作業語り

こんたっく。
別に何か話題がある訳ではないけど、久しぶりに作業報告的な。

某動画で「チームエンブレム募集してる」っていうことで、まだ他の人の応募がなかったので作ってみました。


エンブレム(アリエス福岡)
 

即興で作った割にはそこそこイイ出来なのでは?とちょっとだけ自画自賛してみる。
(作業時間3時間くらい?)

とりあえずメールで送って今は連絡待ち。採用されるといいなあ。
没ったら自分のどっかのアイコンで使おうかねえ。


あと些細なことですが、もう作らない予定だったP名刺はミリオン2ndに行くのでもう一回だけ作りなおそうかと。
最新のデザインのやつを全部配っちゃって一枚も手元に残ってなくて、せめて一枚は記念に手元に残しておきたいのもあるし。
スポンサーサイト

適当語り

こんたっく。

今週はなんだか慌ただしくて1週間ぶりの更新になりました。(何が忙しかったとは言わない)

早速ですが、今日は「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!!」のゲーム内先行抽選の結果発表でした。

気になる結果ですが…

見事にチケットゲット!!

ネットでの反応見るに結構落ちてる人もいるので一安心。
目的の日程に全つっぱしておいてよかったってことですかね。
それにしても、「webラジオイベントのじゃんけん大会」「プレミアム福袋抽選」に続いてのこの結果はちょっと怖いくらい。
基本的に自分はこういうクジ運ないので……。
今回は一応それなりの対価(申し込み口数的な意味で)を払ってはいますけど。

既に申し込みの始まってる公式ライトも今回は注文済み。
前回は余裕かましてたら受注終了してたからな……('A`)


知り合いとの連番共有で両日参加できそうですし、あとは当日余計な用事が入って行けなくらないことを祈るだけです。

適当語り

こんたっく。
今日は久しぶりに仕事の話。

なんかこの良く分からない時期に昇級しました。

もらえる給料が増えるのはありがたいけど、それに見合うほどの仕事をできてる自覚がないのがなんとも……。(無難にはこなせていると思いますが)
それを実際口にしたところで嫌みにしか取られないから、公では言いませんけど。
対価に見合う働きをするべく精進するのみ。

あと、今日は久しぶりに役職を超えて喧嘩売りたくなった。
前々から使えない人間なのを理解したうえで仕事の相手をしていた訳だけど、今回は「何も見ないで適当に仕事してんだなー」ってのを周りに露呈する酷さだった。
忌むべき事態を避けるためにこっちが色々手をまわしたのにね。
それを感じとれないようじゃ救いようがない。
まあ、事後処理が自分に回ってこなかったから後は知らん。

今週は月曜休み&会議が2回あったせいであっという間だったなあ。
いまだに設備切り替えが終わってないの、不便でしょうがないから何とかしてくれww

切手語り

こんたっく。

今日はこんなモノ買ってみました。

15011501.jpg
 

『ラブライブ! 5周年記念フレーム切手』

自分はライバーでも何でもないんですが、郵便局にいる知り合いから「絶対価値出るからこれは買っておいた方がイイ」とか言われたのでw
教えてもらうまでは全然知りませんでしたが、限定数1万セット、コミケで先行販売で今日のネット注文は15分ほどで売り切れたとか。
連絡くれた知り合いも、会社の方からあまり身内用に数確保しておくな的なこと言われたらしいですw
店頭だと1人1セットで販売していたらしく、自分も1セット確保しておいてもらうのがやっとでした。

このテの商品になると決まって「52円×10枚の切手を2000円で売るとか詐欺か。買う方も買う方」みたいな発言を見ますが、切手として使うことを目的で購入する奴なんかおらんやろww
ま、言ってる方もほとんどほ人がネタで言ってるんでしょうけど。

15011502.jpg

それでは、気になる中身。

 15011503.jpg

切手の絵柄は今までリリースされたCDのジャケット使ってるんですね。
 
15011504.jpg

15011505.jpg 

と思ったらパンフレットの両面もCDジャケットの集合絵だったw

なるほど、5周年のこれまでを振り返るにはいい作りだなあと商品のアイディアに素直に感服した。


最近はけいおんとかまどマギの商品を目にしたりしますが、郵便局ももっとこういう商品を市場調査したうえで上手く売り出せばいいのになーと思います。
「ポケモンの切手を、各県限定のセットで47都道府県分作って、スタンプラリーみたく売っていけば面白いのになあ」とは、ガキの頃からずっと思ってます。

適当語り

こんたっく。
本日2回目の更新ですが、実質2日連続の更新ということで一つ。

前の更新の時に話し忘れたことがありました。
昨日(月曜日に)NHKで特集してたコミケのアレ。

一言で言えば、よくここまで「綺麗に作った」なあと。
報道なんて、事実よりも作り手の意志で中身が決まるなんてのは分かり切ったことですが。

サークルのピックアップに震災復興、絵本作家志望、学生クリエイター。
コスプレも持論をしっかり持ってる人をチョイスしたり、ボランティアに国際交流。
コミケ参加者ひいてはヲタクに必要以上の偏見を持たれるのはもちろん不本意ではありますが、綺麗なところだけ見せつけるのもなんか違うよなあ。
「負」の部分としては、キャラもののアイテムだったり持ち逃げ(?)のシーンがあったりましたけど、それでもマイルドな方だったなあなんて思ったり。
(実際にある話ではあるんだろうけど、持ち逃げはなんかやらせ臭いと後から思ったりw)

ともあれ、いつもとは違う方向でヲタクがまた誤解されそうだと思ったのでした。
「ヲタクに市民権は要らない」「アングラであるべき」だと普段から思ってる人間からすると、そういう方向に視点が向いてしまいます。
ま、今回はヲタクじゃなくてあくまで「コミケ」に焦点を当てた番組なので、ちょっと論点ズレてるかもしれないですけどね。



そういえば「なんとなく仕事行きたくない」なんて言ってましたけど、悪い予感が当たりましたw
この仕事、基本いい歳したおじさんしかいないし、油断すると痛い目しか見ないからなあ。
最近平和ボケしてたのかも。
「見せていい隙」と「見せちゃいけない隙」について久しぶりに考えなおしました。
年が明けて間もないですが、いい教訓にしておきましょう。うん。

適当語り

は~っぴば~すでい♪


とぅ


meeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ということで年に一度のご挨拶。
今年は日付直後に更新してみたけど深い意味はない。
いつも通り仕事するだけで何か特別にお祝いすることもしないしなあ。
今週は出勤4回のうち会議2回、設備工事1回で、あんまり落ちつけて仕事できないんですよね。
来週やらなきゃいけないことの詳細まだ考えてないや。
結局自分が考えるのかどうかも分からないし。

正月明けのちの3連休で、久しぶりに仕事行きたくない症候群。
盆、正月明けはあんまり感じなかったのになあw
3月のライブまでに、何か一つモチベを保つ出来事が欲しいところ。


写真 1 写真 3 写真 2

特にオチもないので、某ゲームの誕生日同じキャラの画像貼ってお茶を濁すzzz

福袋だったりwebラジオだったり

三が日連続更新からの一週間放置からの更新です。こんたっく。

月曜から年明けの仕事がスタートしてはや一週間、まあなんとかやれてますよと。

年末のコミケで体力使ったおかげで、年始は家でひたすらゴロゴロしてたわけで福袋も特に買ってなかった(そもそも大して興味ないし某メーカーの福袋企画は今年なかった(去年で一旦ラスト?))のですが、オリックス・バファローズのオンラインショップで福袋抽選やってたんで、ついつい申し込んでしまいました。
お値段は5万円と高めではありましたが、サイン入りグッズ付きなのとデフォで付いてくるアイテムを試算した結果「損にはならない」と判断し、何より「限定数22個」という数の少なさから「まず当たらんだろ~」と思っていたら、昨日(8日)当選の通知が来たんですねww

で、昨日の今日で届いた荷物がこちら

15010901.jpg 

デカい(確信)

※大きさ比較にフィギュアと缶ビール両方並べる必要ないだろとか言わない。察しろ

箱の中身はこちら

15010902.jpg 

これらはどの福袋にも入ってる共通品。
他にサイン入りグッズが2つ入ってますが、それはのちほど。

15010903.jpg 15010904.jpg 15010905.jpg 15010906.jpg 15010907.jpg 15010908.jpg 15010909.jpg 15010910.jpg

エナメルバッグから折りたたみ傘までの5つのアイテムが福袋限定品らしいです。

エナメルバッグは試合観戦で遠征する時に使えそうだし、コミケにも持っていけそうww
写真からは確認しづらいですが、うっすらエンブレムが入ってます。

BBジャケットとキャップはサンプル写真からイメージしていた通りのカッコ良さですね!
普段使いできそうなのもポイント高い。

150109.jpg 

思わず早速着て、普段だったらまずやらない自撮り(写真を反転させて正体に直してます)やるくらいには興奮度高かった。
(鏡綺麗にしてから撮ればよかったなとあとから思ったのは内緒だ。)


さてさて、最後に目玉のサイン入りグッズですが、以下の2点でした。

15010911.jpg 

15010912.jpg 

森本(#64)のサイン入り夏の陣ユニと、伏見(#23)のサイン入りBWヘルメットでした。

さすがに2つともユニはないだろうとは思っていましたが、ヘルメットは考えなかったわwww

主力選手でないのは残念と言えば残念ですが、十分好きと言える部類の選手(そもそも所属選手に嫌いな選手がいない)だし、これだけのモノをもらって(買って)おいて文句は出ないっすよ。
この2つも着用してみましたが、こっちの自撮りは自重。
着た時に気付いたんですが、ユニフォームの脇部分にちゃんと(?)切れ込みがありました。
さすがは選手着用用。

懐的に痛いのは間違いない('A`)ですが、当初の試算通り5万円の価値は十分あったかなと思いました。



話は変わりますが、1月9日更新分の「帰ってきた! ささら、まーりゃんの生徒会会長ラジオ for ToHeart2」でふつおたが採用されましたよ、と。
初投稿でしたが、コミケ3日目のイベントの感想+αをネタにすれば採用されるだろうという打算的な考えがあったりなかったり……。
それにしても、自分の投稿内容が読み上げられるのってなかなか緊張しますね。
しかもそのまま読み上げられての。
てっきり多少なりとも文章削られたり読みやすいように変わったりするのかなと思ってたけど、そういう訳じゃないんですね。
いやー、でもこれもイイ思い出になりましたわ。
改めて感謝感謝。

ちなみに、笑い事じゃないんだろうけど、当日のイベント参加人数の話が出るたびについつい吹き出しかけますw
ま、でもそれはそれでネタとして美味しいんじゃなかったかなw
お二人も放送内で何度か言ってたけど、時間(12時30分~13時30分)が悪かったってのは正直あると思うよ。
俺だってできればもう少し買い物に費やしていたかったし。
自分は例のブツを持っていたり他の人と合流する用があったりで同好会ラジオの方の様子は見られなかったんですが、こっちはしっかり人が集まってたみたいですね。


今回の3連休は高校サッカー見たりしながら家でダラダラする予定。
一緒にやる人がいればモンハンも進めたいな~と思いつつ ノシ

コミケ(C87)レポ的な何か ~3日目~

1日目に続いて3日目のお話。

列待機までの流れは夏コミ3日目の時とほぼ同じ。
動く時間帯も同じにした成果、列位置もあまり変わらなかったです。
ちょっと前だったくらいかな?

その後の待機列移動から会場内入場への時間や流れも大体前回と一緒。今回も初手で西へ。
ただ、最初に行こうとした壁サークルの位置を間違えるという痛恨のミスをやらかしましてw
仕方なく近くにあった2番手のサークルへ。
結果として会計に時間かかる方を早くつぶせましたけど、このロスは勿体なかった('A`)

その後最初に行こうとしたサークルへ。
分かってはいたことですけど、声優目当て(CDが委託されてたり、売り子をしていた声優が直接渡してくれる)で来る人が多くて一会計に時間がかかり、だいぶブレーキになりました。
午後にまた西へ戻ってきたときも本は残っていたので、次回以降このサークルは後回しでいいかな。

この時点で11時。
この日は初日に参加券をゲットしたLeaf/AQUA PLUSのイベントが12時30分から控えていて、(数は少ないけど)東も回らないといけなかったので結構焦りを感じる。
なので、今回の西でのサークル巡りは当初予定していたところしか回れませんでした。残念。
自分が参加した合同誌も1冊受け取ったんですが、ゲーム内でお世話になってる方の某スペースに挨拶に行った(※差し入れは決して余り物ではありませんよ?ここ重要)時に上納して、その後追加で貰うの忘れたので今手元にありませんww
まあ、いずれまた貰う機会あるでしょ(適当)

結局東に行けたのは11時半前くらいになったかな?
真っ先にいつものところに向かい新刊は確保できましたが、残念ながらストラップは買えませんでした。
まあ元から用意してる数が少ないってことでしたし、西スタートだったのでこれはしょうがない。
「オンリーイベントの時にまた作って持っていく」って話しでしたが、オンリーに行けるかはちと微妙…。
その他のサークルはざっと回って、待たずに買えそうなところだけ数冊購入。

12時過ぎに西に戻ってこれたので、また西の一般サークルをちょっと回った後にいよいよ企業ブースへ。


写真 1 (3) 

参加券に書かれた番号は関係ないらしく、並んだ順番にブース前に通されたおかげで超至近距離の真正面に案内されました。これは近すぎるww
トークの内容は省略しますが、間近で見聞きできて非常に楽しい1時間になりました。

そして最後のじゃんけん大会でとんでもない結末が!!

 写真 2 (3)

なんと直筆サイン入り等身大パネルを勝ち取ってしまったんですわww
仲間内にお披露目しつつ会場で記念に一枚。
今までいくつかのイベントで他の人がじゃんけん大会や抽選などで景品を勝ち取る様を見ていて「こんなん当たるんかい」と思っていましたが、あたるもんなんだなあと。
2014年の最後の最後でとんでもない結末が待ちかまえていましたね。

写真 1 (5) 

ついでにサイン部分のアップも一枚。

イベント後にビジュアルアーツのブースで1日目に買えなかったCDを購入。
西に戻った後は外でずっと雑談とかしながら時間つぶしてました。


閉場後は中華でオフ会→徹カラ。
オフ会は飲むより食う方がメインでしたねw

写真 3 (3) 


3日目の戦利品はこちら。

写真 1 (4)

 写真 2 (4)
 
直前まで特攻するかどうか迷っていたアセリア本をちゃんと買えたので満足。
ただ、次回以降は購入後回しにします。並ぶの疲れた('A`)
下のトートバッグは買おうかどうかちょっと迷いましたが、本の持ち運び的には買っておいてよかった。

写真 3 (4) 

あと、夏コミ以降集めていたミリマスのアクリルキーホルダーも全種類揃いました。
毎回楽しみにしてるんですが、いつも会計に手間取るのはいい加減改善してほしいと思う。
今回はいくつか事前にセットで用意していたみたいですけどね。


次の個人的なイベント参加は3月の「I'VE RADICAL ENSEMBLE of 15th ANNIVERSARY」になります。
先にチケット発券してなくすのも嫌なのでまだ発券していませんが、時間が経ってくるとちゃんと発券できるかどうか不安になってくるジレンマw
あとは、チケット確保はこれからですが「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!!」も行きたいなあ、と。

去年の冬からコミケは行きたい日に行けていますが、仕事の都合次第なので夏以降はまたどうなるか未定。
また行きたいときに行けることを願いつつ ノシ

コミケ(C87)レポ的な何か ~1日目~

こんたっく。改めてあけましておめでとうございます。
予約投稿の挨拶記事を除けば新年最初の投稿になります。

ほぼ恒例となったコミケ参加のレポ記事的なものを今回も記録しておきます。

今回はコミケ1日目の前々日に拠点へ移動。
前日の夕方まで寝て過ごして、夜中に新宿へ。
1日目は1人で待機の予定だったので、今回は新宿からのリムジンバスを使ってみました。
今後の移動手段の参考にもしたかったし。

終電前に新宿に到着、1時からネカフェでバスの時間まで時間つぶしてました。

写真 1 

バスは5時ちょうどに新宿を出て、レインボーブリッジを通過して20分過ぎくらいにはビッグサイトに着けたかと。
電車の始発組よりは早い時間でしたね。
しばらくしたら待機の人数が一気に増えたし、列の位置もまあまあこんなもんかと思える範囲内。
ホームの混雑にも巻き込まれないで済むし、電車の始発組より早いっていう点では十分有用性はあるかと。
買いたいものや周りたいスペース次第ですけどね。ちなみに値段は720円。
予約した人が全員来なかったのか大きめのバスを用意したのかは分かりませんが、バスの中の席は結構余裕がありそれなりに快適でした。

写真 2

 写真 4
 
待機列が動きはじめたのは9時過ぎ、10時の開場後もしばらく屋上で待たされる形になりました。
今回の1日目の最大の目的は何回か公言していた通り「Leaf/AQUA PLUS」ブースでしたが、ようやく動いてブース近くまでいったところでまさかの列形成中止。時間は10時20分くらいかな?
その5分後くらいに型月も列形成中止。
ブースの場所が奥だったので、他みたいにスロープ使って列伸ばすことができなかったせいですかね。
もう一つ近くのみなとそふとは順調に列を伸ばしてました。

他に目的にところがなかったので、再開を信じてその場で待機。
20分後くらいにようやく再開。
この時点で既にテレカセット、抱き枕カバー、お疲れ様本の数量わずかのアナウンス。
実際、自分の番が来るまでに「お疲れ様本→テレカセット→かずさ抱き枕カバー」の順で売り切れて行きました。
結果を先に言えば、自分のお目当ての品(雪菜抱き枕カバー)は買えたんですが、並んでる間は目茶苦茶精神的にキましたねww
途中「ここから抱き枕カバー1人1限です」ってアナウンスがありましたが、むしろ制限かけてなかったんかい!!(憤怒)って感じでした。
買い逃した人は気の毒ですが、お疲れ様本に関しては夏コミで完売して以降、とらの通販で受注生産受けつけている時期があって誰でも手に入れられるチャンスがあったので、買えなかった人は甘えじゃないのかなと。
っていうか、そもそも冬コミで買おうとする意図が分からん。

結局自分が買えたのは11時過ぎでした。
イベント参加券の配布は、残念ながら同好会ラジオ分は切れていたので溝ラジの方をいただきました。
イベント参加の様子は3日目のレポのところで語りますが、先に一つだけ言っておくなら、参加するつもりもないのに「とりあえず配られてるからもらえるものはもらっとこう」の軽いノリでイベント参加券を受け取るのは止めろや、マジで。
出演者も参加できなかった人も不幸にしかならん。

その後は東の一般サークルのスペースへ。
買いたいジャンルは決まってるし事前にチェック済みだし、そんなに購入に手間はかかりませんでしたが企業の方に時間取られて一冊だけ買えないのがありましたorz
まさか1時間強で売り切れるとは思わなかった。
これは完全に不覚でした。

写真 1 (2) 

1日目の購入物は↑のとおり。
緑成分多め(というか、ほとんどそれしかない)なのは仕様ですw

写真 2 (2) 写真 3 (2)

一番欲しかったものはしっかり確保できたので良しとしましょう。
あれだけ公言しておいて&朝早くから並んでおいて買い逃したらさすがにシャレにならなかった……。


11時半頃に入場規制解除されたタイミングでしたが、東での買い物も終わったのでもう一度西の企業スペースへ。
ビジュアルアーツで買いたいCDがあったんですが、待機列見てさすがに止めました。
CDだし売り切れることないだろうし、3日目にまた来た時に並ばずに買えたらいいか~くらいの気持ちでこの日は回避。

その後は知り合いから譲ってもらう約束をしていたものを受け取って、この日はビッグサイト離脱。

写真 5

一度家に帰って荷物整理→風呂→仮眠したあと、新橋のオフ会へ。

写真 4 (2)

カラ鉄でWHITE ALBUM2の歌ががほぼ全曲映像入りなの良かった。
気付くのが遅くて全部見られなかったのが残念です('A`)
また近いうちに東京行くことがあれば見たいなあ。


そんな感じで1日目終了。
買ったものといいカラオケでのことといい、だいぶWHITE ALBUM2と関わり深い1日になりましたw
2日目は徹カラ明けだったし、家に帰って朝ご飯食べた後就寝。
あとは夜まで寝たり荷作りしたりで、終電前に再び新橋へ。

3日目のレポに続く……多分。

新年のご挨拶

1b21949ea0eaad2725621fb65c7ac221.png 

今年もよろしくお願いします。

Tac
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
6位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる