新外国人とかダンスムービーとか

野球とかエロゲとか、久しぶりに外部ネタですよと。

まずは野球の話題から。

新外国人の加入が決定しました。
正直カブレラでお茶を濁して終わりだと思っていたので、まあ行動は褒めてもいいのかなと。

 

ただ、期待はしたいんですが手放しでは喜べない、ポジティブになれないところがあるんですよねー。
過去の成績はwikiとかで各自見てもらうとして、以下気になったポイント

①年々下がる打率
②三振と四球の少なさ
③OPSの低さ


色んなところで目にする「早打ちのフリースインガー」っていうのが気になるんですよねえ。
②は長所じゃなくて、初球ぽpの光景が目に浮かぶ……。
日本で主軸として自由に打てることが逆にプラスに働くかもしれませんが、単純な解釈ですけど、ちょっと日本の投手への対応力に疑問が付きます。
元同僚のロペス(巨人)くらい打ってくれれば及第点なんですけどね。
プレー動画を見ると、打ち方がオーティズっぽいような気もします。(打球も)

コミュニケーションについては、ヘルマンとペーニャ(とマエストリも少々)が話せるから大丈夫かな?
性格に問題がある感じではなさそうだし、モチベーションだけ持ってくれていれば。

とまあ、ほぼ補強が完了したところで今シーズンのオーダーでも予想してみますかね。

(三)ヘルマン
(二)平野
(右)糸井
(一)ベタンコート
(左)T-岡田
(D)ペーニャ
(遊)安達
(捕)伊藤
(中)坂口

Tの復活とか正直未知数ですけどね。
そういう意味ではペーニャ+ベタンコートで頭数揃えておくのは間違いじゃないと思う。
ペーニャの復活も未知数、ベタンコートの実力も未知数とか言わない。

ただ、自分の理想はこう

(遊)安達
(二)平野
(右)糸井
(一)ベタンコート
(三)ヘルマン
(D)ペーニャ/T-岡田
(左)川端/T-岡田
(捕)伊藤
(中)坂口/駿太/鉄平

選手の育成と成長、期待込みのオーダーなので実現性は低いですけどね。
個人的に推したいのは「5番・ヘルマン」
昨シーズンも出塁率と盗塁数で高い数字を残してますが、自分はポイントゲッターとしての能力の方を買ってます。
フリースインガーのベタンコートを4番に据えるなら、尚更ボールを見れるヘルマンを後ろに置きたくなります。
ペーニャとTの調子次第ではシーズン途中で1番に上げてもいいですけどね。
去年一年間レギュラーを張った安達にはもう一段階上のステップに進んでもらいたいところ。
上位打線で一皮むけてもらいたいですね。将来主軸を打たせるつもりなら、早く次の段階に進ませるべき。
ただし、バントとか制約のある2番は個人的にNG。
2,6,7番に川端に置きたいのは個人的趣味な部分もあるけど、ただ単に打つだけじゃない選手も打「線」を組むうえでは大事だと思ってるから。
坂口の復活はどうなんだろうね。去年と同じような体たらくなら、いっそ駿太をセンターに置いて守備固める選択肢は十分アリだと思う。

ま、あとはキャンプ、OP戦で選手の状態を見極めてですね。
今年はニコ生でキャンプ流してくれるのでありがたいです。これはマジ有能。 


以前、話に出した 「メイクMeラバー」の主題歌のダンスムービーがいつの間にか公開になってましたw



結構ガチな方向で一見の価値アリだと思ってます。
公式からDLしたほうがヌルヌル動くので、興味を持った人はDL推奨です(宣伝)

適当語り

こんたっく。

前回の更新から2週間以上間が空いてしまいましたね。
旅行とか帰省で不在にする以外だと最長のブランクかもしれません。

先週は久しぶりにちょっと忙しかったことに加えて、あんまり更新するネタがなかった。
といっても、今回も大したネタがあるわけじゃんないんですけどね。

昨日は久しぶりに美容室行ってきましたが、いつも担当してもらってる美容師さんが「おめでた」だそうで。
コミュ障にとって美容師が代わるのって致命的ですね('A`)

ほかにまともな話題といえば、ポケバンク&ムーバーが再開されましたね。
今回は再開に合わせて即DLしました。
DL、起動共に快適でしたね。

ムーバー解禁後に育成しようと思ってたポケモンはすでにGTSでゲットできてたので、思ったより連れてくるポケモン少なかったですね。
BW時代の対人用と準伝数匹連れてきたくらいですね。
連れてきたメンバーでパーティー組み直して潜ってみたところ、結構勝率良かったですw
BW初期に育てたポケモンが意外と役に立つっていう。
でまあ、なんだかんだで自分がメンバー組むときはやっぱりバンギラスが軸になる訳で。
種族値もさることながら、弱点も耐性もはっきりしてるので、メンバー構成のとっかかりには持ってこいなんですね。
あと、色んな型を用意できるところも。

実は今日一日仕事したから明日また休みっていうね。
できれば今日休みたかった……。

久しぶりにiPod更新して、社内BGMが充実してご機嫌なTacでした ノシ

休日語り

は~っぴば~すでい♪


とぅ


meeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!!!!!!!!!


年に一回の恒例の挨拶ですが、もう1年か、早いなあ。
今日は成人の日ですね。
自分の時は、ちょうど誕生日が成人式でした。

なんだかんだで更新に一週間間が空いてしまいましたが、もう週末の連休も終わりですか……。
この週末は布団の中とパソコンの前に張り付いてるだけで終わってしまった気がする;;
さらに、休みボケして明日からの仕事に身が入らなそうなのが怖い。


これだけで終わるのも何なので久しぶりにちょっとだけエロゲーの話。

いつも定例で見てる某メーカーの生放送で新作のPV的なモノが上がっていたんですが、楽曲が気に入った。
下にリンク貼っとくので、タイムシフト見れる人は見てほしいなーと。



(1時間14分頃からのが一番見やすいと思います)

聴いた人の中で知っている人がいれば誰でも感じると思いますが、シ○フォギアを彷彿とさせる歌になってます。
それもそのはず、今回の曲作り担当したのが「Elements Garden(藤間仁)」。そりゃ似るわw
ちなみに、ボーカルはRitaとyozuca*。
自分の中では「Rita×yozuca*×Elements Garden」って結構凄い組み合わせだと思うんですけどね。

で、

この時自分の中でもう一つ「なんか聴いたことあるな~」っていうイメージが沸いたんですわ。
なんだったかな~としばらく考えた結果がこれ↓



サビ入りの「白と黒が染め上げてSelfish」と「諦めないで自分を信じたら」のところが割と被ってるような気がしました。

CMOとMML、どっちもちゃんとしたクオリティで仕上げてほしいと思いつつ、でもそろそろこれ以上延期するのはまずいでしょと思いつつ、早く公式にムービー上げてほしいなーと思ったところで、今日はこの辺で ノシ

コミケ(C85)レポ的な何か ~After~

こんたっく。
気がつけばもう明日から仕事ですよ。
今年の冬休みは例年より長いはずだったのにあっという間だったなあ・・・。
おそらく、コミケ関係で外に出てた日が結構あったのが原因でしょうけどw

まあ、前置きはさておき

昨日まで2回にわたってコミケの現地レポ的なモノを書いた(主に自分への備忘録が目的)わけですが、最後に戦利品をば。

DSCF0926.jpg 

Q.この中に成年向けが「2つ」だけ混ざっています。どれでしょう?

ちなみに、解答は教えませんw
意外に思う人がいるかどうかは知りませんが、過去の戦利品見てもらえば分かる通り、コミケ会場ではあんまり成年向けの本は買わないんですよねー。

しっかし、こうして改めて見るとジャンルというかキャラが2つに偏ってますなw

ひとつは某ソシャゲのキャラより。
別に自分はロリコンじゃないんですけどね。好きになったキャラがたまたまロリだっただけです。
実際、好きなキャラを上位複数人選ぶと結構年齢層バラけるし。
ま、その辺はここで取り上げる話題ではないので割愛。
不人気ではないとは思うんですが、看板張るほどメジャーなキャラでもないのでなかなか数が少ないのが残念。(といっても、相対的に見れば出回っている方か)
次行く時にはもっと増えてるといいなーw
(全くのノーマークでしたが、水着のフルカラーイラスト本が今回一番気に入ったw)

もう一方はすでにアニメが放映終了してから一年近く経つので、去年に比べるとどうしても数が減ってしまってますね。
それでもこうして新刊描いて出す人がいるのを見ると、自分以外にもまだ好きでいる人がいることが分かって嬉しいですけど。
新刊のあとがきにも「2014年も描き続けてく」と言っていたので、これからもひっそり応援していきたいです。
(ちなみにひとつ言わせてもらうと、自分は「なおれい」よりも「NISSANコンビ(あかなお)」の方が好きです。
 どっちもおバカというか裏表がない性格同士なので、見ていて非常に清々しいw もちろん、前者には前者の良さがあるんですけどね)


ちなみに、今回「神具」(自分なりの隠語)をまた一つ買ってしまいましたw
いやもう、ホント偶然見つけたものでついww
サークル参加とかはずっと前からしていて単に自分が気付かなかっただけなんでしょうけど、ネットとかでも今まで見たことないところだったんですよ。
あとで家に帰ってサークル名とかサークル主の名前で調べても出てこないところだったし。
今回こうやって偶然見つけて入手できたのは幸運でしたね。

その際にサークル主とちょっと話したんですが、「今期(あえて作品は伏せます。戦利品の中から推測してくださいw)はキャラデザインで失敗した感があるねー」とのこと(※個人の感想です)。
サークルで関連アイテム(意味深)を作ってもなかなか捌け具合が悪く、今でも前期のキャラのものを手にしていく人が多かったらしいです。かくいう自分もその一人ですけどw
まあ、キャラ人気で作品の人気や出来の評価が決まるわけではないし、自分の好きなモノを題材にして好きに作るのが二次創作の場なので気にすることではないと思いますが、「やっぱり前期は全体的に人気あったんだなあ」と。
自分の周りも「後にも先にも前期しか見てない」っていう人結構多いんですよw
自分もちゃんと見たの前期だけだし、過去作品はキャラくらいしか分からないし、今期もストーリーはまとめブログでチラ見する程度。

話がそれました。

他にはちょうどほしいと思っていたブランケット(品質の信頼性は若干怪しいですが、企業ブースで売ってるのはでかいし高い) もゲットできたりして、「やっぱり本以外の掘り出し物探すなら1日目だなー」とか思っていましたが、今回の個人的な掘り出し物1位はこれ↓でしたね。

DSCF0932.jpg 

ショットグラス。
普通のグラスとかなら他でも売ってるところあったんですけど、デザインで見るとどうしてもね。
ただ、値段の割にはモノ自体も結構しっかりしてるように見えたし、実用性もあるんでいいんじゃないかな~と。


とまあこんな感じでお目当てのモノに加えて掘り出し物も見つかったサークルに対して、企業で買ったのは「true tears設定資料集」のみ。
買ったその日に、待ちあわせの時間潰しとしてファミレスで一気に読んだんですが、読み終えた後に不覚にもちょっと泣きそうになってた自分がいた。いち視聴者、いちファンでしかないのにねw
あんなに一喜一憂、ハラハラしながら見ていた作品は後にも先にもあれだけですよ。
今でも何であんなにあの作品にハマったのか分からないんですよね。
気がつけば気になっていて目が離せなくなったというか。(恋愛か!w)
作中の言葉を借りるなら、自分の心を震わせる「何か」を感じたんでしょうね。

もう6年近く経ちますが、キャラや背景の画を見るたびに当時観ていた記憶がよみがえります。(今でもたまに一挙放送とかBDで見直したりしていますがw)
そして、ロングインタビューやら対談のボリュームが凄い。
あやひーのインタビューだけで14ページ使ってます。
他には社長とプロデューサーの対談とか諸々。

買えて満足でしたし、ファンなら持っておきたい一冊だと思います。


これにてコミケ(C85)のレポ的なモノは完全終了。
明日からは通常通り仕事ですが行きたくねー('A`)
しばらくモチベーションを保てるような、目的となる楽しみや遊びの予定もないしなあ。
週末の連休とか、目の前のことをひとつひとつ潰していきますかね。

コミケ(C85)レポ的な何か ~3日目~

前回の更新では1日目の話をしましたが、今回は2日目をすっ飛ばして3日目。
今回の2日目は東方&艦これメインだったらしいですが、個人的にはあまり興味ないジャンルだったのでスルー。
お気に入りの原画家も2日目にサークル参加していたのですが、今回は艦これオンリーだったみたいなのでそれでもスルー。
なんか新刊で修正くらってたみたいだったので、結果的に行かなくて正解でしたねww

3日目と言えば成年向けジャンルが集中し、3日で一番盛り上がる(?)日ですが、自分のお目当てはあくまで全年齢向けがメインだったので、優雅に昼ごろから参戦。新しいものを発掘する楽しみもあるけど、「実用性」のあるものは後から委託で大体買えるし。
着替えとか1日目の戦利品は行きがてらコンビニのゆうパックで送っておきました。

会場に着いたのは12時半前でしたかね。
一番に本命サークル目指したんですが、昼過ぎだっていうのに会場の混み具合が1日目とは明らかに違いましたw
大手はまだまだ列できてたし、列通そうにも人で身動きとれないこともあったほど。
そういえば、3日目参戦ってもしかしたら初めてかもしれない。
この様子だったら、そら夏は会場内に雲もできますわw

なんとか人混みをかき分けて本命サークルに到着。
残念ながら既刊を1冊逃しましたが、新刊は無事確保。
その後は近くの島をぐるっと回りましたが、まあ身動きとりづらくてしょうがないw

その後は企業スペースへ。
1日目に一旦済ませているんですが、2日目以降しか出ない商品もあったので。
その後はまた東に戻って再度物色。
残念ながら1日目ほどの掘り出し物はなかったですね。
薄い本以外の同人グッズを求めるなら、やっぱり1日目の方が安定かなー。


サークル・企業巡りとは別に、実はこの日にオフ会というか顔合わせ的なものがありました。
2回に分けて集合時間があったんです

が、

場所を上手く把握できず、会場着いたばかりでサークル回っていたせいもあって1回目の集合時間に間に合わなかった始末w
2回目の集合時間にはちゃんと合流できた(と思う)んですが、1人でgdって、ホントもうすいませんでしたww m(__)m

いざ合流してみると、まあ黒い服の着用率が高いことw
なんなんですかねこの集団。黒の騎士団かなにかかな?
短い時間ではありましたが新たに知り合えた方々とお話できた反面、人が多くて挨拶漏れしてる人がいたかもしれないのが若干心残りです……。
まあ、そこは次に集まる機会があった時のお楽しみですかね。


16時の終了のアナウンスを聞いて、これにてコミケ終了。

3回目にして自分の中では一番充実していた感じはあります。
サークルは決め打ちした結果無理なく回れたし、時間配分もほぼ自分の予定していた通りに経過できたし、新刊の買い漏らしもなく(既刊は一冊逃しましたが)掘り出し物も見つかったし。

次は夏コミですが、行くかはまだ未定。
今回購入したサークルが好きなジャンルでまた描いてくれるなら行きたいですけどね。
こればっかりは他人次第なのでどうしようもない。
あと、夏の陣と日程かぶったらそっち優先するかもしれないw(また7月開催に戻ってくれるといいんだけど)
そもそも、お盆の時期に休み取れるのかというのが最大の問題としてありますけどね……。

戦利品報告はまた別記事で。

それでは、また夏に ノシ

DSCF0924.jpg

コミケ(C85)レポ的な何か ~1日目~

DSCF0913.jpg

こんたっく。
予定より遅くなってしまいましたが、コミケ(C85)のレポなど。
1年ぶり3回目の参戦になります。(前回参加(C83)の様子はこちら

去年(C82,C83)は自分の家から直接会場までいけたのですが、今年は実家に引っ越してしまったので、前日から知り合いの家に泊まることに。
ところが、連絡ミスで最寄り駅で2時間近く待たされるという暗雲たちこめるスタートにww

そして迎えた当日、当初は「6時半起きで9時過ぎに着ければいいかな~」と思っていたんですが、宿主がアラームをセットし間違えて5時半に起床www
おかげで8時には東館の待機列に並ぶことができました。
ついでに、土壇場で宿主も連れていくことに。

DSCF0741.jpg 

待機列の様子はこんな感じ。
待っている間はほぼ寝ていました。
海沿いでしたが、陽が出ていたので思ったよりは辛くなかったです。
自分がコミケ行く日は大体天気がいい(夏は涼しく、冬は日差しが出て暖かい)のが非常にありがたい。
もし次行く時も、願わくばそうあってほしいものです。

当初は9時半に列移動開始の告知が出ていましたが、実際に動き始めたのは10時ころ。会場内に入れたのは10時20分でしたね。(手元の時計できちんと確認済み)
「10時半~11時の間に会場入れればいいかな~」と思っていたので、十分御の字。

一日目の目的はサークルと企業で1つずつ。
前回の反省を活かして、今回は最初にサークルを攻めることにしました。
入場していの一番に本命のサークルに向かうと、スペース前で少し(20人くらい?)並んだものの、新刊既刊ともに目的物を無事確保。
その後は同ジャンルである周辺の島をブラブラと。
思わぬ掘り出し物と散財に見舞われましたが、個人的にはいい買い物ができたかなあと。
(戦利品については、のちほど別記事でまとめます。)

1時間ほどうろついたところ(11時半過ぎくらい?)で、東を離脱。西の企業へ。

広場を大回りするルートを誘導されたせいでやや時間がかかったので、西4階に到着したのは12時くらいだったと記憶しています。
自分が行ったときに列が目立ってたのは、電撃家、角川、Visual Artsかな。
mobageとかぱれっととか、既に頒布終了したせいで他所に人が流れてるところもあったので、正確な込み具合は把握できませんが。
希望ヶ峰学園購買部(ダンガンロンパ)も、列をさばききれなくて一時的に列形成中止してましたね。
企業ブースにおける自分の目的は、P.A.worksの「true tears設定資料集」のみ。
どこも大なり小なり列ができていましたが、10分~15分くらい待つだけで無事買うことができました。(どの日も、13時頃には売り切れたみたいです。通販も元旦受け付け開始ののち半日で予約受付終了だとか)
もちろん、クリアファイルと卓上カレンダー付きで。

DSCF0758.jpg 

DSCF0867.jpg

DSCF0860.jpg DSCF0862.jpg DSCF0864.jpg

ブース横の日替わり壁面パネルの1日目がttだったのも、個人的にはクリーンヒットでしたね。
これ見た瞬間、内心かなり興奮してましたww(2日目は「凪のあすから」、3日目は「有頂天家族」(↓))

DSCF0915.jpg  

DSCF0916.jpg DSCF0917.jpg DSCF0918.jpg

その後は他の企業ブースを一通り回り、いったん休憩して再度回った後に、東に戻って午前中に回れなかったところまで回っていました。


DSCF0881_20140103030634498.jpg DSCF0880_20140103030633c09.jpg
DSCF0745.jpg DSCF0744.jpg DSCF0762.jpg DSCF0764.jpg DSCF0766.jpg DSCF0768.jpg DSCF0773.jpg DSCF0800.jpgDSCF0805.jpg DSCF0810.jpgDSCF0813.jpg DSCF0816.jpgDSCF0818.jpg DSCF0819.jpgDSCF0826.jpg DSCF0827.jpgDSCF0828.jpg DSCF0833.jpgDSCF0837.jpg DSCF0838.jpgDSCF0845.jpg DSCF0844.jpgDSCF0858.jpg DSCF0840.jpgDSCF0872.jpg DSCF0774.jpg DSCF0776.jpg DSCF0782.jpg DSCF0780.jpg DSCF0778.jpg DSCF0783.jpg DSCF0792.jpg DSCF0785.jpg DSCF0784.jpg DSCF0788.jpg DSCF0790.jpg DSCF0796.jpg DSCF0802.jpg DSCF0801.jpg DSCF0767.jpg DSCF0841.jpg

15時以降は、コスプレ広場をブラブラと。

DSCF0883.jpg DSCF0886.jpg 

全部見たわけじゃありませんが、 調査兵団と艦これ率が高かった気がします。
というか、今回は企業の出店も含めて艦これ率が高かったですね。
C84は不参加だったので、その時と比べてどうだったのかは分かりませんが。
お気に入りのサークルも結構艦これに流れてたりしたので、大して興味を持っていなかった自分としては若干辛かったですw
某携帯会社の社員でコスプレしてる人もいたし、調査兵団のコスプレ率も結構高かったですね。
一方、青学ジャージ10人と立海ジャージ10人の集団が固まってたりして、そっち方面もまだまだ強いんだなあと感じましたw

あと、時間帯の問題かもしれませんがモバマスはあんまり見なかったです。
自分が直接確認できたのは、下のWピース島村さん以外はN+早苗さんとN+及川さんくらいだったなあ。

DSCF0899 - コピー 

個人的に一番のショットはこれ↓ですけどねwww

DSCF0912 - コピー DSCF0910.jpg

他にはプレデターとか、リアルJS二人組の真宵コスとか。

そんなこんなで16時に離脱。
アキバのサイゼリヤで待ちあわせの時間まで4時間ほど時間をつぶし、10時から飲み会のあとオールでカラオケ。

翌日は途中起きたりしながらも、活動開始したのは16時過ぎ。
3日目の荷物を整理して、次の戦いに備えて再び就寝しましたとさ。

続く。
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
6位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる