グローブ語り

そろそろ書き残しておかないといつまでもスルーしそうなので、こんたっく。

一週間前ですが、新たにグローブを購入しました。

IMG_2096.jpg 

自分が高校野球やってた頃は「スラッガーのオーダーグローブ(内野)を持ってること」がある種のステータスみたいな風潮がありましたね。(当時は外野専門だったので自分にとっての需要はありませんでしたが)
今はどうか分からないし、そもそも自分たちの周りだけだったのかもしれないですけど。
こうやって自分で好きな感じのグローブを購入できるようになったところに「大人になってよかった」というささやかな幸せを感じるところですw

ところでなんで今回の購入に至ったかというと、発端は前々から水色のグローブ欲しいとは思っていたことですが、ダメ押しになったのは今年のオールスター観に行った時ですね。


この後、各メーカーのオーダーサイト確認して、今年からスラッガーに水色追加されているのを確認して割とすぐ注文していました。実はww
そして届いたのがこちら。

IMG_2097.jpg 

ローリングスはちょっと薄いしドナイヤは緑っぽい感じがしたので敬遠していましたが、この色は文句なし。

IMG_2098.jpg IMG_2101.jpg

別角度から。

いつもはスチームはしてもらうんですが、スチーム対応してなかったので今回は何も手を加えてもらいませんでした。
なので、届いた段階では若干捕球面が凸凹ってるように見えなくもない。
「スラッガー=湯もみ」的な風潮がありますが、実際に湯もみ型付けしてるところの動画を見てみて、「これはねーわw」と思いました。
グローブは結構柔らかめでもいいと思ってる自分でも、あの作業工程見てドン引きw
最悪、後から持ち込みでなんとかしてもらえばいいかな、くらいに思っていたので湯もみは回避。
スラッガーの革質なのか分かりませんが、他のグローブだとスチームしたのと同じくらいの柔らかさだったので、これなら自分でもなんとかできるかなと思い、今は地道に型付け中。

結果的に湯もみは回避して良かったかなと今のところ思っています。


さて、今回のグローブの配色について一人語り。

前回オーダーグローブを購入した際も某キャラのデザインをイメージしたコンセプトで作成しましたが、実は今回も同じようなコンセプトがあったりします。

smile01_201709232359006eb.jpg 
    
まあこういうことです、はい^^;

IMG_2102.jpg  

ついでにいうと、グローブの刺繍も「スマイルいちばん(笑顔一番)」ということでこのワードに決めました。
「点心爛漫」とどっちにするか若干悩みましたが、衣装イメージが水色のこっちの方がいいかなと思ったので。

smile01 - コピー 

大体黄色の丸の部分をデザインに活かしているつもり。

IMG_2106.jpg 

実物(モバブ)と並べてみても、それなりに近いイメージに仕上がってるようで満足。

IMG_2100.jpg 

更に、スラッガーのオリジナルウェブで「S」があったので、「ちょうどイニシャルに使えるじゃん」ということで、それに合わせてみました。

一つ言い訳?的なことを言わせてもらうと、シミュレーションサイトで水色に合う色を探していたところ、ピンクと白が相性良いように感じたので、多分コンセプトイメージがなくても似たようなデザインの仕上がりになっていたと思いますw

IMG_2112.jpg 

前回のと並べて一枚。

ちゃんと手入れしてるつもりでも、どうしても汚れが……。
まあ使いこんでいる証拠ということで見逃してください^^;

新しいグローブも早く実戦デビュー(その前にキャッチボールするところから)させたいんですが、10月は忙しくなってしまうので今しばらくの辛抱。
それまでは家の中で一人寂しく天井に向かってボールを投げ続けますw ノシ

適当語り

FBを見るたびに心が死ぬ、こんたっく。

こんな深夜に更新してるのは明日が休みだからです。
前回の更新でも言ったけど、10月は忙しくなるから見逃して。
あと、来週出張2件も入った(白目)

冒頭でも触れましたが、久しぶりにFB見たので、触発されたわけではないけどついつい更新。

いやなんかもう「リア充○ね」っていうより、どいつもこいつも充実した真っ当な人生を歩んでいて眩しくて見れないww
仕事の話とかも、みんなどえらいことをやってるようにしか見えないんですよね。
別に羨ましいとかいうわけじゃなくて、ただただ凄いなあと。


明日休みっていうことで、今日は仕事帰りにアキバへ。
この前なくしたペンラ買ったり電池補充したりCD買ったり液晶モニター見て回ったり。

液晶モニターはサブディスプレイ代わりに使っていた先代のノートPCがいよいよダメになりそうなんで、今使ってるデスクトップでデュアルディスプレイやるかーってんで見に行ってました。
見て回ってるうちにどこも閉店になりましたけどww

あ、本館だけ残して別館は8時で閉めるんですね。
ほとんどのオタクショップが8時に閉まるのは理解していたけど、それ以外のところの閉店時間は今まで気にしたことなかったから全然知らなかったよww
またしばらくアキバ行く機会ないのでモニター買うなら通販になるんですけど、「なんか通販してまで買うほどでもないな」という今のテンション。
ほら、モノを買うにはテンションってあるじゃん。
今日は最終的には買うつもりで、一通り見て回って「あそこのやつにするか」っていう目星まで付けていたのに閉店で、一気に買う気力が萎えましたw
まあ不便だけど、なくて困るってわけでもないし。
また気が向くまで別にいいかなって感じです。


あと、明日はi-phone8の発売日ですね。
appleの発表会以降、ガジェオタとか本職の人に話聞いてみていたんですけど、結局結論が出ずじまいw
ちょうど明日の休みと発売日が重なったので結構悩んでるんですけどね。
今使ってる5sも4年前の発売日に買ったものなので、いい加減に今度こそは変えたいと思ってます。マジで。
そんなに頻繁に買い替えることもないと思うので、思い切って最新のXを狙うか悩みどころ。
とりあえず明日の8購入はないかな。


といったところで、一足先に週末を迎えさせていただきますzzz

適当語り

3連休最終日いかがお過ごしでしょうか、こんたっく。

自分は明日も休みなんですけどね。ついでに言うと金曜日も
いやまあ、10月は文字通り休みがないくらい忙しくなるから今のうちにね……。(ライブは行くけど)

日曜は土曜の利根ライブに続いて「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! EXTRA LIVE MEG@TON VOICE!」に行ってきました。
武道館の申し込みのついでに当たったらいいなくらいの気持ちだったので、まあラッキーってことで。

今回は本人確認を入場する前にやる形式だったんですが、そこで「応募時に入力した住所が文字化けしていて読めない」とか言われましたwなんじゃそりゃww
当選メールが迷惑メールフォルダ行きになってたこともあったし、リリイベ関連はろくなことがないな……。

企画コーナーとライブパート合わせて2時間ちょっと。
ライブはほとんどがソロ曲やったりしていて、事前に自分が思っていたよりはガッツリやったなあという印象。
(せいぜい新人の2曲+MS01+全体曲数曲くらいに思ってた。)

中身の感想は……特にないというか今回はあんまり余計なこと考えずに観ていた気がする。
今月は前日の利根ライブの準備の方に熱心だったし。
あと、新人2人の曲は音ゲーの方で散々聞いてるから、CD聴かなくてもなんとかなるかなと思って前日(利根ライブ後)まで聴いていませんでしたw
桃子のローリング△さんかくは楽しい歌だなと思ったので、合いの手も覚えましたが、ライブ中は周りでやってる人あんまりいなくて逆に恥ずかしかった……。
瑠璃色金魚は生で聴くと迫力あるしやっぱりいい歌だなあと、
近いうちにまた生で聴く機会があって嬉しいです。


明日は一日中家の中でゴロゴロしつつ、グローブいじってようかなと思います。(今日とほとんどやること変わらな)
そういえば、木曜にグローブ届いて、ツイッターの方にはあげたけどこっちにはまだだった。
そのうちまとめます。多分zzz

ライブ語り(tone work's Live Fes.2017)

こんたっく。

2週間ぶりのライブイベントで今日は「tone work's Live Fes.2017」に行ってきました。

IMG_2128.jpg

※はじめに断っておくと、tone work's作品でプレイしたことあるのは「銀色、遥か」だけです。曲はCD借りて事前に全曲予習済み。
実際にゲームプレイ済みだとまた違った思い入れとか感じ方とかあるんだろうけど、そうじゃない人間の戯言ということで何卒。
多分そこまで細かいこと書けないです。(予防線張りまくり)

○参考になるか分からない過去記事↓↓↓
銀色、遥か プレイ途中雑感 その1
銀色、遥か プレイ途中雑感 その2
銀色、遥か プレイ途中雑感 その3
銀色、遥か プレイ途中雑感 その4
銀色、遥か プレイ途中雑感 その5
銀色、遥か プレイ雑感(まとめ)
夏休み語り(利根部屋(tone work'sコラボルーム)行ってきました)

ライブの時間は3時間弱。18時開演でアンコールまで終わった後に時計見たら20時50分くらいでした。
割と前の方の中央で見れたので、場所的にも満足。
全体的な演目の流れは「初恋1/1」→「星織ユメミライ」→「銀色、遥か」の作品順。

銀はるしかやってない自分でも、開演直後のムービー見てるだけでなんかこう、ジーンと来るものがありました。

【初恋1/1パート】
1.桜舞う坂を、君と歩く
2.Reflection Moon
3.Divine Beast
4.リノリウム、駆ける音色


開幕が『桜舞う坂を、君と歩く』だったのは予想通り。
『Reflection Moon』『Divine Beast』で気分よくテンション上げさせてもらいました。
『リノリウム、駆ける音色』が初恋1/1パートの個人的MVP。

【星織ユメミライパート】
1.星織ユメミライ
2.キミの街へ☆彡
3.あいのうた
4.Make a Wish
5.しあわせの場所
6.想いの欠片
7.大切な人へ
8.Just Love The Moment
9.あの夏の宝物
10.Star Linker
11.Celestia


『リノリウム、駆ける音色』から『星織ユメミライ』に繋がったところで、「ああ、作品順なのね」ということに気が付く。
星織ユメミライは『Make a Wish』と『想いの欠片』でしたね。自分の中では。
『Make a Wish』は歌い出しの瞬間、「来たか~」と。
最近ようやく分かったことだけど、「①イントロor歌い出し②サビ前の溜め③ラスサビの繰り返しで半音上がる」の3点がやられるポイントらしいw
『Just Love The Moment』は『大切な人へ』の後でやりづらかろうなあって感じでしたけど、落ち着いた気持ちをまた引き上げてくれました。
でも、1曲挟んで『Star Linker』『Celestia』っていう。
星織ユメミライパートは、そんな感じで浮き沈みが激しかったなっていう印象でした。

【銀色、遥かパート】
1.銀色、遥か
2.Dreamy Dreamy
3.ヒマワリ
4.Sweet Wish
5.雪の音色
6.コイイロセカイ
7.beloved story
8.夢の季節へ


さて、唯一プレイしたゲームということで、銀はるパートが今回の自分の中での一番のヤマ場。
ここまで、ゲーム未プレイの自分でもちょいちょいやられそうになるところがあったので、どの曲が来ても死ねる覚悟でした。(結局死にませんでしたがw)

1発目、OP曲の『銀色、遥か』が今回のライブの一番の極まりどころだった気がする。
激しい曲ってわけじゃないけど、なんだか自然と段々力入ってくるんですよね。
あと、後ろのムービー見ながらだとヤバさが増す。
『Dreamy Dreamy』はホント好き。今回ライブ会場で盛り上がれて本当によかった。
ただ、飛ぶタイミングが「yeah」のところなのかその後なのかが、最後まで謎だった。
『ヒマワリ』も清々しい気持ちを与えてくれるとともに、ゲーム終了直後の達成感を思い起こさせてくれました。
『Sweet Wish』と『雪の音色』は聴けば聴くほど雪月らしさに溢れてるなあと。
うまく言えないけど、「ただ可愛いだけ」じゃないんですよね。キャラも歌も。
『コイイロセカイ』からの『beloved story』は最高の一言。
挿入歌とED曲をセットで聴くとまた違った印象を感じるというか。
それと、歌単体でいえば『beloved story』が銀はる曲の中で一番好きなのもあると思う。
『beloved story』はアレンジっぽい感じでした。
まだ聴いてないけど、パンフに付いてるCDに収録されてるやつかな、多分。

【アンコール】
1.消せない気持ち
2.Time with tone
3.あしあと ~a Happiness Marker~


アンコールで何が来るかと身構えてくる中来た『消せない気持ち』は、やられた人も多いのでは。
実際、膝から崩れたオタクが近くに2名wwこれが思い入れの差か……。
自分が未プレイの2作品の楽曲聴く前に何人かにおススメされる曲としてほぼ間違いなくあったのが『消せない気持ち』だったんですよね。(大体の人が「キャラはあまり好きないけど」という枕詞が付いていたのが気になりますが^^;)
実際聴いてみたところ、自分もかなり気に入ったので楽しみにしていました。
ありきたりの感想ですが、聴けて良かった。
最後に『あしあと ~a Happiness Marker~』をアーティスト全員で歌って締め。めでたしめでたし。





で、終わればよかったんですけど、個人的な心残りががが。





銀はるしかやってない身からすると、「happiness.」なかったのがちょっと残念でした。
川田まみが引退して来れないのは承知の上だったけど、ワンチャンKOTOKOあたりが代役で歌ってくれないかなーと淡い期待をしていました。
ライブのイメージビジュアルで銀はるの代表はベスリーだったわけだし。(余談ですが、物販ではベスリー単体のアクキーが一番早く売り切れたそうです。)
結果的には、今回は参加したアーティストの持ち歌でガチガチに固めてきていたのでその余地はなかったですね。
『あしあと ~a Happiness Marker~』は作品全体のED曲でもあるし、今回のラスト曲ってことで全員で歌うのが成り立ったわけで。
こればかりはもう次回以降(あるの?)の演出に期待するしかないですね。


最後にtone work'sの4作品目の発表がありました。
イラストから受ける印象だと、今までの学園モノからだいぶ違う系統にいったなあww
今後の情報見てからですけど、今のところは新作やるよりは過去2作品に手を出してみたいかな。


あと、今回ライブ前からなんか不思議な気持ちでいたんですけど、よくよく考えたらメーカーライブに参加するのって初めてだったわ。
今までフェスっぽいのとかレーベル単位とかアーティスト別のライブとかしか行ったことなかったなあ。

(※訂正・ライブと銘打ってはいないけど、大アクアプラス祭(1日目2日目)がメーカーオンリーでしたな、そういえば。なぜこんな至福の瞬間を忘れていたのか)

最後にちょこっとだけ要望というか不満を漏らしましたが、トータルでいえばかなり満足しています。
プレイした作品は1作品だけでしたが、その作品の楽曲からメーカー全体の楽曲を知ることができてよかったです。良いライブでした。



さて、メーカーライブといえば、、、






いやー、これは行くでしょ。
予約特典の優先先行抽選販売の申込み券は、元々買うつもりだったし問題なし。
さすがに積んだりはしないけどね。
キャラ1のトークショーの時に質問した甲斐がちょっとはあったかな。
3月の休日なら多分行くのは支障ないはず。
是が非でも行きたいとともに、今から楽しみにしています。 ノシ

夏休み語り(KOTOKOツアーファイナル)

こんたっく。気が付けば9月に入り、長いようであっという間だった夏休みも最終日になりました。
仕事行きたくね~、という身も蓋もない嘆きは置いておいて。

土曜日は「KOTOKO LIVE TOUR 2017『Fight!!』~げーソン VS あにソン・夏の陣~」のツアーファイナルに行ってきました。

DIs4B1qVoAA8AJ3.jpg 

DIs7mDqUMAAm_VS.jpg DIs7mDqUIAAE053.jpg DIs7mDgUwAA5kcT.jpg DIs7mDgUIAATxrP.jpg

セトリ見ながらの方が話しやすいので、早速ですが以下セトリ。(参考ツイート

01.TRUE-BLUE
02.resolution of soul
03.原罪のレクイエム
04.Cream+Mint
05.Leaf Ticket
06.未来自画像
07.Fusion Star
08.Art as♡
09.Fancy Game !?
10.恋ひ恋ふ縁
11.涙の誓い
12.Wing my Way
13.jihad
14.Adolescence Locater
15.bumpy-jumpy

fight『KOTOKOスペシャルmix』メドレー(BGM)
・Face of Fact-Remix
・sensitive-Remix
・Close to me・・・
・I pray to stop my cry
・Fatally
・さくらんぼキッス ~爆発だも~ん~
・ユメミボシ★boom!boom!
・Pray's color -Link-
・xxx-revolt
・Unite + reactioN
・恋愛CHU!〜パラパラリミックス〜 KOTOKO.ver


16.Shooting Star
17.Sociometry
18.あの日の君へ
19.地に還る〜on the earth〜
20.agony
21.ハヤテのごとく!
22.七転八起☆至上主義!
23.daily-daily Dream
24.TOUGH INTENTION
25.→unfinished→(シークレットゲスト・Key 八木沼悟志)
26.being

Encore1.Face of Fact〜2017 KOTOKO バンドアレンジバージョン〜
Encore2.INFINITE SKY
Encore3.LOVE A RIDDLE
Encore4.Light My Fire


※ゲーソンが、アニソンがです。

1曲目の「TRUE-BLUE」は格ゲー(BLAZBLUE)の主題歌なんですよね。(←ライブ前に調べた)
ゲーソンはゲーソンだけど……と若干苦笑いしつつ、でもライブの1発目でテンション上げていくにはいい曲だなあと。
2,3曲目の「resolution of soul」「原罪のレクイエム」は最初の死にポイント。
ゲーム自体は未プレイだけど、昔から数え切れないほど聴いてきた曲なので、高まらずにいられまい。
「Cream+Mint」「Leaf Ticket」「あー、ショコラとパルフェ繋げてきたか、なるほどね」って感じで聴いていました(笑)
ここが日替わり曲ゾーンなのは知っていたので、最初にCream+Mintが終わった後にLeaf Ticketのイントロ流れた時は興奮した。
この後の2曲と合わせて日替わり曲2枠のところを、ファイナルということで4枠に広げるプログラムにしたそうです。
それなら「allegretto」も一緒にやってくれても良かったのになあ、と欲深いことをついつい考えてしまいますw
11,12曲目も日替わり曲ゾーン。
「同じ空の下で」「imaginary affair」が来なかったのは意外でしたが、選択肢の中では「涙の誓い」「wing my way」の方が自分は好きだったので結果オーライ。
「wing my way」は曲の感じも歌詞もそうだけど、「よし、ここからもう一回頑張ろう」っていう感じで凄い勇気をもらえる曲です。
で、そこからの「jihad」ですよ。問答無用、言わずもがなですね。
事前にセトリ調べていて来るのが分かっていたのと、去年のEGGで一度経験していたので意外と余裕を持って乗り切れました。本人的には。

連番者曰く「全然そんなことないし、十分発狂してた」らしいですけどw

解せぬ。

とまあ、そんなこんなであっという間にゲーソンエリア終了。
正直ここまででかなり満足していて、「アニソンは適当に流してええやろ(ハナホジー」とか思ってました^^;


アニソン一発目は「Shooting Star」。今更説明不要の名曲。
やっぱりイントロかかった瞬間の鳥肌やべーわww
前に聴いた時(I've15周年ライブ)よりは落ち着いて聴くことができました。
「agony」はアニソンの中では楽しみにしていた曲だったんだけど、その前の「地に還る〜on the earth〜」の余韻が強すぎて、イマイチ乗り切れなかったのが心残りというか、勿体なかったw
その分は「→unfinished→」で取り返しましたが。
fripsideの八木沼さんカットインは一瞬過ぎて分からなかったw
誰かがステージ脇から出てきたのは分かったけど「え、誰?誰?」って思っている間にあっという間に引っ込んでしまったので。

アンコールはお待ちかねの「Face of Fact」
「LOVE A RIDDLE」は初めて生でフル聴きましたが、心の内側からジワジワ締め付けられる感じのいい曲だなと改めて再認識。

公演時間は3時間半くらい。自分の予想だと3時間くらいだと思っていましたが、長くなる分には大歓迎。

最後に会場アンケを書いて撤退。
現地でアンケ書いてそのまま提出なんて久しぶりにやったわ。
というのも、アンケ項目の中に「今日披露されなかった曲の中で、今後聴きたい曲」(正確な文章うろ覚え)っていうのがあってですね。これは書かずにいられないなと。

以下、アンケに書いた3曲

①wing of zero
②Abyss
③夏色の砂時計


「wing of zero」は「私的エロゲ主題歌ランキング」とかでもたびたび語っているとおり、現時点で自分の中では一番好きなKOTOKO曲、ただ、バルドシリーズの主題歌となると対抗馬のFoFやjihadが強すぎて太刀打ちできない&肝心のゲーム(バルドスカイゼロ)の評判がイマイチなので割と不遇。
サビ前からサビ入りのところが本当に好き。
「Abyss」は割と有名な方だと思います。G.C.BESTの人気投票の時も結構上の方に来てたはずだし、カラオケにも入ってるし。
歌詞のエロさもさることながら(だって使われてるゲームがもろ凌辱調教系のゲームだし)、曲の感じも”I'veっぽい”よねと。
知らない人は「川田まみの『IMMORAL』≒KOTOKOの『Abyss』」みたいなもんだと思ってもらえば大体通じるんじゃなかろうか。(Abyss知らない人がIMMORAL分かるとも思えないけどw)
「夏色の砂時計」は前の2曲とは変わってしっとりした感じ。
サビのノビが非常に気持ちいい曲です。

と、この3曲まであげたところで満足してしまいましたが、家に帰って1曲、さらに今これを書いている瞬間に1曲書き忘れたのを思い出して若干凹んでます。
なにを忘れていたかというと、

①夏草の線路
②HALLUCINO


人気と知名度で言ったら先に挙げた3曲よりも同等以上じゃないかなあ。
なんで忘れてたんだろうと自己嫌悪。
特に「夏草の線路」は二回続けて私的エロゲ主題歌ランキングにランクインさせてるほどお気に入りだったのにね。
ユニット曲みたいなもんだし、元から望み薄だったにしても勿体なかったなあ……。


さて、ライブの最後に大晦日にカウントダウンライブとして今回と同じ形式(ゲーソンVSアニソン)をやる旨の告知がされたけど、どうしたもんか。
二週間後には利根ライブ、アイマスライブが連日で控えていますが、もう少しこの日のライブの余韻に浸っていたいなと思いましたzzz
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
4位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる