あかとき

今回はエスクードから出ている「あかときっ!〜夢こそまされ恋の魔砲〜」の雑感です。

久しぶりのエスクード作品になります。
魔法少女の次は魔少女ですよ、お兄さん!

雑感を書く前に、まずは美少女ゲームアワード金賞(プログラム賞)受賞おめでとう!!
まあ、エスクードならこのくらいやって当然だと思ってますけど。(割とマジで)

今回のバトル形式は今までのエスクード作品にあった「モンスターを戦わせる」のではなく、「女の子が直接戦う」形になります。
ダメージ量によっては、脱げます。
惜しむらくは、今回、割と早い段階から対戦の攻略サイト見てしまったことですかね。
普段は、一周目は自力で攻略するんですが、今回はプレイ時間が足りないので早めから攻略サイトのお世話になりました。
やってて思ったのは、「ステータス振りとか戦闘攻略とかちゃんとしないと詰むなー」ってところですね。
容赦ないのはいつも通りのエスクードってところでw
ただ、今回は負けた戦闘も再戦時に任意で相手の強さを下げれるので、そのあたりは甘くなったなあとも思ったり。

キャラをお気に入り順で並べると
真姫爽夏リリィ七夕凛子でしょうか。
個人的には真姫一押しですね。(↓のバナー画像のキャラ)
アイドル(現在休止中)でタカピーキャラを作っていますが、実態は気配りができて家庭的とかたまらんでしょ。
なぜかゲーム、アニメだと「アイドルキャラ」が好きなんですよねーw
別に現実ではアイドルの追いかけとかしてるわけじゃないし、特別な興味もないんですがw
あと、自分は胸よりお尻派です。はいw

ストーリーは、取り立てて言うこともありませんが、一言で言うなら、相変わらずエスクードらしい「萌え」「燃え」を持ったシナリオになってます。
このメーカーのいいところは、悪にも悪なりの美学があるところ。
だからこそ、主人公との主義主張のぶつけ合いが際立つんですよね。(描写は少ないですが)
そして、主人公サイドのキャラの黒い部分、挫折の描写もあるところ。
挫折からの復活とかね、もうお決まりだけど燃えるじゃないですか。
そこで戦闘とかきたら「絶対負けらんねえよ!やってやんぜオラアアアアアア!」ってなります。
そういう「ヒーローもの」が自分は大好きなので、このメーカーの作品はシステム、ストーリー併せてどれも大好物なんです!!
あと、最近は敵側にも結局「イイ人」が多いところですかね。

あとは、クリアしたキャラからそのままFDもプレイ。
FDは本編のヒロインの後日談で、どのキャラも相変わらず可愛いんですが、FDではその中でも美優が……イイ!w

今回は珍しく絵師が外注ですが(多分)、塗りの仕上がりを見ると「エスクードだな〜」とw
好きですよ、こういう絵も。
システム面は、このメーカーのものはもう慣れたんで取り立てて言うことないです。
不満もストレスもなくできます。

FDのバトルモードにも少し触れておきます。
全てのシーン回収までに、周回プレイを重ねないといけないのが若干辛いかも。
しかもストーリーや対戦相手に変化なし。
まあ、FDだからそこにボリュームは求められないと思いますが。
でも、本編では敵だったキャラを使えるのがうれしいですね。
2周目以降のメンバーは流、クラヤミ、ククリク、ツヴァイ、千鶴、シード爽夏で固定。


要約すると、いつも通りのエスクードで楽しく遊べました。
個人的には満足。
プレイする前は、あからさまに狙ったバトルシステムに若干躊躇&僻易しましたが、やっぱりやってよかったなと。

そういえば、プリスターはツドラ一回も攻略してないわ、つまりはグランドルートやってないことを思い出したw
いつかやらねばなあw

今年はハタヤマ福袋はないそうですが、代わりに2〜3月に何か通販で企画がある……らしいです??


『あかときっ!−夢こそまされ恋の魔砲−』応援中!

『あかときっ!!−花と舞わせよ恋の衣装−』応援中!


※現在、新規のゲームプレイ中、周回プレイ必須のゲームですが今5周目ww
WHITE ALBUM2もやらないとですね。昨日も言われてしまいましたしw

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
8位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる