ましろ色シンフォニー雑感

またこっちのジャンルも久々の更新ですねー。

燐月(無印)とかBunnyBlackとかもちょいちょい進めてたりはしましたが。(バニブラの雑感はそのうちまとめたいところ)
ゲームは一気に集中してクリアしたい派の自分としては、休みの日に大量に時間が取れないとなかなか進めるのも億劫なもので、一時期に比べると本当に最近はプレイ時間が激減してます。
新作なんてほんとんど仕入れてないし、最近はめったに食指も動かない。
これでいいといえばこれでいいのかもしれない……が。

さて、軽くプレイ雑感。
ポ●モンしながらよこで適当にオートプレイしたり、スキップ使いながら超速斜め読みプレイしたのであんまり頭の中にストーリー入ってなかったりもしますが。
まあ、ジャンル的にはごくフツー(何度も言うけど、こういうゲームにおいての「フツー」)の恋愛ゲームですね。
特に魔法とかとんでも設定とかはなく(得体のしれない生き物が若干混ざってますが)、万人受けする内容と設定になっていると思います。


シナリオ評価は みう>桜乃>愛理>アンジ ですかね。自分は。

みうはぱんにゃ絡みもあったり、エピローグの演出としても、スタッフにはそれなりに優遇されてるんじゃないかなあ、と思う。
紗凪と修羅場っぽいものがあるかと思ったけど、結局ほとんど紗凪(と愛理)の胸の内で終わってしまったし。
あまり修羅場っぽいものはゲームの雰囲気にそぐわないから却下されたのかな?
ちと、紗凪が不憫な気もします。

桜乃はまあ、よくありがちな「妹」ルートでしたね。
それ以外の表現が見当たらないw

愛理はまあ、一番のメインヒロインのはずなんだろうけど、最初こそそれっぽかったもののツンデレキャラとしてはいまいちだし、なんというか、キャラのインパクトにいまいち欠けていた印象。
地雷女の資質はナンバーワンw

アンジェは……最後にやったのもあって正直あんまり印象に残ってないw
基本的にこのゲームは他のヒロインのルートでもその他のヒロインが絡んでくるんだけど、アンジェの場合は特に外野からキャーキャー騒いでいるのが印象にあって、若干「うざい」と思いつつも、それが彼女にとって一番ふさわしいポジションだったんじゃないかあ、と思ったり。


アンジェのところで少し触れたけど、「他のヒロインのルートでもその他のヒロインが絡んでくる」のはこのゲームのいいところでもあり、物足りないところ。
登場人物に対する掘り下げはなかなかいいけど、物語全体の広がりがいまいち物足りない。(かといって、いきなり突拍子もない方向に話が飛んだり、伏線回収しきれないのも困りものだけど)
話が内輪で完結してしまっている印象をちょっと受けてしまいます。
まあ、その辺の感じ方はひとそれぞれ。
さして大きなマイナス評価にもならないですし。

最終的に評価をまとめると、ギャルゲー初心者の人には非常にとっつきやすい内容じゃないかなあ、と思います。
絵であったり、音楽であったり、CVであったり、水準以上のものはそろってると思いますし、ストーリーもオーソドックスなもので無難にまとまっているし、キャラも特に鼻をつくようないやらしいキャラもいないですし。
逆に、色んなジャンルのゲームをやってる人にとっては、私同様「少し物足りない」という印象を受ける人が多いんじゃないかな〜、と思います。


6月30日にはPSP版も出ますし、つばす絵が好きな人は買っても損はしないかと。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
2位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる