適当語り

新年度初めての週末になります、こんたっく。

久しぶりの残業続きだと結構キますね。自分も歳を取ったもんだ……。
新社会人にとっては初の週末だけどどんな感じなのかね。
自分の場合は同期全員で研修所に泊まり込みで研修生活してたから、正直な話、社会人になったって自覚がなくて初めての週末もあんまり感慨がなかった気がする。
「あー、2日間座学から開放されるわー」程度の感想しかなかったようなw



※以下、面倒くさい話。普段の鬱憤を書き連ねただけの面白みのない話なので見ない方がいいです。



先週は新社会人向けの教訓か分からないけど「仕事が合わなかったら、辛くなる前にすぐ辞めろ」的な話をよく見かけました。
自分も、仕事を辞めたり転職することは悪いことではない(むしろ、いざそういう場面になっても踏ん切りを付けられないであろう自分からすれば、そういう決断ができる人は羨ましいとすら感じます)し、結局は自分が一番大切だから自分本位で動くのは必要なことだと思います。
ただ、他人の教訓や体験談を都合のいい受け取り方をして「嫌になったら辞めればいいんだから、適当でいいや/頑張らなくていいや」みたいな勘違いはしてほしくないな、とも思います。
いつまでも学生気分というかお客さま気分でいるのは気持ち違うぞ、と。
給料なり労働環境なり、客観的に見ても「ここで働くに値しない」っていう判断に至ったならあとはどうぞご自由にって感じですが、大してそうでもない状況ならせめて給料分は仕事しような。

若干これに似たケースで、他所の国の生活環境や背景ガン無視で「福利厚生がー」「労働環境がー」とかグチグチいうのも定期的に沸いてきますね。
しかも学生の方がこういうネガティブな発言してる方が多い(あくまで自分が見る範囲で)
実際に働いてもいないのに何言ってんだお前、って見かけるたびに思ってます。
あ、アルバイト経験は仕事としては見ていません。色々なものが欠如しすぎているので。

一時期人事的立場から社員(といっても会社全体からすれば極一部ですが)を見ていた時期があって、ぶっちゃけると「こんな会社辞めてやる」と思う人がいる反面、会社側が「こいつ辞めさせてえな」って考えてる社員も相当数いたりします。
そういった人たちに対してどうこうっていうのは会社によって違うだろうから具体的なことは何も言いませんが、まあ人事の世界は怖いよ。
知らないうちに自分が思っていもいないような評価が付いてたり、それによって処遇も変わってきたりするからね。
で、そういう人達が大抵ろくな仕事もしないで会社にしがみつこうとして、その分のしわ寄せが他の人にいってしまって、本来会社が必要としている人たちが辞めていっちゃうっていう悪循環に繋がったりするんだよね。
最終的に離職されてしまう(人材が流出してしまう)のは会社としても何かが足りないってことなんだけど、この辺の人員整理をもっとうまく会社側がコントロールできてもいいのになあとは何回も思った。
今のご時世とてもじゃないけど、そんなことできないけどね。

じゃあ何を基準にすりゃいいのって話ですが、結局は「自分の仕事に見合った対価を会社から得られているか」でいいと思いますけどね、自分は。
お互いの歩み寄りは必要だと思いますが、それでどうしてもダメなら「はい、さようなら」で割り切ればいいんじゃないですかね。
稀に「仕事はやりがいが一番大事」とかのたまう人もいますが、就活の場ならともかく入社後もそれを本気で言ってる人はないなー、と。
「趣味を仕事に~~」とかいう考えは就活の段階でも論値。
趣味は趣味としてやるから楽しめるのであって、「趣味を仕事にできて幸せ」っていう考えは、自分からすれば社畜以上に病気だと思いますよ。
そういうこと言っていいのは、アーティストなりアスリートなりクリエイターなり、本気で自分のスキル勝負の仕事してる人くらいかなと。


あー、なんか説教臭くて酔った発言になってしまったw
所詮は自分の経験の中での話なので、↑の意見が正しい/間違ってるとかじゃなくて、「こういう考えの奴もいるんだな」くらいな感じでさら~っと流してください。
本当はもっとオタク的な話をするつもりだったのに、さすがにこの続きに書くのは憚られるのでちょっと記事を改めようと思います。
こんな小難しい話するなら、オートモードでerg垂れ流しながら記事作成すればよかったww

さて、明日はシモツキンのライブだ。
自分は夜の部だけ行きます。(全曲アルバムライブで、お目当ての曲が「Daichi no Oto」の方に収録されいるので)

それでは~ ノシ
スポンサーサイト
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
21位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
14位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる