休日語り(バトライドウォーの雑感も少々)

ゼロ使一挙観ながらバトライドウォーを2日間続けていたら週末が終わっていました、こんたっく。

出張で使う資料に目を通してある程度頭の中に叩き込んでおこうと思ったのに、全くできてないww
まあなんとかなる…と思いたい、さすがに。

さて、買おうかどうか悩んでいたバトライドウォーですが結局買ってしまいました。
近所のTSUTAYAで金曜日の夜に買ったんですが、VITA版は売り切れ、PS3、PS4版も店内在庫ラス1の状況でした。

とりあえずノーマルモードで1周クリア。

思ったよりは楽しかったし、遊べた。
好きなライダーを操作できるなら文句はないでしょう。
マイナス面は多くのところで言われているとおりストーリーがあってないようなものなのと、やや作業感を感じるところ。
このテのキャラゲーであんまりストーリーの壮大さに期待してる人もいないと思いますが。
作業感を感じるのは、ストーリー中に発生するミッションで「敵を○体倒せ」っていうのが多いからでしょう。

クリア時のレベル順は①ウィザード(LV69)②ファングジョーカー(LV65)③スカイライダー(LV58)

序盤はファングジョーカーがこのテのゲームで自分が好んで使うタイプ(手数が多いスピード系アタッカー)だったのでメインで起用。
途中、他のキャラも使ってみるか~ってことで色々試していたところ、ウィザードが強いなあと思って、それ以降重要なところは全部ウィザード。
フレイムスタイルでフレイムドラゴンになって△→×(キャンセル)を繰り返していれば、雑魚を蹴散らしつつあっという間に超必殺ゲージがたまる。
超必殺技はインフィニティースタイルの方が優秀かなと思います。
ラスボスもウィザードの究極状態で終われて、最後のシーンもちょうど「Life is SHOW TIME」の尺ぴったりで終わるという神調整で一人ご満悦でした。
超必殺のシーンでテーマ曲がかかると、自然と燃えてきますね。
ギャレンが辛味噌なのはどうしても笑ってしまいますがwww(失礼)

スカイライダーは自分が一番好きなライダーなのでw
ウィザードとかほど優秀とまでは言えませんが、それなりに使いやすくてよかったです。
他にはナイトとかカイザとか好きなキャラ中心に使ってました。
使えるようになるのが終盤なのがちょっと残念。
基本的には難しいコンボはない(□連打でも勝手に技が繋がっていく)ので、扱いやすさに多少の差はあれど好きなライダー使っていけばいいともいます。
その方が操作しててモチベーションもあがるしね!


システム周りについて少々。

バイクから降りれなくなるとかフリーズとか、購入前に聴いていたバグらしいバグは起きませんでした。
ロードの長さもあんまり気にならなかったです。無双とかやってればまあこんなもんかと。

自分が気になったのは一部のカメラワークかな。
説明が難しいですが、自分の視点の手前で壁を背負ったとき、手元が全く見えません。
加えて、カメラがズームするほど相手と接近した時の当たり判定が若干???かなと。
ゲーム進行には影響ないし、十分スルーできる範囲内ですけどね。
購入判断にマイナスの影響を与えるほどじゃないです。

色々言われてるキバステージは、確かにあれはなかなか気づかない。
自分は幸いウィザードで攻略中だったんでなんとかできましたけど。

あと、このゲームデフォで音でかくないですか?wってところくらいかな。


あとはタイムサバイバルモードとか難易度あげて他のライダー使ったりとかしながら、まったり遊んでいこうと思います。


3月はリクルーターの仕事と年休消化という難題によりデスクで自分の仕事できる日が割と少ないです。
4月になれば1年で最大の修羅場がやってくるし…。
楽しいイベントもそれなりに待っているんですが、先のことを思うとなかなか思いやられる月になりそうです。
遊ぶところは遊んでちゃんと充電しなければ…。

適当語り

これまでに積み上がった仕事の消化と来週の京都出張に備えて、今週は割と真面目に仕事してます。こんたっく。

今日は業務の一環で自分のパーソナルカラーを診断してもらう機会がありまして。

決して「あなたのオーラは○○色です」とかそういうスピリチュアルなものではなく、自分のコーディネートに合う色を見つけようというのが主旨です。
それはそれで怪しい気がしないでもないですが、結果は四季で分けると「冬」(次点で夏)、「ハッキリとした色合いの寒色系」(特にグレー)だそうです。
割と自分が普段から好んで身に着けている色ばっかりでちょっとビックリ。

ちなみに、緑色は学生時代の部屋のインテリアをほぼ緑色で固めるくらい一番好きな色だということは知ってる人は知っていますが、記憶をたどると起源がヴェルディ川崎だと言うのはあまり知られていない話。
っていうか、言ったことないしね。
幼いころの印象が結構刷り込まれてる気がする。決してキュアマーチではない。

25日はバトライドウォーの発売日ですけど、購入どうしようかなあ。
スカイライダーがプレイアブルキャラにいるから買ってもいいかなーくらいには思ってます。
発売日に金曜日にいい値段の中古が見つかったら買おうかな?くらいの感じですかねえ。
残念ながら週末はとある事情によりテレビ使える時間がかなり制限されてしまってるんですけど。

京都出張は午後に用事あるものの、朝は会社寄らずに直接現地に向かうし、自腹で宿とって前日入りしようかなあとか考え中。
結構ギリギリまでどういう動き方するのかわからないのが悩ましいんですけどね。

適当語り

久しぶりに何の予定もなく自堕落な週末を過ごしております、こんたっく。

バット

一か月遅れの誕プレでバット新調したので、素振りが捗る今日この頃。
あいにくの雨で今日はランニング&バッセンには行けず。
先週のキャンプに続いて、これで3週間も間が空いてしまう…。


この一週間は普通に仕事をするだけど特に面白いネタもなく。

急な外出とか依頼が入って、思ったように自分の仕事が進まなかったくらい。
さすがにちょっとずつ残業しながら進めないと後が苦しくなるかも。

今後の話をすれば、新卒採用のリクルーターで母校に企業説明に行くことになったことですかね。
卒業以来、久しぶりに行くことになります。
ゼミの教授に連絡するかは悩み中。
ゼミ生がいれば会いに行く理由づけもしやすかったけど、いまゼミ生とってないはずだし、そもそも春休み中で学内にいるか分からんし。
かといって、何も連絡しないのは薄情だし…。
こんなことなら先月の集まりいっときゃよかったなあ。
結局仕事で無理だったけど。


そういえば↓の人気投票結果が出ていたそうで。

『働くオトナの恋愛事情』を応援しています! 

意外とまでは言わないですけど、自分の中で美優1位はちょっと予想外だったなあと。(えちぃシーンはメインヒロインの中で一番よかったけどさw)
「優里香、ともえ≧美優≧紗夜子≧アスカ」かなーと予想してたもんでw
結果として見れば「まあそういう結果もあるか」で納得はいきますけど。
というわけで、アペンドディスクの内容は美優に決定。
不満はないですけど残念と言えば残念。
これでこのゲームでやれることはすべて終わってしまったなあ。
あとは次回作以降がCATIONシリーズみたいに段々マンネリっぽくならないことを祈る。


戯画からはバルドシリーズの新作「BALDR HEART」のオフィシャルサイトが公開されましたが、なんか微妙…。
なんというかバルド特有の空気感(緊迫感というか悲壮感というか、いい意味での厨二感)を感じないなあと。
なんか「ラノベでやれ」っていう印象がヒシヒシと伝わりますね。
絵柄のせいもあるかもですが、トップページが女キャラばっかりで男キャラ(主人公)を排除してるのもなんかね…。
一応キャラ紹介のところ見れば主人公もちゃんとビジュアル付きでいるんですけど、これで「今回の主人公はビジュアルなし」とかだったら、ホントどうしようかと思った。
今後公開される情報に期待したいけど、現状ちょっと厳しそうかな。
これまでのバルドにあったものとか、自分が求めてるものとはちょっと遠そう。
そもそもバルスカ0の時点で(ry


あ、来週の土曜一晩泊めてくれる人募集中です!w(唐突)

キャンプ語り

 ほぼ一週間ぶりの更新です、こんたっく。
週末はプロ田久のキャンプ見学に宮崎まで行ってきました。

宮崎に行くのは実に約6年ぶりのこと。
市街地のアーケードの景色にぼんやりと見覚えはあれど、実質初訪問みたいなもんです。
ご飯食べに行こうと出かけたところで、以前出かけた時の店も覚えてなかったしww

木曜日の早朝出発。10時半に宮崎空港についてレンタカーを借りて球場へ。
ナビ設定(+的外れな音声ガイド)に苦労するも、昼ぐらいには現地に着きました。
慣れない道で苦労しましたけど、順調に行けば空港からは30分かからないですね。
あと、祝日でしたが、この日は球場備え付けの駐車場に車停められました。よかった。

IMG_6918.jpg

施設内ぐると回った後ブルペンへ。
この日は残りの時間ずっとブルペン見学してました。
やっぱり自分はブルペンで投球練習見てるのが一番好きかな。

二軍の選手も大体投球練習終わって引き上げたのが2時半頃。
メインスタジアムに戻ろうとしたところ、正面玄関前の脇を人がズラッと並んでました。
なるほど、サインを求めるための出待ちか。
便乗して自分も列へ。

途中、全体練習を終えて室内練習場に向かう選手たちが近くを通っていきますが、ほとんどの選手はギャラリーをスルーして練習へ。
選手も練習時間あるからしょうがないですね。
中には足を止めて対応してくれる人もいましたけど、

IMG_7076.jpg IMG_7080.jpg

前DeNAの大田とかルーキーの鈴木とか。

IMG_7099.jpg IMG_7098.jpg

しばらくしてから、中島と小松が待ってる人たちのサイン対応してくれました、
多分こうやって対応する人は日替わりであらかじめ決めてるんだろうなあ。
個人的には小松が対応してくれたのがうれしかったです。
自分が初めて直接サイン対応してもらったのも小松だったので。

IMG_7099.jpg

その後は個人練習を見学しながら、練習引き上げたり移動する選手捕まえてサインもらったり写真撮ってもらったり。

IMG_7120.jpg S0726225.jpg

大学時代の友人が昔キャンプ見学に行ったときに「結構サインもらえる機会あるよ」っていう話は聞いていたんですが、これほどまでとは思ってなかったです。
予想以上に収穫ありで概ね満足だったんですけど、田口と山崎を直前で打ち切られて逃したのは痛かったなあと。

IMG_7125.jpg 

なかなか対応してもらえる機会ないだろうし、田口逃したのは結構マジで惜しいと思ってる。
まあ、選手なら自分の練習のことだけ気にしていればいいけど、監督・コーチとなると選手優先で行動しないといけないからなあ。致し方なし。

ともあれ、2日日間でだいぶ集まりました。

<1日目>

IMG_7138.jpg 

・ユニフォーム
伊藤(22)西野(39)駿太(8)西(21)鈴木(40)小松(28)小田(50)
・色紙
大田(番号なし)小松(28)宮崎(24)伊藤(22)中島(1)鈴木(40)大城(10)

<2日目>

IMG_7209.jpg 

・ユニフォーム
金子(19)若月(37)吉田(53)伏見(23)縞田(33)武田(56)
・色紙
金子(19)若月(37)吉田(53)下山(74)縞田(33)伏見(23)

金曜日(2日目)は雨でしたが、金子が即席サイン会みたいな感じで対応してもらえたのはでかかったなと。


2日目はまたブルペン見学した後、紅白戦。

S0407280.jpg

当初紅白戦は13日にやる予定だったんですが、天気予報が雨だということで前倒ししてこの日に。
この辺もラッキーでした。


3日目(土曜日)も予定では紅白戦だったものの、天気予報通りあいにくの雨。
どうせ屋外でのまともな練習は見れないだろうということで、急きょ南へ下って西武のキャンプ地まで行ってきました。

IMG_7358.jpg 

現地に着くと同時に選手のバスが着いたり、室内練習場の一部スペースを観客向けに開放してくれたりして間近で観れたので、結果的にはこっち来てよかったかも。
結果的に紅白戦は中止だったし、純粋に野手だけ観るだけなら西武の選手の方が楽しいし()

IMG_7366.jpg 

空港への帰りがてら、巨人キャンプ地へ立ち寄り。
木花ドームの中には入場規制で入れませんでした。残念。

レンタカーを返して夕方の便で帰京。
金曜の夜のうちに移動すれば土日だけでも十分見てこれるなあと思いました。
せっかく行くなら余裕をもって見学したいですけど。


それと、旅行の楽しみといえばやっぱり地元グルメなわけで。

IMG_7134.jpg IMG_7135.jpg IMG_7136.jpg IMG_7212.jpg

チキン南蛮やじどっこの炭火焼や宮崎牛など。
普段焼酎は飲まない自分ですが、地元のさけだとやっぱり美味いなと。
(味にそこまで詳しくない自分としては、飲みやすい=美味い)

食事面でも充実した旅になりました。
来年の予定は今のところどうなるか分かりませんが、できればまた来たいなと。
自分もそのうち今みたいに自由に休みをとれる立場ではなくなってくると思うので。

※キャンプでの練習風景は時間があるときに改めてアップする予定。

明日から一か月くらいは、またいつも通りにお仕事していきますzzz

IMG_7214.jpg

ライブだったり石ノ森漫画館だったり

  こんたっく。週末は「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!@SENDAI0207」に参加するべく仙台に行ってきました。

感想は人それぞれなので今回は省略しますが、メンバーはほぼ入れ替えになった今回も、先週に引き続き楽しいライブになりました。
セトリは、先週とは逆のパターンで結構予想の逆を行かれることが多かったです。
席も2階席の後ろの方でしたが、ちょうど角のあたりで、ちょうど前に人いないし、横もスペースあるしで意外といい席でした。

S0075010.jpg S0065009.jpg S0085011.jpg S0125015.jpg S0105013.jpg S0135016.jpg S0165021.jpg S0195024.jpg S0205025.jpg S0285033.jpg

今回はちゃんと応援パネル撮影しておいたので一応。

残る現地はいよいよ本命の大阪と幕張。
今までの2回と同じ精神状態で臨むのはちょっと無理…かもw

終わった後は知り合いと焼き肉で打ち上げ。

IMG_6879.jpg 

当初ネカフェで一晩過ごすつもりだったんですが、今週末の宮崎前に万が一体調崩すのを恐れて結局ビジネスホテルに宿泊。

ちなみに、この日の昼食は牛タンをいただきました。

IMG_6854.jpg 

牛タンは自分の中でこの世で2番目に美味い食い物だったので、しっかり堪能させていただきました。
(※ただし、牛タン定食に定番のとろろは大の苦手)


翌日(月曜日)は石ノ森漫画館を訪ねるべく、石巻に行ってきました。
ライブに参加したのち一泊して観光していった人たちはほかにも結構いたみたいですけど、こっちまで来た人はほかにいなかったんじゃないですかねえw(少なくともそれらしい人を自分は見なかった)

IMG_6881.jpg 

IMG_6883.jpg 

開演時間の9時までちょっと時間があるので、コーヒーを飲みつつ優雅に時間をつぶす。

S0325038.jpg 

 S0345042.jpg S0335041.jpg S0385048.jpg S0395050.jpg S0405053.jpg S0415054.jpg S0425057.jpg S0435058.jpg 

石巻駅をスタートし、石ノ森漫画館までの道中に009のメンバーが配置されていました。
なるほど、これなら迷う心配ないな。

S0455061.jpg S0445060.jpg

近くまで来るとアカレンジャーと仮面ライダーも。

S0355044.jpg 

ちなみに、駅正面の市役所にはV3がいました。

IMG_6886.jpg

そしてついに到着。
地図だけ見るともっと遠い印象でしたけど、歩いて10分ちょっとくらいでしたね。

IMG_6888.jpg 

自動ドアまで近づいても開かないからおかしいなあと思っていたら、まだ開館時間の1分前でしたww
(この後すぐ係りの人が自動ドアのロック解除して開けてくれました。この日の来場客第1号!)

IMG_6890.jpg 

外にはトライサクロン。
ロボコンは帰りに撮ろうと思ってそのまま忘れましたw

S0505068.jpg 

1階には仮面ライダーがいまして、

S0525071.jpg 

2ショットを撮るなど。
まだ他に来場客いなかったので、気分は貸し切り状態。
こういうのも恥ずかしさを感じることもなくやりたい放題でしたw

1階の映像ホールはスルーして2階の展示場へ。
特別展示場では「近藤喜文展」をやってました。
(自分自身そこまで故人に詳しいわけではありませんが、生前は「火垂るの墓」「魔女の宅急便」「もののけ姫」の作監、「耳をすませば」の監督をされていたとのこと)
別に自分はクリエイターでも絵描きでもないですけど、セル画とか絵コンテとか、そういうアニメを作る過程のものを初めて見ていい刺激を受けました。
「火垂るの墓」「耳をすませば」のところではぞれぞれ違うベクトルから精神ゲージをガシガシ削られていきましたが、「魔女の宅急便」で回復しましたw

S0545075.jpg

展示エリアは原則写真撮影不可なので、唯一撮影可能なエリアから一枚。

 IMG_6901.jpg IMG_6902.jpg

ちなみに、石巻町内でスタンプラリーやってたんですが、3つ目のところでスタンプ台がまだ開店してない店の中にあったので断念しました。(※後の電車の時間のこと考えると断念して正解だったんですけど)

通常展示場では009のモニュメント?やら歴代の仮面ライダーのマスクやらキカイダーやらの展示が。
3周くらいしちゃいましたかねw
人が少なかったのをいいことに、1人で変身体験やらサイクロンに乗るやつとかやってましたねwww

3階。

S0555076.jpg

 S0565078.jpg

IMG_6900.jpg 

お絵かきして遊んでましたw
バイクに乗るゲームで遊んだり、行動が園児並みでしたねww

帰りの電車の時間を気にしつつ、名残惜しいですが離脱。(仙台行きの電車が1時間に1~2本しかなく、快速と各停で30分近くかかる時間が違う)
最後に石巻焼きそばでも食うかーと思って探してたんですが、なかなか見つからず。
途中あったにはあったんですが駅近くの方がいいなと思ってスルーしてしまいました。


やむなく駅近くのラーメン屋へ。(実はこのもう少し先に焼きそば食べられそうなところがあった)

 IMG_6903.jpg IMG_6904.jpg  

仙台駅でお土産を買いつつ、ずんだシェイクで一息。

IMG_6907.jpg 

新幹線で帰京。
仙台駅から最寄り駅まで2時間で来れました。はえー。

というわけで仙台+石巻の旅終了。
ライブの話より観光の話の方が圧倒的に多かったですねw

週末は宮崎ですが、正直言うともう少し間隔空けたかったw
ただ、飛行機使うし帰ってきて次の日を休みにするとなると4連休にする必要があったから致し方なし。
つまり今週の出勤日は明日と明後日の2日間なんですが、結構短期間でやること満載なので真面目に仕事しますzzz

適当語り

あっという間に一週間が終わりました、こんたっく。
いやー、年休使って出勤日が減ると一週間経つのが早く感じますね。
ちなみに、明日からは3連休→2連勤→4連休の予定です。
来週は出勤日より休日の方が多いっていうねw
イベント続きっていうのも1つの要因ですけど、1月の繁忙期を乗り切って結構だらけモードなんですよ。
早急にやらなきゃいけない案件もないし。(とはいえ、コツコツ消化していかないと後に響くものもあるんですけどね)

先週の名古屋に引き続き、今週末は「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!@SENDAI0207」のために仙台に行ってきます。
牛タンも楽しみですね。最近、美味いもの食うのが一番の楽しみみたいなところがあるので。
ライブ終わった後飲み会しようってことになってるんですが、その日のうちに最終の新幹線で帰ってくるか、一泊して観光してくるかはまだ未定。
どうせ当日中に帰ってきても次の日することないのは先週証明されたからなあ。
ゆっくり寝て休んでいたい気持ちはあるけど。
観光するなら、石ノ森漫画館に行ってこようと思います。
割と仙台から時間かかるらしいですけど…。
一応現地に大学時代の知り合いがいるんですが、既婚者だし「オタクライブのために仙台に来た」とも言えないのでスルーw
普段通ってる美容室のスタイリストの出身も仙台なんですが、そっちにもこの話題を振れるわけもなくww

と、そんな感じで休日の予定は割と充実してるんですが、今週は攻略に勤しんでいた「働くオトナの恋愛事情」フルコンプ以降(水曜以降)は家に帰ってもかなり退屈でした。ライブライブ!の当落発表に気づかないくらいに。
(「依頼されたら支援申込みくらいするかー」と思ってましたが、いつの間にか発表すら終わっていたっていうねw)
まあ、ergに日々の充実度左右されるってどういうことだよって話なんですけどねw
1月は半分以上日付変わる前に帰宅する日が続いていたから、その反動もあるかもですけどね。
今夜もやることなさ過ぎて、これ書いたらもう寝る勢いです。(←日付変わってる時点ですでに遅い時間であることを自覚しろ)
今日はもう寝て明日さっさと起きて、ランニング、荷造り、寝溜めですかね。

「働くオトナの恋愛事情」といえば、今日の夕方から発売後イベントの申込が始まっているようで。
以前「300万円で自分が主人公のergを作ってもらえるぞ」という話をしましたが、

805b0fc79e2609ab49ad51a9b2c9a58c.png

すでに購入者がいたようで。
案の定といえば案の定ですけどね。
リアル生活に金かけず、使い道のないお金を貯めこんでるオタクなんかいくらでもいるでしょうし。
(購入者がそういう人かは知りませんが)


旅行みたいな感じで人が集まる場所に行く機会が増えるんですが、インフルエンザうつされたりしないよう、体調管理だけはしっかりしておきたいものです。
場合によっては、日曜日はライブ中もずっとマスクだな。(先週もMC中はマスクしてた)
一番の楽しみである宮崎キャンプ訪問ができないなんてことになったら、泣くに泣けないので。いやマジで。

働くオトナの恋愛事情 プレイ雑感 その4(まとめ)

こんたっく。

休み明けの仕事後ですが、アスカルート終了。
CGもシーン回想も全部埋まったし、変な隠しルートとかなければひとまずこれで攻略終了になるのかな。
(アスカ以外のヒロインの個別ルートの雑感は過去の記事を参照してください。優里香→雑感その1、美優&ともえ→雑感その2、紗夜子→雑感その3

アスカは結構小悪魔的な感じで主人公を振り回してくるのかと思いきや、案外そうでもなかったですね。
むしろ初めからデレッデレ。
まあ、それも彼女の過去を考えれば当然のことなんですけど。
個別ルートの率直な感想を言えば、一番ergらしいご都合的な展開だったのかなという印象を受けました。
(他のルートも多分に漏れず、ご都合展開なのですが^^;)
ちなみに、アスカの隠し事はユーザー視点からすればすぐに分かると思います。

それと、アスカと紗夜子は13話、他の3人は14話と若干話数が違います。
昨日紗夜子ルートやったとき、若干オチが唐突に感じたのは、14話だと思いこんでいたところ、13話で終わってしまったからかもしれないですね。

紗夜子ルートやってた時に、犬プレイがあるかと思ったらなかったので拍子抜け?しましたが、こっちには「猫」がいました。
猫下着は最近イラスト界隈で流行ってる(と思う)猫ランジェリーの先を行き損ねましたね。惜しいw


さて、改めてゲームの総評に入ります。

トータルで振り返ってみて、自分の中では良作判定してもいいかなと思います。
体験版の雰囲気を大きく損なわずやってくれたので。

ただ、前にも少し触れましたが、もっと深く読み応えのあるシナリオとか大人の世界の話とかを期待した人からすると、評価はもう少し下になると思います。(テキスト自体がダメだったというわけではないです)
加えて言えば、ゲームに対する評価が良い人も悪い人も、尺の長さに不満を覚える人は結構いるんじゃないかなあと。
自分の場合は、良い意味で尺に不満(=もう少しこのゲームの雰囲気を味わいたかった)っていう感じでしたけど。
各ヒロインごとに一応ヤマ場らしいものは用意されていますが、結構あっさり乗り越えていっちゃいます。
そのヤマ場でもう少し粘らせたり、あと一つ二つヤマ場を増やしてくれてもよかったのになあとは思いました。
まあ、これ以上各ヒロインのルートが延びても冗長気味かなあ…っていうのもありましたし、話が深くなりすぎると雰囲気ゲーとしての居心地の良さみたいなものが失われてしまう気もするので、その辺のバランスはなんとも難しいね、という理解はしているつもりですけど。
FDかアペンド配信なんかでなんとかならないものかと思いつつ、次回作に今作のコンセプトを若干アレンジしたような作品が予定されていてFDは期待薄だし、アペンド配信やるとしても毎月やるネタがあるんかいって話。
そういう点では、季節ごとにイベントがある程度用意されている学園モノは強いなw

全ヒロイン攻略した後ですが、ヒロインの中では自分はやっぱり優里香が一番好きかな。
他のヒロインも結構満遍なく好きですけどね。
性格をテンプレ性格に無理矢理当てはめようとせず、みんな反応が素直で、自分の気持ちにストレートなところも好感が持てました。
見ていて変にやきもきしたりストレスを感じたりしないし、このくらいシンプルで分かりやすくていいんですよ。
その辺が各キャラやゲームの雰囲気を受け入れやすくしていたのかもしれません。
あとは男キャラ(課長とマスター)の存在も。
やっぱり味のある男キャラがいてこそ、作品も引き立つものだと思いました。

BGMはOP曲をはじめ、バーの雰囲気に合ったジャズっぽい曲が多く良曲揃いでした。
OPのフルを早く聴きたいですが、霜月さんのアルバム待ちになるのかねえ。
発売前の段階で分かってはいましたが、やっぱり特典のサントラにOPのフルは入れてほしかった。

あとこのゲームはメインヒロイン以外と浮気Hができる(シーンによっては選択肢で回避可)んですが、個人的にはインストラクターアナウンサーがよかったなと。完全に個人的趣味です、はいw

あとは、用語集でカクテルの勉強ができたりもしましたし、堕落した社会人へのいい啓蒙にもなったりしたんじゃないですかね?
「引きこもってゲームばっかりしていないで、新しい世界に一歩踏み出してみろよ」みたいなw
このゲームで初めて「ニコラシカスタイル」の存在を知りましたが、ちょっと自分は飲めそうにないですねw
自分が一番好きなカクテルといえば、「キティ(赤ワイン×ジンジャーエール)」かなあ。
焼酎とかウィスキーよりワインの方が身体に合う(気がする)のは生まれの問題なんですかね?w
ジンジャーエールも単品だと普段飲まないけど、この時だけは飲める。


少なくはない本数のPCゲーを過去にやっていて、最近の作品には目新しさを感じずあまり惹かれることがなかった自分が久しぶりに興味を持った作品としては、結構よかったと思います。
チャプターごとに区切られていて、ゲームの雰囲気と相まって気楽にプレイできるという点でも、前みたいにじっくり腰を据えてPCゲーをやることが若干億劫に感じ始めてる今の自分にとって、割とハマった作品のような気がします。
シナリオの濃淡とゲーム内の雰囲気とのバランス調整とか、改善すべきというかまだまだ煮詰めていってほしい部分はあります(人によってこの辺の感性は違うし、完全にいちユーザーのわがままなんですけど)が、結構自分はこの系統はアリだと思ってます。
次回作もなんとか上手く作ってほしいなあと期待しています。

『働くオトナの恋愛事情』を応援しています!
※2/3追記
2/12~15に人気投票実施、1位になったヒロインのサブストーリーのアペンドパッチが配布されるそうです。
1位にならなかったヒロインを好きな人にとっては逆に辛くなりそうですが…。
というわけで、ここを見ていて特に投票先が決まっていない人は是非優里香に投票お願いします|д゚)

働くオトナの恋愛事情 プレイ雑感 その3

こんたっく。

今日中に全員攻略するつもりだったんですが、昼過ぎまで寝ていて気が付けば夕方って感じだったのでひとまず更新。
あと一人攻略するだけなら時間もあると思いますが、その後記事書いてると明日の仕事に支障が出そうなので…。

さて、4人目は紗夜子
個別ルートに入る選択肢が一番わかりづらかったです。
アスカは「あんまん」だろうなあと思っていたら案の定その通りだったんですが、紗夜子の場合、正解の選択肢選んでるつもりでもバッドエンドか他ヒロインのルートしか行かなくて…。
他の4人先に終わらせないとダメなのかなと思いましたが、さすがにそれはなだろうということでもうしばらく試行錯誤。
「黙ったままでいる」だとバッドエンド確定な気がしたので、ともえの気を引きつつ同窓会に行くときの選択肢でともえのフラグ折ったら行けました。

ルートの内容ですが、今のところ一番恋愛ゲーらしい恋愛してたんじゃないかなと。
というか、このゲームで初めてまともに恋愛に触れられたような気がします。
友達関係からの発展とか家のしがらみとか、そういったものの副産物的な感じが強かったので。
いやまあ、このルートも人助けの延長線上と言われればそうですねとしか言えないんですけどねw
恋人関係になるまでが他のルートより長く、その間の描写が多かったから余計にそう感じるのかも。

なんか普通の恋愛してたせいか、主人公も変態度ちょっと低めだったような?
楽器使うのはなんかありきたりな感じだし。(一般的には十分異常だけどなw)
紗夜子が自ら「ご主人様」とか言ってくるんだから、てっきりそういうプレイが多くなると思ってました。

キャラとしては全体的にポヤポヤしてるおっとり系ですけど、割と芯はしっかりしてるし、変に主人公をはぐらかしたりしようとせず、主張はしっかりしているので好印象。
甘えてくるというか懐いてくるというか、そういう素直さはいいなと思いました。
「素直さが魅力」っていうのは、どのヒロインにも言えることですけど。
オチがもっと「見返す」ような形になっていたら、もうちょっとスカッとしたのになあとは思いました。

さて、残りはアスカのみになりました。
早ければ明日、遅くとも今週中に終わらせたいですねzzz

『働くオトナの恋愛事情』を応援しています!

ライブ語り in 名古屋

 昨日のアクセス数が一昨日以上でビビっております。
いやもう訪問ありがとうございます、こんたっく。
新作のerg効果ってすごいですね。

さて、今日は攻略を一時休止して「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!@NAGOYA0131」に行ってきました。
新幹線使えば会場まで片道3時間ほど。
途中、名古屋駅で降りてほかの人と合流して飯食いましたけど。

160103-1.jpg 

きしめん、てんむす、味噌カツと、一通り名古屋飯を味わえるセットなど。

ご当地アイドルのリリイベだか交流会だかに行く人たちと別れて会場へ。
CD先に買ってる間に、ちょうどパンフレットが売り切れてしまったようで。
まあ、元から残ってれば買うかーくらいの気持ちだったんでいいんですけどね。

160103-2.jpg 

応援パネルはせっかくだし、ちゃんと1人ずつ撮っておけばよかったなあと若干後悔。

公演時間は大体3時間。
今日は自分の本命不在だったので大人しく楽しんでました。
始まる前は「2時間ちょっとだとさすがに短いけど、最近4時間超えばっかりで長いし結構疲れるよね」みたいな話をしていましたが、3時間だと若干物足りない感がしました。ゲンキンなもんだ。
全部で28曲もやっていたみたいで、曲数が極端に足りてないってわけじゃなかったんですけどね。
ソロ曲は持ち歌2曲ともやってほしいなーと思っていましたが、そういうわけにはいきませんでした。残念。
ただ、ソロ曲のチョイスがどちらかというと自分の聴きたかった曲の方がチョイスされている率高かったので、そこはよかったです。
個人的に印象に残ってたのは「愛美さんの流星群」「諏訪さんのDecidedのダンス」ですかね。
中野1st行けなかったんで、ようやくの生流星群でしたわ。(プラリネは2ndで聴いた)
Decidedはサビのダンスのところになんか惹かれましたw動きもキレッキレだったし。
「エスケープ」もそうだけど、ライブで聴くとCD以上に盛り上がれるなあと。

ちなみに、席は1階の20何列目。左後ろが機材席でした。
こういうホールだと、シートが広くて角度があって快適でいいですね。
前の席の人がなかなか荒ぶる人でしたが、通路側だったし直接被害を受けたわけでなかったし、まあいいかと。
体型と相まって「オットセイかアザラシがなんか芸してんなー」くらいに思ってました。
いやまあ、さすがに隣であれやられたら物理的に被害受けること間違いなしなんでぶち切れてたでしょうけど。

160103-3.jpg 

昼間買っておいたエビフライを新幹線内で食べつつ帰京。

来週は仙台ですね。
引き続き本命不在ですけど、「アニマル☆ステイション」で楽しめたらいいなあと。
終わった後ご飯食べることになってるんですけど、今日くらいの終演時間ならご飯食べた後でも新幹線間に合いそうだけど、一泊して石ノ森博物館に行ってみるか考え中。
誰か一緒に行く人いないですかね?w

明日は有休取ってるのでゆっくり休んでおきます。
既に肩に結構張りが出ていたりw
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
4位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる