BALDR SKY -Dive2- プレイ途中雑感その2

ようやく真編クリア。
前回からだいぶ時間経ってしまいましたが、ポケモンやってたり野球観に行ってたりしてして、プレイしてなかったからです。ごめんなさいw
見れば、一カ月近く経ってるんですねw
あと、攻略に詰まってたのも事実です。
いやね、シナリオチャートで分岐見てみるんですが、確かに新しいルート解放の道筋は見えているのに、そっちに行けなかったんです。選択肢もないのに。
で、ルート分岐を見てみると、進める側の分岐条件が「亜季編をクリアしていない」なんですよ。
つまり、その逆って普通に考えれば「亜季編をクリアしていること」でしょ?
「あれー、亜季編クリアしてるのにおかしいなー。さては、亜季編全部のエンディング見ないといけないのか?」と無駄に2周してしましましたw
ただ、実際はそんなことする必要なくて、本当は「記憶遡行を全部見ること」が条件だったんですね。
いやー、これは盲点でした。
やっぱり過去はちゃんと押さえとかないといけないんですね。

さてさて、肝心の真編ですが、ここまでやってきた人ならお気づきの通り現在の真は「ドミニオンの巫女」でした。(ま、立ち絵見てれば分かりますよね)
しかもすっかりドミニオンの教義を信じ込んでしまっている模様。
姉である空を灰色のクリスマスで失ったほか、世界が滅ぶ色んな夢を見るそうです。
ここまで見てみて感じたのが、「あー、やっぱこのゲームの世界って、全てのルートを異なる可能性か並行世界っていう立ち位置にしてるんだなー。」と。
それっぽい描写(自分を客観視したり)は他にもありましたし。
エージェントもだいぶ人間くさくなってきましたね。
自分に課せられた権限を超えて甲たちを助けたり、徐々にクゥと空の人格も混ざりあってきているような。
あと、ジルベルトは相変わらずただ単に下衆なだけ。いい加減うんざりですよ、もう('A`)

しかし今回、真編の正規エンドは割といい話で終わっちゃってるんですが、そういや子安出てきてないよね?
なんか真相を知るために探してたはずなんだけど、真のこととかアセンブラが起動しちゃったりでうやむやになってたけど。
「技術の提供者が後ろにいる」ってジルベルトが言ってたけど、これって子安のことじゃないかなー、と思うんですけどどうでしょう?
まだなんか裏がありそうだと思ってるんですが。

シュミクラム戦はなんというか、難易度が上がったというより敵の数が増えて単に面倒になっただけ。
単純に相手に与える必要ダメージの合計が増えたり、ロックオンが切り替わる頻度が上がったり、コンボ途中で切られたり。
その分味方も参加してくれる数や頻度が増えてますけど。
ボスも初見はきついけど、相手の攻撃パターン見れば次からはほぼ余裕。
そうそう、ちなみに装備ですが、フォースクラッシュを「クロウテンペスト」に変えました。
ヒートゲージ貯めて上手く方向を調整できれば多くの敵を巻き込めるしダメージも与えられるし。


物語の根幹、世界の仕組みにはだいぶ近づいてきていますが、それでも亜季編に比べるとやや密度は落ちるでしょうか。
いよいよ、あとは空編残り1周を残すのみですね。(おそらく)
早く終わらせてXやりたいわー。

戯画『 BALDR SKY dive2』応援バナー企画参加中!

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
これまでの訪問者数 現在の閲覧者数 ↑2016/9/12設置。色々模索中。※記事のタイトルが表示の仕様上見切れたりしてしまうので、確認したい場合は「人気ページランキング」をクリックしてください
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
モブログ
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
日記
7位
アクセスランキングを見る>>
ブログ概要
ヌルオタが本音と本性を晒すチラ裏ブログ。 主な話題は戯言のほか、野球やゲームが中心になります。 転勤の結果、2年ぶりに帰ってきました。
(ヘッダー画像は全部で10種類)

有益な情報の発信よりも、自分に対する備忘録の意味合いが強いブログです。だから、「チラ裏ブログ」
※旧ブログから引き継いだ(2013年9月23日以前の)記事内にあるリンク先は旧ブログになっています。ご了承ください。
プロフィール

Tac(久遠@白熊、E-ton)

Author:Tac(久遠@白熊、E-ton)
挨拶は「こんたっく(※こんにちはorこんばんは+Tacです)」。ブログ創設5周年を目前に、移転を決意しました。
twitterと名義が異なっているのは仕様ですw

3DSのフレコは「1478-4228-6867@クオン」になります。登録は自由ですが、登録しましたら、コメントなりメールフォームなりでフレコと併せてご連絡をお願いしますm(__)m

過去の遺産(旧ブログ)
2008年11月~2013年9月の約5年間更新。一部では「エロゲーのレビューサイト」とか言われていたりw2013年9月22日以前の記事はこちらの方が見やすいと思います。※時々こっちの記事のバックアップとしてログを更新しています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メアド
リンク
応援バナー
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる