お待たせ!(※待ってない)乙女恋心プリスター雑感

さて、待ちに待った「乙女恋心プリスター」解禁です。
エスクード10周年記念作品と銘打って、原画家はじめスタッフ総動員で作ったこの作品、いち信者としてOHPでの情報公開からこのブログ内でもさんざん記事に挙げ応援し続け、バナーキャンペーンにも参加してサインももらって、それなのにプレイ開始が発売後から一年以上たってるってどういうことじゃあ!!!www

まあ、その辺はいろいろ察しておくれw
このブログのログを読み返せばところどころ「やろうやろう」と思いつつも手を出せないでいる俺の苦悩がところどころにあるからw

細かいストーリー紹介は割愛。
過去ログ読めば多分それで分かるかとw

最初の国選択ではこれまでの宣言通り、モンローハートでスタート。
本命キャラはランカ
あわよくば同時攻略でソシアを狙います。

攻略は特訓で適度にお目当ての子にアドバイスをし、クエストをこなしていけば、そこまで苦労はしないかと。
ただ、Bランク時のランクアップ条件である「第二覚醒」の条件には注意がいるかも。
っていうか、一回ここでゲームオーバーになりました(笑)
週の頭でこまめにセーブしてたからそこまで大きく巻き戻らなかったけど。
あまり無駄な時間を使いたくなければ、その辺の条件は事前に調べておくのもありかと思います。
あとは、やっぱり「セーブ大事に」w

戦闘なんかは、大体体験版でつかんだイメージ通りかと。
そこまで大きく詰むポイントはなかったと思います。
(※詳しくは体験版の感想で)

そしていよいよ終盤。

ラスボスがむちゃくちゃな強さでゲームリセットを余儀なくされるのがエスクードのお決まりだったんですが……、

確かにこのラスボス、一撃の強さは目を見張るものがあり、1ターンでHPの半分以上持っていいかれますが、いかんせんそのあとに隙がありすぎww
重たい一撃を受けた後、2〜3ターンは余裕でこちらの行動が取れ、しかもSBしやすいので、こちらのダメージも一度に半端なく通ります。
まさにノーガードの打ち合いと言えるでしょう。
最初の攻撃を受けた時、派手な演出とダメージに面食らいますが、ぶっちゃけどうということはない。
ちなみに、自分のラスボス戦の心境の移り変わりはこんな感じ↓↓↓

いよいよラスボス戦だ!みなぎってきたぜえええええ!!!!!

うぉ!なんだ、この一撃!?さすがラスボス、パワーインフレにもほどがあるぜ!「ラスボス鬼畜」のエスクードは今作も健在ってか?

ん?意外と簡単にSBできるじゃないか。

お、しかもまだこっちのターンが続いてる。これは一気にたたみかけるチャンスかあ?

よっし、相手のシールド全員吹っ飛ばしてやったぜ!食らいやがれええええええ!!!!!

あ・・・あれ?もう倒しちゃった( ゜Д゜)

いや、マジでwww

とまあ、こんな感じでぶっちゃけ拍子抜けしたんですが、一周クリアしたので他の人の攻略状況とかネタばれしない程度に攻略サイト見たところ、
あれ?もしかしてモンローハート一番楽なの??
ここまで盛大にぶちまけておいて、他の国で詰んだらはずいわーww
まあ、ゲーム全体の流れをつかむステップとしてはちょうどよかったのかな。


なにはともあれ、体験版をプレイした印象そのままで、自分の中ではほぼ期待通りの出来に仕上がってると言えます。
これより後に発売した「あかときっ!」が評判のようですが、やっぱり自分の中ではこういうゲームのほうがエスクード「らしい」作品という印象を受けます。(あかとき未プレイなんだけどね。ごめんw)
やっぱり楽しいわ―。
つくづく信者でよかったと思うww


一周のプレイ時間はほぼ半日で終わったから10時間前後かな?
合間のストーリーは結構駆け足だったけど。

システム面は複雑な戦闘システムとか用いながらも動作面は相変わらず快適。
欲を言うならば、日常シーンのシーン回想もほしかったかな。
この作品に限らず、エスクードの作品は割と長丁場で合間合間に戦闘シーンが入るので、久々にやり直して同じシーンを見るのになかなか苦労するんですわあ。
なので、そこまでしてくれたらなおよかったなあ、と。


周回プレイで引き継ぎもできるようだし、もう一度モンローハートで次にソシア攻略したら他の国攻略します。


『乙女恋心プリスター』応援中!

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
2位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる