積みゲー崩し

久しぶりにPCゲーの話題でも。

言っても、あんまりやれてないんですけどね。
11月に大量に仕入れたものの、わりと昔の作品多かったり。
あと、最近は読み物系をする気があまりわかない。

仕事も忙しくてそんな中、三極姫カスタムメイドを並行してプレイしてました。
カスタムメイドは1日あれば終わる程度のシナリオしかありませんでしたけどね。
まあ、売りはそこじゃないし。
しかし、このゲームやばいな。
ぶっちゃけると、キャラエディットで自分の趣味がもろに出るのが怖いww
いやー、すごいよコレ、ホント。
3パターン作ってみたんで、どうぞw(※パターン3だけアニメキャラを意識して作ったけど、分かる人いるかな?)

・パターン1 
 


・パターン2 
 


・パターン3 
 



三極姫は、呉で始めて、魏と蜀を潰して順調にプレイ進行。
領土も半数以上治めたところで、「こりゃもう勝ち確定だな」とか思っていたら、戦略パートでフリーズして進まなくなってしまったorz
少し戻って前のセーブからやり直すのも面倒だし、もうここまででいいかあ、と思ったり。
つまらないわけじゃないし、むしろ面白いほうだと思うけど、わざわざプレイしなおす気力はない('A`)

その2作を上回る、最近の当たり作品は「Ripple〜ブルーシールへようこそ〜」
ちなみに、発売は2002年。
なんでこの作品がやりたかったかっていうと、丸戸さんの業界初シナリオ作品だからにほかならない。
あと、「ショコラの香奈子、パルフェの里伽子の原点ともなるキャラがいる」と言われれば(※「ツンデレ大全」のインタビューより)、ますます見逃すわけにはいかない!
そんな念願がかなってようやくプレイ!

セーブ数はたったの16。
QS,QLもなかったり、システム周りは不備だらけで、今のシステムに慣れた身には若干の苦痛ではありましたが、それでもやるだけの価値はあったな、と。
まあ、若干信者補正入ってるかもしれませんが。

でも、やっぱりよかった。
プレイ時間は当時の標準時間である2〜3時間ほどと短いものではあったけど、大きく筋道を外れることなく、自分が求めていた通りのシナリオがそこにはあった。
なにげにシーンも唯一2回あるし、結構意識して書かれたキャラだったんだろうね。
キャラそのものも「萌え〜」という感じではなく、「いじらしい」可愛さがあってよかった。(普段は(性格的に)全然可愛くないけど)
これまでプレイした作品のヒロインベスト3くらいにはくるんじゃなかろうか。
当然、香奈子、里伽子より評価は上ですね、はい。
あまりリアリティから離れないところがこの人の創作の良さなんだな〜、と再認識。
もうね、他のキャラをプレイする気が全く起きないww
いや、このキャラやっただけで元は取れたよ、マジで。

あと、このゲームの男キャラの絵が時代遅れ過ぎてふいたwいや、マジでこれはないってwww


多分、次は予定通り「シークレットゲームCR」するのかな。


恋チョコはアニメ化決定の情報もあって、絶賛プレイする気力減退中。
まあ、タユタマなんて発売当初に入手しておきながら、アニメ終わって半年後にプレイしたからねw

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
2位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる