適当語り

こんたっく。

冬に式を挙げる会社の同期の結婚式の余興を急に振られて困ってます。
いや、祝ってやりたい気持ちはあるんだけど、チキンハートな自分には荷が重いっすわ(´;ω;`)
特に「リーダーよろしく」とかまで言われたので無理無理言ってますが、なんだかんだで、最終的になし崩しで引き受けるになる気がするんだけどさw

それにしても結婚式の余興って何がいいんですかね。
今まで自分が参加した結婚式とか見てると、ダンスが一番無難っぽいけど。
寸劇だけはやったらアカンってのはハッキリ分かるんだけどねww
ひたすらネタに走れるんだったらまだやりようもあった気がしたけど、会社の同期とか他の人の目的にないな。
野球が通じる相手だから野球ネタ(≠なんJ)も考えたけど、万人に通じる内容じゃないとポカーンだしなあ。

あまりにも煮詰まったらいっそ、「Leaf ticket」流すぞ、この野郎!!(止めておけ)

スポンサーサイト

BOOSTED

最近PCゲーの記事ネタが増えている気がします。良いことなのか悪いことなのか・・・w
ゲーム攻略と並行して記事(プレイ途中雑感)をあげる場合を除いて、これだけPCゲーの話題が続くのは最近では相当珍しいです。
過去記事漁れば分かりますが、学生時代はそれこそ狂ったようにプレイしていましたけどww


今回は大した内容ではありませんが、自分のための備忘録を記しておきます。

だいぶ情報が遅いですが、案の定「リベリオンズ」が逆移植になりましたw
おそらく、2nd Stageはこの逆移植で一旦打ち止めだと思う(「シークレットゲーム」シリーズ自体はまだ続く気がしますが)ので手を出そうかなーと思うんですが、OHPに載っている追加CGとかから自分なりに追加シナリオの概要というか断片をくみ取った結果、やや蛇足感が否めないという一抹の不安を感じています。(あくまで直感ですけど・・・)
このままいくとバルドスカイゼロと発売日がぶつかるので、興味はあるけど発売後しばらくは静観といった感じ。
余裕があれば手を出してみたいんですが、いっそ自分の中では無印で脳内完結させたほうがいいのかもしれないとか思ったり。ちょっと悩みますね。




余談ですが、先日のバルドスカイゼロの体験版記事掲載以降、結構当ブログへのアクセスが伸びていて、やっぱり結構興味持たれて(期待されて)いる作品なんだなーっていうのを感じました。

バルドスカイゼロ体験版 プレイ雑感

体験版終了。
プレイ時間は他のことやりながらで2時間ほど。順調に進めたら1時間半もあれば終わるかな?
自分が体験版をプレイして感じたことを、ざっと以下の通りまとめます。

①シナリオ・キャラクター
キャラ間の掛けあいなど、ゲーム内の雰囲気はまあまあ。
画が前作から変わってるのは承知(すでにOHPに画が出てるし)してましたが、今のところは違和感なし。
ただ、前作キャラが出てきたときにどう感じるかですね。程なく慣れるとは思いますが。
各ヒロインの魅力の判断は難しいところ。
今回の体験版は全体の導入部分でしかなく、各ヒロインとのファーストコンタクトはあったものの、個々の掘り下げはほぼなし。
強いてお気に入りをあげるなら、今のところはフランかなあ。(決してシャワーシーンがあったからではない)
ヒロインへの思い入れも作品内(特に戦闘)への感情移入度に関係してくるので、いくらメインの話が他にあるとはいえこの辺はしっかりと製品版で描写してほしいと思います。


②システム・操作面について
以下、感じた不満とか要望とか(あくまでうちのノートPC環境依存なので、動作処理についてはこの限りではないと思います。)

「バックグラウンド再生の採用」
→ほとんどのゲームで採用されているものなので、採用してほしい。

「ジョイパッド割り当てキーの少なさ」
→PS2コントローラーだとスタートボタンですら認識されなかったんですが。一応全部のキーを割り当てることはできましたが、思い通りの設定ではないのでこれはちょっとしたストレス。

「3Dのシュミクラムシーンでシステム画面を呼びだした時のもたつき」
→戦闘モードでの幕間での会話中など、シュミクラムが表示されているシーンでシステム画面を開くと相当もたつきます。まあ、これに関してはうちのPCの問題でもあると思いますが。

あと、聴き間違えでなければ過去作からのBGMの流用が結構多い。嫌いじゃないからいいけど。
それとも、頻繁にBGMが変わるのを見るに体験版だけの仕様ですかね?


③シュミクラム戦について
おそらく誰もが一番気にしてることだと思います。とりあえず、一通りやってみて気になったこと。

「装備武器の減少(12→6)」
→コンボのバリエーションの幅は狭くなりましたが、その分近接と遠距離を明確に使い分けることができるようになったように思います。
また、ヒートゲージが各攻撃コマンドに割り振られたおかげで、近接格闘はじめ、コンボが繋がりやすく&攻撃時間が長くなった気がする。

「FC(フォースクラッシュ)のゲージが貯まると、割り当てられた攻撃コマンドが実質使えなくなる」
→FCが発動してしまうため、任意のタイミングでFCを発動するには、そのボタンのコマンドを避けた攻撃を行わなければいけなくなり、前作みたいに「FCゲージ2本貯めて連発」または「コンボの締め」というのがやりづらい。

「ジャンプ移動の距離感がイマイチ」
→単に私の腕の問題かもしれませんが、ちょっと慣れるまでは苦労するかもw

「3Dで視点変更を任意に行えない」
→3Dであるが故に、一部の建物の陰でプレイヤーにとっての死角ができてしまいます。レーダーが見えるので対応可能といえば可能ですが。3D化したこと自体は特段不満なしです。

難易度については、序盤もいいところなので評価の付けようはないでしょうw
ボス戦もレバガチャで何とかなる程度。
baldr2.jpg 


あと、やっぱり戦闘開始時に「オープン・コンバット」がないと寂しいですねw
テキスト表現の「戦闘開始(エンゲージ)」ではなあ……。


若干勘違いしてる部分、ハード面の問題もあるかもしれませんが、概ねこんな感じ。
「大きなマイナス要素がなかったことがプラス要因」っていう印象です。
あんまりポジティブな意見には聞こえないかもしれませんが、まあ及第点ってことで。
製作発表当初はスルーすることも考えましたが、やはり「バルド」となると燃えてくるものがありますww

あとはこれ以上延期しないことを祈るばかり。
ちょっと信用してない&未完成で不具合連発されるくらいなら延期してでもしっかり仕上げてから出してほしいですけど。

※前作を復習したい人(主に自分用)のための「BALDR SKY」総評はこちら(ネタバレあり)

戯画『バルドスカイゼロ』応援中!

コンサート(+自分用PCゲー情報まとめ)

こんたっく。

ツイッターの方では若干TL汚すくらいには呟いていましたが、「WHITE ALBUM2 CONCERT」開催の情報が公開されました。
前回までのライブはゲーム初回版の特典だったりしたのでスルーしてました(あとは時期的な都合とか。正直な話、前回のライブ情報がオープンになった時にはすでに転勤の話が出ていたので、ハナからほぼ諦めていました。)が、正式にライブ(コンサート)という形で開催するのであれば、そこは素直に参加しますよ。参加せねばいかんのですよ。
昨日のwebラジオでは限定で事前に情報公開していたらしいんですが、昨晩はネットの回線が急に調子悪くなって聞けなかったんですよねえ('A`)
なので、正直な話申し込みにはだいぶ出遅れて、12時前に気付いた時に正直「終わった・・・」と思いました。

最初プレイガイドのサイト開いた時点ですでに「SS席完売&午前S席△」状態で、さらに登録してる間にS席まで完売してオワタ・・・状態になって「しゃーないA席で我慢するか」と思ってやさぐれ気分でサイト更新したら、 ま さ か の S S 席 復 活 。
チケットの予約作業中だった人が手続きキャンセルして枠が空いたのか、原因はよく分かりませんが棚ボタに近い形で奇跡的にSS席確保。
しかも、次の日は元から休みの都合付けていたという偶然。
出来すぎていて正直怖いです。
入金も済ませたので、あとはチケットの発行待ち。

今回は突発の情報公開で周りに声かける時間も惜しかったのでぼっち参戦です。(そもそも、WA2に興味持ってる人が周りにいない)
ライブ自体過去に一度しか行ったことないのですが、ホールでの開催ですし、扱ってる曲も落ちついたものばかりなので、周りの人に合わせて盛り上がる必要もなく落ちついて聴けるでしょう、多分。
もしも、「当日行くよ〜」っていう人がいるなら、事前に声かけてくれると嬉しいです(小声)

実はまだ未コンプ(雪菜と小春ルートしかクリアしていない)ので、この機会にフルコンプしておこうかなあと思ったんですが、多分精神的に立ち直れなくなるのでしばらく様子見します。
未コンプの状態でWA2語るのはどうなの?っていう気持ちも若干自分の中ではあるんですけどね・・・。

あ、ちなみにvita版は当然(?)買う予定はないですw


次に、「バルドスカイゼロ」の体験版が昨日(23日)ようやく公開されました。
これで開発が進んでいることが分かって一安心ですが、それでも9月の発売に間に合うのかはまだ疑っていますw
今ダウンロードしてる(一度DLに失敗してやりなおしorz)ので、できれば明日やって雑感残したいなーと思ってます。
戯画『バルドスカイゼロ』応援中! 


最後に、「あかときっ」がボリュームアップでリメイクするみたいですね。
メタモルSPやプリマヴェールVみたいな感じでしょうか?
一応、本編とFDはどっちもプレイ済み
リメイクはどちらかというと否定派でありながら、「自称信者」としては悩むところ。
特にここのメーカーの場合は、リメイクすればそれなりの価値をつけてくれる(決して贅肉をつけただけの無駄な焼き直し商法にはならない)っていう自分なりの信頼感もあったりするので。
『あかときっ!−夢こそまされ恋の魔砲−』応援中!

適当語り

社会に復帰して3日経ちました。
思っていたより厄介事はたまっていませんでしたが、それでもいくらか仕事は貯まっているわけで。
1日目に全部手をつけて、昨日今日である程度さばけた感じか。
あんまり夏休みボケしてる暇もなかったww

甲子園の優勝校は前橋育英になったみたいですね。
高校時代に練習試合もして勝ったこともあったんですが、これは自慢になるか?w(ならない)
今大会は例年に比べると(選手もチームも)パッとしないなーと思ってましたが、いざ大会が始まると前評判の高かったチームが早々敗退していたりしましたね。
自分の中では飛び抜けたチームもなかったので、あまり驚きはしませんでしたが。
実はベスト4の時点では東北2校のどちらかが優勝するものだと思ってました。
「言ったらフラグになる」と思って黙ってましたが、言わなくてもフラグになってしまいましたw

夏の終り2013

こんたっく。
大半の人が今日から仕事で、あまつさえ一般的な人より長めの夏休みをもらっておきながらではありますが、明日からの仕事行きたくNEEEEEEEEEEEE(最近こればっか)

とまあ嘆いていても避けようのない現実はやってくるので、この夏を振り返って今年の夏休みにサヨナラバイバイしようと思います。

PULLTOP LATTEデビュー作『彼女と俺と恋人と。』

『LOVELY×CATION』を応援しています! 『LOVELY×CATION2』を応援しています!
 
ASa Project 『恋愛0キロメートル』 応援バナー企画
 

ASa Project 『ひとつ飛ばし恋愛』 応援バナー企画

って、これは消化した積みゲの山々じゃねーか(セルフツッコミ)

どれもフルコンプまではいってませんが、一通り気になるキャラのルートは終えたと思います。(多分)
未コンプなので、雑感は省略します。
これで早くも去年の消化本数超えたんじゃないかな。またしばらくはゲームやる予定ないけど。
やるとしたらバルドスカイくらいか。
もう少しで体験版が公開予定らしいですけど、それでも9月末の発売に間に合わせられるかは若干怪しいんじゃないかと思ってます。
また、コミケグッズの通販が始まってる(タペストリーは除く)らしいですが、レインのバッグはちょっと欲しいかもw
メインのプリントは内側で見た目はそこまで目立たない(と思う)し、結構使い買ってよさそうなんですよねww


話の方向性を正します。


夏休みといえば、ここ最近はまず実家に帰省することがスタート(去年みたいな例外もありましたが)でしたが、今年は元から実家に住んでいるのでそれがありませんでした。
ただ、夏休みの半分近くは外に出ていた気がします。
楽しかったには楽しかったのですが、引きこもり体質の自分としては、もう少し家にいたかったかな〜、なんてw
体の疲れも結構残ってたりします。
もう少しダラダラしていたかった!ww

そんな感じの夏休みでした。
明日からまた、現実と社会と戦ってきます。('A`)ノシ

海水浴に行って


キタ━(゚∀゚)━!!

一年ぶりに下田です。
また朝3時発の日帰り強行軍。
今年は朝市によらなかったので、7時過ぎには海に到着しました。
その時点でも結構人がいましたけどね。
去年は人が少ない穴場を狙ったんですが岩があったりして若干泳ぎにくかったので、今年は混んでるのを覚悟でメジャーな方へ。



昼前にはもう人で溢れかえってました。
7時過ぎにはもう泳ぎ始めていたので、昼ごろにはもう十分泳いだってことで撤退。
体を洗うべく温泉へ。



なんでも「伊豆の踊子」(川端康成)の作中にも出てきた温泉なんだとか。
去年もそうだけど、この辺の温泉は本当に見つかりにくくて困りますw
お湯も、源泉かけ流しなだけあって、熱いったりゃありゃしない。
日焼け肌には辛いですよ。



帰りは朝寄らなかった市場へ寄って夕飯。
前日あまり寝てなかったのもあって相当疲れました('A`)

長かった夏休みもあっという間に明日でおしまいです。
社会復帰したくねえよお。その前に残暑見舞いも書かねば。

ないものねだり

こんたっく。
昨日はクラス会とやらに久しぶりに行ってきました。
どうやら、こういうのに呼ばれる程度には俺の学生時代はぼっちではなかったらしいw
まあ一部とはFBで繋がってたりもするしね。(自分自身はほとんど更新しませんが)

その際に、どんな話の流れだったのか兄弟間の話題になり、そのままタイトルにつながるわけで。
長男は兄or姉を欲しがったり、男兄弟しかいない奴は姉妹を欲しがったり、その逆もまた然り。
そして「姉妹が欲しかった〜」と誰かが言うたびに必ず突きささる「女の兄弟なんて良いもんじゃない。幻滅するだけだ。」というツッコミ。
いや〜、つくづく人って欲が深いねw(そんな話か!?)
っていうか話題が小学生レベルなんですが、こいつら本当に社会人か???www

そんなことを考えた、夏zzz

なんか取りとめのない話題になってしまいましたが、まあいつもいつもオチを付けられるわけではなく。

そうそう、今さらながら「J○NS PC」を買いました。家用で使うからまあいいだろうってことで、フレームは「緑」でb

適当語り

お盆ももう終わりですね。こんたっく。

毎日うだるような暑さで結構参ってます。
暑さと仕事の生活習慣の影響か、学生時代ほど長時間寝ていられないし。
あとは、大阪旅行の疲れが結構残ってるのかも。
風邪引くとか体調崩すとまではいってないけど、疲れがとれないっていうかね。
その証拠に、積みゲーの消化が捗らない。

……

…………

そんな夏バテ気分を吹っ飛ばすアイテム、その名も「梨」が茨城の知り合いから送られてきました。
牛乳を「命の水」とするなら、梨は「命の果実」ですわ。(※プロフィール参照)
ってか、久しぶりに自分のプロフィール見なおしたけど、書いてあることが色々気持ち悪いな!おい!
時間のある時にこっちも書き直すか。

夏休みも気がつけば半分以上を消化し、若干テンション下がりつつある午後のひと時なのでした。 ノシ

【8/10】オリックス×西武【大坂夏の陣2013】

こんたっく。
今日の早朝、家まで帰ってきました。
この週末は全国的に暑かったみたいですね。
大阪も例外ではありませんでした。

前回の更新に続いて夏の陣のお話。

ようやく勝ち試合を見ることができました!
今シーズン&本拠地&夏の陣&対西武戦初勝利(※観戦した試合に限る)ですw
対西武に関しては、かれこれ15年経って初めてのできごと。
ああ、ここまで本当に長かった……。
もとは金曜の第1戦だけ観るつもりで、チケットの予約日を間違えたことが発端でしたが、そのおかげでこの3連戦唯一の勝ち試合を見ることができました。
これぞ怪我の功名。


それでは、遅くなりましたが10日の様子です。

     

     
スタメン動画より、スタメン野手9人+先発投手1人







試合中の様子とか。
上から伊藤、糸井、伏見。

以下、恒例の球場飯。



この日は糸井プロデュースの「骨付きスペアリブ入りスタミナ丼」
今までのプロデュースメニューの中で一番のボリュームだった気がします。
がっつり食べたい人にはおススメかな。



定番メニューの「チキンスティック」
食べるのはこれが初めてだったり。

以下、ベルタソ。



サインをしたり、(ちょっとピントずれてる)



カメラ相手にポーズを撮ったり、(やっぱりピントずれてる)



愛嬌をふりまいたり。

アイドルは大変ですね(違う
それでは、おまけをどうぞ。



ブルーウェーブのユニ。
内野席側に展示してありました。
今度パリーグでは復刻イベントがありますからね。
ちなみに、私はまた西武ドームの試合に参戦する予定です。
始球式が「石井丈裕×田口壮」らしいですが、田口は数年前まで現役でのプレーを見ていたので、正直あまり感慨はないww
あの頃のレギュラーメンバーは今は大体どこかしらでコーチしている(若干1名、まだ現役の人がいたりしますが)ので、知名度があって現場に携わっていない人となると選択肢は自ずと限られてくるので、仕方ないといえば仕方ないですが。


おまけ・その2



球場外のイベント「ストラックアウト」に挑戦するTacの図。
なお結果は(ry


年に一度の大阪遠征ですし、企画が続く限りは引き続き参加しようかなと思います。
ただ、やっぱりお盆やコミケの時期は避けてほしいな〜と思ったり。

※動画はのちほどアップします。→追加しました。







【8/9】オリックス×西武【大坂夏の陣2013】


宿泊先のホテルからこんたっく。

夏休み初日ですが、今年も「大阪夏の陣」に参戦するために早速大阪まで行ってきました。
(去年の様子はこちら
ちなみに、ようやくデジカメを買い替えたので、今回から写真の画質は向上してるはず^^;

今日は朝一の新幹線に乗り昼頃に大阪到着。
試合が始まる前に、道頓堀、大阪城に行ってきました。









この時点でかなりお疲れw
っていうか、大阪の暑さやば過ぎるwwwなんだこれw

とまあ、気を取り直して球場へ。
今回の配布ユニはこちら。



「赤」と言いつつ、見事な「イオン色」ですわ、これ。

その他の現地での写真はこちら。



試合前のブルベル
ベルたそはこの後、レフトスタンドへ媚を売りにいきました(暴言)



今回の企画でパワーアップ(バトルモード)したブル。
今日は外野だったので後姿しか撮れませんでしたが、明日は別角度で正面から撮れるといいなあ。



7回裏のジェット風船。
上段の空席は平日だからしゃーない(白目)



T-岡田プロデュースの「牛タン牛ハラミミックス丼」
本人一軍にいないけどな!!!
去年のそぼろ丼と同じく米の量が少なめでしたが、味のほうはまあまあ。



マエストリプロデュースの「シチリアスライダー」
要はレモンチューハイなんですが、思ったよりアルコールがきつかった気がしましたw



「いちごおり」
冷たくて甘くて、値段は割高感があったけど結構良かったです。

試合の方は負けました。
これで今シーズンの観戦試合全敗の記録更新中・・・orz
オープン戦も含めると0勝5敗ですよ。これは心折れるわー。
いまだに西武には勝てないままだしねw
せめて明日は勝ってくれよ(切実)
2試合観て、負けたまんまで帰られんて。




ちなみに、今日の宿。
名前で決めたのは言うまでもない。
っていうか、実質親会社の経営だからねww



エレベーターのカーペットもこんな感じですわ。
あと、フロントにはベルのfigmaも飾ってあったり。

明日は勝つ!!(フラグ)

一足お先に

こんたっく。

まだお盆前の木曜日ですが、明日から(社会人としては)一足お先に夏休みに入ります。
仕事の方は心残りがなくはないけど、自分でやれるところまではやったのであとは切り替えて休みに専念したいと思いますw
まずは明日の早朝から早速大阪へ上洛するのだ。 ノシ

ちなみに、今回のコミケ参戦は見送ろうと思います。
企業もサークルも、是が非でも欲しいってものがないし、無理する必要はないのかなと。

適当語り

今週末は結構イベント参加してる知り合いが多かったみたいです。
でもって、FBの方では「入籍しました」とか「式挙げました」とかの報告が最近また増えてる気がする……orz

そんな中、こちとら寝苦しい夜を神具ひとつでしのぐ日々ですよ。

逆に寝苦しくならないかって?
いやいや、実はこれがちょうどいい具合に温度の調整取れるんですよw
決して馬鹿にしてはいけない。OK?

週末はいよいよ大阪行きですが、新幹線は指定席取った方がいいんだろうか。
静岡駅からでも座れるんかな?詳しい地元民の情報求むzzz

休日語り

デザートバイキングでコーラフロートを創作する25歳児が私だ。こんたっく。

今日は昼間っから弟連れてすき焼き&しゃぶしゃぶ食い放題に行ってきたんですが、ドリンクバーのほかにソフトクリームの機械があったんですよ。

「なあなあ」

弟「何だ」

「面白いこと思いついた。何だと思う?」(ドリンクバーチラ見)

弟「どうせジュース混ぜるか、ジュースの中にアイス入れるんだろ?」

「……」

せっかくのネタを早々潰すなよ!
他にも

(すき焼き鍋で煮込んだ肉と野菜を丼飯の上に乗せて)

「出来た!牛丼の完成や!」

店員「お済みのお皿お下げしまーす」

「orz」

弟「(ガン無視)」

くそぅ!なんだこの間の悪さは!

※お店の人と他のお客さんに迷惑かけない程度で食事は楽しみましょう。


そんな休日。

「美容室でカットしてもらった後シャンプーしてもらったのに、夜家で髪を洗うと切った髪がまだ出てくる」現象に名前をつけたい。

適当語り

こんたっく。

もう気がつけば8月ですね。

暑さ対策も兼ねて新しく仕事用の靴を卸しました。
で、履いていて「なんかでかいなー」と思っていたら、間違えて弟のを履いていたらしいww
なんか文句言われたけど、同じデザイン買う奴が悪いんや('A`)

決して、暑さで頭がおかしくなったわけではないですw

夏休みまであと一週間……。

アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
9位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる