コミケ(C93)レポ的な何か ~1日目~

こんたっく。おそらく年内最後の更新になると思います。コミケのお話。
IMG_3311.jpg  

以前参加していた時ほど真剣に欲しいものもなくて、前回参加したのがいつだったかもイマイチ覚えていませんでしたが、どうやら去年の冬だったみたいです。

今回は久しぶりにガチ参戦のつもりでしたが、車の中で待機できたりでかなり楽させてもらいました。感謝。
カイロとか携帯食料とか温かい飲み物とか、用意したアイテムほとんど使わすに済んだし。

IMG_3316.jpg  

今回も初手アクアプラス。
恒例の列形成中止もあったりしたし、列さばきも相変わらずの遅さでしたが、いつもより列の進み速かったし開幕から限数かけてたし、これでも以前より改善されたんじゃないかと思います。
自分は開場5分後に並び始めて買えたの11時半くらいでしたね。

IMG_3319.jpg

さすがにもうちょっと早く帰るかと思ったけど、甘かった。
まあいいんだ、買えれば。
事後通販はどうなるんですかね。
多分一番人気が集中したであろうヒロインセットは最初から1限でできるだけの人に行きわたらせるようにはしていたし、結構頑張って在庫ももたせてたしなあ。
転売ヤーが出るのは仕方ないとはいえ、あの時間帯の売り切れに文句言うのはちょっと……。
まあ、とらと連携してるかぎり通販はあるんじゃないかと思ってますけどね。
現地購入組との差別化をどうするかってのはありますが。(とらと連動購入特典のクリアファイルだけってのはちょっと…)
それか次のイベントでの追加販売とか。

東に行けたのは一般規制解除後でしたが、絶対欲しいっていうものもなかったので気持ち的には楽でしたけど。
結局東にいたのは1時間くらいで、西に戻らずそのまま撤収。
前は西と東を2往復くらいしてたのになあ。

IMG_3334.jpg

↑が今回の購入物。

そしてコミケから帰ってきたら着弾物が。

IMG_E3324.jpg 

IMG_3320.jpg 

注文していたスマホケースが届きました。スカイライダー!!
(※脇の2体のフィギュアは別売りです。念のため)

IMG_E3325.jpg 

表はワンポイントのロゴになっていていい感じ。


明日はカウントダウンライブなるものに行ってきます。
今年は1日からいつもの集いの予定。

それではみなさま、良いお年を ノシ
スポンサーサイト

WA2語り

こんたっく。今月二度目の更新ですが、気が付けばクリスマスですね。
そしてもう2017年が残り一週間を切っているという。
自分は今日が仕事納めなのでそっちの意味で嬉しいです。

話は全然変わりますが、abema恒例のクリスマス放送で久しぶりに「WHITE ALBUM2」見まして。

自分の中では、アニメは終盤の一部を除いて低評価(原作ありきのアニメは大体そんなもん)でしたが、それでも見返すと色々思うところがあるなあとw

「雪菜トゥルーはあれ全然幸せじゃないよね(あくまで無難レベル。かといって、他に丸く収める術がない)」とか「"coda"に入る瞬間は今思い出してもヤバい」とか「武也と依緒は好きじゃない」とか「やっぱ雪菜好きだなあ。主に頭でっかちで物分かり良い振りして策士なつもりで墓穴掘って自己嫌悪で段々沈んでいくところ』がね」とか。
(true tearsで比呂美が好きだったり、アマガミで絢辻さん好きだったりするのも大体似たような理由)

っていうか、いまだに踏ん切りがつかなくて全ルートやれてないんですよねww(ミニアフターストーリー含む)
いくら負け犬姿が似合うとはいえ、さすがにそう何回も見せつけられるとメンタル持ちそうにないので。
まあ、小春ルートの喫茶店のシーンが衝撃的すぎたせいだと思いますが。これも一種の軽いトラウマ?
本当はそういうのを見届けたり、ちゃんと全部受け止めなきゃいけないんだろうけど。
なので、大ぴらに作品について語ることは極力避けているんですが、それでもこうして吐き出したくなる時もあるもので。

ミニアフターストーリー含めて全部持ってるから今更必要ってわけでもないんだけど、2月に出るEXTENDED EDITION買うかなあ。
コミケのやつもなんとか確保したいですね。
あとは「CCは絶対アニメ化してほしくない」とか大アクアプラス祭でのデュエット良かった」とか、そんな感じ。

それではお休みなさいませ。
土日たっぷり寝たから、4時間睡眠でも余裕やろ~zz

WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf

FA語り

こんたっく。昨日(記事をあげる頃には一昨日)の話ですが、日ハムから増井投手のFA移籍が決まりました。今日はその話。

最初に断っておきますが、今回の移籍については、トータルで見れば「アリ」だと判断しています。
ただ、納得できる点とできない点が両方あります。

まず今回の獲得を「是」とする理由ですが、西武は主力投手が抜けたり(牧田は未定ですが)、楽天のリリーフの消耗次第では来年Aクラスを狙うチャンスは大いにあると持っているので、来年を勝負の年と判断したうえでの今回のような補強(断られはしましたが、大和含む)はちゃんとした意義があるものだと思っています。
福良の進退もかかってるしね。さっさと退いてくれていいと思ってるけど。
また、平野の去就が不透明で場合によっては残留する可能性もあるけど、仮にそうなったとしても戦力的にプラスだと考えればいいかと。
近藤や黒木もいるとはいえ仕事したのはまだ1年だし、むしろ2年目の方が成績下がるものだと思っているので、リリーフの枚数があることにこしたことはない。

対する反対意見ですが、「リリーフは消耗品」だと思っている自分としては、わざわざFAで使い減りしたリリーフ投手を他球団から獲るっていうことは、本当はやってほしくなかったです。
報道見る限りは4年契約みたいですが、この1~2年全力でやってくれればいいっていう感じだと思うので、それならまあ理解できるかなというところ。
フロントも4年間フルでの活躍は期待していないでしょう。
勿論、少しでも長く戦力になってくれるに越したことはないですが。

それと今回の移籍話とは直接関係ないかもしれませんが、さらに一つ苦言を言うならヘルメンは残しておいてほしかった
ヘルメン側にアメリカ復帰の意向があったのか、起用法に不満があったのか、金銭的に問題があったのか、その辺の事情は分かりませんが、戦力的に不要と判断したならかなり勿体ないことしてるなと思います。
新外国人の調査はしているらしいですが、今年のヘルメン並の成績を残せる外人を連れてくるのはそんなに簡単なことじゃないと思うんですよねえ。
近いうちにヘルメンがNPBの他球団でプレーするようなことがあれば「フロントふざけんな」ってなると思いますw

ここまで今回のFA移籍に対する自分の所感。以下、本題。

FA移籍と切っては切り離せない、プロテクトリストについて、自分なりに考えてみました。
(赤字がほぼ確定。青字が入れ替え対象)

○リスト入り
【投手】
金子西山岡黒木近藤松葉吉田一山本
凌鈴木優山﨑颯山﨑福小林大山金田

【捕手】
伊藤若伏見
【内野】
大城西野安達宗岡﨑中島
【外野】
T吉田正武田駿太

これで28人のはず。青字は左から残したい順。
表記が安定しないのは見逃して。
そして残りがリスト外ということになります。

○リスト外
【投手】
佐藤海田比嘉塚原青山世那東明
岸田斎藤赤間澤田山田

【捕手】
飯田山﨑勝
【内野】
小谷野園部小島縞田鈴木昂

【外野】
杉本根本宮﨑小田吉田雄

まず投手。赤字の選手はさすがに異論ないかと。
青字のところが割と流動的。
この辺は実績や将来性など、人によって重視する内容によって変わってくると思います。
自分は実績と将来性を大体半々でバランス取ったつもり。
リスト内に何人か青字がいますが、当初案から外れるとしたら鈴木と金田かなあ。
金田はサトタツ、塚原、海田、比嘉との競合。
凌、鈴木、山﨑颯は青山、世那が比較対象。
さちやは山田と。
東明は先発の枚数を増やしたいときに、それぞれの入れ替え対象との入れ替えでリストに入ってくるかも。
ちなみに、阪神相手だったら金田は外してたw

次に捕手
光と若月は確定で問題ないでしょう。
伏見はリストに入れるかどうかちょっと考えました。
ハムは實松、鶴岡を獲るということでこれ以上捕手の需要はなさそうにも思いましたが、北海道出身&右打者ということと、前の2人と世代的にかぶらないからいても邪魔にならないということで、リストから外したら獲りに来る可能性高そうだなあということでリスト入り。
捕手の数をこれ以上減らしたくないしね。

次に内野
体調が読めない安達の扱いをどうするか地味に悩みましたが、万が一のことを考えて下手な策は打たないことに。
中島は小谷野との二択でリスト入り。
決め手は残りの実働期間が小谷野より長そうなこと。
一見サードを守れる小谷野を残した方がいいようにも見えますが、その実結構守備で足引っ張っているので、あんまり本職がサードっていう点は考慮しなくていいかなという判断。
自分としてはどっちかが残ればいいやくらいに思っているので、どっちも外してハムに選ばせるっていう方法もありかなと。
そのほかのリスト外の選手たちは、獲られたところでまあいいかレベル。

最後の外野ですが、外野はこの4人だけ押さえておけば大丈夫でしょう。
仮に外野以外の青字選手が外れるようなら、青字の3人のうちの誰かが入ってくる感じになるんじゃないかな。
個人的には根本を確実に押さえておきたいけど、ハムの在籍選手を見るとリストから外しても大丈夫そう。

と、こんな感じで若干日ハム側の事情を考慮しつつも、基本的にはオリックスの事情優先でリストを予想して見ました。

じゃあハム目線で見てこの中から誰を選ぶのかと考えたら、サトタツ、海田、比嘉、東明あたりになるんじゃないかなと思っています。
シーズン中は谷元をトレードで出してリリーフの世代交代を図っていましたが、外から見ている限りはお世辞にもすぐに上手くいきそうな感じではなかったので、次の世代のリリーフ陣を確立させるまでの繋ぎは必要になるんじゃないかなあと。
サトタツは北海道に縁(東海大北海道)があるし、この中なら最有力だと思います。
東明は先発(場合によってはリリーフ)ができるし、海田は左、比嘉は変則ということで、それぞれ違う特徴があっていずれも候補にあがってもおかしくないと思ってます。
反面、投手に比べると野手はハム側から見たら自分のところの選手と比べて見劣りする選手ばっかりだと思うので、野手の獲得はないかと。
金銭の方が可能性はあると思いますね。
大谷がポスティングとはいえ、譲渡金は対して得られないし中田も残留したし。

ここまで予想してみましたが、リストを考えているときに「リストから外れるような選手なら誰を持ってかれてもそこまで惜しくないな」と思えてしまったのが若干悲しいところ。
そこまで魅力的に映る選手がいないというか選手層が薄いというか。

あとは事の成り行きを見守るだけですね。
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
11位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる