かなり気の早い秋アニメ談議

こんたっく。

まだ夏アニメが始まって一カ月も経っていませんが、情報が出てきたのでちょっと吟味。
ちなみに、今期はシンフォギアと有頂天家族しか見てません。今さら追うのも面倒だし……。

秋アニメの一覧はこちら↓
http://uzurainfo.han-be.com/13a.html

結論から言うと、見る予定なのは「WHITE ALBUM2」「熱風大陸ブシロード」だけ。

WA2は期待しているというより怖いもの見たさです。
いまだにどちらかといえばアニメ化には反対のスタンスだし、できるなら今からでもアニメ化撤回してほしい('A`)
話によると、WA2はintroductry chapterだけやって、円盤の売り上げで続編やるかどうか決まるとか。
以前に「学園祭に向けた同好会のバンド活動メインの話にして、学園時代までにしてしまえばイイ青春ものになるかもしれない」と語りましたが、まさか実現するとはww
ただ、それだとWA2の良さが全然伝わらないというのも前に書いた通り。
出来が良ければ素直に評価しますが、「いっそ爆死してくれねえかなあ」というのが今の素直な気持ちw

「熱風大陸ブシロード」は原作読んで興味あったので。もう10年近く前になりますかね。
作者が亡くなったのもあって、「ブシロードをアニメ化させる」という意志を社名に託したのは有名な話。

現段階ではこんな感じですな。

そして、気がつけば7月も今日で終わりzzz


休日語り

土曜日:車の一カ月点検→突発で都内のオフに参加→知人宅へなだれ込み。朝まで
日曜日:昼起床→埼玉と西東京の決勝観る→他人のPCのデスクトップをいじる→帰還
月曜日:昼起床→詰みゲー消化、ネトゲ

突発で都内まで出かけることになりましたが、予定が何もなくて暇だったのでむしろナイスタイミングでした。
土曜日はゲリラ豪雨で花火大会が中止になったりしましたが、中で飲んでる自分たちには全く影響ありませんでしたb

先週やらかした日焼け肌は、ようやく皮がむける段階になってきました。まだちょっと色は赤いまんまだけど。
それでも一時期は相当ひどいだったので、それを考えると「人間の治癒能力はすごいな〜」とか思ったり。

明日からまた仕事。それと同時に、夏休みまであと2週間。
蹴りつけるところは蹴りつけてから休み入れるようにしたいもんです。
自分の精神衛生保護のためにw

四強

こんたっく。
代表校も次々決まるなど、地方大会も各地で大詰めを迎えています。
今週末にはほとんど代表校が出そろうことになるでしょう。

今日は母校の試合がありましたが、なんか勝ったらしいですw
「次負けるだろう。次負けるだろう」と思っていましたが、気がつけばこれでベスト4みたいです。
しかも次の準決勝の対戦校は、自分たちの代が負けたときの相手。
今大会のド本命が相手ですが、これまで通りやれることをやってほしいです。
大会が進んでくると、疲労と怪我が一番の敵だったり。

応援に行きたいけど、さすがに平日は無理ですねー(^-^;

適当語り

こんたっく。
今日はもう一日休みだったので、ちょっとドライブがてら夏物の買い物に行ってきました。
あと仕事用の時計新調したりとか。イチイチ突っ込まれるのが面倒くさいんですけどね。
一般的に通用するデザインまでダメだしされたりすることもあるし('A`)


明日は出張ですが、主催側の手際が悪すぎて一回事務所に寄ってから行くことになりそうです。
誰が出席するのか、何を議題に話し合うのか、会議概要の連絡もよこさないまま「出すものがあれば会議の資料用意して」とかアホか。そんなものはお断りだ。
上司にも「そんな会議行かなくてもいい」と言われたけど、ホントそう。(結局行くんですけど)

いまだに依頼してる件も全く進展してないしね。
自分が低く見られてるのか知らんけど、それで自分のする仕事まで後回しにされるのはどう考えてもおかしい。
っていうか、優先的にすべき内容なのにいまだに放置されている事態に結構頭にきてる。何度催促してもリアクションもない。
その辺もちょっと明日直接言わんといけんね。と若干息まいてます。
それで変わらないようであれば、上司巻き込んでギリギリ詰めてやるしかないね。


せっかくの休日更新なのになんか不満の方が多い内容になってしまいましたが、週末の休みも気が休まらないので正直いい加減にしてほしいもんだ。

熱闘語り


こんたっく。

今日は母校の試合を観てきました。
現地で観るのは大学1年の時に、1つ下の代の試合を観て以来になります。
久しぶりに先生方や同級生・先輩・後輩にも会うことができました。

試合も勝ってベスト8。勝負は時の運ですが、悔いの残らないように全力を出し切って、いけるところまでいってほしいなと思います

※日焼け止めの塗り方にムラがあって、若干変な焼け方をしたのは気にしないw

せんすいぶ! プレイ雑感

暑いですね。夏ですね。夏といえば、そう……

水着ですね!!

ということで、今回はエスクードから「せんすいぶ!」のプレイ雑感です。
エスクードの作品は「あかときっ!」以来のプレイになりますが、やっぱり「遊べてこそ」エスクード作品だと個人的には思います。

プレイ攻略順はアリス→莉子々→真麻→みと。
最初はいまいちルート分岐の基準が分からず、特訓は各キャラまんべんなく行い、モチベーション関連のやり取りも練習効率重視で対応してたら、いつの間にかアリスルートになってました。
ルートによっては最終戦(全国大会決勝)の相手チームに特定のキャラが加わる場合があります。

メインヒロインのお気に入り順は莉子々真麻アリスみと
あれ、某原画家さんがキャラデザしたキャラが二人とも下位に沈んでるww
莉子々は基本クールだけど割とお茶目でノリもよくていいキャラしてると思います。
次点の真麻は過去のエピソードでやられました。

この作品では、メインキャラだけでなくサブヒロインも個性的なキャラが揃っています。
人気投票の中間発表ではが1位になってるのも納得です。
ただ、3位に入っている芽衣は好きじゃないっていうレベルじゃなくて、正直嫌いなキャラです。
勝ちにこだわる姿が「うーん」って感じで、見ていてあまり気分のいいキャラではなかったです。その分、真麻に肩入れできたのかもしれませんが。
あと、クリスも個人的にはあんまり……。
エスクードのこのテのジャンルの作品ではほぼ欠かさずファンディスクが出ているので、そこでの活躍に期待したいところ。
ゲームパートでも敵チームのキャラを操作できるようになるといいなー。

ゲームパートは今回攻略情報なしでやってみました。
はじめはどのスキルを覚えてどんな戦略でいけばいいのか迷いましたが、中盤以降は形ができてなんとかなりました。
耐久力のある真麻をリーダーにして、みとをアタッカー(※攻撃タイプのアタッカーではない)、莉子々をサポート兼準アタッカーに置くのが一番いいかと思います。
正直、アリスの扱いに一番困りました。
移動範囲が広く行動スピードも早いのですが、耐久力とAP(スキル発動に必要なポイント)が低いので単騎で突っ込ませるわけにもいかず、自分は若干持て余し気味でした。攻撃タイプの初期設定が「スピードスター」になってますが、これはすぐ変えた方がいいと思います。

2周目以降はスキルレベル、攻撃タイプレベルの引き継ぎができますし、一度経験した戦闘はスキップ出来るのでサクサク進みます。
ただ、シーン回収には特定の攻撃タイプのレベル、特訓回数が関係していると思われるので、全て回収するのは若干面倒かもしれません。
1周目は大体5〜6時間くらいかな?2周目以降はスキップ使えますが、トレーニングパートでいちいち止まるのでこの辺は若干ストレスかもしれません。
最速スキップはいつも通りシーンごと飛ばしてくれるのでいいんですけどねー。

予約特典の「全裸パッチ」ですが、立ち絵からところ構わずガチでずっと全裸(一部戦闘ではプライベート水着付けますが)なので、シリアスシーンの雰囲気でさえも、ものの見事にぶち壊してくれますw

総合的にはゲームパートも遊べてキャラも思ったより良かったので、個人的には満足です。
多分出してくれるとは思いますが、ファンディスクも期待したいです。


『せんすいぶ!』応援中!

熱闘語り

猛暑日が続きますが、7月1週目の時に比べれば涼しいとか思ってしまうほど感覚がおかC。こんたっく。

今日は母校の初戦だったらしいです。
勝ったようですが、附属校出身の選手がレギュラーになってたり(しかも主軸固めてたり)していて時代も変わったな、と。まだ数年しか経ってませんがw
基本的に推薦で入ってくる連中がレギュラーだったし、そもそも附属上がりで3年の夏まで野球続けたのが自分が初めてだったらしい。
ま、自分の存在を知ってる人はほとんどいないだろう(教師は知ってる人が何人か残ってるかもしれないけど)し、大した影響はないんだろうけど、良い前例作りにはなったんじゃないのかなあ、とそれでも自分の中で勝手に誇りに思ったり。

夏だなあ・・・・。

twitterアイコンで振りかえる黒歴史

こんたっく。
暑いですね。3連休で今日は海の日ですね。ここには海、ありませんけど。

この週末はようやく自動車保険の手続きを済ませ、デジカメも6年ぶりくらいに新調したので今日はほとんどすることもなく、朝からひたすら野球観てますw(エ○ゲを消化しながら)
で、最近ブログの更新ネタがないので前々から考えていた、twitterアイコンで自分の趣味と○癖を振り返ってみようと思いますw

(?201003-08)
初代アイコン。
キャラドットの部分は一応自作です。ポケモントレーナーのドットを打ち変えました。
今思えば、あの頃はこんなことする時間もあったし本当に暇だったなー、とw
この時はアカウント名も今とは違うものでした。

(?201008-08)
twitterの身バレ疑惑ですったもんだした時に、一時的(2〜3日間)に使っていたもの。
グアム旅行の時に撮ったヒトデなんですけど、なんでヒトデをチョイスしたのか、今でもよく分かりませんwww

(?201008-201101) (?201101-201108)
アカウント名も変えた後の3代目と4代目
イベント時期(夏の陣、ユニ変更)に合わせて後ろのロゴが変わってます。

(?201108-09)
某所で「白熊」の名前が浸透してきた頃のもの。
この頃から、ネット上で使う名義の主流がTacから白熊に移ってきたような気がします。

(?201209-12)
ベースはhttp://neutralx0.net/tool/bnmk.htmlから持ってきて加工しました。
一応白熊を意識してるんやで?(小声)

(?201112-12) (?201112-201201) (?201201-01) 
(?201201-02)
「カスタムメイド3D」始めた頃ですね。
有志の人が作ったMODを使って、某アニメキャラやらゲームキャラをエディットして遊んでますw(現在進行形)
キャラの偏りは気にしないことw当時はまだちゃんとエディットで作れるキャラの幅もせまかったので。

(?201202-04) (?201207-08)
頂き物のイラストを加工して使わせてもらいました。
ありがたや〜(-人-)

(?201203?)
「Tacってチワワとブラピ混ぜたら似るんじゃない?」という謎の会話から生まれたアイコン。
どう見ても似てねーわwww

(?201209-11)
これは「true tears」がバンダイチャンネルで一挙放送してた時に変えた記憶がある。
BD-BOXの発表があったころですね。
イラストはキャラデザを務めた上田夢人さんのブログから拝借しました。

(?201204-04) (?201204-06) (?201206-07) 
(?201208-09) (?201211-1301) (?201301-03) 
((21)201303-)

そして最後にこのプリキュア率であるwww
うーん、見事なまでのですねw(ひとつだけ趣向の違うものが混ざってますが)
眼鏡属性ではありませんが?が結構お気に入り。拾いもののイラストなので出所知らないんですけど。
次点だとカレンダーのイラストに採用されてる(21)だなー( ´∀`)


かれこれ3年半続けているtwitterですけど、思ったよりアイコンの変更が激しかったですね。
でも、方向性はあんまりぶれてないようですw(特に2012年以降)

熱語り

連日うだるような暑さが続きますね。こんたっく。

今日は久しぶりにドサ回り(外回り)に行ってきました。
連日ヤフーのトップニュースを飾るだけあって、さすがにこっちの暑さはヤバいです。
外にいるだけで、ものすごい体力持ってかれてる感じがします。

あと、久しぶりに社用車乗ったけど、自分の車がいかに乗りやすいかっていうの痛感したわ。
あとは「超速変形」してくれたら文句ないんだけどなあ……w
それと、日中はサングラスがないとやっぱり運転しづらいです('A`)

週末はどうしようかねえ。
全員の予定がどうしても合わないっぽいので悩んでる(投げやり感)

レミニセンス プレイ雑感まとめ(5周目+追加)

5周目終了。
回想に追加になったシナリオもプレイしたので、これにてレミニセンス攻略完了です。
PCゲーにおいては、なんと実に1年振りのフルコンプになります。バルドスカイ以来です。
裏でこそこそプレイしてたのはありますが↓↓↓

『モテすぎて修羅場なオレ』2013年2月22日発売予定!


『あなたの事を好きと言わせて』2012年10月26日発売予定!


気を取り直して本編の感想。
キズナルートも多分に漏れず後半は失速気味な印象。
もう一盛り上がりしてほしいところで盛り上がり切らなかったり、「え、そんなんでいいの?」的な流れもあったり。
最後のオチもそんな温いオチ方でいいのかよ、と。

回想の追加シナリオの方は、個人的にあんまり感じるところはありませんでした。
本編やってれば十分読み取れる&知り得る範囲内の話で、新しく得る情報もなかったし。
大層に新しいOPムービー用意していた割には「今さら何言ってんだ」って感じでした。


以下、雑感の総括的なモノ。
(※各キャラ、各ルートの感想はそれぞれのプレイ途中雑感を参照のこと)

これまでの雑感を振り返ると若干辛口気味ですが、ゲーム全体の方向性や雰囲気は事前に予測していた通りでしたし、一応期待していたものは見せてくれたのかな。
個人的な欲を言うなら、竹内がドリーム側について敵に回った後の話をしばらくみたかったなあ、と。
まあ、きめ細やかに計算されつくして完成されたシナリオを楽しむのではなく、雰囲気を味わうのが正しい楽しみ方のような気がします。
交渉の駆け引きなんかは、個人的には結構惹かれる部分ではありました。
だからこそ、強引に各ルートに分岐して収束していくサマがやや残念でした。
元々ヒロインとの恋愛を楽しむのがメインのゲームじゃありませんでしたが、どれもこれもヒロインと惹かれあう行程が突拍子な感じがぬぐえません。(大概エロゲーなんてそんなもんかもしれませんがw)
ヒロインの中なら、が一番納得できるかなあ。

そりゃ、人気投票もそうなりますよ。
自由に主人公に絡めるサブヒロインたちの方がプレイしててよっぽど印象に残る。
キズナルートで、まどかが切りだしたのを見て強引に先手を奪って封じ込めた秀隆には「てめえ、このやろう」と思いましたがw

こうして自分の書いた雑感を見てふと思いましたが、全部やり終えた今、イマイチ印象に残ってないというかパッとしないんですよね。
何度も言いますが、作品全体の雰囲気は好きなんですよ。
ただ、「このゲームって何がしたかったのかなあ」って思ってしまうところもある。
「過去(150年前)の人間との邂逅」とか「地下の世界からまだ見ぬ地上を目指す(夢見る)」っていう、いかにもなテーマも当てはまりそうな気もするんですが、全部のルートがその方向に向くわけじゃないですし、地上に関しては肝心のキズナルートでも後半まで主人公は大して意識してません。しかもよりによって、オチが……(※以下、キズナルートラストの強烈なネタバレ(一部改編あり))


あれだけ想いを馳せ、夢にまで見た地上を目の前にするキズナ。
しかし、地上に出たら二度と地下の世界には戻ってこれないことを告げられ、それでも行くのかと尋ねられる。

(おいおい、マジかよ。ここに来て離れ離れになるとか、そんな重いエンド見たくないぞ)

必死に止める主人公

(そうだ主人公、ここで男気みせないでどうする!頑張れ!)

キズナ「それでも、私は……」

(キズナあああああああああああああ!!!!!!!!!!!)

キズナ「やっぱ、やーめた」

(ファッ!?)

キズナ「1人だけだったら迷いなく地上に行ってたかもしれないけど、地上に主人公はいないもんね。地下には主人公がいるもんね(テヘペロ」

いやいやいやいやいや

主人公と同じ心境になって「行くな!」と思いながら進めてたけど、こうもあっさりと意見を変えられると正直ポカーンってなるよねw
っていうか、冷めるww

キズナ「地上を一目見たい」→本当に見るだけで終わりでした

って、おい!
今日日、2ちゃんのSS職人だってそこまで安易なオチは選択しねーぞ。
「肝心の最後の最後がこれかよ」って感じでした。

個人的には、選択肢でラストを決めることができたら良い演出になったと思ったんですけどね。

ニア「キズナを引き留める」
   「キズナと一緒に行く」

みたいな。
バルドが結構こんな感じで、切迫した選択肢を迫られる感じだったからそう思うのかなあ。
でも、あんな安易なオチ一つにまとめるんじゃなくて、それぐらいの選択肢を用意してもいいんじゃないかと思った人はきっと自分以外にもいたはず。


強引にまとめると、悪くはないんだけど良かったかと聞かれると「まあ、それなりに」と答えてしまうような感じ。
決して評価してないわけじゃないんだけど、手放しでは評価できないですね。
勝手に出来をつけるなら、「佳作」が妥当な評価なんじゃないかと。
「凡作」と評価する人がいても反論はしない(できない)かなあ。
他人に猛プッシュはしづらいですが、過去に同じライターの作品をやったことがあったり、原画家が好きな人だったり、パッと見で気になる人は買ってみてもいいかもしれません。

今後の展開ですが、多分FDは出るでしょう。
chaosTCGに参戦しているところを見ると、コンシューマー化もあるのかも。暁の護衛もコンシューマー化してるし。


『レミニセンス』応援中です!

夏決戦前

7月がスタートしました。こんたっく。

今日から「大阪夏の陣」の一般前売り予約が始まりましたが、なんとチケット取る日を間違えましたwwww

指定席で券種ごとに取れる席を比較していた時に、間違えて日付を選択していてそのまま予約してしまったみたいです。
久々にやらかした……。
今年こそは有休取って金曜日参戦して、配布ユニも正当なやつもらおうと思ったのになあ……('A`)
キャンセルできず、仕方ないので土曜日行くのは確定です。
でもって、弟と相談した結果、金曜日も行くことになりましたwwww
コスト削減で外野自由席ですが、なんか弟(ライオンズファン)がタオルダンスやりたいらしいです。
チャンステーマなので、タオルダンスやるためにはチャンス作らないといけないんですけどねえ……。

土曜日は大阪から実家に帰らず首都圏にとどまる予定なので、場合によってはコミケ行くかもしれないですw
日曜ってことは2日目になるのか。
これといった目的もなく企業ブースをぐるっと回るくらいしか考えてないし並ぶつもりもないので、昼過ぎでも十分間に合うしそんなに負担にはならないでしょう(楽観視)
ちょっと気になってるサークルが2日目にいるのでヤケクソで参戦してるかもしれないですがww
え、ジャンル?まあ察してください。

予定が近づいてくれば追々決まってくるとは思いますが、正直どうなるか分からんです。

アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
9位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる