開幕前夜

こんたっく。
今日は一日車の運転で、途中運転中に足がつりかけました
まあ250kmも走ればなあw
天気も悪く、霧の山の中を2時間も走らせるのは苦行だったww

いよいよ、明日は待ちに待ったプロ野球のシーズンスタートですね。
贔屓チームが勝つのが一番ですが、野球を見ているだけで幸せな野球人です。

本当はOP戦直後に考えていたんですが、気がつけば明日が開幕戦だったので予想オーダー載せておきます。
あくまで予想です。

(三)ヘルマン
(右)平野
(中)糸井
(二)ベタンコート
(一)ペーニャ
(左)谷
(D)竹原
(捕)伊藤
(遊)安達


ポジションの入れ替えは多少あるかもしれませんが、大体こんな感じですかね。
相手先発が左の吉川ですし、直前の試合の様子からして恐らく谷はスタメンに入ってくるでしょうね。
Tは故障で開幕一軍外れるみたいですけど、OP戦の成績からして自分の中では初めから「ないな」と思ってました。
正直竹原の方が幾分か期待できるくらいに。
組み替える可能性があるとすれば、竹原か谷のどちらかが外れて、一塁にベタンコート、二塁に平野で、センター坂口かライト川端になるくらいかと。

今年も厳しい戦いになると思いますが、少しでもマシな争いができればと思います。
おそらく夏にまた大阪に行くし、今年は神戸にも行ってみたいところ。


スポンサーサイト

休日語り

こんたっく。

昨日、色々訳あって汚れたスーツをクリーニングに出すべく、クリーニング屋に行ってきたんですよ。
そこでの会話。

「お預かりするものはこちらでよろしいですか?」

ht00.gif 「はい。あ、ズボンの裾とかちょっと汚れてるんで気を付けてください」

「あ~、これですね。」

ht12.gif 「……多分、泥とかがはねたのだと思うんですけどね~。(  ゚∀゚)ァハハハハ(乾いた笑い)」

「ものによっては汚れの落とし方で値段変わるんですが、ペンキとかではないですよね?」

ht09.gif 「え、ええ、それはないと思います」


……


…………


こっちが何の汚れか言う前に手で触ってんだもん!まさか、○○○だなんて言えねえYO!(※自主規制)

まあ、乾いてたから平気だろ()


二週続けて美容室の予約が取れなかったので、連休中の外出予定は終了!
幾多の試練を乗り越えて手に入れたプロスピやりつつ過ごします。

原稿?短編は大枠できてるんですが、長編は題材が決まらなくて、書き始めては没の繰り返し状態()

フードファイト

こんたっく。

いよいようちの会社も春闘妥結しましたよ、と。
賞与&ベースアップしたものの、単純に給料上がって喜んでる場合じゃねえんだよなあ……。
単純に「社員の給料アップ=支出増」なわけで、特にうちの会社の社員数考えたら今後経営成り立つのか甚だ疑問なところ。
正直戦慄してる。
一概に給料増えたと言っても、その給料を払うのは会社であって、その為の会社の稼ぎは結局自分たちがしている訳で。
結局、自分たちが今まで以上に稼ぎを生み出さなきゃいけないという簡単なことを、どれだけの人が自覚しているのやら。
成果を出した人間に対して働きに見合った報酬は与えられるべきだけど、一律ベースアップはなんか違うんだよなあ。
今後、成果生み出さない人間を切る口実作りのための撒き餌になればいいんだけど、無理だろうなあ('A`)

上のような議題があがったかどうかは別にして、今日は会議で一日中外に出ていましたよ、と。

その会場内にあるレストランで、こんなものを発見

Bip3KfaCYAApaUG.jpg 

「パンチラ……シェア……?」

というボケはさておき、どでかいオムライスがあるそうな。
上司からの煽りが多少あったものの、自分自身「多少キツイだろうけど、まあいけんことはないやろ」という軽い気持ちで注文。

Bip5kW4CIAAdy_2.jpg 

持ってこられた現物を見ても、パッと見それほどの威圧感は感じませんでしたが、食べ進めてようやく気がついた。

これ、体積ハンパねーわwww

皿自体あんまり大きくなかったんですが、厚みがとんでもなかったですw
1/3くらいまでは順調に食べ進めていましたが、次第に

「味が一定で食いづらい」
「米が油っぽい(※チキンライスなんだから当たり前)」
「ケチャップの味が濃くて食いづらい」
「口の中が乾燥する。なんでスープ付いてねーんだよ」

などなど素敵な文句を言いつつも完食(多少の食べ残しは勘弁。本当に苦しかったんだ……)

BiqBu-MCYAAH4T6.jpg

TVの大食いで、みんなしきりに水を飲んだり、塩コショウをかけたりして味を変えようとする気持ちが理解できましたw
残り1/4になってから特にきつかったですね。マジで……。
久しぶりに食べすぎて気持ち悪くなったよorz

オチ?そんなもんないよzzz

輝きの向こう側へ!

こんたっく。

今日は予定通り、劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』を観に行ってきました。

平日の朝一発目の上映だったので観客はまばら。
隣の席も空いていて(逆隣りは友人)、非常にゆったり観ることができました。

特別こだわりはありませんでしたが、まずは来場者特典ゲット。

BiUva89CcAAjwyI.jpg 

窪岡さんでした。
あまりこだわりはないと言いつつ、強いて言うなら「杏仁豆腐さんが良かったかなー」という若干のワガママ。
まあ、もらえれば何でもいいですわwうん。

肝心の内容ですが、佐竹ちゃんの出番ばっかり気になってあまり覚えていません

110058b5686.jpg  

……さすがに冗談ですよ?いや、半分本気でもありますけどw

ミリオン組にも各々の出番が思ったより用意されていたのは、嬉しい誤算でもありました。
本来はもっと個々人に色んな設定があるんですが、そこまで掘り下げてる余裕はさすがにないですね。
それは分かってるし、あれだけ出番もらえれば御の字だと個人的には思います。結構私服も色んなパターンが用意されてましたしね。
個人的にはライブ衣装(黒)が一番グッドでしたw(※決して露出度で決めた訳ではない)

当初、佐竹ちゃんが銀幕メンバーに抜擢されたのを知った時は「ラッキー。でも多少出番があるだけで、その後の扱いに大して影響は出ないからそこまで騒ぐほどのものでもないだろ」程度にしか思いませんでしたが、いざこうして観ると結構感激するもんなんですねw
あと、銀幕メンバー発表後のソシャゲ内での扱いをみるとやっぱり影響はあるのかなあ、と。(ミリオン組の方は人数が50人で固定されているので、そこまで扱いに大きな差が出ているとは思いませんが)
シンデレラ組のCD化(ボイス化)も大して関心はありませんでしたが、ちょっと見方が変わりました。
そりゃあ、必死になる担当Pもいるわw

あと、不満ってほどじゃないですけど、最後のライブシーンがFULLとはいえ一曲で終わってしまったのと、何のひねりもなくPが海外に行って何事もなく帰ってきたのには、若干あっさりしすぎじゃないかなーと思ったり思わなかったり。
後者の方は観る前から「CMとかで大げさに語られてるけど、どうせ話の大筋には影響してこないだろう」と思っていたので「あ、ふーん」で済ませてしまった部分もありますけどw
あと、ライブシーンは画面酔いする人もいそうですねw(KONAMI)

全体的には、突拍子もない展開になったりするわけでもなく、割と手堅い作りになっているんじゃないかなーと思いました。
強いて言うなら、冒頭の劇中作が一番ぶっ飛んでると言えるのかもw


それでは、昨日紹介したジェネレーターでいじくった結果できたものとか貼って、今日はこの辺で ノシ

俺達
※ご覧のユニットは、俺達の正式メンバーではありません。

5人-5 

余韻が台無しww

休日語り

あっという間に夕方ですね。こんたっく。

とは言ったものの、語る話題がないw
家にいても何にもすることないんですよねー。
久しぶりに徹夜でヒトカラしたいと思いつつも、環境がないし。
せっかくの休みなのになんか勿体ないですね、とさすがの俺でも思うよ(´;ω;`)

最近買ったゲームも最早飽きた?というか、一向に上達する気配なし。
基礎に立ち返ろうとしたら、立ち回りが余計に分からなくなって勝率が悪化する始末w
おかしい、モンハンですら割とすぐ慣れたのに……。
そもそも得意なジャンルのゲームじゃなかったのに、「何故買った」ってレベルだしなあww(自己責任)
ポケモンもメンバー構成とか楽しみ方の方向性見失ってモチベダウン中で、テスト大会以降触ってないのです('A`)

明日は休みが取れたので、知り合いとアイマス映画観てきますわ。
そのうちあるだろうとは思っていましたが、ようやく上映館拡大して地元でも観れるようになったので。
はじめは「上映館拡大、時間かかったな」と思いましたが、思い出せば「花いろ」の時も2カ月遅れくらいだったし、そこまで遅くなはなかったのか。
何にせよ、これでようやく動く佐竹ちゃんが観れるぜ!!

minako.png 

結構、このツールが面白かったり。
ブログのヘッダー画像作成に流用できないかなあと思いつつ ノシ

バルドスカイゼロ2体験版 プレイ雑感

こんたっく。
先週公開された体験版ですが、間隔空きつつのプレイではありますが終わらせました。
その間に、今日マスターアップしたみたいですね。おめでとうございます。
発売まで一カ月切っているところですが、軽く体験版の雑感をまとめます。

今回は「マレルルート体験版」と銘打っている通り、マレルの個別ルートの一部をプレイすることになります。(製品版では演出、テキスト等の修正はあるでしょうが)
共通ルートはカットされていますが、共通ルートの体験版は別にあるので1を未プレイの人はそっちをやってください。
プレイ時間は大体2~3時間。8章から9章の途中くらいまでかな?
思ったよりプレイ時間ありました。

ストーリーでは、ようやくエドの記憶に話が行きそうですね。
というか、1の時に語られなさすぎたんや。
それに伴ってマレルの正体も明らかになっていく……はず。
その辺は製品版に期待ですね。(期待していいんだよな?)
1のまとめ雑感の時にも書きましたが、フランルートを正史にしたい自分としては、前回の共通ルートから分岐する今回の形は、実はあまりウェルカムでなかったり・・・。
まあヘイトするとか絶対ダメってわけではないです、はいw

ちなみに、今回から戦闘システムに変更点があります。
そう、「チャージブレイクシステムの変更」
これを見て真っ先に思ったのは「ああ、やっぱりフォースクラッシュの攻撃ボタン割り当ては不評だったんだな」ということ。
開発に尽力していただいている製作スタッフの方には申し訳ないですが、正直使い勝手の悪さは1の体験版の時点で明らかでしたからね。
擁護はしませんが、その後システムを改める選択を取ったことには敬意を表します。

肝心の使い勝手ですが、まあ悪くないかなと。
ただ、やはり1のフォースクラッシュ同様割り当てボタンの関係上半強制的に発動してしまうので、普段の攻撃に加えて「発動したら儲けもの」程度に思っておくのがいいんじゃないでしょうか。
「スキル」はラッシュ時に発動させて畳みこめるような使い方ができるといいんですけどね。
ゲージのたまりが遅く、一回発動させたら次の発動までの間隔が長いので肝心なところで使いどころを逃すこともあるかも?
普段は「アタック」でダメージなりコンボなりを上乗せさせた方が効果は実感しやすいのかもしれないです。

ざっとこんな感じ。
今さら戦闘面でこけることは多分ないと思う(1のフォースクラッシュの悪例はありましたが)ので、あとは、「エドの記憶」「マレルの正体」「ヴォルラスのウィザード」などの設定がきちんと拾い切れているかですね。

それでは発売まであと3週間、座して待ちましょう!! ノシ

戯画『バルドスカイゼロ2』応援中!

適当語り

こんたっく。

先週から会議やら研修やら打ち合わせやらで、人の話聞いてばっかりで退屈&ストレス溜まりまくり。
まあ、いずれ自分に必要になることなんでそう思っちゃいけないんですが。
今日は今日で更にイラっとくる案件がチラホラ。
平日だけど久しぶりに飲むかな……。


家に帰ってから某所でOP戦見たので、ちょっと気になったところをば。

西は足上げたときにちょっと溜めを作るようになっていたのと、踏み出す足の幅がちょっと狭くなったかな?
今日は変化球が決まらなくなってイマイチだけど、上体が安定した投げ方が身につけばコントロールミスも減るしもう少し長いイニングもつんじゃないかなあ。、という気はしてる。
まあ球数減らすのが最優先ですけど。

吉田はコントロールバラバラでしたね。
これまでの実戦はあんまりまともな場面で投げられてなかった(雨とか)し、途中離脱した時期もあったしまだまだかねえ。
ストレートは球速以上にノってるようには見えたけど。
東明の方が内容は上だったね。

野手だと、Tは下半身に粘りが出るようになってる。これはちょっと期待したくなってくる。


ぶつ切りですが今日はこの辺で。
バルスカゼロ2の体験版はまだ終われてないし、CMOのクローズドβ2もあんまりやれんかった('A`)

CHIEトーストの作り方

こんたっく。
今日は久しぶり(何年振りだ?)に料理更新。

昨日ツイッターの某企画でフレンチトーストを作ったので、その作り方を公開。
とっさに思いついた我流ですが、だれでも出来るので是非お試しあれ。

まず用意する材料ですが

DSCF0934.jpg 

食パン・・・2枚
牛乳・・・100ml
卵・・・1個
砂糖・・・小さじ1杯
板チョコ
アイス
はちみつ
(最後の2つは、飾り付け&見た目要員なのでなくてもいいですw)



①まず初めにパンの耳を切り落とします。

DSCF0935.jpg

②次に牛乳、卵、砂糖を混ぜ合わせ、その中にパンを浸します。
 浸すパンは1枚だけにしてください。また、牛乳は先に冷蔵庫から出してある程度常温に近い温度にしておくことをおススメします。

DSCF0937.jpg 

③パンを卵に浸している間、板チョコをスライサーでスライスし、もう1枚のパンの上にチョコレートをまぶします。

DSCF0939.jpg 

DSCF0940.jpg 

まぶし終わるとこんな感じです。
※スライスしないチョコも試験的に挟んでみたのですが、この後の工程で若干溶けきらなかったのでやはりスライスすることをお勧めします。

④②の作業で卵に浸したパンを③のパンの上に置いてチョコをサンドします。
 ②のパンは崩れやすくなっているので注意してください。
 乗せたら、フォークの裏を使ってパンの端を隙間を埋める感じで少し押さえてください。
 2枚とも卵を染み込ませたパンを重ねると恐らくグズグズになってしまいます。上に乗せたパンの卵が下のパンにも染み込んでいくので、これがパンを1枚だけ卵に浸した理由。

DSCF0941.jpg 

⑤オーブントースターに投入(汚くてスマン)。焼き加減はお好みで。
 フライパンと違って焦げる心配はありませんが、焼き上がりには思ったより時間かかるので留意してください。

DSCF0944.jpg 

⑥焼き上がったら後は飾りつけなどをお好みでどうぞ。(もちろん、そのまま食べてもいいですw)

DSCF0948.jpg 

完成図はこんな感じ。
今回は訳あって飾り付けをちょっとしました。
トーストの上を蜂蜜でグルリと一周させた後、アイスを乗せ、再びスライスしたチョコをまぶしました。
スライスしたチョコと一緒にまぶして見える「白いパウダー状のもの」、何だと思います?
これ、正体は「パンの耳をおろし金で削ったもの」なんです。
とてもそうは見えないけど、なかなかオシャレに見えませんか?


とまあ、こんな感じです。
パンの焼き具合とかチョコの溶け具合からして、「もう少し焼いた方が良かったかなー」というのがやや反省点&改善点ではありますが、思い付きの割には案外上手くいきましたねw
結構楽しかったです。
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
9位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる