ポケモンBWプレイ日記 その80

久しぶりにポケモンです。はい。
公式でも告知(http://ja.pokemon-gl.com/about/sp/ic2012/)されているとおり、今度公式大会が2つあります。

今までダブルバトルはやったことがなかったので、これを機会に一からダブル専用のポケモンを育てることに。
前回大会や他人の動画を見て、使用ポケモン、戦術のおおざっぱな概要をつかんで、まずは手持ちの6匹の選定。
(実際は今回育成した6匹に限らず、ダブルバトルで使えそうなポケモン、技構成の構想は20匹近く練ったのですが、とてもじゃないけど時間が足りなかったので絞りました。)
自分は乱数調整使えないので、残念ながら準伝は使えませんw(※乱数調整は容認派ですが、ここでは語らないことにします。)
結局絞ったポケモンはメジャーといえばメージャーどころばかり。
留意したのは、「準伝へのメタ」「天候でイニシアティブをとられない」こと。
特に後者に関しては、シングルでもそうですが、相手に有利な天候で勝負を進められると話にならないことが往々にしてあるので、天候を変化させるポケモンor天候変化技を覚えたポケモンは1匹は必要になると思ってます。(自分の中では)
孵化に関しては、多少妥協したのもあってそこまで苦労しませんでした。

そして、今日いよいよ試運転。
結果は2勝2敗1切断。内容的には4勝1敗。
わりと思い通りに近い形で運用することができました。
ただ、準伝を厳選してるような人が相手になると、どうしても立ち回りに苦労してしまいますけどね……。
育てなおしてる時間もないので、メンバーはこれで固定したいところですが、いくつか改善点が。
全てを語るわけにはいきませんが、

・オバヒと熱風のどちらにするか(火力を優先するか潰しを利かせるか)
・エンペかラグか(どっちの場合も技構成は変わらない。格闘ポケとドラゴンポケのどっちを意識するか)
・バンギの技構成(意外と地震打つ場面がない)

ここらは何とかしたいですね。


その後は気分なおしにシングル。
3勝3敗1切断。
フシギバナを草ロトムに変えてみましたが、綺麗に勝率5割w
久しぶりに運用するので勘が冴えずに3連敗したのちの3連勝(うち2勝がブラックカード)だったし、手ごたえはまあ良かったかなあ、と。


そんな感じ。

ここまで準備しておきながら、仕事が忙しくて肝心の大会にまともに参加できない可能性があるんですけどね(´;ω;`)

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
9位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる