休日語り

あっという間に9月最後の週末になりました、こんたっく。

今日は半日NHK-FMの「特撮三昧」聴いて過ごしてました。
昼寝もせずに、10時間完走してしまいましたw
久しぶりにTLを汚してしまったなあ。
おかげでこの週末出かけずじまいだw

やはり特撮曲はいい、士気が上がる。
シャリバンもスカイライダーも流してくれたのでなおよし。
それにしても、ニコ生でやってた石ノ森漫画館からの生放送よかったなあ。
まだ行ったことないので、仙台に行ったらぜひ行ってみたいですね。

今週末はまたラーメン祭的なやつに行ってきますが、いよいよ週の真ん中から月が変わりますし、仕事の方はまた1か月ほど修羅場モードに入ります。
その前に30日にまた荷物が着弾するけど、某CDを買いに秋葉原にも寄りたいっていうね。
どうしたもんか……。

連休語り

(現時点で)いよいよ連休最終日ですね、昼夜逆転っぷりがヤバいです、こんたっく。

IMG_6028.jpg 

今日(22日)は弟連れてラーメンフェスタ&買い物にレイクタウンへ行くなど。

自分が起きるの遅かったんで、着いたのは1時くらいになっちゃいました。
お昼時の時間を完全に外していなかったので、お目当てにしていた第一候補と第二候補がいずれも20分以上待ちという事態()
せっかくだし食いたいもん食いたいなということで、待ち時間が短い方へ。

IMG_6030.jpg 

塩ラーメン。
さすがに店で出すものより味は落ちるんですかね。
思ったより普通の塩ラーメンという印象しか受けなかった()

IMG_6042.jpg 

ついでに、弟が買ってきたチーズ入りラーメン。
こっちのほうが「チーズ」っていうアクセントと濃厚さで印象に残りました。

IMG_6034.jpg 

一通り買い物済ませてから、改めて本命購入。

IMG_6035.jpg 

豚トロの肉のサイズがでかい。
ただ、「濃厚博多トンコツ」をうたっていた割には、スープは割と平凡だったかも。ちと残念。


買い物も結構買いたいものを思い通りに買えたので満足。
久しぶりに現実に課金しました。

IMG_6044.jpg 

こうして見ると、結構青系統が強いなw
ロングTシャツは完全に配色にやられました。
だって、まんまチームカラーなんだもんw

まあ、現実にいくら課金したところで効果はないんですけど()

IMG_6041.jpg 

これが今回の買い物だと一番の掘り出し物かな。
ここ最近、ふと「ドックタグ欲しいなあ(バルド並感)」なんて思っていたら、偶然にも手ごろなお値段でいい感じのものが見つかりました。

IMG_6033.jpg

ほかには、BEAMSにガチアクセのウィザードリングが売ってたんですが、さすがに指のサイズが合わないので断念しました。

元からSW中に買い物する予定だったんでちょうどよかったなと。
今秋~来春にかけてのイベントに着て行けるようなのを買っておきたかったので。
これでもう今年は秋冬物買わない(笑)


そういえば、ブログの引っ越ししてちょうど2年らしいです。
特に何か企画があるというわけではないですが。

テーマに沿った記事といえば、最近のジョージアのSNS投稿キャンペーンを見て、これまで自分が訪れた旅先でのご当地グルメ(というほどではないけど思い出)を振り返る的なことをそのうちしてみたいなあと思ったり。
10月はまた忙しくなるので、11月の7周年に間に合えばいいかなあっていう気の長い感じですけどね。

出張語り@福岡

カレンダー通りの休日を過ごす人にとっては、SWはすでに半分を過ぎました、こんたっく。

土曜から今日まで実家に帰ってました。
美容室行ったり眼科行ったりで、あんまり実家に帰った意味ないっちゃないんだけど。
まあ、お盆は夏コミその他の予定で帰らなかったし、墓参り行ったから良しとしましょう。

先週は仕事で福岡に行ってきたので、そのお話。
本当は実家に帰る前にアップしようと思ってたんだけど、忘れてましたw


九州は過去に一回だけ、それも南の方にしか行ったことなかったので、今回は人生初福岡ということで行く前から楽しみでした。

午前中はいつも通り仕事して、午後になって時間を見計らって空港へ。
17時発の19時着の便に搭乗。
ホテルを予約している博多までは地下鉄で5分ほど。
空港出てから地下鉄の駅まで近いなあという印象を抱きました、なんとなく。

ホテルにチェックインして荷物を預けたら、さっそく夕食へ。

IMG_5987.jpg 

福岡名物のひとつ・水炊き

予約してた店がなんとホテルの目の前でした。
できるだけホテルに近いところにしようと思っていましたが、まさか正面とはw
いや、近くて移動が楽だったんでいいんですけどね。

IMG_5988.jpg IMG_5990.jpg IMG_5992.jpg

初めにスープ(味を調えるために塩とネギを少々)を、その後は、
出汁を出すために煮込んだ骨付き部分→つくね、もも肉、レバー→野菜→〆の雑炊
の順番でいただきました。

好みで柚子胡椒なんかの調味料が置いてありましたが、それがなくても肉からもスープからも鳥そのものの味がしっかり伝わってきて、なくても十分なくらいでした。
使ったら使ったで、違った味を堪能することができましたし。

IMG_5991.jpg  

からあげとか明太高菜とか、サイドメニューも美味しくて満足
屋台行くために胃袋温存しておきたかったのですが、思ったより満腹感もありました。

そしてこの後はお待ちかねの屋台へ。
ガキの頃から「美味し○ぼ」よりも「クッ○ングパパ」を読み込んでいた自分としては、博多の屋台ってある意味憧れの場所でもありまして。
水炊きのお店で地元の人が行く屋台とラーメン屋を一応聞き込み。
ただ、「地元民はいうほど屋台使わんよ」とのこと。
タクシーの運ちゃんも同じようなこと言ってました。
お土産とかで買うような地元の銘菓とかは、わざわざ地元民は買って食わないのと同じような感覚なのかな。
ラーメンに関しては、東京にも見せだしてるような有名店もまず行かないと。
美味いことは美味いけど、普通に出してくれる店に比べれば割高に感じるらしい。
あと、これは自分も下調べしていたけど、屋台に行くなら中州は避けて天神か長浜の方へ行けとのこと。
客引きもいるし、結構観光客は足元見られるんだとさ。

博多の街並みを見ながらタクシーで天神まで向かいましたが、「思ったより整った街並みしてるなあ」なんて印象を受けました。
もっと汚いというかゴミゴミしているというか殺伐としたイメージが自分の中ではあったもんで。
東京とか大阪だともっと人が多すぎるのに比べて、こっちのほうは程よくにぎわっているというかそんな感じ。

そうこうしているうちに屋台のあたりに到着。

IMG_5993.jpg 

降りてすぐ目の前に「小金ちゃん」がありました。
焼きラーメン発祥の店でもあり、インスタント麺のパッケージなんかで目にしたこともいるはず。(いるよな?)
自分の中では、「おお!これがクッキ○グパパによく出てくるあの店か!」という別の感動がありましたがw
大変にぎわっていて店の外に並んでいる人もいましたが、並んでまで屋台に入りたいかって言われるとちょっと違うよなーというのが自分の中ではあったので、水炊きの店員さんに教えてもらった別の店へ。

IMG_5997.jpg 

写真の右の通りの2軒先にありました。

IMG_5996.jpg

 IMG_5995.jpg IMG_5994.jpg 

正直さっきの水炊きで結構食わされた&日本酒飲んだせいであんまり胃袋に余裕がなく、ラーメンと焼きラーメンを両方注文する余裕はありませんでした……。
2択で悩んだ末に焼きラーメンをチョイス。
あとはチューハイとつまみにおでん、明太子のてんぷらなど。
明太子の天ぷらはなんか不思議な感じでしたね。
周りはまんま天ぷらの衣なんですが、中の明太子は柔らかいまんまというか。
もっと焼きたらこみたいに固くなってると思いきやそうでもなかったです。

程よく食べて飲んだところで解散。

ホテルに戻った後は風呂にも入らずすぐに寝てしまい、2時間くらい寝たところで目が覚めてしまい寝直すのに苦労しました……。



2日目はホテルの朝食でスタート。

IMG_5999.jpg  

たかがホテルの朝食だろうと思ったら、いきなり網焼きの鶏が出てきてびっくりしたわw
炭での焼き加減がいい感じでした。
ギリギリまで寝て朝食はコンビニでもいいかなと思っていましたが、行ってよかった。
写真では見切れていますが、郷土料理のがめ煮も食べつつ。

午前中は真面目に本来の仕事をこなしつつ、昼ご飯は仕事先の人に連れて行ってもらいました。

IMG_6001.jpg 

鯛茶漬け!!

これも名前には聞いたことありましたが、今回食べる機会があるとは思わなかったのでうれしい誤算でした。
鯛好きだし。
おひつが別に用意されていて、1杯目は刺身のまま、2杯目で残りの刺身と漬けだれを乗せて出汁をかけてお茶漬けにして食べるとのこと。
いや~、美味かった。本当に。
まさか仕事中の昼飯でこんな贅沢するとは思わなかったね。
お好み用として鯛のふりかけが用意されていましたが、これだけでもご飯食べられますね。
仕事の合間じゃなければ買って帰ってたわ。

午後は結構仕事の方が押してしまい、急ぎ帰りの便へ。
今回普通のラーメンを食べていなかったので、「時間があればせめて空港で……」と思っていましたが、その時間もありませんでした。残念。
悪天候で出発時間が遅れていましたけど、5分程度じゃねえ。
お土産買う方を優先しなきゃだったし。

そうそう、お土産といえばアレを買いました。

IMG_6002.jpg 

チューブ式明太子。

最近テレビやらSNSやらでチラホラ見るようになってる気がするので、自分も話題作りに購入。
ところがどっこい、家で食べてみたら結構美味いです。
魚の身の味が明太子からするような、そんな感じ。
あまり日持ちがしないので使い置きができないのが残念。


今度はもっといろんな店を回る時間を確保して、また行きたいなあと思うような初福岡旅行出張でした。
しかし、自腹で行くとなると交通費がなあ……w


すっかりグルメレポな感じになってしまいましたが、仕事の内容話すわけにもいかないし、まあそりゃそうなるよねw

適当語り

気が付けば9月ももう半ばですが、9月に入ってからこれが初更新ってマジかよ、こんたっく。

明日明後日と久しぶりに地方に出張に行ってきます。
泊付きの大体2年半ぶりか。
ここ2年間は地方にいたから、県内の移動こそあれど出張なんて支社に行くくらいしかなかったからね。

当然仕事で行くわけですが、明日は午後から目的地に向かうので今から明日の夜が楽しみでしょうがない。
晩飯は上司が勝手に水炊きの店予約してくれたし、その後別行動で博多駅で例の巨大広告見て、屋台巡りできたらいいなあと。
屋台までは電車使わないといけないのが若干面倒かも。
最悪タクシー使えばいいか。

今さっき荷造り終えたけど、決して大きくない旅行鞄の中身がスカスカっていうね。
旅行鞄の中身は一杯じゃないと忘れ物してないか心配になる性分なので、「こんなもんでよかったっけ?」と不安になってます。
最悪Yシャツと下着の替えさえあればいいのかな。
お土産入れるスペースも必要だし、これでいいのか。

週末はシルバーウィークだけど、金曜の仕事終わりで実家に帰る予定。
弟が彼女家に呼ぶらしくて「出てけ」って言われたし。
まあ、お盆の時に帰らなかったしちょうどいいかね。
実家にいるとすることないけど、コンタクトレンズ買ったり美容室行ったりドコモショップ行ったりすれば時間潰せるかな。
i-phone6sに買えるかどうか考え中。
5sは発売日にたまたま有休で買えたから、今月でちょうど2年になるんですよね。(移転前のブログで書いた最後の記事だったりする)
はてさて、どうしたもんか…。
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
9位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる