ドラフト会議2017 現地レポ

S0400052.jpg

こんたっく。
木曜日はプロ野球ドラフト会議2017が行われましたが。
今回は現地で観覧してきました。(3回目の抽選応募でようやく……)
せっかくなので、当日の会議の様子をここにまとめておきます。

この日は仕事を半日休みにして15時頃に受付に到着。
※会場のホテルまでは品川駅から地味に歩く(10分弱)のと、品川プリンスホテルとは違うので、初めて行く人は注意。
この日は陽が出ていたのと坂道だったのもあって、結構汗かきました。

受付は座席ブロックごとに分かれて一列で待機。
ブロックは前後に3ブロックずつ分かれていて、自分は後ろ真ん中のDブロックでした。

IMG_2610.jpg S0310033.jpg

事前の案内通り、15時30分から受付スタート。
時折明らかに進みが止まるタイミングもあったりして、並んでいる人数の割には信仰が遅くて若干イライラ。
受付でのやり取りが見える位置まで来てようやく状況が読み込めたんですが、本人確認で不審な感じの人がチラホラいましたね。
今回の観覧チケットも事前に本人確認を実施する旨を周知されていたにもかかわらずあちこちで転売されていたみたいですが、その類だったのかなあと。
あまりにも手間取りすぎて列外されてスタッフ(受付対応している人より上の役職っぽい人)が個別対応している人もいましたね。
転売購入者が弾かれたならざまあと言いたいところですが、真偽は不明。
自分は当選通知と身分証提示して、あっさり30秒くらいで終わりました。

IMG_2561.jpg IMG_2563.jpgIMG_2607.jpg

受付で招待券を受けたったら早速会場へ。
会場入り口には12球団とNPBの旗が。

IMG_2557.jpg

多少出遅れたものの、ブロック内で前から3列目の位置を確保することができたので、まあよし。

IMG_2599_20171027003839491.jpg 

後ろにはズラリとカメラが。

IMG_2605.jpg

そして、憎き抽選箱。

一通り会場内を見渡してから、会議まで1時間ほどの時間があったのでイベントブースへ。
疑似胴上げ写真撮影やらリポDの配布やら指名体験撮影やらがありました。

IMG_2572.jpg

今から並んでも会議開始までに間に合うかはギリギリだとスタッフに言われましたが、せっかくなので指名体験撮影へ。

DSCF0049.jpg 

会議開始5分前と、本当にギリギリのタイミングですが撮ることができました^^
16時過ぎに並び始めてなんとか間に合うって感じでしょうか。
もし来年以降行く人がいたら、目安にどうぞ。

時間がなかったので他のことは何もできず、配られていたリポDを飲んで席に戻ります。
そしていいよ会議スタート。そしてあっという間に終了。

育成ドラフトが終わったときには20時を過ぎていましたが、メチャクチャ疲れました!!

疲れた要因の一つは会場の雰囲気ですね。

緊張感がとにかくすごい!!

最初の入札の時なんかは、テレビで観ていると読み上げまでの時間が長くてだるく感じたりもしましたが、会場内だと緊張感があって全然そんなこと感じませんでした。それ以降も「次は誰が指名されるのか」「この選手指名したかー」「この球団のこれからの指名戦略は……」などなど、色んな思考と感情が入り混じった状態で脳内もフル稼働で頭が疲れました。
仕事の時より、よっぽど頭働かせてるw

傍から見ているだけの自分ですらこんな状態ってことは、当該の出席のプレッシャーやら消耗具合はどんなもんだって話ですね。
あと、ドラフト会議自体を見れることもさることながら、12球団の監督が一度に勢ぞろいする場面に出くわすこともそうそうないんじゃないかなあとか思ったり。
あとは現場からフロントへの転身組とかもいたりするし。


完全に観客目線として見れば、くじ引きを何回も見れたのは純粋に楽しかった。
贔屓球団が一回目で当ててくれて、高みの見物決め込むことができたってのもありますが。

録画でくじ引きのシーンを見てみたところ、地上波だと実況解説の声に邪魔されてよく聞き取れませんでしたが、それ以外のところのやつだと、他の人と声が重なりつつも「あ、これ自分だw」っていうのが分かりましたw
言った本人が意識しないとわからないレベルですけどね。

本当は「チーム勝たせるより簡単やろ、当てんかい」とか「ヒット打つより確率高いやろが」くらいのことを言うつもりでしたが、さすがに自重しました。
ただ、他球団ファンが自分のところの監督がくじ引くときに、みんな「○○さ~ん」って言っている中、オリックスだけ一斉に「福良ァ!!」だったのは内心笑った。
みんな相当鬱憤貯まってるからしょうがないね。

あとは一つ一つの指名に対する会場の反応ですが、テレビで観ていると「みんな大げさだなあ」とか思っていましたが、現地にいたらあんな反応になるわw今回、身をもって感じました。
予想外の指名(2回目の入札で村上3球団被りとか)があったときのどよめきとか、巨人が何人も捕手指名した時の失笑的な反応とか、全くの無名選手が指名されたときの「誰それ」みたいな一瞬呆気にとられたような反応とか。

育成選手になるとブロック制限が解除されて、先に帰った人の前の席に自由に移動できましたが、観覧者もみんなお疲れ状態でしたね。
ほとんど知らない選手ばっかりだったようで、みんな「???」って感じだったしw
自分も育成指名は半分ちょっとしか分からなくて「ああ、そういえばこんな選手の名前もあったなあ」ぐらいの感じでした。


会議の最中は熱中しすぎていて、終わった後振り返ってみてもあんまりそれぞれのシーンを鮮明に思い出せないんですよね。
勿体ないけど、この感じはライブ後の感覚に近いかもしれない。
まあ、ある種のショーみたいなもんだし。
ドラフト会議は一度は是非行きたいと思っていたので、行ける状態にあるうちに行けてよかったです。


最後に戦利品的なものを。

IMG_2617.jpg 

IMG_2616.jpg 

受付で最初にもらう招待券です。
抽選くじのような形になっています。

IMG_2612.jpg IMG_2613.jpg
IMG_2614.jpg IMG_2615.jpg

記念品(お土産)の品々。
順番に、オリジナルラベルのリポD、抽選箱型の箱ティッシュ、クリアファイル、週ベ特別号。



※おまけ


イベントブースでは、↑で紹介したものの他に、ヘルメットへの巨大寄せ書きもしていました。

IMG_2573.jpg

せっかくなので、自分も書いてきました。

IMG_2564.jpg


^^;


指名内容に関する個人の勝手な感想は、記事を改めて。
スポンサーサイト

適当語り

お久しぶりです、こんたっく。
ようやく、毎日ほぼ22時過ぎまでの11連勤から解放されました。

普段楽しているとはいえ、久しぶりにこれやるとやっぱりキツイ。

その辛い日々にも、ようやく昨日で別れを告げることができたわけで、「この土日はひきこもるぜ!!」とか思ったけど、明日は選挙で外出ないといけないんだったorz

さて、この忙しかった二週間でめっきり寒くなりましたね。
どうやら台風が近づいているらしく、月曜の朝は通勤電車にも影響が出ることが考えられて、うちのライン内では急きょ連絡網が作られました。
その連絡網印刷してくるの忘れたんですけど^^;
まあ、電車が動いてれば出勤するし、基本上司からの連絡待ちになるだけだろうから、なくてもいいかなとは思うんですけどね。

さしあたって来週の予定というかやりたいこと。

①ドラフト会議に行く
②バルドを買う
③友人の結婚式に行く@横浜
④レバー食いたい


ドラフト会議は3回目のチャレンジにしてようやく当選しました。
申込口数を増やせない仕様上、どこぞのライブよりも実質的な倍率はよっぽど高いんじゃなかろうか。
行くためには当日の午後は時間休が必要になるんですが、まだ上司に言えていないというね。
繁忙期だったから言いだすタイミングがなくてずるずると。
まあそれも終わったので、心置きなく週明けにでも申請してきます。
最悪の場合(却下された場合)、当日は風邪をひきます

体験版の雑感ではイマイチいい印象がなかったバルドですが、買うことは買います。
ライブの先行抽選申し込み券付いてくるし。
あと、発売日当日は製品購入対象者に追加で応募券配るみたいですね。
先着なので間に合えばいいんですけど……。というか、戯画必死だな、おい
地方民にとってはかわいそうな気もします。

土曜日は大学の時の友人の結婚式です。
横浜まで行きます。
バルド発売日直後なので、ぶっちゃけ行かないで家でゲームしていたい
なんかホテルの部屋に泊まらせてくれるっぽいけど、家に帰ってバルドやりたいし、全然帰れるので帰るつもり。

レバーは大っ嫌いだけど、今のところ唯一自分でも食えるレバーを出してくれる店を見つけたので、久しぶりにそこに行きたいなあとここ最近ずっと思ってました。
どうせ食べるなら忙しい時に体力回復も兼ねて食べたらよかったんでしょうが、店が開いてる時間に帰れなかったんだよ、チクショウめ。
でも今週までは諸事情によりすき家優先かな?w
あと、食い物の話で言えば回らない寿司も食いたいし、フグも食いたい。


とまあ、こんな感じにしばらくはやりたいことやるようにして気力回復します。
体力回復は明日も寝ることで何とか。
今日なんか、11:30、14:00、17:00、19:00に目が覚めた以外はずっと寝てたからね……。


そういえば27日からiphoneX予約開始だから、そっちもやらないとなあ。
4年前から使ってる5sがいい加減寿命で、バッテリーの消耗はもちろん、最近はタッチパネルの挙動までおかしくなり始めたので、さすがに今度こそ変えます!!

連休語り


3連休最終日いかがお過ごしでしょうか、こんたっく。

自分は予定通り

土曜、日曜→ライブ
月曜→野球観戦

な3連休でした。
詳細は別に語らなくてもいいかな?
とにかく3日間ともメチャクチャ汗を流しましたw

おかげで十分遊んだけど、その代りあまりゆっくり休めなかった……。
それはしょうがないことではあるんだけど、向こう2週間の仕事の繁忙期を考えるともう1日休み欲しかったなあとは思う。
ただ、3連休を3日間遊んだことに後悔はない。

これで野球もシーズンオフだし、年内はこれといったイベントの参加予定はなし。
しばらくはゆるゆる生きて行くつもりですが、当面は待ち構える修羅場と来年以降の身の振り方について頭を悩ませているところですzzz

BALDR BRINGER(バルドブリンガー)体験版 プレイ雑感

こんたっく。久しぶりにerg記事更新です。
途中でプレイ雑感の更新が止まってるタイトルがあると思いますが、気のせいではない。
まあつまりはそういうこと……。

ということで、気を取り直して今回は10月末に戯画から発売予定の「BALDR BRINGER」の体験版のプレイ後のレビューというか感想的なやつです。
既に製品はマスターアップ済み、今日から体験版解禁ということでライブ前ですが早速プレイ。
多分プレイ時間は4時間くらいだったと思います。
これまでの体験版は大体2時間くらいで終わったので、思ったより長くて若干焦りました^^;

今回の体験版では、メインストーリーがひさめを仲間にするところまで、個別のイベントではキャロルと十彩をプレイすることができます。
前後しましたが、本作はこれまでのようなストーリーの流れとは違い、プレイしたいイベントを選択して読み進めていく形になります。
これまでのバルドシリーズでは周回プレイを重ねるごとに主人公の置かれている状況が変わったり徐々に謎が明らかになっていく形式でしたが、この形式だと今回はそれには期待できなさそう。



以下、体験版だけどネタバレありの感想。(勢いのままひとまず書きなぐっているので、後で若干加筆修正するかも)



さて、体験版プレイ直後の感想を率直に言うと、期待値だだ下がりしました。



まず、恐らく過去にバルドシリーズをプレイしたことがある人なら間違いなく感じることだと思いますが、戦闘システム変わりすぎ
自分は実際にプレイしたことなくて動画で見た限りですが、バルドシリーズ初期のバルドヘッドとかその辺の戦闘システムに逆戻りしたように見受けられます。
それならそれで「バルドシリーズからは外れてないじゃん」ってことも言えるかもしれませんが、この仕様変更によりコンボの概念が存在しえなくなってるので、ここ最近のシリーズの戦闘で得られたような爽快感がごっそり抜け落ちています。
特に序盤はサブマシンガンしか使えない(マジでこの1つの装備しか使えない)ので、目茶苦茶ストレスたまります。

前作「バルドハート」の兵装少女のように、本作でも各ヒロインごとの武器(話を読んでると、どうやら各ヒロインごとにそれぞれの武器の管理を任せているというスタンスのようで)を装備する形になりますが、装備できるのが「メイン射撃」「サブ射撃」「近接攻撃」の3つのみ。
これまでは敵からの距離とボタンによって武器が割り当てられていましたが、今回は純粋にこの3種類だけです。

武器によっては補助兵装なるものがついていて、元々の武器による攻撃とは違う攻撃がプラスされたりしますが、どの補助兵装が付くかはランダム。
また、今回武器そのものを強化することができず(ヒロインの好感度を上げることによって+補正を付けることはできるようですが)、強い武器を手に入れるためには高難易度に挑戦する必要があり、かつドロップ運次第ということになります。
自分がプレイした感じだと、兵装武器次第では「ハメ」に近い攻撃ができそうな感じはしました。

話を進めるイベントを選択したり、武器ごとに強さが違っていたり補助兵装が異なっていたりと、なんだか無双シリーズみたいだなと思いました。

次に戦闘フィールドの話をすると、今回「リスポーン」システムが採用されています。
フィールド攻略中にゲームオーバーになっても特定の中間地点から再開できるアレです。
個人的にはこのシステムはあってよかったと思います。
今回はフィールドが広く、体験版やった限りだと雑魚敵を大量に相手にする機会が多いので、万が一ゲームオーバーになったときに初めからやり直すのは面倒くさすぎるので。

最後に操作面ですが、「エイミング」システムなるものがこれまた面倒で……。
端的に言うと、これまで自動照準だったのが手動になりました。
例えば、前までで言うとダブルサブマシンガンを撃ちながら相手との距離を調整するために離れる動きをとろうとすると、アナログパッドでちゃんと調整しないと照準が後ろに向いてしまうわけ。
ネトゲーとかFPSやり慣れてる人にとっては大したことない変化なのかもしれないですけど、自分はちょっと苦労しました。
ハード面では、アナログスティックがないゲームパッドは完全に死亡。
いつだかのコミケで売ってたセットに付いていたスーファミ型のコントローラーとかもってのほかですね。

これらはあくまで凡ゲーマーである自分の感想なので、ホットドガーのみなさんがこの戦闘システムに対してどんな感想を抱いたのかは気になるところです。


さて、次にキャラとストーリーについてですが、ぶっちゃけ戦闘システムに慣れるのに必死でシナリオがほとんど頭の中に入ってきませんでしたww

・ヒロインたちは実はみんな死んでいて、主人公同様生み出された疑似知性体であること。(ただし、主人公が全くの0から生み出された存在であることに対して、ヒロインたちは現実世界にいた人間をベースに生成されている)
・ヒロインたち、どいつもこいつもアッサリ主人公に管理権限渡しすぎじゃね?
・ヒロインの最後の個別イベントで、かつての現実世界での出来事をフィードバックした(と思われる)イベントが起きても、置いてけぼりでサッパリ。
・キャロルと十彩両方の最後の個別イベントに出てきた”ジャハナム”なる人物が今後も何かしらストーリーに絡んでくる?

ってところですかね。覚えてる限りで気になったところは。


ヒロインについてはこの時点でちゃんと描写されてるのはキャロルと十彩しかいませんが、キャラの印象に関してはプレイ前に比べて評価上がったかなと。
特にキャロルは鬱陶しくない程度におどおどしていて自己評価が低くて、なんか可愛いなと思ってしまいました。
なお、アイバンドはHシーンの選択肢により自由に着脱可能www
ちなみに、現実世界にいたウィザードをベースにしているそうで、髪型からもなんとなくクラリーチェを連想してしまいました。
まあ最後の個別イベントとか盲目っていう設定とか見る限りは別人なんでしょうが。
「バルド最終章」なんていうなら、いっそ「本作のヒロインがベースにした現実世界の人物たちは、これまでのバルド作品のヒロインたちでした」なんて展開だったら最後のお祭り感が出たんじゃないかなと、ふと思ったり。
いや、ないでしょうけどw


と、こんな感じの体験版感想でした。


バルドハートの時は「あれ、これもしかしていけるじゃね?」という期待を持てる体験版でしたが、今回はちょっとそうはいかないですね……。
やはり自分の中では戦闘システムの変更が大いに足引っ張ってます。
勝手な解釈ですけど、どうもスタッフからは「できるだけマンネリにならないように」「過去作との差別化をしなきゃ」っていうような変な気負いを感じるんですが、今回は変えちゃいけないところを変えてしまった、あるいは変える方向性を間違えたと言わざるを得ないんじゃないかなあ。まだ体験版の段階ですけど。
今回の戦闘システムの変更は、バルドスカイ→バルドスカイゼロの時の変更以上のマイナスを感じます。

「これはバルドであってバルドではない」
という公式のキャッチコピーに対しても、今は「うん、別にバルドでやらなくてよかったよね、これ」と返す感じになります。

バルドシリーズ最終章(≠最終作だと勝手に思ってる)と銘打つのであれば、最後にふさわしい作品に仕上がっていてほしいんですけどね。
割と辛辣な感じになってしまいましたが、製品版で手のひら返させてくれることを願っています。

適当語り

外に出ると寒さを感じる今日この頃、こんたっく。

もう10月なんだから当たり前か。
つまりもう今年も残り3か月、社会人にとっては折り返しを迎えました。
そして、個人的には仕事のピークがやってくる月もである(’A`)

今週はその準備段階なのでそこまで忙しくならないし、3連休も通常通り休める……はず。

で、その3連休ですが、元から予定していた土日のライブに加えて月曜は明日チケット取れればQVCに最終戦観に行こうかなと思ってます。
さらにその前の金曜日にはバルドの体験版がリリースされるはずなので、それもやっておかないとなあ。
ま、まあいつも通りのボリュームなら2時間程度で終わるはず。

なので、3連休は

バルド体験版→ライブ→ライブ→野球観戦

みたいな感じになる予定。
それ以降は2週間くらい土日関係なくぶっ続けで働き続ける見込みなので休むべきかとも思ったんですけどね。

もってくれ、俺の体力……。


先週は県外出張2回で疲れましたzzz
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
4位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる