最近、タイムリープ作品が増えてきたけど

ふと思いついたので徒然なるままに。

タイトルにもありますが、最近(むしろ今さらとも言われるかもしれませんが)アニメやゲームで「タイムリープ」を扱った作品が増えてきてる気がします。
具体的なタイトルを挙げてしまうと、ほとんどの作品がネタバレになってしまうので言えませんがw

そこで、昔から時空間移動を扱った作品(※ただし、きちんと作品を完結させているものに限る)だった自分が、個人的に評価を見直してほしい作品があります。

それは「夏色の砂時計」

初っ端から「ヒロインが死ぬ」という衝撃的なスタートで始まり、どうにかこうにか時間移動を繰り返しながら未来で死ぬはずの彼女の「死」を回避するゲームです。
端的にまとめると、身も蓋もないなあw
あ、特に黒幕が暗躍したりするわけではないので、そういうのを期待している人は注意。

普通、過去に戻って未来を改変するといえば、「物語のスタート地点から過去に戻り、スタート地点まで戻ってくる」(※「8/31から8/10に一度戻り、あとは次の8/31までは前回と違う過ごし方をする中で過去を変える」)パターンが多いのですが、このゲームでは「過去の一定期間内で未来に行ったり過去に行ったりする」(※例えば、「8/15→8/20→8/10→8/18・・・」という風に移動する感じ)点が他とは違います。
ある一つの原因を取り除くために過去を変えたはずが、いざ未来に戻るとそれがもとで他の原因が生じてしまったためにまた過去に戻ったり、とか。
一部、他ルートとの関係で整合性がとれていないと感じる部分があるかと思いますが、そこは大目に見てあげてくださいw
自分はプレイ中にかなり主人公に感情移入できたので、相当楽しめた記憶があります。
なんというか、「絶対こいつは俺が助けてやるぜ!」みたいな。
途中、ロミオとジュリエット的な演出(?)もあったり、最後に報われた瞬間は感動もひとしお。
いやー、あの頃は若かったw

実は、ヒロインが亡くなってしまう原因は他のヒロインがなにかしら間接的に関わっており、他ルートでは途中下車エンド(物語の本質・本題に触れる前にサブヒロインと結ばれたりするパターン)もいいところな場合もあったり、時間移動するための目的がいつの間にか入れ替わってることもあったりしますが、それはそれで、まあおk。
無理やり感を感じなくはないですが、むしろよく関わりを持たせられたなあ、と。
バッドエンドにはめったに行くことはないと思いますが、ヒロインを誰ひとり助けられないオチは結構ブルーな気分にさせられます。

ちなみにこの作品、PS2版とPC版がありますが、PS2版のヒロインは若かりし頃の水樹奈々さん。
……いや、今でも十分若いですけどね?なにせこの作品今から10年前の作品ですから。
ちなみに、自分がやったのはPC版です。サーセン。
あと、OPのKOTOKOの「went away」もいい歌ですね。

ともあれ、自分が初期にプレイしたこともあって結構思い入れの深い作品です。


他に、似た系統の作品でお気に入りと言えば「North Wind」ですかね。
「一部キャラが実は○○だった」っていう話題ばかりが先行していたり、「片方のヒロインがうざい」とか、そういう部分が取り上げられることが多いですが、結構深い感動を与えてくれた作品です。
一番最初に「ゲームで思わず泣きそうになった」作品って、たしかコレか「みずいろ」だった気がします。

と、最近あまりPCゲーをやれていないので思わず昔語り。
そういえば最近「CROSS CHANNEL」の考察記事を初めて読み返してみましたが、半分意味不明でしたw
なにせこれ書いたの6年前ですからねえww
携帯によく1万文字近くも打ち込む気になったもんだ。
そのうちどこかでお披露目したいです。
デスループ(バグ)にハマってリアルに頭抱えた因縁の作品でもありますしw

それでは、今夜はこの辺で。 ノシ

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
9位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる