映画語り(『コードギアス 反逆のルルーシュⅢ 皇道』感想。※ネタバレあり)

こんたっく。

今日は『コードギアス 反逆のルルーシュⅢ 皇道』を観てきました。
アニメ本編のリメイク(って言い方で合ってるかな?)の劇場版3部作のラストです。




※以下、ネタバレを含めた話をするので、気にする人は回れ右推奨






※言っておくと、アニメ本編と一部の展開が異なるので、これから劇場版を観るつもりの人は本気で回避推奨





ここまで予防線張ったので、これ以降は責任は持ちませんw



C.C.の尻のカットから始まり、Ⅱ部の『叛道』からの続きで枢木神社でルルーシュとスザクが再会するところからスタート。


……するんですが、まあそんなことはどうでもいいんだ。(よくない)
新規カットをちょこちょこ挟むものの、話の流れはアニメ本編と同じだし。

ただ、アニメ本編と大きく違う点があってですね……



まさかのシャーリー生存ルートだったわけよwwww



いやー、これにはたまげた。

映画が始まってしばらくして学園生の中にシャーリーがいるのを見て「あれ?ストーリーの進行的には『叛道』でシャーリーの死亡イベントもう過ぎてるよな?」と若干困惑し、ロロの死亡シーン見て「あ、これシャーリー生存するパターンか。うわー、マジかー」と理解しました。
『叛道』の時にシャーリー死亡イベントをやらなかったのは、カットしたからじゃなくて”なかったこと”にしたからだったんですねw
今回の劇場版三部作はルルーシュとスザクに焦点絞っていて、その他のキャラ(特に生徒会メンバー。ブリタニア軍とか黒の騎士団は、展開上それなりにまだ出番はある方)の出番がガッツリ減っていたので、その一環でカットされたのかと思ってましたw

ただ、この選択は賛否あるだろうなあ。
アニメ本編だと、シャーリーが死んだからこそ起きるルルーシュの心の変化とかがあったわけで。
シャーリー生きててよかったなあと素直に思っている自分ですら、そこのところどうなのよと思わないでもない。

それでもシャーリー生存を理解してからは、シャーリーが出てくるたびにニヤついてましたけどねw
「お前、座った時のそのスカートの丈の長さ、絶対パンツ隠れてないだろ」とか思ってました。
うーん、キモイww

ところで、シャーリーが生存してるっていうことは「ラブ アタック!」回でルルーシュとシャーリーが付き合った状態がそのまま継続してるってことになるんですかね?


あとは、シャーリー死亡イベントがなくてロロへのヘイトがたまらなかったせいか、ロロの死亡シーンがアニメの時よりいいシーンに見えましたw
「ロロ……健気なのに可哀想な奴よのぅ……」みたいな
まあ『叛道』で色々やらかしてからしばらく間が空いてクールダウンしたからかもしれないですけどねw


終盤にさしかかると、先の展開を知っていてもついつい見るのに力が入ってしまいましたね。
隣の席のオタクとか、文字通り前のめりになって見てたしww
ちなみに、『モザイクカケラ』とかを挿入歌で使う演出もありましたが、ぶっちゃけどのシーンで使われたか覚えてねえwww

最後にゼロの仮面を被ったスザクにルルーシュが刺されてゼロ・レクイエムが完成するところも本編そのまま。(群衆の中にシャーリーも混ざっていました)
その後のカレンのモノローグのセリフの一部をシャーリーが一部奪ったりしつつスタッフロールへ。


スタッフロール後にC.C.が出てくるのも本編通りですが……




荷馬車に乗ってない!!!!




自分で馬に乗ってます。
これは「馬車馬に乗ってるのが実はルルーシュ」「荷台の中に実はルルーシュがいる」っていう説を否定するためなんだろうなあと思っています。


そして最後に馬上で手紙を読みながら「やれやれ、ジェレミアとシャーリーの奴、こんなところにアレを運び込んだのか。(以下略」(※セリフうろ覚え)と呟いたところで幕引き。


上でシャーリーについて語っているところでは言いませんでしたが、最終決戦前にシャーリーとC.C.が会う場面があります。
恐らくそこでC.C.からシャーリーに今回の事の顛末を伝えて協力者になってもらったと思うんですが、てっきりゼロ・レクイエム後に隠居先でルルーシュと一緒に暮らすように仕向けたもんだと思ってました。
「運び込んだアレ=ルルーシュ」なら、当たらずとも遠からずですが、回収したルルーシュは死んだままっていう可能性もあるし。

今まで「復活のルルーシュ」はゼロ・レクイエムを何らかの方法で生き永らえたルルーシュがまた何かやらかすものだと思っていましたが、今回の終わり方を見ると、ルルーシュを生き返らせるために周りが動く姿を描く可能性もあるのかなとか思ったり。
(この辺どこかで語られてたりしましたっけ?真面目に情報収集してるわけじゃないから、適当なこと言ってたらごめんなさい)
個人的には、カレン(とシャーリー)がモノローグで語っている通り世界がいい方向に向かって行っているのなら、ルルーシュはそのままおとなしく死んどけwって思いますけどね。
せっかく自身の死亡イベントを回避したシャーリーには気の毒ですが。


ざっとこんな感じ。
半分近くシャーリーについて語ってる気がするw
でもまあ、シャーリー生存はそれほどのサプライズだったんですよ。
ずっと「新規カットを挟んではいるものの、劇場版は所詮アニメ版の焼き直し」くらいにしか思っていなかったので。
まさか展開変えてくるとは思わなかった。ホントに。

「復活のルルーシュ」も楽しみにしていますが、ルルーシュとシャーリー生存を容認できない人にとってはキツイのかなあと思わないでもない。


ちなみに、来場者特典のフィルムは

DeHSViZUQAAcdQ-.jpg

「最終決戦でランスロット・アルビオンと対決する紅蓮聖天八極式」でした。
主要キャラが映ってるシーンが当たればそれが一番でしたが、今までこのテのフィルムでは背景やキャラの顔がよく見えないシーンしか当たったことない自分にとってはこれでも十分です。
というよりむしろ、自分の中で紅蓮はかなり当たり。


最後に、今回の劇場版を見て改めて思ったことが一つ。









やっぱり扇とシンクーはさっさと死んどけwwww



なんで最後まで生き残ってねん。お前ら。
スポンサーサイト

適当語り

こんたっく。

今日は仕事が早く終わったので、帰りに整体行ってきました。
1か月くらい前からずっと左肩~肩甲骨が痛かったんですが、「行ったことない整体に行くの怖いなあ」ということで敬遠していたんですが、とうとう観念した格好。

結論を言えば言ってよかったんですけどね。
問診の時は「野球で右投げなのに、なんで左肩痛いんだこいつ」みたいな反応されましたがww
言われたこととしては、

・右肩と左肩の高さがズレてる
・肩が内側に絞り込む形になってるので、肩甲骨がそれに引っ張られてる


ということでした。
なので、左肩を外に引っ張るのを中心に、首から肩にかえてほぐしつつズレを矯正してもらいました。
おかげで、肩甲骨の痛みは取れて肩もだいぶ軽くなりました。
心なしか目の周りも軽くなった気がする。

他に言われたこととしては、

・全体的に筋肉が硬い
・骨はしなやかで頑丈そう
・呼吸するときの肋骨の動きがちょっとおかしいかも

筋肉が硬いのは現役の時ほど頻繁に身体動かしてないし水泳もやれてないからだろうなあと思いつつ、3番目は結構ショックだった。
「そんなことまで分かるかー?」と疑いつつ、思い当たる原因がないわけではないので、過去に二度肺炎にかかっていることを話してみると、「それが原因で呼吸の仕方が固くなってるのはあるかもね」とのこと。
呼吸器系には結構気を使っているつもりなので、心にとどめておこうと思いました。

ちょうどしばらく草やきうには行けそうにないので、肩の外回転を意識してほぐしつつ様子見していこうかなーと思います。

適当語り

こんたっく。月初に更新して以降、また半月くらい放置してました。
月初が忙しいのはいつものことだし、最近は土日両方外に出てることが多くて……。

先週の話になりますが、先週は大学時代の部活仲間の結婚式に出るために神戸に行ってました。

IMG_7024.jpg IMG_7040.jpg

前日(金曜)は有休取って京セラでのナイターに行ったけど、見事に負けましたね……。
これで今年の現地観戦は0勝2敗。
今後は、近い予定だと今週のからくりと交流戦の神宮3連戦。
全敗しなければいいなあ、くらいの気持ちでいますw

あと、今回の宿は京セラの近くに取ったんですけどめちゃくちゃ楽でした。

Dc5Q_n0XUAAvKJ0.jpg  

大正駅の方まで行かないと飯屋がないのが難点ですが、今後も積極的に使っていきたいなと。


あと、今日は噂のコナンの映画を観てきました。
コナンの映画とか久しぶりに観たwww

今作は某キャラがやたら推されてる評判を聞きますが、話自体はまあ普通?というかむしろ、これまでの劇場版作品と比べるとスケールはかなりしょぼかったような。
テレビでやる特番レベルのお話だった印象。
終盤の見せ場とかを考えると、某キャラのために作られた感がして、個人的には話自体にこれといった感想がないw
映画館で見るよりも、家で複数人で色々突っ込みながら観る方が楽しめるかもしれないなと思いました。
面白かったは面白かったですけどねw

連休語り

こんたっく。
昨日(3日)からGW突入の人もいるかと思いますが、こちとら連休が半分終わって、これを更新しているころには残り1/3の状態でテンションが↓↓↓ですよ。


そんな中、今日は何が何でも伝えておかなければならないこと(注意喚起)があります。


image_20180504012131e1a.jpg 


火事(ボヤ)には気を付けましょう(笑)


いや、(笑)じゃねーわ。

今朝、なんか変なにおいがすると思って目が覚めたら、知らないうちに電気ストーブのスイッチが入ってたんですよね。
多分、寝返りうったかなんかした時にスイッチ触っちゃったとかいう感じだと思いますけど。
CD入れた箱が焦げただけで済んで、発火とかにまで至らなかったのが幸いですね。
あと、気付かずに出かけたりせず家にいたことか。

image1.jpg  

CDケースも焦げて歪んでます。
同じCDが何枚もある理由は聞くなwww

そもそも、この先しばらく使う予定のない(雨の日はまだ寒くなる可能性があったので、一応それに対する考慮はあった)電気ストーブをコンセントにぶっ刺したまま出しっぱなしにしておいたとか色々な非がありますが、大事にならずに済んでよかったなあと。

みなさんも火の元には気を付けて楽しい連休をお過ごしください。 ノシ
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
11位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる