【6/24】オリックス×西武【反省会】

さて、さっきまでとは違って、ちょっと野球のことを色々ガチで語らせてもらいますよ。批判っぽいのも混ざります。
興味ない人は回れ右するなりポケモンの記事でも読んでてください。



まあ、今日はイベント戦ということでそれなりに楽しみましたが、肝心の試合はストレスしかたまらねえ!!
先に言っておくと、結果が負けたからじゃないです。
試合の内容が悪い、プレーの質が悪すぎる。
言ったら、1回の裏からだいぶ不機嫌でした。

一番の理由はキャッチャーのリードですよ。

今日のスタメンマスクは昨日までと違って斎藤でした。
個人的には試合前から「最近あんだけ打たれたり、フラフラしながら抑えてるのに、なんでまだ斎藤と組ますんだよ!」と思っていたところに、先頭打者の片岡にファーストストライクの真っすぐをはじき返される。
ここでまず1回目のブチ切れ。
お前は昨日の試合を見ていなかったのかと。
昨日も1回の裏、片岡はじめほとんどの選手がファーストストライクを取りに来る真っすぐを狙い打ち、ことごとくヒットにしていたというのに、これはあまりにも考えなさすぎじゃないの?
「プロと素人のリードの見方云々は違う」とか言うけどさ、この場合はアマチュアでも分かる程度の危機管理を持てていないのが問題。
それでいて、次の打者からは真っすぐのボール球で入ったり。
あのね、考えが浅はかすぎる。
「初球ストライクの真っすぐは打たれるからボール球から入りましょう」とかいう単純な考えが見え見え。
それでカウント悪くして自滅していってるのを何回繰り返しているんだよ。
それで、4番の中島にまた初球の真っすぐを打たれる。
確かに寺原はストレートのいいピッチャーだけどさあ、狙われたらそりゃ打たれるよ。
そこで狙い球を絞らせないのがキャッチャーの仕事なんじゃないの?
で、真っすぐを続けることに懲りたのか、初球変化球でストライクを取りに来る。

アホ!

なんで下位のバッターに変化球から入ってんだよ。
そここそストレートで押していって、打ちとるか最後変化球で空振りを取るかだろうがよ!
打者を見ろ!打者を!
上位打者と下位打者に対する配球、気遣いの仕方があべこべなんだよ。
上位打者に簡単にいって打たれて、下位打者に自分から不利になるような投球して苦しんで。
こいつら本当にプロかよ。
4回あたりの寺原は相当カッカしてたよね。
試合後のインタビューを聞く限り、今日は調子が悪かったらしいけど、傍目にはそこまで悪いとも言えなかった。
へたくそなリードで自分からリズム崩してたのが原因だよ、間違いない。

まあ、言ってしまえば、うちのチームって考えなしにただ打って守って走ってるだけの選手が多すぎるんだよ。
だから何回も同じ失敗を繰り返すし、成長しない。
これは、その辺の指導・方針を徹底できていない監督やコーチの責任でもあるんですけどね。
バッテリーミーティングとか何やってんだよ。
それと、ブルペンコーチ。
今日のあの状態の平野出すとか何考えてんの?何見てんの?
マウンドでの投球練習見た段階で「あー、こりゃやべえわ」って明らかだったじゃん。
もう「ここ(セットアップ)は平野でいくしかありませんから。それがうちのチームの戦い方ですから」はそろそろ通用しないぞ?
それを言うにはもう、失敗を繰り返しすぎてる。
勝ち試合のリリーフってさ、ある意味投げる前からある程度勝負決まってんのよ。
打者に「ああ、あいつが出てきたらもう打てんわ。勝てんわ」って思わせないといけないのに、今は「何とかなる」って思わせちゃってるからね。
逆に相手が息を吹き返すんだよ。
起用し続けてるのは監督の意向かもしれんけどさ。
調子の良しあしで使い分けできる柔軟性に欠けているのがどんでんの一番悪いところだと思う。
離脱者続出で思うような選手起用ができない背景もあるかもしれないけど、正直、今シーズンは監督の采配に期待できない。
野中なんかはもう最近ずっと調子下降気味で、最近はめったに外野にすら飛ばなくなってるんだから、今日は大引と打順入れ替える絶好のチャンスだと思ったけどね。
動くのが遅いし、後手後手なんだよ。
一体勝負所をどこに見据えているのか。

唯一、今日光明が見えたのは、試合前の打撃練習で大島さんが指導していたバルディリス、大引に結果が出たことですね。梶本も一打席ながら打ったし。(中村は残念、伊藤は出番なし)
バルディリスと大引には「ボールを近くに引きつけて、腰の回転で打て」
伊藤には「左足が着いた後に軸足を折ると、アゴが上がってスイングもアッパーになるから、しっかり上からたたけ」という風に指導していたように見えた。(※あくまで指導の身振りや様子から推察しただけです。)



今日の打撃練習での印象は

よさげ・デホ、スケールズ
まあまあ・後藤、大引、バルディリス、川端、山?
うーん・由田、斎藤、野中、日高

でした。(それ以外の選手はちょっと判断つかず)
大体成績に表れてますよね。
そういう意味では、結果出なかったし離脱してしまったけど、安達なんかは打撃練習結構良かったんですけどね。
練習と試合は別物とはいえ、いい状態の時に一回使ってほしかった。

チーム全体の調子が悪い今こそ、色々手を打ったり試す機会だと思うんですけどね。
その動きを首脳陣がしなければそれに応える選手もいない状況ですけど。

一週間後の大阪夏の陣が思いやられますね。
徐々にチーム状態は上向いて来ているとは思うんですが、それでも他球団には遠く及ばない……。

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
6位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる