ポケモンBWプレイ日記 その78



このまえの日曜日、某コミュニティの解散記念大会に参加してきました。
が、残念ながら二回戦敗退。
エッジ二連外しはないわあ……('A`)
相手・ヘルガー、アーボック、エモンガ 自分・ロズレイド、バンギラス、マンムー
で、メンバー的に優位だったうえに、読みも当たってただけに余計むなしい。
自分でも区切りの大会にしようと思っていただけに残念。

ちなみに、一回戦のバトルビデオはこれ→37-83435-00198

相当長いうえにところどころ選択ミスってますがw

最後に、今回は普段使ってるメンバーの紹介でもしてみようかと思います。



シャンデラ
持ち物・風船
覚えている技・火炎放射、シャドーボール、エナジーボール、ニトロチャージ
解説(?)・ニトロチャージは鬼火との選択。そして、ニトロチャージを覚えていることから分かる通り、最速ではありません。実際は控えめHC振り。割と耐えることもある反面、抜きたい相手を抜けないこともある。交代読みでニトロ打てばいいんだけど、S無振りだと一回ニトロ打っただけでも抜けないことがややある。育てなおすなら、CからSに一部回して、火炎放射と大文字を選択にするかな。


ロズレイド
持ち物・こだわりスカーフ
覚えている技・リーフストーム、神通力、目覚めるパワー(氷)、ウェザーボール
解説(?)・うちのメンバー内で唯一の高速アタッカー。ウェザボで狩れる範囲も意外と広い。こだわりアイテム持ちのポケモンに共通して言えることだけど、相性有利の時こそ慎重な技選択が必要。ちなみに、特性は「毒のとげ」。「自然回復」だったら完璧だったんですけどね……。めざパ粘るのがしんどかったんです(´;ω;`)



マンムー
持ち物・つららのプレート
覚えている技・つららばり、氷のつぶて、地震、地割れ
解説(?)・ドラゴン狩るのが主な目的。襷持たせてもいいんだけど、HA振りなんでもったいなくて持たせてませんwただ、プレートは礫の威力も上がるので、意外とイイ感じ。地割れは自分が運ゲ好まないのもあって、実はあまり打つ機会がない。馬鹿力かエッジの方が安定しそう。


ヤドラン
持ち物・こだわりメガネ
覚えている技・サイコキネシス、熱湯、冷凍ビーム、トリック
解説(?)・こだわりトリック型。トリック以外の技は、一緒に組ませるメンバーによって技マシンで自由に変更可能。こだわりメガネのおかげで火力も結構あるけど、実はゴツメ再生力ヤドランの方が欲しかった。いないのは、まだPDWでゲットできてないから。誰かくれ;;後で紹介するグライオンと併用中。



バンギラス
持ち物・ヨプの実
覚えている技・悪の波動、火炎放射、10万ボルト、ストーンエッジ
解説(?)・特殊バンギです、はい。ロズレイドのウェザーボールを打たせるために必要な子。そして、性格冷静かつ個体値0なので、地味に最鈍バンギ。ただ、先発で出すことは少なく、ユキノオーの後手を取る必要がないので最鈍である意味は薄い。さらに言うと、後出しで出すことが多いので、抜けない相手が増えることが多いほうが問題。


ニョロボン
持ち物・食べ残し
覚えている技・ローキック、滝登り、ビルドアップ、アンコール
解説(?)・今までたびたび紹介してきた、我が相棒。夢ニョロトノは広く認知されていますが、ニョロボンは無警戒な人が多いので、暴れられるときはかなり暴れられます。水、格闘タイプに強いのも、うちのメンバー内では重要なポイント。努力値ふりはいじっぱりHS。S全振りしているので、後出しからの先手アンコールが結構決まります。引いてくる相手にもローキックからのアンコール有効。龍舞オノノクスを何度降参させたことか。耐久もHに振るだけで物理技はかなり耐えます。不一致10万ボルトを耐えることも。ニョロボンを上手く対戦で運用できれば、会心の勝利につながるのが最近の傾向。自分は長く居座ることを想定しているので積み技はビルドアップにしていますが、一瞬の火力を求めるなら腹太鼓オボンもありかもね。

グライオン
持ち物・飛行のジュエル
覚えている技・地震、アクロバット、ハサミギロチン、羽休め
解説(?)・ヤドランを育てる前はスタメンでしたが、今は控え。だって、グライオン入れるとバンギ、マンムー、シャンデラと合わせて水に弱いポケモンが4体になっちゃうからねえ……。あと、氷4倍なのも痛い。もとは格闘受け、物理受けが主な役割でしたが、ニョロボン、ヤドランがでもその役割を果たすことができ、かつ水にも強いので若干不要気味。HGSS時代に使っていたスカーフグライオンもいますが、スカーフはロズレイドが使っているため、このメンバーには採用できす。残念。




(※アイコンはポケ書さんのところのアイコンを使用しています。)

このメンバーで見せ愛したときに苦しいと感じるのは、水ロトム、ローブシン、ハッサムかなあ。正直、水ポケは苦手。
あと、全体的に素早さが足りないのもつらい。
ドラゴン系は正直カモ。

今回メンバーを紹介したのは、今のメンバーに限界を感じつつあるのもあります。
この前の大会に向けて連日ランダムに潜っていましたが、勝率は綺麗に5割。
もう一回、一からメンバーを考えて作り直す必要があるな、と。
あと、しばらくポケモンは休止しようかとも思ってます。

ま、どうなるかは分かりませんけどね。
アドバイス、意見随時募集中です。

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
2位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる