ガンダムのアニメを一度も視聴したことのない俺がガンプラに挑戦してみた

さて、先々週くらいから地味に作業進めてきたガンプラが完成したので、予告通り記事投稿です。

記事タイトルにある通り、実はガンダムは全シリーズ通して、一話も見たことがありませんw
ゲームのガンデラやったくらいで、にわか知識すらないです。
ただ、今回見た目に一番のお気に入りだった「デュエルガンダム アサルトシュラウド」(マスターグレード版)が2月に発売されたということで、休日の暇つぶしも兼ねて思いきって作ってみることに。

ちなみに、自分のプラモの腕前ですが、小学生の時にミニ四駆を作って電源入れても走らない事象を何回か引き起こしたことのある程度の腕前です()

……気を取り直して早速作成開始

ちなみに、全くの素人なので今回塗り作業はありません。
さすがにそこまで時間かけるわけにもいかないし、素組みです。

箱を開けると、まずはパーツの種類の多さに若干たじろぐ。



せっかちかつおっちょこちょいなので、なくさないように注意せねば、と気を引き締める。
友人の助言で購入したニッパーとやすりを駆使して、順調に組み立てていく。

……かに思われたが、悲劇は開始早々に起こる!

なにせ、今回全くの初挑戦なので、パーツをはめるときの力加減やポイントに四苦八苦。
中途半端にハマっていると次のパーツがはまらないという悪循環に陥る。

そして、

パーツが折れた

いや、ネタじゃなくてマジで。
「パキーンッ!」という軽快な音とともに、綺麗に逝きました(パーツが)
もうね、自分でも不器用さ加減にほとほと嫌気がさしましたよ。

「こりゃ無理かー。開始40分で挫折とは、やっぱり慣れないことはやるもんじゃねーナ。」
と思いあきらめかけるも、金払ってるわけだし、早々に投げだすのも癪だったので、パーツの修復作業に取り掛かる。
そこで用意したのが「アロンアルファ」

……いや、至ってこっちはまじめですよ?

いやもう、「接着するならコイツしかいねえだろ」と、藁にもすがる(?)思いで投入しました。

結果、

上手にくっつきましたー!!

さすがアロンアルファ先生!モビルスーツすらも修復するなんてやってくれるぜ!!
ちなみに、接着したあとの画像がこれ↓



赤丸の部分が折れた個所です。
アロンアルファの液体の黄色と、パーツの青色が綺麗に合わさって、鮮やかな緑色を演出しています(ヤケクソ)
まあ、上から装甲かぶせることで、傷跡が見えなくなるのが幸いでしたが、その様子はのちほど。

ハプニングを乗り越えて上半身完成。



傷跡が尚も痛々しいですが、こうして形が見え始めるとがぜん意欲がわいてくるもの。



勢いのままに下半身も作り終え、意外とあっさりベースの組み立て完了



デュエルガンダムの完成です。
ここまでの作業時間はおそらく2日で6〜7時間程度だったかと。
初挑戦なので基準がよく分かりませんが、覚悟していた時間と比較したら、思ったより早く出来上がったんじゃないかと。

あとは、平日の仕事にちまちまと追加装甲(アサルトシュラウド)を組み立て、



本日、ついに完成!!



うん、いいね!
予想以上の出来上がりに我ながらご満悦です。
正直、作り始める前は「完成しないままお蔵入り」も覚悟してましたから。
あとは、ポージングでいじりすぎてパーツが壊れないように気をつけますww

さて、今後。

一体だけだとさびしいし、思ったよりも簡単に作れたので、もう一体だけ作ってみようと思います。
ターゲットは「ブリッツガンダム」
見た目のお気に入り機体No2です。
ただ、現時点では発売されておらず、6月発売予定なので作業はしばらく先ですね。
しかも、ポケモンBW2の発売とかぶるので、場合によっては作らないかも……。

ともあれ、ガンプラ初挑戦はめでたく終わりました

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
8位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる