが、あの時はこんなにたくさん(言うほど多くない?)の人と知り合うことになるとは思わなかったw


焼き鳥屋で雑談しつつ飲みつつ、格ゲー、エロゲーから、アニメ、ライブ、政治まで、色んな話題で盛り上がりましたw
「そんなこと、ここで話していいの!?」というものもw
そして、この後のことを話しているうちにオールに流れる雰囲気に。
オールするなら明日の仕事の準備をしないといけないので、一度家に戻ってシャワー浴びて着替えと充電器その他を用意して再出発。
そのまま帰る選択肢?そんなものはなかった。

YOSHIさんは次の日に予定があるということで一次会で帰宅。
ななすけさんは……強制送還の命(?)受けやむなく退場。


再合流してガイアさんとひないさんと徹カラへ突入。
カラオケは自分の唄いたい歌を唄って楽しんだもん勝ちとは言うけれど、一緒にいる人がこれだけ上手いと気にはなりますわw
ガイアさんは以前にも聴いたことがあるので分かってはいましたが、ひないさんもまた上手い。
高い声が出せるってうらやましいです。
部活で声出ししてた自分には出せそうもないw
声変わりする前は、それこそどんなパートも唄えて楽しかったのになあ。

まあそんなこと言いつつ、結局唄いたいもの唄って満足しましたけどねー。
最近はカラオケ行っても、行く相手が相手なんでJ-POPしか唄えないんで、普段唄わなかったり唄ったことない歌唄ったり、聴いたことない歌がきけたりで、面白かったです!
ただ、普段自分がきいてる曲をいざ唄うとなると、意外と音取れてなかったのがショックorz
次回はDAMで、もっとエロゲ成分多めでリベンジ?w

5時過ぎにカラオケを後にしたあとは、近くの蕎麦屋で朝ごはんを食べてガイアさん、ひないさんとお別れ。
自分は近くの漫喫で仮眠。
漫喫なんて数えるほどしか来たことないし、寝泊まりするのも初めてw
思ったよりは寝る環境にあるみたいです。
他にも(っていうか、ほとんど)それらしい人がいたし、そういう需要も織り込み済みなんでしょうね。


そして目が覚めると……


まさかの9時


8時半に携帯のアラームセットしてたはずなんですけどね……。
9時半出勤なんですが、時計見た瞬間、心臓止まるかと思った。マジで。

会計を早々に済ませ、猛ダッシュで電車に飛び乗る。
この間起きてから5分。
で、その時間ならいつも出社してる時間よりやや遅い時間に着く程度で済むはずだったんですが、乗る電車(路線)を間違えるw
ハラハラしながらも、なんとかギリギリで到着。

起きぬけで猛ダッシュしたり睡眠不足だったりで、ついてしばらくは正直きつかったけど、10時過ぎから徐々に調子を取り戻す。
昼休み前にはほぼ調子を取り戻し、以降はいつもとほとんど変わらないペース。
正直昼休みを全部昼寝にあてるつもりだったから、これは予想外だった。
オール明けでも案外イケるんだな(ボソッ)
ただ、夕方になると疲労を感じ始め、さすがに今日は定時で帰宅。

長いような短いような、というか時間感覚が完全にぶっ飛んだ1日半でしたw

でも、疲労以上に楽しめたので良かったです。
これが……愉悦……(違う)

是非またやりたいですねwその時もオールするなら付き合いますのでw


それにしても、焼き鳥屋の会話の中でも話題に出て来ていたけど「おススメのエロゲー」かあ。
それなりの本数はこなしていると自分では思っているけど、「自分が好きなモノ」と「他人におススメするもの」って違うんですよね。
一応このブログに雑感載せている作品の中から選ぶと、「WHITE ALBUM2」「世界で一番NGな恋」「バルドスカイ」「とっぱら」「恋ではなく」ですかね。
相手が求めるものにもよりますけど、あげたらきりがないですねw
そのうち「おススメのエロゲー」で記事作ってみたいですね。
このブログに載ってない、学生時代にプレイしたものも含めて。


それでは、今日はこの辺で。

柔道見終わったら、さすがに寝ますw


五輪予選リーグ(VSスペイン)

twitter重いので、こっちに軽くおもったことを。


大津はやっぱり体の使い方上手いわ。
ゴールシーンはみんな顔が紅潮して興奮しすぎw

永井はじめ前線で選手がよく動いたなあ。
その弊害で奪った後決め切れんかったけど。
得失点差もからむ可能性があるから、あそこでもう少し、なあ……。
その辺のバランスが課題っちゃ課題だけど、そのくらいがむしゃらにいかなきゃ勝てんかったろうから、しゃーないな。

守備はなんだかんだでOAの二人が仕事した。
吉田がU-23とはいえスペインのスピードについていけるか心配だったけど、ようカバーしたなあ

スペインは全体的にプレーが雑&ラフで残念過ぎた。
A代表と別物だと分かっていても、若い世代も優秀なだけにこ肩すかしもいいところだった。

不具合?

ツイッターっていうか、ネット全体的になんかおかしい?

心理テスト

こんたっく。

今日は会社の休み時間に、同期が関わってた研修で余った心理テストの教材使って、久しぶりに心理テストをやってみた。

だいたいの人は自分のことを「冷静」「真面目」「戦略家」な性格だと思ってるらしいけど、オフィシャルな場ではそういう風にふるまっているだけで、本当は違うんだなあ。
まあ、ある程度は相手に合わせて性格も使い分けたりしますが。
実際は「マイペース」だったり「気分屋」だったりします。
今回やった心理テストも大体そんな結果。

やっぱ本質はそう簡単にかわらねーわw

適当語り

こんたっく。

まーた、週の頭から飲みに行ってしましました。
おかげで「TARI TARI」リアルタイムで見れんかった……('A`)

今日は、去年まで同じチームだった先輩と上司と3人で行ってきました。
まあ、この人たち相手じゃ断れないよね、と。(そもそも断るつもりもないけど)
「ザギンでシースー」初体験ですよ。
めっちゃ緊張したw
店自体は「一見さんお断り」みたいなかしこまったところではなく、値段も適度で馴染みやすい感じの店だった。

でまあ、話す内容だけど、この人ら相手だと恐縮しっぱなしですね、はい。
去年散々面倒見てもらったからねえ。
あと、このメンバーで話してると、自分の将来の野望とか、今自分がやっていることだけじゃなくて、その先を改めて考えることができる。
と同時に、二人からかけられる期待とプレッシャーががが。
まあ、自分のポリシーとして、受けた恩と期待はそれ以上にして返しますよ。

明日からまた、違った気持で仕事に臨めそうだ。
どうせやるなら、その場限りじゃなくて将来の自分の糧にしていきたいね。

週末語り

こんたっく。
前回の更新からちょっと間が空いてしまいましたね。
仕事の方がちょっとたてこんでたのと、ゲームやってて更新する時間がなかったw

一応木曜日にパワプロ2012買ってきて、サクセスは一通り全ての学校でクリアしたところ、あとは2011(PSP)から好きな選手だけ連れて来たり。
なんで、そんなにやりこんでないです。
登場キャラはほとんどがこれまでに登場したキャラ。ヒロインもしかり。
使い回しっちゃ使い回しだけど、個人的には一番好きだったヒロインのエミーが復活したのはおいしいです( ´∀`)
パスワードの打ち込み疲れたよ(つД`)
あと、応援歌のパスワードは互換性がいないのかな?
あれをまた全部打ちこみ直すの面倒なんだけど……。

一方で、バルドスカイDive Xも並行して攻略中。
ミニシナリオは全部見て、今はバルドES攻略中です。
とりあえず、色々ご褒美解放するために難易度はVEまで下げてます。
それでも、ランダム要素が多くて戸惑ってますけど。
にしても、絵の方が本編よりだいぶ幼くなってて「なんじゃこりゃ」って感じですね。
レインの最初のCG見たときは、本気で誰なのか一瞬分からなかった。
「学生時代の設定だから絵を若干幼くした」という言い訳があったとしても、他のシナリオの絵もこんな感じなのでちょっとなあ……。

あとは、ガンプラ作り始めたり。
とりあえず、ブリッツの上半身まで作ったところでとまってます。


あと、9月30日はまたまた西武ドームに行ってきます。
弟がライオンズファンクラブの先行抽選でフィールドシート確保できたらしいので( ´∀`)
これは正直サインゲットのチャンス!!
決められたルール内で他の人に迷惑がかからない範囲で、貪欲に狙っていこうと思いますw
あと、8月のマリンでのロッテ戦は11日は参加、12日はいれるところまでいて最終の電車で実家に帰ろうかと思います。

今週もちょっと仕事が忙しくなる模様。
なかなかゲームが終わらんのじゃ。

BALDR SKY -Dive2- プレイ途中雑感その3

一応クリアまで行ったので、もう「プレイ『途中』雑感」ではない気がしますが……w


いよいよ最終週・空編
まさに総集編。
甲が一人の状況から、各ヒロインと徐々に再会を果たしていく流れ。(いつもは目覚めた直後にレインがいる)
ちなみに、甲の脳内でクゥが色々助言したりして助けてくれます。
これまでのルートと違うのは、各ヒロインの体験した世界では甲が死んで空が生き残っている(らしい)こと。

ヒロインと遭遇するのは、いずれもヒロインが危機に瀕した状況。
そこで、拳で語り合いながらヒロインたちを仲間にしていきます。
再び仲間にしたヒロインと話を合わせてみると、甲とヒロインたちの意見が微妙に食い違い、どうやら各自別世界(並行世界)からやってきている模様。
前回の雑感で予想した「ゲーム内の各ルートは異なる可能性か並行世界」っていう予想は間違いではなかったみたいですね。
あと、ヒロインたちと接触するタイミングからして、これって特異点が発生する時が空編の甲たちが干渉する瞬間ってことでいいのかな?(※追記:大体そんな解釈で合ってるとみてよさそう)

このゲームの世界の仕組みはあらかた予想通り。
なるほど、「起点」ってそういうことね。
主人公である甲の正体(本当(人間)の甲はこのルートでのヒロインが言っている通り死んでいて、これまでプレイヤーとして我々が操作してきた、各ルートの主人公はシュミラクラの甲)には若干意表を突かれたけど、可能性としてはありえたことでしたね。うん。
あと、空の正体も。
空編のノイの話とか聞いてればピンと来るかと思いますが、まさか「アレ(ノインツェーン)そのもの」だったとはねえ。
自分の予想は「クゥは実はクゥと自己認識している空で、空はその逆」だと思ったんですけど。(実は甲がそのパターンでしたw)
目の付けどころは良かったんですが、微妙に外れていた模様w残念。
そうそう、ちなみに、「正体」といえば、子安はアイツ(神父)でした。
若干腑に落ちませんが、まあ納得ということで。

さてさて、シュミクラム戦ですが、ここまでくると兵器を改める必要はないんですね。
レベル上がってる武器で、慣れたコンボを使うのがイイかと。
強いて変更する必要があるとすればフォースクラッシュですかね。
自分は「アトミックランチャー」と「クロウテンペスト」を併用してました。
印象に残った戦闘ですが、イベント戦のレイン&渚との1対2はキツかった。
ひょんなことからけんかしたレインと千夏をまとめてお仕置きするのが目的なんですが、何回リトライしたかねえ……。
初手リセットも含めれば20回は超えた気がする。
戦闘では、コンボに近接技で介入してくる渚の動きを常に警戒する必要があります。あと、レインの置き技にも。
動きの基本は、渚のFCゲージを気にしつつ、直線上に入るのは絶対NG。
緊急回避用にブースターは常に残しておきましょう。
倒す順番は千夏を先に倒した方が楽かな。
アリーナは障害物もなく広いので、クロウテンペストの威力を十分に発揮できると思います。
負けてもいい戦闘ですが、一応勝利した場合ご褒美(?)がありますw


終盤はもう総力戦ですね。
ネタバレして書かせてもらうと、甲のためにヒロインが次々と散っていくわけで。(なんか熱血ヒーローもの定番の最終戦みたいな感じw)
まあでも、ヒロインの思念(セリフ)でなんとなーく予想は着くと思いますが、「実は生きてるってオチだろ?」とこのときから思ってました。
いやらしいプレイヤーだな、全く。

ここまできたら物語も佳境かと思ったのですが、こっから案外粘り腰だったw
戦闘もやたら多くて、余計に長く感じたり。
空と対峙したり、親父たちフェンリルと合流したり、クゥが参戦したり、死んだと思ったはずのヒロインたちが復活したり。
なんでもありっちゃなんでもありですが、あれ、思わず目頭が熱く……(´;ω;`)
ラスボスに向けてのボルテージも急上昇。

その勢いのままに撃破!!

といきたかったんですが、さすがに初見じゃ無理でしたw(ちなみに、難易度は「ノーマル」。クリア後にチャートで分岐条件見てみたけど、難易度によってラスボスが変わるらしいです。)
相変わらずラスボスはハチャメチャなスペックしてますが、攻撃対象がラスボス1体なので、持ってる攻撃技を覚えればまあなんとなります。
実際リトライしたのは5回くらい?
前述したレイン&千夏戦に比べれば楽かと。
倒した時はゲージ一本分くらいしかダメージ受けてなかった気がします(下の画像では戦闘終了後の回復でゲージ回復しちゃってますが)
ちなみに、今回もバルフォの「お兄ちゃん・・・キテ・・・」じゃないですけど、即死技(被ダメージ9999)あるみたいです。
一回しか見ませんでしたが。
最後はフォースクラッシュで決めてご満悦w



ラスボスを倒した後、並行世界先の甲やヒロインたちも無事に終結を迎えたそうです。

そして、空のもとへ駆けつけ、甲と空、クゥは一つになってEND。








ではなく、クリア後に入手したとあるアイテムを用いて空編をもう一周(イベントスキップできるようになっているはずなので、一気にラスボス戦後に飛んでしまって構いません)

アセンブラの汚染から復旧した世界で、甲と空は「アダムとイブ」になりましたとさ。

これで本当のFin


総プレイ時間は50時間。(※Dive1との通算)
真編へのルート解放条件に早く気づいていれば40時間くらいには縮められたと思います。
あとは無駄に周回プレイしてたし、それもなければもう少し時間かからなかったかと。

さて、あとはFDのXやって、最後に各キャラとかルートを軽くまとめて〆たいと思います。
次回で「BALDR SKY」の最後の更新になると思います。


戯画『 BALDR SKY dive2』応援バナー企画参加中!

BALDR SKY -Dive2- プレイ途中雑感その2

ようやく真編クリア。
前回からだいぶ時間経ってしまいましたが、ポケモンやってたり野球観に行ってたりしてして、プレイしてなかったからです。ごめんなさいw
見れば、一カ月近く経ってるんですねw
あと、攻略に詰まってたのも事実です。
いやね、シナリオチャートで分岐見てみるんですが、確かに新しいルート解放の道筋は見えているのに、そっちに行けなかったんです。選択肢もないのに。
で、ルート分岐を見てみると、進める側の分岐条件が「亜季編をクリアしていない」なんですよ。
つまり、その逆って普通に考えれば「亜季編をクリアしていること」でしょ?
「あれー、亜季編クリアしてるのにおかしいなー。さては、亜季編全部のエンディング見ないといけないのか?」と無駄に2周してしましましたw
ただ、実際はそんなことする必要なくて、本当は「記憶遡行を全部見ること」が条件だったんですね。
いやー、これは盲点でした。
やっぱり過去はちゃんと押さえとかないといけないんですね。

さてさて、肝心の真編ですが、ここまでやってきた人ならお気づきの通り現在の真は「ドミニオンの巫女」でした。(ま、立ち絵見てれば分かりますよね)
しかもすっかりドミニオンの教義を信じ込んでしまっている模様。
姉である空を灰色のクリスマスで失ったほか、世界が滅ぶ色んな夢を見るそうです。
ここまで見てみて感じたのが、「あー、やっぱこのゲームの世界って、全てのルートを異なる可能性か並行世界っていう立ち位置にしてるんだなー。」と。
それっぽい描写(自分を客観視したり)は他にもありましたし。
エージェントもだいぶ人間くさくなってきましたね。
自分に課せられた権限を超えて甲たちを助けたり、徐々にクゥと空の人格も混ざりあってきているような。
あと、ジルベルトは相変わらずただ単に下衆なだけ。いい加減うんざりですよ、もう('A`)

しかし今回、真編の正規エンドは割といい話で終わっちゃってるんですが、そういや子安出てきてないよね?
なんか真相を知るために探してたはずなんだけど、真のこととかアセンブラが起動しちゃったりでうやむやになってたけど。
「技術の提供者が後ろにいる」ってジルベルトが言ってたけど、これって子安のことじゃないかなー、と思うんですけどどうでしょう?
まだなんか裏がありそうだと思ってるんですが。

シュミクラム戦はなんというか、難易度が上がったというより敵の数が増えて単に面倒になっただけ。
単純に相手に与える必要ダメージの合計が増えたり、ロックオンが切り替わる頻度が上がったり、コンボ途中で切られたり。
その分味方も参加してくれる数や頻度が増えてますけど。
ボスも初見はきついけど、相手の攻撃パターン見れば次からはほぼ余裕。
そうそう、ちなみに装備ですが、フォースクラッシュを「クロウテンペスト」に変えました。
ヒートゲージ貯めて上手く方向を調整できれば多くの敵を巻き込めるしダメージも与えられるし。


物語の根幹、世界の仕組みにはだいぶ近づいてきていますが、それでも亜季編に比べるとやや密度は落ちるでしょうか。
いよいよ、あとは空編残り1周を残すのみですね。(おそらく)
早く終わらせてXやりたいわー。

戯画『 BALDR SKY dive2』応援バナー企画参加中!

「買い漁り」と「芝のお話」

こんたっく。

昨日今週末の予定について色々話していましたが、結局今日行ってきましたw

まずは家電量販店でケータイ、デジカメ、ipadなどを見てきたんですが、どれもしっくりこず。
デジカメは今持ってるやつが4年前に買った奴なんで、まあスペックは明らかによくなって入るんですが、今買い買えるとなると値段との兼ね合いでふんぎりつかず。
ケータイは目星をつけていたガラケーがへたなスマホよりよほど高かかったという事実を受けて、正直気が引けたw
ipadは「買うなら」一応アタリはつけてるんですが、ケータイのテザリング機能使って屋外でネット使いたいと思っていて、同時期での購入を考えているので今回はスルー。
結局、家電量販店では何にも買いませんでした。

一方、衣類には結構金使いましたね。
主に会社で使う用のものにについてですけど。
今日買ったのは、

・デニムのショートパンツ
・ベルト×2(ビジネス用、プライベート用)
・ビジネスバッグ
・ビジネスシューズ

ポイント7000円分使っても○万○千円のお買い上げ(^0^)
ビジネスシューズはアレです。見た目革靴なんだけど、防水効いてたり、靴底がゴムだったり、中が若干クッションっぽかったりするらくらくシューズ的な。
本当は安いのでよかったんだけど、お気に入りのブランドのところも出してたんで、そっち買ってしましました( ´∀`)

まあ、今後長く使ってしっかり元取りましょうw
本当はスニーカーも一足買いたかったんですけど、「足が小さくて、合うサイズがなかった」ので断念orz
久しぶりに買ってもいいデザインの靴を見つけたのに……。


さて、話変わって「某アイドルの握手会と芝の話」について少し触れましょうかね。(一応何の話か名言はしませんが、隠している意味もあんまりないと思うw)
結論からと言うと、誰か特定の側が悪いって言うんじゃなくて、強いて言うなら「関係者全員が悪い」

・芝への考慮を怠ったイベント運営が悪い
・マナーを守らなかった一部のファンが悪い
・イベントを実施した結果を考慮せずに安易に貸した球場側が悪い
などなど

俺からすれば、こう。

ストレートな気持ちは「主要用途に影響でるぐらいにボロボロにしやがって!何してくれとんじゃ!二度と立ち入るんじゃねーよ、ksが!」ですけどねw
他のところでもわりかし似たような(と言ってもここまでひどくはならない)事態があったり、心からこの事態を悔しく思ってる人も多数いるとは思う。
だけど、某所のコメントのやり取りとか見てると、そんな気持ちも冷めてしまう。(「そんなもん見なきゃいいじゃん」というツッコミはなしでw別にコメントしている人たちに対してどうこう言うつもりはないので)
上にあげたような意見の繰り返しばっか。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」じゃないけど、一部芝に関する話題から外れて必要以上の叩きまで出てくる始末。(まあ、当然といえば当然か)
ネットだからしょうがないねってことなんでしょうが。
そこで「日本で有数の某芝が・・・」なんて言ってる人も、その中の何人が実際に行ったことあるんですかね?
決して「行ってないから、とやかく言う資格がない」なんて言うつもりはないですが、あんまり自分が正論みたいな顔をしてほしくないのもある。
言っておくと、自分もまだ行ったことないです。常々「いつかは行ってみたいなー」とは思っていますが。

ちょっと本筋からずれますが、球場移転の話(ここまで言うと、わざわざ伏せている意味がなくなりそうですがw)もそう。
普段球場に行かないような人たちが、「収益がどうこう」「人気がどうこう」言って、そういう時だけしゃしゃり出てくるのはなんか違うんだと思う。
その人たちなりに、移転してほしくない気持ちがあるのは認めますけど、その前に自分がそこに対してどれだけの気持ちを注いだって言うんですかね。

なんか話がまとまらなくなりかけていますが、御互い罵りあうんじゃなくて今後どう付きあっていくか、どう変えていったらいいか、改善したらいいか、そういうことを双方が真剣に考えて欲しいです。それだけ。

適当語り

こんたっく。

先週と先々週は月曜休みだったので、久しぶりに週5日仕事した。
そんで、3連休。また月曜日休みw

少し遅れましたが、ほぼ予定通り今週からちょっと忙しくなってきましたね。
大半はエクセルとにらめっこして計算式作ってた気がする。
まあ、これはこれで楽しいんですけどねww
「こんなんじゃ物足りない」「こんな仕事つまらん」とかぶつくさ言う輩もいますが、それはまず自分の仕事をやりきってから言おうねー。
いつまでも前自分が担当してた仕事を引きずってたらアカン。
遊びで仕事やってるわけじゃないんだから。

去年は色々あったし正直辛かったけど、まだあの仕事を続けたかったし、一年やって要領つかんで、これから自分の考えとかを発揮できると思っていたところでの異動(前々から分かってはいましたが)。
正直まだまだ続けていたかったし、寂しい気持ちもあったけど、その時の上司に
「お前はこの仕事だけやっていけばいい人間じゃない。まだまだ、学ばなきゃいけないことがあるし、色んな事を経験しなさい。」
と言われて、送り出されたわけで。
思えば、その前の異動の時もそんなことを言われた気がする。
おかげで、180度違うけど、今の仕事は仕事としてすんなり受け入れてるし、今自分がやっているところで自分の意義を出そうとすることができてる。

そんな話。


さて、話変わって3連休の予定ですが、

全く何もない。

うん、なにもないんですよw

先週までは3週続けて野球観に行っていたので、「ふら〜っと、神戸行きたいなー」とか一瞬思いましたが、さすがに自重w
天気もいまいちらしい話を聞いていましたが、日月は晴れるみたいですね。
久しぶりに買い物行こうかな。

夏用の私服もだけど、久しぶりに電化製品なんかも。
デジカメ、ipad、ケータイあたりをね。
ケータイは今の使い勝手が悪いわけじゃないけど、正直電池の消耗と電波受信のひどさがそろそろ目に余る。
とはいえ、最近の機種なんか全然知らないわけでw
スマホとかアイフォンとか、最近のトレンドもなにを基準にしたらいいのかもよく分からんw
ただネット使うだけだっらipadが有用ならそれで事足りるしなー。
「スマホとかいらなくね?らくらくフォン最強じゃね?」というのはまれによくある会話ww

誰か教えてー。

ちなみに、家にひきこもるとしたら

・ポケモンBW2サブロム攻略
・バルドスカイ攻略
・ガンプラ

こんなところでしょうかw

ポケモンBW2プレイ日記 その17

カラクサタウンから1番道路を通って、もうすぐカノコタウンというところで……

ベル登場!
そしてそのまま戦闘

<ベルの手持ち>
ムーランドLV68
ムシャーナLV68
コジョンドLV68
ジャローダLV70
ヒヤッキーLV68
シャンデラLV68

今更だけど、レコード読ませたロムと今回の主人公の名前が同じ名前なんで、NとかベルとかがBWの主人公の名前出すと一瞬どっちか分からなくなるww

カノコタウンを色々調べ、これであと行ってないのは、ネジ山、セッカシティですね。
行けるのか知らんけど……。
あとはダイビングとかもしないとですねー。

・デンチュラL73(エレキネット/10まんボルト/むしのさざめき/ふいうち)
・エンブオーLV73
(ニトロチャージ/もろはのずつき/ローキック/フレアドライブ)
・ゾロアークLV73(ナイトバースト/わるだくみ/イカサマ/かえんほうしゃ)
・スターミーLV72(なみのり/サイコキネシス/れいとうビーム/じこさいせい)
・ウルガモスLV37(かえんほうしゃ/むしのていこう/かぜおこし/そらをとぶ)
・モグリューLV30(あなをほる/いわなだれ/かいりき/いあいぎり)

夏アニメ

こんたっく。

一週間以上経って、ほぼ夏アニメが出そろいましたかね。

一応放送する番組はチェックしましたが、結局観たのは「TARI TARI」だけ。
今後も観るつもりなのは「TARI TARI」だけ。
まあ、手放しで絶賛するわけではないですけどね。
外れではなく、普通に見ていられそうなので、P.A.WORKSを信じて今後に期待しようかと。
決して、一話の合唱シーンで出てきた「リフレクティア」に釣られたわけではないw
いや、嬉しい演出でしたけどねww

一方?、恋チョコは一切観てもいないし、正直ツイッターの公式アカウントを見ているだけでなんかつらい(´;ω;`)
製作が発表された直後から応援はしてたりしてたんですけどね。
自分の中ではPCゲー原作のアニメはとうの昔にオワコン認定だし、穿った見方だけど、やっぱり好きだったメーカーが活動休止状態になってしまう遠因になっているのが原因でしょうね。
しかも、萌え路線に走ってしまっているのが……。
商業的にはそれで成功なんでしょうけどね。見るに堪えないです。
PCゲーの枠でおさまってるか、元のメーカーから新作が出ていたならば認識もまだ変わってたんだろうなあ、と思います。

正直、今は深夜アニメよりもプリキュアかニコニコの「仮面ライダーBLACK」「カクレンジャー」の週一配信のほうがよっぽど楽しみだったりしますw

ポケモンBW2プレイ日記 その16

ライバルの妹に言われて、チャンピオンロードのゾロアークのもとへ。
連れられて進んだ先にはNが。
前作のプラズマ団のアジトだったところですね。

<Nの手持ち>
ゼクロムLV75

戦闘終了後にNからダークストーンを譲り受ける。
リュウラセンの塔に行くように言われたので、行けばゼクロム捕獲戦になるのかな?

ブラックシティを目指すべくサザナミタウンへ移動。
ライバルの姿が。
秘伝マシン「ダイビング」を譲り受ける。
そして戦闘へ。

<ライバルの手持ち>
ケンホロウLV66
フライゴンLVLV66
バッフロンLV66
ダイゲンキLV68
シビルドンLV66
ヤナッキーLV66

ブラックシティに到着したものの、今は特に何もできず。

その後はヒウンシティからスカイアローブリッジ、ヤグルマの森を抜けてシッポウシティ。
地下水脈の穴を通って現在サンヨウシティに到着。
道中のトレーナーはほとんど無視。
面倒くさいけど、地下水脈の穴は技マシンが何個か落ちてるので寄っておいた方がいいと思います。

で、現在サンヨウシティなう。

<現在の手持ち>
・デンチュラL73(エレキネット/10まんボルト/むしのさざめき/ふいうち)
・エンブオーLV71
(ニトロチャージ/もろはのずつき/ローキック/フレアドライブ)
・ゾロアークLV71(ナイトバースト/わるだくみ/イカサマ/かえんほうしゃ)
・スターミーLV71(なみのり/サイコキネシス/れいとうビーム/じこさいせい)
・ウルガモスLV37(かえんほうしゃ/むしのていこう/かぜおこし/そらをとぶ)
・モグリューLV30(あなをほる/いわなだれ/かいりき/いあいぎり)

道案内

実は昨日の帰る途中、乗り換えの電車を待ってるときに外人(家族連れ)に声をかけられました。
そんで、乗り換えを聞かれました。
久しぶりに英語で話したわw
まあ、カタコトだけど。

その時の会話がこんな感じ↓

「この駅に行きたいんですけど、電車はこれで合ってますか?」

「この駅なら次の次の次ですね」

「電車来るまでどのくらい待ちますか?」

「20分くらいですね」

「そうですか。ところで、この駅にサイゼリヤあるらしいんですけど、分かりますか?」

「(ファッ!?)」

「子供たちとご飯食べたいんですけど。」

「(確かにあるっぽいけど、場所どこか分からんなあ。さすがにそこまでは付き合えん。すまぬ。)ちょっとその駅にあるかどうかは分からないですねえ。一つ手前の駅(俺の最寄り駅)にあるのは知ってますけど」

「あー、じゃあそこでいいです。切符、これで(電車賃)足りてますか?」

「大丈夫そうですね。ただ、一度降りるたら買い直さないといけないですけど」

「大した額じゃないんで問題ないです」


大体こんな会話。
で、最寄駅で降りて途中まで案内して、看板が見えてきたところで別れる。

普段から結構人に道を聞かれる(旅行先とか、自分が明らかに観光人の格好してても聞かれる)んですが、これはちょっと想定外でしたww
まあ、いい異文化交流になったんじゃないでしょうか?w


仕事の方は、今週からきつくなるかと思ったけど、今日追い込んだおかげで今週はまだ猶予あるかも。

【7/8】オリックス×ロッテ【QVCマリンフィールド】


こんたっく!

今日は知人と一緒にQVCマリンフィールドへ行ってきました。
これで、西武ドーム→京セラドーム大阪→QVCマリンフィールドと日曜日三週連続観戦。
もう北海道とか福岡まで行きかねない勢いですが、さすがにそれはないかなw



実はマリンに来るのは初めて。
これで、関東の本拠地をようやく制覇できましたw
駅に着いた時には雨がぱらついてましたが、球場に向かってる途中で雨もほぼ上がり、試合途中からは日差しがつよいほどのいい天気ですた。おかげで、結構焼けたw

普段は内野席に座る(神宮では外野自由席でも内野側ギリギリのところに座ってる)んですが、今日は外野自由席に座ってました。
いつもは応援とかしないんですけど、今日は外野自由席で応援団も近かったということでやりたい放題w
もっとちゃんと応援覚えた方がいいかなあww
あと、今日は先週届いたばかりの戦隊ユニフォーム(黒)を持って行きました。
選手会プロデュースデーの時のやつですね。





プロモデルですし値段は張りましたが、なかなかかっこいいので、ご満悦。
直筆サイン入り写真も付いてますし。
1選手につき限定10着なので、持ってる人は少ないでしょうね。
このユニフォームを着て球場をうろついてたら、自分の可能性が結構高いですw


試合ですが、先発は先週に続いて小松と吉見。
スタメンマスクも杞憂に終わって伊藤。
個人の感じ方に違いはあると思いますが、やっぱり伊藤がマスクかぶってる方が落ちついて見ていられますね。
今日もリードと考えながら見てましたが、自分が考えているのと大体同じ配球してたし。
ただ、一発を浴びた根元へのリードだけは納得いかないw
昨日も同じコース打たれてたし、試合前から「あそこは投げちゃダメだろー」って話してたところに要求してましたからねw

今日は5回裏のロッテの1点を除いて得点はすべてホームラン。
外野席に座っていたので、よく近くに飛んできました。(ハイライトシーンを見ると映ってる可能性が微レ存)
竹原はともかく、デホ、大引のホームランはどうかなー、と思っていたのですが、よく入ってくれましたね。
むしろ、9回裏のサブローの打球の方がやばかった。
あれは正直「行かれた」と思った。

投手陣は、今日はよく踏ん張りましたね。
10安打を浴びてチャンスを作られましたが、概ね投げてる球自体は調子良さそうでした。
平野、岸田も投球練習の頃から今日は良かった。

試合が終わった後は、近くで勝利のアイスを食す!



ノリで回したガチャで、狙ってたキュアマーチを一発でツモったので記念に一枚。
「印象が薄い」「地味だ」「目立たない」だの言われてますが、

N(なおちゃん)H(ほんま)K(可愛ええわ!)


その後は他のお二人も交えて近くの居酒屋で祝杯をあげる。
というか、つい一週間前と同じメンバーw
勝利の美酒うまし!
ビールは一杯目なら美味しく感じられるようになりましたw
今日は特に暑かったですしね。


にしても、今日はホント勝てて良かった。
負けてたら明日からの今週一週間は仕事にならんかったろうなw(精神的な意味で)
あと、3週連続で観に行って3連敗はさすがに辛い。
これで今シーズンの観戦成績は4勝3敗(オープン戦の1敗を含む)

今後の観戦予定は未定。
行くとしたら9月末のQVCか西武ドームですかね。
その頃までクライマックス争いできてるといいけど……。
今年中にもう一回くらい大阪行きたいけど、ちょっとないかなあ。

アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
14位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる