「私的エロゲ主題歌ベスト15 2016」〜14位〜

14位(↓7位)「恋桜」(橋本みゆき)

前回から一気にランク落としましたが、それでもまだ残っているだけ凄いというかなんというか。
聴くタイミングによって「秋色」と評価がコロコロ入れ変わります。






「私的エロゲ主題歌ベスト15 2016」〜15位〜

さて、さすがに前回もやってるので前置きはなしにしてさっさと進めます。
コメントも前回に引き続きランクインしてるものは簡潔になると思われ。


15位(↓14位)「Moving go on -そこから見える未来-」 (川村ゆみ)


※()内は前回順位とその時の記事。

前回からワンランクダウン。
でも、相変わらず熱くて好きな曲。
川村ゆみさんって、今だとすっかりペルソナのイメージが付いちゃってる気がしないでもないw

年内にはLassから「Liber_7」が出るけど、出来はどうなんですかねえ。
自分はひとまず様子見かな。

 

8th Anniversary

11月28日ですね、こんたっく。

さて、11月28日といえば某ソシャゲのサービスインの日……ではなく、当ブログの開設日であります。
ちなみに、ちょうど1年前は大アクアプラス祭の日だったりします。

IMG_9261.jpg 

もう1年経ったのか……。
早いなと感じると同時に、思い出したら色々泣けてくる。(自滅)

それはそうと今日で丸々8年だってよ、我ながら凄いなと思います。
この1年間は↑の大アクアプラス祭以降、結構ergのモチベが回復して、それなりにやった方なんじゃないかなと。
特に意識したわけじゃないけど、ブログ更新もそれなりに頑張ったような気がする。

で、周年記念で何かやろう何かやろうと思って結局何もしない(旅先のご当地グルメ紹介とか)年が何年も続きましたが、今回こそはちゃんとやろうと思います。

私的エロゲ主題歌ベスト15 2016」


ちょうど前やったの(「俺的エロゲ主題歌ベスト15」〜まとめ〜)が5年前らしく、あの頃と何か変わったか自分でも知りたいと思ったので。

純粋な曲の評価だけじゃなく、ゲームの思い出補正も存分に加味される予定なので、世間一般の評価とはかけ離れてると思いますw
あくまで「私的ランキング」ということで、ひとつ。
でも、いずれも曲のクオリティは自信を持っておススメできるものをチョイスしています。

大丈夫、今回はちゃんともう準備してるから企画倒れにはならない(はず)
企画はしても誰も期待してないだろうけど。

明日からボチボチ1曲ずつ更新していこうと思います。

週末語り

こんたっく。
今週は雪が降ったりしてめっきり寒くなりましたね。

ちなみに、雪が降った日は元から休みの予定を入れていたので個人的には対s田ダメージもなく。
前日、草野球からのオフ会からの徹カラコースでしたw

IMG_9237.jpg IMG_9246.jpg

遊び体力はまだまだあるってことですな。


この週末はほとんどお船の方をやってましたが、チャーシュー作りにも挑戦しました。
毎週、TLの誰かしらがチャーシュー作ってるのを見かけるので、それなら「よっしや、自分も作ったろ」ということでw

IMG_9252.jpg IMG_9258.jpg

初めての挑戦でしたけど、ちゃんどできました。
さすがにラーメン屋のチャーシューみたいにトロトロとはいきませんでしたが、味もしみ込んでいて噛んだ時の柔らかさも申し分なし。
ちなみに、参考にしたレシピはこちら→http://cookpad.com/recipe/3966235
一番手間と材料がいらなさそうなやつでw

他のレシピ見てると、もっといろんな材料用意したり煮込むのにするのばっかりで、「本当にこんなんでちゃんとできるんだろうか」って思ったけど、全く問題なかったですね。
実はショウガがなかったんだけど、それでも大丈夫でしたw
落とし蓋もレシピの写真にあるとおり、アルミをかぶせればおk。

またそのうち作りたいと思います。


あとは、届いたファイズギアで遊んでました。

IMG_9257.jpg 

箱でかっ!!

IMG_9255.jpg IMG_9256.jpg

二段重ねになってました。

IMG_9254.jpg 

まさに大人のおもちゃ(※意味深なほうではない)って感じのクオリティですね、これは。


さて、今週はいよいよ12月に突入するわけですが、すでに忘年会の予定が5件も……。
週末も何かしらの予定ありなので、つまりこれはまた有休使って平日休むしかないってことですね!!

仕事の方が急ぎの案件はないけど、地味に課題ががが。
真面目に仕事しますzzz

適当語り

11月はあまり更新できていませんね、こんたっく。

別に忙しいわけじゃないんですが、今月は某3Dゲーやったり、某ソシャゲやったり、某お船のイベントやったりで、あんまり更新に時間割いてる余裕なかったっていう。

ちなみに、日曜は初めて姪っ子に会ってきました。
抱いた感触は、ちっちゃいのは分かるとして柔らかいかどうかはイマイチ分からなかった。
だって、オムツの感触が一番印象強かったんだもんww

あとは帰りにイヤホンとかマウス買ったり。

夏場に青歯のワイヤレスマウスに変えたんだけど、接続が悪いせいか頻繁に切れたりカーソルの動きが鈍かったりしたので、有線にしたらまあ快適だこと。
ベッドで横になりながらでも操作できるように無線にしたけど、しゃーない。
これはキーボードも買えた方がいいかな…。

対話語り

明日は午前中休みで今夜はもう少しだけ起きていても大丈夫なので今のうちに更新します、こんたっく。

この一週間は久しぶりに某ソシャゲの方をガッツリとやっていました。
それこそ家にいる間他のことが何もできないくらいにw

で、今日は久しぶりに外での話題。

ジュンク堂池袋本店で行われたトークセッションに行ってきました。

CxS9S1PUQAAH0cB.jpg 

10月の終わりに新宿でやるのも知っていたんですが、その時は残念ながら予定が合わず。
今回は平日の夜でしたが、退社後でも間に合う移動範囲内だったので参加を決意。

思ったより女の人もいるんだなあと思ったら、これまでにやったトークイベントとは若干参加者層が違ったようで。
過去2回はほとんど男ばっかりだったそうです。
人数は多分50人くらい。

トーク内容は伏せるように言われたので詳しくは書き(け)ませんが、少なからず興味はあったものの、自分の知らない世界を知ることが良かったな、と。
今回は小説版スマプリの記念イベントと銘打っていましたが、アニメ(プリキュア)の話題に限らず、特撮(ライダー、戦隊、ウルトラマン)や映画、演劇など様々なジャンルについて話を聞くことができました。
話の割合としては特撮が一番大きかったような。

主なトーク内容はご自身の経験談のほかに、制作側の話とか他のスタッフについてとか。
個人的に興味を持っていた監督とか作家の意外な一面を知れたり感心したりできたことは、思いがけない収穫でした。
「やっぱ何本もゲームのディレクションしてただけあって、構成力はあるんだなあ」とか。
時間にすれば一時間少々と短い時間でしたが、話の密度は相当濃かったように思います。
もっと長い時間聞いていたかった。

それと、小説版スマプリについて著者が意識して書いていたこと・書きたかったことと、自分が読んだ時の感覚が割と近かったことが確認できました。
「ああ、やっぱりそういう風に書きたかったんだ。なるほどなあ」と思いながら聞いていました。
小説の内容は決してアニメを見ている子供向けの内容ではありませんが、リアルタイムでアニメを見た子供たちが大人になってこの本を読んだ時にどんな感想を持つのか、個人的にはそのことに すごく興味があります。

CxT3kuZUsAYddek.jpg

CxT3kuaVIAANI0Q.jpg 

トーク後は著書にサインをいただきました。

サインをいただけたことはもちろん、 小説の感想を直接伝えることができたのが何より嬉しかった。
後から思えば、大の大人が色々恥ずかしいこと口走った気がするけど、気にしないw

久しぶりに、非常に有意義な時間を過ごすことができました。感謝。

連休語り

月が変わって最初の更新になります、こんたっく。
朝晩と日中の寒暖差が悩ましいところです。
あと、電車内の空調にも。ホンマええ加減にせえよ。

先週は月曜日に有休取っておきながら、週末も金曜日に有休をとって4連休を満喫していました。
まともに外に出たのは土曜日の草野球くらいでしたけど。
あとはバッセンと買い物くらいか。
家にいる間はろくな飯食わなかったけど、今日の夕飯にちゃんと買い物してきて作ったマグロ丼は美味だった。
やっぱり食うもん食わないとダメですね。(※連休最終日の夜)

先月から某所でちょこちょこ投稿的なことしてまして、家にいるときはほとんどその作業に費やしてました。
本来はこの連休中に「Re;Lief」やるつもりだったんですけど、どうにもそっちの作業やってると新作にとっかかりづらくて。
で、何回か投稿やってるうちに思ったことなんですが、一般向けより青年向けの方が関心集めやすいのは分かるとして、なんでふた●りレズに対する食いつきがこんなにいいのか理解できねえ。
わずか1日でこれまでの作品の記録全部ぶち抜かれた時は、正直ショックの方がでかかったw

今週は忙しくないけど、繁忙期の間後回しにしていた仕事がそれなりに貯まっているので5日間真面目に仕事します。
急ぎの案件はないので、年内はもう割と楽……なはず。
今月来月で結構有休使ってやろうかなと画策中です。
来週は火曜夜にトークイベントあるし、そのあたりにでも。

アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
4位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる