リベリオンズ

久しぶりにゲーム紹介です。
といっても、まだ発売前ですけど。


今回紹介する(って書き出しにすると、なんか自分が広報で宣伝してるみたいだw)のは、FLATよりPSPソフトで3月28日に発売予定の「リベリオンズ-Secret Game 2nd Stage-」です。
絵とタイトル見れば分かりますが、「シークレットゲームCode:Revise」のコンシューマ移植版です。
元がエロゲということで、ブログ内の分類は「PCゲー」にしています。
(プレイ日記はこちら過度のネタバレはしていないつもりですが、気にする人は念のため見ない方がいいです。ここから先の内容も、自分がかつてプレイした経験と重ねて語るので留意してください。

今回はPC版に加えてルートが1つ追加されるみたいです。
公式サイトのTOPやCGギャラリー見る限りは、悠奈に焦点が当てられるのと、瞳や玲(+司)に救いが与えられるかもしれない感じですね。
既存のルートにもCGの追加なり、それに伴うシナリオの追加もあるようですが。
個人的には、SGCR内では結構お気に入りだった悠奈にスポットが当てられるのはいいことです。
っていうか、SGCRはキャラの深堀が全体的に浅かったからなあ。

あ、あと充にもCGが追加されたようでww
SGCR内では文字通りの「切り札」を持ちながらも、その性格と境遇のせいで善いことも悪いこともできずに退場していった残念野郎です。
せっかく追加されたCGもなんとなくその後の展開が見えてしまうし、結局大した活躍や見せ場もできずに終わると思いますが。

ちなみに、普通PC→コンシューマ移植となった時にネックとなるのがエロシーンですが、それに限っては何の心配もいらないですね。
数自体ほとんどないし、なくてもシナリオに何の影響も及ぼさないですし。
そもそもヒロイン攻略するゲームじゃないですからね。これw
むしろ、エロシーン以外に「これコンシューマで規制されないのかな?」っていうシーンがあるんですけど。
まあ、CEROはD(17歳以上)みたいだし。

さて、ここまで紹介しておいてなんですが、今のところ自分は購入する予定はないですwすでにPC版プレイ済みなんでね。
追加ルートやシナリオは気になるけど、それに対して金出すのはちょっとなあといった感じ。そのうち逆移植されるだろうし。
「シークレットゲーム」はいまだにワード検索でこのブログにくる人もいるようでそこそこ注目もあるようだし、未プレイで気になる人はやってみるのもいいんじゃないでしょうか。


適当語り

昨日話した通り今日は休みでした。こんたっく。
洗濯、掃除etc.と主婦的な生活を過ごすうちに一日終わってしまいましたとさ。

昨日の疲れも、股関節のところにちょっと張りがあるくらいで他は大したこともありませんでした。

話は思いっきり変わりますが、人工少女やらプレミアムプレイやらネトワク(以下略)やら色々やったけど、最近結局CM3Dに戻ってきた自分がいる。
イリュの3Dはリアルっちゃリアルなんだけど、個人的にはアニメっぽいCM3Dの方が好きなわけで。
ゲームやアニメキャラの再現度も自然とこっちの方が上がるし。


(※限りあるmodを使って某ソシャゲのキャラを再現。分かる人だけ分かれ)

イリュはなんかゲームコンセプトが時折迷走するし。
他には、非公式だけどmodやplugin導入の使い勝手の良さかね。

CM3Dといえば、22日にJu-C AIR対応版が発売になりましたね。(ニコ生でブツを何の躊躇もなく持ちだすのはどうかと思いますがw)
更に、今度はオンライン(※リンク先18禁)が出るんだとか。
まだ概要も何もほとんど分かりませんが。
3Dやシステムなど色んなものがグレードアップされ、PCのスペックとの兼ね合いも出てくるとは思いますが、一番のネックはこれまでのデータの引き継ぎとmodの利用ですね。
この前の放送見る限りでは、おそらくですがどっちも厳しいのかと。
繰り返しになりますがmodはそもそも非公式なので、公式オンラインの場で使えるとは到底思えない。
データの互換性はなくても仕方ないかなあ、とは思う。
となると、自由にいじり回せる今のままで十分な気もするんですよね。
ただ、ネトワク(以下略)は普通に公式が用意した素材以外のデータを用いたキャラが普通にオンライン上に出回ってたりするので、容認される可能性もあるかもしれませんが。
あとは今後の情報次第ですね。

週末語り

日曜日の夜はいかがお過ごし?
WBCの試合とか見てる頃でしょうか。こんたっく。

世間では東京マラソンで盛り上がる中、裏大会的なやつにひっそりと参加してきました。
去年も参加したんですが、前日雨&当日曇りの寒い中スピードも出なかったのに比べれば、今日は快晴で体の動きは良かったですね。
家に帰って顔見たら結構日焼けしてた。
ただ、風が……。走りにくいし、埃やら花粉も舞ってて大変でした。

今日は距離自体はそんなに走らなかったし、今年に入ってから毎週末走ってスタミナはそこそこついてたからそんなに苦にならんかったけど、スピードが全然出ねえの。
自分の胸の高さくらいまでしか背のないチビッ子にどんどん抜かれるし……。
っていうか、どっかの地域の駅伝チームなんだろうけどチビどもの走りが軽快すぎる。
体の重さが走りの軽快さに直結しとるなー。



今日は福袋でゲットしたグラウンドコートもようやく使う機会に恵まれました。
明日はまだ使ってなかった年末休暇の消化も兼ねてお休みします。
多分そんなに体は張らないはずzzz

WBCメンバーについて

発表になりましたね。
ちょっと好き勝手に語らせてもらいます。

妥当といえば妥当な選出じゃないでしょうか。
各所で言われている通り大島と聖澤の両方を落とすのは考えてなかったけど。
大島の怪我の状態考えると、本多落として聖澤残すんじゃないかなー、と思ってた。
っていうか、メンバーだけ見るとポジション別にうまくバラけてるように見えるけど、オーダー組んだ後の控えメンバー見るとけっこう悲惨だと思うんだよね。(※決して、個々の選手の実力をけなしているわけではないです。)
試しに、広島戦のオーダーを組んだ場合、控えに残る選手は以下の通りになります。

捕手・相川、炭谷
内野手・松井、井端、本多
外野手・角中

この中だと代打の一番手は角中になりますね。
元々そういった役割の想定で選ばれてるんだし。
するとどうでしょう?
見事に外野の控えがいなくなります。

中田を右の代打として使うとなると、メンツ的に自然と阿部を一塁かDHで起用して、稲葉か内川を外野に持っていかざるを得なくなるんですよね。(どちらかでいうなら、内川レフトの方があり得そうですが)
こうなると、長野と糸井は嫌でも固定して使わざるを得ないんですよね。
長野はいまだに(といってもまだ試合数自体少ないですが)1番で結果出せていない状態が続いてるし、このまま本大会でも不調な状態続いた時どうするんですかね。
角中スタメンで使うとなると、代打らしい代打がいなくなってしまいます。
おかわりのけがとか、中島その他のメジャー移籍で呼べるメンバーが限られていたり、少ない登録メンバーの中でやりくりしないといけないという、辛いところがあるのは確かですけどね。

ただ、そうなると気にくわないのが内野の控えメンバーに残るメンツ。
なんで代走、守備要員での起用が主な役割の、同じようなタイプのメンツしかいないんですかね。しかも3人とも二遊間。
多分、本多代走候補の一番手、井端は代打での起用を考えているんでしょうが。
3人もユーティリティープレイヤーいらねーよ、と。
こうなると村田の怪我による落選が痛いんですよね。
本多のところが村田になれば、ポジションも左右のバランスもグッと見栄えがよくなるのに。
代走要員で考えるなら、それこそ聖澤にすればポジションのバランスも取れるのに。
こうして見ると、Tが代表にいてもよかったんじゃないかと思えるようになってきた。


話変わって投手。

こっちの落選は山井と浅尾ですが、「球に馴染めてない」「肩の違和感」という、決してポジティブな選抜理由ではないです。
っていうか、この2人を除いても、今回選ばれたメンバーの中にはマエケンとか能見とか内海とか涌井とか、コンディションに不安があったりボールに馴染めてないメンバーがゴロゴロいるんですけどね。
まあ、投手の選考に関しては一次メンバー選出の時点でクソ認定してましたが。
コンディション悪い選手(吉見やら浅尾やら)を選びすぎなんだよ。
選んだ以上は回復の見込みあるのかと思ったら案の定じゃねーか。
それでいて、補欠メンバーとか追加招集とか言ってるんだから、本当に見通しの甘さを感じざるを得ないね。
正直肩に不安抱えたマエケンなら、どすこい呼んでリリーフ充実させた方がイイ。
今回は選手の実力とか調整うんぬんよりも、選んだ側の罪の方がはるかに重いぞ、覚悟しとけ。
浅尾が落選して抑え不在とか言われてるけど、こうなったら摂津になるんじゃないですかね。
自分の中では浅尾がいようがいまいが、初めから摂津が抑えだと認識してましたけど。


そんな中でも、選手には頑張ってもらわないといけないんですけどね。
個人的に投打のカギになると思ってるのは牧田糸井
牧田は変則的な投げ方もさることながら、先発でもリリーフでもこなせるのがでかい。
問題は牧田の持ち味を生かせるかだけど、そこは炭谷も一緒に選ばれてるから大丈夫だと信じたい。
一方、糸井は前回大会終了後に身内で次回のメンバーを予想した時から外野の一番手として推していただけに頑張ってほしいのもある。
あとは、短期決戦で情報少ない中でノーガードの打ち合いになった時に、身体能力でなんとかしてくれそうな、そんな期待w
もちろん、守備でも長野と並んで期待してる。


とまあ、こんな感じです。
正直、前回大会以上に期待が持てない状況ですが、結果はどうなることやら……。


ちなみに、個人的な落選予想は「山井、今村、井端、角中or聖澤、能見or大隣or内海、吉見or澤村(orのところは漏れる予想が高い順) 」でした。(ツイッターの過去ログから引用)
早々にリタイアした吉見は別として2/5か……。
まあ、大島、村田、浅尾の怪我は想定外だったからしゃーない。

適当語り

アパートの他の住人の部屋の前に空の寿司桶があるのを見ると、「このブルジョワが!」と思わずにいられない今日この頃。こんたっく。
一人暮らししてたら寿司食う機会とかないもんねー。

今日は雨で寒かったのもあるけど、悪寒がする&くしゃみと鼻ズルズルで、これは風邪のひき始めなんじゃねえかと。
日中ちょいちょい頭痛かったし。
そういえば、昨日昼寝したあとの寝起き時は微妙に頭痛かったしなー。
風邪の予防はマジ大事ですね。そのためのマスクなんですけど。
11月くらいからオフィスではずーっとマスクして仕事してるんだけど、一度マスク忘れたら喉へのダメージが半端ないの。マジで。

というわけで、今日は早めに大人しく寝ときますzzz

カラオケしたり、バッセン行ったり

日朝アニメのキャラソンをマスターしてるブログ主がこちらです。こんたっく。

あー、週末もあっという間でしたね('A`)
あんま休んだ気せーへん。

そうそう、先週10時間耐久カラオケ大会したのは以前ブログでお伝えしたとおりですが、その時の曲目一覧のレシートがこちらです。



NAGEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!

比較対象のキュアマーチのフィギュアが大体12〜13cmくらいです。
もう少し分かりやすくすると、



(仕事が雑で)すまんな。

「カラオケ10時間=キュアマーチ5人分」
これ、次の期末テスト出ますよー(棒)

ざっと内訳を数えてみると、「アニソン・89曲、エロゲ主題歌・16曲、その他(J-POPとか。といっても、ほとんど声優ソング)・12曲、特撮・6曲、ボカロ・2曲」、占めて125曲になります。
1曲=約5分だとすると、ほぼ計算通りの曲数になりますね。
ちなみに、エロゲ主題歌、特撮を歌ったのはほとんど私ですm(__)m

カラオケ10時間は過去最長でしたねw
4人で行っても一人30曲超。ひえ〜。
でも楽しかったです。アニソンとか、選曲のジャンルを気にしないで済むメンバーだったのでw


さてさて、昨日はバッティングセンターでちょっと撮影してきましたよ。
いわゆる自撮りですが。まあ、フォームチェックも兼ねてね。
自分の姿を見て、隣の人もアイフォンで自撮り始めたのには内心笑ったw



動画もありますが、重要ないだろってことでお蔵入りしときますw

で、来週のランニングはお休み。
日曜日に他に走る用があるのでね。

しばらく仕事の方はこれまで以上に忙しくなりそう。
なんで毎年年度末に忙しくなるかねえ。
充電してた分ちょっくら気張りますかー。

適当語り

一週間が終わりましたね。
今週はあっという間だった。

柄にもなくちょっと疲れてるのかなあ。
素振りしてても体のキレが鈍い。

今日雨降って心配でしたが、明日はいつも通りランニングに行けそうですね。
来週はレースがあって前日のランニングは休む予定で、明日は是非とも行っておきたかったので。

そうそう、水曜日に川田まみのベストアルバムが発売になりましたね。
ほぼアニソン(大半がインデックス)で占められている中、eclipseがしっかり収録されていたのが個人的には嬉しかったり。
さすがにIMMORALとINITIATIVEは入ってませんでしたが。
あと、公式サイトではeclipseの提供作品載ってないんですけど、TVCMだとちゃんと載ってるんですよねー。
この差は何なんだろう?w

明日はちょっと撮影にも挑戦してみようかな、と。
誰得っていうより完全に自分得(にすらなってるか怪しい)ですが。

今日はすでに3本目ですが、がっつり飲んで嫁pr(意味深)しながら寝ますzzz

ボビー

バレンタイン!!(挨拶)

正直、そんなの気にしてる余裕がないくらい仕事の方がいっぱいいっぱいなんですけどねw割と、マジでw
とりあえず、同期と後輩から義理を2個もらえたので最悪の事態は免れましたww

それはそうと今日は雪菜(WHITE ALBUM2)の誕生日ですね。
まあ、二次元キャラの誕生日で何言ってんだって話ですがw
その他の二次元キャラの誕生日が気になる方はコチラ
やっぱり、イベントやぞろ目の日は多いですね〜。

昨日上司とやりあってた(喧嘩や仲違いしていたわけではない)のを、結構周りに見られていたらしく、なんか恥ずかしかった(;´・ω・`)

とりあえず、

生きてます。

一週間ぶりの更新になっちゃいましたね。こんたっく。
週末の様子を一回ぐらいは更新しようと思ったんですけど、結局できずじまい。
あ、結婚式の披露宴では伊勢海老美味かったですw
意外と腹にたまるくらい料理出てきたし、そういうのって珍しいなあ、と。

ちょっと、今思ってることをつらつら書きます。
そのうち自分で見返した時に考え方の参考になれば。


今までは「リストラ」ってマイナスイメージしかなかったんだけど、「会社の益になることをしないで損を招く人間」「金食い虫」を組織の中に置いておく必要はねえな、と最近は思うようになった。
基本的に自分は「全員が幸せになる」より「頑張った人間が報われる」べきだと思ってるんで。
はっきり言って使えない人間はそれ相応の報いがあってしかるべき。
更生の見込みがあるならともかく、足引っ張るだけの人間はいらねえんだよなあ。
「適材適所」っていう言葉がある通り、能力にふさわしくない役割を与えても、会社のためにも本人のためにもならないんですよね。
立場が人を成長させるっていうこともありますが。
もうね、中途半端な成果しか出せずに今後の見込みもない人間はいっそ役職下げて、現場が必要としているポジション(それこそ体が資本な仕事か)につけてやりゃいいんですよ。
頭が使えないならせめて体で仕事してくれ、と。もちろんその分賃金は下がるけどな。
この方が会社の収益も仕事の巡りも絶対よくなるんだよなあ。
なかなかそう上手くいかない「中の事情」もあるんだけどねえ。
自由にできたらどれだけ楽なのか。
その辺を「長年の慣習」だとか理由づけするのも、ただの逃げなんだよなあ。
将来的に自分たちのマイナスになって帰ってくるっていうのに。

そう簡単に変えることができないのは、これまでの組織体系の弊害っていうのもあるのかな。
有形のネットワークは時代遅れで、いつまでも自分たちのやり方でまかりとおるという幻想は早く捨て去るべき。
ただ、それができない、本当の敵や未来が見えてない奴が多すぎるんだよなあ。
これまでのやり方に固執して、今の時代に最適な自分たちのスタンスを見つけられない、受け入れられないでいるわけ。
そういう人であったり組織体系を中からぶっ壊してやりたいというのが自分の野望でもあったりするわけで。
会社として周りから期待されているものもあるんだろうけど、背負える犠牲にも限界があるからね。
自傷を続けて立ち直れなくなったら元も子もないんですよ。手遅れになる前にそこは何とかしないといけんなあ、と思ってる。
ボランティアや慈善団体じゃないんだからさ。
いつまでもよそをアテにしてたらいけんのよ。
それが例え、グループ会社であったり業務提携先であっても。
自力で何とかする地力をつけるべき。
責任逃れできちゃう外部の人間に頼り切るんじゃなくて、中から自分たちで変えていかないといかんのですよ。
外に外にやることを広げるんじゃなくて、もう少し自分たちの足元(基盤)を固めないと、いざという時にふんばれなくなると思うんだ。
今は時代の流れが「グローバル」になってるけど、自分はもっと「ドメスティック」にやっていくべきだと思ってる。
これは日本の企業や経済全体に対しても思ってることだけど。

とまあ、色々好き勝手語りました。


最後はちょっと話題を切り替えて、この前ニコ生で一挙してた「ヤミと帽子と本の旅人」から、OPのライブ映像が見つかったので紹介。
一昔前(?といっても年数的にはそこまで前じゃないとは思いますが)のコールとかPPPHとか、その辺も地味な見どころですw
(センターの方の振りが完璧すぎるww)




ところでこの歌、HIMEKAがファーストアルバムでカバーしてるらしいんだけど、カバーするに至った経緯を詳しく知りたいww
ただ、HIMEKAの声だときれいすぎるんだよなあ。
下手ウマとは言わないけど、原曲の歌声の方がよくようなり力があって個人的には好きかもw

仕事語り

既に成熟しきったコンテンツを使って同じことやっても、決して勝てないし大した成果も見込めないって。
後発組が勝つには、「既存のもの+α」で新しい価値を生み出せなきゃ誰も見向きしないんだよ。
ただでさえ実現までに時間かかるんだから、もっと先を見据えないと。

真似ごとしかできないなら、そんなもんやる必要ねーよ。リスクのない仕事なんてあるか。

と、会議の場で言いたいこと言えて、疲れていても若干すっきりしてます。こんたっく。

人員が足りなくて会議とかあっちこっちにますます引っ張りだされるようになって大変といえば大変だけど、今まで伝聞でしか得られなかった情報を生で聞いて自分で判断できるし、↑みたいに言いたいこと言えるし、それなりに楽しさもある。
正しいか正しくないかじゃなくて(もちろん自分では正しいと思ってるつもり)、何かあったら俺だって責任取されるんだから、周りの思惑も加味しながらだけど言いたいことは言っていかないと。
責任といっても、まだ責任の負担が軽くて自分の思ったことを言いたいように言えるのもある意味今だけだし。
他の人から見れば、まだまだ視野の狭い考えだし未熟な意見かもしれんけど、それもまた勉強。

任された以上、遠慮はしない。

(スーパーの半額品で掘り出し物を見つけてほっこりする男、Tac)

適当語り

こんたっく。

今日は朝から雪の予報でしたが、こっちはまったく関係ありませんでしたよ('A`)
冷たい雨がただただ降ってただけですね。寒かった。
あー、会社の近くは結構雪降ってたかな。

雪の影響を考慮して朝から電車の本数が7割減でしたが、人身事故とか急病人とか窓ガラスが割れた(なんじゃそりゃ)とか、そんなトラブルも重なって通勤がいつも以上に疲れただけですよ(げんなり)
本当に電車の本数を減らしたのは失策としか言えない。
ダイヤの乱れによって起こるかもしれなかった混乱を、本数を減らすことにより確実に発生させたってとこか。アホかと。

仕事の方ですが、上司が正式にリタイアすることになりまして……。
これで「実質的に」じゃなくて「本格的に」1人減った状態で仕事することになります。
多分もろに影響受けるのが俺。うーん……





……


寝ようw

適当語り

一日があっという間です。こんたっく。

こんな時間に更新しているということから現況は察してくださいw

今日は会社の方で「今後の勤務先の希望」について、ちょっと聞かれました。
まあ「そういうこと」もあるよ、っていうね。っていうか間違いなくあるんですけど。

生活能力はありませんが生命力は自他共に認めるところなので、多分どこ行ってもそれなりに楽しみながら生きていく自信はありますけどね。
それよりも人間関係の方がよっぽど心配よ。
極度のチキン&コミュ障の自分が新しい場所でどうやって馴染んでいけばいいのか……。
ま、今考えてもしょうがないね。その時になれば答えは自ずと出るか。

明日は雪らしいですね。
朝から電車の本数も減るとか。
もういっそ、止まってしまえーww

取りとめのない話になってしましましたが、この辺で。

適当語り

こんたっく。

週の頭から若干お疲れ気味です。
分かってくれる人もいると思うけど、週の頭に飲むとその週は結構しんどいんですよねー。
どんだけワイン飲んだんだよっていう。
ビールとか焼酎とかウィスキーよりは体になじむんでまだマシですけど。
久しぶりにカラオケにでも行きたい気分にもなったりしたり。
今日が金曜日だったら、どれだけよかったことかw
誰か週末暇な人とかいないかい?
いつも出向いてばっかだから、たまには自分のところの近くでものみたいんじゃあww

まあ今週は週末3連休だし。
ただ、10日にまた結婚式があるんですよね('A`)
中日とか勘弁してくれよとか若干思ってしまったり。
結婚式がなければ、ご祝儀に充てる3万円を使って沖縄までキャンプにでも観に行ったかもしれないのになあw


日をまたいだついでに言うと、今日は某故人の命日ですね。
もう3年経つんですね……。
あの日、自分の中でも思い描いていた夢を、理想を、未来を、もう一生見ることが叶わないのがどれだけ悲しいことか。
誰が悪いとか何がいけなかったとかじゃなくて、今でも何か悪い夢を見ているようで、現実感のないような、そんな感じです。
明日になれば、戻ってきてしれーっと混ざっていそうな、そんな感覚すら覚えます。


そんなこんなの1週間のスタートですが、張り切っていきませう。
これでも、ここ最近では普段よりよっぽど早く寝れるんだぜzzz

休日語り

こんたっく。

もう土曜日が終わりますね。
今日も今日とてあっという間の一日でした。(ほとんど寝ていたせい)

それにしてもいい天気でしたね〜。
これだけ暖かいと体もよく動きます。

というわけで、今日も恒例の「ランニング→バッセン」。これで4週継続。
今週親が来たときに、年明けに買っておいたインナーとパンツを持ってきてもらったので着用。(パンツの方はまだ折り目がついちゃってますがw)



うむ、これは動きやすい。ますますバッティングが捗るな〜(歓喜)
ジャージとは段違いですわ。
体ができてきたのと、慣れと、天気の良さと合わせて、好調好調。
思わず手にマメができてしまいましたw
週末にこうしたルーティーンができるのは、いい生活リズムに繋がる気がします。
そして、夜は飯が美味い。(←せっかく運動しても、その分食ったら意味ねーじゃねーか)


久々にちょっとエロゲーの話。

今週は時間があまりとれなくて、先週発売されたイリュージョンの「Premiumプレイ」をようやくやりました。
最初に触った感じは、確かに「カスメじゃねーか、これ」ですね。
イリュといえばやはり3Dが一番の見所。
3Dのリアル感はやはりというかさすがというか唸らせるものがあるけど、個人的にはアニメっぽいカスメの方が好き。
シチュエーションやコスの自由度もカスメの方が上かなあ。
コスの自由度はプラグインの普及具合の影響によるものかもしれませんが。
今後はPremiumプレイのも出てくるんですかね?

あと、個人的に一番ダメだと思ってるのがカメラワーク
ある程度動かせるんですが、シチュエーションによって角度が制限されてたりするんでだいぶ見づらい。
と思って、カメラをぐりぐり回してると酔うw

ストーリーモードはあってないに等しいもの。
まあ、元から期待してないしw


明日から、日曜の朝は起きる時間を気にしないでいいので気が楽ですね。
でもちょっと複雑な心境w

仕事語り

こんたっく。もう一週間終わろうかという時に、今週初更新です。

久しぶりに壁にぶつかってる感が。

というのも、諸々の事情により上司が実質1人いない体制は予想以上にきつい。
あと、最近はほかの会社のことを知りたい欲が強い。
いや、よそはホントどうやってんだろうなあ、って純粋な興味で。

久しぶりの更新がこんな内容&短めな更新で肩すかしな感じもありますが、このへんで。

アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
9位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる