気が付いたら

もう7月も最終日なんですね。こんたっく。

最近は仕事の方はやや落ち着いた感じ。おかげで積みゲーの消化が捗りますw
8月もこのまま割と落ちついて仕事できる……はず。
他の社員さんも結構休むし、そこまで新しい仕事は頻繁に発生しないと思いたい。

かくいう自分も8月は結構休む予定です。
数えてみたら、月の半分以上休み取ってらw
コミケ行ったり結構出かける予定なので、普段みたいに家の中でリフレッシュ(引きこもって充電)する時間は実はあんまりないですけど。

とりあえず、今日(31日)行けば3連休今日行けば3連休……zzz

独り語り

文章にしようと思ったけどうまくいかなかった。
要約すると、

道路の一本向こうに住む幼馴染が亡くなった。

中学で学校が分かれて以降疎遠になっていたことを考えると、幼馴染と言うにはやや語弊があるかもしれない。
今何の仕事してるのか、どこに住んでるのか、結婚してるのかすら知らないし、死因も聞いてない。
第一、今更そいつが死んだからといって自分の生活に何か影響が出るかと言えば、答えはNO。

それでもこうしてわざわざ文字にして残しておきたいと思うくらいには、垢の他人でもないと感じている証拠だと思う。
同年代の知り合いが死んだのは高校時代の同級生以来か。


まあ、なんだ、ここまで書いて改めて思ったのは、



まだ生きてる自分は運がいいなあ



って

おめでた?

ま、他人事なんですけどね。こんたっく。

兄貴がようやく観念して結婚を決意したらしく、前の3連休で相手の親のところに挨拶に行ってきたそうな。
前日に「胃が痛い。代わりに行ってくれ」とかいうメールが来たけど、過去にエロゲ主人公並みに酷いことした自覚がある(意図的に鈍感スキルを発揮した)身としては、冗談でも受けらんねーわ。HAHAHA
それよりも、相手が俺より年下とか、それは聞いてなかったww
年下の義姉ができるわけですね、分かります(その通り)

なんか相手方は海外で挙式したいらしいけど、行くの面倒くさいからそれは止めてほしいなあ('A`)
ゲストも呼ぶの面倒じゃん?
と思ったら、やるとしたら親戚しか呼ばないそうな。
そこでワイ将、閃く。

「式に呼べるような学生時代の友人とか会社の同僚がいなかったら、海外で挙式すればええんや!!」

……うん、言ってて悲しくなってきたw
そもそも、結婚する予定も相手もいないんで考えるだけ無駄なんですけどねー()

「Re;Lord~ヘルフォルトの魔女とぬいぐるみ~」プレイ雑感

早いところでは学生はもう夏休みでしょうか。こんたっく。
夏と言えば、「夏少女」をやるのが毎年の恒例になっていますが、今回は久しぶりに積みゲー消化のお話。
全盛期ほどではないにせよ、割と最近の消化率は上がってるかもしれない。


今回は「Re;Lord~ヘルフォルトの魔女とぬいぐるみ~」攻略完了。
「せんすいぶ!」以来のエスクード作品でした。

プレイ時間は6時間ほど。
2周目以降難易度が開放されていきますが、シナリオは選択肢なしの一本道。
CGもシーンも数は少ないですが、値段考えればこんなもんですかね。
続編に続きますし。(今冬発売予定)

肝心のSLG&バトルパートは自分でも問題なくクリアできるくらいなので、そんなに難易度は心配しなくていいと思います。
ただ、ラスボス戦だけはちょっとキツイかなあ。(何回かリトライして、ギリギリのクリアでした)
あとは獣(正式名称何?)とかダリウスランドとか。
特にはステータスが成長していない段階だと倒すのが非常に難しいように感じる(体感)ので、早めにレアブロックで塞いで浸食を防ぐのがいいんじゃないかなーと思います。

操作性についてですが、Just Guardの判定はそこまでシビアじゃないですし、マウスのレスポンスも悪くないので問題ない感じ。
しっかり左クリックを押し続けないと範囲選択が途中で途切れてやきもきしますけどw
改善点を要求するなら、攻撃属性の切り替えと支援スキルの発動方法は何とかならなかったのかなーと。
どうしてもそこまでにマウスカーソル持ってく作業がちょっとなあ。
シールド張りながら移動するか、先に攻撃範囲選択すればいいんですけど。
まあ左クリックで攻撃、右クリックでシールドって役割分けちゃってるからああするしかないんですよね。しょうがない。
ただ、左手付近のキーボードで切り替え選択できるようにはならないだろうか。

育成パートにあたるステ振りはそこまで縛りはないかと。
いけるところまで無振りでいって、キツく感じるようになったら振るくらいの気持ちで。
ちなみに、自分は大体「シールド→MP回復→範囲→攻撃力→脱衣力」の順に上げていきました。
Just Guardで無効化できるとはいえ、序盤操作に慣れないのと全部の攻撃を防ぎきるのはさすがに厳しいので。

総評としては、いつもどおりの「遊べるエスクード作品」ってことでいいんじゃないでしょうか。
今作で出てきた数は少ないですがキャラも嫌いじゃないです。親父はウザいけどw
冬に出る続編への期待値込みってことで。


一方、「アウトベジタブルズ」はハードモードで1位&第6シーズン突入で最後のお宝盗れたから終わりでいいかなあ。
CGやシーンの回収は7~8割程度だけど。
久しぶりにソフトハウスキャラの作品やったけどまずまずな印象。
ただ、シナリオが若干薄い感じ。展開が一本道で大して広がりもないし。
キャラの作品といえば周回プレイありきで、それでも周回プレイを重ねるたびに新たな展開が広がっていったんですが、この作品に関しては「周回プレイの必要あるのかなー」って。
ゲームオーバーの要素もなくて難易度もやり込み度もそこそこなので、キャラ作品を初めてやる人とかには割とおススメしやすい作品なのかもしれないですね。(ほぼ毎作システム変わりますけど)


これで最近のめぼしい積みゲーは「レミニセンス-Re:Collect-」だけになりましたが、先に今週発売の「メイクMeラバー」に手を出しそうな気がしてますw


『Re;Lord~ヘルフォルトの魔女とぬいぐるみ~』応援中!

関西遠征後日談(食べもの編)だったり積みゲー消化の話だったり

こんたっく。

今日は目が覚めたらブラジルが負けてたり、その流れで見てたトッキュウジャーがシュールすぎたww
おかげで休みの日なのに5時間も寝てない。そんな週末。

先週の関西遠征における野球観戦の話はこの2日間で済ませましたが、その間色んなものも食ってました。


まずは1日目のイタリアン。

0705-3.jpg

0705-4.jpg
 
0705-1.jpg 

自分はそこまで酒とか料理とかに詳しくありませんが、料理とワインが凄く合ってる感じがしました。
肝心のメインディッシュ撮り忘れましたが、鴨肉が美味かった。
3つ目の写真のデザートもめっちゃ美味い。


2日目昼のラーメン屋。

0706-1.jpg 

ラーメンもさることながら、おススメされたチャーハンも美味しかったですね。
醤油たらすと味が変わるって言われてやってみましたが、ぶっちゃけ「卵かけご飯」に近い味になるw
でも、それがいい。
ラーメンもニラ(をラー油につけたもの?)を入れると辛い味に変わって個人的には好き。


2日目夜、大阪駅内の串カツ屋にて。

0706-4.jpg 

0706-5.jpg 

何回かテレビで観たことはあったんですよねー。
どんなところか興味あったので、行けてよかったです。


野球観戦行ったり色んな食べ物屋行けたのも良かったですが、惜しむらくは大阪のプリティストアに行けなかったことですね。
事前にちゃんと計画立てて、せめて店頭に寄るくらいはすればよかった('A`)
いや、本当は2日目夜の串カツ屋行った後に閉店間際だけど行くチャンスあったんですよ。
ただ、一緒にいた友人(地元民&非オタ)に駅のホームまで見送られて、プリティストア行くだなんて切り出せなかったんですよねww
いつかリベンジしたい。


昨日の夜から久しぶりに積みゲー消化始めて、「アウトベジタブルズ」を3周目まで終了。
1周目は攻略サイトとか何も見ないでやってたら、引き継ぎポイントは「5」しかもらえませんでしたw
(適当にやってても、普通10弱はもらえるらしい)
「事前準備」が大事かと思ってましたが、「情報収集」の方がよっぽど大事だったみたいですね。
むしろ、「事前準備」の必要性ほとんどないとかw
序盤の要領つかめればさすがにサクサク進むんですが、一部、先に進めるためのフラグがイマイチ分からんのです。
攻略法どおりにやってるつもりなんだけどなあ。
ちなみに、今回はゲームオーバー要素がありません。
いつもなら期間ごとにノルマがあるはずなんだけどねえ。
難易度的にはあってもなんら問題ないとは思います。

【7/6】オリックス×西武【Bs夏の陣2014】

こんたっく。
もう一週間前の話になりますが、夏の陣2日目のお話。

場所は変わって京セラドーム大阪。
こっちは神戸と違って毎年のように来てますからね。
乗り継ぎも電車内から見える風景も慣れたもの。

 0706-2.jpg

限定メニューの飲み物。
炭酸に冷凍パインぶっ刺さってたんだけど、名前忘れた。

DSCF1209.jpg

デッドボールで乱闘未遂。
なんか去年も見た気がするなあw

DSCF1232.jpg 

またしても試合中に売店エリアをうろつくブルを発見。
仕事しろ。

0706-3.jpg 


そういえば、今日は西武ドームでヤマノススメデーやってるんでしたっけね。
去年一昨年のらき☆すたデーは行ってたんですが、今回はいいかなあ、と。(あの花デーも行かなかったし)
現地に行ってる弟からは始球式のデータが送られてきましたけど。

BsUdcivCUAEiiIO.jpg 


次は8月1日~3日の3日間、京セラドームで再び夏の陣が行われます。

が、

残念ながら前売り予約特典の配布ユニフォームが上限に達してしまっていたみたいなので、8月1週目の大阪遠征は見送ろうかと思います。
今回の2試合である程度満足しちゃった感はありますね。
勝てればもっと良かったんですけど。

8月はコミケがあるので、イベント参加はそっちだけでいいかな。
って、気がつけばもう一ヶ月後なんですね。早いなあw

【7/5】オリックス×西武【Bs夏の陣2014】

DSCF1091.jpg 

こんたっく。
すでに10日が経過していますが、7月になってから初めての更新だったり。
早速ですが、先週末に行ってきた関西遠征のお話。
と言っても、今更試合内容について語ってもなんだかなあって感じなので、撮ってきた写真の中から手ごろなものをアップしてお茶を濁そうかなあ、と。

DSCF0999.jpg

ちなみに、神戸で観戦するのは今回が初めてだったり。
現地まで新幹線移動だったので自分はあまり思わなかったんですが、地元の人たちからすれば行きづらいとかなんとか。
今後、行く機会があるかどうかは分からないですけどねー。

試合前ノックの様子とか

DSCF1025.jpg DSCF1029.jpg DSCF1030.jpg DSCF1043.jpg DSCF1018.jpg DSCF1017.jpg DSCF1011.jpg DSCF1009.jpg 

スタメン発表とか

 
DSCF1080.jpg DSCF1081.jpg DSCF1082.jpg DSCF1083.jpg DSCF1084.jpg DSCF1086.jpg DSCF1087.jpg DSCF1088.jpg DSCF1089.jpg DSCF1090.jpg

始球式の様子とか

DSCF1100.jpg 

今回は初神戸だったので、思い切ってネット裏の席を取りました。
ベース上での左右、高低、緩急の違いがよく分かるので、その辺はイイ席なだけあるなあとは思いますが、普段はやっぱり他の席でいいかな

DSCF1124.jpg 

心配された天気ですが、試合前は割と雨が降ってました。
ただ、試合始まる頃にはひとまず雨も上がって、試合中降っても小雨程度。
できればいい天気の中で見たかったですが、こればかりはしょうがないですね。
中止にならなかっただけマシか。

試合中に売店エリアうろついてたら、マスコットのブルがいました。

DSCF1130.jpg 

当然の如く、こんなおっさんの相手をしてくれることもなく。さみC……。

ラッキー7の風船飛ばしとか

DSCF1160.jpg 

今年初めての現地観戦で、楽しかったっちゃ楽しかったんですが、やっぱり勝負事は勝たないと面白くない訳で。
終わった後、観客席はほぼフリーの状態だったので、このまま帰るのも勿体ないと思い、しばらく試合後のグラウンド整備のようすやらを眺めたり、球場内の写真を撮ったり。
そんなことしてたら、大前さんがグラウンドに出てきてレポ始めたり。
持ってるマイクがFOXのやつだったけど、何に使うんだろう。

DSCF1189.jpg 

みんな大好きベルたそ。

0705-5.jpg 

試合が終わってからも、しばらくは外野席の方でファンサービスしてましたね。
球場行く人は試合の後も最後まで粘ってみるといいことあるかも?(京セラドームだとフェンスが高すぎて無理ですが)

最後に、球場を出たら外の広場でマスコットとの撮影orサイン会的なモノをやっていました。
せっかくなので、記念に一枚。

0705-22.jpg  
なんでアヘ顔Wピース晒してんだよ、このおっさん……。

どうみても不審者です

本当に

DSCF1207.jpg 

ありがとうございました
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
6位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる