ポケモンBWプレイ日記 その82【公式大会総括】

週末にかけて、「2012 International Challenge」に参加してみましたが、一足先に終戦(実際は明日いっぱいまで戦えます。)

結果は手持ちの集計で28勝24敗10エラー5切断。
公式集計では54戦でレート1556。(最高・1612、最低・1448)

まあ、こんなもんでしょうね。
可もなく不可もなく、中〜下の成績でしたw
エラーと切断は7割方勝ち試合だったので、1600はいけていたかも。
まあ、それでもおそらく上位進出はできないんですけどw
手持ちの集計の勝敗数の合計と公式集計の対戦数が違うってことは、おそらくデータ送信中のエラー&切断が反映されているのがあったからなんでしょうね。

今回の大会を振り返ってどんな大会だったかというと、悪い意味「いい準備運動だった」なあ、と。
皮肉をこめて言わせてもらうと、「エラーと切断への耐性をつける」にはいい機会だと思います、うんw
本番参加するかどうかはちょっと、考え直します。
メンバー再考&育成しなおす時間があるとはいえ、こんなgdgdな状態で時間を費やすほどの価値があるのかどうか。
中位〜下位にいる自分はまだいいんですけど、上位の人にしたらたまったもんじゃないですよね。
切断ポイントの高い人はランキングから除外というけど、だからといって優勢だった人に勝ち分のポイントが反映されるわけじゃないんですよね。
手軽ではあるけれど、wi-fiでの公正な大会運営はどだい無理があるなあ、と感じました。


ここまで前置き。


まあ、そんな感じで不満たらたらですが、以下簡単な考察。
まずは、自分が当たった中でのポケモンの遭遇率を上位順に並べてみました。
※母数がそこまで多いわけでなく、対戦相手のレートもまちまちで外人も含むため、正確な統計とは言いにくいですが参考までに。

 

メタグロスの採用が圧倒的でした。
前世代の時から採用率が高かったですが、雨パにも砂パにも組み込めるし、ドラゴン相手に強いのがやっぱり人気の理由ですかね。
型も色々あるし、調整もさまざま。
2位のシャンデラは高火力の熱風が人気のポイントでしょうか。あと猫だましがきかないところも。
水ロトムはシングルでもよく見るので、ノーコメントw安定した受け性能が魅力ですね。
サザンドラボーマンダは同数。(ラティオスは9.0%、ラティアスは3.0%)
ラティより多いのは、やっぱり厳選のしやすさですかね?
ただ、ボーマンダに比べるとサザンドラが実際に選出される可能性は低かった気がする。
自分もサザンドラ使ってましたが、いざ使うとなるとやっぱり素早さがネックになります。
オノノクスもよくみましたが、不一致地震ではダブルだと落とせない敵多数なので、正直脅威には感じませんでした。他のドラゴンより遅いし。
素直にガブリアス使った方がいいですね。
ゴウカザルカポエラーは初手猫だまし要因。
カポエラーはいかく、ふくつのこころ、テクニシャンと特性が3つありますが、半分近くは威嚇でしたね。
ウルガモスはダブルでありながら結構舞ってくる人多数。ま、状況によるんでしょうけど。

話変わって天候パについて。
遭遇率を見ても分かる通り、わずかながら遭遇率はバンギラスニョロトノ
ギリギリランク外ですが、ユキノオーは9.0%。キュウコンカバルドンは1.5%でした。
戦前は「ニョロトノ+キングドラ」のコンビが多いかと思っていたんですが、実際は「バンギラス+ドリュウズ」のコンビの方が多かったですね。
特に後者は初手からこの組み合わせを繰り出してくること多数。
両者守るで2ターン目からすなかきドリュウズが先制してきますからねー。
こっちも守るなり何なりでうまく対処しないとあっという間に終わる・・・。(経験者は語る)

まあ、こんな感じですね。
他に出てきたポケモンで記憶に残っているのは、「外人のダイゲンキ採用率が異常」ってことでしょうか。
外人はダイゲンキ好きなんですかね?
あと、これはごく少数だと思いますが、メガヤンマ使ってきた人上手かったなあ、と個人的に思った。
技構成は「エアスラッシュ/むしのさざめき/みきり/みがわり」だったと記憶。
自分の立ち回りが悪かったのもあるけど、何にもできなかったわ('A`)
トレーナーで気になった人は、個人名出せないけど「ユキノオー、ゴウカザル、ラティアス、水ロトム、クレセリア、メタグロス」の人。
2回対戦して、1回目は4匹目を見ることもできずに惨敗。
2回目は若干こちらが劣勢だったものの、勝敗がまだ決まらないところでエラー。
レートも1700代だったし、こういう人が上位で残るんだろうなあ、と。

エラーや切断にストレス感じつつ、読みを外した時には発狂したりもしましたが、ダブル経験が少ない中で楽しくやれたかなあ、と。
上位に行くには改善点が山積みですけどねw
一番の問題は自分の読みの甘さと経験の少なさですね。

メンバー紹介はあるかもしれないし、ないかもしれないw

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
9位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる