BBQ語り

こんたっく。また間隔が空きました。

今週はずっと天気が悪く気温も一気に下がってきました。
風邪をひかないように対象管理には気を付けたいところです。

さて、時期としては先週の話。

8月は

1週目・野球観戦@大阪
2週目・宅オフ
3週目・コミケ

と珍しく自分としてはイベント続きでしたが、先週は夏最後のイベントとしてBBQに行ってきました。
ついでにお泊り。

場所はそう、因縁の地を通り越して聖地と化したあの場所。

IMG_5861.jpg 

過去に何があったのかはこちらを参照。
いや~、まだあの頃のまんまですわw

GWに集まった後、「今度は夏頃に貯まった酒の消費も兼ねて宅飲みでもしようや」というのが事の発端でしたが、あれよあれよで人が増えて屋外でBBQをすることに。
BBQなんて3~4年ぶりだし、誰かが準備して声かけしないとできないし、最後に夏らしいことができて満足でした。

14時に我が聖地(自分が勝手にそう呼んでるだけ)に集合した後、食料の買い出し。
一旦、宿泊先の友人宅(でいいんですかね?w表現)に荷物を置いてBBQの会場へ。
市が運営している会場らしく、道具のレンタル代含めても一人当たりの負担はかなり抑えられました。
これはいい。

車1台での移動だったので先発隊と後発隊に別れて移動。

IMG_5863.jpg 

後発隊の自分たちが着くころには既に火の準備が始まってました。

野菜を切ったりその他の準備をして、

S0953441.jpg 

肉と野菜を並べて

IMG_5865.jpg 

乾杯。

IMG_5866.jpg 

「肉美味い」「野菜美味い」とか調子乗って飲み食いしましたけど、正直肉の量かなり多かったんじゃなかろうかw
一番食べると見込んでた人が食べなかったという誤算はあったりしましたが。
しかし、やっぱり家のフライパンで焼くのとは段違いに美味しかったですね。
屋外で食べるからなのか、網で焼いたからなのか、それともおばちゃんおすすめのレモンバジルがよかったのか
(しかし、売り場に置いてないスペアリブを薦めてくるのはどうなの)

IMG_5868.jpg 

とか言いつつ終盤に焼きそば投入。

IMG_5870.jpg  IMG_5873.jpg

更にスイカも投入。

一度1/8サイズにカットしたやつをそのまま食べてみたかったので、ある意味念願かなった形になりましたが、これ結構食べごたえありますね
というか、すでに肉に満たされた胃袋に押し込むのは結構辛かったww
ましては早食いなんてするもんじゃないですね()

各自の胃袋も肉と酒で満ち足り、時間もそこそこになったところで片づけ→お開き。
そして友人宅で二次会。

ここからさらに日本酒を消化。
ちゃんと意識はあったけど、疲れと酔いでいまいち何の話してたのか覚えてない。
お手製のおかきをつまみにしたり、1本目は空けたの覚えてるけど、2本目って空けたっけ?というくらいに。
というか、今回は監獄学園ネタで話題が終始ごり押されてた気がするww
「ハリウッド絶賛」くらいの勢いだったので、ちゃんと観ておかなければ。

IMG_5876.jpg 

お酒の合間にお手製のラーメンをいただくなど。
シンプルだけど、これがたまらなく美味しかった!!
あれだけ肉食って酒飲んだっていうのに、まだ食べられるっていうね。
ちょっと辛めの味噌でスープも全部飲ませていただきました。(また太ってしまう…)

日付変わるころから各自シャワー浴びて寝る準備に。
家主は自分の部屋で寝るとして、男6人が雑魚寝という事態にww
こんなの大学の部活の合宿依頼だw
写真はもらったけど、ほかの人も写ってるのでここでは非公開で。

寝たのは多分2~3時の間くらいだったかと。


次の日は各自起きて布団の中でダラダラしつつ、活動開始は昼前から。
起き抜けの朝食(昼食?)には、事前に仕込んでいたらしいカレーをいただきました。(写真撮り忘れた)
前日のラーメンに続きこの至れり尽くせり感。
ありがたや~。

この日はボウリング3ゲームにゲーセンなどなど。
ボウリングも4~5年ぶりくらいじゃないですかね。
最初は80とかいうとんでもスコアでしたが、3ゲーム目には何とか見れる(と思う)スコアまで持ってくることができました。

その後は併設していたゲーセンへ。
メダルゲームで大当たりした人がいて、ボウリングよりもこっちの方が長い時間いましたねw

IMG_5882.jpg

クレーンゲームで「そういえばこんなのもあったなあ」と、すっかり忘れていたものを無事確保。

IMG_5883.jpg 

あとこれ、意外と面白かったですw
ゲームシステムは単純なんですが、自分のモーションを機械が読み取ってそれが直接攻撃動作になるっていうやつ。
システム自体は今じゃそんなに珍しくないかもしれないですが、当時はテレビのゲームバラエティを見てこういうのに憧れたもんです。(何年前の話だ)

あとは結構人も少なかったのでこの機会に初めて触る音ゲーとかも多少やってみたり。

何気にこの週末は台風の接近の可能性もありましたが、幸い雨に降られることもなく無事終了。

IMG_5888.jpg 

最後に駅近くのラーメン屋で〆。
この魚介豚骨のドロッとした感じ、最近なかなか味わうことなくて結構よさげでした。
量は物足りないけど。

これにて解散、帰りの電車乗ったのは22時前くらいでした。
1時間で帰れるからいいんですけどね。
丸々2日間、イベントとかじゃなくてこういう感じで思いっきり遊びつくすのは本当に久しぶりだったので、夏の最後にいい気分転換ができました。

次の集まりは未定ですが、個人的には「年内にもう1回!」というところ。
月が変わるころにはいい報告も聞けると思うので、その件も含めて。
いや、別にそれ抜きで普通に集まって飲でカラオケする感じでも全然いいんですけどね?

コミケ(C88)レポ的な何か ~3日目~

ちょっと間が空いてしまいました、こんたっく。
いや、決して3日目をアップするのを忘れていたわけではなくてですね(目そらし)

気を取り直してコミケ3日目の話。

今回はちと参加状況が違いまして。
というのも、この日は人生で初めてコミケのサークル入場を経験したわけですよ。
別に本を出すわけでもなく売り子の手伝いをするわけでもなかったんですけどね。(ゴミ捨てとかほんのちょっとだけ手伝った)
知り合いの方がサークルチケット余らせていたということで、交換条件に買い物代行を何件か請け負いましたが、それでもお得すぎる。
いや、まさか自分がコミケでサークル入場する日が来るなんて思わんかったわww

15081601.jpg 

開場前に数少ないサークル参加者さんのところへ挨拶に行こうとするも、タイミングと勝手がわからず、実際に挨拶に行くまでに遠目から何度も様子をうかがったり、行ったり来たりウロウロしてましたw

肝心の買い物もスムーズに完了。
一般入場とはこんなにも買い物効率違うんだなあと、思わず感動しました。
荷物は置いておけるわ、疲れた時に座って休む場所が確保できているわで至れり尽くせりでしたね。ホントもう感謝。
おかげさまで買い洩らしもありませんでした。(あとから他人の戦利品見て、「あ、これいいな」と思うものは何点かありましたが)
調子に乗って456ホールの逆サイドどころか123ホールまで足を延ばす気になるくらい余裕ができたので行ってみましたが、さすがにあっちは空気と密度が段違いだったw

すっかり体力を持っていかれて、2時過ぎくらいからはずっとサークルに居座ってたと思いますw確か。


終わったあとは打ち上げして徹カラのいつもの流れ。そして朝帰り。

家に着いたら、出勤前の弟がちょうど起きてきたところでしたわHAHAHA。

S0893434.jpg

 15081602.jpg 

思ったより数買わなかったなあと
こうして見ると合同誌系が多いですね。
単独で多くの本が出るには他のキャラより知名度で劣ってしまっていると言わざるを得ないということか。
それでも、描いてくれる人がいるだけで感謝ですけど。

アクリルキーホルダーはまあいつも通りということで^^;


次のオタクイベント参加は11月の大アクアプラス祭ですかね。
デレマス3rdと日程が丸被りですが、Leaf/AQUA PLUSの楽曲を生で聴ける希少価値と比較して、両日ともアクアプラス祭優先になる見込み。
選考抽選の申込みに円盤積むのも避けたいので。
それならミリマス3rdの方に資金まわしたいかなあ。
ただ、日程は割と4月がネック。
北九州は年度が始まって間もないのでライブ後の月曜日の休みが取りづらく移動が割と困難なこと、幕張はもろに忙しい時期にぶち当たること。(午前中仕事してからライブ参加っていう方法もとれなくもないですが。自分の体力がもてば…)
この辺が今のところ気がかりです。

ま、結局なるようにしかならないし、チケットが無事確保できればスケジュール調整して無理やりライブの予定を押し込む自分がいると思いますけどねw

コミケ(C88)レポ的な何か ~2日目~

   いよいよ今日で夏休みも最終日です、こんたっく。
明日から仕事だ。そして週末はBBQだ(のはず)。

その前に軽く今回のコミケのレポでも。
毎回毎回レポ残してて、もうあんまり改めて書くこともないんですけどねw
それでも一応、今後参加するときの時間と流れの目安のために。

今回はいつも1日目の主目的で狙っていたジャンルが2日目に移ったことと、特に企業で買いたいものがなかったので2日目と3日目のみの参加。
2日目も行くかどうか結構直前まで迷ってたんですけどね。
いつも行ってるところのはどうせ次のコミケかどっかのオンリーイベで買えるだろうなあと思っていましたが、直前になって欲しいもの(キーホルダー)ができて、数が僅少&再販なしの可能性が大いにあったので、急きょ始発で行くことに。
 
今住んでいるところから始発で出て、6時に国際展示場駅到着。
東の待機列に着いたのが6時30分頃。
列移動は8時30分予定からの安定の遅延。
今回はだいぶ前(2の4列だったと記憶)に並びましたが、それでも9時過ぎてから動き始めました。

S0463385.jpg

開場直前でこの位置で待機。割とすぐそこに入り口が見える位置に。
結局ここまで早く並ぶ必要なかったんですけどねw
(あれば)次回以降の参考にということで。
早く来たおかげで買い洩らしもしなかったわけだし。

開場直後に目的ブツを一通り買った後は他のサークルのところをウロウロと。
ただ、女性向けジャンルが多かったため、買いたいと思えるような掘り出し物はありませんでした。残念。
「ルカリオの抱き枕カバー売れてんなー」とか「女性の綺麗な線で描くジョジョってこうなるのかー」とかそんな印象を抱きながら歩いてました。

1時間くらい回って満喫したところで企業スペースへ。
11時すぎに着きましたが、外の列も中の人も「こんなに人少なかったっけ?」っていうのが第一印象。
2日目のジャンルのせいなのか時間帯のせいなのかよくわかりませんが。
あとは、自分が参加するようになったここ最近で比較しても「エロゲーメーカー減って一般企業の数増えたなあ」って感じ。
その中でも、ぱれっととか角砂糖とかいつもならもう売り切れていてもおかしくないところの商品も結構まだ在庫残してたりしたのもちょっと気になったり。(売り物の種類やその日の人の波の影響があるとはいえ)
これも時代の流れなのか…。

S0523393.jpg S0513392.jpg S0503391.jpg S0483388.jpg S0473386.jpg S0623405.jpg S0613404.jpg S0583401.jpg S0563398.jpg S0533395.jpg  S0683411.jpg S0673410.jpg S0663409.jpg S0643407.jpg S0633406.jpg S0753418.jpg S0723415.jpg S0713414.jpg S0703413.jpg S0693412.jpg S0813424.jpg S0803423.jpg S0793422.jpg S0773420.jpg S0763419.jpg S0863431.jpg S0853430.jpg

1時間ほどぐるっと回った後、外で少し休憩してこの日は帰宅。
次来るときは一般入場規制が解除されたくらいでいいかなあと(次のコミケでは、またジャンル変わるっぽいですけどね)

以上、あまりいつもと変わり映えしない2日目の話。
(購入物も相変わらず緑成分多めです)

 S0873432.jpg

あー、夏休み

昨日から夏休みに入っています、こんたっく。
そして休みの1/7が終わりましたとさ。

今日は甲子園見たりソシャゲのイベント走ったりサークルチェックしたり残暑見舞い作ったり。
プリンターの接続に苦労しつつ(結局デバイス最インスコすればいい話だった)、今さっき印刷終えました、ふー。

ちなみに、弟が今日の仕事後直接実家に帰ったので日曜までつかの間の一人暮らし状態です。
といっても週末はコミケがあるからあんまり関係ないんですけどね。
コミケは今回は結局1日目はスルーで。
そうでなければ、今こうして起きてブログ更新してる訳ないしw
今回は特に自分の中で目ぼしい企業がなかったということで。

2日目はいまだに迷い中。
昨日までなら、1~2冊しか欲しいのないし委託あるから行かなくてもいいかなと思ってましたが、ちょっと他に欲しいものが見つかってしまったという。
在庫少数&再販なさそうだし、どうしても確保したいなら始発で行っておかなきゃなあなのがなんとも。
いざ行く決断をした時のための荷物は準備するとはいえ(3日目は確実に行く訳だし)、どうしたもんかなあ。

3日目は当初昼くらいからでいいかと思っていましたが、知り合いからお使い引き受けることを条件にサークル入場券もらうことになりましたとさ。
コミケには何回も行ってますが、サークル入場は初めてです。
とりあえず集合時間に遅れないように気をつけよう。


年賀状の時と同じく、(作業に飽きて気分転換に作った)副産物をペタリ。

2015残暑

休日語り

また週一更新になってしまいました、こんたっく。
先週はなんかやたらと打合せが多くて一週間があっという間に過ぎてしまいました。
遅くまで残ってるわけじゃないからキツイわけでもないし、充実してるってことだろうから別にいいんですけど。
なお、今週も続く模様。

今週は水曜まで出勤したら木曜から1週間ほど夏休みになります。
実家に帰るわけでもなくコミケ休みみたいなもんですけどw
まあ実家はシルバーウィークに帰ればいいかな。
といっても今年のコミケはそこまで頑張る必要なさそうですけどね。

最近は1日目と3日目に開場前から待機することが続いていましたが、ざっと出展状況見たところ今回はそこまでする必要ないかなあと。
企業物販も「是が非でもこれだけは確保しておきたい!」っていうもの(前回で言うなら、雪菜抱き枕カバー)もないし。
強いて欲しいのを挙げるとすれば戯画のバルスカTくらいだけど、無理して並んで買うほどじゃないし、行ったときにまだ残ってればいいな~くらいのスタンス。(多分残らないと思いますが)
なので、今回は久しぶりに1日目行かないことが濃厚。
代わりに、いつものお目当てのジャンルが1日目から2日目に動いたせいで2日目、3日目の連荘になりそうなのがちと面倒い。
朝早く行って並ぶ必要もなくて、入場規制解除されそうなタイミングで行けば十分なんですけどね。
3日目も今回はそのくらいのスタンスでいいかも。そんな感じ。


それよりも今月はオフの日の予定が割と充実しているようで。

先週は野球観に大阪まで行ってきましたが、今週(昨日)は宅オフ→徹カラやってました。
個人的には予定していたやりたいこと全部できたので満足かなーって。
カラオケはどれだけ時間があっても足りないですけどw
次は2ndの円盤が出た後にでもやれたらいいかなと。
別にその前にやれるなら全然OKですが。

来週はコミケ、その次の週はBBQの予定。

安心して夏休みを迎えるためにも、今週3日で仕事の進捗管理ちゃんとやっておかなきゃなーと思う次第。
ちなみに、残暑見舞いは相変わらずだるくて手を付けられていませんzzz


最後に最近ツイッターのTLで思うことを一つ。
カスタムメイド3D2の画像アップやRT、あれどうにかならんかなあと。(※画像アップ自体はメーカーが認めてるので問題ない)
アップしたり共有したくなる気持ちはわかるから面と向かって止めろとは言わない(当人の自由なので言えない)けど、ハッキリ言うとゲーム持ってる自分からすると邪魔
現状カスタムパーツがまだ充実してないせいで「アニメやゲームキャラに似せるなら無印の方がもっとできるのになあ」とかその都度思ってしまうので。実際、今はまだ2よりも無印の方が遊べると思います。
これから充実していくのかもしれないんでしょうけど、無印のアペンドディスク形式からDLC形式への切り替えとか「う~ん」って感じだし、カスタムパーツの充実を待つなら「illusionのsexyビーチに期待しとけ」っていうのが今の持論。
ま、イリュの方が成功するかどうかはふたを開けてみないとわからないですけどねww

【7/31,8/1】オリックス×ロッテ【Bs夏の陣2015】

S0832603.jpg

こんたっく。
2週間近く間が空いてしまいました。というかもう8月なんですね。

7月頭の神戸遠征は残念ながら雨で流れてしまいましたが、リベンジで夏の陣@京セラに2日間行ってきました。
金曜日の1戦目は外野席、2戦目はネット裏での観戦でした。
結果は1勝1敗でしたが、サヨナラ勝ちも観れて最悪の事態(連敗)は避けれたのでまあ悪くはなかったかなと。
試合内容は大いに不満でしたけどね。
相手チームを見下すとか貶すつもりは全くないんですけど、一言で言うなら「いや、お前らその展開(流れ)なら勝てよ」と。
こういう試合で勝てなかったり、もっと点を取れるところで取れないから最下位なんだなあというのを強く感じました、はい。
来年はだれが監督やるんでしょうね。
自分は福良続投だけは断固反対です。
脇に置いてこそ活きる人材であって、監督って器じゃないですね。

不満しか口から出てこないので、両日の写真を適当に貼って終わらせますか。

1戦目

S0582569.jpg S0612574.jpg S0632577.jpg S0662580.jpg S0672581.jpg S0692583.jpg S0712586.jpg S0732589.jpg S0762593.jpg S0782596.jpg

2戦目

S0213103.jpg S0213104.jpg    
S0243152.jpg S0273177.jpg S0283186.jpg S0293204.jpg S0403336.jpg 
S0313218.jpg S0353264.jpg S0413350.jpg S0373294.jpg

そういえば2戦目のネット裏席では、ドリンク飲み放題&ポップコーン食べ放題&軽食付きでした。
デブの素だと思いつつも、口寂しいのでつい何回も足を運んでしまい、都合4週くらいはした気がしますw
(ドリンクは連日の暑さだからしょうがない(といっても、ドーム内は空調が効くから快適)という言い訳ができますけど)

あと、ファンクラブのptがたまったんでグッズの引き換えに行ったんですが、ショップでの購入ポイント付与が翌日というまさかの展開でお目当てのグッズが1つもらえなかったんですよね。
それなら1戦目の時に買い物しておいたわ。
という、若干のモヤモヤもも残りつつ…・

今シーズンの残りの観戦予定はまたマリンに行けたら行こうかなってくらいですかね。
少なくとも大阪まで行くことはないかと。


8月はコミケとかオフ会とか週末の予定がいろいろあったりします。あと夏休みも。
仕事の方は夏休みに入るまでは割と落ち着いていけると思います。
面倒くさいのは明日明後日にちょろって入ってる打ち合わせくらいか。

その代りプライベートで結構やっておかないことがあるんで、一応メモ

・美容室に行く
・残暑見舞いのはがきを作る
・仕事用のチノパンを買いに行く
・免許の住所変更(まだやってないのを思い出した)
・印鑑登録

こうして並べてみると改めて面倒くさいな…。(下2つは平日じゃないとできないことだから夏休み中でいいとはいえ)

まあ、気分よく夏休みを迎えるためにも程々に頑張りますzzz
S0453372.jpg
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
4位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる