タユタマ雑感

さてさて、前回のプリスターに続いて、「やりたかったけど仕方なく積んでたゲーム消化その2」として、今回はタユタマのプレイ雑感です。
これも発売前はバナーキャンペーンに参加したりで、自分の中ではかなり盛り上がってたんだけど、手に入れたらなんかやるのが惜しくなっちゃってそのまま放置してたんですねw
その間にアニメ化もしちゃったりして、雑感を語るには今更感がありますが、でもそんなのかんけぇねぇw
ちなみに、その時のバナーキャンペーンでちゃっかり当たって、サイン入りPOPをもらってたりw



プリスターの光姫満太郎さんの時と言い、好きな原画家の時に限ってサイン入りアイテムを当てるという謎の引きww

さて、ゲーム内容ですが、オーソドックスな恋愛ものでありながら、同メーカーの過去作品と同様にゲーム内の世界設定は少しファンタジー要素が混ざっています。
まあ、それがマンネリを防いでくれたりして、ここのよさでもあると思います。
ただ、ここでは面倒なので、作品内における細かい設定の説明は省きますw
くわしくはOHP見てねw 

「きしめん」で有名なナーサリィライムも含まれています。
今ではネット上で知らない人がいないくらいで、ネタばかりが先行しがちですが、自分の中では正当な恋愛ものとしては結構評価高かったりします。
んで、その中のヒロインの巴真紀奈もゲームヒロインの中では歴代トップクラスのお気に入り。
それを継承している(と思われる)今作のヒロインの一人、河合アメリには発売前から相当熱を入れてまして……ww
発売前は第一メインヒロインのましろと人気を二分していましたが、発売以降は各所で「ダメリ」と評され、人気は失墜、果ては「タユタマの作品評価を唯一貶めている存在」と言われることも。
そういった世間一般の評価もこの作品のプレイを遠ざけている要因でもありましたが、「いいや、それでも俺だけは認めてやるぜ!」と一念発起してこのたびプレイすることにw(だいぶ時間はかかりましたがw)
果たして、アメリへのTacの評価は一体どうなってしまうのか!?
まあ、その辺はおいおいキャラ別雑感のところで語っていきましょうか。


初めに気になるプレイ時間ですが、プレイ時間は長くもなく短くもなく。
体験版終わった後からすぐ個別ルートに入るし、その後も割と早め早めの展開でサクサク。
長さとしてはこのくらいが理想かなー、と思う。
2周目以降はだいぶスキップできる箇所も増えるし。
今回、この記事を書き始めたときはアメリとゆみなしか終わってなかったのに、追記修正しているうちにコンプしてしまったくらいですww
※全ED制覇後におまけシナリオあり。
ひとつはきくらげ様の昔話。
そしてもう一つは……アズ久しぶりww

攻略順はアメリゆみな美冬ましろ

一周目に本命のアメリを持ってきて、ゆみな、美冬はほぼスキップ。
アメリ、ゆみな、美冬にはそれぞれ対応する三強(まあ、話の上のでの敵というかボスというかそんな感じ)がいるわけだけど、各ヒロインのルートによって相手にする順番が模様。
ましろにとっては全員が対象。(まあ、当たり前っちゃ当たり前)
なので、微妙にスキップが止まったりするのが周回プレイするうえではややネックだったりします。
(ルートや相対する順番によってキャラの立ち位置が変わるから仕方ないんだけど)


ましろは序盤やたらとアメリに突っかかってくるけど、それ以外は良くも悪くも安定してるキャラ。
まあ、全知全能キャラだからねw
アメリにはかわいそうだが、ルートもこれが本筋だし、第一ヒロインとしての役割はしっかり果たせているでしょう。
三強が終わった後の展開としては、「人と人ならざる者」の典型的な展開といったところか。
最後、主人公人外になってるけどさ!!
久しぶりに見たけどこういうオチもたまには悪くないな。
今回、主人公が昔はアメリが好きだったこと(と、両想いだったのになぜそのまま恋人の関係まで至らなかったのか)をどのルートでも語っており、アメリルート以外では結果としてアメリは他の女に昔からの想い人を取られることになるのですが、ましろとアメリのハーレムならあってもよかったんじゃないかな?wと思ったり思わなかったり。
ただ単に私の願望です……はいw
アメリを最初にプレイすること以外に順番は決めてなかったけど、ましろは最後に持ってきてよかったと思うよ。

ゆみなは・・・正直あんまり好きじゃない。
ナーサリィの底辺ヒロインもそうだったけど、このテのネガティブ思考のキャラは大っ嫌いなもんで。
それがたとえ広●ボイスであっても。
あとは、応龍戦後の話し合いの場面が、アメリ視点から見た場合、アメリが不憫なもんでね。
でも、下手打って墓穴掘って枕を濡らすアメリ(*´Д`)ハァハァ
エンディングムービーは他のヒロインと比べて優遇されてます。

美冬も好きになりきれん。
発売後人気投票で2位に来たりと、世間では人気ですが。
それがたとえ●御前ボイスであっても。
どーにも、主人公を敵対視してるときのイメージが強すぎてなあ。
最後のほうは主人公に感化されて大分丸くなってるけど、どうにもそれも嘘っぽく見えてしまうというか。
エンディングで主人公が何の苦労もせずに(そういった記述もなしに)あっさり常人を超えてしまってるのも……ねえ?
元から常人じゃないけどさw
まあ、初めては失敗しても仕方ないよねーwww

さて、気になるアメリの評価ですが、結果として……評価不動の形に終わりました。
確かにプレイしてる中で、アメリが原因で他のヒロインに迷惑かけたり怪我させたりして、「そのキャラが好きな人からしたら反感買うのも無理ないなー。」とは思いました。
ただ、今回のヒロインは上記に挙げたような、いまいち自分の中では受け入れがたいヒロインが多く(単に好みの問題であって、決してヒロイン自身やそれを好きになる人を否定してるわけじゃないです)、「多少面倒くさい性格でトラブルメーカーでも、アメリのほうがよっぽど人間くさくて今どきのキャラっぽくて、まだ馴染みやすかった」というだけです。
まあ、発売前の第一印象による刷り込みが大きいのは認めるがww
主人公と仲がこじれた原因も、真相を知れば「かわいい」で済んでしまう話です。
主人公のアメリへのトラウマというか感情の向け方というか扱いって、アメリのせいだけじゃなくて主人公も大概ひでえと思うし。
あと、過去のトラウマを乗り越えて元鞘に収まるからこそこういう話は面白いんだと、個人的には思う。
両想いでありながら他のヒロインに取られてしまうのは、自業自得の面もあるし、他のヒロインに走るのも……まあ、なくはないけど、やっぱりアメリと結ばれるのがいちばん丸く収まるって言うかなんていうか。
「長年の誤解も解けてよかったね。めでたしめでたし」っていう感じで、傍から見ていて一番微笑ましいオチな気がする。
エピローグも一番一般人っぽいオチ(主人公がバイクの技師を目指せるのはこのEDだけ)だし、アメリルートでのたゆたえとの結末もなかなか見どころですよ、と。
まあ、個人的な感想ですw
っつーか、CGがいちいち可愛すぎ!初シーンとエピローグやべえ!!!

以下、まとめ

全体的にはいい感じに、話も破たんしてないしそれなりにまとまってると思います。
エンディング後のエピローグで、主人公がいきなり人外になってたり社長になってたりするのは一瞬「エッ!?w」と思いますが。
まあ、そうなるのは話の展開からわかることだけど、人外になるのはまあいいとして、社長になる方はその過程が全すっ飛ばしだからなんだかなあ、って感じ。
かといって、社長になる過程を語られても困るけどw
ナーサリィの時もそうでしたが、もうちょっと日常パートを見たいな〜、という希望がありますが、今回はFDがあるしね( ´∀`)
もっかいナーサリィも引っ張り出してこようかなw


ただ、現状では、これ以降のLoSの作品には食指が動かない。
一番の原因は原画家なんですけどね。


次はシークレットゲーム行ってみようかと思います。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
13位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる