休日語り

GWの前半戦も折り返しを迎える頃、いかがお過ごしでしょうか。こんたっく。

この2日間は大して目立ったことしてません(始めたエロゲーも共通部分を抜けれないまま)が、某配信を見ていてMTGの思い出を色々思いだしていました。
というわけで、ちょっとだけ昔語り。興味のない人にはちょっとつまらないかも。

最初にカードを買ったのはウルザブロックの時でしたが、この頃はまだ兄弟間で遊びだけで、勝つためのデッキ構築とかそんなことは一切考えていませんでした。本当にお遊び程度のものでした。
本格的にプレイングするようになったのは、オンスロート・ミラディンブロックの頃。
身内にMTGを布教したのは自分だと自負してますが、対戦成績の方は金がない&部活で忙しくて、一応形にはしたもののキッチリ金出してデッキ構築してた連中に勝つにはなかなか難しかったですw
比較的、この頃から始めた連中はちゃんとスタンダード環境に合わせてデッキ組んでましたが、自分みたいに過去に少しだけかじったことがあって昔のカードを持ってる連中は結構自由にデッキ組んでましたね。
自分が使ってたのは赤緑ビートダウン
昔懐かしの「ジャガー×怨恨」を使ってたのは確か自分だけだったはずw
後でスタンダード環境に合わせた赤緑ランデスも作りましたが、極楽鳥を4枚揃えるだけで精いっぱいでした。
ある程度形にはなったけど、若干未完成だったのが心残り。
まあ、それなりには回ってた気がします。
一回離れて再び復帰したのはローウィンブロック
このときは時間も金もそこそこあったので、それなりに費やしてしっかりデッキ作りました。
出来たのは黒緑エルフ
ずっと赤緑に慣れ親しんでた自分でしたが、初めて触る黒(借りたデッキで触ったことはありますが)が、デッキ自体の完成度も高かったのもあって使っていて一番楽しかったです。

そんな感じで色々楽しんでました。
今ではこの話を身近にいてリアルにできる人間はもういないんだなあ……。
あ、なんだか最近はブースターパックが350円らしいですね。
自分の頃は500円だったので、この辺もジェネレーションギャップの一環かなあww

あと、MTGをやっていた人間なであれば、一度は必ずやったであろうことがあります。
そう、オリジナルカード作り
といっても、現実の対戦で使うわけではなく、ネット上のツールを作ってイラストだけデザインするものなんですけどね(他に遊戯王のverなんかもあるんで、そっちを知ってる人もいるかもしれないですね。)

  

例えばこんな感じに、アニメとか他のキャラクターを引っ張ってきたりしてねw
(恥ずかしいので、能力は消したバージョンにしてますw)



とまあダラダラ過ごしていたのはいいんですが、ここにきて生活上色々やらなきゃいけないことがあることに気付いた。

・免許の住所変更
・貯金通帳の住所変更
・異動の挨拶(葉書)

他には髪も切りに行かないと。
よく、「引っ越ししたら病院の場所を把握しておくこと」が大事に言われてますが、自分の場合は病院を探すことよりも「行きつけの美容室を作ること」の方がハードル高いです('A`)
自分のイメージ通りにカットしてくれることはもちろん、そこが自分にとって居心地がいい(行きやすい雰囲気がある)っていうのも結構重要じゃないですか。
美容師の人と打ち解けるというか、慣れ親しんでいけるような状況に持って行くのが、コミュ障にとってはなかなか難しいのですorz
かといって、あんまり先延ばし出来る問題でもないのよね……。


明日は朝早くから荷物の整理にちょっと出かけてきます。
要するにオタグッズを運び込むだけなんですけどw

というわけで、寝ますzzz


GW突入前夜

こんたっく。
世間一般では明日からGWですね。
紆余曲折ありましたが、なんとか連休をつなげることができました。
果たして連休明けに社会復帰できるのだろうか・・・^^;

しかしながら、やることが何もない!!

今回は元から実家にいるので、帰省に時間を取られることもありません。
当初はGWの後半に仙台まで車の旅をしがてら野球観に行こうと思ってたんですが、正直今のチーム状態では苦労してまで試合を観に行く価値はないと判断して却下しました。
実際、ここ一週間中継も見てないしね。
まあ他に一緒に行く人がいなかったのが一番の理由ですがw
なので、結局4月の終わりに荷物の持ち運びや整理に行くくらいですね。
当初の予定では、この時期に新しい部屋に引っ越す思惑だったんですが、いまだに実家から抜け出せずにいますw
最近は親に部屋を探すのを止められる始末。なんでやねん。
そして、一人暮らしをしないとなると自然と車も必要なくなってくるんですよね……。
今一つ「これだ!」って思う車も見つからないし、無理して買う必要もないし。

一方、他の家族は何かと予定があるようでGW前半は家にほぼ自分一人っていう。
どっか出かけようと思っても車がなくて、どうしようもないですw('A`)
ただでさえ田舎で娯楽施設がないのにね。ますます身動きとれないや。
花いろの追加上映は11日からだしなー。
ちょっと前みたいに「電車でちょっくらアキバまでネタ探しに行ってくるかー」ってこともできないし、まともに買い物もできんorz
これはもう引きこもって積みゲー消化するしかないね、うん。
新作はほぼないに等しいけど、周回プレイで積んでたり未プレイのも結構あるし。

暇じゃー。

適当語り

こんたっく。

もう今週一週間乗り切ったらGWなんですね。
10連休になるかどうかは、ちょっと他人(?)任せな感じ。
最悪2日は出てこないといけなくなるんだなあ。
できれば連休つなげちゃいたいけど。
それとは別に、GW中に一回は荷物の整理に行こうと思います。
あわよくばその時に「例のブツ」を回収できれば……。

このブログの編集をしてると、たまに「一年前の記事」やらのトピックがでてきます。
「月日が経つのは早いなー」と思いつつ一年前の何してたかと見てみると……精神的ライフをガシガシ削られていましたwww
あとガンプラ作ってたりとかw
改めて見ると、去年は相当フリーダムだったんだなーw
今はそんな余裕ないや('A`)

想定外

昨日、調べ物をしているうちに俺は気付いてしまった。

「大阪夏の陣 2013」(8月9〜11日)「コミックマーケット84」(8月10〜12日)の日程が被っていることに!!

これどうすっかなあ。
それ以外にもお盆の時期の週末ってことで移動の混雑が予想されるね、これは。
いつもは7月上旬にやてくれてたのに、そりゃないっすよ('A`)

ま、コミケへの参加は今のところあんまり考えてないんですけど。
サークルよりは企業の動向次第って感じですね。
そういえば、去年はコミケ参加した後に野球観戦するという暴挙したっけww
夏の陣はできれば9日に休み取って、9日の試合を観戦するのが理想なんだよな〜。
ナイターの方が日中余裕を持って移動できるので。
その場合は宿泊せざるを得ないんだけどね。
ただ、そうすれば次の10日の試合も観戦した後に帰ってくることもできなくはない。(14時スタートで終了が延びるとちょっと苦しくなるかも)
あるいは普通に大阪見物。
「9日に観戦→10日にコミケ参加」これはあまりにも強行軍すぎるwww
まあ、状況によっては辞さないけどもw

今回はぼっちじゃないかもしれないので、その辺は応相談ですね。
相手が西武なので、弟が「行きたい」とか言い出す可能性が微レ存。

会社の有休とか考慮する問題は色々ありますが、仕事の年間スケジュール上夏休みは今年は8月中に取らないと他取れそうにないので多分大丈夫だと思う。
いずれにしろ、どの試合見るかは早いうちに話詰めておいた方がよさそうだなー(チラッチラッ

さすがに、8月といえどもお盆の時期となればライブが被るとかはないよな……?
今回8月の試合日程だったのはかなり想定外でした。

休日語り

こんたっく。

今日は弟連れて昼飯にラーメンに行って、その後は久しぶりにビリヤード、ゲーセンに行ってきました。
音ゲーとかダンスゲーって、ゲーセンだと初めてやりました。
出来はお察しレベルの超自己満足なので、誰もいないときにならまたやりたいですねw

もうなんか毎週言ってる気がしますが、部屋と車本気でどうしようかなあw
車の方はちょくちょく見てるんですけど、いまいち踏ん切りがつかない感じ。
部屋に至っては住む場所の目星すらついてないww
GWには荷物の整理に行くんだけど、それまでに決まるかどうか……。
そうでなくとも、荷物整理で持ってきておきたいアイテムがいくつかあるのだw
(知ってる人はお察しのアレですww)

チラ裏語り

唐突ですが、よそのブログ記事をひとつ紹介します。

「転がる石のように。」

友人のツイッターアカウントから流れてきた情報で知ったものです。

文章を読んでまず思ったのが、「いかにも作家らしいなあ」と。
若干回りくどいようでいて言葉を選んでいて、読み手を引きつけるような言い回しとか文章の組み立てとか。

まあ、そんなどうでもいい感想は置いといて本題を。

前述した記事では、後半部に氏の視線から見たラノベ業界の現状や読者の傾向なんかが述べられていますが、その部分を読んでいて思わず今の自分にクリーンヒットするものがありました。
「最近、自分が前ほどアニメやゲームにハマれない原因はこれか!」と。
要するに、いま世間で流行っているもの、大多数が求めているものとそれに対して供給されているもののほとんどが自分の嗜好に合ってない、ズレていたわけだ。
自分の場合はコンテンツの提供者ではなく一受信者にすぎないので、だからといって「今の業界がダメだ」なんて批判めいたことを言うつもりは毛頭ありません。完全に個人の感性の問題なので。
「嫌なら観るな」の言葉通り、最近はほとんどアニメを見なくなったし、年間でプレイするゲームも減ってるわけですよ。(要因はそれだけではありませんが)
「そんなこと言ったってお前、去年コミケとか楽しんでるじゃねーかw」とか言われるかもしれませんが、あれは好きな作品が出店してることに加え、自分が新たに興味持てるものを探すための発掘作業みたいなもんです。あと、ネタ収集w

数は減りましたが、いまだに観るアニメはあることはあるし、単に自分に合わないだけで出来のいいアニメはいくらでもあります。
ただ、最近観るアニメ作品の傾向がどれも「なんだかなあ……」と思ってしまうことが、事実として自分の中で多々あります。
それに関しては、ゲーム(ここで言うゲームとは、いわゆる「エロゲー」のこと)の方が如実かもしれない。

懐古するわけじゃないけど、軽いノリの紙芝居系統のものが増えて、前衛的、意欲的に感じる作品が本当に少なくなった。(統計獲った結果ではなく、体感です)
正直ネタやジャンルが頭打ちなんでしょうね。
リスクを極力減らしつつできるだけ万人に受け入れられる可能性を広く持った作品にするには、流行のジャンル、過去にヒットした作品の傾向を踏襲したものを作るのが一番手っ取り早く、かつユーザーの目を引くためには仕方ないし、メーカーとして取るべき方向性、努力は間違っていないと思います。

ただ、それでは正解ではないとも思います。

そうやってできた作品って結局心に響かない、その場限りの作品がほとんど。
ヒット作品なんてものは、どこで誰がどう評価して転ぶか分からない、ある意味「偶然の産物」に近い性質なところもありますが、上記のようにリスクを削げ落とした作品では、偶然を生み出す余地すらほとんどないと思うのです。
ここで一つ勘違いしてほしくないのは、「軽いノリの紙芝居がダメ」というわけではないこと。
別にそういう作品にだって魅力はあるし、需要があるのも分かってます。
自分だって、あまり深いこと考えずにただ楽しみたいと感じたときに手を出すこともあります。
ただ、流行に乗ったり過去のヒット作品に便乗しただけでその域を出ない作品がほとんどなのが不満に感じているところ。
ありふれたジャンルだって、更に突き抜けるか上手く肉付けすることで新たなジャンルを生み出す要素足りえるのに、そういう「熱」を感じない(伝わってこない)。

色々書きましたが、別にこの記事を書いたからどうしてほしいとか、どうなるって話ではありません。
そもそもこのブログにそこまでの影響力があるわけがないww
単に自分の思いをつらつら書いただけです。要するにチラ裏(このブログの方針が「ヌルオタが語るチラ裏ブログ」なわけで)
結局は、自分が面白いと思ったことで楽しんでおけばいいんですよ。
ただ、面白いと感じるものが減ってしまって寂しいなあ、という一ユーザーの嘆き。
果たしてそう感じる要因は、自分が変わったのか、世間(っていうと大げさな言い方だけどw)が変わったのか……。

ブログのアクセス事情とか

ここ最近の記事ごとのアクセスの傾向を見てみると、ずっと「恋ではなく」「暁の護衛」へのアクセス数が多いです。
多分スタッフ(トモセシュンサクさんや衣笠さん)に繋がりのある「レミニセンス」の発売が迫ってる影響だと思いますが。
「暁の護衛」はコンシューマ移植されたし知名度は結構あるかと思いますが、「恋ではなく」は「隠れた良作」くらいに思っているので、たくさんの人に知ってもらえるキッカケになってたら嬉しいなー、とか思ったり。
他には「シークレットゲームCR」「リベリオン」の記事もアクセス多いですが、これも最近「リベリオン」が発売されたからでしょう。
ま、肝心の自分は最近やるゲームが見つからないんですけどねw
いや、あるにはあるんだけど、腰を据えてやる余裕や時間がないというか。
「バルドスカイゼロ」が延期になったのはある意味自分にとって都合が良かったけど。

ちょっと話変わります。

3月中旬くらいにあった「割れ騒動」ですが、その後のことがふと気になったので、当事者2人の最近のツイートを追ってみました。
相変わらず割った(と思われる)側はあれこれ煽ってるみたいですね。
っていうか、煽る対象を更に広げてるみたいですが。
一方、メーカー側は大して相手にしてない(レスしてない)みたいですね。
姿勢としてはそれでいいんじゃないかなあ。
こういうケースは相手に動きや手のうちは見せず、だんまりで裏で動いて状況が整っってから確実に相手を刺すのが一番だと思う。
あんまりこういう話にはコメントしたくないけど、相手方の主張や思考回路があまりにもひどすぎるので、いい方向で決着がつくことを望みます。

適当語り

こんたっく。週末、久しぶりにi-podの更新をしました。

入れたい歌を片っ端から入れた結果……朝聴いてたらテンション下がるwww

いや、明るい曲も入ってるんですけどね。
それ以上に泣かせるような歌が入ってしまったw

昔に比べると、今は曲調よりも歌詞の方が気になるようになってます。
アニメや主題歌なんかは、特に思い深いシーンと重なりあって感慨もひとしお。
もちろん、曲のリズムやテンポも大事ですけど。

新しい曲を仕入れると、カラオケ行きたくなりますよね〜。
こっちではさすがに一緒に行く相手がいませんが('A`)
あと、こっちって目ぼしいカラオケ店が近くにないんですよね。あとバッセンも……。
う〜ん、厳しい(´;ω・`)
娯楽施設が少なくてさびしい限りですが、映画館だけはだんだんと家の近くに近づいている不思議w
でも、あんまり行かないからなあ。
花いろの追加公開劇場の対象にはなってるっぽいので、気が向けば行こうかと思います。



今日は午後からの半日会議がめっちゃ疲れた('A`)
ずーっと胃も痛かったし。
会議後の自分のメモ帳に、ところどころ自分でも解読不可な文字が並んでるんですがこれは……。

適当語り

週の頭から幸先悪いです。こんたっく。

まあ、ほぼほぼ自己責任なんですけどね。
言い訳したいところもあるけど、自分がミスしなきゃそうはならなかったわけで。
ちょっと慣れてきたと思ったところでのポカなので、調子に乗るなっていう戒めなんでしょう、きっと。

慣れてきたとはいえ、いまだに自分の仕事上の立ち位置が良く分からない件。
諸々の事情があって、自分だけじゃなくてチーム状態がそんな感じ。
迷走っていうよりはむしろまだ何も動けてない。
で、やることハッキリしたらそのころには鬼のようにたまった業務が降ってくるんだろうなあ、きっと。

サイクリング

こんたっく。二回目の週末です。
心なしか先週より疲労度が少ない気がするのは、雰囲気に慣れてきたってことかな?
それでもまだまだ分からないことだらけですが('A`)

タイトルですが、休日に遊びに行ってきたわけではないです。
先週の途中から通勤に自転車を使うようになりました。
最初は電車を使って最寄駅から自転車で行こうと思ってたんですが、出社時間とちょうどいい時間の電車がないので断念。
一時間に1本とかあり得ないよね。通勤・通学時間ですら3本しかないし。
帰りも電車待つ必要があるし、そんなので時間つぶす必要があるなら家から自転車で行った方が早いんじゃないかということで。
案の定家から自転車一本の方が車よりも電車よりも早かったです。さすが田舎。
雨の日は仕方ないとしても、自分の体力が続く限りはもうこのまんまでいいんじゃないかなあ。
時間は40分弱。
さすがに初めての時は結構太ももにキたけど、慣れればどうってことはないです。
まあ高校時代と大して変わらないし、道のりも半分以上一緒だし。

むしろ、今は変わった街並みとか中古のカーショップの店頭にある車なんか眺めたりして楽しんでますwなかなかいい車はないけど。
で、一つ気付いたんだけど、飲食店でラーメン屋と寿司屋が異様に多いな、とw
ラーメン屋はあっても不思議ではないかもしれませんが、ご当地ラーメンなんかない中でのことなので。
寿司屋が多いのは前にヤフーのトピックでも取り上げてたけど、こうして改めて見ると確かに多いw


こっちに来て2週間、「なんだ、田舎での生活満喫してるじゃん」とか言われます。
元々住んでいた場所だったわけだし、全く知らないところに行くよりは順応しやすいのは確かだけど。
ただ、つい最近あった自分が好きな作品(アニメorゲーム)に関連したイベント×2に参加できなかったりするあたり、なんか疎外感(言葉のチョイスが若干おかしいけどw)というか寂しさを感じるんですよねーw
まあ、オタ特有の悩みということでww
オタといえば、もう春アニメが始まってますが、今期のアニメはなーんにも見てません。
俺妹とかレールガンとか、以前は見てたアニメの続編もやってるし、気になる作品もあるっていうのにね。
見れば多分ハマる?というか見るんだろうけど、そもそも過程が見るに至らない。
家族の目が気になるっていうよりは、もう気分の問題だね。
某動画配信サイトの一挙放送でみることがほとんど。


今週末もまた部屋探しも車探しもせずにダラダラと。
だって現状いらないしなあ……とか言ってるとこのままマジで実家に住みついてしまいそうだ。イカンイカン。
あとは某αテストをやってみるなど。
まあ、まだキャラエディットしかできないから何とも言えないやね。
画質下げれば、自分のノーパソでも十分動いてくれるってことくらいか。
ただ、輪郭のジャギジャギ感が気になるところ。
ってか、このPC仕事始めて間もなく買ったからもう3年近く経つんだな。
その割にはあんまりストレスないなあ。
大学の時に使ってたやつは3年経ったら結構古い感じがしたんだけど。(それでも4年間丸々使った)

そんな感じです。
なんだか一週間のまとめみたいになってしまったけど、今週初更新だったからこんなもんかw
ちなみに、今週は一滴も酒を飲みませんでした。いいことだ( ´∀`)

休日語り

こんたっく。
結局ほとんど何にもせずに週末終わってしまいましたw

自転車は高校時代乗ってたやつをメンテして、まだまだ十分使えそうな感じ。
一方、部屋と車探しは全く進んでません。
このままだとなし崩し的に「実家でもいーや」とかなりそうw
しかし、そうなるとオタグッズ置けなかったり、通販しづらくなるんだよなあ。
自分の部屋もないような状態だし。

最近はほとんど日が変わる前に寝ちゃってます。
朝起きる時間が早くなったってのもあるけど、やっぱりまだ今の仕事の雰囲気に慣れなくてすぐ寝てしまう。
家に帰ってきて時間があっても、ボーっとしてるとすぐ寝る時間になってしまうからなあ。
色々手を出してみたいこともあるしネタも提供したいんだけど、それをする余裕が生まれるようになるには、まだしばらく時間が必要みたいですzzz

適当語り

こんたっく。

ようやく最初の一週間が終わりました。
週末は車探しとか部屋探しとか自転車のメンテとか色々考えてたけど、正直やる元気が出ない〜。

そんなに残業があるわけじゃないけど、その分勤務時間中の中身が濃厚。
何度も言うけど、気疲れがねえ……。
自分への警戒心は下げれたと思うけど、自分がまだ他のメンバーのキャラを全部つかみきれてないかなあ。

慣れと時間の問題かね。

適当語り

ここ数日、外出っぱなしでいい加減疲れた('A`)
どんだけ車で走ったんだろうか。

今日は歓迎会でした。
今度のメンバーに飲兵衛がいないのは幸い。
今日も9時前に一次会終わって、これまでの経験上「この後もあるんかな?」と思ったら、みんな「お疲れさまでした」で解散だったし。
普段もあんまり飲み行かないらしいしね。
その代わり、対外的に飲むことはあるんだろうけど。
色々話もしたけど、一番の関心事は目の前に座った一番のお偉いさん。
ずっと


「これ、ヅラだろ・・・」


と頭を凝視してましたw
だって、明らかに髪の色違うし分け目も違和感ありすぎなんだもんwww
時折自然と笑いがこみあげてきて、突発的に吹きそうになったw

それにしても田舎って怖いね。
人間関係が裏で色々繋がってたり、全然気を抜けねえや。
まともにやろうとしたら人間不信になりそう。
裏表なく、素直に目立たず過ごすのが一番かね。

初日終わって

とりあえず疲れた。それ以外に言葉がない。
これで今日歓迎会とかだったら初日から疲労度がマッハだった。

初日から車で長距離移動のあいさつ回りで肉体的にも精神的にも疲れた。
脅しというか釘を指すようなことも言われたけど、そういうのは言ってもらえた方がまだいい。
人間関係において、そういった事前情報のあるなしは結構でかい。

対外的な人間関係は、これまでで相当面倒くさいことになりそう('A`)
ほどほどにうまーくやらないと、相当負担になりそう。

アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
7位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる