働くオトナの恋愛事情 プレイ雑感 その2

過去最高のデイリーアクセス数に驚愕してます、こんたっく。
1日に500アクセスとか前代未聞ですよ。
移転前でポケモン発売日にリアルタイムプレイ日記やっていた時でも、せいぜい200~300くらいだったのに…。

とまあ余談は置いておいて、「働くオトナの恋愛事情」プレイ雑感2回目の更新です。
今日はバッドエンドを挟んで美優ともえルートをプレイ。
個別ルートだけだとプレイ時間は3時間ちょっとでしょうか。

ヒロイン2人の話をする前にまずはバッドエンドについて軽く触れます。

「1周目とほぼ逆の選択肢を選びつつ、適当に進めてみるかー」と思って割と冷たい選択肢を選んでいき、ヒロインの個別ルートに行かないとこのルートに。

江川さんと大山部長との間に何があったのかは容易に察しがつきますけど、いやー、まさか主人公が○されるとはね。
一昔前のゲームだとこういう終わり方はよく見かけた気がしますが、今時こういうのは珍しいですね。
「変わる」どころか「終わって」しまいましたね。何がとは言いませんがw
若干強引な展開な感じもしますけど、まあ自転車通学中に穴に主人公とヒロイン突き落としてバッドエンドにするようなメーカーだし?(厳密には姉妹ブランドの話だけど)
発売後、「首絞めプレイ」があるらしいみたいな話をちらっと見かけましたが、「ああ、なるほどここで」っていう感じでした。

さて、気を取り直して個別ヒロインの話、まずは美優から。
主人公の会社の先輩で、実は○○の娘(←先に優里香ルートをやるとこの関係性に気づかず「なんのこっちゃ」って思うシーンがあったります。大したことではないですけど)。
見た目や先輩という立場から容易に推察できるとおり、基本的には頼れる優しいお姉さんキャラ(向こうも弟扱いしている節があったりするし)なんですが、状況によってはヘタレ?たり、主人公に甘えてきたりします。
昨日プレイした優里香や後述するともえでも思ったことですが、主人公とヒロインが互いにが甘えたり甘えられたり(頼ったり頼られたり)っていう相互関係の描写が、個人的には見てて心地いいというか割とツボにハマったのかもしれません。
(優里香は終始主人公が主導権握ってた気がしないでもないけど、食事面でお世話になってたりしてるしね?)
優里香ルートでは(意外と変態な)主人公がエッチ面で振り回すことが多かったですが、美優は割と自分からっていうのが多かったですね。
このルートでの変態ポイントは「会社のコピー機」でしょうかw
変態度をもう少し上げるなら、最後のCGを見るにボテ腹Hを入れても面白かったんじゃないかなあとか思ったり。
いやまあ、そういうゲームじゃないのは分かってますけどw
家の事情で若干不穏な空気になりかけますが、そこはerg特有のご都合展開で難なく突破。
自分はそこまで重たい話は求めていなかったので、このくらいのまとめ方でいいです。
途中、バーで会うある人物の正体も熟練のゲーマーなら容易に察しが付くことでしょう・

続いて、主人公の昔馴染みで探偵業を生業としているともえ
付き合いの長さもあり気心も知れていて、ゲーム開始時点で主人公とだいぶ慣れ親しんでいるのもあって「毒舌ないじりキャラなのかな?」と思いきや、案外そうでもない。
優里香が見た目に反して過度なツンデレキャラでなかったように、他のゲームなら過剰に表現されがちなキャラの属性を控えめに描写しているところは、自分の中では割と評価点。
あんまりテンプレキャラをテンプレどおりにしつこく動かされても、逆にげんなりするだけなんですよね…。
あと、デレる(主人公とくっつく)ときは割とあっさり素直にいったところもいいですね。(ゲーム内時間では、割と主人公は待たされていますが)
ともえとのHの変態ポイントをあげるなら、「コスプレ」ですかね。
大筋には絡んできませんが、ともえ自身割と漫画やアニメが好きだそうな。(本人曰く「自分程度の人間をオタクと呼ぶのは、本気でオタクやってる人に失礼」とのこと。はい、オタクでごめんなさい)
次回作(予定)の「とあるオタクの恋愛事情」では、アニメやゲーム好きな女の子が集まるアニゾンバーが舞台としてあるらしいので、ゲストキャラに出てきたら面白いなあ、なんて思ったり。

と、こんな感じで5人中3人終了。
もっとがっつり楽しみたい人には物足りないかもしれませんが、気楽にプレイできて自分は結構楽しんでやってます。
残るアスカと紗夜子は個別ヒロインのルートになるとガクンと出番減ってしまい、ここまでプレイした3人と比べると今一つ見えてくるものが少ないので、どういう展開になるのか気になるところです。
全く出なくなるわけじゃないですけど、会社の先輩(美優)、昔なじみの友達(ともえ)、行きつけのバーの店員(優里香)っていう立場と比較すると、絡ませづらいのかなあと。.
明日(日曜)は時間なくてプレイ不可能ですが、月曜は休みなので、早ければ月曜日中に残る2人をプレイしてしまいたいところ。

『働くオトナの恋愛事情』を応援しています!


働くオトナの恋愛事情 プレイ雑感 その1

こんたっく。月初め続いた仕事の繁忙期も今週終わりを迎え、これからはプライベートなイベント目白押しで結構浮かれ気味な今日この頃です。

昨日はI've15周年ライブの円盤が届き、今日は新作「働くオトナの恋愛事情」の発売日。
ということで早速買ってきました。

160130.jpg

発売前からオンライン認証導入とか、そっちの方で結構話題になってましたね。
自分は体験版やってよさげに感じたので、早々購入決めていましたけど。

新規に導入される認証システムについては、正規購入する側からすれば大して気にすることではない…と言いたいところですが、ゲーム内容の出来以前に、一部店舗で中古買取不可の告知するのを見たり、過去の認証誤爆の事例を考慮して購入を躊躇するのが出ても無理ないよなあとは思う。
その辺を加味して、メーカー側も認証システムの情報をギリギリまで開示しなかったような気がします。
でまあ、早速正規購入者がプロテクト弾かれていて、それがまとめ記事にされて拡散されているようで。
まあ煽る側が誇張して煽ってるだけだろうけど、こういうつけ入れられる隙を作るメーカーに非があると言わざるを得ないからしょうがない。
こういうことは少なからず起きるだろうなあとは思っていたし、同情する気持ちもなくはないけど、それは自分が問題なく起動できたから言えることであって、実際自分が弾かれてたらぶち切れだったでしょうねw
ただ、パッケージ内に詫び状が同封されていて、仁義を切ってるところは評価します。
パフォーマンスだったとしても、こういう姿勢は大事。

さて、ゲーム本編ですがひとまず1周目終了。
プレイ時間は体験版と同じ部分は駆け足だったり間に休憩挟んだりしたので正確な時間が把握できませんが4~5時間くらいですかね。思ったより長くないです。
「このくらいの長さでサクッと終わってくれた方が飽きずにできていいな」と思うあたり、自分も結構老いたかもしれないですねw

まだ1周しかしていないので他のルートにも言えることなのかわかりませんが、ゲーム内容は「シナリオを深くじっくり読み込むというよりは雰囲気を味わう感じ」という印象を受けました。
タイトルの「働くオトナの恋愛事情」の文字通り、主人公が社会人、攻略対象も(一部を除いて)社会人という、PCゲーとしては割とレアなシチュエーションですが、それによるディープな大人の世界や人間関係、シビアなやり取りを期待しすぎるとちょっと肩透かしを食らうかも。
そういう点では、人を選ぶというか求めるニーズによって評価が分かれるかもしれないですね。
体験版をプレイしてゲームの雰囲気が気に入ったなら、買って損はしないと思います。
ヒロインと付き合い始めるまでが唐突(描写不足)に感じるところもありましたが、下手に話が重くなったり突拍子もない展開にならず、最後まで体験版の雰囲気を安定して続けてくれたので、自分としては割と満足。

ちなみに、1周目で攻略したのは体験版で一番気に入った優里香
そう、飯ウマ(料理上手)キャラでしたww
本当にこういうタイプ好きになる率高いな。
キツイ目つきから「ツンデレキャラなのかな?」という先入観を抱きかねないですが、全然そんなことなかったですねw
やっぱりこういう風に素直に反応返してくるキャラがいいなー、と改めて思ったり。
結構気を使ってくれたり世話焼いてくれますが、予想外に変態だった主人公に振り回されていた姿も印象的でした。
野菜突っ込まれたりマフラーで目隠しされたり。
「ベジタリアンま○こ」はさすがにディスプレイの前で爆笑したwww
あと、某生放送で言われていた優里香ルートでの「ちょっと遊びごころをとり入れた選択肢」ってこういうことだったんですねww
(※マウスカーソルを選択肢に当てると、選択肢が上の内容から5つとも全部「自分の部屋まで誘ってみる」になります。つまり強制選択w)
以前から使われていた手法なのかもしれませんが、こういう遊びは結構好きです。


残りのルートも早いうちにやってしまいたいところですが、イベント参加の都合で今週末から3週続けて遠征が続くのでもしかしたら攻略が停滞するかも。
このくらいのシナリオの長さと雰囲気なら平日もちょこちょこ進めて行けそうな気もしますけどね。

公式サイトでは、本日CFイベントと次回作「働くオタクの恋愛事情」の情報が解禁されたようで。
CFイベントでは300万円で自分が主人公になれるゲームを作ってもらえる権利も売り出されるそうです。
高いと思いつつも、絶対権利買う人は買うだろうなあ。(ちなみに先着1名)
オタクってそういう人種だからさ。
イベントに参加するんじゃなくてサポートする側になれる権利もあるのは面白いなあと。

次回作「働くオタクの恋愛事情」はコンセプトは面白そう。
ラブリケみたいにシリーズ化狙ってるんですかね?
ラブリケシリーズみたいに、段々出来が何とも言えなくなっていく状況は回避してほしいものです。
(メインスタッフが入れ替わっちゃってるのが要因としては大きいんでしょうけど)

『働くオトナの恋愛事情』を応援しています!

リリイベだったり川田まみ引退だったり

こんたっく。
先週は久しぶりに真面目にがっつり仕事してました。
土日出勤の可能性もあったけど、金曜日に追い込んで回避。
今日会社から連絡なかったから、金曜に出した書類の内容は問題なかったんでしょう。多分…。
あとは月火の2日間追い込めば何とかなる…かな。
遅くとも水曜までにはケリをつけたい。
そして、新作ゲーやライブをしっかり楽しみたいんだ…。
明日のミーティングでは2月上旬の休暇申請ちゃんと出さないと。

さて、そんな具合で久しぶりに仕事に忙殺されているこの頃ですが、今日は「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 04」の発売イベントに行ってきました。
前回までより会場が広くなって収容人数増えたとはいえ、それでも当選の倍率はそれなりのようで。
まあ、3rdのチケット申し込み全落ちしてるんで、その分の運がこっちに回ってきたと思えば…。

集合時間の1時間前(16時半)くらいに新宿に着いたんで、会場の様子を一度確認して近くの喫茶店で時間つぶし。
今思えば、タワレコで噂のポップ見てきてもよかったなあと。
17時半に会場付近の待機場所に到着し、一部の物販アイテムを買い取り列待機。
自分は整理番号早い方だったんで割とすぐ入れたんですが、後ろの番号の人たちは辛かっただろうなあ。
というか、別に集合時間の17時半じゃなくて開場時間の18時にくればよかったですね、これ。
中に入ったら並ばずにすぐ物販買えそうだったので物販購入。

160125.png

会場内では3~4列目くらいには陣取れていたかな。

イベント内容ですが、大まかに分けてトーク(テーマに合わせて俳句を詠む)パートとライブパートの2つ。
俳句のチーム分けは楽曲ユニットのまま。

「マーメイド」…沼倉さん、machicoさん
「美代子」…大関さん、駒形さん
「(なんかもう長くて覚えきれなかった。進行も「小岩井さん、原嶋さんチーム」って言ってたしw)」…小岩井さん、原嶋さん

結果は小岩井さん、原嶋さんチームの勝利。
俳句の内容だけでなく(というか俳句の内容だけで言えばどれも大差ないようなw)、会場の空気はほとんどこの2人が持って行った感がありましたね。
小岩井さんのPたち子豚ちゃん扱いとそれに便乗(?)する原嶋さんとか。
原嶋さんは小さいからだ(139cm)を目一杯使って動かすところが、小動物っぽくて印象的でした。
あ、あと小岩井さん相変わらず髪長いなあとか。
マーメイドチームはmachicoのヘソ出しとかで必死にセクシーアピールしていて、それはそれでよし。
美代子の2人は…まあ、真面目なのがいいところですよねw
詠まれた俳句は↓みたいな感じだったと思います。(うろおぼえ)

「ゆきだるま 動き出したら 大好きさ」
「初笑い こっこのためなら うひょひょひょひょ」

「初詣 願いよ叶え 巫女が好き」
「ホークスや あれワシだよね わっほーい」

「屋台にて こぶたちゃんたち ぽっかぽか」
「トンコツや 麺をすすって ぶひーぶひー」


「ホークスや~」の中の句は、下の句で「鷹」が来るのを期待して駒形さんが詠んだのかなあと。
その辺が一番気になった私やきう民。
前後の繋がりがなさ過ぎて、会場も若干空気が止まっていたような気がしましたww


ライブパートは

深層マーメイド
HELLO, YOUR ANGEL
Melody in scape
Dreaming!

の4曲。
出演ユニットの持ち歌+全体曲で妥当、というかこれ以外に選択肢がないチョイス。
前の人と体勢がかぶらずに演者さんをよく見れたのでよかったです。
2ndの二日目もアリーナ席で割と前の方で観れたんですが、今回はそれ以上に近くて表情がよく見て取れました。

歌が始まった瞬間に沼倉さんの顔つきが変わったのが印象的でしたね。
歌い終わった後、machicoが「カッコいい曲だけど翼は甘い感じでやらせてもらった。別録りだったけど、響(沼倉さん)が声で引っ張ってくれていい感じに仕上がった」ってせっかく持ち上げてたのに、なんか淡泊な相槌で台無しにしてましたけどw

大関さんもさらに歌が上手くなったなあと(超絶失礼)
だって「スマイルいちばん」の時とか、キャラには合ってるけど一つの楽曲として聴くとどうなんだろうなあっていうのが自分の正直な感想でしたし。
その分、ライブとかで観るたびに凄い成長していってるなあとも感じますけどね。
今回のレコーディングの時は「いまの美奈子ちゃんっぽくないからやり直させてください」と何回か自分から録りなおしを要求していたとか。


ちなみに今回の衣装デザインは2ndライブの時と一緒。
2ndライブに出ていた4人はそのまま流用。
沼倉さんはころあずのをレンタル(リボンのところや細かいところの色は響の色に修正)、原嶋さんはオーダーメイド+ブーツをカットして使っていたそうな。
最後の感想のところでも、小岩井さんが「今年はともだちを作ろうの年」「空を飛びながら『Maria trap』を唄いたい」「変わらないメンバー(仲間)だからこそできることをしたい」「一緒にカードゲームに混ざりたい」とか言ってたりして、最後まで小岩井さんと原嶋さんに場の空気制圧されていたなあw
沼倉さんの「自分もミリオン(765)のメンバーであることに間違いはないんだけど、まだ『先輩』として接してもらっているのを感じるので、もっと『仲間』として関わっていきたい。アニバーサリーライブにも出たい」っていう言葉も印象的でした。

来週から始まる3rdライブのツアーも楽しみだなあと思いました。


とまあ、リリイベの余韻に浸っていたところで「川田まみ年内で歌手活動停止」の情報ですよ。
もうすぐ最新シングルも出るし、まさかって感じでしたね。
活動年数ももう15年を数えるしよくやったといえばよくやったんでしょうけど。
「歌手活動停止」ってあるんで、今後は作詞オンリーでやっていくんですかね。

これで初期の頃からI'veを支えたメンバーがほぼ全員去って、完全に次世代(LSPとかRayとか)に移行した感がありますね。
川田まみといえばシャナ、禁書が一番知られているところではありますけど、ergユーザーの自分からすれば、やっぱりergの主題歌を歌わせてナンボなんですよね。

「俺的エロゲ主題歌ベスト15」〜まとめ〜
(「two HeaRt」聴く前だったり「WHITE ALBUM2 CC」が出る前だったりで、今だと若干ランキング変わりますけど)

ベスト10のうち3曲を占めてます。
「eclipse」「IMMORAL」「INITIATIVE」の3曲がたまらなく好き。
自分のergライフは「eclipse」の曲の格好良さに導かれた感ある。いやマジで。
「川田まみ×Selen(sprite)」の組み合わせはやっぱり至高ですわ。(「INITIATIVE」以降sprite曲聴いてないし、「IMMORAL」は別メーカーのですけどね)
去年のI've15周年ライブでこの3曲のメドレー聴いておいて本当によかった。

ファイナルライブは一般までチケットが残っていれば、アニソン中心だろうけど一縷の望みをかけてちょっと狙ってみたいかなあ。
eclipseとIMMORALはベストアルバムに収録されるくらいだし、割と慢心してますけど。
去年のメドレーの時はフルじゃなかったのが心残りだったんで。
上の3曲以外だと「I pray to stop my cry」が聴いてみたい。


とまあ、長くなりそうなんでここらで〆。
まずは今週前半を乗り切らないとですねzzz

適当語り

暖冬と言われていた中、先週は寒い日が続き、明日はどうやら雪の予報らしいですね、こんたっく。

今シーズン初めてヒートテック使ったわ。
明日の朝の電車もどうなるんですかね。
言うて、いつも通りに出るつもりですけど。

雪といえば、今日買い物行ったら久しぶりに雪美だいふくの新作見つけたんでよく見ないで買ったんですが、

無題 

チーズかよ…。

決して食えないわけじゃないんですが、チーズ味、抹茶味のスイーツって個人的に苦手なんですわ。
甘いものなんだから甘いまま食わせろっていうね。
中途半端な酸味とか渋みとかいらない。
酢豚に入ってるパイナップル嫌いな人結構いるじゃないですか、あれと大体同じ感覚。
あれも「主菜の中になんで甘いものが入ってるんじゃ」って言って敬遠されがちじゃないですか。つまりそういうこと。

買った以上は食ってみましたけど、やっぱりイマイチでしたね。
それ以前にチーズ好き嫌いを抜きにしても、絶望的に味があってない気がしますが。


先週からようやく「Re;Lord2」始めてチマチマやってましたが、今週末は停滞。
明日からは一週間本気で忙しくなるのでしばらく放置。
第1話までは終わらせたんですけどね。
繁忙期を越えれば「働くオトナの恋愛事情」が発売される頃なのでそっち優先になるし、しばらく遠征ラッシュなので再開は当分先になりそうです。
もし「働くオトナの~」がプロテクト誤爆祭でまともにプレイできないようなら、リロ2やりますけどねww


土曜出勤は間違いないとして、日曜出勤はリリイベもあるし回避したいなzzz

『Re;Lord 第二章 ~ケルンの魔女と黒猫~』応援中!

適当語り

は~っぴば~すでい♪


とぅ


meeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!!!!!!!!! (定期)


とまあ、いつも通りのご挨拶。既に日付変わってしまいましたがww

先日は久しぶりにオフ会に行ってきました。
(年末の集まりなんかは、もうオフ会通り越して普通にリア友同士の集まりみたいに勝手に感じてる)
偶然にも某アイドルゲームで自分と誕生日同じキャラがいまして、その誕生日会的な。
半分くらいは別ゲーの話や大アクアプラス祭の話で盛り上がっていた気がしますが、ちゃんと気持ちはお祝いしてきましたよ、はい。

IMG_6738.jpg

 IMG_6739.jpg

お店に頼んで用意した(用意したの俺じゃないけど)バースデーケーキもさることながら、手作りのキャラチョコレートも凄いなあと。
オタクはホントなんでもできるな。

IMG_6765.png  IMG_6766.png  IMG_6767.png


 IMG_6768.png IMG_6769.png

ちなみに、1月13日の誕生日花はサザンクロス、ラッパスイセン(とカトレア)だそうな。
サザンクロス(南十字星)って響きがカッコいいですね。(厨二病感)


securedownload_20160113234923b21.jpg 

ついでに、オフ会前に冬コミで買えなかった「+50マーチ」を買ってきました。
(去年出た「50マーチ」と冬コミで回収した下書きを添えて)
「どっかのイベントで回収する機会あるだろうからその時でいいかな」なんて思ってましたが、まあ手に入れる機会があるなら逃さない手はないよね、と。お値段はイベント会場に比べればアレだけど。


あとアキバの祖父地図の看板見て知ったんですけど、タユタマ2って5月発売予定なのね。
延期する可能性考えても、思ったより早い発売予定だなあと。

しかしながら、新規のキャラにイマイチ惹かれないのは多分見た目の等身が低いせい…。
前作のキャラが出てくればそりゃあ盛り上がるだろうけど、あんまりそこをダシに使われてもなあってのもあるし、作り手側も前作をどこまで踏襲するかさじ加減難しいんじゃないかなあ。
無印やった人の期待値のハードルは高いだろうし、それ考えると割と不安感がぬぐえないです。
体験版やるまで、早急な判断は禁物ですかね。
でも、心のどこかで期待しているのは間違いないzzz

『タユタマ2 -you're the only one-』2016年5月27日発売予定!

いただき物語り

日付変わって3連休もいよいよ最終日、いかがおすごしでしょうか、こんたっく。

この3連休は積んでたPCゲーを数か月越しで始めるくらいにはやることがなかったです。
最終日は夜にちょっと出かける用事がありますけど。
連休明け手からは2週間ほど定期的に訪れる繁忙期が待ち構えているので、この休みを分散できたらよかったのになあと贅沢を言ってみる。
下旬からは週末イベントラッシュであんまり家でゆっくりしてる暇もなくなるんですよねえ…。

月末買う予定のゲームやる暇あるのかなあと繰り返し同じこと言ってみますが、その月末買う予定のゲームがちょっとした問題(?)を抱えていることが露呈しまして。→「オンライン認証によるプロテクト実装に関するご案内」
メーカーの意志は十分伝わるし延期理由もハッキリしてすっきりしたんで、それはそれでいいんですよ。
ただ、オンライン認証って結構プロテクト誤爆受けて正規購入ユーザーの方が割を食うケースが過去結構ありまして。
購入後即プレイできるのか、今から不安でしょうがないですよw
コミケでのニトロ無配の件といい、なぜまたこうも知らないうちに祭に巻き込まれているのか…。
これでまた体験版詐欺だったらどうなるんですかねえ。
メーカー的にあり得ない話じゃないから怖いわww

あと、先週は1件嬉しいことがありまして。

年末にニコ生で放送していたビジュアルアーツの年末特番の中で行われたプレゼントキャンペーンに、なんと当たったんですよ!
しかも放送中複数回あった応募チャンスの中で、一番の本命だったLSPの桐島愛里さんのだったからね。
(ちょいちょい言ってるけど、「two HeaRt」めっちゃ好きだし、カラオケ行ったら知ってる人がいるいないに関わらず「two HeaRt」か「stargazer」のどちらかはほぼ毎回歌うくらいには好き)
仕事中にドワンゴからいきなりメール着て震えたよ、ホント。
当たる人ってちゃんといるもんなんですね。(※当たり前)

タイムシフトは期限切れだし何もらえるかうろ覚えでしたが、届いたものを見て「ああ、そういえば放送中にこんなもの紹介していたなあw」と。

IMG_6724.jpg 

IMG_6726.jpg IMG_6727.jpg IMG_6725.jpg

・サイン入りTシャツ
・手書きの歌い方レッスン付きCD
・タカーセと愛里さんの2ショットプリクラ
・サイン入りメジェド様ストラップ


の4点。

IMG_6732.jpg 

歌い方レッスンの歌詞カードは↑↑↑な感じでした。
この世でオンリーワンの代物、有り難や~(-人-)

去年のコミケでのサイン入り等身大POPの件といい、2年連続して年末でのこの鬼引きは怖いくらいですね。
こういう懸賞系って昔はあんまり縁がなかったのになあ。
先輩の結婚式の2次会のビンゴでPS3が当たったり、別のビンゴ大会でも1等のディナークルーズ券当たったり(主催側だったから辞退したけど)、社会人になってからはこの辺の運が変わってきたような気がします。



行けなかったコミケ2日目に買い物代行お願いしていたブツも届いて、ようやくこれにて自分のC89も終了ですzzz

160111.jpg 

連休語り(年末の話とか今後の予定とか)

改めまして、あけましておめでとうございます。
新年初のまともな更新になります。

気が付けば早いもので連休も今日が最終日、明日からはまた仕事の日々です。
しかもいきなり繁忙期突入と、休み明け後しばらくは徐々にエンジンかけていきたいのになかなかハードな状況。
ちゃんと納期とやること見定めないとなあ。

ちなみに1月はフレックス勤務なので、出勤時間や退勤時間、1日の勤務時間が結構バラバラだったりします。
今週は11時出勤でいいんだけど、ピークを迎える来週と再来週はいつもの出勤時間~8時過ぎまでが規定の勤務時間になったりね。
最終週は早上がりできるから、月末発売予定の円盤の通販受け取りが夕方以降可能だったり、ergを早めに回収に行けたりと思わぬ副産物もあったりするんですけどね。


で、仕事の繁忙期を超えると今度は割とイベント(遠征)ラッシュ。

1/31 ミリマス3rd@名古屋
2/7 ミリマス3rd@仙台
2/11~13 宮崎旅行
3/12 ミリマス3rd@大阪
3月のどこかの土曜 円盤観ながら鍋
4/17 ミリマス3rd@幕張

見て分かるとおり主にミリマス3rdライブのせいですけど。
おかげで月末買うergをやる暇すらなさそうですね、これはww
久しぶりに発売前から気になってる作品なんで、その作品の出来が良かろうと悪かろうと早いうちにやっておきたいんですけどねー。

9月の福岡出張の時も思いましたけど、今回自分で旅程決めて算出した金額見て「イベントのたびに飛行機使って遠征してこなきゃいけない人たちの中で、遠征費が原因で参加を躊躇する人がいるのも無理ないなあ」と思ったものです。
新幹線で日帰りで行ける範囲はなんとかなるにしろ、飛行機使って宿泊となるとやっぱり結構金かかりますね。
さすがにこんなこと続けてたら社会人とはいえ財布が持たないわ。(←夏には富山に行こうと考えている奴)



それはそうと、年末は久しぶりに知人宅で年を越しまして。

事前に相談して具材はアンコウカニに決定、前日のうちに市場で調達してもらっていました。

 IMG_6672.jpg IMG_6670.jpg

ガルパンブームで一気に知名度の上がったアンコウですが、前々からいずれ食べてみたいと思っていたのでちょうどいい機会だな~と。

IMG_6709.jpg 

左がアンコウ鍋で右がカニ鍋。
アンコウ鍋は酒+昆布+「鮟肝+味噌+酒」で濃厚に、カニ鍋は市販の寄せ鍋の出汁を使ったんですが、カニからいい旨みが出ていて、全然市販の出汁とは違う味になってました。
まあどっちも下ごしらえしたの自分じゃないんですけど。
あとは、土鍋で炊いたご飯を鍋のお供にいただきまして、殻からほじくり出したカニをご飯の上に乗せて「カニ飯!」とか言いながら食ってました。

あとはお酒もいいものをいただくなど。
お値段聞いて思わず「ひえ~」となる代物でした。
分かる人はちゃんと凄さが分かるみたいですけど。自分は単純に「飲みやすい」「飲みにくい」くらいの大きな違いしかわからんのですがw

IMG_6669.jpg 

あとはほかの人の手土産でモロゾフのプリンもらったんですが、プリンというよりムースっぽい感じがして「ほえ~、これがプリンか~」と感心させられていました。
ちなみに、抹茶味には金粉が混ざってました。この成金め。

そんなこんなでお酒を飲みながらの年越しとなりましたとさ。
自分は途中結構寝ていたような気がしますがw

毎回泊まったりお世話になりっぱなしなのも申し訳ないので、次やるなら場所を変えて普通の居酒屋かな~とかぼんやりと考えていたり。


ま、当面は1月の繁忙期を乗り切ることが最優先ですね。
出勤時間が週によって変わるのが若干心配ではありますけどzzz

新年のご挨拶

1b21949ea0eaad2725621fb65c7ac221.png 
今年もみなさまにとって良き一年でありますように。
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
14位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる