ポケモンBWプレイ日記 その84【WCS予選総括】

GW中、あまり試合回数こなせませんでしたが、WCS予選の「ポケモングローバルリンク ジャパンカップ 2012 スプリング」に参加したので、またまた総括。
参加された方々はお疲れさまでした。
ちなみに、チャレンジカップの時の記事はこちら→総括メンバー紹介

とりあえず、速報値(手元の集計)では17勝8敗1エラー6切断。レート1598
チャレンジカップの時に比べればレートも勝率も格段に上がってますね。
それでも、中の下の成績ですけど。
3月の時に比べれば、回線に関しては割とストレスフリーでやれたと思います。
最終日にラッシュが続いて若干萎えましたが。
切断は6回ありましたが、うち3回がマッチング直後(手持ち見せ合い前)でした。
高レートの人は事故ってレート吸われるのを嫌がったのかもしれませんけど、エラーもマッチング直後でしたし、あまり考えないことにしときます。
本当はレート1600までは最終日に粘ろうと思っていたのですが、最終日に異様に連続してこのテの人に当たったので、無駄に切断カウントされるのも嫌だったし断念しました。愉快犯かもしれないですしね。

それでは恒例(?)のポケモン遭遇率チェック。
ちなみに、3月の時の結果はこちら↓



メタグロスがダントツの1位でした。
ちなみに、ファミ通だかどっかが取った集計では、上位陣の採用人気順は1位から順にメタグロスバンギラスクレセリアだったとかなんとか。(確か)
クレセリアは厳選が難しいので、参加者トータルで見ると採用率は落ちるかもしれませんが、うちの集計結果からも見てる通りメタグロスとバンギラスは妥当ですね。
厳選が難しい分、しっかり耐久調整してあるクレセリアほど沈ませにくいポケモンはいないんですけどね。
(今回、ある程度クレセリア意識したメンバーにしたので、自分はあまり苦手意識を持ちませんでしたが)

さて、そんな感じであてになるのかならないのか微妙なところですが、今回の集計結果はこちら。



前回より母数がさらに減っているので、果たして信用のある統計といっていいものかどうかというところですが、メタグロスが見事というかやはりというか、V2達成でした。
同率1位のシャンデラは前回でも2位でしたし、この辺は変わらないですね。
3位以下はバンギラスカポエラーボーマンダ
モロバレルは若干偏っていた気がしますが、わりと採用する人は多かったのでは?
などなど、意外と共感できそうな結果になったのではないでしょうか。

反対に、いなくなった中で気になったポケモンといえばゴウカザルサザンドラ水ロトム
ゴウカザルは初手猫だましの役割をカポエラーに奪われた形でしょうか。カポエラーには威嚇があるのもアドバンテージの一つか。
実際、あとでメンバー紹介する予定ですが、自分も今回ゴウカザルの選出が極端に減りました。
数えていないけど、もしかしたら一番少なかったかも。その話はまたおいおい。
サザンドラはやはり他のドラゴンポケモンに比べて遅いのがネックだったんでしょうね。
ちなみに、今回自分はサザンドラ解雇して臨みました。
水ロトムが減った原因は……何なんでしょう?
これはちょっと分からないです。単に自分が当たらなかっただけかもしれないです。

そういえば、ハピナス、ラッキー、カビゴンなんかには一度も遭遇しませんでした。
シングルや従来のダブルでのノーマルタイプの受けポケモンの数が格段に減りましたね。
これも時代の流れなのか。
ちなみに、天候ポケは今回もバンギラスニョロトノユキノオーでした。(ユキノオーは採用率10.3%で、今回もギリギリランク外)
カバルドンは一度だけ。キュウコンの遭遇は0でした。

参考になるか分かりませんが、今大会の自分が遭遇したポケモンの一覧を別窓に残しておきます→


直前(というか大会開始後)で「新メンバー孵化育成→テストプレイせずにぶっつけ本番」したり、相変わらず故意切断にイライラしたりでしたが、概ね楽しめたんじゃないかなー、と。
本戦出場はあまり本気で狙っておらず、「ガチ対戦を楽しみつつ、運よくレートが上がっていければ」くらいに思っていたので。
本気で上位を狙うなら、メンバー選択も試合経験も不足してましたね。
ただ、対戦の内容は前回に比べれば若干消化不良。
自分がどうこう言う立場ではないですが、当たった人たちのレベルが今一つだったのかな、と。
会心の勝ちというものも少なかったし、「負けたけど『この人うまいなー』」っていうのもあんまりなかった。
読み合いしてる最中のハラハラドキドキ感が足りなかった感じ。
単に読み合いに少し慣れただけかもしれないですけど。

あとは、メンバー紹介してひと段落ですね。
投稿は早くて明日の夜の予定。それでは ノシ

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
8位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる