バルドスカイゼロ プレイ途中雑感 その1

思ったより進み具合が悪かったので、共通ルート(7章まで)が終わったところで一度まとめます。


各章の話に移る前に注意点ですが、今回3章の終わり直前の会話で2回ほど強制終了しました。
それ以降はなかったので無視していいかもしれませんが、気になる人はシーン切り替わるごとのこまめなセーブが必要かも。
会話パートならいいんですが、シュミクラム戦数回やったあとにセーブせず落ちるとか最悪ですからねw
それと体験版の記事の時にも書きましたが、やっぱり戦闘開始時が「交戦開始(エンゲージ)」だと盛り上がらんね。やはり「戦闘開始(オープンコンバット)」がいい。 あと、SE音声が電子的じゃないのも残念。
個人的な主観ですが、同じこと思っている人は多いはず。

では、4章~7章の主なまとめ。

4章では、直前の会話から察せられるとおりレインが登場します。
画の方は前作と比較して拒絶するほどの違和感はなかったです。
作中の他のキャラと絵柄が統一されていて、雰囲気が合っていたせいですかね。
そもそもDive2~Xの時点で崩れまくっていたので、耐性というか諦めが付いていたのかもしれませんがw

さらに5章ではシゼル初登場。 まあ、こっちもフェンリル関係なら直前の流れからある程度予測つくかなーって。
直後の戦闘は負け戦(負けてもいい戦闘)なので、無理そうならあっさり諦めていいと思います。
一周目はちょっと手持ちの武器が至らなさ過ぎてキツかったです。
それにしても簡単にアーマーブレイクさせられすぎなんですけどねw
狙うとしたら相手がドリルしてきた直後の隙とかなんでしょうが、その間にアーマーブレイクまで持っていくのは一周目のこの時点で備えている装備はほぼ無理かと。

この時点で他勢力やら、シュミクラムだけですがちょっとイカれた敵役も姿を見せ始めます。
フランとの因縁がありそうでしたが、これはバチェラの再来を期待していいですかね?(←鬼畜)

6~7章ではエドの記憶喪失に踏みこんでみたり、ノインツェーンについてちょっと触れられたり。
その過程で、予想外にクラリーチェ(マスター)が可愛かった。
サブキャラで攻略対象外だと思いますが、これまでの女性キャラの中では一番可愛げがあるんじゃなかろうかw
エドについてですが、「きっとマッドドガーだったんだろうなあ」と今のところ予想しています。
ケイはその時に面識があった、あるいは仲間だったみたいな?
あと、肉体が行方不明なマレルはおなじみの「ワイアードゴースト」かなんかですかねえ?と思っていたら、作中でも可能性についてあっさり言及されてしまったw
真相はのちほど。

ちなみに、フォースクラッシュは7章の終盤で初めて手に入ります。
つまり、一周目の共通部分はFCなしでヤらないといけないわけだ。
初めてバルドやる人にとっては、ちょっと難易度高いかもと思ったり。
最初からないものとしてプレイしていれば、さして影響ないのかもしれませんけどね。

7章目が終わったところで、個別ルートで咲良orケイを選ぶ選択肢が出てきます。
薄うす感じてましたが、過去のバルド作品みたいに、周回重ねるごとに話が広がったり、表と裏が逆さになる展開は望みづらそうですね。
現時点ではないとは言い切れませんが。
それよりもフランがいないのが若干気になるところ。
各所でルート攻略不可のバグ報告とかあったりしますが、果たしてこれは仕様なのかバグなのか。
単に前の2キャラよりも話の根幹に踏み込むがゆえに、一周目は攻略不可にしているならいいんですけどね。
選択肢の表示スペース的にはあと2~3キャラ分ありそう。
フランは確定として、他に有力なのはマレルか。シゼルはどうなのかなあ?w


といったところで今日はここまで。
ここから先は個別ルートですが、まずは咲良で行こうかと思います。
正直、今作はヒロインのヒロインとしての魅力に物足りなさを感じていますが、まずは一番表向きメインっぽい位置付けのキャラからということで。

戯画『バルドスカイゼロ』応援中!
スポンサーサイト

バルドスカイゼロ プレイ途中雑感 その0

※はじめに※
当方がプレイしたゲームを記事にするにあたって、ゲームそのものの批評を目的としていません。
なので、「レビュー」ではなく、プレイしながら思ったこと、感じたことをそのまま綴るという意味で「雑感」というスタンスにしています。
結果的にゲームを批評していることになっているかもしれませんが、それはそれ。
誤って解釈している部分があれば遠慮なくコメント欄なりメールなりで指摘していただいて構いませんが、記事に対する批判は勘弁してほしいな~というチキンハート。
ゲームに対する感じ方は人それぞれですからね。
「こういう風に感じながらプレイした人もいるんだ」くらいの、軽~い感じで捉えていただければと思います。
そして、1人でも多くの人に興味を持っていただければ幸いです。
あ、もちろんネタバレは考慮しませんので、その辺はご留意ください。


去る9月27日、たび重なる延期を経てついに「バルドスカイゼロ」が発売になりました。
当初は修正パッチのリリースがある程度落ちつくまでは自重するつもりだったんですが、旧ブログで公開した体験版の記事が思いのほか反響あったようなので、調子に乗って予定より前倒しで始めてみました。

とりあえず体験版と同じところ(女王蜂撃破)までもってきました。
「一度体験版済ませてるんだから1時間くらいで終わるだろう」くらいの気持ちでいたら、シーンの入れ替えがあって思いのほか時間がかかりました。(1時間半くらい)

とはいえ、大筋は体験版どおりなので、今回はシステムや操作性にちょっと触れようと思います。

体験版の雑感の時に危惧していた操作性ですが、ジャンプでの移動など体験版の時より心なしか動かしやすくなったように思います。(元からうちのPCのスペックの問題だったのかもしれませんが)
ジョイパッドも思うように割り当てられて、この辺のストレスも無くなりました。
ただ、3D処理のもたつき(シュミクラム戦時は問題ないのですが、特にシュミクラム状態で会話している時)やバックグラウンド再生が結局対応しなかったのは若干不満。

余談ですが、自分はPS2のコントローラーを使っているのですが、キーの割り当ては「×=A、□=B、△=C、L1=D(ダッシュ)、R1=E(ジャンプ)、START=START」にしています。
「×=A、□=B、△=C」にしているのは、過去作からの流れです。
前はフォースクラッシュがAB(またはBC)同時押しだったんですが、その時に○×より×□ボタン同時押しのほうはたりやすかったからです。

ちなみに、女王蜂撃破時の装備は以下のとおり。

baldr 00  


体験版時と違って、武器が少ないうえにフォースクラッシュもないとさすがにちょっと手こずります。
というか、単純に懐に入るのが面倒くさい。遠距離だけ使ってると雑魚にタゲが入ってしまうし。
まあ、一度懐に入ればアーマーブレイクして、あとはほぼ永久ループで難なく倒せます。(オーバーヒートや武器回数制限が若干足を引っ張りますが。)
個人的には「スライディングキック」が早く欲しいです。(今回もある・・・よな?)
効率がいいか悪いかは別にして、自分はバルドフォースの頃から「ダブルサブマシンガンで間合い詰め⇒スライディングキックで接近⇒近接コンボ」が常套手段だったので。

あと、バルドスカイで使っていたBGMの流用はそのまま製品版でも採用されていました。
別に「使い回しで手抜きしてる」とか言うつもりはないです。同じ「バルドスカイ」ですし、雰囲気に合ってればそれでいいです。

そうそう、主題歌の「WING OF ZERO」ですが、曲単体ではバルドシリーズの中で一番好きかもしれない。
「曲単体では」と前置きしたのは、やはり「バルドフォースのシナリオ」と「Face of Factの歌詞」の親和性が計り知れないから。
もしかしたら、バルドスカイゼロとWING OF ZEROもそうなる可能性を秘めているのかもしれないですけどね。


現状ひとまずこんな感じ。
とりあえず明日中に一周終わらせて、来週くらいまでにはコンプを目指したいところ。

戯画『バルドスカイゼロ』応援中!

酒とアクセス事情

こんたっく。
昨晩はワイン飲んでて、朝から頭痛かったTacです。(もう夕方)

高校時代の同級生とは毎年夏と冬に同窓会的なことはやってたんですが、個別に集まるっていうのは今回が初めて。
メンツ的にどうしても真面目な話になるんだけど、それぞれ違う仕事に就いてるのでそれはそれで勉強になるし、刺激になるし、興味深い。
いまだに女性陣から男扱いされないのはどうかと思うんですけどね。
「Tacはきっと、女子会の中に紛れ込んでても違和感ないよね」とか、さすがに無理があるだろww……あるよな?

話変わって、

一夜明けて、旧ブログのアクセスが急増してるから何事かと思って確認してみた(※更新はしなくても管理は継続して行っているのだ)ら、おそらく「バルドスカイゼロ」が発売した影響ですね。
「ポケモンBW」のプレイ日記時の記録超えて過去最高です。
なんで移転後に増えてんだよ!wって話。
まあ、体験版の記事上げて以降、定期的にアクセス増えていたので兆しはあったんですけどね。

バルドスカイゼロ アクセス 

「バルドスカイゼロ」で検索すると、公式関連のページ除いたら自分のブログが一番上にくるというミラクル( ゜Д゜)
ニコニコ動画を超えてるぞww
あ、でも体験版のtwitterキャンペーンは当たりませんでしたw

で、肝心要の製品版の雑感ですが、プレイ開始は修正パッチがある程度落ち着くまで様子見なのでしばらくお待ちください。
予想通り早速発売日当日に修正パッチ出てますしね。(エロゲ業界ではよくあること)
ほとぼり冷めないうちに、旧ブログに来てる人をこっちに誘導して取り込みたいなー、とも考えているんですがw

ブログ移転の裏話 part2

こんたっく。ブログ移転の裏話その2です。

今回、移転に伴いブログサイトもgooブログからFC2ブログに切り替えました。
で、見てもらえば分かると思いますが、ブログデザインを頑張ってほぼ自作しましたw
gooブログはほぼ固定されたテンプレートしかなく、自作デザインを作るには相当の労力が必要でした。

「せっかくリニューアルするんだから、個性のあるデザインにしたい。でも、一から作るのは面倒」ということで、他の人が作った共用テンプレートをベースにしたんですが、それはそれで色々な問題がありました。
なにせHTML、CSSに関してはど素人なもので。

一番の苦労したのは、「ヘッダー画像のランダム表示(TOPページへのリンク付き)」ですね。

最初はヘッダー画像をオリジナルのものに変えるだけで簡単に済まそうと思っていたんですけど、「あの画像も使いたい。この画像も使いたい」ということで、ヘッダー画像をランダム表示できるように設定。
ところが、色んな画像を使うがゆえに通常のブログタイトル表示だと文字が読めないパターンが出てきてしまったんですね。
これだけであれば、ブログタイトルも表記した画像を用いればいいだけだったんですが、そうすると今度はトップページへのリンクがヘッダー部分から消えてしまうわけで。
慣れてる人にはなんてことない作業なのかもしれませんが、知識が皆無だったのに加え、他人が作ったテンプレートを基にしているので1ついじると思わぬところにまで影響が出て四苦八苦でした。
5時間ぐらい作業時間に費やしたと思います(つД`)
苦労の甲斐あって、今はちゃんと正常に表示されているかと思いますが。

ちなみに、TOP画像は全部で10パターンあります。(9/23)
プリキュア成分多めですが、自分はスマプリ!しか見ていないにわかです。
TOPで使えそうな画像をパソコン内で探してたら、必然的にこんな割合になってしまいました^^;

あとは、ページの横幅の調整とかにも若干手を焼きました。
本当はもっと広くしたかったんですけど、メインスペースだけ広くしようとしてもサイドスペースにも影響が出て、複合的に色んな作業が発生するのでこの辺が精一杯でした。

本当はメインページも背景を黒地にして文字を明るくしたかったんですが、妥協しました('A`)
それと、新ブログ開設にあたって旧ブログから過去記事をインポートできたんですが、画像サイズやリンクなんかは旧ブログに依存したままになっているので、画像が記事からはみ出たりブログ内にある別記事へのリンクが旧ブログに飛んでしまいます。
また、ゲーム雑感記事において、ネタバレ防止用に文字を反転表記させていたんですが、それも旧ブログの背景色に依存していたので、こちらでは丸見え状態で全然ネタバレ防止になっていません。ごめんなさい。
この辺は記事の件数が多すぎてさすがに全てをチェック・修正しきれません。
アクセスの多い記事だけは随時修正していこうと思っていますが。


そんな苦労があって、ようやく新ブログが完成した訳です。
今度はjavascriptも正常に動作するし、今後もちょこちょこ手を加えていくかもしれないです。
当面の目標は、早く旧ブログの1日当たりのアクセス数を超えることですかねw

ブログ移転の裏話 part1

こんたっく。

いよいよ走り出した新ブログですが、移転するにあたって様々な苦労がありました。
まあ、それは置いておいて今回はブログタイトルの話。

新しいブログタイトルは「真・いつだって1trueEND ~修正パッチのない人生~」になったわけですが、いかにしてこのタイトルが生まれたか。
そもそも、旧ブログのタイトルの変遷はこんな感じだったと記憶しています。

Tacのアジト(仮)

いつだってTrueED

いつだってtrueEND

いつだってtrueEND ~目指せ、○○充への道~

今思うと、なんだよ!EDって!
当時は「エンディングはEDで表記したほうがエロゲっぽくね?」とか考えていた記憶がありますが、改めて見るとただの「勃○不全」じゃねーか。
そんなガンダム発進できないほどヤワじゃねーよ(内輪ネタ)

今回移転するにあたって、メインになる「いつだってtrueEND」の部分を引き継ぐのは大前提として、「①リニューアルであることを示す単語」と「②新しいサブタイトル」の2つを考案することが焦点でした。

①については割とすんなり決まって、かつて好きだったメーカーが同一ゲームの新装版を出すときの表記をオマージュさせてもらいました。
察しのいい人はどこのメーカーか分かるはずw

②の方が悩みましたね。
ヲタっぽさを出すために、「ゲームに絡むような何か」「自分の人生のヘタレ加減を表す」いうコンセプトを念頭に置いていたのですが、今思うとちょっと安直すぎたかもしれないですね。
他に考えていた候補は以下の通り。

・セーブ&ロードのない人生
・体験版が終わらない
・見つからない選択肢
・人生に攻略サイトなんてない
・人生非課金兵が往く


と、こんな感じですw
「人生非課金」は、ソシャゲー全盛の今の時代に割と合ってるんじゃないかな~、ちょっと自画自賛してみたり。
最後はこれとの二択になりましたが、やはりPCゲーマーの意地(?)が勝りました。


次回はCSSなど、ブログデザイン作成にあたっての苦労話になると思います。多分。

移転の挨拶

はじめましての方も、旧ブログからお付き合いいただいている方もこんたっく。

今後はこちら「真・いつだってtrueEND ~修正パッチのない人生~」でブログの更新をしていきます。
よろしくお願いしますm(__)m

……

……………

といっても、これまでとやることは何ら変わりないんですけどね。

スマホ(←いい響きだ!)でも更新できるようにと思って自分のブログをweb検索してみたんですが、全然検索に引っかからないので、まずはブログタイトルを入力したらちゃんと引っかかるようにしたいなとww
当たり前の話ですが、今はまだ旧ブログの方ばっかりヒットします。
ちゃんと検索でヒットするようになったのも、約5年間の積み重ねと思うと感慨深いですが。

さして話題もないので、当面は新ブログ立ち上げにあたっての裏話的な話でもしていこうかと思います。

林檎の電子携帯端末 again

こんたっく。

今日は「iPhone5s/5c」の発売日でしたね。
朝から何百人並んだかと思えば、夕方になっても在庫が残る店舗があったりして、世間的には盛り上がってるのかいないのか分からない状態(5が発売した時も、夕方在庫残ってたりしましたが)ですが、



今回はビッグウェーブに乗ってみました。

5sの64GB(黒)です。
朝10時くらいに近くのドコモショップ行って、店の中で1時間くらいは待ちましたけど難なく購入できました。
色&容量によっては在庫切れてたみたいですけど。
店員の話をちらっと聞く限りでは、5sの需要の方が圧倒的らしいです。
確かに、同時発売でわざわざ型落ちしてる方を買う道理はあんまりないですよね。

まだ全然使いこなせてはいませんが、触った感じとしては思っていた以上に動きは軽快な感じがします。
最近は携帯をあんまり使っていない自分のハードルが低いっていうのもあるかもしれませんがw
ただ、文字入力やタップはまだ扱いづらいです。この辺は慣れの問題ですかね〜。
分割払い分を含めても月々の使用料は今までとほぼ大差ないので、自分の中では費用的にもそこまで痛くないレベル。
まあ、2年間使うこと前提ですが、面倒くさがりな自分はよほどの致命的不具合がない限りは2年間これで通せると思います。

twitterとかFBとか、まだ本当に必要最低限なアプリしかDLできていませんし、今後使いこなせるようになるかは全く未知数ですw
着信音量とかの設定ですら、まだ上手く設定できていない気がする。
正直、前使ってた携帯も4年近く持っておきながら使っていない機能がたくさんありましたからねw
当面は壁紙もデフォかなーww

今さら言うほどではないですが、今回iPhoneに機種変更したせいで、10月まではspモードメールが使えないので、連絡はtwitterまたはFBあてにお願いしますm(__)m
まあ、普段連絡が必要な相手は大体このどっちかでやり取りしているので大丈夫でしょうww

リニア

こんたっく。

昨日はリニアの停車駅建設予定地が決定しましまたね。
うちにもその影響は少なからずあるわけで。

まずは、線路建設の都合により自分が当時通っていた小学校がなくなります。
大して思い入れがあるわけじゃないけど、今も割と実家の近くにあるので寂しいといえば寂C。
そして、リニアが家の裏を走ることになります。
リニアだし騒音はほとんどないんだろうけど、電磁石的なモノとか大丈夫なんだろうか。

停車駅は家から10分くらいのところに出来る予定ので、「これで実家から本社通勤も可能?」とか思いましたが、よく考えれば会社がそこまで交通費を負担してくれるわけがないw
料金にもよりますが、移動時間が大幅に短縮される&東にも西にも移動しやすくなるのはありがたいです。
数十年後の話なので、果たして本当に自分が恩恵を受けられるのかがそもそも分かりませんがww


明日はiphone5Sを買いにドコモショップ行ってみますが、並ぶつもりはありません。
朝一で行って、「在庫があれば買う、なければ大人しくスルー」のスタンスでいこうと思います。
いまだに購入に関して迷いがあるのも事実だし、是が非でも明日欲しいってほどでもないので。
SPモードメールなり、時期的にも機能があらかた整備されているであろう、次回出庫分を待つのが一番賢いんでしょうけどね。

荷作り?

こんたっく。

日本全国台風に振り回される一日になりましたが、みなさんのところはいかがだったでしょうか?

さてさて、今日は外に出れず一日引きこもっていたのもあって、先日ちょっと話題に挙げていた「ブログ移転」の作業をちょっと薦めてみました。(自分にしては動きが速い!)
いくつかのブログサイトで新規ブログのレイアウトを試作&比較していました。
諸々検討した結果、(移転するとしたら)移転先はFC2が最有力になると思います。
本命に思っていたアメブロは「広告が多い」&「記事スペースが狭い」っていうのもあって、どうにも気に入らんかった。
FC2も今使ってるブログに比べれば多少狭くなってしまうんですが、許容範囲かなと。
「HTML、CSSいじるの面倒くさ」と言っておきながら、なんだかんだでいじった結果、一番編集しやすかったってのもあります。(CSSいじるのにどこでやろうが大差ないだろうといえばそうなんですが、ページ表記とかレイアウトがね)

で、せっかくここまでやっておきながら、今回の移転話の発端になったブログ関係のメール受信先を今日あっさり変更したので、「今さら変えなくてもよくね?」という思いがまた湧いてきましたw
あと、ここ最近アクセス数が伸びてる(恐らくバルドスカイゼロの体験版記事のおかげ)ので、このタイミングで移転したくないっていうのもあります。

ただ、この先バルドスカイゼロの製品版の雑感やらポケモンXY(いまだに予約してないし、3DSすら買っていないという体たらく)のプレイ日記やらをするのであれば、今のうちに移転するっていうのもそれはそれでアリかなーなんて思ったり。
あと、javascriptが機能しないのでflashが貼れない(=一部のブログパーツやバナーを貼れない)っていう長年の不都合もありますし。

移転先の方はもうレイアウトもほぼほぼ完成しているので、あとは引き継ぎたい記事移して(恐らく手作業になりますが、移転してから移しても問題ない)、リンク設定とかやりなおしたらすぐにでも始められる状態です。

さて、どうしたものやら。

林檎の電子携帯端末

こんたっく。

先日iPhoneの新作発表がされたわけですが、今回初めてdocomoでも出るとういことで結構気持ちが傾いています。

これまでもスマホに興味がないわけではなかったけど、今使ってるやつがいまだに一線級で使えているのと、「スマホに変えても何していいか分からんわww」という、全国のダメなお父さん的思考でそのままにしてきましたw
ただ、最近さすがに外装にボロが出てきたりバッテリーも以前ほどもたなくなってきたりで、機能云々よりも端末の消耗の激しさから「そろそろ変えないとな」と思っていたのも事実。使い勝手はほとんど不自由ないんですけどね。
バッテリーに関しては、「衰えてもなおスマホよりはよっぽどガラケーの方がもつ」とは周りのスマホ持ちから言われてますがw
というか、年々携帯をいじる用途も必要性も自分の中では落ちてきているのでなんでもいいやとw
正直、今使ってる機種を新しいのに交換してもらうだけでもいいんですけどね。

で、今使ってる携帯がどれだけ古いのか調べて見たら、もうすぐ3年くらいかと思ったら、実は4年近く使ってることが判明w
それだけ使い勝手よかったってことですね。この携帯自体タッチ機能付いてたりと、当時スペック高かったのはもちろんですが今でもほとんど不自由してませんし。
モノ持ちの良さとなし崩し的な性格の結果ですねw

ここ数日は情弱ながら色んなところで情報収集したりしていて、そんな中で端末の値段の高さに驚いたり、料金プランとにらめっこしてみると、やっぱり決断は鈍ってくるものでww
10月までSPモードメールが使えないのも痛いっちゃ痛いですが、どうせだれからもメール来ないし(´・ω・`)
連絡取りたいと思う人って、大体twitterかFBで何とかなるし。

こうして色々書いたのを見なおすと、「本当にiPhoneにする必要性あるのか?」って思っちゃいますw
YesかNoで答えるなら、正直な話「No」なんですけどねww
ただ、自分はタブレットやらノートブック持ち歩くわけではないので、iPhoneでその一片を少しでも賄えるのならいいかなーっていうのと、そこまで携帯電話としてのスペックの高さを要求しているわけではないので、「全く動かない」とかの致命的欠陥が起こらない限りは、多少不具合があっても気にせずスルーするだろうと思うので、思い切って切り替えるのもありなんじゃないかと。

言ってもまだまだ迷っているので、20日の朝ショップに行って、在庫がなければ縁がなかったと思ってアッサリ諦めるっていう選択肢もなくはなかったりする。
まだまだ色んな情報やら意見が欲しいものですzzz

引っ越し検討

こんたっく。

表題の件ですが、リアルで家を引っ越すわけではなくブログの移転を検討してます。
ブログ初心者だった当時は、テンプレートの設定とかが割と簡単&当時見ていたブログの人が使っていたここにしたんですが、慣れてからは逆に使いづらさを感じてたんですよね。
HTMLをいじるまでにはいかないにしろ(※面倒くさいからw)、もう少し自由にカスタマイズしたいなー、と。
あと、ここはjavaスクリプトが機能しなかったりして、ブログパーツの設置も結構不自由で、その辺は前々から気にはなっていたので。
仮にブログ移転して、今まで来てくれた人が来てくれなくなってアクセスが落ちるだとか、バナーキャンペーンの登録の関係とかで不都合が生じるのを懸念して我慢していた部分もありましたけどw

極めつけは、gooのメールサービス有料化なんですけどね。
ほとんど使わないにしろ、ブログ関連でのメールのやり取り等をわざわざ別のところでやるのもアホらしいなと。それならいっそ、移転してしまえと。
思えば、アクセス解析とかもいちいち有料登録しないといけなかったりする(自分は登録してないけど)し、その辺の不満が一気に出てきたって感じですかねー。
今は閉じてますが、別ジャンルで一時期アメブロ使ってたり、ツイッターのログ置き場でFC2ブログなんかも使ってたりするので、移転時に多少作業時間かかったりするかもしれませんが、何とかなるでしょう。

メールサービスの方は来年の3月まで使えるみたいなのでしばらくはこのままですが、ちょっとレイアウトいじってみていけそうだったら移転しようかな。
投稿記事のアーカイブを丸々移転先に持っていけたら一番いいんですけど。(確かそういう機能のあるブログサイトもあったはず)
最低限、「一般ゲー」「PCゲー」「アニメ」「野球」のジャンルは引き継ぎたいんですけどね。
もちろん、なし崩し的に現状維持という可能性もありますww

休日語り

こんたっく。

今日は地元のジャンク屋というかリサイクルショップというか、そんなような場所で色々物色しながら半日を過ごしていました。
よくよく考えれば、アキバのショウケース行くために東京に行く機会をわざわざ待つ必要なかったんだよなあw
この店の存在をすっかり忘れてたww
悲しいかな、田舎であるがゆえにモノの流通量が少ないためお目当ての品を探すのは至難の業です。
ただ、置いてあるものは総じて東京とかで見るよりは基本安いと思います。(多分)
ああ、中古のエロゲーは結構充実してたと思うw
それこそ古いものから色々とw


その後は「リアルみんゴル」じゃなかった、ゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。(人生2回目)



ドライバーショットがスライスしていくのは、野球経験者の弊害ですね。つい、手首を返してしまいがちになるので。
「下半身を楽に」とか「真下に振りおろす感じ」とか「フォローは思いっきり体開く」とか、自分なりのポイントを意識すれば改善できるけど、それでもまだ綺麗に真っすぐ飛んでいかない(´・ω・`)
とりあえず、雑にならない程度に数打とうと思ってやってたら、1時間で200球超えてたw

今後打ちっぱなしを続けるかどうかは未定。
打ちっぱなしにしろバッセンにしろ、毎週なにかしら体を動かさねばとは思っているんですけどね。

CM○とグ○マス 比較検証

こんたっく。

今日は「カスタムメイドオンライン」にバナーと画像が更新されていました。
前にニコ生でメーカーの放送見て以来、「ポージングがどう考えてもグリマスだwww」と思っていたので、比較検証用の画像を作ってみましたw



全体のポーズが見えなくて特定できないキャラもいたりしますが、概ね合ってるんじゃないかと。
しかし、改めて見るとこれはひどいw(褒め言葉)
見る人が見たら怒るのは致し方ないですね。自分は気にしませんけど。
まあ、予約特典(姉ヶ崎、ラブライブ衣装など)からして……ねw

カスタムメイドオンライン


あと、バルドスカイゼロがマスターアップしたみたいですね。
正直な話、もう一回くらい延長してもおかしくないと思ってましたw
んー、でも発売後のパッチ修正はどうあってもあると思うので、発売後しばらく寝かせてからプレイすることになると思います。


戯画『バルドスカイゼロ』応援中!

【8/31】オリックス×西武【西武ドーム】


こんたっく。
いよいよ猛暑に苦しめられた夏も終わったかと思いきや、また暑さを取り戻した週末となりました。
そんな中、「夏は蒸し風呂」と評判の西武ドームに懲りずにいってきました。



かき氷美味かった!!

当日は「レジェンド・シリーズ」と題して、パ・リーグ6球団の各チームが昔のユニフォームを着て試合を行ったんですが、それに合わせてトークショーにもOBがやってきました。
この日は西武からは石井丈裕オリックスからは田口壮
心なしか、ギャラリーは田口目当てのオリックスファンの方が多かったような気がしましたw
各人の現役時代を振り返るとともに、スタッフが選んだ日本一(西武は92年、オリックスは96年)の時のベストメンバーへの量人からのコメントもありました。



<オリックス(96年)田口壮の場合>
(左)田口→いたって普通の選手(※本人です)
(二)大島→小さい
(中)イチロー→言わずもがな。語る必要のない選手。本人から口止めされていることが一杯ある(笑)
(DH)ニール→犯罪者。(※ガチです。離婚後の養育費の関係でアメリカで指名手配されていたことを知らなかった司会が田口に聞き返し、会場内が一瞬気不味い雰囲気にw)
(右)藤井→グラウンド内外(主にグラウンド外)で色々お世話になりました。遊んでいるイメージしかない。
(一)DJ→勝負強い
(遊)小川→優しい(大嘘)気が弱い。試合でミスをした際に、仰木監督(当時)に「罰金で100万円持ってこいや!」と言われた時、ガチで泣いていた。
(捕)中嶋→強肩。打撃では意外なパンチ力あり。まだ現役を続ける「諦めの悪い」選手。でも、続けられるだけの体を維持するのは立派
(三)馬場→守備の名手。社会人ではバリバリの4番だったのに、プロでは小技ばっかりやっていて「何やってんすか」と思った。

(投)星野→制球良し。球が遅い
   野田→フォークお化け
   長谷川→「投げる経済人」

仰木監督の印象は「緻密かつ豪快」。
FA前に打順をコロコロ入れ換えられていたことについて、オフに食事の席に理由を聴いたら「お前(田口)はどんな使い方しても怒らんから」と言われたらしい。
また、当時の西武の選手に対する印象を問われた時「潮崎のシンカーはアトラクション」とか言ってましたw



西武の方は割愛。
一番印象に残っていたのは、「秋山(現ホークス監督)は馬がグラウンドを走り回ってるみたいだった」のくだりw

その後は試合前のデモンストレーションとして、二人で一打席勝負。
田口が打席に入ってから終始笑顔だったのが、自分の中ではとても印象深かったです。



またいつか現場に戻る時が来るんですかね。
その時は、願わくばうちに戻ってきてほしいという思いは強いですけど。
(※おまけ・前日の清原

試合の方は乱闘未遂があったりしましたが、結果的には負けてしまいました('A`)



まあ言いたいことはあるんですが割愛します。(思ったときに書かないと考えがまとまらないというのも理由にある)
今シーズンはおそらくこの試合で見納めになると思いますが、戦績は「1勝4敗」(OP戦を含めると1勝6敗
去年は最終的に五分五分で落ちついたんですけど、うーん、これはキツいw
来年こそはもう少しいい試合を見せてほしいけど、その前には選手、スタッフ共に変わるべきところが多いんだよなあ。

    
   

よく他からは「選手はいいのに何で?」という声を聞きますが、試合を見れば分かりますよ。
野球が拙すぎる。
多少のミスは我慢するけど、シーズン序盤から見えていた課題、個人的に感じていた疑問点(結果危惧していた通りダメな方に転ぶ)が改善できていない点は、追求されるべきだし、「無能」と言われても致し方ないとは思う。
新任監督なんだし、監督自身も成長していかないといけないんだけど、選手、監督ともにもう少し成長の跡を見せてほしかったな、と。(まだシーズンおわっていませんけど)
最近は采配を指摘される方が某所では多い気がするけど、選手にも当然責任はあるわけで。
ただ、それを選手に徹底させるのもスタッフの役割で・・・という堂々巡りに陥ってる感じ。
毎年、同じような課題の繰り返しのような気もするんですけどね。


※おまけ



乱闘に馳せ参じようとしたものの、ホームに着く前に事態が収拾したので大人しくかえるブルペン陣。

アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
8位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる