コミケ(C91)レポ的な何か ~2日目~

やっぱり時間があったので更新。
ただ、写真は編集作業が面倒なのでアップは年が明けてから。
とりあえず今日の動きをざっくりと。

7:30 起床
8:30 出発
9:40 国際展示場駅到着
10:00 東側待機列到着
10:40 列移動開始
10:50 東ホールの中へ
11:20 西(企業)へ移動
11:30 西(企業)到着
11:30 入場規制解除


当初は8時半起床9時出発くらいのつもりでいましたが、7時半に目が覚めてその後すぐ寝られなかったので前倒しで出発。
思ったより中に入るまでに時間かかりました。
今日は叶姉妹が来ていたらしいですが、もし、それで混乱避けるために入場調整していたとしたらちょっと恨むw

今回は東のサークルで欲しいものだけ買ってすぐに西(企業)に向かいました。
戯画は並ばずにすぐ買えたけど、ビジュアルアーツは列の見た目以上に待たされた気がする。
今回は企業ブースが西2,3,4ホールとスペースが広かったのと思ったより人混みがなくて動きやすかったので、結構企業をグルグル回ってました。
自分のツイート見返したら2時半くらいまでいてビックリした。
最近だと、もう撤収して電車に乗ってるくらいの時間。

その後、後回しにしてた東のサークルスペースを全部回りましたが、もうこの時間だと撤収作業始めてるところもちらほらと。
それでも掘り出し物も見つかりましたけどね。
大体自分が行く日は女性向けジャンルと被ることが多いんですが、今日はいつになく気が付いたらBL島にいるっていう事態が多かった気がしましたw
他人の趣味嗜好を否定することはしませんが、自分は興味ないのでww

あと記憶に残ってるのは、たわわの⑱禁本があったなあってことくらいかな。
コスプレはスクフェスとロリほっぽが印象的でした。

東7ホールにも行ってみましたが、さすがに壁と床が綺麗(当たり前)
なんか眩しかったですww


戦利品の写真も後で上げるとして、事前に目星付けてほしかったものは全部買えました。
ただ、家に着いた後に他の人のツイートで知ったんですがNISSANコンビのアクキーを見逃していた模様……。
ガルパン島のサークルに委託されてるなら見逃してもしょうがない(ガルパンは興味ないので通りすがりすらしなかった)と思いつつ、イラストがM.V.P.衣装だったことを知ってやっぱり後悔の念ががが。
今回ろくにサークルチェックしなかったとはいえ、関連者のTL覗いてふぁぼやRT遡ったんだけどなあ。
完全に見落としですね、これはorz

企業は戯画のバルド関連とビジュアルアーツのI've目当て。
I'veは前回まで続いてたピアノアレンジアルバムじゃなかったんですよねー、残念。
あのシリーズすっごく好きなんで復活してくれないかなあ。
全部のG.Cアルバムからひととおりピックアップし終わったから多分ひと段落なんでしょうけどね。

で、肝心のコラボアルバムですが思ったより良かったです。
ブース前で並んでる時にサンプルが聴こえてきた段階から、「アップテンポ気味にアレンジしてる曲多いなー」と思って期待感高まっていました。
「IMMORAL」「Days of promise」「I pray to stop my cry」が特にいいなと思いましたが、この3曲、収録曲の中でも特に元から好きな曲ってだけだったw
いや、でも実際かなりノっていける曲調にアレンジされていて自分好みでした。
IMMORALなんかイントロの入りから全然違うからね。
ボーカルに力強さがあればよかったなーとか知った風なこと言ってみるけど、オリジナルが川田まみなもんで、そこはさすがに比べる相手に対して分が悪いw
I pray to stop my cryも同じ人が歌ってますが、こっちはそんなに物足りなさ感じなかった。
トータルでみると「Days of promise」が一番だったかな。
サビ前の徐々に盛り上げてくる感じが凄い好き。
SHIHOさんのI've初参加曲だよね、確か。

あと、配られていたリーフレット見て知ったんですけど、tone work'sが2017年中にライブやるみたいですね。
これはちょっと興味ありですわ。


ひとまずこんな感じで。

あとは写真アップするときに色々思い出しながら追記すると思います。


明日は絶対更新できないので、今度こそ年内最後の更新。

それではみなさん、よいお年 ノシ

2016年振り返り

こんたっく。恐らく今回が年内最後の更新になるともいます。(余力があれば、明日のコミケ後に更新するかも)

今年一年を振り返るといっても、具体的に何をあったか挙げてくだけなら過去ログを見ればいいわけで。
今年の印象を思いつくままにパッと上げると、

①野球をよくした
②ブログをよく更新した
③ergをよくした

こうなるかねー。

①「野球をよくした」
4月に数年ぶりに試合を経験して、途中怪我した時期もありましたが結構試合やれたなと。
チームに所属しているわけではないので、日程に強制されないのもよかった。
最初は試合直後や翌日は体バキバキでしたが、最近はそこまで体も張らなくなったような気がします。

そういえばグローブも買ったりしましたね。
オーダー品でも、はじめのうちは「ちょっと手の部分大きいかなあ」とか思ったりもしましたが、使っていくうちにかなり手に馴染むようになりました。
いまだと「時々ちゃんとボールを掴めたかどうか分からない」くらいのフィット感。
まあ、それもどうなんだって気がしますがw
で、グローブが徐々に手に馴染んでいく感覚ですが、NTRものの同人誌とかゲームでよくある「○○○を俺専用の形にしてやる」ってこんな感じなんかなあ、とかアホみたいなこと考えて若干自己嫌悪しましたw

②「ブログをよく更新した」
6月に約1年ぶりに2ケタ更新して、8月9月に2か月連続、トータルで4か月も2ケタ更新達成しました。
ま、記事の内容に需要があるのかどうか知りませんが。
要因としては今の部署が2年目っていうことで仕事の流れに慣れたのと、後述しますがergを数こなしたことかな。
ただ数をこなすんじゃなくて、雑感書くに足る作品をそこそこ拾えたってのもあったかと。
そもそも「やってみたい」と思えるようなゲームも最近は滅多にないしねえ。

③「ergをよくした」
と、話の内容がこっち側になりそうなので話題転換。
去年の大アクアプラス祭以降、ergに対するモチベが上がった気がする。
その分ソシャゲへの課金はほとんどなくなりましたね。
「このガチャ1回我慢すればグローブ(とかバットとか手袋とか)買える」って思うようになったのが一番ですけど。

今振り返って見てみると、2015年ってまともなプレイ雑感記事全く書いてないですね。
まともなシナリオゲーはやってすらいないっていう。

それに比べると今年は恋愛事情、せかぽじ、サクラノモリ、バルド、銀はるで5回も雑感書いてますね。
ここ数日は「働くオトナの恋愛事情」へのアクセス数がかなり増えてるみたいです。
続編の「働くオタクの恋愛事情」の情報が解禁されたからかな?
ほかにミドルプライスやロープライスゲーも合わせればもうちょっとやったことになりますね。
ピーク時(学生時代)に比べれば足元にも及ばないですけど。

ま、一番プレイ時間長いのは「ハニーセレクト」(ILLUSION)なんですけどww

もうCM3D2ユーザーが増えすぎて、天邪鬼な自分は怒りの撤退って感じです。
もうほとんど触ってないし、起動するにしても無印の方しかやってないです。
あってないような本編すらクリアしてないっていうね。

20161229212341530.png 

CM3Dがアニメ調ならこっちはリアル調って感じ。
MODの数はまだ少ないけど、前作の核地雷からよくここまで持ってきたなあって感じです。

そして久しぶりに積みゲーも増えたw
リロード2とかいつ終わるんですかねえ……。
自分で言うのもなんだけど、完全に再開のタイミング逃してますw


とまあ、そんな2016年でした。
大きく体調を崩すこともなく、健康的に一年間乗り切ることができたのが一番でしたね。
来年も平穏無事に過ごせたらいいなあと思います。

それでは、よいお年を ノシ

適当語り

2016年の仕事納めました、こんたっく。

今年も大したトラブルはなかったわけですが、12月に入ってからなんかやたら新規の仕事を割り振られてる気がする。
多分ク○部長のせいだ。
なんの思惑があってかしらんが、目を付けられてる感じがして嫌なんだよなあ。
ま、3月で定年退職だからそれまでの辛抱だ。
新年度になったら自分の環境が変わってるかもしれないけどね。

で、人生最後かもしれない長期休みで4日まで休みになったのはいいけど、ほとんどすることないんだよなあ。
初日からコミケ参戦することを見越して明日からの休みにしたんだけど、結局初日は行かずに2日目だけ行くことになりそうだし。
その2日目もサークル目当てなんだけど、どれも書店委託あるしなあ……って感じでコミケへのモチベが過去最低
企業も欲しいっちゃ欲しいものあるんだけど、是が非でもってわけでもない。
場合によっては行かない可能性もあるかもね。

そうなると、大晦日元旦を除いて完全に家から出る必要がなくなるわけでw
明日はバッセン行こうと思ってるけど、他にすることねえなあと。
艦これと3Dゲーいじってるくらいか?
積みゲー消化するのも、なかなか気分の踏ん切りがつかないと始まらないっていうね。

とりあえず、寝るかzzz

ライブ語り(うたわれるもの SUPER LIVE 2016)

週の頭からこんたっく。

今日は年内最後のオタクイベント「うたわれるもの SUPER LIVE 2016」に行ってきました。

image.jpg

いつもより1時間早く仕事をあがって、会社のトイレの中でワイシャツからライブ用のTシャツに着替え。
Tシャツの上にスーツの上着を羽織るという、なんとも珍妙な恰好のため電車の中が暑くてもコートの前を開けることができないという苦行。
しかもTシャツの下はアンダーアーマーのアンダーシャツというコンボ。
まさに蒸し風呂。

会場付近の待機場所に着いたのは18時過ぎだったかな?
なんだかんだで移動時間30分程度という近さだった。
で、案の定女性客や自分以外の仕事帰りと思わしきスーツの人がチラホラ。

土曜に引き続き中段付近の柵のあたりに陣取る。
土曜リリイベ(ミニライブ)→日曜草野球と続いて、今朝起きた段階では軽い張りで「このくらいなら大丈夫か」と思っていたものの、2曲目終わったところで既に肩甲骨のあたりががが。
これ、今日は柵の手すりにもたれてなかったら結構ヤバかったかもしれない。
1曲目「不安定な神様」、2曲目「君だけの旅路」と、のっけからフルスロットルだったのも少なからず原因だと思いますけどねw
それでも、明日は多分足が死んでると思うw
午前中休みにしておいてよかった……。

1曲目「不安定な神様」といえば、やっぱりこの曲が一発目にくると一気に会場が盛り上がりますね。
その分、一番最初に終わってしまって寂しさも感じるんですが。
ちなみに、ニコ生の無料部分確認したら1曲目までだったんですね。短いw
まあ、フルで見ようとしたら千円払えば済む話なんですけど。そこまで高いわけでもないし。

ただ、ニコ生だとMCはカットされてたみたいですね。
MCは兄貴(小山剛志)が全部持っていった感がありましたがww

・自己紹介で「ピコ太郎」と名乗ってPPAPやろうとしたり
・お決まりの乳首見せたり
・下ネタトーク披露したり


柚ねえ曰く、下ネタはプライベートの時もだそうで今回のリハで大阪行った帰りの新幹線でずっと柚ねえに下ネタ話振りまくっていたとかなんとか。

で、なんだかんだであっという間に時間は過ぎてキミガタメで本チャンしめてからのアンコール。
最後は不安定な神様で〆。
終わったのは22時前、約2時間半と思ったより長丁場になりました。
平日だし始まる時間考えるとせいぜい2時間くらいかなー、と思ってたんですけどねw

そういえば下川社長はフロアの一番後ろ(機材席?)のところにいましたね。

最後になりましたが、今日のライブのセトリ↓

不安定な神様
君だけの旅路
adamant faith
まどろみの輪廻
夢想歌 2016
恋夢
永久に 2016
麗しき世界
運命~SADAME~
夢の続き
僕だけの旅路
真・うたわれるもののテーマ 
ヌエドリ
星降る空仰ぎ見て
ユメカウツツカ
星灯
夢想歌
キミガタメ 2016

<アンコール>
天かける星
不安定な神様


夢想歌は「キンキンキンキン」付きでしたw
Suara単独ライブの時も付いていた…はず^^;

ひとまずこんなところかなー。
思い出して追記するようなことがあれば後でこっそり追記してるかも。
参加したみなさん、ニコ生で視聴していたみなさん、お疲れさまでした。

そういえば、このうたわれライブ大阪でもやるはずなんだけどそっちの日時とか場所の告知ってあったっけ?
今日のライブでも特に触れられなかったし、やっぱりライブ(※6月のツアーファイナルの時)のMCのノリだったってことかな?
いや、あっても自分は行けないと思いますけどw

イベ語り

こんたっく。
主題歌ランキングの更新で12月はほぼ毎日更新していましたが、そういえば日常のことはほとんど話していないなあ、と。

今日は「THE@TER ACTIVITIES 03」のリリイベに行ってきまして。
ライブ申し込みのために確保してた応募券がそのまま使えるから、応募数的にまあ当たるよね、と。
数少ない知り合いはみんな昼の部だったのに、自分だけ夜の部だったっていう。

今回は場所が横浜ベイホールでして、「全然都内某所じゃないじゃん!」っていうのは誰もが思ったところでしょう。

昼の部の人の情報で事前にキャストの立ち位置分かっていたのと、整理番号早かったとかげでいい場所で観ることができました。
既に最前付近が2~3列目まで埋まっていたので中段の一番前にいましたが、結果的に正解でしたね。
キャストとちょうど同じ目線だったので、顔が良く見えた&目が合うこともしばしば。

内容は

CD収録の裏話
リレードラマ
生アフレコ
ミニライブ


時間は1時間10分くらい。まあ、このくらいだよね。

MCの途中で大関さんが「リリイベに始まりリリイベに終わる一年だった」と言っていましたが、そういえば自分も1月のリリイベ行ってたなあ、と。
自分の年内のオタクイベ(コミケ除く)はあと1回残ってるんですけどね。


というわけで、月曜のうたわれライブが自分の中では年内最後のオタクイベになります。
職場からライブ会場までは1時間かからずに行けますが、念のため1時間の時間休を取って開場前には着けるように行く予定。
相方は開演時間までに来れるか微妙らしいけど。
物販は特に買うものないかなー。

wa2live_goods.jpg

ライブ中は多分このTシャツ着てると思います。
Suara関連もうたわれ関連もどっちもTシャツ持ってないので……。
同じメーカーの作品っていうのと、特にキャラが全面に押し出されてるわけじゃないっていうことで、見かけても大目に見てください…。



あと、今回のライブはニコ生でもやるらしいですね。(視聴に千円かかるそうですが)
自分の手持ちの整理番号でどこのポジションが取れるか分かりませんが、フリ素にはなりたくないなあw


さて、明日は久しぶりの草野球なのでもう寝ます。
明日草野球、明後日ライブ、その後2日連続で飲み会、1日空けてまた草野球と、来週はなかなか濃い1週間になりそうです。

そういえば、まだ年賀状の準備していない……zzz

「私的エロゲ主題歌ベスト15 2016」〜1位〜

いよいよラスト1曲になりました。
有終の美を飾る、栄えあるランキング1位はこの曲。


1位(→1位)「eclipse」(川田まみ)


V2達成ということになりました。
昨日「ever stay snow」が2位キープしてた時点で大方予想はついてたんじゃないですかね。
どれだけの人が興味をもっていたかは知りませんがw
多分このワンツーフィニッシュは一生変わらないと思います。
それほどまでにインパクトがほかと違いすぎる。

聴き始めて10年以上経ちますが、イントロがかかった瞬間の鳥肌がいまだに止まらない。

まみさんが今年活動終了ということで、15thライブで生で聴いておいて本当によかったなあと思う。
ただ、最近のカラオケでは「two HeaRt」の方が歌う頻度高いかも。



Selen復活してくれよなー、マジで。
これに関しては本気でsprite恨んでる。

「私的エロゲ主題歌ベスト15 2016」〜2位〜

2位(→2位)「ever stay snow」(SHIHO)
前回に引き続き2位。
コミケ専売のピアノアレンジアルバムに収録されたときは嬉しかったですねえ。
返す返すも、15thライブで聴けなかったのが悔やまれます。
この歌を生で聴くのが当面の目標というか希望。

「私的エロゲ主題歌ベスト15 2016」〜3位〜

3位(初)「two HeaRt 」(桐島愛里)

boot UP!の「FUTA・ANE」より。
前回のランキング付けの時にはすでにリリースされてたみたいだったけど、当時は全然知らなかったです。
初めて知ったのは「G.C.BEST」を聴いた時。

ゲームのジャンルは「萌えエロ」?「抜きゲー」?
曲の雰囲気とゲームの中身とはあまり結びつかないような気もするけど、「萌えエロ」ゲーとして見るなら合ってなくもないか。
まあ、凌辱ゲーや抜きゲーの主題歌は良曲率高いからね。
ゲーム内の音楽鑑賞モードで聴ける着メロverもいい感じのアレンジで好きです。

カラオケでほぼ毎回歌う。
一緒に来てる人達(※ただしオタクに限る)が誰一人としてこの曲知らなくてもおかまいなしに歌う。
サビ前の溜めから一気に解き放つ感じが好き。
自分で歌ってても気持ちがいい。

あと、LSP(桐島愛里さん)のI'veデビュー曲だそうな。
昨年のニコ生特番でのサイン入りグッズ当選は神がかってましたな。


「私的エロゲ主題歌ベスト15 2016」〜4位〜

4位(初)「Secret Liquer 」(霜月はるか)


出典元は、あかべえそふとすりぃの「働くオトナの恋愛事情」

デモムービーを見た時に一発で惚れました。
そのまま体験版プレイ→製品版購入の流れ。
OP詐欺が怖かったけど、釣られて正解でしたね。
この辺の勘はまだまだ健在のようでw

一言で言うと「お洒落」。
派手な演出や曲調でインパクトを植え付けるような曲やムービーではないけど、他ではなかなか見ない雰囲気がかなり印象に残ります。
ゲーム付属の音楽CDにもショートバージョンしか収録されていないので、現状フルバージョンは存在しないはず。
面倒くさいプロテクトよりも、フルverがなかったことの方が「おいちょっと待てや、こら」って感じでしたw

霜月はるかさんが来春アルバム出すらしいので、それに収録されるんじゃないかと踏んでますが、はてさて。


「私的エロゲ主題歌ベスト15 2016」〜5位〜

5位(初)「優しい嘘」(上原れな)

はい、この順位でこれです。
WHITE ALBUM2より「優しい嘘」。
前このランキングやった時はまだCC出る前でした。
普段の自分の言動知ってる人からすると、この順位を意外に感じる人もいるかも(しれないし、全く興味なくて「ほーん」としか思っていない人もいるかもしれない)

これまではポジティブな印象が残っている曲ばかり選出されてきましたが、この曲はそれとは全く逆で、トラウマソングとまでは言わないけど間違いなく自分の心を壊しにくる一曲ですw
某CGを思い出しただけであああああああああああああ

キッサテン……キッサテンコワイ……

だからこそ、より印象深いのかもしれないですけどね。

歌詞のどの部分が誰目線で誰のことを指しているのか、誰に向けているものなのか、いまだに自分の中で答えが出ていません。

「私的エロゲ主題歌ベスト15 2016」〜6位〜

6位(初)「wing of zero」(KOTOKO)

バルド曲といえば、FoFやjihadがダントツで有名ですが、バルドシリーズの中だと自分はこの曲が一番好きだったりします。
基本的に疾走感がありながらも若干変則的なテンポの曲調とサビでの盛り上がりが何とも言えない。
自分の中で士気を高めるなら今はこの曲かなーと思います。

ゲームの出来と評判がもっと良ければ……。
それだけが残念でなりませんw
ゲームに対する苦言というか無念さを嘆いた心の叫びは雑感見てください。

そういえば、この前のEGGでも直近のバルド作品の主題歌ではこれだけやらなかったな…



※余談ですが、歌詞カード見ないマンなので最近までずっと1サビの「走れ 誤解したままでいい」の部分を「走れ 後悔したままでいい」だと、ずっと思ってましたw
いや、どっちでもゲーム内と意味通じるしw


明日明後日はPC環境ないところにいるので多分更新できないと思います。
携帯からできなくはないけど、多分やらないzzz

「私的エロゲ主題歌ベスト15 2016」〜7位〜

7位(↑11位)「promised land」(i.o. feat 月子)

自分でランク付けしておいてなんですが、”まさか”のランクアップ。

一昨年くらいにゲームやり直して、やっぱいい作品だなあと。
EDムービーはトップクラスでお気に入り。
このゲームのOPや挿入歌、他には「絶対幸せ宣言っ!」のED曲(I wish)など、アイオーはいい歌多いのでおススメです。

 




「私的エロゲ主題歌ベスト15 2016」〜8位〜

8位(→8位)「夏草の線路」(KOTOKO TO AKI)

前回に引き続き8位をキープ。
今回のランキングの中で一番知名度が低い自信がありますw

ニコ動のタグにもある通り、「隠れた名曲」というのがぴったり。

「私的エロゲ主題歌ベスト15 2016」〜9位〜

9位(初)「Dancing in the moment」(佐藤ひろ美)

初登場曲、といってもOPの「ReflectionS」が前回の10位にいたり。
何回か繰り返し聴いているうちにこっちの方が好きになってました。
ゲーム本編が終わった後の開放感と、これからも二人の関係は続いていくんだなーみたいな感じがして好き。
EDムービーも◎

唄っている佐藤ひろ美さんは12/23のライブで活動終了予定。
この歌と「tears in snow」は生で聴いてみたかったな。お疲れさまでした。

 


「私的エロゲ主題歌ベスト15 2016」〜10位〜

10位(↓4位)「WHITE ALBUM」(森川由綺)

自分で言うのもなんですが、「WHITE ALBUM」がまさかのこの位置っていうね。

去年の大アクアプラス祭の記事のところでも書いたけど、アニメやってる最中は平野ボイスが自分の中の由綺のイメージと全く結びつかなくて嫌いだったんですよね。
ただ、大アクアプラス祭の時はなぜかメチャクチャはまってたなあと。
あれは一体なんだったのか、今でも謎です。

この曲はいろんなところでカバーされてるけど、どれもそれぞれの味があってよい。

そして何度も言うけど、カラオケBOXでこれを唄う雪菜のシーンがWHITE ALBUM2の中で自分が一番好きなシーンなのです。


アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
6位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる