6th Anniversary

こんたっく。

移転もありながら通算でブログ始めてから6周年となりました。

移転一周年の記事のところで「ランダムヘッダー画像一覧の公開はいずれ。」とか言ってますが、うん、用意できてないw

色々作業(遊びの方面ですけど)が積み重なった結果、そこまで手が回らなかったというか単純にサボったというか…。
週末も出かける、というかいま若干風邪気味w
これから年末に向けて仕事も忙しくなってコミケも迎えたりするんで、さらに余裕はなくなるかも……。
まあ、ランダムヘッダーは自力で全部見つけてください!(開き直り)
いや、でも時間があれば公開したい気持ちはあるんです。自分用メモの意味も含めて。

それはそうと、「6年」というと小学生なら入学してから卒業するまでと同じ期間が経過しましたが、長いようであっという間だった気がします。(毎年言ってる気がする)
この一年でさらに更新頻度が減り、月の更新回数もついに一ケタが当たり前の状態になりつつありますが、アニメとかゲームの雑感記事もさっぱり書かなくなったからなあ。(そもそもアニメ全然観なくなったし、PCゲーもほとんどしなくなった…)

昔と比べると毛並みが変わってきてるのかもしれませんが、これからもゆるーくひっそり続けていきたい所存。



ポケモンORASプレイ日記 その2

こんたっく。

えんとつやまでのアクア団、マグマ団イベントを消化しつつバッジ5個目までゲット。

<テッセンの手持ち>
コイルLV19
ビリリダマLV19
レアコイルLV21


シダケタウン~114ばんどうろのイベントでのハルカのセリフを見るに、テッセン戦との前にこっちのイベントを先に消化するのが推奨順なのかもしれませんが、レベル的に先にこっちをやってしまっても問題ないでしょう。
特にジムに挑戦できない訳ではないですし。


<アスナの手持ち>
マグマッグLV26
ドンメルLV26
コータスLV28


実は歴代ジムリーダーの中で一番好きだったりするアスナ。
無理して威厳を保とうとしてるところから感じとれる馬鹿正直さが好き。
あと、ほのおポケ使いだし。


<センリの手持ち>
ヤルキモノLV28
ケッキングLV28
ケッキングLV30


ケッキング2匹目が出てきたときは一瞬「うえ~」ってなったけど、やってみればどうということはない。


今作では、イベント間の町から町へのフィールド移動を選択でショートカットしてくれるので結構楽ですね。
(今までは来た道を戻らないといけなかった)

なみのり使えるようになったら118ばんすいどうを抜けられますが、渡ったさきでしばらくするとラティ捕獲イベントが発生するので厳選したい人は要注意。
自分は厳選するかどうか、しばらく考え中。

<現在の手持ち>
ジャローダLV43(リーフブレード/メガドレイン/とぐろをまく/やどりぎのタネ)
ルカリオLV42(はどうだん/でんこうせっか/いわくだき/カウンター)
マリルリLV42(アクアテール/じゃれつく/アクアジェット/はらだいこ)
エレブーLV42(ほうでん/かみなりパンチ/だましうち/でんこうせっか)
ニャオニクスLV39(じんつうりき/シャドーボール/チャームボイス/チャージビーム)
ガバイトLV38(ドラゴンクロー/すなじごく/ひみつのちから/りゅうのはどう)

※「普通にクリアしても面白くない!」っていうことで、前回の更新以降ミラクル交換で手持ちを総入れ替えしました。さすがに、ジグザグマとかケムッソとかは面白みがないので再度ミラクル交換に流しましたが…w
他人からもらったポケモンなので、レベルが高すぎると当然いうことを聞きません。
なので、レベルに気をつけながら進めないといけないのが縛りと言えば縛りかも(もうこの段階まで来るとジムリーダーのバッジで言うこと聞かない範囲のレベルまで上がることはないと思いますが)

ポケモンORASプレイ日記 その1

「発売日には買わないかな」と言ったな?すまん、アレは嘘だ。

というわけで結局買ってしまいました、「ポケットモンスターORAS」
ここ半年くらいはXYにもまともに触れず、育成に割く時間がないのもあって「もう対人戦はいいかなー」という思いもありますが、新作が出ればリメイクとはいえやはり気になるもの。
RSEの時はルビーをプレイしたので、今回はアルファサファイアの方をチョイス。
最初に選ぶポケモンはもちろん炎ポケモン(アチャモ)

ひとまず3時間ほどプレイしてカイナシティのコンテストを体験。
おきがえピカチュウを貰うところまで進めました。
特に戦闘で詰まるところもなくバッジは2個。
参考までにジムリーダーの手持ちは以下の通り。

<ツツジの手持ち>
イシツブテLV12
ノズパスLV14


<トウキの手持ち>
ワンリキーLV14
マクノシタLV16


アチャモがワカシャモに進化していれば特に問題ないですね。
トレーナーとの再戦も割と早めに発生するので、レベル上げもそこまで苦労しないかも?
とはいえ、個人的には今までの方がもっとさくさくレベル上がっていっていたような気がしますけど。

RSE時代のストーリーは詳しく覚えていませんでしたが、やりながら見てみると「あー、こんな感じだったかなー」と思いだす程度。
後半は多少ストーリーが変化していたり追加されていたりするんでしょうけど。

草むらでの忍び足とか、3DSの下画面の機能が増えたりとかしてますがその辺は割愛。
それよりも早く「ひみつきち」を作れるようになりたい。
まあ、せっかくの連休ですしマッタリ進めていきます。

<現在の手持ち>
ワカシャモLV22(にどげり/つつく/ニトロチャージ/ビルドアップ)
おきがえピカチュウLV20(でんこうせっか/エレキボール/でんじは/コメットパンチ)
キノココLV15(メガドレイン/ずつき/しびれごな/やぎりどのタネ)
スバメLV8(つつく/なきごえ/きあいだめ/はがねのつばさ)
ポチエナLV6(こおりのキバ/とおぼえ)
ジグザグマLV5(あまえる/なきごえ/しっぽをふる)

焼結語り(「宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION」)

こんたっく。

先月「宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION」に引き続き、

1411061.jpg 

1411062.jpg

着弾しました、「宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION」

本当は発売日明日なんでフラゲなんですけどね。
まあ送ってきたHMVが悪い()

話の内容はシャリバン編が割と硬派な内容だったのに比べて、シャイダー編は一転してコメディーな内容でした。
なんかシャイダーとタミー(相棒)終始いちゃついてるし!

ギャバン、シャリバンの時は先代の役者さんが出演していましたが、シャイダーは残念ながらお亡くなりになってしまっているので代わりに相棒のアニー役の森永さんがご出演。
特典DISCの記者会見で言っていた「相棒がいないのが寂しい」っていう言葉が切ない…。
それよりも個人的に驚いたのが、主題歌歌ってた串田アキラが出演してたこと。
なんか一般の役なのにやたら雰囲気ある人だなあと思ってたら、まさかのっていうねw

主演の岩永さんが上半身脱いでるシーンが結構あったんですけど、体やべえ。
これで35歳か…。
普段ひょうきんで締めるところは締めるという自分の中では割と好きな系統のキャラクターだったんですが、自分の中ではやっぱり三浦さんの演じるクールなシャリバンがツボすぎてヤバかった。

シャリバンのところではそんなに触れませんでしたが、アクション演技も今回のシャリバン、シャイダー編は概ね満足。
ギャバン映画の時は「寄りのカットばっかりでアクション全体の動きが見えなくて不満」と言っていた記憶があります。
この辺は監督の腕次第ってところなんですかねー。


最近の茶番劇と化してる某ライダーシリーズに比べれば、今回の宇宙刑事の方が内容も作りも硬派な感じがして断然校印象でしたね。
アクションもアクションらしかったし。
今更再TVシリーズ化は難しいかもしれませんが、Vシネマなり映画なりでまた観てみたいなーと2作品を通して感じました。

麺語り(ラーメンフェス)

あっという間に3連休も終わりました。こんたっく。

昨日一昨日は家の近くでやってたラーメンフェスに2日連続で行ってきました。

20141103.jpg 

徒歩5分の近さでしたからねw
これは行くしかないなと。

昨日は二杯いけたんですけど、今日は一杯でもおうお腹いっぱいでした('A`)

 201411033.jpg

 201411031.jpg

 201411032.jpg 

食べた中で気に入った順を並べるとこんな感じ。
上から、卓朗商店、燕黒、寸八。

卓朗商店はいい塩ラーメンでした。
トッピングの水菜と刻み柚子がイイ感じに食べやすさとアクセントを引き立たせていてよかったです。
塩味のスープを吸った油揚げも意外に良かった。

燕黒は謳い文句の通り焦がし醤油、煮干し、背脂の味がハッキリしていて特徴的でしたが、それぞれが上手く合わさっていたかというとちょっと微妙なところ。
面白いといえば面白いんですけど、また食べたくなるほどの美味しさかといわれるとちょっと考えるところ。

最後の寸八は良くも悪くも普通の醤油ラーメン。
昨今トロトロの身が多い中、しっかり噛みごたえのあるチャーシューだったのが唯一残ってる印象かも。
普段からラーメンにはコショウ使わない派(元のスープの味が消えてただ辛くなるだけになる気がするから)なので、チャンレンジしてみたけどやっぱり好きになれなかった。

本当は全部食べてみたかったんですけど、さすがに1人で全店制覇は厳しかったですね。
せめて援軍が1人でもいれば…。


一方、去年プ○キュアショーと水木の兄貴見に行った地元の祭りは自転車がパンクしていていたので断念('A`)
ちょうどショーが始まる前のいい時間に目が覚めていたのでネタ回収に行っても良かったんですけどね。


あとはちまちまモンハン進めつつ、そんな週末でしたzzz

休日語り

こんたっく。
気がつけば11月ですよ。今年も残りあと2カ月ですね。

クールビズが10月末で終わり、「来週からネクタイしないといけないのか面倒くせー」と思いつつ、冬のスーツを購入。
で、どれにするか試着してると、

ウェストがキツイ。

仕事始めてから年々体重増えてきたのは自覚してますけど、ウェストのキツさをここまで感じたのは初めてですわ。
健康診断の時に先生からも「このまま体重が増え続けるなら気をつけた方がいいですよ」って言われてたし。
引っ越す前はランニングしがてらバッセン行ってたけど、習慣づく前に引っ越してしまったからなあ。
軽く走るなり歩くなりはした方がいいですね('A`)


先週は一週間、久しぶりに仕事から帰ってからゲーム漬けって感じでパワプロの栄冠ナインやってました。
どうにかこうにか9年目で全国制覇達成

141101-2.jpg 

ベスト8からランクAチームとの連戦でしたが、なんとか勝てました。

141101.jpg 

ちなみに、自チームはこんな感じ(決勝戦前)。

141101-4.jpg

まあチームのランクとかレーダーチャートはベンチ入りの選手含めての数値っぽいし、レギュラーメンバーでの勝負ならわりと互角に近い感じだったのかも。
それでも、相手チームの方が能力は上だったと思いますけど。
前年のセンバツで甲子園初出場から始まり、この大会まで4季連続甲子園出場で3年生が育ってたのが大きかったですね。

ちなみに、この年のエースは転生選手の能見。

141101-3.jpg 

ここまで育ちました。入学時は131EDスライダー1フォーク3くらいだったかと。
ツーシームは本で覚えさせましたが、最初からついてた赤能力のピンチFは最後まで消えませんでしたw(あとから本で消せばよかったことに気づく)
能見もさることながら、この年のもう一人のモブ選手も162DDスライダー4シンカー4くらいまで成長してWエース組めたのが強かった。

優勝で学校評価も「名門」まで行ったものの、この次のセンバツベスト4敗退で「中堅」までダウン。
その次の夏は地方大会準決勝でFCが原因で負け。その秋も地区大会決勝で負けで強豪と中堅を行ったり来たりって感じです。
甲子園行けば試合数が増えてその分経験値も貯まるので、継続して甲子園行けるかどうかで大分チーム力も変わってくる感じですかね。
チーム育成が波に乗れば割と一気にいいところまでいけるかも。

ちなみにここまで出てきた転生選手ですけど、

波留(半年で卒業)→ノリ+天才(外野手)→松井→金城→福地→福留→能見→小谷野→青木→服部→岩田

でした。
入学時は能力落ちて入学してくるので、割とモブ以下の能力で入学してくる選手も多いです。
(補正か分かりませんが、体感だと能力の伸びはモブよりはいい気はしますけど)

ドラフト指名選手もコンスタントに5人くらい出るようにはなりましたが、圧倒的に野手が多いのが悩みどころですね。
野手の方が評価得やすいので仕方ないとはいえ、エース級がドラフト指名されないことがあるのはなんだかなあ。
パネルでスカウトに会う時は優先的に投手を推薦するようにするしかないんですかね。


パワプロの方は全国制覇達成でちょっとキリがついたので、またモンハン再開して行こうかなーと思います。
とてもじゃないけど、月末のポケモン含めたら手が回らないですねw
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
9位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる